10/05/29 21:15:45 KZ1bRAKe0
関屋経由の問題点を考えてみる。
青砥~関屋間に退避設備がない
ダイヤ上、高速運転のネックになる。
上野線各駅停車の逃げ切りにするのか?
スカイライナー減速の原因になりそう。
設置できなければ、京成側にターミナル駅がない。
もし、設置できても千住大橋の退避設備が無駄になる。
押上~新東京間に比べて距離の増加
新線区間は上乗せ運賃となると思うが、
距離が長い関屋経由のほうが、運賃が増加するのでは?
押上~新東京間より工費を安くできるという主張だが、
関屋~新東京間のほうが、距離が長い上、
上野、秋葉原の2駅を設置しても工費が安くなるとは信じられない。
成田空港~羽田空港間の最短時間が1時間の大台を上回る
広告宣伝に携わる人なら理解できると思うけど、
実際の時間差が数分でも大台を上回るか、下回るかで
印象が大幅に異なる。
家電商品等の価格でも大台ぎりぎりに設定するケースが多いのはこのせい。
上野~新東京間の区間利用者がいない
並行在来線で、山手線、京浜東北線があり、
さらに快速線として東北縦貫線ができれば
運賃が高く、地下深くに設置される新線は
この区間内利用では利用者はほとんどいない。
尚、押上~新東京間なら、通勤客だけでなく、
東京スカイツリーへの観光客利用者も見込める。