何でJR奈良線は全線複線化しないの? 2at RAIL
何でJR奈良線は全線複線化しないの? 2 - 暇つぶし2ch350:名無し野電車区
10/06/19 09:54:45 Ud4pmIWqO
奈良線をいかによくするかを考える趣旨のスレで本線の迷惑とかどうでもいいwww

351:名無し野電車区
10/06/19 09:55:59 DQ5bohm8O
>>348
奈良線の“車両回送”に、なんで本線や大阪駅まで付き合わされなきゃならんのだ?
その大阪駅も「スリム化工事」のせいで、特に下りの発着線キャパに余裕がなくなってる。

352:名無し野電車区
10/06/19 09:58:53 vV4qXvyS0
>>342
都市計画上は、平城山駅付近と内定してる。
平野部に引っ張り込むには、京奈和自動車道でも問題になってる地下埋蔵物の問題が出てくるから無理。

>>327-337
いまどき、JR西が、ややこしい多層立ての運転増やすとでも思ってるのか。
しかも、休日の行楽列車ならともかく、逼迫してるラッシュ時になんてありえん。



353:名無し野電車区
10/06/19 10:00:27 DQ5bohm8O
>>350
それじゃあ、その素晴らしいアイデアは100%実現しないわな。
JR西は本線が僅かにでも犠牲になるような施策は、絶対に採用しない。

354:名無し野電車区
10/06/19 10:03:41 Ud4pmIWqO
>>351
だからな、このスレの趣旨は、本線の迷惑とか二の次だと何度(ry

>>352
直通快速とか引き続き増やす方向だが。

355:名無し野電車区
10/06/19 10:06:08 Ud4pmIWqO
つうか朝からなんなんだ?
西日本の本線担当社員が紛れこんでるのか?

356:名無し野電車区
10/06/19 10:47:13 DQ5bohm8O
>>355
…って言うか、自分達と意見や利害が一致しない相手をJR社員だと決めつける
あたりが、既に“僻み根性”丸出しではないのかな?
なにも“中”の担当者でなくたって、支線の回送車両をラッシュ時間帯の本線の、
しかも“順方向”に40㎞以上にわたって走らせるなんてアイデアが馬鹿げてる
って事くらい判るだろ。

357:名無し野電車区
10/06/19 11:17:56 7YUd35am0
人口減少というが、京都都市圏が人口減少するのはあと20年後。
それまでは京都市内で吸収できない分を滋賀県で吸収し、滋賀県だけ人口が増える。

しかし滋賀県は寒い上に教育水準も全国で下位、民度も低いので住みやすくない。

京奈間の交通が糞なのでこうなるが、奈良線や京奈道整備で便利になれば、奈良線沿線も人口が増える可能性がある。

ただし京都府内はどこも計画的な都市開発が出来ず、八幡、向日、宇治など、都市開発に失敗しているのが痛い。

358:名無し野電車区
10/06/19 11:32:30 DQ5bohm8O
>>357
俺の勤め先では、京都南部から滋賀県へ引っ越す連中が後を絶たないぜ。
しかもその理由が、京都南部の教育水準と民度の低さなんだが…。

359:名無し野電車区
10/06/19 11:41:38 7YUd35am0
滋賀県は学力テストで全国43位。
京都府は10位。
近畿圏で上位は京都府のみ。


360:名無し野電車区
10/06/19 11:48:34 DQ5bohm8O
京都南部は別だろ。
京都の学力レベルを押し上げてるのは京都市内北部と本線筋の乙訓地区じゃあないのかな?


361:名無し野電車区
10/06/19 11:56:45 FFlqpSU30
京都ふ、 と滋賀けん、 は一心同体やし、潰しあいは止めなさい。
奈良線名称変更、JR宇治線。
なんか奈良が悪いみたいやもんね。
奈良は大阪がないと生きていけないのよね。

362:名無し野電車区
10/06/19 12:09:49 DQ5bohm8O
たしかに京滋は伝統的に一体だな。複々線でガッチリ結ばれてる。


363:名無し野電車区
10/06/19 12:20:13 Fijrhcba0
おいおい、お国スレ化するのはやめろよ、町板に行ってくれ

364:名無し野電車区
10/06/19 12:23:43 FFlqpSU30
JR奈良線って、奈良は殆ど走ってないし、大阪から言えば奈良線と言えばドル箱近鉄奈良線。
宇治線か城陽線にして、京都府で問題解決すれるのがベスト。

365:名無し野電車区
10/06/19 12:27:36 vqkVt9U4O
京都府ってあれだろ、レイプ容認のレイプ教師を大量に排出しまくる京大がある都道府県だろ?
そりゃあ逃げる奴は多いだろう、ガリ勉バカほど異常者が多いしなw

366:名無し野電車区
10/06/19 12:33:12 tQwGuQJ70
このスレこのところ大盛況だね。

367:名無し野電車区
10/06/19 12:33:31 Fijrhcba0
全線京都府なのに奈良線
奈良に向かって走る路線という意味でJR奈良線という名前のようだけど、大和路線に乗入れてようやく奈良に到着する路線。
でも木津行きという物はなく東行きはすべて奈良行き。
関西鉄道?時代の産物と言えばいいのか。
JR奈良線の成長率ってJR西の中では3位なんだよね。

>>365
煽るなボケ

368:名無し野電車区
10/06/19 12:36:46 tQwGuQJ70
>>364
連スレスマソだけど、JR奈良線は奈良県内をまったく走ってないよ。
木津は京都府だし、その先奈良までは関西本線乗り入れ。
考えてみれば不思議な線名だね。

369:名無し野電車区
10/06/19 12:38:11 FFlqpSU30
京都とは仲良くしたいが・・・。
大阪から来たって言うだけで???
交通も含めたすべてにおいて、近畿協力体制が望ましい。
坪井の『あんた損しますよ!』思い出す。

370:名無し野電車区
10/06/19 13:16:23 vqkVt9U4O
一見さんに優しい大阪
一見さんに厳しい京都

371:名無し野電車区
10/06/19 13:17:41 AeNgHvt00
国鉄奈良線時代に近鉄京都線や当時強かった京阪宇治線に完全に負け戦で、
整備を完全に放置されてJRになって急に整備改善しようとしたら、色々制約が多くて
できないという感じ。というものの電化や京都市内の一部複線化、六地蔵駅の開設が
なされているから、全国的に見れば恵まれてるとは思うが。

踏切対策は、圧倒的に本数の多い近鉄京都線に対策を取られて奈良線は二の次
支障時間は近鉄の方が多いが、周辺道路の整備が悪くて凶悪度は奈良線の方が
悪い気がする。(黄檗駅周辺、JR小倉駅南側の第二岡本病院に通じる踏切、新田駅周辺とか)

372:名無し野電車区
10/06/19 13:32:41 ZV/i7J9bO
本数の制約はともかく、最大6両までしか入らんのは痛い罠。
4+4両や2+6両等で8両にして運用する事が出来ないし。

373:名無し野電車区
10/06/19 13:35:18 tQwGuQJ70
奈良線にメイド列車なんてどうかなあ。
結構受けるんじゃないかな?

374:名無し野電車区
10/06/19 13:42:28 Fijrhcba0
>>371
近鉄はもう頭打ちかと思いきや、京都駅の増線に手を付けることができたし、でも近鉄はガチガチに制約されてる宇治川の鉄橋の架け替えが出来ないから、近鉄の所要時間はこれ以上短縮出来ないところがまだ奈良線に勝算はある。
奈良線は最低でも行き違いをする区間だけでも複線化出来れば所要時間は大幅短縮は出きる、無理に難工事の場所は手を付けずに。
京都駅って鉄道会社の土地じゃ無いから工事の許可を取るの大変らしいね。

375:名無し野電車区
10/06/19 14:48:15 AeNgHvt00
>>374
近鉄はやれることは全部やったからね。あとは槙島付近~大久保の高架化を宇治市が
検討してるけど妄想レベル。同じソースでは奈良線六地蔵~宇治間は複線化を検討。

京都駅の土地所有者は大雑把には国鉄=JR西だと思うよ。ビックカメラの土地は
JR西の土地だし。そもそも鉄道敷としての固定資産税がかかるので少なくとも
鉄道所有者の持ち物。要は京都駅自体がJR西・東海・京都市営・近鉄と入り組んでるから
各所有者との権利関係の調整が大変なんだと思う。

376:名無し野電車区
10/06/19 16:03:22 KyYnWjgo0
奈良線というのは、もともと「奈良鉄道」(京都~奈良)だったから。

奈良鉄道があって、そこへあとから木津~奈良間に関西鉄道が乗り入れてきた。
(そのころの関西鉄道線は、名古屋~加茂・新木津・西木津~四条畷~網島・片町)

奈良線が京都府だけというのを得意そうに書き込んでる奴は、ちゃんと関西線の歴史勉強しろや。

377:名無し野電車区
10/06/19 16:32:58 AeNgHvt00
>>376

> 奈良線が京都府だけ
経過はともかく、現在の奈良線は京都府内で完結してるのだが・・
何が言いたいの?

378:名無し野電車区
10/06/19 16:33:29 FFlqpSU30
そうなんや。
ふつうに考えたら、今の大和路線が奈良線やな。
でも時代に即した方がいいかも。
じゃ、みやこ路線でどう?



379:名無し野電車区
10/06/19 16:39:56 Fijrhcba0
木津~奈良は大和路線と奈良線の重複扱いされてるね、大阪~尼崎の神戸線宝塚線みたいに、二重案内されてる

380:名無し野電車区
10/06/19 16:45:07 Fijrhcba0
連投だが
元々の奈良~加茂のルートは別にあったんだよね、通称大仏鉄道と言われる短命で消えた鉄道会社
木津を経由しない他の地鉄が奈良駅に乗り入れていた。
のちに木津~加茂のルートを関西鉄道が作り国有化され関西本線の始まりであると。

381:名無し野電車区
10/06/19 16:51:52 KyYnWjgo0
大阪~尼崎は、もともとから東海道本線(官設鉄道)で、阪鶴鉄道>福知山線の線路としての性格はないから意味が違うと思う。

382:名無し野電車区
10/06/19 16:56:26 KyYnWjgo0
>>380
大仏鉄道というのは、独立した会社じゃなくて、現在の片町線経由で名阪連絡は一応果たした関西鉄道が、
独自に奈良に乗り入れるために敷設した鉄道。(関西鉄道大仏線)

「大仏鉄道」は、まあ通称みたいなもの。

関西鉄道が奈良鉄道も大阪鉄道(湊町~奈良)も買収して、加茂>木津>奈良>湊町のルートができてしまうと、
急勾配の大仏線は不要になって廃止。(片町線も本線から一支線に転落)

383:名無し野電車区
10/06/19 23:22:39 ZCgzBYaO0
48時間以内で100レス進んだな
奈良線スレにしてはめずらしい展開w

384:名無し野電車区
10/06/20 10:27:58 kXFZg31I0
大仏線っていうネーミングセンスいいな。

385:名無し野電車区
10/06/20 10:34:54 +2IQxiUf0
加茂から来て佐保川渡るあたりに、とりあえずの終点で「大仏駅」というのがあったんだと。

386:名無し野電車区
10/06/20 12:19:43 kXFZg31I0
あ、そうなんだ。
てっきり大仏観光用だったからそう名付けたのかと思った。
thx

387:名無し野電車区
10/06/20 12:49:30 NR+b+AaZ0
>>374
近鉄の宇治川鉄橋、老朽化で架け替えを要する事態になるのがいつになるのか少し期待してみる
そうとう不謹慎だが

>>375
宇治市議会では黄檗付近の高架化を要望する声があったが
市当局としてはむしろ小倉付近を優先させたい意向というのをどこかで聞いたことがある
しかし奈良線を複線化させれば嫌でも踏切問題には向き合わざるをえなくなるだろう
近鉄とちがって京阪とのダブル踏切を何カ所もかかえているし周辺の道路事情も悪いし・・・

388:名無し野電車区
10/06/20 16:25:52 UHN+iYV20
>>386
いや、もちろん大仏観光をねらったネーミングには違いないと思うけどね。

389:名無し野電車区
10/06/20 16:57:12 x/UU+urG0
ここで大仏鉄道をリアルタイムで見た人が
書き込んでくる

390:名無し野電車区
10/06/20 16:59:34 8A6Alb3O0
でも肝心の大仏駅があった場所って、大仏殿からはかなり離れた場所にあったんだよな
油坂商店街の出口に昔あった消防署の場所にあった、今は車輪のモニュメントが飾ってあるけど、ここに大仏駅があったという。
たしか蒸気機関車が低性能すぎて加茂までの山を登れなかったんだよな、だから所要時間が掛かりすぎて使い物にならない路線扱いされていたと。

391:名無し野電車区
10/06/20 17:00:50 8A6Alb3O0
>>389
ほとんど生きていないわ
大軌誕生よりも前の時代だし

392:名無し野電車区
10/06/20 18:10:34 lVKETLLz0
>>390
奈良の大仏さんをアピールするために無理やりつけた駅名かもしれないね。
誤下車が多くて出雲神西に改名された出雲大社口に近いものを感じる。
話し違うけど、千葉の新京成電鉄には鎌ヶ谷大仏駅があるww

393:名無し野電車区
10/06/20 19:02:46 YkPRWcuF0
加茂までの山と言うよりも、旧ドリームランド前あたり(黒髪山)の坂道がきつかった。
なので、あそこにはトンネルがあったんだけどね。(今の黒髪橋のところ)

そのあと下りになって、鹿背山のあたりにも勾配があったかと思うけど。

394:名無し野電車区
10/06/20 19:29:15 x/UU+urG0
大仏線の遺構はまだところどころで見られるし
京都府内の一般道路になった路線跡も、
当時のままの勾配に近いものがある。
ニュータウンとして造成されているところは
ほぼ全滅しているけど、一箇所だけレンガ桁の
水路トンネルが残されてる。
奈良県内は、その遺構はまったくない。
ドリームランド跡周辺なんてトンネルの形跡は
大きく開削され見当たらない。

395:名無し野電車区
10/06/20 19:56:04 wcnYK/uE0
経営難の京阪が
増収の見込めない六地蔵-宇治を高架化する可能性は
費用対効果で考えて間違いなく0%

京阪が高架化しないから
併走するJRだけ高架化しても踏切解消・渋滞解消には役立たない
所々に線路をくぐるアンダーパス(地下道を)作るのが最も現実的

こんなこと何十年も前にしておくべきなのに
自治体がバカなのか
地域がバカなのか
放置プレイされるほど価値の無い地域なのか
あるいは全部当てはまるのか

396:名無し野電車区
10/06/20 20:09:30 1LGdj6gyO
>>395
「連続立体化をやる、やらない」は、鉄道事業者の意志より都市計画上のファクター
の方が遥かに大きい。
都市計画で決まりさえすれば、和歌山~和歌山市間だって高架化された。

397:名無し野電車区
10/06/20 20:33:08 nC/v5hAu0
>>387
URLリンク(www.city.uji.kyoto.jp)
結構前に出た都市計画マスタープランで近鉄京都線は高架化、奈良線は複線化で
策定されたので議会で奈良線高架化を要望してもこれを盾に蹴られる。ダブル踏切を
抱えていても近鉄の本数と支障道路(主要地方道が多い)を考えると支障台数・支障総時間は
近鉄の方が多い?迷惑度ではダブル踏切の方が高いと思うけど。

>>395
連続立体交差化は国と府と市から補助金が出るので鉄道事業者は
0.5割~2割程度の負担で済む。連続立体交差化は自治体が鉄道会社に
お願いする事業みたいなものだから、京阪の経営具合はあまり関係ない。

仰るアンダーパス(単独立体交差)が有効だろうけど、勾配の確保に線路と垂直に
200m程土地が必要で、黄檗付近を考えると建設が不可能。新田駅南側でアンダーパスを
作ってるが、そういう土地が確保できないので別ルートで道路を建設中。

>こんなこと何十年も前にしておくべきなのに
他に整備に手を取られて放置プレイだったのが、やっと整備しようと思ったら
手をつけられない位になってしまったという感じ。

398:名無し野電車区
10/06/20 21:14:28 wcnYK/uE0
>>397
その0.5割~2割程度の負担が出せないほどヤバイ京阪の経営
しかも京阪の建設費を肩代わりする自治体自体そのものが破綻状態で
国の予算が付いても自治体の予算が付かずに工事が執行できない今日この頃

>>396
景気が悪いを通り越し
日本の国が衰退し始めて下り坂を転げ落ち
しかもますます加速中で落ちていく現在は事情が違う

399:名無し野電車区
10/06/20 21:25:24 nC/v5hAu0
>>398
淀で連続立体交差化やってるやん。
国も京都市も京阪もJRAも金出して

阪急も桂以南でやってるし。

そもそも淀の立体交差化は計画から十数年経過してるけど。
宇治線は計画すらないからやらないんだろう。

400:名無し野電車区
10/06/20 21:48:23 wcnYK/uE0
だから
京阪にとっても地元自治体にとっても
支線以下の盲腸線=宇治線とその沿線エリアは
優先順位が低くてなけなしの予算を付ける価値すら無いんだよ

401:名無し野電車区
10/06/20 21:51:40 nC/v5hAu0
>>400
>こんなこと何十年も前にしておくべきなのに

>なけなしの予算を付ける価値すら無いんだよ

自分のカキコで矛盾してるよ

402:名無し野電車区
10/06/20 22:01:37 wcnYK/uE0
>>401
高架工事で公共事業の大きな仕事がノドから手が出るくらい欲しい
地元の倒産しかけ土建屋がアンダーパスみたいな小さな仕事は嫌だと
行間まで空けて
必死になって言い張っているのが笑えるな


403:名無し野電車区
10/06/20 22:20:22 nC/v5hAu0
>>402
結局何が言いたいの?
持論(アンダーパス)が否定されて敗北宣言ですか?

都市部でアンダーパスするだけでも10~20年かかってるのに
小さな仕事と言えるのか?

まあ、一生座席に座らず過ごしてね。
759 :名無し野電車区:2010/06/20(日) 19:30:38 ID:wcnYK/uE0
ホームレスが
水虫でジュクジュクの足をシートにこすり付けて寝てたり
ウンコたれてズボンの外まで糞尿がシミ出たズボンのまま座ってたり

そんなシーンを見てから
たとえガラガラでも電車のシートには絶対に座らない
駅のベンチも公園のベンチも公共のイスには絶対に座らない

飲食店みたいにホームレスが入ってこない場所のイスは別だが

404:名無し野電車区
10/06/20 22:38:00 wcnYK/uE0
グリーン席や指定席がある列車は座ってますが何か?
関係の無い事を持ち出してまで必死にはぐらかすとは
倒産しかけの地元の土建屋はズボシだったようだなw

>都市部でアンダーパスするだけでも10~20年かかってるのに
>小さな仕事と言えるのか?

土地の収用に時間と金がかかるだけで
買収に関係ない土建屋にとっては小さな仕事だろ
ID:nC/v5hAu0はそれすら理解できないアホ?


405:名無し野電車区
10/06/20 22:44:31 nC/v5hAu0
>>404
土建屋が2chなんかでカキコしてなんのメリットがあるのやら・・

>土地の収用に時間と金がかかるだけで
高架化もアンダーパスも本体工事に10年以上かかる仕事に
青色吐息の土建屋が推進するわけない?もっと目先の仕事
に注力するだろう。

どこにアンダーパスできる土地があるの?沿線住民だったらわかるよね?

406:名無し野電車区
10/06/20 22:46:10 e769EL4K0
>>404
ID:nC/v5hAu0は何の関係もない人の発言をぺたぺた貼り付けることしかできないカスだから仕方がない

407:名無し野電車区
10/06/20 22:49:08 nC/v5hAu0
>>406
ここまで出張乙!
|  |
|  | ∧∧
|_|(´・ω・`)
|桃|o   ヾ
| ̄|―u'   旦 <コトッ
""""""""""""""""

408:名無し野電車区
10/06/20 23:01:01 1LGdj6gyO
道路のアンダーパス化より鉄道の高架化の方が、コストパフォーマンス良くね?
アンダーパスの場合は、踏切何箇所か分を集約しなきゃならないから不便になるし、
線路際から反対側に徒歩で行こうとすると、バリアフリーのためにエレベーター
が必要になったりする。

409:名無し野電車区
10/06/20 23:15:56 nC/v5hAu0
>>408
妄想レベルで京阪宇治線と一緒に一気に複々線高架すれば
素晴らしいけど無理だしね

連続立体交差化の要件(踏切が何箇所、通過交通が?台/時・日照権の解決)等、
採択に複雑な仕組みがあるんで宇治~六地蔵間の施工が難しい。

この区間では京滋バイパスのアンダーパスの実績があるが、バリアフリー
の観点では0だしね・・。自動車の通過交通は非常にスムーズなので○だけど。

410:名無し野電車区
10/06/20 23:29:49 wcnYK/uE0
クルマの渋滞解消なら
六地蔵~宇治間に2ヵ所もあれば十分
URLリンク(blog.kenoh.com)

その他は踏切で用が足りる
それでも足りなきゃこの程度のもの増やせばいいよ田舎なんだし
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.hokkaido-douro.net)

411:名無し野電車区
10/06/20 23:30:56 x/UU+urG0
京阪宇治線は木幡三室戸間は単線化
黄檗駅は1面1線化
にするといい

412:名無し野電車区
10/06/20 23:43:39 nC/v5hAu0
>>410
2箇所くらいが限界だろうね・・
そもそも重要幹線道路ど交差してないから対策が取られてない
という側面もあるしね。京滋バイパス部は真っ先にアンダーパス化されたし。
(ただ京滋バイパスのアンダーパス化は道路公団が100%負担だけど)

>>411
常識的に考えてありえない事は、実力者が発言したら実現するかも。
橋下知事の大阪府構想や、赤福社長の「参宮線は廃止しろ」とか
今のところどちらも実現はしてないが。

413:名無し野電車区
10/06/20 23:54:51 x/UU+urG0
>>412
阪急嵐山線もあの運行本数で単線でやっていけてるからね。

414:名無し野電車区
10/06/21 01:01:29 rC9SDUvP0
アンダーパスは豪雨時の冠水が恐ろしい罠

415:412
10/06/21 01:12:00 k2vVqmJY0
>>414
京滋バイパス部は冠水の心配はなさそうだよ。
向日市らへんは常に冠水との戦いがあるようだけど。

よくわからないが、どちらかに高低差があれば比較的
安全なのかな?

416:名無し野電車区
10/06/21 01:18:45 okadLazh0
宇治線の六地蔵から先は廃止で、替わりに道路&地下鉄に直通する
単線LRT化でいいんじゃない?

417:名無し野電車区
10/06/21 01:34:51 rC9SDUvP0
>>415
京滋バイパス・・・あの深さじゃさすがに冠水はないかもしれない

アンダーパスとして真っ先におもいうかべるのはたとえば
R24(河原町通り)x東海道線,
旧京都市電x山陰線,
牧野付近の京阪x府道
そのくらいのごく浅い、なおかつ両側の出口に高低差のほとんどない部類のもの
それこそ走行中の電車から線路の下をみると「え?こんな所に道路なんてあったの(驚」ってな感じのやつ

418:名無し野電車区
10/06/21 05:58:33 Rll3Jr9QO
なんかスレが進んでると思ってみてみたら、またあのでしゃばり枚方市民か…

419:名無し野電車区
10/06/21 09:47:24 AXiIZMY70
なぜに枚方??

420:名無し野電車区
10/06/21 12:57:45 9jAOfLfQ0
>>413
やっていけるかどうかよりも、複線区間をわざわざ単線にするのは正面衝突事故の発生確率を自ら引き上げてることになる。
石山坂本線の穴太―坂本間も安全面の理由がメインで複線化されたわけだし・・・。


421:名無し野電車区
10/06/21 13:03:37 QlSE7lOkO
宇治線を単線にしたら花火大会輸送に対応できなくなる

422:名無し野電車区
10/06/21 14:13:58 tavs35Sz0
京阪宇治線と、JR奈良線と、六地蔵から宇治の間、ひとまとめにして三複線?とかにしたら面白そうなんだが。

東北の方の新幹線みたいな感じで。


423:名無し野電車区
10/06/21 14:42:20 gbLrcMJS0
三線軌化か
ダイヤ的には大丈夫だろうけど、管理も複雑になるしダイヤも思う通りに組めなくなって会社にとっては不便になるかも

424:名無し野電車区
10/06/21 19:06:29 mtFoZMW70
>>421
JRに任せばいいw
六地蔵ででJR六地蔵駅に乗り換えてください
とキッパリ

425:名無し野電車区
10/06/21 19:20:35 xUoh+H/t0
それであの花火大会輸送が成立するもんなら・・・

426:名無し野電車区
10/06/21 21:29:41 stJDzh7dO
PL花火の殺人的な近鉄の惨状に比べたら
宇治花火の奈良線はJR京阪とも大したこと無い

427:名無し野電車区
10/06/21 21:30:37 D52JDw0X0
上下分離方式も組み合わせれば京阪+JR3線共用は可能かも

428:名無し野電車区
10/06/22 04:03:36 s8WLm+YuO
すでに結論が出てるのに
誰も本当の事を言わないが

JR奈良線の京都~宇治の複線高架化は
京阪宇治線の廃止がセットと言うか条件になっている

逆に言うと
京阪宇治線の廃線が決まれば
JR奈良線の京都~宇治の複線高架化はすぐにでも実現する

429:名無し野電車区
10/06/22 05:10:39 p8HGDdisO
>>428
ソースは?
そんな前提条件があるんなら、奈良線の複線化なんて永遠に実現できまい。

430:名無し野電車区
10/06/22 06:09:35 V5geDGdN0
JR西と京阪の経営統合(というか吸収)が必須になるな。

431:名無し野電車区
10/06/22 06:56:30 p8HGDdisO
>>430
そんな事になったら、JR西にとっての奈良線複線化の“動機”の半分が消し飛んで、
ますます実現が遠のくぜ。

432:名無し野電車区
10/06/22 07:15:44 MTECmptc0
JR西と京阪に必要なのは妥協と強調であって、吸収とか合併じゃない。

433:名無し野電車区
10/06/22 07:23:42 p8HGDdisO
東山地区観光のための利用客誘致については“協調”してるかに見えるが、
東福寺駅のあの“バカ構造”を見るかぎり、「握手しながら机の下では足の蹴りあい」だな。

434:名無し野電車区
10/06/22 07:35:29 V5geDGdN0
要するに無理ってことだ。

435:-----------v------------------------
10/06/22 09:56:03 fDtqY7op0
    ィ´`´`´`)
     ト´  ̄`ヽ
    (i,~[・‐][・.]
     ゝ、 )3、,)     ∧_∧
    /     \   (    ) 何云ってンだこいつwww 
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽ ワロス      \|  (    )  地球から
  |     ヽ           \/     ヽ.  でてけwww
  |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |


436:名無し野電車区
10/06/22 21:07:30 3xTOcCnv0
>>423
遠い将来、中央リニアが開通して線路容量に余裕が出来たら、改軌して、
東京から、一部は博多から新幹線が乗り入れするとすごいと思う。

437:名無し野電車区
10/06/23 05:39:42 mfro7z+ZO
>>436
東京からなら、リニアが出来てるんならリニアを使うだろ、ふつう…。

438:名無し野電車区
10/06/23 20:31:27 0n9A9QCK0
>>437
確かにそうだねリニアは奈良通るからね。
乗るのはリニア嫌いかなww

439:名無し野電車区
10/06/23 20:52:59 S5C9uP5x0
あえてオールドタイプを好む奴が乗る

440:名無し野電車区
10/06/23 22:09:31 l0r9Z/yO0
リニアは奈良を通過するだけで駅はできず停車もしない
地元自治体は貧乏なので地元負担で駅を作る金など無く
京都もリニアに完全無視されてるので
奈良線とリニアは永遠に何の関係も無いまま

441:名無し野電車区
10/06/23 22:17:24 S5C9uP5x0
一般人の常識では有り得無い事をするのが役人
金が無くてもどこからか金が湧く仕組みを作り出すのが役人

442:名無し野電車区
10/06/23 22:52:26 HAjfNgK70
>>441
それは役人の仕事じゃない。
政治家の範疇

443:名無し野電車区
10/06/24 05:22:53 tURCF72MO
京都からの“新在直通”なら、奈良線より近鉄京都線との方が断然有利なことに今気づいた!


444:名無し野電車区
10/06/24 09:45:15 N25NdU8w0
つ車両規格
つ架線電圧
つ過密ダイヤ


445:名無し野電車区
10/06/24 09:52:58 28HS4cNa0
>>444
お前夢がないぞ

つ車両規格
ミニ新幹線

つ架線電圧
交直複電圧車

つ過密ダイヤ
京奈特急廃止の代替とする

まあ無理だろうけど・・

446:名無し野電車区
10/06/24 12:37:23 tURCF72MO
>>444
車両規格の違い…奈良線と同条件
電化方式の違い…奈良線と同条件
過密ダイヤ…近鉄は全線複線(>>445が言うように、そもそも特急の一部…京奈系統
or京橿系統を置き換えれば済む話。)

447:名無し野電車区
10/06/24 18:06:46 DdipsFQT0
アホラシ屋の鐘が鳴るわ。

448:名無し野電車区
10/06/24 19:35:34 NdsZOpeJ0
梅雨の晴れ間・・・今日は久々にピーカンでキハ181が撮れました。
この集約臨は来週月曜日で終了ですが、これ以降、この修学旅行はバス輸送に
振り替えられるそうですので、新田で5分間のバカ停(笑)するのも、もう見納めかも。

449:名無し野電車区
10/06/24 20:34:26 H92h3WM10
>>448
貴重な写真だね。キハ181自体、後継車両が現れ風前の灯になりつつあるからね。
あとは葬鉄の仕事だね。

450:名無し野電車区
10/06/25 06:40:51 S0tSh5dUO
 
JR奈良線の葬式はまだかね

451:名無し野電車区
10/06/25 07:09:04 wd2L4sBE0
キハ181の集約臨も来年が最後か、再来年からは新型になる

452:名無し野電車区
10/06/25 11:23:16 7ELSYsZx0
冷房ガンガン+扇風機の103系、寒いです

453:名無し野電車区
10/06/25 12:22:16 wd2L4sBE0
走るサウナこと105よりはマシだろ

454:名無し野電車区
10/06/25 19:57:10 cd31kf450
キハ189は「はまかぜ」所要分(3両編成7本)だけなので、集約臨に回せる余裕があるん?
果たして、宇治川鉄橋を渡るキハ189を見る事が出来るかどうか???

けど、集約臨から撤退理由はバス輸送に振り替えと言うよりも、その地区の修学旅行を扱う
旅行代理店が山陽+阪神+近鉄連合の「姫路~奈良~お伊勢さん直通修学旅行電車」への
誘導工作に負けてしまったから???

イカンイカン・・・これ以上はスレ違いだわ!

455:名無し野電車区
10/06/25 20:07:47 wd2L4sBE0
集約臨用も置換え対象

456:名無し野電車区
10/06/25 20:15:01 oYcrDp2/0
>>454
当然予備車は用意するはずだからやりくりによっては集約臨にまわすことも可能かもしれない。
まあ、間違いなく運用されるにはさらに増備が進んでからだろうな。

山陽+阪神+近鉄連合の「姫路~奈良~お伊勢さん直通修学旅行電車」って
ついに15200が山陽乗り入れ???

457:名無し野電車区
10/06/25 22:29:40 S0tSh5dUO
山陰のディーゼルカーとJR奈良線の組み合わせ
田舎臭いローカル線ネタ同士で話が合うな

458:名無し野電車区
10/06/25 22:32:36 wd2L4sBE0
ほう、神戸線も田舎ローカルというのか

459:名無し野電車区
10/06/26 02:56:11 8Jwu4K/VO
みんなもちつけ。
「はまかぜ」がキハ189系に置き換えられるからと言って、
キハ181系が全廃されるとは限らんぞ。

460:名無し野電車区
10/06/26 06:53:48 cFK1A4Zh0
何せJR西日本だもんな。延命化工事して再利用くらいするだろうなぁ。

461:名無し野電車区
10/06/26 07:45:31 QRLkvy8+0
>>422
そんなことするぐらいならギリギリまでつめて4線とも並べるさ

462:名無し野電車区
10/06/26 08:14:29 Kl7W2Xk4O
>>457-458
京都の人はディーゼルカー=田舎という認識がある(それで電化が求められた)けど、
車両自体は、お古の山陰線電車特急より、スーパーはくとの方が都会的だと俺は思う。

463:名無し野電車区
10/06/26 09:35:37 J/+sfWdOO
スーパーはくとは都心乗り入れ用だから
山形新幹線、秋田新幹線と同じポジション

これらだって
田舎のローカル線だけ走ってたらイメージが田舎臭くなる
四国を走ってるスーパーはくとの親戚みたいに

464:名無し野電車区
10/06/26 10:18:49 zOG0giEB0
>>462
確かに非電化ってゆうと田舎的イメージになるかもしれないけど、新鋭気動車特急になると
設備や走りっぷりは電車と変わらないからね。
唯一音が少しうるさいことだけが欠点かもしれないけど。
先日乗ったスーパーはくとでのオバハンの会話「この電車、音がうるさいと思わへん?」

465:名無し野電車区
10/06/26 10:57:12 QRLkvy8+0
まあ走る区間による
田舎走れば田舎くさい
当たり前の論理

466:名無し野電車区
10/06/27 10:52:45 0gHzrgS80
>>462
京都駅でもバツグンに目立ってるよな!


うるさくて

467:名無し野電車区
10/06/27 12:19:58 V0M4cJT+0
ワイドビューひだの宇治乗り入れマダー?

468:名無し野電車区
10/06/27 17:24:47 YBHFHR9Q0
>>467
なんでそんなもんを宇治に

469:名無し野電車区
10/06/27 18:16:46 J53Jf97p0
ワイドビューかすが
名古屋⇔桑名⇔四日市⇔亀山⇔柘植
⇔伊賀上野⇔加茂⇔木津(分割)⇔奈良
                ┗⇔宇治

470:名無し野電車区
10/06/27 19:05:39 dMoiNez40
そんなの走ったらおもろいとは思うけど、客は99%がヲタ

471:名無し野電車区
10/06/27 20:17:00 VvdPfSyy0
宇治から奈良へは直通しないのか。じゃあ要らない。

472:名無し野電車区
10/06/27 23:06:30 sgxyAMpA0
柘植から京都行った方が便利だろ

473:名無し野電車区
10/06/28 00:16:42 5bKcRbHE0
JR奈良線って
考えれば考えるほど利用価値が無いな

474:名無し野電車区
10/06/28 00:35:17 2M7XFvwt0
>>473
おまえよりかは価値はあるよw

475:名無し野電車区
10/06/28 00:41:32 d5N/p21X0
京阪間の大回り乗車するのに重要。

476:名無し野電車区
10/06/28 07:14:48 oyWI+A6iO
奈良線、桜井線、和歌山線経由の急行「紀の川」が懐かしい。

477:名無し野電車区
10/06/28 07:54:55 bakN6kmU0
集約臨にも絡むけど、東海を除いたJR各社が今後の乗り入れ車両をどうするかを本気で話し合ってるらしいな
どうも統一仕様と車種を決めるらしい

その一環として新型寝台電車構想があがってるようだな

478:名無し野電車区
10/06/28 09:19:09 jo9w3fm/0
それは面白い展開だ

479:名無し野電車区
10/06/28 14:35:26 3uAPnVhe0
サンライズの置換えでしょ、また東海が言いだしっぺ
285を西を巻き込んで作らせ、そしていきなりサンライズ廃止にしろとか言ったと思えば残せと言ったり、何がしたいのか解らんよ東海は

480:名無し野電車区
10/06/28 14:51:24 bakN6kmU0
それもあるけど、国鉄形車両がここ数年で淘汰されそうな情勢なので、
このままだとJR間の地域分断が発生して国土交通省から怒られそう(行政指導)なので
今後もどこの会社の車両も他JR線を走れるように新協定と、対応車をつくろうって話になってる

で、その一環として新型寝台電車が遡上にあがってる
もとはといえば、東単独のあけぼのと、東-西の日本海、きたぐにの車両置き換えと存廃問題があがって
いろいろ考えた結果、上記問題も絡めてこんご数十年の乗り入れ対応車両にしようって話になって
九州、北(+四国)も巻き込んで話し合い中

通常の乗り入れ指定車両は西の681・683系などある程度決まりつつある様子

481:名無し野電車区
10/06/28 14:52:41 bakN6kmU0
もちろんこれは、奈良線を通る集約臨にも深くかかわる話だったりする。
特に新型寝台電車なんかは、場合によっては天理臨でありえる

482:名無し野電車区
10/06/28 15:02:50 no30QMsbO
原因はATSなんだよね、西の路線に乗り入れ出来る他JR各社車両が老朽化してきてこのままでは285以外は乗り入れ不可能になる。
西の路線はSW互換が必要だし、東海と東はPだけで走れる。

本格的に乗り入れ車両統一と新増の話が出だすのは、新型ATSXの完成で各社ATSの統一が出来てからだろうね。

483:名無し野電車区
10/06/28 17:37:10 oyWI+A6iO
>>480
「寝台電車」とは、正に“遡上”だな、“俎上”じゃなく…。

484:名無し野電車区
10/06/28 17:49:59 2M7XFvwt0
>>476
京都⇔宇治⇔木津⇔奈良⇔天理⇔桜井⇔高田⇔吉野口⇔五条⇔橋本⇔粉河⇔岩出⇔和歌山
⇔海南⇔湯浅⇔箕島⇔御坊⇔南部⇔紀伊田辺⇔白浜

485:名無し野電車区
10/06/28 21:33:31 hhvwGviIO
奈良線専用でも何でも無い電車の話題が
ゆいつの話題なんだね
奈良線かわいそう

486:名無し野電車区
10/06/28 22:18:42 3uAPnVhe0
そりゃあバラエティに臨時列車が豊富な路線ですからw

487:名無し野電車区
10/06/28 23:15:06 tRpQF5Gh0
次スレはJR奈良線スレとして複線化以外の話題も
含めたスレッドにしたほうがいいのでは?

488:名無し野電車区
10/06/28 23:29:48 3uAPnVhe0
それなら初めから大和路線スレで語ればいいかと、奈良線スレを二つも必要ないと思うし

489:名無し野電車区
10/06/29 00:37:12 To/4DeCL0
>>488
奈良線の車両が奈良電車区から京都へ移管するという話もあるし、
むしろ大和路線スレから奈良線を分離するべきだろ。
京都支社の路線が大和路線と一緒になっている方が不自然。

490:名無し野電車区
10/06/29 00:42:11 MHIn7mPy0
>>488
奈良線スレあるの知らなかった。
しかし大和路線と分離しても悪くないと思うけどね。

他の枝線と違って立派に独立してる路線だと思うよ。
嵯峨野線と一緒で他線から実質直通列車もないし。
(朝にJR難波から来てるのがあるけど・・)

491:名無し野電車区
10/06/29 00:49:37 To/4DeCL0
>>490
一応、向こうの住人の主張では、車両が共通だから一緒にすべきという立場らしい。
しかし、京都の人間にとっては、八尾だの柏原だの言われてもさっぱり付いていけない・・・。
逆に、八尾や柏原の人間に、六地蔵や城陽などといっても「???」って感じだろう。
噂通り、奈良電車区と大和路線スレから決別することを願いたい。

492:名無し野電車区
10/06/29 00:50:59 G54/q5FP0
>>489
関西線も奈良線もおおさか東線も奈良電車区の車両が中心となる路線だから一緒なのは自然だと思うけどね。
まあ一緒でなければならないとも思わないけど。

493:名無し野電車区
10/06/29 02:16:57 +7iQYJ7Z0
>>484
急行「しらはま」かよ!

494:名無し野電車区
10/06/29 02:30:36 MHIn7mPy0
>>484
このルートを今、221系2両で快速扱い(1両は指定席)で走らせたら
乗る人いるのかなぁ。くろしおより所要時間かかりすぎるか・・

495:名無し野電車区
10/06/29 22:03:15 0TMMy2cl0
奈良線はラッシュ時が貧弱すぎる
宇治駅から奈良方面

7時 01 40
のみ これはねーわwwww

496:名無し野電車区
10/06/30 00:33:54 CpCupAux0
逆方面京都行き
7時代
0 11 13 24 26 32 43 47

497:名無し野電車区
10/06/30 02:59:16 cdHq/0D60
片輸送路線で単線で・・・そんな奈良線ならではのアンバランスダイヤといえそう
8,9時台の東福寺も若干そんな感じじゃないかな
奈良線沿線の学校に学生客を誘致するにはこれだと心許ない


498:名無し野電車区
10/06/30 03:07:58 CpCupAux0
ほとんど単線で8本も捌けるのは、片方の本数が少ないから出来る芸道だね、どっちも同じ本数にするとどこかでぶつかる。
近鉄の奈良線だって、奈良→大阪は30本あるが、逆に大阪→奈良は20本だし、夕方になるとまた逆転する。
典型的な通勤路線の特徴だね、朝は仕事場に向かって本数が多く、夕方からは家に向かって本数が多い。

499:名無し野電車区
10/06/30 11:59:30 fgfu3tgS0
>>495
宇治駅で考えるなんて悪意ある印象操作だな。
8時台は6本あるじゃないか。

京都駅発なら7時台4本、8時台6本ある。
京都市内~宇治市内の事業所・高校等の通勤需要は
確保されてるし、朝に宇治以南の下りの需要がないだけだろ。

500:名無し野電車区
10/06/30 22:16:17 DcezVKkjO
500なら2017年春に複線化

501:名無し野電車区
10/06/30 23:27:41 D6T1srF00
>>500
よくやった。

502:名無し野電車区
10/06/30 23:49:20 bromtPdq0
>>500
区間は?まさか全線ではないだろうな・・・。

503:名無し野電車区
10/07/01 02:26:45 umuJhu+m0
意外と城陽木津間が先に完成したりしてな。

504:名無し野電車区
10/07/01 02:47:39 6gls2bE/0
>>503
嵯峨野線も園部側から工事に着手できたから
奈良線も支障の少ないところから複線化できるとおもう。

505:名無し野電車区
10/07/01 09:13:02 ZQlZEzIs0
南側から先に開通させた九州新幹線また然り

六地蔵~木幡、新田~木津を一気に複線化というのもありえないはなしではない
・・・天井川の区間はどうするのだろうか

506:名無し野電車区
10/07/01 18:16:02 pnpKStKzO
>>505
おいおい、九州新幹線は事情が違うぞ。
元々「スーパー特急方式で線形の悪い八代以南だけ」の計画だったのが、
後からフル規格に変更されたためにああなった。
結果的には正解だったけど。

507:名無し野電車区
10/07/01 18:23:17 Jyad+vLIO
>>506
IDが全線複線・6分間隔の私鉄

508:名無し野電車区
10/07/01 20:56:53 /VBSQjU8O
木津~棚倉は単線のままで良いと思う、橋の工事は費用高いし1区間程度なら大して影響無いし。

509:名無し野電車区
10/07/01 22:00:02 w2mpSP830
木津棚倉間だと二区間なのだが

510:名無し野電車区
10/07/02 09:20:35 AJgW3Z+d0
上狛が忘れられているんだな。

511:名無し野電車区
10/07/02 09:40:27 RjRS7M1r0
奈良線で一番影薄い駅といえば上狛・棚倉くらいか

512:名無し野電車区
10/07/02 10:11:44 PrLnzTuV0
棚倉は、駅前に、某豪邸があるからな。

513:名無し野電車区
10/07/02 18:52:28 T81j5Mpl0
山城多賀も認知度が低い・・・

514:名無し野電車区
10/07/02 19:18:48 jSoWH6InO
城陽以南は複線イラネだろJK

515:名無し野電車区
10/07/02 20:17:32 AhcQqIgM0
>>514
新田以南イラネ
城陽市民は近鉄使えばいい

516:名無し野電車区
10/07/02 20:47:52 f43PcKzG0
>>515
理由が聞きたいね。何でだ?
城陽市民に何か含むところがあるのか?

517:名無し野電車区
10/07/02 21:06:21 2UgF7ZPv0
>>516
気違いに構うな


518:名無し野電車区
10/07/02 21:16:26 J+WBPmZ/0
むしろ城陽が一番客奪いやすいと思う

519:名無し野電車区
10/07/02 21:28:16 AhcQqIgM0
複線化は近鉄から客を奪うのが目的ではない。
税金を使うというのは、自治体の魅力を上げるための投資。

ならば最も乗客の多い区間である京都市・宇治市の単線区間から複線化すべき。

城陽市は近鉄が並行しているので優先度で言えば後回し。

520:名無し野電車区
10/07/02 21:44:38 ugDSLGJk0
城陽市は特急の停車が悲願だとか、15年前の朝日ニュースでもあったが部分複線化の効果の様子を見て設定するという話で、ようやく話がまとまった。
だから通勤特急の設定を待ち望んでようやく実現するという矢先に例の事故でポシャった、過密路線のダイヤ見直しというクソリティ発動で。
だから城陽市は早く複線化してダイヤに余裕を出して欲しいらしい、今のままだと何を要請しても無理だから。
近鉄は、急行を停めてやってるから我慢しろ!て感じだし。

521:名無し野電車区
10/07/02 22:14:41 Yf2Phzn00
奪う奪わないとかじゃなくて、便利にすると住人が増えるという概念を持たないと

522:名無し野電車区
10/07/03 00:24:06 5dbAAeDX0
黄檗~宇治間の新駅(仮称:莵道)を先送るとは気は確かか?この千載一遇の大事なときに?
URLリンク(www.rakutai.jp)



523:名無し野電車区
10/07/03 00:42:01 Frl/YmTJ0
>>522
何度も何度もJR西要望しても蹴られるし
新駅を作る金もないってことじゃない?

最低限この区間が複線化を着手しない限りは
所要時間の増大を招くだけでメリットがないんだろう。

524:名無し野電車区
10/07/03 02:49:34 ACe/xiCN0
京阪宇治線が廃線にならない限り
JR宇治線の黄檗~宇治間に新駅が出来る可能性はゼロ%
こんな当たり前の事が理解できないバカ多すぎwww

525:名無し野電車区
10/07/03 02:53:48 8nTyQ+DL0
税金で一企業にお布施して競合させる行為は違反だしね、それなら京阪にもお布施してあげないと。

526:名無し野電車区
10/07/03 06:49:05 q13DUz2d0
京阪宇治線、廃止しても良いんじゃねぇ?

六地蔵を境に
以南はJRへ編入、奈良線の複線化用地にあてる
以北(以西)は京都市営地下鉄へ編入
六地蔵~中書島~醍醐~山科~
と言う路線にする。

僕の夢でした。


527:名無し野電車区
10/07/03 06:55:53 Mo57mQ11O
チラシの裏にでも書いてろクズ

528:名無し野電車区
10/07/03 08:53:47 e9HNhphr0
おい、どんなルートだよ。

>六地蔵~中書島~醍醐~山科~


529:名無し野電車区
10/07/03 09:55:51 3/xP1W8I0
宇治線みたいなカーブだらけの路線をJRに転用しても、確実にスピードダウンになるな。
どう考えても現状のルートでそのまま複線化する方が楽。

530:名無し野電車区
10/07/03 12:00:25 0/Nv1vmG0
>>529
世界初の振り子式通勤電車投入

531:名無し野電車区
10/07/03 12:05:17 8nTyQ+DL0
北海道のキハ201か、振り子気動車でコストが馬鹿高過ぎて少数しか量産出来なかった車両、車両の造りとしては成功、量産性では失敗という。

532:名無し野電車区
10/07/03 20:49:10 rK40bqVOO
>>531
キハ201系は「振り子式」ではなくて「車体傾斜式」。

533:名無し野電車区
10/07/04 01:02:40 SN22tx7K0
結局は見捨てられてるんだよな

おとなしく京阪使います


534:名無し野電車区
10/07/04 01:06:35 8KYDVFzU0
黒字路線を見捨てる訳が無い、現状維持で利益を出しておきたいだけさ

535:名無し野電車区
10/07/04 09:31:08 DGbS/JQvO
奈良線は、問題児や花形ではなく、金のなる木だから、積極的な投資は得策ではないのだろう。
負け犬になっていないだけマシか。

536:名無し野電車区
10/07/04 14:29:26 KayHh/Fc0
もっとアグレッシブになるべき

命まで取られるわけではないのだから・・・

537:名無し野電車区
10/07/04 17:55:29 0NduFQfw0
>>536
誰に対してアグレッシブになれと言ってるの?

JRか市町村か京阪か?

538:名無し野電車区
10/07/04 22:28:59 5/CrIwGCO
>>535 利用者の増加と近鉄にボロ負けしてるとこから考えると低シェア、高成長率の問題児だと思うが。 有望な問題児かどうかは微妙だけど

539:名無し野電車区
10/07/04 22:55:20 TKNuYLp20
>>538
むしろ、負け犬じゃないの?

540:名無し野電車区
10/07/04 22:57:30 nyQuVuuQ0
負け犬とかにこだわっている奴に限って
自分の人生が負けていることに気がつかない。

541:名無し野電車区
10/07/04 23:43:28 2u8CZHul0
そもそもお前らの使ってる言葉の意味がわからんわ

542:名無し野電車区
10/07/05 01:04:36 T83z43Q00
>>535>>538-539
低シェア・高成長率だから問題児だろう。
利用客数は増加しているんだから負け犬ではない。

543:名無し野電車区
10/07/05 05:23:59 Il0pFh2lO
>>541
ポートフォリオ分析での「象限」の呼び名だろ。

544:名無し野電車区
10/07/05 05:37:33 KcPuks6i0
jr
としては最後の増収狙える路線でしょ
いつかやると思うけどね

545:名無し野電車区
10/07/05 07:07:13 Il0pFh2lO
複線化は金が掛かるからなぁ…。
可能な箇所から交換設備の有効長を伸ばすなどして待避時間の短縮を図るくらい
が精々かも知れない。


546:名無し野電車区
10/07/05 10:17:04 Kf7qAng10
もはや利用者増も見込めないだろうからな、過剰な設備投資はできないダロ

547:名無し野電車区
10/07/05 10:32:45 kWBSPbal0
花形(スター)         問題児
金のなる木(雌牛)      負け犬

この4つだな。当てはめると

大和路線     桜井線(王寺~高田含む)
奈良線       和歌山線(高田以遠)

こんな感じかな。

548:名無し野電車区
10/07/05 20:01:34 OzTZKz5N0
運転系統別に別けようか
        花形スター    金になる木   問題児     負け犬
大和路線 JR難波~王寺  王寺~奈良  奈良~加茂  加茂~亀山
JR奈良線 京都~宇治    宇治~城陽  城陽~奈良
桜井線              奈良~天理  天理~桜井  桜井~高田
和歌山線             王寺~高田  高田~御所  御所~和歌山

こんな感じだろう

549:名無し野電車区
10/07/05 23:31:10 Undl6JdP0
その京都~宇治間をあえて駅別に解析
花形スター    金になる木   問題児     負け犬
東福寺・稲荷   六地蔵・宇治  黄檗・JR藤森 桃山・木幡



550:名無し野電車区
10/07/05 23:45:14 m7zYQiMY0
どーでもいいようなネタばかり続くな

551:名無し野電車区
10/07/06 11:16:36 ZwjfuO2A0
奈良線を活性化させ、近鉄と張り合えるくらいの路線に
みんなでしようよ!!

552:名無し野電車区
10/07/06 11:25:09 5vqhc/1c0
もの事には手遅れというのがあってだな 以下省略

553:名無し野電車区
10/07/06 11:54:06 KO7+hl6r0
手始めは、西武鉄道にお古の車輛を貰うところからry

554:名無し野電車区
10/07/06 12:07:48 EoR6DvOL0
>>551
とりあえずお前が複線化の金出せや

555:きり番ゲッター
10/07/06 12:24:40 2/pFyg47O
555ゲット!

言い出した人が複線化のお金を出せば良い。
出来なきゃ無責任な事言わんといて。

556:名無し野電車区
10/07/06 13:16:02 ktQb+7Wa0
別に張り合ってねえし
どっちかと言えば京阪本線と京阪宇治線のがつきあい長いし

557:名無し野電車区
10/07/06 13:30:17 ZwjfuO2A0
>>554
よっしゃ、いくらでも出そう。
ただ、出世払いで頼むww

558:名無し野電車区
10/07/07 15:59:46 NZ39KmpS0
倒木か

559:名無し野電車区
10/07/08 00:47:42 WJMAqx3U0
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
>午後2時10分ごろ、伏見区桃山町伊賀のJR奈良線で、
>高さ約20メートルの木が倒れて線路上の架線に引っ掛かった。
>JR西日本は約2時間にわたって京都?奈良間で上下線の運転を見合わせた。

560:名無し野電車区
10/07/08 09:43:58 uKuuQZDF0
こういうことが頻発するとJR藤森駅はほんとに無力
そのまま墨染駅に出るしかなくなる
何のために苦労して駅作ったんだといわれてもしょうがない
振り替え輸送とか対象外だろうし・・・


561:名無し野電車区
10/07/08 13:59:49 eLQFFQ/L0
なんか偉そうな人湧いて来てるな。

562:名無し野電車区
10/07/09 08:25:21 I798GPVIO
JR学研都市線の単線区間が
JR奈良線より先に複線化したら(単線区間は短い)
JR奈良線の全線複線化の可能性は
事実上、完全に無くなる

563:名無し野電車区
10/07/09 11:55:59 3FrC3GcD0
去年もあったような気はするけど、倒木なんて基本年に1回もないだろ
てか複線でも倒木なら止まるんじゃね?

564:名無し野電車区
10/07/09 19:20:23 cqLbQ+0N0
>563
たしかに、倒木なら複線でも無理ね。
桃山の山の中を通る限りこれは仕方ない。

毎年この時期はゲリラ豪雨がらみのトラブルが多い。

565:名無し野電車区
10/07/09 21:23:40 WESxlmx70
>>562
意味がわからん。
学研都市線と奈良線に何の関係もないだろ・・・。

まあ、京都府が複線化事業を行うならば、
京都へ向かう奈良線と大阪へ向かう学研都市線のどちらを取るかと言われたら、
奈良線を取るに決まってるだろうけど・・・。


566:名無し野電車区
10/07/09 23:14:53 Kvl0TTX/0
>>565
なんだか第三セクター化目指してるみたいだな

567:名無し野電車区
10/07/09 23:26:19 Yrm1dSUpO
宇治待避は全線直通じゃなくて城陽止まりにしてほしいよ。快速に乗り換える手間と普通を降りて快速を待つ時間を考えたら、
さっさと宇治を出るのと所要時間はさほど変わらないし。それに、何より次の京都(奈良)先着は30分後ってのが堪えられない。

568:名無し野電車区
10/07/10 01:07:03 Hlj7qr/Z0
日頃の利用実態考えたらそれも一つの考えといえそう

569:名無しさん@そうだ便所に行こう
10/07/10 04:28:19 jAzYt5xtO
伝説の糞ダイヤ
平日674M普通
奈良平城木津上狛棚倉玉水多賀青谷長池城陽新田
20132018202220242032204020432045205220592102
小倉宇治黄檗木幡六地桃山藤森稲荷東福京都
2105211721202123213321362140214321452148
平日3660M区快
奈良平城木津上狛棚倉玉水多賀青谷長池城陽新田
20362041204420472051205420582100210321062109
小倉宇治黄檗木幡六地桃山藤森稲荷東福京都
21122114→→→→2120→→→→→→21292131

570:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:01:23 uaj5XFjz0
要するに
宇治-京都間の普通と区快の所要時間差は14分
宇治での普通の待避時間は10分
14分の時間を節約するために10分使ってるのはばかばかしい、とこういうわけか

しかし奈良-宇治間だと全部各駅に止まるのに普通54分区快38分
この差は一体何?車両の差?それとも反対列車の待ち合わせの都合?
普通も含めすべて221系に統一すればどうなるか見物といえそう

そのうち快速系だけで3種は大杉なので
みやこ路快速すべて快速に、夕刻以降の快速すべて区快に、
>>569のケースでは普通に一本化せよとか云われるかも


571:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:02:17 0oZWLuah0
単線だと待ち合わせをしないといけないししゃーないんじゃねーの

572:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:27:40 RarwZldc0




畿央高原鉄道を語るスレ
スレリンク(rail板)








573:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:31:33 vZP8BpeBO
【サッカー/W杯】「4強ならヌード」公約のパラグアイ“美人サポーター”ラリッサ・リケルメさん、敗退にがっくり
スレリンク(mnewsplus板:34番)

34 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/07/04(日) 08:48:30 ID:KJeBJB0S0
下半身だけ“すっぽんぽん”キタ━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━!!!

【サッカー/W杯】「パラグアイ4強ならヌード」を公約していた美人サポ、ベスト8止まりで『下だけ』公開!(画像有)
スレリンク(news7板)

574:名無し野電車区
10/07/12 23:03:52 DqiAP6UW0
>>567
城陽止と奈良行きを入れ替えて、
奈良まで次のみやこ路快速から逃げ切れるかどうかとか、ちゃんと考えてる?

575:名無し野電車区
10/07/13 02:13:27 KX0ifdZS0
近鉄もJRの後追いで大規模黒歴史ダイヤ改正をしようとしているから、複線化しても増発はしないだろうね、行き違いが無くなって所要時間が短縮されるだけだろうな、本数は現状のまま変わらんさ。

576:名無し野電車区
10/07/13 15:50:19 XG4eZ42/O
嵯峨野の二の舞だな。
各線減便の逆風を押してあれでも嵯峨野は増えたほうだけど。

577:名無し野電車区
10/07/14 23:27:04 Fubx5XkN0
今日の遅れは酷すぎるだろ、あれで金取るのかよ

578:名無し野電車区
10/07/15 00:39:21 YGkeYEqZ0
16時15分に遅れてた16時5分の普通が発車して
藤森で延々と待たされて、挙句の果てに宇治に到着したのが17時15分。
なんという酷さ。バイトない日で助かったよ。

579:名無し野電車区
10/07/15 01:13:23 BZkggdzu0
JR藤森から六地蔵まで墨染通り沿いに歩けば(ほとんどの区間が下り坂なので)おおよそ30分くらいで着ける
今回のケースならそこで降りてこの経路をとっても恐らく同時刻に宇治まで辿り着けていたかも
ただし昨日のような大雨の日は完全防水型の靴とそこそこ頑丈な傘が必須だがなw


580:名無し野電車区
10/07/15 06:57:52 5n8LnSOZ0
>>579
俺ならその下りになる前の上りを想像しただけで諦める
車とバイクでしか通ったこと無いけど

581:名無し野電車区
10/07/15 07:02:39 GL2Co1Yf0
>>578
速いじゃないか
俺は京都を10分遅れで出発、六地蔵まで1時間20分だった

582:名無し野電車区
10/07/15 21:37:46 QtY3vsBB0
>>580
しょっちゅう歩いているが、JR藤森駅から八科峠までなら大した坂じゃないよ。
JRの駅がそこそこ山手にあるからねえ・・・。
八科峠から先の下り坂は足を取られそうになるくらいの急坂だけど・・・。

583:名無し野電車区
10/07/16 00:01:11 WyX6/Xd30
1995年(JR藤森駅開業前)の集中豪雨のときは、桃山→稲荷が16分だった。
稲荷で対向列車が出発するから、後続列車は32分後にしか走れない状態。

大雨の時は京阪使った方がよいよ。

584:名無し野電車区
10/07/16 03:45:49 Hjk1ARVl0
むしろ止まってくれれば他使うのに、
あんな状況で「遅れが発生してます」としか言わないことに殺意を覚える

585:名無し野電車区
10/07/16 10:36:00 DpnaRj370
>>582
坂道のきつさは慣れればたいしたことはないけれども
墨染通りの八科峠付近と六地蔵口(王将の裏手)、あとJR藤森駅東側の道路の狭さには閉口
無為無策に徹した京都市に(限りなく殺意に近い)激しい憎悪を感じたこと多々

>>583
京阪や近鉄は大雨でも滅多に止まらんね

586:名無し野電車区
10/07/16 11:53:26 k37MlXSl0
>>585
奈良線は山手・崖地を通るから仕方ない・・
近鉄は澱川橋梁以外雨の影響を受けそうなところがない。
近鉄小倉駅はたまに冠水被害受けるけど。

587:名無し野電車区
10/07/16 13:55:07 8vI62owH0
天井川の多さではおそらく日本一。

588:名無し野電車区
10/07/16 23:13:29 4hs+AdKG0
奈良線振替輸送してたし結局近鉄で帰った。
快適だった。

589:名無し野電車区
10/07/16 23:53:06 zap1UQF90
長野が一段落したと思ったら今度は京都だよ

スレリンク(newsplus板)

京都府と京都市は16日、国とJR東海が進めるリニア中央新幹線計画で、「京都ルート」を
アピールするため鉄道、交通の専門家らを集めた「高速鉄道検討委員会」を設置することを決めた。
リニアに対する「京都の見解」をまとめ、国などに要望する。

府によると、東京から大阪に至るリニア中央新幹線計画では、名古屋以西は三重県から
「奈良市付近(奈良県)」を通るとされ、京都はルート外。しかし将来、高速鉄道網整備や
関西空港へのアクセスなどを考えた場合、リニアは極めて重要で、関係者は
「京都を無視しないよう、問題提起したい」としている。

検討委のメンバーにはJR東海元社長で相談役の須田寛氏も入っており、23日に
初会合を開催し、9月ごろまでに計3回の会合を持つ予定。

*+*+ 産経ニュース 2010/07/16[22:29:37] +*+*
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

590:名無し野電車区
10/07/17 01:12:25 fOwNdAIz0
今の新幹線があれば足りる

591:名無し野電車区
10/07/17 02:06:01 0adaQaL60
奈良線の全複線化につながるなら
リニアは奈良経由でもかまわんよ

なんでもかんでも京都、ではなく
バックアップとして奈良経由も許容、そういう視点も持ちたい

592:名無し野電車区
10/07/17 02:15:51 fOwNdAIz0
つーか今の京都市のどこを通したいつもりなんだ

593:名無し野電車区
10/07/17 02:20:47 SzTS/NGF0
向島辺りだろう
あのニュータウンを潰して
リニアの駅にする

594:名無し野電車区
10/07/17 02:23:05 0adaQaL60
ニュー速だかビジ板では丹波橋が挙がってたのには吹いたw
地図しか見ないでナニ云ってんだか

595:名無し野電車区
10/07/17 02:25:02 fOwNdAIz0
それだったら奈良近辺でいいよ
近鉄京都線を大改良すれば何とかなる

596:名無し野電車区
10/07/17 02:35:54 iMgtvHku0
平城山が候補なんだし、平城山に駅を作ったほうが利便性が良いな
折角複線化するんだしリニアリレー特急でも走らせれば奈良線は活性化出来る
京都府はもうちょっと考えるべきだね、お金を出すなら有効活用する手を考えないと。

597:名無し野電車区
10/07/17 03:22:10 F5rhbBDO0
計画線見る限り木津川市か精華町に出来る気がしないでもない

598:名無し野電車区
10/07/17 10:33:35 nie+xs+30
>>594
丹波橋に100坪の実家がある友人がいるのだが、今頃ワクテカだろうなw

599:名無し野電車区
10/07/17 11:02:30 dcnJYzFH0
平城山と木津川の綱引きか

600:名無し野電車区
10/07/17 11:26:00 nie+xs+30
京都に通しても一時間に一本の各停しか止まらんだろ、イラネーヨ


601:名無し野電車区
10/07/17 14:02:48 +sBFPWc10
平城山にしても、半分は京都府みたいなモンだからなあ。

602:名無し野電車区
10/07/17 16:12:49 Naoe8qsS0
京都財界でJR京都を造って、名古屋-京都の支線を造ればいい。
ついでに名古屋-中部空港も造って京都から東京へも国際空港へも短時間で直行できればいい。
けちで保守的な東海は500キロぎりぎりしか出ない線形を造るだろうが、
JR京都は石榑峠経由の直線で700キロ運転可能にすれば、将来のリニア輸出にも役立つ。

603:名無し野電車区
10/07/17 16:33:35 mj09aLJX0
>>595
しかし近鉄は西大寺というどうしようもない難攻不落のスポットがある・・・
JR奈良線は複線化するだけでアクセス路線に早変わり、西大寺を弄るより遙かに安上がりだろうね

604:名無し野電車区
10/07/17 22:28:16 fOwNdAIz0
>>603
新駅は西大寺より京都寄りなんだし、強化するのは京都~新駅だけになるから、
西大寺は一切弄らなくてもできると思う。つーか西大寺は放っといたらええw

だから奈良線は単線のままでいい。
どうせJR海は近鉄とのほうがウマが合うだろうし。

605:名無し野電車区
10/07/17 22:57:41 pBh1cAVL0
黄檗の木幡方踏切付近の線路際が整地されたのを複線化工事の伏線だと
勝手に信じて待っている。
あの区間だけでも複線化したらダイヤ的にも結構遅延に強くなると思うんだけどな。

606:名無し野電車区
10/07/18 01:37:34 4EGUMb/j0
整地が始まってるのは無断横断が多いからじゃないの

607:名無し野電車区
10/07/18 02:09:17 VDYGa+zV0
age

608:名無し野電車区
10/07/18 04:00:13 w4y02vg30
無断横断や線路内立ち入りくらいでいちいち電車をストップさせないでほしいわ。
これなんてどうなるのよ。

URLリンク(www.youtube.com)

609:名無し野電車区
10/07/18 04:20:38 7yYvGllf0
日本と新興国を同じにするな、民度も環境も技術力も違う

610:名無し野電車区
10/07/18 11:09:49 jA86L0xX0
新興国って、はやてをアメリカに売り込む時に、
「時速250km/h以上の技術はわが国の技術です。」
と平然と言い放った、恥知らずの国のことか

611:名無し野電車区
10/07/21 09:57:27 QYfSpX5t0
スレ違いだが


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