【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 8at RAIL
【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 8 - 暇つぶし2ch11:京成東京線 ◆mfC4dfdLnY
10/05/13 07:10:51 w0ZQS7ZSQ
京急の設立目的は打倒省電(=JR)。
本来は国鉄は独占企業で競合する他社は法律で禁止されていた。
京急は軌道線であり、鉄道ではないと言い張って、専用軌道部分が長いということにしていた。八ッ橋とかだけが併用軌道。
京急では省電をみたら、追い越すような運転を行い、当然、軌道の制限速度をオーバーしていた。
京成はかつての中心街を走っていたが、国策で国鉄の駅前に街が移動してしまった。
成田空港乗り入れして駅を作ったら国が空港ターミナルを移動して、乗り入れ拒否した。さらに成田新幹線を国鉄の為に作り出したわけ。
京成京急は国鉄との競争でお互い切磋琢磨してきた。だから成田まで成田エクスプレスが1時間切るようになった。
関屋分岐案はいけない理由がうまく説明できないから、OKwaveの趣味のアウトドアの鉄道板で関屋分岐じゃダメですかって聞いてみると良いと思う。
恐らく、そこにいるkoge-maguさんが理由を答えてくれる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch