【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 8at RAIL
【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 8 - 暇つぶし2ch32:名無し野電車区
10/05/15 10:08:14 0cAW+UuX0
>17,18

そういったことを、浅草線スレで見た事がある。
蒲蒲線と浅草線延伸をセットにするという考えね、

18が書いてるデメリットだけど、
・70km/h制限に引っ掛かって速達化出来ない。
→ 五反田から西馬込は、国道1号線の下を走ってるんだけど、線形がかなり良くて、速度制限が厳しくなかったひと昔は100km/h位の速度で走ってたくらい。
  だから、この区間だけ特認が取れれば、スピードアップ可能だと思う。

・地下鉄規格なので乗り入れ車両に制約ができる。
→確かに、浅草線を走るためには、「都営1号線直通車両規格」てのが必要だけど、
 現行の乗り入れ車両のバリエーションの多さを考えてみても、それほどの制約にはならないのでは?
 あるいは、この区間だけの規格を作ればいいんじゃね?

・途中駅が最低4駅もあるのに退避線が無い。
→これが問題かもね。
 ただ、この区間は実質入庫路線だから、ラッシュ時を除いてそれほど列車の本数は多くない。
 運用で何とかカバーできるんじゃないかと思うけど。
 
でも、
・東急としては、自社への乗り入れが無くなり、池上線のテリトリを冒されるため、(東急)蒲田~五反田間は池上線を通った事とするようにしたい
・京急としては、蒲蒲線は自社の乗客を奪う事になるため、京急蒲田~泉岳寺間は京急線を通った事とするようにしたい
・地元商店街は、蒲蒲線に反対しているため、何らかの見返りが必要
と結構面倒そう。

18が書いてるデメリットだけど、




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch