【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 8at RAIL
【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 8 - 暇つぶし2ch164:名無し野電車区
10/05/21 22:51:07 OTLZk7Lp0
>>148
>また、日本で一番混雑している地下鉄である東京地下鉄東西線や、
>東日本旅客鉄道(JR東日本)で混雑率4位の総武快速線、
>7位の京浜東北線(大井町 - 品川間)や8位の京葉線、
>12位の東海道線(川崎 - 品川間)などの混雑緩和に大きく貢献すると考えられる。
解決できないのが新線効果に含まれてるね。京葉線て関係ないのでは?
まず、東西線、どの辺の住民の通勤需要を京成経由に移せると思ってる?、まさか勝田台以遠?
次に、総武快速線は確かに船橋乗換を減らす効果があると思う。
ただし、新線が新東京にしか駅がなくて大丈夫なのか?
快速線は新小岩-錦糸町、緩行線は錦糸町-両国が最混雑区間。
両方の動線を考慮するなら、秋葉原に駅があった方がいいのではないか。
あと、直前とは矛盾するが、あっちは15両編成でこっちは8両。
押上線が3線化できても、総武快速線の50%分に満たない。
(京成本線が全部快速化できるわけじゃないから)
以上を考慮して、混雑率緩和が本当に想定どおりいくかどうかをさらに検証したい。
京浜東北線と東海道線は京急本線の泉岳寺までを速達化できないと勝負にならんでしょう。

以上、船橋方面はもう少し検討したい。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch