10/05/26 05:13:32 SISzD4M+0
>>265
この一連の話の中で言えば何をもって没落だと言うんだ?
>>266
JRは自社で独占出来るようなエリアを開発している。例えば滋賀は近畿で
唯一人口増加している。だから運転区間の短縮なんてあり得ない。新快速
は段階的に運転区間が段階的に伸びているし、1時間あたりの本数もこれ
だけ増えた。また停車駅の増加は速度で補っている。
で、新快速は1970年からではあるけど、昔からそれに類するような列車は
存在している。「列車線の普通」(京都を出ると大阪まで停まらない客車
など)や別料金は掛かるが今の新快速的な急行、準急などが運転されてい
た。大阪~名古屋の準急のちに急行比叡なんかはそうだろう。運転距離は
他の急行や現在の新快速の長距離運転を引き合いに出すと比較的短い列車
になる(と思う)。
一方で新幹線などの高速交通や地域単位で走る列車の台頭で、JRの特急や
急行はどんどん運転区間の短縮や列車そのものの廃止に追い込まれている。
特急や急行、寝台車、貨物、郵便などがいなくなって、空いたスペースを
新快速などが走っている。