10/07/29 01:24:21 35OC10fw0
持ってる車両数が多いから、どうしても延命したりせにゃならん。
金は無尽蔵に湧いてくる訳じゃないしな。
全部新車で置き換えられる懐事情の会社ばかりじゃない。
関西大手なんか経年車だらけなのはそこ。
922:名無し野電車区
10/07/29 02:20:08 buzwPW3g0
>>917
前にもここで話題になんなかったっけ?
車両の良し悪しって年式だけで単純に判断できないんだよね。
年式の古い関西車の方が年式の新しい関東車より綺麗で乗り心地がいいなんてことは
珍しいことじゃない。
関東は構造的に安物車が多いことと、やはり日頃の整備の良し悪しが関係してると思う。
そういう事例を見てると車令の若さばかり比較してることにあまり意味を感じなくなってくるし、
それだけで車両の「ボロさ」を判断してると実態と違った判断してしまいそうだ。
923:名無し野電車区
10/07/29 02:34:04 buzwPW3g0
>>921
バブル崩壊や阪神大震災以降の関西経済の苦境が関西私鉄の懐事情を悪くし(あとJR西の
攻勢もその一因)、それによって車両の置き換えピッチが遅くなってるのは事実だろうね。
ただ、それで旧型車が残ってることによるデメリットはメンテナンスの苦労や省エネ・省力化
などの合理化が進まないことなど鉄道会社自身が背負ってる部分が多いように思う。
乗客の立場からは関東に比べ古い車両であることの不利益(汚い、乗り心地が悪いなど)
はほとんど感じない。
924:名無し野電車区
10/07/29 09:26:45 +dvVFvxv0
>>922
営業キロ日本第二位の東武と、100キロあるかないかの他私鉄を単純に比べちゃうから
東武は車両が古いとかいう議論になっちゃうんだよね。
JR東だって重通勤路線は新型車に取り替えているけど、185系など、まだ現役だ。
車両数とメンテナンスコスト、回生ブレーキによるエネルギー消費に対しての有効性など
色々な面で経営判断がなされているのだと思う。
925:名無し野電車区
10/07/29 10:17:42 gYZJNIMtO
阪急のリニューアル5000系と東武の50000系列。
正直言っちゃうと、阪急の5000系のほうが快適で新しく見える件w
その5000系も東武8000系と同世代という・・・。
926:名無し野電車区
10/07/29 16:29:42 yEnxcu8l0
関西の電車なんて知らないのでどうでもよいですよ
927:名無し野電車区
10/07/29 19:01:43 JGLWQoDr0
そうだな阪急なんかどーでもいいよ。
928:名無し野電車区
10/07/29 19:44:01 XRTNnUxU0
>>925
昔の阪急車はエアコンも吹き出し口も東武8000系そっくりだよね。
エアコンの型番も1番違いで。
阪急は更新時ラインデリアを追加したけど、東武8000系は最後まで付けなかった。
10000系更新車はラインデリア追加とラインフロー式に改造されて良くなった。
929:名無し野電車区
10/07/29 20:00:13 UFywbFHg0
>>919
μは方針がブレ過ぎ。
民主王国愛知の鉄道らしい。
930:名無し野電車区
10/07/29 21:13:28 7e8Fx47s0
関西で比較するならばまずは阪急ではなく近鉄ではなかろうか。
東武は収支の悪い末端路線を抱えながらよくやってるとは思う。
931:名無し野電車区
10/07/29 21:31:09 bCz8eYhL0
末端路線を切らないのは、東上などの一部の高収益路線の運賃を高くできるから。
鉄道の運賃は会社全体の収支が均衡するレベルで決定するからね。
末端を分社化したらますます価格競争力を失い、旅客が減って行く。
それなら自社で抱えてコストを押し上げていた方が得なのです。
東武版カネのなる木
932:名無し野電車区
10/07/29 21:44:10 ElmDITsf0
>>924
ヒント:高崎支社
933:名無し野電車区
10/07/29 23:42:51 MguIrxRM0
犬NKは全力で東武鉄道を応援します
934:名無し野電車区
10/07/30 08:23:06 MhZc3DGc0
>>932
高崎支社…未だにJR以降の形式がキハ110しかないあそこか
935:名無し野電車区
10/07/30 08:25:37 c0fVilM30
【電磁波】バチカン放送局の電波塔、電磁波で近隣住民に重大な発がんリスクとの調査結果
スレリンク(scienceplus板)
936:名無し野電車区
10/07/30 10:47:34 jINADCaX0
>>930
近鉄は大きすぎて、何が何だかわけわからない。
DRCの最終増備車と同期の特急車が、まだ現役ということはわかる。
名鉄は、50年になるパノラマカーを運行してたり、3400を冷改までして、
つい最近まで現役で使ってたかと思えば
車齢10年にも満たない1600を解体したりして、やってることがわからない。
経営陣が変わったのだろうか?
937:名無し野電車区
10/07/30 11:28:34 pMEE8rHZ0
>>936
名鉄は旅客数が減少している関係でここ数年以降特急系統の見直しをしていて
全車指定車空連以外はほとんど必要ないとかで格下げしても使いつらい車両は
廃車しているとかピトリアルの名鉄特集に載っていたな。
938:名無し野電車区
10/07/30 12:52:57 O/lU4ss30
セントレア開業を機に,経営方針の大転換を行ったんだよな。
939:名無し野電車区
10/07/30 18:17:46 U+DHBOli0
東武って車両汚いからやなんだけど
田都入っちゃって平気なのかなw
沿線価値下がらないのか?
940:名無し野電車区
10/07/30 18:37:29 s1/0Rzsf0
嫌なら東武車さけて乗れば?
941:名無し野電車区
10/07/30 18:50:18 1WByJIYq0
>>933
NHK的にはタワーなくてもいいでしょ。
どうせ続々と県域放送に移行するんだから。
942:名無し野電車区
10/07/30 20:20:44 QrR2AsRo0
>>939
クソ汚い8500系を乗り入れてる分際で何言ってんだか。
943:名無し野電車区
10/07/30 22:23:49 rZJ1QTK20
>>924
メンテがまともじゃないからそのような擁護は受け入れられない。
944:名無し野電車区
10/07/30 22:54:08 VsPz4VNz0
東武電波塔株式会社の100%子会社の東武鉄道に何を言っても無駄だよ。
東武の清掃会社がTXの車両清掃を受託しているけど、自社車両を清掃すればいいのにね。
『安っぽい・汚い・すぐ壊れる』これが東武クオリティー。別名『オレンジ色の憎い奴』
50000系・・・。
945:名無し野電車区
10/07/30 23:03:36 CcW9TIu40
50000系列は直通先でも嫌われてる
946:名無し野電車区
10/07/30 23:26:25 z89kDMAJ0
>>945
半直関係は、どれも直通先に嫌われている。
うるさい8500、ケバい5000、トロい8000、汚い50050
947:名無し野電車区
10/07/30 23:36:21 de4zTPfF0
>>946
50050系に関しては臭い、硬いもあるぞ。
トトロ8000は2週間に1回は空調が故障するw
今日も8115Fで空調故障(8815)
948:名無し野電車区
10/07/30 23:43:31 VsPz4VNz0
あの臭いは何だろうね?児童虐待でもしてるのかな?硬いのは後期車で改善したけど。
よく田都線内で故障するのは、お家に帰りたくないからじゃない?
通報してあげても『うちの方針ですから(キリッ』で終わりだしね。
949:名無し野電車区
10/07/31 00:19:42 abyMHVEg0
ほんと私鉄のファンってのは何処も臭いのばっかだな
特に東急と京急はやべえ
950:名無し野電車区
10/07/31 00:40:57 MleMeog+0
951:名無し野電車区
10/07/31 00:54:26 I6IN1Yol0
8000は冷房のキキは最高だよな。それ以外はちょっと・・・
それとは別に気になったんだが・・・
春日部とかの自動放送で「久喜行きグァ」って聞こえるのは俺だけなんかな
952:名無し野電車区
10/07/31 01:22:00 Uvn/h2sU0
声のテンション的には、
(´_ゝ`)まもなく
(´_ゝ`)3番線に
(°∀°) 区間急行
(´_ゝ`)館林行きが……
だよね。
あ、
ついでに次スレ
スレリンク(rail板)
953:名無し野電車区
10/07/31 03:02:25 I3TXxQjJ0
そういえば、足立区花火のときって、臨時の普通列車出してたんだな。
初めて気づいたわ。
どうも時刻表と違う時間だが、と思って竹ノ塚から乗ったときは、
普通と駅に表示があったんだが、がもう駅だけ、臨時 と出てたんで、
やっと臨時列車だとわかった。
北越谷行きの20000系だったから、北千住の地平ホーム着発で折り返してたんだろうか?
>知ってる人
954:名無し野電車区
10/07/31 09:58:28 UW9vJ3MbO
>>947
50050はギシギシアソアソが一番問題だろJK