阪急京都線スレッド Part75at RAIL
阪急京都線スレッド Part75 - 暇つぶし2ch836:名無し野電車区
10/07/28 06:35:04 pSMkGwJq0
おっと、阪神山陽直通特急の悪口はそこまでだ

837:名無し野電車区
10/07/28 13:05:30 LUZRWoMj0
>>806
新快速で京都で降りるのに敦賀まで寝過ごした事があるよ ○rz
それ以降はJRに乗るのが怖くなって阪急に切り替えたけど

838:名無し野電車区
10/07/28 13:10:00 m6b23Kd10
>>837
2時間も寝過ごしたのか・・・

839:名無し野電車区
10/07/28 22:30:41 Zw+e1jAp0
まだ今の特急は・・・とか言ってる奴がいるんだな
時代は変わってるんだよ
オッサンの若いころ見たいにみんな京阪間にバンバン乗ってくれる時代じゃないのに

840:名無し野電車区
10/07/28 22:35:25 Y6N1/gia0
通過厨は人間の屑
無料特急としては妥当な停車駅だろ

841:名無し野電車区
10/07/28 23:13:41 3B6CcAUXQ
昨日夕方の快速乗ったらかなり混んでた
上新庄出ても座れんかったもん

842:名無し野電車区
10/07/29 01:18:43 eWpbibC+0
そりゃ高槻以東もしっかり優等だもん、混んでるに決まってるじゃないか。
高槻以東の者にしてみれば、上新庄停車なんてうっとうしくて仕方ないだろうが。

843:名無し野電車区
10/07/29 01:48:28 hXZCc7q60
特急名乗ってるから喧嘩するんだ
あれは急行だと思え
急行ならあの停車駅の数に違和感ないだろ

844:名無し野電車区
10/07/29 13:07:27 WnAQ2Ghv0
>>843
寧ろ特別に停車駅が少ない急行と思うんじゃなくて特別な車両(9300系)を使ってる急行と解釈すればおk

速度だけは日本で五本の指に入る速さだけどね

845:名無し野電車区
10/07/29 15:48:11 nmra2aEu0
廉価品日立A-Trainを飾り付けただけの車両が特別な車両wwwww

846:名無し野電車区
10/07/29 17:46:03 WuveGk+Q0
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847:名無し野電車区
10/07/29 21:19:26 NjbNji7I0
>>843
表定平均は京急より速いんだから
私鉄にしてはかなり速いほうだっつーの
串団子の串の部分だけ見てんじゃねーよ

848:名無し野電車区
10/07/29 23:01:17 KmtygEI20
今日9301F乗ったら、運転台の編成表に

「0.3km/hからは電制⇒空制に変わります」

みたいなことが書いてあったんだが、どういう意味?

849:名無し野電車区
10/07/29 23:26:32 0lpcqeOW0
>>848
それ、結構前から貼ってあった。
少なくともデビュー当初からあったような気がする。
その時は9300Fとは電制から空制に切り替わるタイミングが違ったので、それを警告する意味もあったのでは?

850:名無し野電車区
10/07/30 00:51:33 8J000moT0
>>835
おまえみたいなのが出てくるからややこしい言い争いが起こるんだ。
特急の名にふさわしい停車駅の数なんてないっつーの。
そんな事言い出したら、酉の新快速も、高槻や尼崎や芦屋に停車した時点で、
快速に格下げだよなww

>>843
お前が勝手にそう思っときゃいいんじゃね?
散々レスされている通り、阪急の特急は京都線も神戸線も早い部類に入る。
酉が異様に早すぎるだけなの。
そもそも、種別名称なんてのは旅客案内上つけてるにすぎない。
特急=これがこの路線で一番早い列車ですよ!が伝わればそれでOKなわけで。
停車駅の数がどーたら、最高速度がどーたらぬかすのは一部のキモヲタのみ。
それに、停車駅が増える傾向なのは、全国的な流れなんだが。

851:名無し野電車区
10/07/30 01:30:55 G7naEgQT0
>特急=これがこの路線で一番早い列車ですよ!が伝わればそれでOKなわけで。

今の特急の意味合いはこれだよな。
特別な急行という最初の意味づけから変化した言葉だから、
頭の固い人はついていけないんだろう。

柔軟な考え方が出来ないってこと。

852:名無し野電車区
10/07/30 02:01:03 zOfThWRS0
特別急行の略ではなく、特急という独立した種別という解釈かな。

停車駅も今の客の流れを考えたら妥当。ただし昼間に関しては。
優等の本数が、朝<夕なのがどうも気になる。快速便利なんだけどね。

853:名無し野電車区
10/07/30 02:23:37 9ZKSEoI20
>>852 が正解でしょう。
鉄道会社が『特急』や『急行』という種別にこだわりを持たなくなったからね、

昔は 『各停』 が基本で、急ぐ人の為の『急行』、それに特別な何か付加価値をつけたのが『特急』
と、日本語らしい意味を持たした種別をつけ、それぞれに拘りがあったのだが、
今は単なる固有種別になってしまったから、
停車駅が多かろうが、車両が他のと一緒だろうが関係なくなった。
だから別に『すごい』『まぁまぁ』『ふつう』でもいいんですよ。

ただ、頭の固い人を増やした原因は阪急京都線なわけで、
やはり阪急京都線特急=6300系のイメージと、京阪間ノンストップのイメージが
強烈に強く残っているいるのも確かですよね。
9300系の天井みて『なんじゃ、この雑な作り!』って思うのも、
やはり 『国鉄の特急車両並みの無料特急』 というイメージがあるからですしね。
まぁ、もうしばらくは 「特急の癖に停車駅多すぎ!!」 と思う人は残りますよ。

854:名無し野電車区
10/07/30 13:52:02 vWDugtPTO
今朝のナヴェツネ新聞朝刊
「人工頭脳電車」2300系デビュー50年

855:名無し野電車区
10/07/30 23:40:17 xHjlguxb0
>>853
神戸線特急や他社では京王の特急に乗り慣れていたら、柔軟に考えられるのだろう。

逆に、専用車があってもノンストップではなかった京急(快特)や西鉄も知ると、
阪急京都線と京阪が異質だったと思う。

856:名無し野電車区
10/07/31 05:08:46 ZTNKKCWR0
いや以前は阪神もノンストップ25分があった。

関西は競合が激しいから、昔は大都市間の客争い
で凌ぎを削ってたんだな。

阪和新快速
関西線快速(非電化時代)
など。


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