10/05/23 08:12:13 wVuOx3M40
駅の乗降客数に最終乗降人員のデータが挙がってるけどね、
スレリンク(rail板:531番)
秋葉原などベスト20に上がってない。
神田、浜松町、田町、品川は池袋や渋谷に匹敵するぐらいの規模だ。
お茶の水、水道橋、四谷もベスト20に入ってる。
つまり総武緩行線の混雑は最終的にはこれらの駅に向かう人によるものと
考えられるわけで、秋葉原もしくは御茶ノ水での乗換えの便が確保されなければ
その時点で競争にならない。
短絡線に秋葉原を経由させたところでそんなことは望むべくも無い。
前に短絡線を新橋につないで大門や三田に停車させるべきという意見もあったが
上記のデータを見た感じではそれは妥当性があると言えるかもね。