東武鉄道車両総合スレッド Part24at RAIL
東武鉄道車両総合スレッド Part24 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
10/07/27 20:23:43 QKUXuj6z0
10000系6連の修繕は終わったらしいけど、10000系初期車全体からみれば、まだ半分以下だね。
8000系の時は年間40両弱行ってたけど、9000系9本も修繕したこと考えれば
決して遅いペースではない。
あと10年のうちに10000系列全部と20000系を終わらせて30000系にも着手しないと。
その前にスペーシアもだ。
200系は更新しないで新型車に置き換えかな?

901:名無し野電車区
10/07/27 20:43:41 BF5SZ5Lt0
お金かかるね。10000系の製造期間は何年だっけ?
きちんと製造年を起点に25年なら25年で、全車両が修繕工事を受けるようにして欲しい。
25年ということは、あの車両50年使うのか。僕はもう死んでるわ。

902:名無し野電車区
10/07/27 21:18:42 oCvPqBR/0
これで東上線10000系10コテ放置して伊勢崎線の2連先に更新したら鬼だなw

903:名無し野電車区
10/07/28 09:29:19 KVl0jGJr0
>>894
来年度に万系と同じ扱いで修繕予定

904:名無し野電車区
10/07/28 09:30:18 KVl0jGJr0
>>902
ワンマンの8000系置き換えが目的だとしたらやりそうだな

905:名無し野電車区
10/07/28 11:50:45 9Z9erGCR0
>>901
製造所年が1983年で、ラストはたぶん1996年だと思う。
>>902
東上線は今後50000系が引き続き増備されるだろうから、10000系はVVVF化でもしない限り
そのまま車体だけ更新したらダイヤ上の足かせになってしまう。
VVVF化しないのであれば、ある程度の年数になったら中間車を廃車して編成短縮し、更新することも考えられる。
>>903
その情報が本当なら嬉しい。ソースは?
9101Fなら50000系にひけを取らずに走れる。

906:名無し野電車区
10/07/28 12:13:54 PJ/Ddr+V0
9101Fってまだまだ使うんだな、他社じゃ10030/20050の同世代車さえ廃車になり始めているのに。
簡単に廃車にする他社が勿体ないことをしているのかここがケチなのかいったいどっちなんだろう?

907:名無し野電車区
10/07/28 13:14:54 3IBbhUrO0
8000系は712両もいたけど、10000系は500両ないんだから
今のペースでも平気だろ

908:名無し野電車区
10/07/28 16:17:40 8UEC38T90
>>906
他社って東急のことか?
東急は、グループ全体として考えた方がいいと思う。
西武や近鉄、名鉄など、10000系より古い車両がゴロゴロいる。
>>907
10000系だけなら今の更新ペースでいいが、20000系も更新しなくちゃならないからね。
ただ、20000系の場合、乗り入れ先の関係もあるから、どうなるか?

909:名無し野電車区
10/07/28 16:23:49 dWj6bC9i0
関西は阪急3300系とか京阪2200系とかまだ生き延びそうだしなぁ


910:名無し野電車区
10/07/28 18:21:01 14hOa7sH0
>>905
何でダイヤ上の足かせになんの?

911:名無し野電車区
10/07/28 18:36:15 3vxo3Ih+0
×ダイヤ上の足かせ
○池袋口の高加減速車統一による運転時分短縮が狙える

912:名無し野電車区
10/07/28 19:08:21 NO9UnAWO0
>>906
ケチ。検査出場後の冷房カバーが車両の半分だけ綺麗、半分汚れたまま
がいい例。





913:名無し野電車区
10/07/28 19:43:58 tYkJEb5K0
>>908
8500のごとき爆音汚物を押し付けてるようでは
まだまだ東急を認めるわけにはイカンな。

914:名無し野電車区
10/07/28 19:53:39 14hOa7sH0
どうでも良いからさっさと汚物8000を全廃してくれ。
製造後50年近く経ってる車両が現役ってどういう事なの・・・

915:名無し野電車区
10/07/28 20:24:26 yFZCG10R0
>>914
一度関西に来てみろよ
48年目を迎えた、廃車ゼロの驚異的電車がいてるぞ

916:名無し野電車区
10/07/28 20:56:58 14hOa7sH0
ステンレスなだけまだ良い方だよ・・・
と言っても48年経って廃車ゼロってのは8000もビックリだな。

917:名無し野電車区
10/07/28 21:20:56 NO9UnAWO0
>>915
関西は手入れを抜かりなくしてるのも長持ちしてる
要因かも。東武は新車も古いもの雑すぎ。



918:名無し野電車区
10/07/28 22:58:51 JktvHdS+0
9101Fは平成9年に制御器を量産車と同じタイプで新品に取り替えてるからリニューアルしてもまだ持つだろう。


919:名無し野電車区
10/07/28 23:41:40 PJ/Ddr+V0
>>908
その名鉄もまだ新しい特別車潰しちゃったけどね。

920:名無し野電車区
10/07/29 00:55:24 yp0AhUua0
>>917
手入れが雑な中で50年近く生き続けている8000系の生命力は異常

921:名無し野電車区
10/07/29 01:24:21 35OC10fw0
持ってる車両数が多いから、どうしても延命したりせにゃならん。
金は無尽蔵に湧いてくる訳じゃないしな。

全部新車で置き換えられる懐事情の会社ばかりじゃない。
関西大手なんか経年車だらけなのはそこ。

922:名無し野電車区
10/07/29 02:20:08 buzwPW3g0
>>917

前にもここで話題になんなかったっけ?

車両の良し悪しって年式だけで単純に判断できないんだよね。
年式の古い関西車の方が年式の新しい関東車より綺麗で乗り心地がいいなんてことは
珍しいことじゃない。
関東は構造的に安物車が多いことと、やはり日頃の整備の良し悪しが関係してると思う。
そういう事例を見てると車令の若さばかり比較してることにあまり意味を感じなくなってくるし、
それだけで車両の「ボロさ」を判断してると実態と違った判断してしまいそうだ。

923:名無し野電車区
10/07/29 02:34:04 buzwPW3g0
>>921

バブル崩壊や阪神大震災以降の関西経済の苦境が関西私鉄の懐事情を悪くし(あとJR西の
攻勢もその一因)、それによって車両の置き換えピッチが遅くなってるのは事実だろうね。
ただ、それで旧型車が残ってることによるデメリットはメンテナンスの苦労や省エネ・省力化
などの合理化が進まないことなど鉄道会社自身が背負ってる部分が多いように思う。
乗客の立場からは関東に比べ古い車両であることの不利益(汚い、乗り心地が悪いなど)
はほとんど感じない。

924:名無し野電車区
10/07/29 09:26:45 +dvVFvxv0
>>922
営業キロ日本第二位の東武と、100キロあるかないかの他私鉄を単純に比べちゃうから
東武は車両が古いとかいう議論になっちゃうんだよね。
JR東だって重通勤路線は新型車に取り替えているけど、185系など、まだ現役だ。
車両数とメンテナンスコスト、回生ブレーキによるエネルギー消費に対しての有効性など
色々な面で経営判断がなされているのだと思う。

925:名無し野電車区
10/07/29 10:17:42 gYZJNIMtO
阪急のリニューアル5000系と東武の50000系列。

正直言っちゃうと、阪急の5000系のほうが快適で新しく見える件w

その5000系も東武8000系と同世代という・・・。

926:名無し野電車区
10/07/29 16:29:42 yEnxcu8l0
関西の電車なんて知らないのでどうでもよいですよ

927:名無し野電車区
10/07/29 19:01:43 JGLWQoDr0
そうだな阪急なんかどーでもいいよ。

928:名無し野電車区
10/07/29 19:44:01 XRTNnUxU0
>>925
昔の阪急車はエアコンも吹き出し口も東武8000系そっくりだよね。
エアコンの型番も1番違いで。
阪急は更新時ラインデリアを追加したけど、東武8000系は最後まで付けなかった。
10000系更新車はラインデリア追加とラインフロー式に改造されて良くなった。

929:名無し野電車区
10/07/29 20:00:13 UFywbFHg0
>>919
μは方針がブレ過ぎ。
民主王国愛知の鉄道らしい。

930:名無し野電車区
10/07/29 21:13:28 7e8Fx47s0
関西で比較するならばまずは阪急ではなく近鉄ではなかろうか。
東武は収支の悪い末端路線を抱えながらよくやってるとは思う。

931:名無し野電車区
10/07/29 21:31:09 bCz8eYhL0
末端路線を切らないのは、東上などの一部の高収益路線の運賃を高くできるから。
鉄道の運賃は会社全体の収支が均衡するレベルで決定するからね。
末端を分社化したらますます価格競争力を失い、旅客が減って行く。
それなら自社で抱えてコストを押し上げていた方が得なのです。
東武版カネのなる木

932:名無し野電車区
10/07/29 21:44:10 ElmDITsf0
>>924
ヒント:高崎支社

933:名無し野電車区
10/07/29 23:42:51 MguIrxRM0
犬NKは全力で東武鉄道を応援します

934:名無し野電車区
10/07/30 08:23:06 MhZc3DGc0
>>932
高崎支社…未だにJR以降の形式がキハ110しかないあそこか

935:名無し野電車区
10/07/30 08:25:37 c0fVilM30
【電磁波】バチカン放送局の電波塔、電磁波で近隣住民に重大な発がんリスクとの調査結果
スレリンク(scienceplus板)

936:名無し野電車区
10/07/30 10:47:34 jINADCaX0
>>930
近鉄は大きすぎて、何が何だかわけわからない。
DRCの最終増備車と同期の特急車が、まだ現役ということはわかる。
名鉄は、50年になるパノラマカーを運行してたり、3400を冷改までして、
つい最近まで現役で使ってたかと思えば
車齢10年にも満たない1600を解体したりして、やってることがわからない。
経営陣が変わったのだろうか?

937:名無し野電車区
10/07/30 11:28:34 pMEE8rHZ0
>>936
 名鉄は旅客数が減少している関係でここ数年以降特急系統の見直しをしていて
 全車指定車空連以外はほとんど必要ないとかで格下げしても使いつらい車両は
 廃車しているとかピトリアルの名鉄特集に載っていたな。

938:名無し野電車区
10/07/30 12:52:57 O/lU4ss30
セントレア開業を機に,経営方針の大転換を行ったんだよな。

939:名無し野電車区
10/07/30 18:17:46 U+DHBOli0
東武って車両汚いからやなんだけど
田都入っちゃって平気なのかなw
沿線価値下がらないのか?

940:名無し野電車区
10/07/30 18:37:29 s1/0Rzsf0
嫌なら東武車さけて乗れば?

941:名無し野電車区
10/07/30 18:50:18 1WByJIYq0
>>933
NHK的にはタワーなくてもいいでしょ。
どうせ続々と県域放送に移行するんだから。

942:名無し野電車区
10/07/30 20:20:44 QrR2AsRo0
>>939
クソ汚い8500系を乗り入れてる分際で何言ってんだか。

943:名無し野電車区
10/07/30 22:23:49 rZJ1QTK20
>>924
メンテがまともじゃないからそのような擁護は受け入れられない。

944:名無し野電車区
10/07/30 22:54:08 VsPz4VNz0
東武電波塔株式会社の100%子会社の東武鉄道に何を言っても無駄だよ。
東武の清掃会社がTXの車両清掃を受託しているけど、自社車両を清掃すればいいのにね。

『安っぽい・汚い・すぐ壊れる』これが東武クオリティー。別名『オレンジ色の憎い奴』
50000系・・・。

945:名無し野電車区
10/07/30 23:03:36 CcW9TIu40
50000系列は直通先でも嫌われてる

946:名無し野電車区
10/07/30 23:26:25 z89kDMAJ0
>>945
半直関係は、どれも直通先に嫌われている。
うるさい8500、ケバい5000、トロい8000、汚い50050

947:名無し野電車区
10/07/30 23:36:21 de4zTPfF0
>>946
50050系に関しては臭い、硬いもあるぞ。
トトロ8000は2週間に1回は空調が故障するw
今日も8115Fで空調故障(8815)

948:名無し野電車区
10/07/30 23:43:31 VsPz4VNz0
あの臭いは何だろうね?児童虐待でもしてるのかな?硬いのは後期車で改善したけど。
よく田都線内で故障するのは、お家に帰りたくないからじゃない?

通報してあげても『うちの方針ですから(キリッ』で終わりだしね。

949:名無し野電車区
10/07/31 00:19:42 abyMHVEg0
ほんと私鉄のファンってのは何処も臭いのばっかだな
特に東急と京急はやべえ

950:名無し野電車区
10/07/31 00:40:57 MleMeog+0


951:名無し野電車区
10/07/31 00:54:26 I6IN1Yol0
8000は冷房のキキは最高だよな。それ以外はちょっと・・・

それとは別に気になったんだが・・・
春日部とかの自動放送で「久喜行きグァ」って聞こえるのは俺だけなんかな

952:名無し野電車区
10/07/31 01:22:00 Uvn/h2sU0
声のテンション的には、

(´_ゝ`)まもなく
(´_ゝ`)3番線に
(°∀°) 区間急行
(´_ゝ`)館林行きが……

だよね。


あ、
ついでに次スレ

スレリンク(rail板)

953:名無し野電車区
10/07/31 03:02:25 I3TXxQjJ0
そういえば、足立区花火のときって、臨時の普通列車出してたんだな。
初めて気づいたわ。
どうも時刻表と違う時間だが、と思って竹ノ塚から乗ったときは、
普通と駅に表示があったんだが、がもう駅だけ、臨時 と出てたんで、
やっと臨時列車だとわかった。
北越谷行きの20000系だったから、北千住の地平ホーム着発で折り返してたんだろうか?
>知ってる人

954:名無し野電車区
10/07/31 09:58:28 UW9vJ3MbO
>>947
50050はギシギシアソアソが一番問題だろJK


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