新幹線初のファーストクラス グランクラス誕生at RAIL
新幹線初のファーストクラス グランクラス誕生 - 暇つぶし2ch348:名無し野電車区
10/05/30 01:11:23 gisORlbj0
>>346
食事込み代金を払っておいて、当日食事を断るくらいでないと、グランクラス利用相応者とは言えない。(w

割とカネに細かそうな西欧人(1等車食事付のユーロスター・タリス利用者)は、そんなミミっちいこと言わん。

349:名無し野電車区
10/05/30 01:15:05 2N8EC7cE0
>>348
廃棄食材を増やす行為のどこがスマートなんでしょうか?
今や捨てるのにもコストがかかる時代。

350:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/30 01:15:35 enNN9zxw0
>>349
乗務員で食っちゃえ。

351:|∀゚) ◆NSTiYTv7k6
10/05/30 01:23:16 65qod7/w0
乗務員室で食っちゃえ

なんか別の意味に・・・おっとこんな時間に誰が

352:名無し野電車区
10/05/30 11:28:11 X2eRIlXQ0
東海道新幹線開業したての頃、グリーン車は1等車だったって突っ込む奴いないのかよ!

353:名無し野電車区
10/05/30 23:23:56 9F4KYvJz0
普通=2等
グリーン=1等
グラン=0等

354:名無し野電車区
10/05/31 04:06:46 l681uZj30
普通=3等
グリーン=2等
グラン=0.5等
皇室=1等


355:名無し野電車区
10/05/31 10:41:45 A2fPXMlH0
>>348
ああ、ユーロパスで乗ったユーロの食事、思い出すなぁ。
なんともいい舌鼓を打たせてもらった。

こういうサービスって、外国人に提供されるフリーパスが一番利用しやすいわな。

356:名無し野電車区
10/05/31 17:33:09 Kk8B9RTj0
「なんともいい舌鼓を打たせてもらった」
って恥ずかしい表現はもしかして種村さん?

357:名無し野電車区
10/05/31 18:52:03 O2KnJJlz0
もしも皇族が利用する場合はグランクラス利用になる?
以前は200系H編成が優先的に利用されたが。
100系や200系のDDが好まれる理由は1階席に警備員を配置できるためらしい。

358:名無し野電車区
10/05/31 19:38:22 cbhy6+Zv0
URLリンク(j.mycom.jp)
これみると電光掲示がN700タイプだね。
「こちらのドアが開きます>>>」
とか。

359:名無し野電車区
10/06/02 13:25:20 vQ8B4ACt0
首都圏にプチグラングラスを導入希望
<運行>
・朝夕の通勤/退勤時間帯に1両専用編成を普通の編成に加えて走らせる。

<改札>
・専用改札で駅員に付き添われて専用編成に乗車

<車内>
・グラングラスと同じ座席が6席配置
・朝刊や夕刊のサービス(選択した新聞を無料配布)や軽食(サンドイッチやおにぎり)・ドリンクを提供して

一般のサラリーマンと区別された環境で電車通勤

360:名無し野電車区
10/06/02 13:39:05 g3eeot+j0
なんかホンモノの新幹線グランクラスに乗れそうもないことがジワジワと分かってきたのか、
>>359のようにセコい妄想をするような奴が出てくるようになったな。

361:名無し野電車区
10/06/02 21:15:33 cnURwSov0
ヨーロッパの鉄道サービスで体験した事を参考に
皆さんがカキコしてくれると嬉しいんだがなぁ…

362:名無し野電車区
10/06/02 21:29:01 CIVeOLND0
値段設定を予想するに
今の飛行機みたいに法人専用になりそうだけど、
東北筋にどこまで需要があるかね。

363:名無し野電車区
10/06/02 22:29:08 Ex0Jomn90
>>348
そもそもユーロスターやタリスのメシはまずいぞ。
飛行機で言えばエコノミークラス程度。
キャンセルするのは当然。

364:名無し野電車区
10/06/02 23:29:32 g3eeot+j0
>>363
当たり前だろ。
食事付1等でも、2等の1.5倍の運賃出せば座れるんだから、メシもその程度。

365:名無し野電車区
10/06/04 02:50:04 2Rcd6Gjz0
ファミマの金芽米おにぎりを出せば日本人は大満足。

366:名無し野電車区
10/06/04 03:34:30 jtdKDeoMO
グランクラスはJAL国内線ファーストクラスのパクリみたいな感じ。シートピッチが1300㍉もあるから航空機のファーストクラスやビジネスクラスを意識している。車内食は冷たくまずそうな食事だったりして。

367:名無し野電車区
10/06/04 05:49:19 fwVonQe/0
いたれり尽くせりをやっても、たった18席だもんよ。どうにでもなるよ。
料金は距離に関係なく設定されるっぽいね。


368:名無し野電車区
10/06/04 08:26:29 p5uD0Ez30
グラングラスは株主優待の対象外か。

369:名無し野電車区
10/06/04 08:27:59 ElHGgmUA0
飛行機とちがって、車内で調理できるのはおおきいな

370:名無し野電車区
10/06/04 08:35:22 AVCHha6jO
一度利用してみる価値はあるな
東京から新青森間でな
食事は北斗星やカシペアやトアライみたいな感じなんだろうね

371:名無し野電車区
10/06/04 08:40:03 AVCHha6jO
食事内容は

鹿児島産黒豚の生ハムサラダ
比内地鶏のオレンジソースのソテー
国産最上級小麦で作ったクロワッサン
スッポンのスープ
飛騨牛の最上級ランクのステーキ

くらいは出すだろ

372:インチキプレミアムクラス
10/06/04 09:46:12 jtdKDeoMO
グランクラスの料金も株主券なら半額だろう。グリーン料金も半額になる。ただ寝台料金だけはダメだが。

373:名無し野電車区
10/06/04 14:30:47 +MZKOih10
>>372
半額は西日本だけ
東は2枚で4割引


374:名無し野電車区
10/06/04 17:03:09 p5vmdvtR0
東は宮崎w

375:名無し野電車区
10/06/04 20:18:56 gSvyU/q/0
東北新幹線って言うと、何だか、家族で帰省っていうイメージがあるけど、そんなのは
盆と正月、+せいぜい週末だけだしな。以前、家族で利用しやすい4人用個室が設定され
てたけど、実績はさっぱりだったし。

グランクラスも、あくまで試験的な設定であって、利用が良くなければ、別の形態に変わ
ると思う。

376:名無し野電車区
10/06/04 22:40:16 KRddTL6/0
速達列車に限れば、グリーン車から席が埋まっていく状態だし、グランクラスの利用率も悪くないと思う。
ただ、「やまびこ」や「なすの」ではどうするのかが気になる。「なすの」と「仙台やまびこ」は営業休止かな?

377:名無し野電車区
10/06/04 23:15:05 pHS03ypG0
東が何時「やまびこ」や「なすの」を気に掛けたというんだね?>Max

378:名無し野電車区
10/06/05 00:36:46 1p9MwGtp0
>>372-373
URLリンク(www.jreast.co.jp)

379:名無し野電車区
10/06/05 12:18:16 xtvSlNIL0
>>376
> 速達列車に限れば、グリーン車から席が埋まっていく状態だし、グランクラスの利用率も悪くないと思う。
> ただ、「やまびこ」や「なすの」ではどうするのかが気になる。「なすの」と「仙台やまびこ」は営業休止かな?


別にグリーから埋まるんではなく、普通とグリーンの比率を考えれば、埋まるぺースが早いのは当たり前。
だからグランクラスもという発想は間違ってると思う。
少なくとも1両すべてをそうしたのは、間違いだったろうな、せいぜい1両の1/3程度をパーティショニングする
程度にすべきだったろうな。
東京~仙台は利用者があっても、それ以遠は光景が目に見えるよ。

380:名無し野電車区
10/06/05 12:43:26 gXMvrDW30
>>379
先頭車で客室に使える面積少ないから実質半室程度だよ

381:名無し野電車区
10/06/05 23:15:47 /RWA51n10
グランクラスのモックアップをどっかで展示するんだろ?

382:名無し野電車区
10/06/06 03:13:25 sCle3mrU0
>>369-371
ユーロスターやタリスに乗ったことあるか?

383:名無し野電車区
10/06/06 12:03:11 X2gRPTGd0
>>382
ユーロスターやタリスで見習うべきなのは、酒を無料で出すことだよ。
あの席数で火力を使う調理は非合理的。

セマウル号のように、すべての座席で七輪焼肉というのならいいが。

384:名無し野電車区
10/06/06 13:29:26 lV1F+wS20
>>383
日本の場合、上級席に座れる立場の奴ほど大トラになる可能性でして・・・(w

セマウルのは韓国だから出来ることであって・・・。

385:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/06 14:32:08 xdFPdsfc0
ちょっと昔の東北新幹線の名物っていうと夕方以後の紐タイ+ワンカップ+農協帽子の爺さん。

386:名無し野電車区
10/06/06 15:02:24 RtEY07mb0
GW・お盆・年末年始には子供向けにキャラクターアテンダントを常務というのはどう?

>>383
青函トンネルとの関係で火気無理だろう。





387:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 15:39:56 Y9Jg65V1O
生まれて初めて新幹線のグリーン車に乗ったとき、おしぼりが出てきてさすがグリーン車だと思って感動した。
でもよく考えると、おしぼりなんてコンビニ弁当にも付いてくるんだよな?
危うくだまされそうになったw
ファーストクラスにはこういう子供だましなサービスは見直して欲しい。

388:名無し野電車区
10/06/06 17:11:49 14v3/Y9W0
>>3 >>6 >>11
形式記号には無いが切符販売にあたり、予約コードではあったりする。
「ハザ」「ロザ」だから「イザ」と打ち込むのであろうか?

389:名無し野電車区
10/06/06 17:31:06 YXaCNR9n0
酒は無料で出す的な話を聞いたよ

390:名無し野電車区
10/06/06 17:40:35 UXVtm+S/0
そもそもビジネス客の需要=アッパークラスどんだけ見込めるんだ?
東京起点だと札幌は将来も見込めないしせいぜい仙台までだろ。

東海道・山陽であの設備なら需要はありそうだけど北東北に何のビジネス
があるんだ??

391:名無し野電車区
10/06/06 17:51:22 pP1QAsCY0
>>390
今は金のあるリタイヤした老人が多いから意外とそういう層に需要があるかもよ。
それに18席だけだからね。10席埋まれば過半数。

航空機の場合、ビジネス客はビジネスクラス止まりが多いから、新幹線も
ビジネス客はグリーン車止まりが多いと思う。

392:名無し野電車区
10/06/06 17:54:00 5qQtKftwO
>>389
無料では出ない。料金に含まれてだけ。

393:名無し野電車区
10/06/06 18:01:42 pP1QAsCY0
>>392
JALのジュースが無料でANAが有料というのも間違ってるわけですね。
JALは運賃に含まれている、ANAは含まれていないというわけですね。

URLリンク(www.ana.co.jp)
>なお、従来より提供しております国内線普通席の無料お飲み物サービスは
>サービス体系の全面的な刷新に伴い、飲料水・日本茶を除き2010年3月31日(水)を
>もって終了させていただきます。


394:名無し野電車区
10/06/06 18:04:46 OghyOVqcO
所詮は座席だろう、個室で横になって寝られる、それでいてインターネット接続も出来て、コンセントは2つ以上、各社携帯電話の充電が出来る、
飲み物は無料、料理は極め付き弁当くらいのクオリティは当然
グランクラスは寝台列車のロイヤルやスイートに比べたら貧相な空間だ
いや、JR九州の885系普通座席以下かと

395:名無し野電車区
10/06/06 18:19:12 A7dAuDsOO
885は車両が揺れすぎ。論外

396:名無し野電車区
10/06/06 19:28:17 lV1F+wS20
>>394
乗れそうもない悔しさがにじみ出ている文章だの。潔くてよろしい。
どうぞ旅行会社の普通車利用企画で乗って下さい。

397:名無し野電車区
10/06/06 20:28:57 hqh0uK/YP
つーかスーパービュー踊り子のG車乗ってみ。
食事も出るサロン付き、ピッチはグランと同じ1300mm、
眺めもいいし、これでA特とはいえG料金とは正に最高。グラン別に乗らんでも…。

398:名無し野電車区
10/06/06 21:18:16 Z0taTXg00
>>397
実際あのシートが革張りになった程度だろうね
まぁ、一度くらいは乗ってみるよ

399:名無し野電車区
10/06/06 21:50:18 lV1F+wS20
近距離観光用であるSVOのは、マイカーはじめ道路交通対策だろ?

400:名無し野電車区
10/06/06 23:59:57 vPqqkr9eO
>>386←こういうバカが居るのが残念だ。



401:名無し野電車区
10/06/07 01:17:35 +pihB8ns0
「鉄道業界初の異色サービス、東北新幹線「グランクラス」で導入を検討-JR東日本」

JR東日本は11日、東北新幹線の八戸―新青森間を12月4日に開業し、
来年3月に投入する新型車両「E5系」による最速列車の愛称を「はやぶさ」に決めたと発表した。

E5系はやぶさ(10両編成)の10号車(18席)には、現行のグリーン車より高級な「グランクラス」を1両導入する。
本革を使った3列の広いシートで、専任乗務員が接客し、沿線の食材を使った弁当なども用意する。

同社によると、この「グランクラス」にはこれまで鉄道業界のサービスにはなかった新たなサービスの導入を検討していると言う。
希望に応じた女性添乗員による性感マッサージや口腔性交など、成人男性向けに特別なサービスを提供する。

サービスの受付は乗車時の予約制で、通常の料金に加え特別サービス料(コースにより異なる)が必要。
航空業界との競争の激化により新幹線の乗車率が伸び悩む中、新型車の導入と並んで集客の目玉に出来るか。

列車愛称が「はやぶさ」に決まっただけに、訓練された添乗員たちによるサービスの質に期待したい。
(毎日ニュース)

402:名無し野電車区
10/06/07 01:37:08 37Ee4QtkO
>>401
ワラタw

403:名無し野電車区
10/06/07 01:52:40 a6DVFueU0
そんなことより普通車のシートピッチを広げてくれよ。
東海道新幹線から乗り換えると狭さが際立つ。

404:名無し野電車区
10/06/07 06:39:58 FX4VLf3M0
>>403
痩せろ

405:名無し野電車区
10/06/07 07:34:00 CrgYXwsa0
シートピッチの広さ狭さは、痩せた太ったで何かが変わるというものでもないと思うんだ。

406:名無し野電車区
10/06/07 12:17:15 hK6Ik/k40
>>401
 そこから「鉄道むすめ」が登場するのかのう。

407:名無し野電車区
10/06/07 12:49:52 NjyhY2u60
>>399
というより東海道新幹線対抗では?
あの区間がJR東日本の新幹線だったらSVOなんて車両出てなかっただろう。

408:名無し野電車区
10/06/07 13:10:41 L9OBZ4+a0
いっそのことキャバ嬢アテンダントにして。

409:名無し野電車区
10/06/07 13:32:13 Kla4AR2qO
>>403
東北でシートピッチが狭いのがまかり通るのって、東日本の人間って西日本の人間より一般に小柄な人間が多いってことはない?

410:名無し野電車区
10/06/07 15:22:27 B6eAa+S1O
西の連中が日本人じゃないみたいにデカいんじゃないの

411:名無し野電車区
10/06/07 15:37:42 inZ996uB0
>>408
まずはエキナカ風俗で需要調査するべきだね。
候補駅は、鶯谷・巣鴨・池袋・新大久保・五反田・錦糸町・西川口。

412:名無し野電車区
10/06/07 15:42:33 hPiiZaoKO
東海道新幹線もファーストクラスを設けたほうがいいかも。
東海道新幹線のグリーン車は、1編成あたり3両連結されているが、1両だけファーストクラスに置き換えることが理想的。
700系は、喫煙車がある限り無理だけど、喫煙ルームがあって全車が禁煙車になったN700系なら可能。
クラスJやプレミアムクラスに勝てるのだろうか・・・。


413:名無し野電車区
10/06/07 15:43:12 /+xILL+P0
客層は成金中国人。

414:名無し野電車区
10/06/07 17:35:01 Y980XBUx0
>>405
E5から普通車のピッチは東海道と同じ1040mmになるよ。
500系だけは1020mmと狭いんだよな。
グリーン車はもともとどちらも同じ1160mm
それより広いのがグランクラスで1300mm

>>410
日本人で平均身長が高いのは日本海側の県が多い。
青森・秋田・山形・新潟・富山・石川・福井など。

415:名無し野電車区
10/06/07 18:06:29 E/ANUdp30
>>408
NREの山形営業所にキャバ嬢みたいなカリスマ販売員がいるらしいがw

416:名無し野電車区
10/06/07 19:47:47 OzCiz0YZ0
>>409
航空機との競争が東海道区間(羽田~伊丹)ほど熾烈ではないってことだろう。
それに、シートピッチが狭くても乗車定員はほとんど同じ=荷物用のスペースがある(スキー客向け)

417:名無し野電車区
10/06/07 19:47:50 tgCVnPME0
>>412
東海道・山陽でファーストクラス導入は次期後継形式に期待しておこう。


あと、グランクラスについてだが、さすがに通勤・通学では利用しないだろう。

418:名無し野電車区
10/06/07 23:55:59 hK6Ik/k40
 かつての殿様あさかぜみたいに、GC1両あるいは2両かつG3両あるいは4両というのはできないのかい?

419:名無し野電車区
10/06/08 09:14:51 UZ6z7hls0
>>401 青森から函館までは性感トンネル?

420:名無し野電車区
10/06/08 21:18:44 W1+xcIKeQ
八戸停まるなら絶対乗る。
帰省時はグリーン車乗ってるけど
これに乗ってまったりしたい。

二十歳の俺も乗りたいんです><

421:名無し野電車区
10/06/08 21:24:44 X77HujBX0
東北新幹線の八戸駅は廃止でいいよ

422:|∀゚) ◆NSTiYTv7k6
10/06/08 21:29:56 j2X2koeG0
>>421はこのスレ住人全員を敵に回した。
スレリンク(tvsaloon板)

423:名無し野電車区
10/06/08 21:33:29 d/Do3Y7/0
なんで本八戸に新幹線の駅を作らなかったんだろう。


424:名無し野電車区
10/06/08 23:44:41 eOBvWsXP0
>>410
お国厨ってなぜこう言う発想しか出来ないのだろうかw

425:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/09 01:00:06 tv9Lng4+O
本当にフェラチオぐらいしないと客乗らないと思うぞ。

426:名無し野電車区
10/06/09 12:08:22 QwRBVDc/0
中国人が乗ってくれる。当然JRはそれを想定しているだろう。

427:名無し野電車区
10/06/09 12:20:30 US7IGYXF0
外国人需要というのは有りだな。国内だと、あまりグリーン車に乗ろうとは思
わないが、イギリスとかに旅行した時は、ファーストクラスに乗ってみたいと思
う。

428:有馬ライナー
10/06/09 12:36:05 sBdbgM4HO
首都圏と東北・北海道は所要時間では飛行機にはかなわないので鉄道の方は高級感を全面に出さないとダメ。新幹線と競争をしている近鉄ですらスピードより今後は列車内の充実化に力を入れている。

429:名無し野電車区
10/06/09 12:44:01 3nLcBlqDO
グランクラスで出る食事はお重に入ったチキン弁当って本当ですか?

430:名無し野電車区
10/06/09 19:34:18 geYGQD1l0
うそです

431:名無し野電車区
10/06/09 21:10:56 cxjSZn7V0
空港のラウンジみたく、ガキ厳禁・私語厳禁にしてほしい。
食事もお子様向けは用意していない、とガキお断りのスタンスをとってほしい。
HPには洗練された大人の空間をアピールしてほしい。

432:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/09 22:10:29 tv9Lng4+O
東北地方に「はやぶさ」って違和感ありまくりだな。
やっぱ東京~九州地方がよく似合う。

433:名無し野電車区
10/06/09 23:16:17 Qfn5GVmp0
>>431
私語厳禁は行なって欲しいな。
というより普通車でも静かにして欲しいんだけど・・・。
サイレンスカーみたいのは設定できないんだろうか。

434:名無し野電車区
10/06/09 23:17:18 Qfn5GVmp0
>>432
九州のつばめだって、九州内のローカル特急につばめの名を!?という印象だったけど、
いまではすっかり馴染んでいるよ。
そのうち慣れるんじゃない?

435:名無し野電車区
10/06/09 23:22:08 gTI+dGrh0
つばめの場合は博多開業以前も鹿児島まで走ってたけどね

436:|∀゚) ◆NSTiYTv7k6
10/06/09 23:40:24 wWgxjmuT0
>>428
居眠り2時間キャンペーンを張るくらいだからな。

437:名無し野電車区
10/06/09 23:50:04 6vkQr/cF0
>>431
空港のラウンジだってガキがいて、結構うるさかったりするぞ。
特に国際線ラウンジで駐在員と思しき家族連れ。かなりうるさい。
それはさておき、イギリスで乗った特急で1等3両のうち1両がサイレンスカーだった。
ああいう風にしてほしいな。

でも平日の東海道新幹線なんて普通車でも話し声が聞こえない。やっぱり客層の問題かな

438:名無し野電車区
10/06/09 23:52:26 gTI+dGrh0
>でも平日の東海道新幹線なんて普通車でも話し声が聞こえない。
そりゃあ修学旅行でもない限りガキ共は学校だからな

439:名無し野電車区
10/06/10 06:00:51 OUmc2Koy0
こーゆー特別待遇を望むような成金のオッサン・オバサンほど、よく騒ぐもんだぜ。

440:名無し野電車区
10/06/10 10:56:03 An2XjUgk0
>>439
モラルは低いがお金持ちだから仕方ない

441:名無し野電車区
10/06/10 11:16:47 uunLRl0ZO
12歳以下の子供お断り
くらいはしてほしいよな

442:名無し野電車区
10/06/10 19:58:03 9N10ISW+0
東海はもうリニアにしか興味ないんだろうな。
東海道新幹線はリニアの財源を得るためにもので、客の快適性などどうでもよい。
これに比べ、東は首都のまわりは過疎田舎で大動脈などなく、当然リニア敷設は問題外。
でも何とか東海のハナをあかしたいと考えたのがグランクラスということだろう。

443:名無し野電車区
10/06/10 19:59:24 U5u3gJ6k0
>>442
どんな思考回路を経たらそんな結論になるwww

444:名無し野電車区
10/06/10 23:25:06 0L/8ybgc0
>>431>>433>>437>>441
少なくても春休み・夏休み(7月~8月末)・冬休み・大型連休期間中は無理なのでその期間はあきらめてください。
ただ本当に「はつね」になってたらオタうるさかったかも。
とはいえセレブな鉄オタで有名なタモリさんが騒いでいたらどうするかな?

>>438
修学旅行は車両貸し切りでは?


445:名無し野電車区
10/06/11 21:07:49 XSqQKkF90
田森は貸し切れよw

446:名無し野電車区
10/06/12 22:13:27 lWSMn94C0
毎度おなじみ流浪の番組タモリ倶楽部でございます。

東京~上野間をグランクラスでリッチに移動

447:名無し野電車区
10/06/12 23:18:01 vycE5AP1O
高くて乗れないけど、東京から博多に行くのに

448:名無し野電車区
10/06/12 23:43:47 4k75q30+0
北福岡ならぬ現・二戸で我慢汁

449:名無し野電車区
10/06/13 00:50:29 Prxup9sK0
最初だけはそれなりに乗るだろうけど、早晩閑古鳥だな

450:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/13 14:05:28 BhFpiK+HO
>>449
半年もすれば子供向けの運転台とかに改修されるんだろうな。

451:名無し野電車区
10/06/13 16:47:50 DIdkJcV/0
子供禁止は現実的ではないから、子供料金では乗れなくするくらいで良いのではないか

452:名無し野電車区
10/06/13 17:08:35 EaPbg6D60
>>450
それなんて500系?wwwwwww

453:名無し野電車区
10/06/13 20:44:18 dviqdvr/0
>>451
グリーン料金にこども料金がないだけではダメと申すか











まあ気持ちは分かるが

454:名無し野電車区
10/06/14 09:46:48 /4MP4JcI0
道徳心が低い香具師も遠慮して欲しいよ

455:名無し野電車区
10/06/14 18:25:24 j+2pOpU20
この際だから、3万円ぐらいにして、
オタクや物見遊山の人を排除したらいいね。

456:名無し野電車区
10/06/14 19:34:18 /4MP4JcI0
3マソですか…

457:名無し野電車区
10/06/15 14:16:42 ME0kfnKd0
短パン、Tシャツ姿での乗車は禁止な

458:名無し野電車区
10/06/15 14:58:56 lTDuOTrR0
アニオタ、テツオタ、童貞も禁止。

459:名無し野電車区
10/06/15 21:21:41 l8M1X8n10
>>457
サンダルも追加してくれ

460:名無し野電車区
10/06/15 21:31:46 HT4ui1tt0
>>459
トップレスはOKか?

461:名無し野電車区
10/06/15 22:04:56 LhZkGtL9O
今年貰った株主優待券に、スーパーグリーン車(仮称)を利用する場合は運賃のみ割引対象って書いてあるね。

来年株優で試乗しようかと思ったのにな~(-_-;)

462:名無し野電車区
10/06/15 22:11:45 5PJi1CO3O
農作業で使う長靴やJAの帽子はよかっぺ?

463:名無し野電車区
10/06/15 22:14:18 btAlmoM90
「~だっぺ」のような方言を用いる栃木・福島には止まりません。
「~だべ」は東北共通だが。

464:名無し野電車区
10/06/15 22:18:02 LzNrR7uH0
飛行機みたいな半日とか旅するのには快適だが
3時間超ぐらいじゃなぁ・・・

465:名無し野電車区
10/06/16 14:24:13 CO7tkx9D0
本物の金持ちの隣にへんてこりんな鉄ヲタが座っていたら
金持ちはドン引きするだろうな

466:名無し野電車区
10/06/16 15:00:54 klkDhAM20
1両まるごと1部屋にして金持ち家族からふんだくればいいのに

467:名無し野電車区
10/06/16 15:57:18 +Kt56O3ZO
デブでヒゲはえてちゃダメなのかよ~!

468:名無し野電車区
10/06/16 17:01:07 lAD1fvDD0
>>467
札幌まで開通するのはまだ先だから
もうちょっと待ってるだ、藤村くん

469:名無し野電車区
10/06/16 17:29:11 wlKddZu20
>>458
じゃあ処女も禁止w

470:名無し野電車区
10/06/17 11:15:08 8LsO5bLc0
東京駅に専用のラウンジをキボン

471:名無し野電車区
10/06/17 19:55:59 x/miUkkH0
>>433
サイレンスカーの逆でファミリーカーを作って欲しいぞ。
お喋り・歓談・宴会OK



472:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/17 19:59:52 8IVequ+s0
常磐線は全車ファミリーカーという噂。

473:名無し野電車区
10/06/18 16:30:19 A5wM+VBQO
ストーブ新幹線で。

474:名無し野電車区
10/06/19 13:42:32 5e+16f9q0
食事が気になる‥。

飛行機の機内食のような物をイメージすれば良いのかな

475:名無し野電車区
10/06/19 15:07:50 Y7DAzxtw0
機内食も外で作って搬入してるんだから駅弁と同じだな。
列車の中だと缶詰めのカレーを暖めただけの500円カレーでも美味いけど。(200系ビュッフェでよく食べたなあ)

476:名無し野電車区
10/06/20 12:30:51 rWP3So3r0
新幹線はやぶさのグランクラスとかけまして小惑星探査機はやぶさのカプセルとときます
その心は
どちらもカラッポ

477:名無し野電車区
10/06/21 12:18:53 RFu+n+kx0
>>476
ひどい

478:名無し野電車区
10/06/21 12:56:23 7ugL09enO
>>476
もっときれいにカッコよく


新幹線はやぶさとかけまして
スズキの隼とときます

その心は


どちらも300㌔以上で走ります。

479:名無し野電車区
10/06/21 13:32:28 +ZygRl1L0
ちなみに日本の座席車の最高峰は1960年登場の151系パーラーカー
URLリンク(railf.jp)
URLリンク(www.toretabi.jp)

東京~大阪間5580円(大卒初任給が12190円)。


480:名無し野電車区
10/06/21 20:20:31 e+KaYftZ0
>>473
あー、それいいねぇ

客室のまんなかにダルマストーブが萌えてて、アテンドのおばあちゃんが
「ほれ、するめっこでも焼いて食いなせぇ」とかいって、するめとか餅とか焼いてくれるの

車内暖房なんて当然なくって、時速320kmで窓から隙間風が入るくらいでちょうどいいの

481:名無し野電車区
10/06/21 22:48:52 3zvhH12A0
>>479
最高峰はコンパートメントじゃないの?

482:名無し野電車区
10/06/22 00:29:26 It3vWEuv0
>>481
今で言えば、
大卒初任給が19万円として、
8万円ぐらいってことか?

483: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
10/06/22 20:11:03 3rHbS58zP
>>482
今じゃアメリカ・ヨーロッパへ飛行機で行けるな。


484:名無し野電車区
10/06/23 01:36:14 5I/PTirU0
カシオペアスイートが一人あたりいくらだっけ?

485:名無し野電車区
10/06/23 21:44:37 2VBl5aOR0
大昔の国鉄パーラーカー(151系こだま型特急)があったが、
需要があったのは東京~大阪までで、大阪以西は利用者が少なかったと雑誌で読んだ。

「グランクラス」は儲かってほしい、大いに期待したい、が、現実的には
東京~仙台は満員、仙台~盛岡で半分、盛岡~新青森で2~3人てとこかな。

中間車両で、屋根を現在のMAX位の高さにして、超ハイルーフ豪華客室と、
床下には荷物スペース+完全防音の空調機器室という外国でもないような
車両があってもいいなぁ。

486:名無し野電車区
10/06/23 23:33:59 cOuemuL60
まあ1-1配列なら今は換装で消えたがクロ253-0ってのもあったんだし。
外人専用ならマイ38とかマイテ491もあったがw

487:名無し野電車区
10/06/24 02:03:27 ySDlM+fo0
>>482
現代の大卒の初任給は平均15万円だと思ってた。


でも、結局グランクラスは中高年ばかりが利用しそうだな。
現代の若者や30代のの大半は非正規雇用(アルバイト、パート、フリーター、派遣など)だから。

488:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/24 02:20:52 6Ie4siQEP
平成21年度の平均で
       正規  非正規
15~24歳 70.2   29.8 在学中を除く
25~34歳 74.3   25.7
35~44歳 73.0   27.0
45~54歳 69.4   30.6
55~64歳 57.2   42.8
65歳以上 32.8   67.2

若いほど正社員率は高いです。

489:名無し野電車区
10/06/24 20:13:45 7ZFlRALCO
グランクラス乗りたいと思ってる電車オタの方々は
普段新幹線乗るときはグリーン車?

490:名無し野電車区
10/06/24 21:09:39 JwK4zvhK0
>>489
普段は普通車だろうな。

ただ、東海道の場合“ぷらっとこだま”というこだま限定だが、普通車並みの料金でグリーン車(+ワンドリンク付き)乗れる
のがあるからそれを使って、のはあると思うな。東北・上越はある程度の距離以上だとかなり割安感はあるし。

ちなみに自分はその“ぷらっとこだま”で新大阪~名古屋間(100系2階)、自腹で100系個室を三島~名古屋間と500系を
新大阪~東京間で使ったな。
(在来線は複数回あり)

ま、グランクラスはもののためしで乗ってみたいけど、JR東としたらかつてのパーラーカーみたいな商品にしたいと思っ
ているのであれば、乗っても場違い感にさいなまれる可能性はあるし。

491:名無し野電車区
10/06/25 00:38:14 oAJhtuJ50
>>488
まじでか!?
『若者奴隷時代(By山野車輪)』読んだことあるし、それに10年くらい前から就職氷河期とか言われてたから、なかなか実感がわきにくい。
2008年後半あたりでは内定取り消しがよく報道されてた。
55~64歳が65歳以上より正社員率が高いことは感づいてたが、実際は定年の延長で会社にしがみついてる輩もいるだろう。
55~64歳の中には仕事量が少ない、出勤日数が少ないにも関わらず給料が高いノンワーキングリッチと言われる正社員も存在する。

492:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/25 05:38:50 cPxZ1z4dP
>>491
役員は正社員じゃないのかもしれない。
あと歳食うと会社出て独立する人ってけっこう居るし、女子は寿退社後に出産して育児開始後数年で
パート従業員やること多いだろうし。

493:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/25 05:45:22 cPxZ1z4dP
>>491
あと業界によるけど年齢構成って凄いいびつだよ。
JRは30代が驚異的な少なさで20代は少し多めだけど、
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
例えば教員の世界だと5年前の時点で
URLリンク(www.mext.go.jp)
こんなで、その後も採用人数は増えてないので20代はスッカラカン。

494:名無し野電車区
10/06/26 00:28:54 pNzYDnFU0
この手の話は感覚とかマスコミが語るイメージってのは
かなりあてにならないからなぁ

495:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/26 00:40:47 JbN/0GUMP
新幹線の輸送実績のピークはバブルんときでなくて2007年ごろだとかも、
けっこう意外な点かもしれない。あと2005年の段階で

       飛行機対鉄道
横浜⇒青森.  1 : . 1
横浜⇒三八 11 : 56

とかもけっこう意外だと思う。あまり流動調査の行き届いてなかった時代に需要予測をした
長野新幹線ではJR東日本は痛い目見てるけど、その後はそうでもなくなった。
そして今、東北新幹線でゆっくり速度向上をしようって感じなのも、本格的に飛行機と
勝負するのは札幌まで開通したときだと自信を持って考えてるからだろうと推測するのです。

496:名無し野電車区
10/06/26 18:12:40 knnsOIxyP
下が分かりにくいんだが83%じゃダメなのか?

497:名無し野電車区
10/06/26 18:55:58 suAXXCtO0
なぜ83%なのか
鉄道と飛行機の比率は分かっているが、それ以外の交通手段が分からないのだから、
鉄道と飛行機だけの母集団で83%と言っても分かりにくいのではないか

498:名無し野電車区
10/06/26 19:02:25 knnsOIxyP
単純に56+11を100%換算してみた
要するに16:83でもいいんじゃないかと思った次第

33%も車やその他の交通機関の利用があるってことなんだろうか?うーむ…。

499:名無し野電車区
10/06/26 19:09:29 suAXXCtO0
33%がどこから出てくるのか分からんが、それを言うなら1:5の方が分かり易いだろJK

500:名無し野電車区
10/06/27 01:05:43 T35IE89s0
500

501:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/27 04:25:04 KkBlJ3qDP
>>496
残余は自動車やバスなんだよ。

502:名無し野電車区
10/06/27 06:44:14 8pyK7qLt0
495の書き方が悪い事だけは間違いない

503:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/27 06:55:12 B0AcDheE0
なんで比を比のまま受け取らんのか意味が解らんが。
比って合計100とか10とかでないとダメってルールでもあんの?

504:名無し野電車区
10/06/27 08:53:58 rLgXpHGb0
全量を1とする暗黙の了解がある。
輸送量シェアを言うなら鉄道、航空機、その他として全量が1になるように言う。

505:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/27 09:01:54 KkBlJ3qDP
無い無い。

506:名無し野電車区
10/06/27 13:17:22 zjVnsRnq0
>KC57
いい加減スレ違いの話はヨソでやれ。
ここはグランクラスのスレだw

507:名無し野電車区
10/06/27 14:08:50 uFA1roJ90
>>506に同意

508:名無し野電車区
10/06/28 06:07:16 vEyuS+PT0
>>476

探査機の方はガスが採取されていたんじゃなかったっけ?


509:名無し野電車区
10/06/28 06:08:11 YrGQbZzW0
そりゃガス=気体 は入ってて当然だわな

510:名無し野電車区
10/06/29 20:00:10 OU3YsywA0
シート代はまだか?

511:名無し野電車区
10/07/01 20:48:05 XFBcK7no0
あげ

512:名無し野電車区
10/07/01 23:04:23 0Gmu2uv70
たま

513:名無し野電車区
10/07/01 23:16:22 fi0YylKkO
確かグランクラスは現行グリーンの倍額を取る計画らしい。
東京から青森で8000円のグラン料金となると営業から聞いた。

しかも東京~仙台、盛岡までの短距離客は極力載せたくない方針らしく、
発券規制が今よりもさらに凶悪になるそうで…。

しかもフルムーンや割引きっぷの併用は認めないので
ほぼ正規運賃料金での乗車を強制するとか…。


514:名無し野電車区
10/07/01 23:22:35 xHvstAEf0
そりゃ東京と青森はJR東日本にとって
自社営業区間の端から端だからな。
単価が高く一番優先したいお客さんだろう。

515:名無し野電車区
10/07/01 23:23:20 FN0T6Sz/0
正規料金取って何が悪いの

516:名無し野電車区
10/07/03 06:54:48 sgB7M+WV0
グランクラスのまま札幌までいけるならマジ考えるなあ

517:名無し野電車区
10/07/04 12:42:28 duv/nyl+0
URLリンク(home.att.ne.jp)

518:名無し野電車区
10/07/04 12:42:31 Qsc3vzI70
フルムーンはともかく、
普通のグリーン用の割引きっぷってのも元々あんま種類ないけど

519:名無し野電車区
10/07/07 00:17:09 IaotMarXP
>>509
気体=期待 という意味ですね、分かります

520:名無し野電車区
10/07/09 00:20:14 MpTaVuXW0
Gはともかくグランは安売りしてほしくないなあ


521:名無し野電車区
10/07/09 00:23:36 6rbdOpoh0
1万円じゃないんだ。
安く売るんだな。

522:名無し野電車区
10/07/09 22:40:28 3B+lE0kn0
「600km以下8000円」ならありかも。

523:名無し野電車区
10/07/10 01:01:38 5dJru3EI0
>>520
ま、登場して1年もしたら安売りするよ
あまりの不入りに…

524:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:27:04 YRET2YAJP
東京-仙台6000円
東京-盛岡~新青森8000円
程度が妥当じゃね
それとも、当分は仙台の枠は設定しないか

525:名無し野電車区
10/07/12 13:02:32 EPa59FFe0
規制かけないと車内が鉄ヲタだらけになってしまう

526:JR常滑線 ◆O.LyrJZBhA
10/07/12 14:53:11 fqmeSw1UO
一年もしたら普通座席に改造されるよ

527:名無し野電車区
10/07/12 16:15:28 5sNhxvTR0
E5の先頭車両のノーズが長くなった分、
座席が少なくなったために生み出されたようなもんだからな。
普通座席になったら客単価が下がり、かえって損なのでは。

528:名無し野電車区
10/07/12 20:59:29 hjTXAnDLP
仮に普通やグリーンに改修することになっても損にはならないと思う
座席数自体が増えるから
稼働率自体も上がるだろうしw

>>526
普通席にまでしなくても、グランクラス廃止で正規料金グリーン客用になるかも

529:名無し野電車区
10/07/13 12:49:25 wx8Oicsr0
東日本のグリーン車の値段が安すぎるんだけど。
なんで?


530:名無し野電車区
10/07/13 16:30:56 r1taVD9E0
どんなに遠くまでいっても8000円とかなら、
JR東海とかよりも安いよね。


531:名無し野電車区
10/07/16 14:05:16 okFhLwg/0
>>529
ケチな客が多いので…

532:名無し野電車区
10/07/16 22:22:19 ISy0QiMo0
>>529
貧乏人が多い東北人がグリーン乗ることはないから
自由席が一番売れるし・・


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