何でJR奈良線は全線複線化しないの? 2at RAIL
何でJR奈良線は全線複線化しないの? 2 - 暇つぶし2ch522:名無し野電車区
10/07/03 00:24:06 5dbAAeDX0
黄檗~宇治間の新駅(仮称:莵道)を先送るとは気は確かか?この千載一遇の大事なときに?
URLリンク(www.rakutai.jp)



523:名無し野電車区
10/07/03 00:42:01 Frl/YmTJ0
>>522
何度も何度もJR西要望しても蹴られるし
新駅を作る金もないってことじゃない?

最低限この区間が複線化を着手しない限りは
所要時間の増大を招くだけでメリットがないんだろう。

524:名無し野電車区
10/07/03 02:49:34 ACe/xiCN0
京阪宇治線が廃線にならない限り
JR宇治線の黄檗~宇治間に新駅が出来る可能性はゼロ%
こんな当たり前の事が理解できないバカ多すぎwww

525:名無し野電車区
10/07/03 02:53:48 8nTyQ+DL0
税金で一企業にお布施して競合させる行為は違反だしね、それなら京阪にもお布施してあげないと。

526:名無し野電車区
10/07/03 06:49:05 q13DUz2d0
京阪宇治線、廃止しても良いんじゃねぇ?

六地蔵を境に
以南はJRへ編入、奈良線の複線化用地にあてる
以北(以西)は京都市営地下鉄へ編入
六地蔵~中書島~醍醐~山科~
と言う路線にする。

僕の夢でした。


527:名無し野電車区
10/07/03 06:55:53 Mo57mQ11O
チラシの裏にでも書いてろクズ

528:名無し野電車区
10/07/03 08:53:47 e9HNhphr0
おい、どんなルートだよ。

>六地蔵~中書島~醍醐~山科~


529:名無し野電車区
10/07/03 09:55:51 3/xP1W8I0
宇治線みたいなカーブだらけの路線をJRに転用しても、確実にスピードダウンになるな。
どう考えても現状のルートでそのまま複線化する方が楽。

530:名無し野電車区
10/07/03 12:00:25 0/Nv1vmG0
>>529
世界初の振り子式通勤電車投入

531:名無し野電車区
10/07/03 12:05:17 8nTyQ+DL0
北海道のキハ201か、振り子気動車でコストが馬鹿高過ぎて少数しか量産出来なかった車両、車両の造りとしては成功、量産性では失敗という。

532:名無し野電車区
10/07/03 20:49:10 rK40bqVOO
>>531
キハ201系は「振り子式」ではなくて「車体傾斜式」。

533:名無し野電車区
10/07/04 01:02:40 SN22tx7K0
結局は見捨てられてるんだよな

おとなしく京阪使います


534:名無し野電車区
10/07/04 01:06:35 8KYDVFzU0
黒字路線を見捨てる訳が無い、現状維持で利益を出しておきたいだけさ

535:名無し野電車区
10/07/04 09:31:08 DGbS/JQvO
奈良線は、問題児や花形ではなく、金のなる木だから、積極的な投資は得策ではないのだろう。
負け犬になっていないだけマシか。

536:名無し野電車区
10/07/04 14:29:26 KayHh/Fc0
もっとアグレッシブになるべき

命まで取られるわけではないのだから・・・

537:名無し野電車区
10/07/04 17:55:29 0NduFQfw0
>>536
誰に対してアグレッシブになれと言ってるの?

JRか市町村か京阪か?

538:名無し野電車区
10/07/04 22:28:59 5/CrIwGCO
>>535 利用者の増加と近鉄にボロ負けしてるとこから考えると低シェア、高成長率の問題児だと思うが。 有望な問題児かどうかは微妙だけど

539:名無し野電車区
10/07/04 22:55:20 TKNuYLp20
>>538
むしろ、負け犬じゃないの?

540:名無し野電車区
10/07/04 22:57:30 nyQuVuuQ0
負け犬とかにこだわっている奴に限って
自分の人生が負けていることに気がつかない。

541:名無し野電車区
10/07/04 23:43:28 2u8CZHul0
そもそもお前らの使ってる言葉の意味がわからんわ

542:名無し野電車区
10/07/05 01:04:36 T83z43Q00
>>535>>538-539
低シェア・高成長率だから問題児だろう。
利用客数は増加しているんだから負け犬ではない。

543:名無し野電車区
10/07/05 05:23:59 Il0pFh2lO
>>541
ポートフォリオ分析での「象限」の呼び名だろ。

544:名無し野電車区
10/07/05 05:37:33 KcPuks6i0
jr
としては最後の増収狙える路線でしょ
いつかやると思うけどね

545:名無し野電車区
10/07/05 07:07:13 Il0pFh2lO
複線化は金が掛かるからなぁ…。
可能な箇所から交換設備の有効長を伸ばすなどして待避時間の短縮を図るくらい
が精々かも知れない。


546:名無し野電車区
10/07/05 10:17:04 Kf7qAng10
もはや利用者増も見込めないだろうからな、過剰な設備投資はできないダロ

547:名無し野電車区
10/07/05 10:32:45 kWBSPbal0
花形(スター)         問題児
金のなる木(雌牛)      負け犬

この4つだな。当てはめると

大和路線     桜井線(王寺~高田含む)
奈良線       和歌山線(高田以遠)

こんな感じかな。

548:名無し野電車区
10/07/05 20:01:34 OzTZKz5N0
運転系統別に別けようか
        花形スター    金になる木   問題児     負け犬
大和路線 JR難波~王寺  王寺~奈良  奈良~加茂  加茂~亀山
JR奈良線 京都~宇治    宇治~城陽  城陽~奈良
桜井線              奈良~天理  天理~桜井  桜井~高田
和歌山線             王寺~高田  高田~御所  御所~和歌山

こんな感じだろう

549:名無し野電車区
10/07/05 23:31:10 Undl6JdP0
その京都~宇治間をあえて駅別に解析
花形スター    金になる木   問題児     負け犬
東福寺・稲荷   六地蔵・宇治  黄檗・JR藤森 桃山・木幡



550:名無し野電車区
10/07/05 23:45:14 m7zYQiMY0
どーでもいいようなネタばかり続くな

551:名無し野電車区
10/07/06 11:16:36 ZwjfuO2A0
奈良線を活性化させ、近鉄と張り合えるくらいの路線に
みんなでしようよ!!

552:名無し野電車区
10/07/06 11:25:09 5vqhc/1c0
もの事には手遅れというのがあってだな 以下省略

553:名無し野電車区
10/07/06 11:54:06 KO7+hl6r0
手始めは、西武鉄道にお古の車輛を貰うところからry

554:名無し野電車区
10/07/06 12:07:48 EoR6DvOL0
>>551
とりあえずお前が複線化の金出せや

555:きり番ゲッター
10/07/06 12:24:40 2/pFyg47O
555ゲット!

言い出した人が複線化のお金を出せば良い。
出来なきゃ無責任な事言わんといて。

556:名無し野電車区
10/07/06 13:16:02 ktQb+7Wa0
別に張り合ってねえし
どっちかと言えば京阪本線と京阪宇治線のがつきあい長いし

557:名無し野電車区
10/07/06 13:30:17 ZwjfuO2A0
>>554
よっしゃ、いくらでも出そう。
ただ、出世払いで頼むww

558:名無し野電車区
10/07/07 15:59:46 NZ39KmpS0
倒木か

559:名無し野電車区
10/07/08 00:47:42 WJMAqx3U0
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
>午後2時10分ごろ、伏見区桃山町伊賀のJR奈良線で、
>高さ約20メートルの木が倒れて線路上の架線に引っ掛かった。
>JR西日本は約2時間にわたって京都?奈良間で上下線の運転を見合わせた。

560:名無し野電車区
10/07/08 09:43:58 uKuuQZDF0
こういうことが頻発するとJR藤森駅はほんとに無力
そのまま墨染駅に出るしかなくなる
何のために苦労して駅作ったんだといわれてもしょうがない
振り替え輸送とか対象外だろうし・・・


561:名無し野電車区
10/07/08 13:59:49 eLQFFQ/L0
なんか偉そうな人湧いて来てるな。

562:名無し野電車区
10/07/09 08:25:21 I798GPVIO
JR学研都市線の単線区間が
JR奈良線より先に複線化したら(単線区間は短い)
JR奈良線の全線複線化の可能性は
事実上、完全に無くなる

563:名無し野電車区
10/07/09 11:55:59 3FrC3GcD0
去年もあったような気はするけど、倒木なんて基本年に1回もないだろ
てか複線でも倒木なら止まるんじゃね?

564:名無し野電車区
10/07/09 19:20:23 cqLbQ+0N0
>563
たしかに、倒木なら複線でも無理ね。
桃山の山の中を通る限りこれは仕方ない。

毎年この時期はゲリラ豪雨がらみのトラブルが多い。

565:名無し野電車区
10/07/09 21:23:40 WESxlmx70
>>562
意味がわからん。
学研都市線と奈良線に何の関係もないだろ・・・。

まあ、京都府が複線化事業を行うならば、
京都へ向かう奈良線と大阪へ向かう学研都市線のどちらを取るかと言われたら、
奈良線を取るに決まってるだろうけど・・・。


566:名無し野電車区
10/07/09 23:14:53 Kvl0TTX/0
>>565
なんだか第三セクター化目指してるみたいだな

567:名無し野電車区
10/07/09 23:26:19 Yrm1dSUpO
宇治待避は全線直通じゃなくて城陽止まりにしてほしいよ。快速に乗り換える手間と普通を降りて快速を待つ時間を考えたら、
さっさと宇治を出るのと所要時間はさほど変わらないし。それに、何より次の京都(奈良)先着は30分後ってのが堪えられない。

568:名無し野電車区
10/07/10 01:07:03 Hlj7qr/Z0
日頃の利用実態考えたらそれも一つの考えといえそう

569:名無しさん@そうだ便所に行こう
10/07/10 04:28:19 jAzYt5xtO
伝説の糞ダイヤ
平日674M普通
奈良平城木津上狛棚倉玉水多賀青谷長池城陽新田
20132018202220242032204020432045205220592102
小倉宇治黄檗木幡六地桃山藤森稲荷東福京都
2105211721202123213321362140214321452148
平日3660M区快
奈良平城木津上狛棚倉玉水多賀青谷長池城陽新田
20362041204420472051205420582100210321062109
小倉宇治黄檗木幡六地桃山藤森稲荷東福京都
21122114→→→→2120→→→→→→21292131

570:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:01:23 uaj5XFjz0
要するに
宇治-京都間の普通と区快の所要時間差は14分
宇治での普通の待避時間は10分
14分の時間を節約するために10分使ってるのはばかばかしい、とこういうわけか

しかし奈良-宇治間だと全部各駅に止まるのに普通54分区快38分
この差は一体何?車両の差?それとも反対列車の待ち合わせの都合?
普通も含めすべて221系に統一すればどうなるか見物といえそう

そのうち快速系だけで3種は大杉なので
みやこ路快速すべて快速に、夕刻以降の快速すべて区快に、
>>569のケースでは普通に一本化せよとか云われるかも


571:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:02:17 0oZWLuah0
単線だと待ち合わせをしないといけないししゃーないんじゃねーの

572:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:27:40 RarwZldc0




畿央高原鉄道を語るスレ
スレリンク(rail板)








573:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:31:33 vZP8BpeBO
【サッカー/W杯】「4強ならヌード」公約のパラグアイ“美人サポーター”ラリッサ・リケルメさん、敗退にがっくり
スレリンク(mnewsplus板:34番)

34 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/07/04(日) 08:48:30 ID:KJeBJB0S0
下半身だけ“すっぽんぽん”キタ━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━!!!

【サッカー/W杯】「パラグアイ4強ならヌード」を公約していた美人サポ、ベスト8止まりで『下だけ』公開!(画像有)
スレリンク(news7板)

574:名無し野電車区
10/07/12 23:03:52 DqiAP6UW0
>>567
城陽止と奈良行きを入れ替えて、
奈良まで次のみやこ路快速から逃げ切れるかどうかとか、ちゃんと考えてる?

575:名無し野電車区
10/07/13 02:13:27 KX0ifdZS0
近鉄もJRの後追いで大規模黒歴史ダイヤ改正をしようとしているから、複線化しても増発はしないだろうね、行き違いが無くなって所要時間が短縮されるだけだろうな、本数は現状のまま変わらんさ。

576:名無し野電車区
10/07/13 15:50:19 XG4eZ42/O
嵯峨野の二の舞だな。
各線減便の逆風を押してあれでも嵯峨野は増えたほうだけど。

577:名無し野電車区
10/07/14 23:27:04 Fubx5XkN0
今日の遅れは酷すぎるだろ、あれで金取るのかよ

578:名無し野電車区
10/07/15 00:39:21 YGkeYEqZ0
16時15分に遅れてた16時5分の普通が発車して
藤森で延々と待たされて、挙句の果てに宇治に到着したのが17時15分。
なんという酷さ。バイトない日で助かったよ。

579:名無し野電車区
10/07/15 01:13:23 BZkggdzu0
JR藤森から六地蔵まで墨染通り沿いに歩けば(ほとんどの区間が下り坂なので)おおよそ30分くらいで着ける
今回のケースならそこで降りてこの経路をとっても恐らく同時刻に宇治まで辿り着けていたかも
ただし昨日のような大雨の日は完全防水型の靴とそこそこ頑丈な傘が必須だがなw


580:名無し野電車区
10/07/15 06:57:52 5n8LnSOZ0
>>579
俺ならその下りになる前の上りを想像しただけで諦める
車とバイクでしか通ったこと無いけど

581:名無し野電車区
10/07/15 07:02:39 GL2Co1Yf0
>>578
速いじゃないか
俺は京都を10分遅れで出発、六地蔵まで1時間20分だった

582:名無し野電車区
10/07/15 21:37:46 QtY3vsBB0
>>580
しょっちゅう歩いているが、JR藤森駅から八科峠までなら大した坂じゃないよ。
JRの駅がそこそこ山手にあるからねえ・・・。
八科峠から先の下り坂は足を取られそうになるくらいの急坂だけど・・・。

583:名無し野電車区
10/07/16 00:01:11 WyX6/Xd30
1995年(JR藤森駅開業前)の集中豪雨のときは、桃山→稲荷が16分だった。
稲荷で対向列車が出発するから、後続列車は32分後にしか走れない状態。

大雨の時は京阪使った方がよいよ。

584:名無し野電車区
10/07/16 03:45:49 Hjk1ARVl0
むしろ止まってくれれば他使うのに、
あんな状況で「遅れが発生してます」としか言わないことに殺意を覚える

585:名無し野電車区
10/07/16 10:36:00 DpnaRj370
>>582
坂道のきつさは慣れればたいしたことはないけれども
墨染通りの八科峠付近と六地蔵口(王将の裏手)、あとJR藤森駅東側の道路の狭さには閉口
無為無策に徹した京都市に(限りなく殺意に近い)激しい憎悪を感じたこと多々

>>583
京阪や近鉄は大雨でも滅多に止まらんね

586:名無し野電車区
10/07/16 11:53:26 k37MlXSl0
>>585
奈良線は山手・崖地を通るから仕方ない・・
近鉄は澱川橋梁以外雨の影響を受けそうなところがない。
近鉄小倉駅はたまに冠水被害受けるけど。

587:名無し野電車区
10/07/16 13:55:07 8vI62owH0
天井川の多さではおそらく日本一。

588:名無し野電車区
10/07/16 23:13:29 4hs+AdKG0
奈良線振替輸送してたし結局近鉄で帰った。
快適だった。

589:名無し野電車区
10/07/16 23:53:06 zap1UQF90
長野が一段落したと思ったら今度は京都だよ

スレリンク(newsplus板)

京都府と京都市は16日、国とJR東海が進めるリニア中央新幹線計画で、「京都ルート」を
アピールするため鉄道、交通の専門家らを集めた「高速鉄道検討委員会」を設置することを決めた。
リニアに対する「京都の見解」をまとめ、国などに要望する。

府によると、東京から大阪に至るリニア中央新幹線計画では、名古屋以西は三重県から
「奈良市付近(奈良県)」を通るとされ、京都はルート外。しかし将来、高速鉄道網整備や
関西空港へのアクセスなどを考えた場合、リニアは極めて重要で、関係者は
「京都を無視しないよう、問題提起したい」としている。

検討委のメンバーにはJR東海元社長で相談役の須田寛氏も入っており、23日に
初会合を開催し、9月ごろまでに計3回の会合を持つ予定。

*+*+ 産経ニュース 2010/07/16[22:29:37] +*+*
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

590:名無し野電車区
10/07/17 01:12:25 fOwNdAIz0
今の新幹線があれば足りる

591:名無し野電車区
10/07/17 02:06:01 0adaQaL60
奈良線の全複線化につながるなら
リニアは奈良経由でもかまわんよ

なんでもかんでも京都、ではなく
バックアップとして奈良経由も許容、そういう視点も持ちたい

592:名無し野電車区
10/07/17 02:15:51 fOwNdAIz0
つーか今の京都市のどこを通したいつもりなんだ

593:名無し野電車区
10/07/17 02:20:47 SzTS/NGF0
向島辺りだろう
あのニュータウンを潰して
リニアの駅にする

594:名無し野電車区
10/07/17 02:23:05 0adaQaL60
ニュー速だかビジ板では丹波橋が挙がってたのには吹いたw
地図しか見ないでナニ云ってんだか

595:名無し野電車区
10/07/17 02:25:02 fOwNdAIz0
それだったら奈良近辺でいいよ
近鉄京都線を大改良すれば何とかなる

596:名無し野電車区
10/07/17 02:35:54 iMgtvHku0
平城山が候補なんだし、平城山に駅を作ったほうが利便性が良いな
折角複線化するんだしリニアリレー特急でも走らせれば奈良線は活性化出来る
京都府はもうちょっと考えるべきだね、お金を出すなら有効活用する手を考えないと。

597:名無し野電車区
10/07/17 03:22:10 F5rhbBDO0
計画線見る限り木津川市か精華町に出来る気がしないでもない

598:名無し野電車区
10/07/17 10:33:35 nie+xs+30
>>594
丹波橋に100坪の実家がある友人がいるのだが、今頃ワクテカだろうなw

599:名無し野電車区
10/07/17 11:02:30 dcnJYzFH0
平城山と木津川の綱引きか

600:名無し野電車区
10/07/17 11:26:00 nie+xs+30
京都に通しても一時間に一本の各停しか止まらんだろ、イラネーヨ


601:名無し野電車区
10/07/17 14:02:48 +sBFPWc10
平城山にしても、半分は京都府みたいなモンだからなあ。

602:名無し野電車区
10/07/17 16:12:49 Naoe8qsS0
京都財界でJR京都を造って、名古屋-京都の支線を造ればいい。
ついでに名古屋-中部空港も造って京都から東京へも国際空港へも短時間で直行できればいい。
けちで保守的な東海は500キロぎりぎりしか出ない線形を造るだろうが、
JR京都は石榑峠経由の直線で700キロ運転可能にすれば、将来のリニア輸出にも役立つ。

603:名無し野電車区
10/07/17 16:33:35 mj09aLJX0
>>595
しかし近鉄は西大寺というどうしようもない難攻不落のスポットがある・・・
JR奈良線は複線化するだけでアクセス路線に早変わり、西大寺を弄るより遙かに安上がりだろうね

604:名無し野電車区
10/07/17 22:28:16 fOwNdAIz0
>>603
新駅は西大寺より京都寄りなんだし、強化するのは京都~新駅だけになるから、
西大寺は一切弄らなくてもできると思う。つーか西大寺は放っといたらええw

だから奈良線は単線のままでいい。
どうせJR海は近鉄とのほうがウマが合うだろうし。

605:名無し野電車区
10/07/17 22:57:41 pBh1cAVL0
黄檗の木幡方踏切付近の線路際が整地されたのを複線化工事の伏線だと
勝手に信じて待っている。
あの区間だけでも複線化したらダイヤ的にも結構遅延に強くなると思うんだけどな。

606:名無し野電車区
10/07/18 01:37:34 4EGUMb/j0
整地が始まってるのは無断横断が多いからじゃないの

607:名無し野電車区
10/07/18 02:09:17 VDYGa+zV0
age

608:名無し野電車区
10/07/18 04:00:13 w4y02vg30
無断横断や線路内立ち入りくらいでいちいち電車をストップさせないでほしいわ。
これなんてどうなるのよ。

URLリンク(www.youtube.com)

609:名無し野電車区
10/07/18 04:20:38 7yYvGllf0
日本と新興国を同じにするな、民度も環境も技術力も違う

610:名無し野電車区
10/07/18 11:09:49 jA86L0xX0
新興国って、はやてをアメリカに売り込む時に、
「時速250km/h以上の技術はわが国の技術です。」
と平然と言い放った、恥知らずの国のことか

611:名無し野電車区
10/07/21 09:57:27 QYfSpX5t0
スレ違いだが


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch