10/07/14 11:21:32 DTB7WyFI0
来年には東上線の8000系は全て50000系で置き換えられるだろうけど
このペースで50000系を増備していけば、その後3年で10コテ以外の10000系も置き換えられる。
10000系10コテは50000系に性能を合わせてVVVF化が望ましいが、転属した10000系の行方は
浅草口をドアカットのうえ基本8連にし、8コテおよび4+4で浅草運用。
6コテおよび4+2は野田線と伊勢崎線の久喜以北。
ワンマン8000系は、まだ10年以上はいけそう。
10000系の修繕に加え、20000系の修繕も必要。
津覇だけでは間に合わないから、日本電装も加わるのかな?
757:名無し野電車区
10/07/14 13:09:21 MxlDi1LA0
>>756
よーし、じゃ君の計画全部実行するからお金出して。
758:
10/07/14 18:46:37 cXvXWrhB0
1800系走ってますか
759:名無し野電車区
10/07/14 18:50:00 84GkWaJH0
>>757
君、よく他人から頭悪そうって言われない?
760:名無し野電車区
10/07/14 19:01:47 D7OhzTFaO
特急スタンプラリーのポスター見たが、京成は新型AE、小田急はVSEと斬新な新型を出してるのに東武と西武ときたら(´~`;)
ポンコツお古を出しちゃって恥ずかしくないのかな~いい加減いつまで使う気だ?いま1番インパクトのない私鉄特急は西武だね。東武はまだJR乗り入れがあるから良いが、
社運を賭けたスカイツリー開業の際は新型入れないと機会を失う。以前ガイアの夜明けのスカイツリー特集のときに東武の人が、スカイツリーに来た国内外のたくさんの人に、
鬼怒川、日光の魅力を発信して出かけて頂くよう仕向けたいみたいなヶ所があった。さすがにいまの特急じゃ時代から取り残されている。いまこそ半直特急で渋谷、大手町方面から押上~鬼怒川日光への特急を計画すべき
761:名無し野電車区
10/07/14 19:30:02 ZFVlOc5A0
>>759
そう言われるのは寧ろ>>756の方だろ
762:名無し野電車区
10/07/14 21:36:41 qywBIWfc0
スペーシアを内装リニューアルするだけでいい
あんな豪華な特急は二度と作れまい
763:名無し野電車区
10/07/14 21:50:01 R8NSlGpW0
>>756
5年後なら、8000系もローカル区間を除いて殆ど淘汰されているでしょう。
10000系は無理な改造せす、廃車か短編成化&転用でしょう。
764:虹
10/07/14 22:32:21 xgOEscNWO
つぶ8が見たい
765:名無し野電車区
10/07/14 23:27:26 KDdCW/UJ0
東武が40年すら経ってない10000系を廃車にする訳無かろうに
でも10030は30年未満でも廃車にして欲しい
766:名無し野電車区
10/07/15 02:12:35 BxpGS3Nm0
>>765
保守面考えるとどこまで引っ張るかわからんよ。
他社みたいに機器更新すれば相当長生きになる可能性もあるけどさ。
767:
10/07/15 07:28:55 X7DH1A9N0
1800系走っていますか
768:名無し野電車区
10/07/15 09:16:43 zKA+a48z0
>>763
ローカル区間に野田線が含まれるか否かそれが問題じゃw
769:名無し野電車区
10/07/15 11:34:44 ycoGo3mF0
>>760
>>762
昭和40年~50年代にかけて、各社車両デザインの革新があったから、DRCは登場後20年で古臭く見えたけど
スペーシアは今でも十分通用するスタイルと性能だと思う。
10000系に施してるような修繕をすれば、まだまだ15年はいける。
半直案も悪くないけど、せっかくJRに乗り入れしてるのだから、横浜あたりまで伸ばした方がいい。
ただ、そうすると車両数が足らなくなるから253系200番台×2編成の投入ですよ。
770:名無し野電車区
10/07/15 18:11:28 4tRFXYCO0
おスペって1両あたりのお値段いくら位なんだろ?
日本全国の車両の中でもけっこう上位?
771:
10/07/15 18:28:07 PW2uqqJ+0
1800系走っていますか
772:名無し野電車区
10/07/15 18:37:57 rGOGlmx/O
>>768
勿論含まれます。
773:名無し野電車区
10/07/15 18:58:18 pAJ5beau0
ウヤ情に甲種なかったね
774:名無し野電車区
10/07/15 19:11:09 2EKWIuSB0
スペは、1編成14億円ではなかったかな。
775:名無し野電車区
10/07/15 19:11:09 ycoGo3mF0
>>770
全くわからないが50000系の3倍くらいしてそう。
776:名無し野電車区
10/07/15 19:42:48 hQuUNKC80
【JR東】253系クラNe202編成 東急車輛入場
URLリンク(2nd-train.net)
7月14日、先日成田エクスプレスの定期運用から退いた
鎌倉車両センター所属の253系Ne202編成が、
東急車輛に入場のため回送されました。
777:名無し野電車区
10/07/15 20:14:45 XGW/mqW60
>>770
Wikipediaでは
>グッドデザイン商品選定時に公表された1編成あたりの製造価格は13億4600万円となっており、1両あたりで計算すると新幹線N700系電車に相当する価格になっている。
となってるね
で、関係ない話だけど同じ年の受賞に例のナショナルファンヒーターが
778:名無し野電車区
10/07/15 20:17:24 XGW/mqW60
追伸
ここに編成あたりの価格が出てる
URLリンク(www.g-mark.org)
価 格
1,346,000,000円(1編成・6両) (円(1編成・6両))
779:名無し野電車区
10/07/15 20:25:33 4tRFXYCO0
新幹線レベルかよ よくもまあつくったもんだ
780:名無し野電車区
10/07/15 21:08:46 8yGyQUyN0
でもN700だってコストずいぶん削ってるし同じ時期の300とかと比べないと意味ないだろ
781:名無し野電車区
10/07/16 01:19:12 isyyPBRo0
>>780
じゃあおまえが300系の価格探して来い
782:名無し野電車区
10/07/16 01:38:00 isyyPBRo0
URLリンク(www.g-mark.org)
URLリンク(www.g-mark.org)
URLリンク(www.g-mark.org)
URLリンク(www.g-mark.org)
URLリンク(www.g-mark.org)
URLリンク(www.g-mark.org)
URLリンク(www.g-mark.org)
URLリンク(www.g-mark.org)
URLリンク(www.g-mark.org)
URLリンク(www.g-mark.org)
URLリンク(www.g-mark.org)
783:
10/07/16 07:34:48 av0LwSA80
1800系走っていますか亜
784:名無し野電車区
10/07/16 08:01:46 BrmwnyeT0
>>779
伊達に新幹線と同じような外観してないなw
785:名無し野電車区
10/07/16 09:52:28 pdsWOJ0E0
>>784
先日、会社の部下(女性)と取引先に打ち合わせに行った際、伊勢崎線を利用した。
新越谷で待ってたら、ちょうど上下でスペーシアが通過したら、その女性が
「なんで新幹線が走ってるんですか?」と驚いてた。
あれは新幹線じゃなくて日光に行く特急電車と説明したら
「未来的な形ですね」と感心してた。
一般人にも、スペーシアは、まだまだ古い形ではないということだ。
786:名無し野電車区
10/07/16 11:22:33 cnzjDU6D0
11607F修繕終了マダー??
確か今年の2月末ぐらいに入場したんだよね? 遅すぎないかい?
787:名無し野電車区
10/07/16 11:42:55 XMyBK0za0
TEC300系はゆれるとか食堂車ないとか評判さんざんだったが
こっちの100系は気合を感じたもんな
執念が通じてブルーリボンも251系に競り勝ったし
788:名無し野電車区
10/07/16 14:23:31 0D6THv2V0
なんだかんだ言っても優秀な車両だよ。
まあ、そろそろ代替の時期に来てるけど。
789:名無し野電車区
10/07/16 15:00:22 T4Jc9YK90
代替っつーより、内装と電装系のリニューアルかな。
インバータのメンテとかまだ大丈夫なのかな?
あの重々しい独特の磁歪音も味が有っていいんだが。
790:名無し野電車区
10/07/16 17:02:33 7bP20lhC0
8162は、いったいどれが本当なのか?東上・野田?
791:名無し野電車区
10/07/16 17:06:06 OgI0a5nR0
>>790
URLリンク(www.krfj.net)
792:名無し野電車区
10/07/16 17:10:37 7bP20lhC0
791さん有難う!
793:名無し野電車区
10/07/16 19:10:35 vv/EII+60
>>786
ゆっくり修繕中
794:
10/07/16 21:11:03 av0LwSA80
1800系は死ってますか
795:名無し野電車区
10/07/16 22:22:20 7tTErrxA0
>>791
百個さんも30分前から春日部で張り込んでたのにねぇ
796:名無し野電車区
10/07/16 22:34:25 94XQVLVmO
>>795
お前、白虎氏のサイト見て情報得てるクセに。
797:名無し野電車区
10/07/16 23:14:15 fUUz/Oiz0
押上ではおすぺ代替車検討してたみたいだけど、結局どうなったんだろ。
わりと面子を大事にする東武なんだし、スカイツリー営業開始までに内装リニューアルくらいはした方がよさげだけど。
798:名無し野電車区
10/07/16 23:43:25 hc+HV32K0
>>791
南栗橋工場では省令工事はできないの?できれば車内案内表示と自動放送の工事もやってほしいんだけども・・・。
799:
10/07/16 23:54:37 P8AzSGsd0
1800系走っていますか亜
800:名無し野電車区
10/07/17 08:20:05 m8ULiRCF0
>>798
後10年以上使う予定が無い限りは、今更再修繕しても元が取れないんじゃないか?
東上の次は野田だとも噂されてるし、新系列やら1万で置き換えて、
10年以内には後期修繕車も消えちゃうんだろう
801:名無し野電車区
10/07/17 11:13:04 vqDeIhkb0
野田線は、20編成新車に置き換えて、後は後期修繕車を10年使うで良いと思う。
まだきれいだし、調子悪くなければ使えるよ。
802:名無し野電車区
10/07/17 13:08:38 Sl2DsKTx0
スーパー3兄弟は残してもいいかな>野田線
803:名無し野電車区
10/07/17 23:49:52 adsUZaDo0
>>796
本人乙。
白虎ってぶっちゃけゴキブリと同じくらい暇人って感じだよね。
804:名無し野電車区
10/07/18 10:50:59 ZPgTF4zE0
リニューアルに金掛けるなら、タワーに金掛けるだろう。
マトモな経営者だったら。
805:名無し野電車区
10/07/18 16:09:09 nMxO2g1s0
8000系とか10030系の車掌スイッチって、リレー式なのに折り返し時に
スイッチ操作が必要なんだね。この間初めて知った。
806:名無し野電車区
10/07/18 16:54:20 rGnsiIxh0
>>805
それが原因で何も壊れていない30000が故障扱いされていたんだっけ
807:名無し野電車区
10/07/18 17:59:27 /M41OW6R0
>>803
白虎=錆アンチ
808:名無し野電車区
10/07/18 20:51:58 kdyzhaKD0
>>805 >>806
50000系も池袋折り返し時にドアチャイムだけ鳴ってるのは
そのせいだったのか?
ってかそれだとリレー式の意味がない気がするんだが
809:名無し野電車区
10/07/19 21:47:18 o99srs7/O
それメトロも
810:名無し野電車区
10/07/19 23:26:41 2dd4WWI10
>>804
それ以前にTJに投資しているだろ。まともなKA(ry
811:名無し野電車区
10/07/20 01:22:07 ah9kfbixO
?
話のつながりがよくわからん
812:名無し野電車区
10/07/20 08:36:18 KgAgIuMA0
>>796
事後情報ばかりじゃねぇ・・・
満足できる>>795くんは す ご い で す ね。
813:名無し野電車区
10/07/20 18:41:08 AkEcVUZB0
>>802
スーパー3兄弟って何?
埼玉だとヤオコー、ベルク、ベイシアを思いつくけど。
814:名無し野電車区
10/07/20 20:02:52 Ql8oJDQG0
あまりの暑さで説明するのがめんどいんで
スーパー8000系でググってくれ
815:名無し野電車区
10/07/20 20:16:54 kXPArzjW0
今日8000のブレーキ熱で頭がやられそうになった
816:名無し野電車区
10/07/20 20:17:18 EY5I0ebm0
>>813
ヤオコー
ベルク
マミーマート
だろ
ベイシアとかどこの群馬だよ
817:名無し野電車区
10/07/20 21:29:41 shSEN0780
>>813
イオンリテール
マイカル
ダイエー
818:名無し野電車区
10/07/20 21:40:36 fOTzAScpO
『オザム』の名を出すと貧乏人は出てくんな!とか言われるんだろうな…。
ところで明日は廃回ありそな雰囲気?
819:名無し野電車区
10/07/20 22:12:04 evkB8uRz0
とりせんなめんな
820:名無し野電車区
10/07/20 22:29:25 oyqTcAsv0
コモディイイダも忘れるな
821:名無し野電車区
10/07/20 22:46:51 4eWUKtQq0
マルヤ
エコス
与野フード
822:名無し野電車区
10/07/20 23:33:30 l83l7oVN0
ここまでおっ母さん食品館なし
823:名無し野電車区
10/07/21 00:28:26 rKsTkrwu0
また50050が故障だそうだ
824:名無し野電車区
10/07/21 13:35:25 5w4B6Oq90
小沢ストア
戸田商店
新井商店
825:名無し野電車区
10/07/21 15:05:54 FkIEoC7X0
ナカムラストアーも忘れるな
826:名無し野電車区
10/07/21 15:47:47 cQe6BqHQ0
>>825 羽生だっけ?
827:名無し野電車区
10/07/21 18:26:14 FkIEoC7X0
>>826 和戸だね
828:名無し野電車区
10/07/21 19:21:54 4FVD+lHh0
で、スーパー8000系って何?
829:名無し野電車区
10/07/21 21:00:13 exAq6uh20
修繕内容が最も深度化したグループでありかつワンマン非対応な,2003年度に修繕された6連3編成のこと。
830:名無し野電車区
10/07/21 21:32:07 JGjg87960
野田線で活躍中の、サビにも負けず頑張っている8000系の初年度製造車のこと。
831:名無し野電車区
10/07/21 22:00:51 zMWnbhUl0
ポポッポッポポッテトーマヨネーズポテッポッポテポポットー
832:名無し野電車区
10/07/22 08:44:24 FrQUPMPB0
>>829
車番は?
最初>>830の行ってるような8111Fかと思った。
47年現役なんて、しかも重通勤路線の東上線で頑張ってるとは凄い!
833:名無し野電車区
10/07/22 11:02:05 8/KT9yB60
>>832
81110F、113F、114F
全車野田線で活躍中
834:名無し野電車区
10/07/22 11:21:50 FrQUPMPB0
>>833
アリガト
ついでに10000系から足回りを移植して界磁チョッパ化すれば、もっといいかも?
6050系って車体はまだまだ綺麗だね。
やはり10000系1M車から足回りを移植したらどう?
界磁チョッパをはずされた10000系はVVVF化。
835:名無し野電車区
10/07/22 20:59:36 dlhLTojQ0
次スレから>>1に「10000系を脳内でVVVF化するのはやめましょう」って書いてくれ
836:名無し野電車区
10/07/22 21:20:15 PonaLMMXO
>>829
野田線に限って言えばそうだけど、ワンマン車でも車内LEDのあるものはスーパー8000だよ。
800・850系もスーパー8000。
837:名無し野電車区
10/07/22 21:42:54 h/ekjyjO0
>>833
引退後はインドネシア政府に売却して欲しい
838:名無し野電車区
10/07/22 22:00:14 ZRkNhj5k0
インドネシアにはメトロ7000が行くだろ?
839:名無し野電車区
10/07/23 00:38:41 3h3gMzl9O
【速報】東武鉄道、8月から特急「スペーシア」のビュッフェコーナーに松屋を起用へ。宣伝広告は「電車で牛めし!」
スレリンク(bread板)
840:名無し野電車区
10/07/23 00:55:23 bAw50pLL0
bread
841:名無し野電車区
10/07/23 05:10:05 msBym0tg0
>>839
なんてこった
842:名無し野電車区
10/07/23 08:29:05 3LXmRDrt0
汚物が現役で走る大手私鉄は東武だけ!
843:名無し野電車区
10/07/23 08:37:02 EDagKnFTO
今日は川越工場出場試運転
844:名無し野電車区
10/07/23 10:02:15 T2EFTkLa0
よくスペに乗るけど本気で走ってないのがよくわかるな
120km/h出しても新幹線の東京→品川みたいな感じで流してるみたい
一体何キロ出るんだこの車両は・・・
845:名無し野電車区
10/07/23 10:12:03 rkrFx8QWO
50050系初期車両の側面窓カーテン大きい。
日射しが当たって無い側でも、携帯画面を見る一人の為に大きいカーテン閉められちゃった。
まるで貨車に乗っているようだ。
せめて、カーテンを2つにすれば、コイツのいるカーテンだけを閉めるだけで済んだのに…
846:名無し野電車区
10/07/23 11:04:27 Fj4MbIKm0
>>844
DRCは設計最高速度160km/hだったけど。
>>845
この、クソ暑い日の朝、踏切待ちで見てると、10000系は陽のあたる方の窓は
全てきれいにカーテンが閉まってるけど、50000系は1/3くらい開いてる。
やはり熱線吸収ガラスの効果絶大なんだな。
初期車は改造して、東日本の特急車みたいに窓の真ん中で分割したカーテンにして欲しい。
50000系の場合、熱線吸収ガラスなんだから、ハーフミラーカーテンで十分なのでは?
847:名無し野電車区
10/07/23 17:14:08 5OW9ajAS0
>>844
色々とあるから実際には出ないとしても
理論上は200km/hオーバーできるらしい
848:名無し野電車区
10/07/23 18:09:57 p+NS+NJW0
この暑さで東武伊勢崎の線路が曲がったらしいよ
849:名無し野電車区
10/07/23 18:27:52 8P+0rlLt0
この暑さは異常だわ
線路も曲がる
850:名無し野電車区
10/07/23 20:49:10 j4szJup/O
この時期にある線路点検で遅れ…ってなるほど
そういうことなのか
851:名無し野電車区
10/07/23 21:03:03 cMnRJJDf0
暑さでレール曲がる? 東武伊勢崎線館林-太田駅間で1時間半運休
23日午後3時45分ごろ、栃木県足利市高松町の東武伊勢崎線多々良-県駅間を通過していた太田発久喜行き上り普通列車の運転士が線路に異変を感じ、到着した多々良駅で運行指令に届け出た。
東武鉄道によると、線路を点検したところ、左右のレール(約7メートル)が、それぞれ外側に約15ミリ曲がっていた。暑さの影響とみられるという。
同社ではレールを冷やすなどして復旧作業を行ったが、このトラブルの影響で、同線は館林-太田駅間の上下線で約1時間半にわたり運転を見合わせ、約1500人の足が乱れた。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
852:名無し野電車区
10/07/24 00:13:00 FR1GwjPP0
運転士すげぇな
853:名無し野電車区
10/07/24 01:43:40 OiOcD8pX0
1時間半止まってたった1500人ってあたりが、なんか、ね
854:名無し野電車区
10/07/24 01:47:32 hKCeQuh10
>>852
毎日運転してるから異音はすぐにわかるらしいよ?
855:名無し野電車区
10/07/24 12:50:55 ZCx+c2a00
これぞ職人
856:名無し野電車区
10/07/24 17:42:17 LjLqvNSC0
氷河特急の脱線もレールの歪みが原因の可能性が高いそうだ。
東武の運転士は凄いな。
857:名無し野電車区
10/07/24 17:47:17 ZCx+c2a00
雹が降ってきたわけじゃないのか
858:名無し野電車区
10/07/24 18:03:25 IdMvTozo0
レールの歪みが原因なら先頭車両のほうが脱線する確立が高いだろうに・・
後ろが脱線したんだから先頭車通過後に片方の路盤が沈んだ可能性が高い
ちょうど工事中だったらしいから
859:名無し野電車区
10/07/24 18:19:26 rwd/2lEz0
昔の東武車両は、上下の先頭車で警笛の音が違ったってほんと?
860:名無し野電車区
10/07/24 21:26:21 QWuGXSbJ0
それホント。たしか片方は普通のタイフォン、もう片方はバスのクラクションみたいな音だった。
861:名無し野電車区
10/07/24 21:39:13 8vQbl+VoO
いつもだらしない社員だがちゃんとプロの技はあるんだな
862:名無し野電車区
10/07/24 22:48:09 VjPeNkep0
>>861
JR東日本だと通勤電車にセンサーとか取り付けておわりだけど、東武のプロ意識には脱帽したな
863:名無し野電車区
10/07/24 23:07:04 D58u4Qsx0
逆に線路の異常に気付かない運転士が居たとしたらそれはそれでアレだな。
864:名無し野電車区
10/07/24 23:07:13 8mL82iFK0
【話題】準特急、快速急行、準急、通勤快速…いったい、どれが速いのよ [10/07/24]
スレリンク(bizplus板)l50
■交通編
乗り慣れない路線だと迷うこともしばしば。
早速、東京近郊を走る鉄道会社に尋ねてみたら、
「『特急』『準特急』『急行』『通勤快速』『快速』の順」との明確な回答が返ってきたのは京王電鉄のみ。
あとは
「『快速急行』『急行』『準急』『区間準急』です。『多摩急行』というのもありますが、
別の路線に乗り入れていて始発駅が違うので比較は難しい」(小田急電鉄)、
「『快速特急』『特急』『通勤特急』『快速』の順。『急行』もありますが近くダイヤ改正でなくなります。
また、『アクセス特急』が加わるけど、本線とは違うルートなので順番はつけられません」(京成電鉄)。
865:名無し野電車区
10/07/24 23:29:35 vW9mWGpG0
>>864
東武なら本線系統と東上線系統で種別が異なるから東武鉄道単体で答えられるわけがない
866:名無し野電車区
10/07/25 00:06:59 Vf6Wf19+0
>>862
見てて恥ずかしいので一言。
>>854にもあるけど、
線路は取り付けに際しては非常に厳しい基準を設けられているからこそ、
基準値を超えた変形をすれば運転士ならすぐに異変に気付くみたい。
JR東だって山手線や湘新で線路の異常を察知した運転士がすぐに指令に報告した事例がある。
867:名無し野電車区
10/07/25 01:13:43 tGtMSxjiO
>>864
同一路線でも利用する区間によって変わってくる。
本線の区間急行と準急を比較した場合、北千住~東武動物公園なら区間急行>準急だが、
曳舟~北千住は準急>区間急行となるから答えられるわけがない。
そもそもこんな質問をする事自体ナンセンス。
868:名無し野電車区
10/07/25 01:34:47 U7y7rH+r0
このあいだ50050系に乗ってきたカップルは、
フリーストップのカーテンを知らないらしく、
溝の下のほうにある、ひっかかりもしないくぼみに
カーテンの最下部を入れてみたりしていた。
そのうち、男のほうがひじで最下部を抑えて日よけにしていた。
涙出そうなくらいおかしかった(笑)
869:名無し野電車区
10/07/25 03:13:24 1g6hEBJA0
東武が貧乏とか言うけど、東武のほうがロングレール化が進んでると思わない?
スペきぬがわ乗ったんだけど、束線内に入った途端にジョイント音が響くし・・・
個人的ジョイント音が好きだからどっちでも良いんだけどね
870:名無し野電車区
10/07/25 04:33:48 DkDqcasx0
>>868
教えてやれや。
871:名無し野電車区
10/07/25 07:00:42 h4n/4gNx0
教えちゃったらつまんないじゃん
872:名無し野電車区
10/07/25 09:41:26 NCIiHKhz0
>>868
フリーストップのカーテンってやっぱ少数派だからわからない
人はわからないだろうな。
そもそもE231みたいにカーテンやブラインドがついていない車両
も平成になってから増えているし。
873:名無し野電車区
10/07/25 11:24:11 lrROj902P
次に50000系が入る予定はどうなってるの?当分未定?
874:名無し野電車区
10/07/25 16:10:30 /BQ3gmjW0
東武線の軌道はいいですぜ、だんな。
せんげん台2・3番線のデコボコはちょっとひどいな。りょうもうが波打って通過していく。
橋上駅舎のところ以外の線路が沈んでいる。ホームも沈んでいる。
明治に造った新方川橋梁が高台になってしまった。
875:名無し野電車区
10/07/25 16:21:44 fWUgZsb60
軌道はいいって・・・どういう事?
876:名無し野電車区
10/07/25 17:09:58 1g6hEBJA0
最近はやってるよねフリーストップ
この際、流行りに乗って車両ドアもフリーストップにしたら良いと思う
877:名無し野電車区
10/07/25 18:40:59 AUHbBh7r0
車両ドアって・・・どういう事?
878:名無し野電車区
10/07/25 19:03:48 tGtMSxjiO
>>876
フリーストップドアなら冬場の両毛線とかで普通に走ってるだろ。
夏場も始発駅ではフリーストップドアになってる。
別に目新しい物ではない。
879:名無し野電車区
10/07/25 20:01:59 QVhwNAA10
JRの保線はとてもいいとは言えない感じだからなぁ
その上で重量級の貨物とかが運行してるし
880:名無し野電車区
10/07/25 20:08:18 X2kFqBuu0
>>866
お前友達いないだろ
881:名無し野電車区
10/07/26 09:17:06 FDYsveQO0
>876
50000系列は半自動機構がついてるんじゃなかった?
真冬に人身事故などで駅で長時間待たされる時は快適だと思う。
882:名無し野電車区
10/07/26 12:44:39 FDYsveQO0
どうしたんだ?誰も書き込みしないで。
>>860
下り方は今の音だったと思う。
上り方は新幹線のホーンをもう少し低くしたような音だと思った。
乗り入れ予定だった三田線の6000系も合わせて上下で音を変えてたらしい。
いつから上下統一されたのかは、わからない。
あとDRCの車番がいつから塗装になったのかもわからない。
883:名無し野電車区
10/07/26 14:05:17 cMuWkT6f0
夜ダイヤでよくある「曳舟で先にいった準急が浅間台or粕壁で区間急行に追いつかれる」はミステリーのネタになりそうだが・・・
884:名無し野電車区
10/07/26 19:50:38 cFGyCvYL0
>>881
ついてるよ。朝、北春日部で始発電車がこれやってる時もある。
みんな分かっていてドアを手で開けて乗って来る。
885:名無し野電車区
10/07/26 21:26:33 OaLRtZLW0
>>879
東上の保線もJRと良い勝負だぞ。
本線は知らんが。
886:名無し野電車区
10/07/26 23:10:47 bmv62xOD0
>>860
URLリンク(www.nicovideo.jp)
0:53くらいから下り方のホーン
8:16くらいから上り方のホーン
887:名無し野電車区
10/07/26 23:27:36 tXpCv7zD0
下赤塚~成増間の下り線
レールを替えている途中だからなのか、上下にゆさゆさ揺れてワロタ…
888:名無し野電車区
10/07/27 00:10:57 FOXEry/C0
>>884
50050の北春日部始発などないだろ
通過列車待避で長時間停車するやつだけだろ?
889:名無し野電車区
10/07/27 01:29:38 Kd1t2IXo0
>>885
弾性ポイントっていうの? 通過音が静かなやつ。結構増えていて
やるところはやってるな、っていう感じだけど、まだ何箇所か激しく
揺れるところはあるよな。
890:名無し野電車区
10/07/27 09:25:48 Z2I+uvMr0
本線も弾性ポイント多いけど、制限60km/hのポイントに
40km/hぐらいでダラダラ入って行くのには萎える。
速度超過で脱線されるよりかマシだけど。。。
891:名無し野電車区
10/07/27 11:07:55 WSyOsFiW0
カーブしながらジョイント超えるとき、ボルスタレスの10030系は跳ねるような振動がある。
10000系や8000系はスムーズに通過する。
開発したメトロ自体が日比谷線脱線事故後、ボルスタ付きに戻してることからも、
やはりボルスタレス台車は危険なんじゃないか?
892:名無し野電車区
10/07/27 11:14:51 FOXEry/C0
ボルスタレス台車を使っている新幹線は危険と…
893:名無し野電車区
10/07/27 11:47:05 WSyOsFiW0
>>892
京急は乗り入れさえ認めていないし。
894:名無し野電車区
10/07/27 11:48:19 XxQR8xSU0
9101Fってリニューアルするのかそのまま廃車(or地方に譲渡)するのか
よく分からんな
895:名無し野電車区
10/07/27 12:55:15 QxaKO85K0
>>886
今は両方とも下り方のものになってしまってるみたいだね。
上り方のバスみたいなホーンが久しぶりに聞けたw
896:名無し野電車区
10/07/27 12:56:21 WSyOsFiW0
>>894
全険出場しても、側面表示機直してないんだな。
ATC化まで使って廃車じゃない?
個人的には10000系並みに更新して欲しいけど。
897:名無し野電車区
10/07/27 13:09:41 dRg2mhnb0
全検の漢字を間違える奴初めて見たw
898:名無し野電車区
10/07/27 13:36:17 SWDh5G/30
>>894
歓 迎
東
武
9
1
0
1
F
様
酷鉄廣島
899:名無し野電車区
10/07/27 14:51:27 03FrFCNa0
↑
ない
900:名無し野電車区
10/07/27 20:23:43 QKUXuj6z0
10000系6連の修繕は終わったらしいけど、10000系初期車全体からみれば、まだ半分以下だね。
8000系の時は年間40両弱行ってたけど、9000系9本も修繕したこと考えれば
決して遅いペースではない。
あと10年のうちに10000系列全部と20000系を終わらせて30000系にも着手しないと。
その前にスペーシアもだ。
200系は更新しないで新型車に置き換えかな?
901:名無し野電車区
10/07/27 20:43:41 BF5SZ5Lt0
お金かかるね。10000系の製造期間は何年だっけ?
きちんと製造年を起点に25年なら25年で、全車両が修繕工事を受けるようにして欲しい。
25年ということは、あの車両50年使うのか。僕はもう死んでるわ。
902:名無し野電車区
10/07/27 21:18:42 oCvPqBR/0
これで東上線10000系10コテ放置して伊勢崎線の2連先に更新したら鬼だなw
903:名無し野電車区
10/07/28 09:29:19 KVl0jGJr0
>>894
来年度に万系と同じ扱いで修繕予定
904:名無し野電車区
10/07/28 09:30:18 KVl0jGJr0
>>902
ワンマンの8000系置き換えが目的だとしたらやりそうだな
905:名無し野電車区
10/07/28 11:50:45 9Z9erGCR0
>>901
製造所年が1983年で、ラストはたぶん1996年だと思う。
>>902
東上線は今後50000系が引き続き増備されるだろうから、10000系はVVVF化でもしない限り
そのまま車体だけ更新したらダイヤ上の足かせになってしまう。
VVVF化しないのであれば、ある程度の年数になったら中間車を廃車して編成短縮し、更新することも考えられる。
>>903
その情報が本当なら嬉しい。ソースは?
9101Fなら50000系にひけを取らずに走れる。
906:名無し野電車区
10/07/28 12:13:54 PJ/Ddr+V0
9101Fってまだまだ使うんだな、他社じゃ10030/20050の同世代車さえ廃車になり始めているのに。
簡単に廃車にする他社が勿体ないことをしているのかここがケチなのかいったいどっちなんだろう?
907:名無し野電車区
10/07/28 13:14:54 3IBbhUrO0
8000系は712両もいたけど、10000系は500両ないんだから
今のペースでも平気だろ
908:名無し野電車区
10/07/28 16:17:40 8UEC38T90
>>906
他社って東急のことか?
東急は、グループ全体として考えた方がいいと思う。
西武や近鉄、名鉄など、10000系より古い車両がゴロゴロいる。
>>907
10000系だけなら今の更新ペースでいいが、20000系も更新しなくちゃならないからね。
ただ、20000系の場合、乗り入れ先の関係もあるから、どうなるか?
909:名無し野電車区
10/07/28 16:23:49 dWj6bC9i0
関西は阪急3300系とか京阪2200系とかまだ生き延びそうだしなぁ
910:名無し野電車区
10/07/28 18:21:01 14hOa7sH0
>>905
何でダイヤ上の足かせになんの?
911:名無し野電車区
10/07/28 18:36:15 3vxo3Ih+0
×ダイヤ上の足かせ
○池袋口の高加減速車統一による運転時分短縮が狙える
912:名無し野電車区
10/07/28 19:08:21 NO9UnAWO0
>>906
ケチ。検査出場後の冷房カバーが車両の半分だけ綺麗、半分汚れたまま
がいい例。
913:名無し野電車区
10/07/28 19:43:58 tYkJEb5K0
>>908
8500のごとき爆音汚物を押し付けてるようでは
まだまだ東急を認めるわけにはイカンな。
914:名無し野電車区
10/07/28 19:53:39 14hOa7sH0
どうでも良いからさっさと汚物8000を全廃してくれ。
製造後50年近く経ってる車両が現役ってどういう事なの・・・
915:名無し野電車区
10/07/28 20:24:26 yFZCG10R0
>>914
一度関西に来てみろよ
48年目を迎えた、廃車ゼロの驚異的電車がいてるぞ
916:名無し野電車区
10/07/28 20:56:58 14hOa7sH0
ステンレスなだけまだ良い方だよ・・・
と言っても48年経って廃車ゼロってのは8000もビックリだな。
917:名無し野電車区
10/07/28 21:20:56 NO9UnAWO0
>>915
関西は手入れを抜かりなくしてるのも長持ちしてる
要因かも。東武は新車も古いもの雑すぎ。
918:名無し野電車区
10/07/28 22:58:51 JktvHdS+0
9101Fは平成9年に制御器を量産車と同じタイプで新品に取り替えてるからリニューアルしてもまだ持つだろう。
919:名無し野電車区
10/07/28 23:41:40 PJ/Ddr+V0
>>908
その名鉄もまだ新しい特別車潰しちゃったけどね。
920:名無し野電車区
10/07/29 00:55:24 yp0AhUua0
>>917
手入れが雑な中で50年近く生き続けている8000系の生命力は異常
921:名無し野電車区
10/07/29 01:24:21 35OC10fw0
持ってる車両数が多いから、どうしても延命したりせにゃならん。
金は無尽蔵に湧いてくる訳じゃないしな。
全部新車で置き換えられる懐事情の会社ばかりじゃない。
関西大手なんか経年車だらけなのはそこ。
922:名無し野電車区
10/07/29 02:20:08 buzwPW3g0
>>917
前にもここで話題になんなかったっけ?
車両の良し悪しって年式だけで単純に判断できないんだよね。
年式の古い関西車の方が年式の新しい関東車より綺麗で乗り心地がいいなんてことは
珍しいことじゃない。
関東は構造的に安物車が多いことと、やはり日頃の整備の良し悪しが関係してると思う。
そういう事例を見てると車令の若さばかり比較してることにあまり意味を感じなくなってくるし、
それだけで車両の「ボロさ」を判断してると実態と違った判断してしまいそうだ。
923:名無し野電車区
10/07/29 02:34:04 buzwPW3g0
>>921
バブル崩壊や阪神大震災以降の関西経済の苦境が関西私鉄の懐事情を悪くし(あとJR西の
攻勢もその一因)、それによって車両の置き換えピッチが遅くなってるのは事実だろうね。
ただ、それで旧型車が残ってることによるデメリットはメンテナンスの苦労や省エネ・省力化
などの合理化が進まないことなど鉄道会社自身が背負ってる部分が多いように思う。
乗客の立場からは関東に比べ古い車両であることの不利益(汚い、乗り心地が悪いなど)
はほとんど感じない。
924:名無し野電車区
10/07/29 09:26:45 +dvVFvxv0
>>922
営業キロ日本第二位の東武と、100キロあるかないかの他私鉄を単純に比べちゃうから
東武は車両が古いとかいう議論になっちゃうんだよね。
JR東だって重通勤路線は新型車に取り替えているけど、185系など、まだ現役だ。
車両数とメンテナンスコスト、回生ブレーキによるエネルギー消費に対しての有効性など
色々な面で経営判断がなされているのだと思う。
925:名無し野電車区
10/07/29 10:17:42 gYZJNIMtO
阪急のリニューアル5000系と東武の50000系列。
正直言っちゃうと、阪急の5000系のほうが快適で新しく見える件w
その5000系も東武8000系と同世代という・・・。
926:名無し野電車区
10/07/29 16:29:42 yEnxcu8l0
関西の電車なんて知らないのでどうでもよいですよ
927:名無し野電車区
10/07/29 19:01:43 JGLWQoDr0
そうだな阪急なんかどーでもいいよ。
928:名無し野電車区
10/07/29 19:44:01 XRTNnUxU0
>>925
昔の阪急車はエアコンも吹き出し口も東武8000系そっくりだよね。
エアコンの型番も1番違いで。
阪急は更新時ラインデリアを追加したけど、東武8000系は最後まで付けなかった。
10000系更新車はラインデリア追加とラインフロー式に改造されて良くなった。
929:名無し野電車区
10/07/29 20:00:13 UFywbFHg0
>>919
μは方針がブレ過ぎ。
民主王国愛知の鉄道らしい。
930:名無し野電車区
10/07/29 21:13:28 7e8Fx47s0
関西で比較するならばまずは阪急ではなく近鉄ではなかろうか。
東武は収支の悪い末端路線を抱えながらよくやってるとは思う。
931:名無し野電車区
10/07/29 21:31:09 bCz8eYhL0
末端路線を切らないのは、東上などの一部の高収益路線の運賃を高くできるから。
鉄道の運賃は会社全体の収支が均衡するレベルで決定するからね。
末端を分社化したらますます価格競争力を失い、旅客が減って行く。
それなら自社で抱えてコストを押し上げていた方が得なのです。
東武版カネのなる木
932:名無し野電車区
10/07/29 21:44:10 ElmDITsf0
>>924
ヒント:高崎支社
933:名無し野電車区
10/07/29 23:42:51 MguIrxRM0
犬NKは全力で東武鉄道を応援します
934:名無し野電車区
10/07/30 08:23:06 MhZc3DGc0
>>932
高崎支社…未だにJR以降の形式がキハ110しかないあそこか
935:名無し野電車区
10/07/30 08:25:37 c0fVilM30
【電磁波】バチカン放送局の電波塔、電磁波で近隣住民に重大な発がんリスクとの調査結果
スレリンク(scienceplus板)
936:名無し野電車区
10/07/30 10:47:34 jINADCaX0
>>930
近鉄は大きすぎて、何が何だかわけわからない。
DRCの最終増備車と同期の特急車が、まだ現役ということはわかる。
名鉄は、50年になるパノラマカーを運行してたり、3400を冷改までして、
つい最近まで現役で使ってたかと思えば
車齢10年にも満たない1600を解体したりして、やってることがわからない。
経営陣が変わったのだろうか?
937:名無し野電車区
10/07/30 11:28:34 pMEE8rHZ0
>>936
名鉄は旅客数が減少している関係でここ数年以降特急系統の見直しをしていて
全車指定車空連以外はほとんど必要ないとかで格下げしても使いつらい車両は
廃車しているとかピトリアルの名鉄特集に載っていたな。
938:名無し野電車区
10/07/30 12:52:57 O/lU4ss30
セントレア開業を機に,経営方針の大転換を行ったんだよな。
939:名無し野電車区
10/07/30 18:17:46 U+DHBOli0
東武って車両汚いからやなんだけど
田都入っちゃって平気なのかなw
沿線価値下がらないのか?
940:名無し野電車区
10/07/30 18:37:29 s1/0Rzsf0
嫌なら東武車さけて乗れば?
941:名無し野電車区
10/07/30 18:50:18 1WByJIYq0
>>933
NHK的にはタワーなくてもいいでしょ。
どうせ続々と県域放送に移行するんだから。
942:名無し野電車区
10/07/30 20:20:44 QrR2AsRo0
>>939
クソ汚い8500系を乗り入れてる分際で何言ってんだか。
943:名無し野電車区
10/07/30 22:23:49 rZJ1QTK20
>>924
メンテがまともじゃないからそのような擁護は受け入れられない。
944:名無し野電車区
10/07/30 22:54:08 VsPz4VNz0
東武電波塔株式会社の100%子会社の東武鉄道に何を言っても無駄だよ。
東武の清掃会社がTXの車両清掃を受託しているけど、自社車両を清掃すればいいのにね。
『安っぽい・汚い・すぐ壊れる』これが東武クオリティー。別名『オレンジ色の憎い奴』
50000系・・・。
945:名無し野電車区
10/07/30 23:03:36 CcW9TIu40
50000系列は直通先でも嫌われてる
946:名無し野電車区
10/07/30 23:26:25 z89kDMAJ0
>>945
半直関係は、どれも直通先に嫌われている。
うるさい8500、ケバい5000、トロい8000、汚い50050
947:名無し野電車区
10/07/30 23:36:21 de4zTPfF0
>>946
50050系に関しては臭い、硬いもあるぞ。
トトロ8000は2週間に1回は空調が故障するw
今日も8115Fで空調故障(8815)
948:名無し野電車区
10/07/30 23:43:31 VsPz4VNz0
あの臭いは何だろうね?児童虐待でもしてるのかな?硬いのは後期車で改善したけど。
よく田都線内で故障するのは、お家に帰りたくないからじゃない?
通報してあげても『うちの方針ですから(キリッ』で終わりだしね。
949:名無し野電車区
10/07/31 00:19:42 abyMHVEg0
ほんと私鉄のファンってのは何処も臭いのばっかだな
特に東急と京急はやべえ
950:名無し野電車区
10/07/31 00:40:57 MleMeog+0
951:名無し野電車区
10/07/31 00:54:26 I6IN1Yol0
8000は冷房のキキは最高だよな。それ以外はちょっと・・・
それとは別に気になったんだが・・・
春日部とかの自動放送で「久喜行きグァ」って聞こえるのは俺だけなんかな
952:名無し野電車区
10/07/31 01:22:00 Uvn/h2sU0
声のテンション的には、
(´_ゝ`)まもなく
(´_ゝ`)3番線に
(°∀°) 区間急行
(´_ゝ`)館林行きが……
だよね。
あ、
ついでに次スレ
スレリンク(rail板)
953:名無し野電車区
10/07/31 03:02:25 I3TXxQjJ0
そういえば、足立区花火のときって、臨時の普通列車出してたんだな。
初めて気づいたわ。
どうも時刻表と違う時間だが、と思って竹ノ塚から乗ったときは、
普通と駅に表示があったんだが、がもう駅だけ、臨時 と出てたんで、
やっと臨時列車だとわかった。
北越谷行きの20000系だったから、北千住の地平ホーム着発で折り返してたんだろうか?
>知ってる人
954:名無し野電車区
10/07/31 09:58:28 UW9vJ3MbO
>>947
50050はギシギシアソアソが一番問題だろJK