【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 8at RAIL
【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 8 - 暇つぶし2ch413:人形町在住(Tx)
10/06/01 21:11:12 t8Ii+ryI0
今回のダイヤ改正の103分は、羽田-都心、都心-成田をつないだだけだから。
羽田空港駅開業当初の直通と時間が変わらない。
湯川の10分待ち等を削るだけで 90分にはなる。でもバスの70分に比べたら遅い。
青砥-成田ノンストップにすれば120kmでも75分になる。160kmにすれば70分。

短絡新線はたった11km整備して59分になるだけで工費が3500億ないしそれ以上と言ってるから、
まず日の目はみない。浅草線を活用して改良するだけで、人の流れは変えられる。

まず、日本橋駅を東京駅と一体化し、乗換駅として使えるように改造する。
永代通り下にゴンドラ式のロープウェーのような乗り物を整備し(1km弱)、
日本橋駅で降りた空港旅客がスーツケースの持ち運びなしに
東海道新幹線の日本橋口やJR東日本の八重洲北口へ移動できるようにする。

次に、160km対応の3扉転換クロスシート車を新製し荷物収納スペースを設け、トイレも1つくらい付ける。
10本整備すれば20分毎の運転ができる。
停車駅は、羽田-品川-泉岳寺-日本橋-押上-青砥-成田程度にする。
都営の営業方針如何で、三田、東日本橋、浅草も停車してよい。
ただし、乗降に若干時間がかかるから、停車駅は間引いた方がよい。
浅草線内は追越なし。今のエ快なみにちんたら走る。それでも70-75分で走れる。
成田空港駅で整理券500円程度を徴収する。羽田側や途中駅間の乗降では徴収しない。
成田空港利用者で1日1万人は乗るから年18億円増収。

日本橋駅改良は300億円として事業者負担が100億円。残りは税金。
車両は200億円。車両は10年、駅投資含めて16年で元がとれる勘定。

これで成田空港からの車両の方向幕が東京(日本橋)経由羽田空港駅行となれば、
時間が日本橋43分、羽田70分と、多少かかっても、
20分毎の運転で運賃が日本橋1800円、羽田2300円くらいなら
十分バスと勝負できるし、NEX客もある程度取り込める。
なお、両空港の移動需要は現行1日数千人に過ぎないから、メインターゲットは成田-都心客になる。
京急側には迷惑だろうが、投資に見合うよう収入調整ができないといけないな。


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