鉄道車両の問題児を語るスレat RAIL
鉄道車両の問題児を語るスレ - 暇つぶし2ch17:名無し野電車区
10/05/11 20:56:49 Y2S3l6qZ0
福知山・新宮の223系-5500を静岡に、静岡の313-2600を新宮・福知山へと交換すれば問題なし

18:名無し野電車区
10/05/11 21:47:56 tgIjBlsZ0
>>14
> 205系の性能でも十分なのにわざわざ高速型の新車導入した意味が解らん
旧国鉄時代に103系という車両で全く逆のことをやって失敗した歴史があるからこそ、ジャマイカ?
(山手線特化の加速度重視車両を標準型として増備→
 速度が出なくて後々エライ目にあった→
 じゃあ、逆に高速運転できるE231系の加速度を引き上げれば、ちょっとの設計変更で済んで安上がりだし使い勝手もいいんじゃね?)

19:名無し野電車区
10/05/11 21:49:49 tgIjBlsZ0
>>15
> 南紀人さんの仰るとおり、きのくに線は105系でじゅぶん。乗客流動のマッチしています。
> さらに、きのくに線の特急は高速道路の影響で悪戦苦闘中です。
> 特急誘導の強化で収益を上げないと、潰れますよ。

つまり『特急通過駅』とその周辺地域は滅びてもらって結構ということですね、わかりm(ry

20:名無し野電車区
10/05/12 18:27:02 hTStZ+yy0
E231系500番台(サハE230)
流石に7号車は4ドアでよかったんじゃないか?
6ドアが敬遠されてるとは言え解体されるのは残念。
 
E231系600・4600番台
車両自体はほぼ普通のE233だが、
それが製造されたことにより6ドアが解体されてしまった。
ヤテにE233導入→E231を他線区へ→201・205置き換え
にした方が解体される車両が少なくなる気がする。

実は裏があったりして

21:名無し野電車区
10/05/13 20:52:51 2Ag/vNKa0
>>14
E231系は最高速度120km/hだよ。
まあ、山手線用に最高速度の低い車両を設計・投入するより、E231系をそのまま投入するほうが
トータルで見て安くついたからでは?

以下、散々取り上げられている313系ロング車の運用。
>>7の通り。ただし、神領ではなく大垣との交換が良いと思う。
【前提条件】
1. 静岡の313系2500番台全車(17編成51両)と大垣の(311系と211系)全車(17編成68両)をトレード。
2. 静岡に313系1700番台を9編成(27両)投入し、313系2300番台全車(9編成18両)を大垣へ。
【静岡地区の運用】
1. 区間運転は313系2600番台または211系5000番台を中心に。
2. 熱海-浜松通しは311系や211系0番台を中心に(足りない場合は313系1700番台も使用)。
3. 身延・御殿場線は313系3000番台や313系1700番台中心に。
4. 211系6000番台は増結用として良きサポート役に。
【名古屋地区東海道線の運用】
1. 311系4両(211系0番台も含む)は313系2500番台(3両)に置き換え。
2. 1. で減車して問題の出る運用は313系2300番台を増結。

22:名無し野電車区
10/05/16 12:40:24 3BWeBzao0
西武3000系もここの対象だな。

23:ゆういち
10/05/16 15:23:33 mjbtzVTR0
>19
話が飛躍し過ぎ 笑 
何勝手に暴走しているんですか?

誤解しないで下さい。普通列車に乗りたければ乗ればいいんです。

ただ、鉄道業は慈善事業ではないのです。そして、民間企業である以上は結果が求められます。
特急誘導は言わば生き残る為の必要悪。奇麗事を並べたところで、赤字を垂れ流しては意味がないんですよ。


24:名無し野電車区
10/05/16 23:17:56 uFituLtL0
701系 寒冷地帯走るのにデッキぐらいつけろよ糞束
国鉄時代の12系のほうがよっぽどか便利

25:名無し野電車区
10/05/20 18:13:30 /qT/NaZW0
西武3000系
足回りは界磁チョッパ制御、電気指令ブレーキで2000系との共通点が多いが、
補助回路の違いで併結が出来ず、2000系2両を増結の10両編成が組めない為、
ラッシュ時間帯でも3扉8両固定でしか走れず、混雑悪化の元凶となっている。
現在は6M2Tの8両編成9本72両だが、3本を4両編成に短縮し、それによって捻出した
中間ユニットを他の6本に2両ずつ組み込んで10両固定にすれば編成両数不足を解決できる。
4両化した編成は多摩川線へ転属させ、旧101系は新宿・池袋線へ戻すのがいいだろう。

26:名無し野電車区
10/05/20 18:19:00 MRCjNJ7k0
>>23
> ただ、鉄道業は慈善事業ではないのです。そして、民間企業である以上は結果が求められます。
> 特急誘導は言わば生き残る為の必要悪。奇麗事を並べたところで、赤字を垂れ流しては意味がないんですよ。

そういう会社は「経営が下手」で一蹴できる。終了。

27:名無し野電車区
10/05/26 20:00:46 edOgdTZ+0
>>25
どうせ新宿線・池袋線から101系・301系全廃すれば3000系も廃車始まるだろうし、
そんなことする必要ないだろ。


東急2000系
三編成しかなく東武乗り入れ不可、ラッシュ時以外ほとんど仕事なし。
5両編成も組めず大井町線転属も難しい。
だが、6両は可能らしい、
ならば急行増発用として大井町線に転属させるべきだ。

京成3600形
先頭クハで京急乗り入れ不可。
上記の東急2000と違いラッシュ時以外でも仕事はあるが、
どうにもならないなあ…
3500リニュ車より先に廃車されそうだ…

28:名無し野電車区
10/05/29 22:52:19 2vMirDGO0
東武50000系列

50000、50070=プレハブ汚物≒走ルンです

50090は最悪
建てつけ悪いのか知らんがイスが左右にガタガタと・・・
隣に人が座った瞬間なんかまるでシーソーw
無論所詮は安物50000系列の一員なので
乗り心地も悪い
ヘタすれば誕生50年弱の8000より悪い

29:名無し野電車区
10/05/30 11:32:20 X2eRIlXQ0
>>13
大阪仕業検査車両所-新大阪間で東海道新幹線を走るから。

30:名無し野電車区
10/05/30 22:49:51 AuM002ab0
age

31:名無し野電車区
10/05/30 23:03:50 CgTpKS4c0
DD53

32:名無し野電車区
10/05/30 23:19:28 Tf2zco/s0
103系、113系、DD51、DMH17・・・
使い勝手が良すぎて暫くこればっかり作ってor使っていた結果、技術革新を遅らせた(?)という面ではある意味問題がある車両/パーツなのかもな。

33:名無し野電車区
10/06/02 23:23:28 uNG7hm/30
JR東海2代目キハ11形0番台・100番台
短距離運用なら良質な車内設備が際立つのだがトイレが無い事で長距離運用に不向き。
一応、300番台はトイレ付きで紀勢線では300番台との併結の条件付きで新宮~亀山の
ロングランもやってるが、300番台自体少ないので点検と事故・故障等での修理が
同じ時期に重なると運用が破綻する恐れあり

34:名無し野電車区
10/06/10 20:25:08 ZZ+pIykr0
>>33
初耳

35:名無し野電車区
10/06/10 20:29:35 s9F4Vpy70
>>27 異端形式って現場を無視した上の発言力ある奴の保守性(整備性の事ではない!!)
あと、その逆で現場が?と首を傾げる設計思想の車も原因なんだよ。

特に、傍からみても持て余してる様に見えて延命・温存してる車の場合その責任者(実際のところ無責任な奴だが)が
社内で老害を効かせている場合はね。

南海が本線(本家)に、頑鉄塗装車・高野線(分家)の早くからステンレス車を導入したのや
西武の3D、4Dの経緯も 本家に対する煩い伝統・老害思想が少なからず反映してると思うよ。
うちの会社にも、わずか数編成の為に余分に沢山の部品を抱えなくてはいけない車があるんだけど、
改造は過去事例で懲りてもうやらないみたいだし、 我々の給与昇給抑制や経費管理にシビヤな事
云っている奴が昔その問題車設計した張本人だから全く頭にくるぜ!!!!!!

36:名無し野電車区
10/06/12 16:41:11 47rl2iOd0
>>33
詳しいね。

37:名無し野電車区
10/06/15 22:24:43 n/lk4oQk0
あげ

38:名無し野電車区
10/06/16 17:38:33 HJhyEYyD0
>>28
8000の台車はむしろ当時の特急みたいな感じだもん

39:名無し野電車区
10/06/19 20:00:13 TEbcK9Y70
そうだね。

40:名無し野電車区
10/06/21 06:09:39 /o21kku70
age

41:名無し野電車区
10/06/24 18:53:10 J5N3Z3R60
>>27
京成3600

新AEの投入でAE100が廃車になるから、更新改造でAE100からVVVFをもらって、
先頭車を電動車化して、京急乗り入れ対応に改造でもしたら?

42:名無し野電車区
10/06/26 17:13:03 Yx5FVJwW0
>>41
名案だな

43:名無し野電車区
10/06/27 12:39:58 5TJOJBmI0
頑張れ

44:名無し野電車区
10/06/29 06:46:41 ZznuWsAM0
age

45:名無し野電車区
10/06/29 11:07:46 or3zKVSvO
>>41-42
20年物の半導体機器なんて流用する価値ない。よくて同系の機器を用いた車両の保守部品。

3600形?あんなポンコツ早く捨ててほしいね!担当列車でこいつが来ると負けを感じるw

46:名無し野電車区
10/06/30 03:50:28 YaUssDFg0
>>45 乗務員は、気楽でヨイナ。
今このご時世、無理やり会社都合で手入れさせられる方は大変なんだよ。
乗り入れ会社の車両の乗務員は、乗務員が特定し難いからと落書きするなよ!

47:名無し野電車区
10/06/30 04:13:52 OJ2XYerj0
>>14
山手線からお古として他線に転出させるときのことを考えていると思う。
山手線は首都の顔として、今後は15~20年毎に最新車両に置き換えていくと思う。

やっぱり東武50000系列の地下車でしょうね。故障の多さは同じ区間を走行する他社車両と
比較すればダントツです。某10番のようにあそこが痛いここが痛い・・・。
特に煙を吐くのが得意技。

48:名無し野電車区
10/07/03 08:57:27 XCaueCmU0
得意技

49:名無し野電車区
10/07/03 22:15:18 i7l/CLcGO
はやとの風

あれは快速レベルの車両

50:名無し野電車区
10/07/04 19:03:50 rjeo+gMu0
E331

51:名無し野電車区
10/07/08 00:26:00 3FgAzy+x0
age

52:名無し野電車区
10/07/09 23:19:17 G+ATzfxb0
保守

53:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:28:49 u1GTeixk0
保守


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