京阪中之島線は失敗したのか? Part7at RAIL
京阪中之島線は失敗したのか? Part7 - 暇つぶし2ch633:名無し野電車区
10/06/13 01:22:20 wFDW6fCF0
>>628
いや、不思議でもない。ただ、赤字の額が予想より多いだけだ。
京阪は、北浜~淀屋橋間がラッシュ時に糞詰まりになるため
一部の列車を天満橋止にせざるを得なかった。
複々線にできれば、天満橋止をなくせるというのが主な理由だ。
梅田向きは補助金がでないし、用地買収も大変なので、安易な
方向に延長したに過ぎない。
僕らが死ぬころまで、存続できたら、大化けするかもしれないが。

634:名無し野電車区
10/06/13 05:00:47 DqiSCQqB0
>>614
数年後の神鉄粟生線末端区間の末路に見えた。

京阪中之島線って下の部分は、3セク会社保有で建設費の償還も
始まったばかりなのに、いきなり公有化なんて可能なんかね。

635:名無し野電車区
10/06/13 11:00:06 ljO2sfrT0
>>631 京津線の三条~御陵を京都市に移管したときに、R大学の学生が
「偽りの公共交通」という本を出した(卒論として書いたものか)。
それによると、京阪は三条~御陵の京都市移管で鉄道業としての公共的使命を放棄し、
さらに需要が希薄なまま中之島線建設に着工し、またぞろ公共的使命を放棄する…
と書かれていた。
京津線には京阪線の収益(3~20kmで異常に高い運賃)で赤字補填がなされ、
中之島線にも同様のことが繰り返される(60円の割増運賃では債務償還できない)。
ちなみに、バブル真っ最中に開通し、洛北を直結する重要な効果を示した鴨東線でさえ、
未だに60円を取っている(つまり建設費の債務償還が終わっていない)。

636:名無し野電車区
10/06/13 13:51:17 ixq7qhek0
>>635
昭和61年開業の近鉄東大阪線(けいはんな線では無い)ですら

【けいはんな線(長田駅~生駒駅)】
・ 開業時設備投資額 1,120億円
・ その他(支払利息、線路使用料等) 740億円
・ 累計加算運賃収受額 265億円

上記のように加算運賃制度が続いているから、いまだ鴨東線で加算運賃制度が続いているのは不思議ではないが、
東大阪線でもこのような状況なのだから、中之島線は論外。将来性も絶望的で、サッサと見切りをつけて廃止しないと建設費の償還前に設備更新を向かえることになる。
(ただし東大阪線の表は、加算運賃を続ける口実に用いたものなので、普通運賃を計上せず加算部分だけ計上するという作為的なものであり、本当はもっと収入が大きい。)
中之島線は路線の半分が本線との重複で、実質の収入が加算運賃と中之島~大江橋の運賃収入のみだから、まず償還は不可能。

637:名無し野電車区
10/06/13 14:15:12 TMQ8CRAjO
>>635
鴨東線は、叡山電車のてこ入れに効果はあったが、京阪線への効果はしれている。
京阪全体で考えたら、過大評価し過ぎ。

638:名無し野電車区
10/06/13 15:06:55 ljO2sfrT0
>>637 京阪が叡山電車を京福電鉄から分離させたタイミングは適切だった。
バブル景気で投資余力があるときに、経営分離から労務改善まで徹底的にさわった。
京福のほうは後に京福福井の事故連発~京阪からの経営分離とミソを付けたが。
鴨東線の京阪線への影響は小さかったが、京阪グループとしては影響大だった。

639:名無し野電車区
10/06/13 19:44:31 gloYoQ/F0
鴨東線が出来たときの第一印象。

「出町柳ってどこやねん?三条と比べて長ったらしくて言い難いなぁ」

640:名無し野電車区
10/06/13 20:49:49 ixq7qhek0
>>639
京都人は出町と略すから無問題
むしろ三条は三条京阪というからこっちの方が長ったらしい。

641:名無し野電車区
10/06/13 20:53:22 yoyvNe2F0
>>625
関東でも私鉄は大分解消されてきてるよ。
小田急と田園都市線以外は

642:名無し野電車区
10/06/14 01:16:29 w7GhkEpy0
京阪は、出町柳延長によって、8月16日の 「五山送り火」 という、ドル箱イベントを獲得した。

でも未だに、駅のアナウンスで、「三条ゆき」 という言葉の響きに、どこか懐かしさを感じる。

643:名無し野電車区
10/06/14 01:23:16 58LrHje50
>>630
そうなの?
それが確かなら、出典を教えてほしい。

ちょっと調べてみた感じでは、阪神なんば線は、かなり昔から計画があって紆余曲折してるが、
中之島線の方は、そんな昔から計画があったようには思えない。
小泉政権の都市再生プロジェクトで中之島周辺がクローズアップされ、
それに乗っかる形で突如建設がはじまった風に見える。

つまり、地元のニーズではなく、中央からの行政主導で建設されたのが特徴であり、
もしかすると問題の根源はそこにあるのかも。
というのが、俺の見解なんだが。。

644:名無し野電車区
10/06/14 02:25:59 0pTyQX2u0
>>643
中之島線計画は、30年ぐらい前からじゃないの?
平成元年の運輸政策審議会の10号答申に載ってるくらいだから。
今の複々線が全線完成して天満橋以西がますます糞詰まり状態になったのも
'80年頃だしな。

645:643
10/06/14 04:22:02 58LrHje50
>>644
レスありがとう。

でも、30年前って、新線計画としては新参者だよな。
なんば線なんかは、戦後直後から計画してる。

あともう一つ引っかかるのは、国や自治体がしっかり予算をつけたのに、
200億工費を削減したこと。
京阪も盛んにそれをアピールしてるけど、逆から言えば、そんなことするから、
すべてにおいて中途半端な造りになったような気がする。
どうしてそんな節約をしたのだろうか。

646:643
10/06/14 04:25:29 58LrHje50
良スレにつき、も一個追加w

URLリンク(wwwtb.mlit.go.jp)
を見ると、将来の方向性としては、
「玉江橋~西九条~千鳥橋~新桜島」みたいだね。

他に、大阪モノレールの延伸計画とか興味深い。

647:名無し野電車区
10/06/14 04:51:34 0pTyQX2u0
>>645
工費削減するとその分使用料も下がる。

648:名無し野電車区
10/06/14 04:55:17 58LrHje50
なるほど。。
言われてみれば単純な話か。

でも、せっかくついた予算、普通は使い切ると思うんだけどなぁ。

649:名無し野電車区
10/06/14 06:23:43 4UKvpcyg0
公費削減の関係か、中之島駅ではホーム終端すぐのところでトンネルが切れている。
天満橋方にある3番線をラッシュ専用にして管理コストを下げているあたりも必死。

650:名無し野電車区
10/06/14 06:24:42 4UKvpcyg0
>>649 寝ぼけてて間違えた。
公費 じゃなくて 工費 ね。

651:名無し野電車区
10/06/14 17:42:22 0u4uPJfe0
>>645
造っても無駄になる路線ということは建設前から分かっていた事だ。
本来なら中止すべきものだ。そんな路線にお金をかけるのは無駄でしかない。
可能な限り削るのは当然と言えるだろう。

>>649
3番線は使用中止にして閉鎖するべきだろう。誰もいないのに電気代が勿体無い。
券売機や自動改札も1つだけで十分だろう。まだまだ無駄が多すぎる。

652:名無し野電車区
10/06/14 19:24:57 sPEqRXZn0
たのむから、淀屋橋~丹波橋を便利にしてほしい

653:名無し野電車区
10/06/14 20:26:37 XdNXS9by0
充分便利だろ

654:名無し野電車区
10/06/14 20:52:15 CQddeZPB0
>>651 無人化すべきである。
コンビニ・飲食店はすべて廃止。自動販売機で十分である。

655:名無し野電車区
10/06/14 21:18:52 6jtYiizC0
136 :名無し野電車区 :2010/06/14(月) 20:53:20 ID:cwdMwgFbO
9000にしてもそうだが破綻寸前やのに改造にはためらいなく金注ぎ込むね。照明器具も全て交換されたり、高価なシートに替えたり、シートがいいから京阪選ぶ人て皆無やと思うが。


137 :名無し野電車区 :2010/06/14(月) 21:10:30 ID:KHxJ7YzX0
バカな会社だからな。
見栄ばかりで中はスカスカ。


138 :名無し野電車区 :2010/06/14(月) 21:11:26 ID:KHxJ7YzX0
関西の某社みたいに低コスト車入れたり、コスト削減を徹底すりゃいいのにw


139 :名無し野電車区 :2010/06/14(月) 21:16:52 ID:3BR6Jl460
>>136

これぐらいコストダウンしたら?って思う。
それに旧来車も車内更新よりも足回りを更新した方がいい。
URLリンク(stat001.ameba.jp)
URLリンク(www.modellismo-osaka.com)


656:名無し野電車区
10/06/14 21:26:38 4UKvpcyg0
>>655 京阪社内でクロスシート車の「総量規制」のために9000系がロング改造された。
そんな頭の堅い発想で中之島線の経営改善への妙案なんか浮かぶはずもない。

657:名無し野電車区
10/06/14 22:53:03 2g1nDPsFO
>>656
クロスシートがサービスと思うなら、全車両にクロスシートを設置したらいいのに、
9000系のようにまったく逆のことをやる。

こんな中途半端なことをするのだったら、京急ステンレス1000形のような車両入れた方が、費用対効果はよかったんじゃない?と思うわ。

658:名無し野電車区
10/06/15 00:09:23 KHVqZLTC0
>>657 クロスシートがいいのかロングシートがいいのか議論するとエンドレス化するが、
座席数を多少犠牲にしても(多少なりとも乗降の支障となっても)クロスシートを増やしたいのか、
適当な座席数を確保しつつも乗降の円滑化を図るべくロングシートを増やしたいのか、
そのあたりの軸足がブレまくっているし、ともすると場当たり的な印象をも受けたりする。

659:名無し野電車区
10/06/15 00:31:08 GlSeFOdQO
JRよりいちじるしく規模の小さい京阪こそ
①車両形式・系統を1種類に統一
②台車形式の統一、特にM台車とT台車の形式一致
③シートは保有車両すべてロングシートに統一
④車両の塗装は保有車両すべて1色塗装に統一し将来は保有車両を100%ステンレス化
⑤以上の省力化メドがついたら車庫・車庫工場のリストラで整備工員の70%を解雇する

660:名無し野電車区
10/06/15 01:37:50 8aAZdtQ70
>>659
それってJR酉と合併しろと言っているに等しいなw

661:名無し野電車区
10/06/15 02:22:50 jidMq6ZW0
>>659
ロング統一/ステンレス化の時点ですでに死亡フラグの悪寒

つか、8両止められんような駅がまだ残ってて両数統一すら出来ん状態でどうやって車両形式・系統など統一できる?
京都口(中書島以北)の普通停車駅すべてリストラするというなら話は別だが
その場合は代替の足を駅ごと個別で考える必要があるよ・・・

深草は伏見稲荷に、東福寺はJRともども鳥羽街道に統合、
伏見桃山は周囲5駅で手分けして乗客を分散、
墨染はコミュニティバス運行で丹波橋や六地蔵などに分散、
藤森は8両にホーム延長でなんとか延命
まあこんなところかね(爆


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