10/06/10 08:35:52 A5epuh7G0
>>588
誤 利益の面では鉄道収入より大きいです。
正 利益の面では運輸部門より大きいです。
すみません。言葉を間違いました。
590:名無し野電車区
10/06/10 13:43:03 2MY/+y3hO
アンスリーホールディングスでいいやん
591:名無し野電車区
10/06/10 20:45:12 lFDDXlRP0
>>588 阪急は出るモノも入るモノも京阪とは比較にならない。
京阪は中之島線は勿論、鴨東線の借金返済も終わっていない(だから60円取られる)。
さらに、大津線系は最も稼げる三条~御陵を京都市交に移管させたことにより、
大津線系単体ではローカル私鉄並みの合理化でもしなければ存立し得ない。
592:名無し野電車区
10/06/10 20:55:06 9c25HdmiO
車両については代替えしなくてもリストラすればいいだけ。大津線については東西線の運転を引き受け話があるからまだ見込みがある。問題は役員報酬と中之島線。
593:名無し野電車区
10/06/10 20:58:33 O8I7rOn1O
京阪サイドとしては大津線をどうしたいんだ?
廃止するのか分社化するのか現行のままにするのか・・・
594:名無し野電車区
10/06/10 21:45:48 lsSz57ch0
>>553
中之島新線って呼ばれていた時代、将来的には阪神へ乗り入れって
聞いて、普通にそうなるだろうと思っていたなー。
既にJR東西線もあるし、今となっては無理か。
>>554
フリーゲージトレイン導入ですねw
で、6月といえば株主総会ですな。
やはり株主として、中之島線への不満というのは
ここでぶちまけられるものなんですかね。
595:名無し野電車区
10/06/10 21:57:41 A5epuh7G0
>>593
588でも書いたけど、なまじっか運輸部門で利益が出ているから、切るに切れないのでしょうね。
『黒字なのに何故切るんだ』となってしまうから。
だから正直、運輸部門が赤字にでも沈んでくれた方が動きやすいでしょうね。
1年だけ赤字になるのがいいですね。
今のこの利益は、8km260円のお客様のお陰であって、相当無理して搾り取っているのだから。
守口あたりの人は大変です。
596:名無し野電車区
10/06/10 22:28:22 JG7C5Xjx0
>>595
守口の人は京阪より地下鉄の方を利用しています。
梅田へは谷町線で一本で行けます。
597:名無し野電車区
10/06/10 22:30:58 KZlFXs0HO
>>595
1990年代末期に赤字決算だったことがある。
退職給付債務の一括処理の結果だったが。
この頃合いに黒字化のための対策やっていないのが疑問。
598:名無し野電車区
10/06/10 22:33:00 KZlFXs0HO
間違えた。退職給付債務ではなく、退職積立金不足の一括処理だった。
599:593
10/06/10 23:01:39 O8I7rOn1O
>>595
丁寧にサンクス
京阪サイド(上層部)としてはかなり頭痛いでしょうね
600:名無し野電車区
10/06/11 00:31:30 tOOKbcMy0
>>596
それよりも大阪市バス34系統だと思う。
いつも大盛況だ。
601:名無し野電車区
10/06/11 07:48:37 jfPgMug90
>>600
行きは市バス、帰りは谷町線で
乗継割引で往復370円ですね、分かります。
602:名無し野電車区
10/06/11 07:56:46 L3yKvktt0
>>601は乗り継ぎ割引コジキですねわかります
603:名無し野電車区
10/06/11 10:30:02 tOOKbcMy0
>>602
そういう下品な言い方しなさんな。
604:名無し野電車区
10/06/11 10:40:57 bLjIu7TfO
>>602
なんだやるのかゴルア!
だいどう豊里→東梅田
大阪駅前→瑞光二丁目
で通勤してる俺に喧嘩売ってるのか?
全便大日行きにしないコマルが悪い
東梅田からじゃ座れねーんだよカスが!!!
605:名無し野電車区
10/06/11 11:20:42 Zr3iU8u50
>>600
市バス34系統はむしろ都島区内からの利用が多い
606:名無し野電車区
10/06/11 17:43:49 HEdVmS0AO
まあ阪神は京阪南海とくっついてAN3ホールディングスがベストだったな…
607:名無し野電車区
10/06/11 17:56:23 n1IAwhU/0
>>604
路線長一キロあたりの旅客数が千日前線より低い谷町線なんだから、小運転列車があるだけ感謝すべし。
全便大日行きになったら間違いなく本数も減るぜw
608:名無し野電車区
10/06/11 18:07:11 bECJ//1p0
小田急が羨ましいな。
不採算路線はないし会社の経営状態も順調
今からでも引っ越そうかなあ
609:名無し野電車区
10/06/11 22:11:06 xbgHrv7L0
>>608
全線儲かってる大手私鉄
東急、小田急、京王…くらい?
京王は高尾線や動物園線が微妙?
610:609
10/06/11 22:11:47 xbgHrv7L0
阪急忘れてた
611:名無し野電車区
10/06/11 22:22:04 WFXx254x0
京阪の経営状態って 何かに例えるとどれくらいやばいの?
612:名無し野電車区
10/06/11 22:35:06 fQ3DDh/J0
>>611
東武
鉄道では食べていけなくて、鉄道以外に血眼になるくらい。
鉄塔と中之島線、東京メトロと谷町線、止まらない乗客流失。
これぐらいやばいの。
613:名無し野電車区
10/06/11 22:37:38 V6ceuFZH0
富士通くらい?
614:名無し野電車区
10/06/11 23:02:26 vJJbBV5w0
こういうのが将来の参考になるんじゃないだろうか
URLリンク(www.mlit.go.jp)
615:名無し野電車区
10/06/12 01:51:33 aPQ1mwla0
>>609
小田急は本線の小田原側が丸ごと不採算部門
東急は池上線が足を引っ張ってる
616:名無し野電車区
10/06/12 03:05:43 BYgtS1oeO
平成19年度 最混雑区間
東京
山手・京浜東北線 上野→御徒町 209(首都圏最混雑)
田園都市線 池尻大橋→渋谷 198(私鉄最混雑)
小田急線 世田谷代田→下北沢 192
東武東上線 北池袋→池袋136(首都圏私鉄最低混雑)
名古屋
東山線 名古屋→伏見174
名城線 金山→東別院160
大阪
御堂筋線 難波→心斎橋 134
阪急神戸線 神崎川→十三148(大阪圏最混雑)
京阪 野江→京橋 126
大阪大丈夫か?東京どころか名古屋よりも人乗ってないぞ
617:名無し野電車区
10/06/12 03:08:00 SLZa16350
東山線や名城線と御堂筋線の輸送力の違い
618:名無し野電車区
10/06/12 07:03:57 vuimSH8b0
>>606
なにわ筋線が出来れば3線が相互接続できたしな。
619:名無し野電車区
10/06/12 07:28:34 /jMnvGKAO
首都圏は、輸送力が大きくて、単種別でまんべんなくのるから、数字の割に混んでいない。
中京圏は輸送力の小ささから、混雑するね。
京阪は種別が多い中で、通勤準急の寝屋川市→萱島に集中する等、数字以上に激しく混む電車がある。
620:名無し野電車区
10/06/12 08:23:45 7Un0KDAhO
名古屋の東山線なんて15m車だぞ。ズームカーより短い。
混雑率詐欺じゃねーかwww
621:名無し野電車区
10/06/12 09:40:06 jIqlBMGrO
まあ中之島線が混雑したのは開業日だけなんだな
622:名無し野電車区
10/06/12 09:41:29 YRxnpsKT0
むしろ御堂筋線が混雑率134 に抑えてることが凄い。
623:名無し野電車区
10/06/12 10:41:06 K4OSlJ6X0
今日もスカスカっすか?
624:名無し野電車区
10/06/12 11:03:52 LNiNaeG80
混雑率計算の車両定員って立席数込みだろ?
それでラッシュ時の平均の数字がこの程度なら、関東以外における通勤ラッシュの問題は事実上解消したと言い切れるレベルだぞ。
それよりラッシュでこの程度なら閑散時間帯って悲惨だなw
625:名無し野電車区
10/06/12 12:37:20 j/ccOd8dO
関東以外ではラッシュは無くなっていたのか。
そこまで減っていたのか・・・。
626:名無し野電車区
10/06/12 12:43:20 4olCYPLL0
朝8時前後でも、ぎゅうぎゅう詰めとかないもんな。
すぐ電車来るし。
627:名無し野電車区
10/06/12 18:40:34 RMac4v5u0
>>624
あくまで平均であって、京阪の場合、特急とか通勤準急が混むんだよな。
で、関目や野江あたりで追い越される各駅停車に空席があって、これが混雑率の数字を下げている。
やっぱり、ラッシュは緩和されたとはいえ、まだ残っている。
因みに、山手線上野→御徒町でも、ぎゅう詰めにはならない。
電都も、急行の準急化で分散されたそうだし、首都圏のラッシュも緩和されたよ。
628:名無し野電車区
10/06/12 19:00:49 LNiNaeG80
>>627
昔は平均で190とか180というレベルだから、大した問題じゃないよ。
しかし何で中之島線を作ったのかますます不思議だw
629:名無し野電車区
10/06/12 19:46:13 QcftTQ+B0
っゼネコン利権
630:名無し野電車区
10/06/12 22:05:48 i4PVCHtd0
>>628 本来の計画ならとっくの昔に完成していた。
しかし、バブル崩壊など社会情勢の変化に翻弄された挙げ句、建設が遅れた。
いわば、建設されるべきタイミングを逸したまま、一昨年前に開業した。
さらに、本来なら既に開業していたなにわ筋線も未開業であることも問題。
631:名無し野電車区
10/06/13 00:26:13 SSxgeI6y0
>>630
仮にバブル期であろうと、なにわ筋線が開通していようと、
今とほとんど変わらなかっただろうと思う。
常識的に考えて認可が下りるような路線ではない。
建設する前からこうなる事は誰もが予想していた。
もちろん京阪の経営陣は分かっていただろう。
国も大阪府も京阪も何もかもがおかしい。
632:名無し野電車区
10/06/13 00:59:18 6zzXWi+k0
なにわ筋線が開通していたらちょっとは変わっていたな。ちょっとは。
633:名無し野電車区
10/06/13 01:22:20 wFDW6fCF0
>>628
いや、不思議でもない。ただ、赤字の額が予想より多いだけだ。
京阪は、北浜~淀屋橋間がラッシュ時に糞詰まりになるため
一部の列車を天満橋止にせざるを得なかった。
複々線にできれば、天満橋止をなくせるというのが主な理由だ。
梅田向きは補助金がでないし、用地買収も大変なので、安易な
方向に延長したに過ぎない。
僕らが死ぬころまで、存続できたら、大化けするかもしれないが。
634:名無し野電車区
10/06/13 05:00:47 DqiSCQqB0
>>614
数年後の神鉄粟生線末端区間の末路に見えた。
京阪中之島線って下の部分は、3セク会社保有で建設費の償還も
始まったばかりなのに、いきなり公有化なんて可能なんかね。
635:名無し野電車区
10/06/13 11:00:06 ljO2sfrT0
>>631 京津線の三条~御陵を京都市に移管したときに、R大学の学生が
「偽りの公共交通」という本を出した(卒論として書いたものか)。
それによると、京阪は三条~御陵の京都市移管で鉄道業としての公共的使命を放棄し、
さらに需要が希薄なまま中之島線建設に着工し、またぞろ公共的使命を放棄する…
と書かれていた。
京津線には京阪線の収益(3~20kmで異常に高い運賃)で赤字補填がなされ、
中之島線にも同様のことが繰り返される(60円の割増運賃では債務償還できない)。
ちなみに、バブル真っ最中に開通し、洛北を直結する重要な効果を示した鴨東線でさえ、
未だに60円を取っている(つまり建設費の債務償還が終わっていない)。
636:名無し野電車区
10/06/13 13:51:17 ixq7qhek0
>>635
昭和61年開業の近鉄東大阪線(けいはんな線では無い)ですら
【けいはんな線(長田駅~生駒駅)】
・ 開業時設備投資額 1,120億円
・ その他(支払利息、線路使用料等) 740億円
・ 累計加算運賃収受額 265億円
上記のように加算運賃制度が続いているから、いまだ鴨東線で加算運賃制度が続いているのは不思議ではないが、
東大阪線でもこのような状況なのだから、中之島線は論外。将来性も絶望的で、サッサと見切りをつけて廃止しないと建設費の償還前に設備更新を向かえることになる。
(ただし東大阪線の表は、加算運賃を続ける口実に用いたものなので、普通運賃を計上せず加算部分だけ計上するという作為的なものであり、本当はもっと収入が大きい。)
中之島線は路線の半分が本線との重複で、実質の収入が加算運賃と中之島~大江橋の運賃収入のみだから、まず償還は不可能。
637:名無し野電車区
10/06/13 14:15:12 TMQ8CRAjO
>>635
鴨東線は、叡山電車のてこ入れに効果はあったが、京阪線への効果はしれている。
京阪全体で考えたら、過大評価し過ぎ。
638:名無し野電車区
10/06/13 15:06:55 ljO2sfrT0
>>637 京阪が叡山電車を京福電鉄から分離させたタイミングは適切だった。
バブル景気で投資余力があるときに、経営分離から労務改善まで徹底的にさわった。
京福のほうは後に京福福井の事故連発~京阪からの経営分離とミソを付けたが。
鴨東線の京阪線への影響は小さかったが、京阪グループとしては影響大だった。
639:名無し野電車区
10/06/13 19:44:31 gloYoQ/F0
鴨東線が出来たときの第一印象。
「出町柳ってどこやねん?三条と比べて長ったらしくて言い難いなぁ」
640:名無し野電車区
10/06/13 20:49:49 ixq7qhek0
>>639
京都人は出町と略すから無問題
むしろ三条は三条京阪というからこっちの方が長ったらしい。
641:名無し野電車区
10/06/13 20:53:22 yoyvNe2F0
>>625
関東でも私鉄は大分解消されてきてるよ。
小田急と田園都市線以外は
642:名無し野電車区
10/06/14 01:16:29 w7GhkEpy0
京阪は、出町柳延長によって、8月16日の 「五山送り火」 という、ドル箱イベントを獲得した。
でも未だに、駅のアナウンスで、「三条ゆき」 という言葉の響きに、どこか懐かしさを感じる。
643:名無し野電車区
10/06/14 01:23:16 58LrHje50
>>630
そうなの?
それが確かなら、出典を教えてほしい。
ちょっと調べてみた感じでは、阪神なんば線は、かなり昔から計画があって紆余曲折してるが、
中之島線の方は、そんな昔から計画があったようには思えない。
小泉政権の都市再生プロジェクトで中之島周辺がクローズアップされ、
それに乗っかる形で突如建設がはじまった風に見える。
つまり、地元のニーズではなく、中央からの行政主導で建設されたのが特徴であり、
もしかすると問題の根源はそこにあるのかも。
というのが、俺の見解なんだが。。
644:名無し野電車区
10/06/14 02:25:59 0pTyQX2u0
>>643
中之島線計画は、30年ぐらい前からじゃないの?
平成元年の運輸政策審議会の10号答申に載ってるくらいだから。
今の複々線が全線完成して天満橋以西がますます糞詰まり状態になったのも
'80年頃だしな。
645:643
10/06/14 04:22:02 58LrHje50
>>644
レスありがとう。
でも、30年前って、新線計画としては新参者だよな。
なんば線なんかは、戦後直後から計画してる。
あともう一つ引っかかるのは、国や自治体がしっかり予算をつけたのに、
200億工費を削減したこと。
京阪も盛んにそれをアピールしてるけど、逆から言えば、そんなことするから、
すべてにおいて中途半端な造りになったような気がする。
どうしてそんな節約をしたのだろうか。
646:643
10/06/14 04:25:29 58LrHje50
良スレにつき、も一個追加w
URLリンク(wwwtb.mlit.go.jp)
を見ると、将来の方向性としては、
「玉江橋~西九条~千鳥橋~新桜島」みたいだね。
他に、大阪モノレールの延伸計画とか興味深い。
647:名無し野電車区
10/06/14 04:51:34 0pTyQX2u0
>>645
工費削減するとその分使用料も下がる。
648:名無し野電車区
10/06/14 04:55:17 58LrHje50
なるほど。。
言われてみれば単純な話か。
でも、せっかくついた予算、普通は使い切ると思うんだけどなぁ。
649:名無し野電車区
10/06/14 06:23:43 4UKvpcyg0
公費削減の関係か、中之島駅ではホーム終端すぐのところでトンネルが切れている。
天満橋方にある3番線をラッシュ専用にして管理コストを下げているあたりも必死。
650:名無し野電車区
10/06/14 06:24:42 4UKvpcyg0
>>649 寝ぼけてて間違えた。
公費 じゃなくて 工費 ね。
651:名無し野電車区
10/06/14 17:42:22 0u4uPJfe0
>>645
造っても無駄になる路線ということは建設前から分かっていた事だ。
本来なら中止すべきものだ。そんな路線にお金をかけるのは無駄でしかない。
可能な限り削るのは当然と言えるだろう。
>>649
3番線は使用中止にして閉鎖するべきだろう。誰もいないのに電気代が勿体無い。
券売機や自動改札も1つだけで十分だろう。まだまだ無駄が多すぎる。
652:名無し野電車区
10/06/14 19:24:57 sPEqRXZn0
たのむから、淀屋橋~丹波橋を便利にしてほしい
653:名無し野電車区
10/06/14 20:26:37 XdNXS9by0
充分便利だろ
654:名無し野電車区
10/06/14 20:52:15 CQddeZPB0
>>651 無人化すべきである。
コンビニ・飲食店はすべて廃止。自動販売機で十分である。
655:名無し野電車区
10/06/14 21:18:52 6jtYiizC0
136 :名無し野電車区 :2010/06/14(月) 20:53:20 ID:cwdMwgFbO
9000にしてもそうだが破綻寸前やのに改造にはためらいなく金注ぎ込むね。照明器具も全て交換されたり、高価なシートに替えたり、シートがいいから京阪選ぶ人て皆無やと思うが。
137 :名無し野電車区 :2010/06/14(月) 21:10:30 ID:KHxJ7YzX0
バカな会社だからな。
見栄ばかりで中はスカスカ。
138 :名無し野電車区 :2010/06/14(月) 21:11:26 ID:KHxJ7YzX0
関西の某社みたいに低コスト車入れたり、コスト削減を徹底すりゃいいのにw
139 :名無し野電車区 :2010/06/14(月) 21:16:52 ID:3BR6Jl460
>>136
これぐらいコストダウンしたら?って思う。
それに旧来車も車内更新よりも足回りを更新した方がいい。
URLリンク(stat001.ameba.jp)
URLリンク(www.modellismo-osaka.com)
656:名無し野電車区
10/06/14 21:26:38 4UKvpcyg0
>>655 京阪社内でクロスシート車の「総量規制」のために9000系がロング改造された。
そんな頭の堅い発想で中之島線の経営改善への妙案なんか浮かぶはずもない。
657:名無し野電車区
10/06/14 22:53:03 2g1nDPsFO
>>656
クロスシートがサービスと思うなら、全車両にクロスシートを設置したらいいのに、
9000系のようにまったく逆のことをやる。
こんな中途半端なことをするのだったら、京急ステンレス1000形のような車両入れた方が、費用対効果はよかったんじゃない?と思うわ。
658:名無し野電車区
10/06/15 00:09:23 KHVqZLTC0
>>657 クロスシートがいいのかロングシートがいいのか議論するとエンドレス化するが、
座席数を多少犠牲にしても(多少なりとも乗降の支障となっても)クロスシートを増やしたいのか、
適当な座席数を確保しつつも乗降の円滑化を図るべくロングシートを増やしたいのか、
そのあたりの軸足がブレまくっているし、ともすると場当たり的な印象をも受けたりする。
659:名無し野電車区
10/06/15 00:31:08 GlSeFOdQO
JRよりいちじるしく規模の小さい京阪こそ
①車両形式・系統を1種類に統一
②台車形式の統一、特にM台車とT台車の形式一致
③シートは保有車両すべてロングシートに統一
④車両の塗装は保有車両すべて1色塗装に統一し将来は保有車両を100%ステンレス化
⑤以上の省力化メドがついたら車庫・車庫工場のリストラで整備工員の70%を解雇する
660:名無し野電車区
10/06/15 01:37:50 8aAZdtQ70
>>659
それってJR酉と合併しろと言っているに等しいなw
661:名無し野電車区
10/06/15 02:22:50 jidMq6ZW0
>>659
ロング統一/ステンレス化の時点ですでに死亡フラグの悪寒
つか、8両止められんような駅がまだ残ってて両数統一すら出来ん状態でどうやって車両形式・系統など統一できる?
京都口(中書島以北)の普通停車駅すべてリストラするというなら話は別だが
その場合は代替の足を駅ごと個別で考える必要があるよ・・・
深草は伏見稲荷に、東福寺はJRともども鳥羽街道に統合、
伏見桃山は周囲5駅で手分けして乗客を分散、
墨染はコミュニティバス運行で丹波橋や六地蔵などに分散、
藤森は8両にホーム延長でなんとか延命
まあこんなところかね(爆