【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 8at RAIL
【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 8 - 暇つぶし2ch346:名無し野電車区
10/05/29 21:15:45 KZ1bRAKe0
関屋経由の問題点を考えてみる。

青砥~関屋間に退避設備がない
 ダイヤ上、高速運転のネックになる。
 上野線各駅停車の逃げ切りにするのか?
 スカイライナー減速の原因になりそう。
 設置できなければ、京成側にターミナル駅がない。
 もし、設置できても千住大橋の退避設備が無駄になる。

押上~新東京間に比べて距離の増加
 新線区間は上乗せ運賃となると思うが、
 距離が長い関屋経由のほうが、運賃が増加するのでは?
 押上~新東京間より工費を安くできるという主張だが、
 関屋~新東京間のほうが、距離が長い上、
 上野、秋葉原の2駅を設置しても工費が安くなるとは信じられない。

成田空港~羽田空港間の最短時間が1時間の大台を上回る
 広告宣伝に携わる人なら理解できると思うけど、
 実際の時間差が数分でも大台を上回るか、下回るかで
 印象が大幅に異なる。
 家電商品等の価格でも大台ぎりぎりに設定するケースが多いのはこのせい。

上野~新東京間の区間利用者がいない
 並行在来線で、山手線、京浜東北線があり、
 さらに快速線として東北縦貫線ができれば
 運賃が高く、地下深くに設置される新線は
 この区間内利用では利用者はほとんどいない。
 尚、押上~新東京間なら、通勤客だけでなく、
 東京スカイツリーへの観光客利用者も見込める。


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