10/05/28 21:25:45 rKkP/F8V0
浅草短絡新線を空港アクセス線として整備するなら、成田空港が出してくれるのかもね。
だとすると、国1/3自治体1/3事業者1/3負担の中で、
事業者1/3は成田高速鉄道アクセスか同様の第3種鉄道事業者になり、
今のSA線の事業費1200億の約1/4、300億円を出したのと同様に、
浅草短絡新線でも1/4負担してくれるかも。
そうすると、京成や京急の負担分は合わせても事業費の9%程度を線路使用料で払うだけで済む。
事業費3000億円とすると、270億円を払えばいいだけだから、これはおいしい。
1日20万人で単価100円なら1年の運賃収入は70億円。
運行費率5割(残り5割を建設費償却費)として35億円毎年払えるから、
せいぜい10年もあれば有利子負債を返済できる。案外この新線は建設されちゃうかも。
その代わり、設置駅やダイヤは、全て成田空港の希望を聞かないといけないが、それは当然。
もっとも成田空港に750億も払う体力があるかどうか知らんけど。