10/06/01 21:30:13 iWtkRZSh0
阪急阪神HDか近鉄が救済合併するんじゃね?
中之島線はどうなるか知らんが。
429:名無し野電車区
10/06/01 22:07:44 nhAjX5Pp0
皆さんは何年後に中之島線廃止、又は京阪倒産の危機になると思いますか?
430:名無し野電車区
10/06/01 22:08:55 C3iZYoIt0
>近鉄
京阪以上にアホな案件に金突っ込んでいる会社やぞw
本当は阪急が引取るのが良いんだろうが、たぶんJRの方が中之島線を含めて有効活用してくれそうだw
431:名無し野電車区
10/06/01 22:09:32 1SimB+BS0
JRじゃ軌間の違いもあるし扱いにくそうな気がするけど
432:名無し野電車区
10/06/01 22:23:59 jRHXotPU0
>>428
阪急も近鉄も自分のところで一杯だし、
京阪の赤字を引き受けられる体力は無いだろう。
京阪に金を捨てても痛くも痒くも無い会社が救済するんじゃないだろうか。
JR東日本とかJR東海とか。
>>429
このままでは5年以内に経営危機に陥るだろうな。
今すぐ中之島線と大津線を廃線にすれば破綻を先延ばしにはできるだろう。
でもまずそんな事はしないだろう。
433:名無し野電車区
10/06/01 23:06:22 C3iZYoIt0
>>431
東京モノレールの例が有るからゲージなんて取るに足らんよ。
京阪本線の輸送量は魅力だし。
434:名無し野電車区
10/06/01 23:15:17 o84Ffkur0
JRとなw
毎日遅延地獄に陥るわけだな。
435:名無し野電車区
10/06/01 23:32:12 ffHOkFn90
京阪が潰れる。大丈夫だろ。
もう少ししたら、住友信託銀行が筆頭株主になるから
住友主導で、経営再建されるだろう。
今は、三井主導で京阪は経営しているが、数年後には
住友信託と中央三井(現在の京阪の筆頭株主)が合併して
住友信託主導の下、京阪を再建するのは間違いなし。
今までは、三井主導だったから、住友も何も口出ししなかったが
住友はまず、子飼いした阪神電鉄から人間を持ってきて、
今の京阪の役員連中は首は飛ぶだろう。
また、住友主導なら、西九条延伸も可能性がでてくるだろう。
しかし、住友はケチで有名だから、不採算路線はバッサリ切るけど
そうしたら、大津線はどうなるかわからないね。
436:名無し野電車区
10/06/02 03:27:20 VslmkOUb0
なぜヲタは、鉄道会社が別の鉄道会社の傘下に入るってだけで、その鉄道会社の路線網に組み込もうと考えたがるのか・・・
437:名無し野電車区
10/06/02 09:28:58 8Bwt5dTr0
>住友主導なら、西九条延伸も可能性がでてくるだろう
>住友はケチで有名だから、不採算路線はバッサリ切るけど
思いっきり矛盾しているぞw
西九条に延伸したら中之島線+延伸線の建設費がチャラになる位の利用があるとでも?
乗換無し、相互乗り入れの阪神なんば線の経済効果って幾らかご存知で?
>>436
昔ならいざ知らず、組合も労働条件も大幅に異なる会社同士が統合しても別々の会社のままに決まってるやん。
阪急・能勢電・阪神しかりJR東・東モノしかり。
真面目な話、西にとって京阪を傘下に置くことは魅力だと思うぞ。
アーバンの強化は西の収益向上に不可欠だし、阪和線に160両新車を導入出来るJRなら京阪の老朽ガラクタ車を一掃出来るだろ。
中之島線の建設費分を西が出資してゆくゆくはグループ化というシナリオはありえる。
438:名無し野電車区
10/06/02 11:31:29 19BnZn6F0
安定性では、>>432のコメントに出たJR東日本の傘下に入るのが良いんじゃない。
>>427
その10年前から始まっていたよ。
阪急京都線が平日昼間の特急の本数を減らした2年後あたりから。
439:名無し野電車区
10/06/02 12:01:34 VslmkOUb0
>>437
俺も同じ考えなんだけどな。
だが(ここに限らず)この手の話題になると、軌間の違いがどうたらこうたらだの、意味の分からないレスが目立つだろ?
440:名無し野電車区
10/06/02 12:38:35 8Bwt5dTr0
>>438
良いか悪いかは別にして、現実にありえる選択肢ではない。
エリア外の鉄道を系列化するのは高度成長期の発想。
今や何処の会社もエリア内強化の方向なので、勢力圏が狭くかつ他社と重複して成長が見込めず本業で莫大な不良債務の路線と、
老朽化した施設車両を抱える京阪は格好の草刈場。
京阪本線そのものは収益性があるのだから傘下に収めたらおいしい。
ましてや京阪グループは京都や滋賀県に多いからそれも手に入り相乗効果が見込める。
中之島線の京阪負担分を肩代わりするのを足がかりに乗っ取れるチャンスなんだが、在阪私鉄で体力があるのはJR西だけ。
最近のJR西の京阪に対する動きは、そのような野心があるのかもしれない。
いずれに手も京阪の命運は中之島線と大津線の債務処理方法で決まる。
441:名無し野電車区
10/06/02 18:55:53 C1rhFAzK0
俺は>>240みたいな面接の被害に遭ってるので、
潰れて経営陣が一掃されるのなら、すごく嬉しい。
30人の集団面接なんて正気の沙汰じゃないよ。
442:名無し野電車区
10/06/02 19:31:55 3ErnaTD4O
渡辺橋と中之島の
加算運賃やめろよ。
話はそれからだ。
443:名無し野電車区
10/06/02 21:40:15 QeXDtVOM0
神宮丸太町と出町柳の
加算運賃やめろよ。
話はそれからだ。
444:名無し野電車区
10/06/02 22:34:30 FzZhxx6t0
鴨東線と中之島線、なぜ差がついたか
慢心、環境の違い
445:名無し野電車区
10/06/02 23:21:27 ZLEBFfvg0
けど、鴨東線が出来た翌年から京阪の旅客数は急降下だったんだよな…
446:名無し野電車区
10/06/02 23:30:11 ILeLUAGL0
そもそも、中之島線には、マスコミの対しての
ネタが無い。
それならば、副名称を募集して、採用されたら
何かの記念品を贈れば良いのではないか。
募集告知だけでも、いい宣伝にもなるし、
場所の認知もしてもらえるチャンスだと言える。
447:名無し野電車区
10/06/02 23:39:24 DHi69H+U0
>>446
無駄、所詮一過性の対策に過ぎないし、
経費対効果も薄い。
結局継続が無けりゃ話にならんのだわ。
需要が無い地域に線路引いたマーケティング自体が最低って事。
448:名無し野電車区
10/06/02 23:43:00 8Bwt5dTr0
りんかんサンライン
夢咲き線
まほろば線
これ以上恥ずかしい名前になるのかw
それに「中之島」を認知させることに意味があるのに「中之島」を外した副名称ってw
449:名無し野電車区
10/06/03 00:05:31 hq2sDkMC0
>>448
恥ずかしい名前→おおさか東線
しかも正式名称・・・
450:名無し野電車区
10/06/03 00:07:57 JdjhXsqUO
ここは北ヤードに進出して梅田線にするしかない
451:名無し野電車区
10/06/03 00:09:16 1n68QIEt0
終戦後コマル市電網で真っ先に廃止された所だもんな。
需要なんかたかが知れてるw
452:名無し野電車区
10/06/03 01:56:05 LAyszFsn0
中之島高速鉄道への、年間の線路使用料を、現行の半額にしてもらって、
その代わりに返済期間を、現行の2倍に伸ばすようなことはしてもらえないのだろうか。
453:名無し野電車区
10/06/03 03:27:41 JdjhXsqUO
中之島線がここまで惨敗なのは何故だろう?
りんかい線やみなとみらい線なんて結構人乗ってるのにね。
メガロポリス東京で競合相手もいないりんかい線はともかく
ベッドタウンで都心部の規模も大きくなく地下鉄やJRが並走してる横浜みなとみらい線より悲惨なのが不思議
454:名無し野電車区
10/06/03 03:53:20 KWCEuD0w0
あのへんは横浜都民はあまりいないよ
455:名無し野電車区
10/06/03 07:35:53 jOF54OxOI
中華街 浜スタ みなとみらいの中心部を通ってるからじゃない?
456:名無し野電車区
10/06/03 08:26:26 XcY0SwEeP
>>453
元々淀屋橋まで重複してると言うのに誰が天満橋で乗り換えなアカン物を乗ると思う?
457:名無し野電車区
10/06/03 08:41:35 NRQWUNKeO
中之島線の各駅で毎朝と毎夕、乗降客にボールペンとか下敷き、アンスリーで使える金券プレゼントとか実施すべき。
458:名無し野電車区
10/06/03 10:15:53 O8f2gnNA0
>>452
返済期間を延ばすと、施設が老朽化した際の更新は誰が費用を持つんだ?
>>453
今日の新規の鉄道は旅客流動を劇的に変えるもの(例えば阪神なんば線)ですら、その経済効果は額にしたら大きな物ではない。
鉄道需要がほとんど見込めない地域の盲腸線で、路線の半分以上が既存線に平行していて不便な路線が事業として成り立つ筈がないのは最初から予想できたはず。
そんな経営判断しか出来ない経営者が大商の会頭を務める時代になったんだからな。
まあ一国の首相があの程度だから、大商如きなんて誰でも良いんだろうね。
太田垣が大経連会長、佐伯の大商会頭だった時代と比べるとハナクソ以下だわなw
459:名無し野電車区
10/06/03 10:48:18 TuHyQarM0
>>458
>>路線の半分以上が既存線に平行していて不便な路線
かなり至近距離を並行していて、既存線より便利かといえばそうでもなく、
また他社線に乗り入れるわけでもない。
小生は計画の時点から必要性が理解できないんだが
まだ淀屋橋駅から西に伸ばして中之島に入るのなら理解できる
既存線の直下に新線をひいて御堂筋線の下をくぐり、西伸できなかったのだろうか
460:名無し野電車区
10/06/03 11:45:49 hKera8eeQ
やっぱり天満橋から既製線の側を走るんじゃなくて北西へ進路を取り、
丸ビル付近に京阪南西梅田駅を作りそっから中之島まで延伸すべきだっった
461:名無し野電車区
10/06/03 11:47:47 r/HI/3Af0
中之島一帯の大開発が無いと採算に見合わないわけだが。
462:名無し野電車区
10/06/03 15:26:44 ekyuFYTL0
北浜、淀屋橋が糞詰まりしてかから、複々線にしたかった。
補助金でるから手をあげた。
赤字でも、泣き付く相手がいるじゃないか。
じゃあ、作ろうね。
でも大赤字のようです。
さあ・・
463:名無し野電車区
10/06/03 16:44:03 gWEeQ6b90
>>462
赤字と大赤字は違うって事かw
464:名無し野電車区
10/06/03 23:13:42 Ifk0lVLR0
中之島線を生かすには、もう本線を廃止するしか方法はないんじゃね?
465:名無し野電車区
10/06/03 23:33:16 iKPG1yUuO
だな。
466:名無し野電車区
10/06/04 00:14:36 M9d6kIGU0
本線を廃止する前に、まず
地下鉄淀屋橋←→大江橋と地下鉄北浜←→なにわ橋の
乗り換え用連絡通路を造る必要がある。
本線廃止したら、あとの空間は有料駐車場にでもすればいいんじゃね。
467:名無し野電車区
10/06/04 00:24:59 WMUYSfFcO
阪神なんば線の成功は難波という巨大ターミナルに接続した事につきる。かつての阪神西大阪線も尼崎~西九条間の時代は、今の中之島線と同じ空気輸送だった。
要は中之島線もそれなりのターミナルに繋げる事が必要。そのターミナルが、西九条では物足りないし、梅田へUターンでは時間の無駄で利用者は増えないだろう。
USJ経由WTCへ行くしかないのか。府庁移転が前提となるが。
WTCへ行く場合、コマルはニュートラムへの乗り換えが必要となるので、京阪が優位性を持てそうだが。
468:名無し野電車区
10/06/04 00:37:22 JoYn9VHz0
>>467
WTC方面は桜島線延伸がベスト
それも府庁が移転し、需要確認ができてからだな。
中之島線の出る幕ではありませんよ。
469:名無し野電車区
10/06/04 00:38:41 laHqILa+0
ユニバーサルシティーを経由して舞洲方面へ延伸すればいいかもね。
住友金属工場もかなりの敷地があるぞ。
470:名無し野電車区
10/06/04 01:02:17 Ug36+VBt0
>>455
中華街からかなり外れた所に駅があるし
ハマスタも正直JR関内の方が近い
みなとみらいは一応真ん中だが地下深いし
何より加算料金が異常に高い
と元横浜民が言ってみる
471:名無し野電車区
10/06/04 03:19:46 qlp4zlIf0
>>464>>466
そんなメンドクサイことするんだったら、
中之島線廃止で良いじゃん。
わざわざ御堂筋線、堺筋線の接続を不便にしてどうするんだよ!
472:名無し野電車区
10/06/04 03:27:39 jz7kipKEO
駅の場所が悪すぎる。
なにわ橋とかあり得ん
473:名無し野電車区
10/06/04 18:21:52 R/460Ovj0
>>470
パシフィコ横浜行くのにすごく便利
いままで桜木町から延々と歩いてたのに比べれば・・・
474:名無し野電車区
10/06/04 22:25:28 DjNC2LuY0
なにわ筋線が開業していなかったのが致命的だったな。
未だに着工するされていない。
【阪和線】なにわ筋線18【南海本線】
スレリンク(rail板)
475:名無し野電車区
10/06/04 22:36:23 ZBcp5guhP
> 未だに着工するされていない。
日本語を書けよ
チョンか?
476:名無し野電車区
10/06/04 22:44:02 j+HvZKGp0
>>474
致命的も何もw
なにわ筋線未開業でも採算取れると判断したからだぜ。
その数字の半分もいかないんだから救いようないだろ。
477:名無し野電車区
10/06/04 22:51:38 0UeBgh8E0
>>474
他社頼みの需要計画なんて、実行に移した経営者の責任が問われるレベルだぜw
478:名無し野電車区
10/06/04 23:41:59 1UPUuaWkP
借金したのはあくまで3セクであってしかも建設費の2/3は補助金なんだから
京阪の経営を圧迫する要素なんか何一つ見当たらないと思うんだが
線路使用料も京阪の利益でカバーできないような金額でもないし
期間限定で加算運賃割引してみて淀屋橋の利用客の反応を見てみれば良いんじゃね
まあそれより環状線の薄緑やオレンジ色のゴミをなんとかしてほしいな
端の方の座席からは浮浪者の匂いがする
あと阪神なんば線は2両でおk
近鉄の6両編成を無駄に使うなと
479:名無し野電車区
10/06/04 23:44:22 u4XSpk9x0
ふーん
480:名無し野電車区
10/06/04 23:57:01 j+HvZKGp0
擁護レスの割に実態を知らないんだな。
まあ経営には向かないなw
481:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/05 00:08:20 kWO/xb1HP
やはり噛み付いてくるということはここの住人は酉厨か阪神厨なんだな
482:名無し野電車区
10/06/05 00:36:26 AAxT3OZU0
現行のダイヤは、平日昼間時に1時間に8本(快速急行2本・区間急行6本)の列車を運行しているが、
プライドを捨てて、土休日ダイヤと同じように、1時間に6本(区間急行を2本減便)に減便すればよい。
土・休日のように均等な10分ヘッドのダイヤにすると、列車の発車時刻を覚えやすいというメリットもある。
483:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/05 01:36:07 kWO/xb1HP
むしろ3000系の先頭車を新造して4-4に分割できるようにしたほうがいい
京橋→中之島は京橋で分割して5分おきにワンマン運転
中之島→京橋は京橋行きワンマン発車の5分後に速達が中之島を発車し
途中駅を通過し京橋で追いつき連結して8両で樟葉まで運転する小田急方式
484:名無し野電車区
10/06/05 01:37:26 y6fa5wPI0
京阪は途中駅分割併合なんてやらないからな。
485:名無し野電車区
10/06/05 01:43:15 gr1cybrh0
>>474
なにわ筋線開業したら、もっとやばくね?
梅田と中之島が直結して、中之島駅の存在価値は更になくなるとか
486:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/05 02:06:51 kWO/xb1HP
まあしかし増解結も満足にできないとか終点駅を切欠構造にするとか
京阪という会社は確かにバカなんだな
北浜止めにした上で新線作る補助金で淀屋橋を大改造し中之島へ延ばした方が
多くの人が便利に思えただろう
完全に逆エコだな
487:名無し野電車区
10/06/05 04:36:58 K5HJ8o+Q0
>>483
京橋で増結してる時間で、京橋までの速達分以上にロス、
手間と人件費、設備費 なにかいいことあるの????
488:名無し野電車区
10/06/05 04:53:09 vSWrIo6U0
線内折り返しとか、増解結とか言うやついるけど、そんなことやっても
オタが喜ぶだけで何のメリットもないやろ?
たしかに本線・中之島線は2方向に分岐するだけで阪神なんば線と比べても
オタ的にはつまらんけどな。
489:名無し野電車区
10/06/05 04:59:48 vSWrIo6U0
>>486
淀屋橋を潜るんだったら、天満橋あたりから掘らないと無理だろ?
御堂筋線だけてなく、当然堺筋線も潜らないと無理だからな。どうやってそんな工事やるのか
聞かせてくれよ?
490:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/05 05:00:23 kWO/xb1HP
>京橋で増結してる時間で、京橋までの速達分以上にロス
目の前で列車の扉が閉まったとして、10分待って次の列車乗るより
5分待って京橋で乗り換えたほうが早く移動できる
座りたい暇人は乗り換えずにそのまま通しでのればいいだけ
>手間と人件費、設備費 なにかいいことあるの????
・京橋では後から来た本線速達からも中之島方面へ乗れる
・中之島からは5分毎に出発するので京橋乗換えで目的地に早くいける
・車両をそれほど増やさずに中之島線内の本数が増やせる
・ワンマン化によってほぼ同じ人数で運行できる
別に連結せずに中之島~樟葉まで4両ワンマンでも
積み残しなんか出ないだろうけどな
491:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/05 05:08:41 kWO/xb1HP
>>489
なんで?
御堂筋線と堺筋線の間は500m以上離れてるから潜るには十分じゃね
492:名無し野電車区
10/06/05 06:13:15 7vLSE/rm0
>>491
ジェットコースターで楽しめそう。客が増えていいかも。
493:名無し野電車区
10/06/05 06:39:32 7vLSE/rm0
>>490
そんな複雑なダイヤにして今の8本/1hを12本/1hにして大して
意味ないと思う。おまけに5分あとに速達便があるなら、中之島駅で前の
普通便に乗ってもほとんど意味無いから他駅同様実質10分1本。
現行より劣る。(平日)
その割には増解結を強いられ、何よりも京橋駅を長時間塞いで列車ダイヤ
のやり繰りが可能なのか疑問。
ほぼ同じ人数で運行というが、車掌を減らし運転士を増やすのでは同じではない。
494:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/05 08:40:13 kWO/xb1HP
>>492
40‰で楽しめるのならそれでいいんじゃね
>>493
5分おきに発車すれば5分おきに京橋に着くよ
後から出た速達は京橋手前で一旦停車するから途中駅通過しても実質同じ
もしくは終点まで4両ワンマンで運転するなら各駅に5分間隔で到着するから
こっちの方が便利かもな
終点までワンマンなら確実に人員は減るな
いずれの場合でも10分間隔のときより5分早く着いて本線の列車に乗り継げる
495:名無し野電車区
10/06/05 09:36:54 2lF0iF7G0
大川を干上がらせて、複々線の線路を河床に引けばよかった。
地下にしたけりゃ、埋めれば済んだものを。
496:名無し野電車区
10/06/05 09:41:22 +0Zi8k7k0
JR学研都市線が客も増えていないのになぜ分割併合をやめて木津まで空気輸送してるのか考えようね
497:名無し野電車区
10/06/05 10:03:50 jDm4I3oEO
>>469
舞洲は需要無いと思う
西九条まで延伸して阪神に乗り入れがベスト
桜島線延伸と合わせればUSJや南港にも便利
498:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/05 10:05:54 kWO/xb1HP
全線6両対応したからだろ
499:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/05 10:09:14 kWO/xb1HP
>>497
阪神は6両までしか対応してないから中之島か西九条か尼崎で切り離しすることになる
もしくは6両か4両に減車
500:名無し野電車区
10/06/05 10:35:57 DRIZZa/D0
>>497
高高架の西九条までどうやって這い上がるんだ?
501:名無し野電車区
10/06/05 10:56:06 XWklqpUY0
>>498
鉄道をコイツと同じように考えてるんだろ?
URLリンク(www.keihan.co.jp)
502:名無し野電車区
10/06/05 10:57:34 XWklqpUY0
URLリンク(www.keihan.co.jp)
コイツなら簡単につないだり潜らせたり出来るな。
503:名無し野電車区
10/06/05 11:03:36 Y424jgyJ0
ワンマン運転すれば、経費が半分になるって考えてるバカがいるみたい。
504:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/05 11:46:19 kWO/xb1HP
>>500
接続するのは千鳥橋か伝法辺りだよ
>>501
それまでは4両までしか対応してなかったから増解結してたのが
全線4両対応したから増解結しなくなっただけだろ
>>503
どこにそんなこと書いてあった?
中之島線を邪険に扱うくらいなら本当に建設しなけりゃ良かったのにな
GKに魂売って作った車両もいまひとつ影が薄いし
やってしまった感は否めないか
505:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/05 11:49:18 kWO/xb1HP
× 全線4両対応したから
○ 全線6両対応したから
506:名無し野電車区
10/06/05 12:38:10 UPTQcprj0
しなくてもいい増解結を、わざわざやっても喜ぶのはオタだけ。
1時間1本を1時間2本にするなら、経費かけてもそれなりの効果はあるだろうけど
1時間8本を10本にするために増解結してしかもワンマン化?何か効果あるの?
ますます赤字が膨らむだけだろ?
507:名無し野電車区
10/06/05 12:46:38 QBJGYBA10
特急2本を中之島発にして10本にする方が、
まだマシ(しろって言ってるのではないよ。まだマシっていってるだけ)
508:名無し野電車区
10/06/05 16:45:43 LW0b/SSz0
マダーは等々
此処まで荒らすか!
ガキは田舎へ帰れな!
帰れ!帰れ!
てめいは何処の住人だ! 近鉄の田舎路線か阪神か山陽か
509:名無し野電車区
10/06/05 18:37:20 IbBHUNWS0
淀屋橋が狭そうな切り欠き構造なのは用地がないからじゃないのか・・・
510:名無し野電車区
10/06/05 19:14:40 dTbxvdhh0
【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 8
スレリンク(rail板)
【都心直通】相鉄-JR東/東急直通16【東部方面線】
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【阪和線】なにわ筋線18【南海本線】
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京阪中之島線は失敗したのか? Part7
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これらのスレには独特な愉快なコテ達が生息している。
これらのスレにKC57 ◆KC57/nPS5E 馬力様が降臨して、各スレの愉快なコテ達との夢のコラボをぜひ見たいです!
KC57 ◆KC57/nPS5E 馬力様、、ぜひ降臨して下さいませ♪
【馬力様】知識自慢大会【大歓迎】
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511:名無し野電車区
10/06/05 22:03:25 nFXlTzlk0
世紀の失敗作路線まけまけまけまけまけいはんの象徴路線!
512:名無し野電車区
10/06/05 22:07:12 iIkVXysD0
京阪はJR(学研都市線)と協力して、京橋から梅田を目指すべきだったな。
513:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/05 22:40:36 kWO/xb1HP
>>506
きみは一度小田原~新松田を10往復くらいしたほうがいい
休日の1h6本が1h12本になって5分早く本線の列車に乗れるのだから意味はある
514:名無し野電車区
10/06/05 23:01:35 IbBHUNWS0
キチガイうぜーよ巣に帰れよコラ!!!!!!
515:名無し野電車区
10/06/05 23:04:34 dTbxvdhh0
さー、あの方が降臨され、盛り上がってまいりました♪
あの方は近畿圏限定だと思っていましたが、小田急にも縁があるのでしょうか。
翌朝、楽しく読ませて頂きます。
516:名無し野電車区
10/06/05 23:07:07 0LLvJeeW0
>>509
中之島も切り欠き構造
517:名無し野電車区
10/06/05 23:36:39 9BhsHqTA0
中之島線よりもおおさか東線の失敗の方を心配した方がいいんじゃないか?
平成19年と20年を比較すると、
JRは直通快速運転開始あがあったのに
JR奈良は乗客減少、近鉄は奈良も新大宮も乗客が増えている。
馬鹿西厨は直通快速が走れば梅田へ便利になって
近鉄の客を奪うと思っていたようだが、
結果は逆に近鉄に客を取られたようだな。
JRさんがアーバンネットワークに力を入れず新幹線に集中する
経営計画にしたのも当然だろう。
アーバンネットワークがJR西日本さんの収益源だと思ってるのは
馬鹿西厨とい川島くらいだからな。
518:名無し野電車区
10/06/05 23:50:24 QBJGYBA10
>>517
おおさか東線の終着は新大阪だろ?まだ部分開通なのに失敗も何も…
519:名無し野電車区
10/06/05 23:52:32 QBJGYBA10
>>517
山陽新幹線ってそんなに儲かってるの?
520:名無し野電車区
10/06/05 23:59:20 1ZwmCF5x0
>>518
中之島線もまだ途中だぜ。
521:名無し野電車区
10/06/06 00:22:31 lvOQS02z0
>>520
すでに着工しているのといないのとでは全然意味が違う。
522:名無し野電車区
10/06/06 00:25:53 4CwBkgag0
>>520
何処が終着かすら決まってないしな
夢がひろがりんぐwwwwww
523:名無し野電車区
10/06/06 00:29:01 A3Y0gnPJ0
>>517
何か(考えが)浅いな。おおさか東線は貨物線としての役割も大きいから問題ないだろ。
524:名無し野電車区
10/06/06 00:33:03 fWKu/u9l0
おおさか東線が例え全通しても需要は知れてる。
地元を知っていれば解るはず。
525:名無し野電車区
10/06/06 01:02:30 MfL1vFWs0
中之島線と ほぼ同時期に開通した路線(いずれも上下分離方式)の現状は どうなっているのだろうか?
京阪中之島線 2008年10月19日 中之島-天満橋 中之島高速鉄道
近鉄けいはんな線 2006年. 3月27日 生駒-学研奈良登美ヶ丘 奈良生駒高速鉄道
JRおおさか東線 2008年. 3月15日 放出-久宝寺 大阪外環状鉄道
526:名無し野電車区
10/06/06 01:57:33 KMhmhLrb0
>>516
中之島は淀屋橋よりもっと手狭だろw
527:名無し野電車区
10/06/06 10:28:57 yNSgaQlW0
既存線より不便なものは造ったらあかんということですよ
528:名無し野電車区
10/06/06 14:07:55 ePJ8a2ue0
これを見ればいかに無残な状況か分かる。
みんなで頑張って乗りに行かないと。
URLリンク(www.nrr.co.jp)
529:名無し野電車区
10/06/06 16:27:01 NMhR2BEu0
天満橋~渡辺橋をノンストップにすればいいんじゃない?
530:名無し野電車区
10/06/06 17:13:51 WqlCJ/sF0
枚方止まりの特急を出町柳に伸ばして、
快急を枚方止まりにしてくれ
531:名無し野電車区
10/06/06 17:16:31 PddptpfA0
また敗方民の身勝手
532:名無し野電車区
10/06/06 22:54:18 lvOQS02z0
>>531
ロリバカ師匠
特急が、枚方市止まりの方が着席できていいんだけど…
533:名無し野電車区
10/06/06 23:04:31 3Q/J1vIo0
>>528
電車でGo! を思い出したわ。なかなか楽しいなwww
534:名無し野電車区
10/06/06 23:36:25 ctoX/EzP0
>>528
これでも普段に比べれば混んでるほうだと思う。
535:名無し野電車区
10/06/07 00:55:50 cmRELr9b0
>>528
中国ならホームに人がいっぱいいる書き割りを置いたりするんだろうけどなw
536:名無し野電車区
10/06/07 01:01:56 i8iMaENY0
>>482 にも記載したが、中之島線の運行本数を、平日昼間時も、
土・休日と同じ10分ヘッド(快速急行2本・区間急行4本)にすればいい。
これだけでも、かなりの経費削減になると思う。
537:名無し野電車区
10/06/07 01:08:01 i8iMaENY0
>>536 続き
現在の平日昼間時は、1時間に8本(快速急行2本・区間急行6本)だが
7.5分ヘッドみたいな、均等な運転間隔ならまだしも、現状は、9分・9分・9分・3分に
なっている。
これでは、ほとんど10分ヘッドと変わらない。ガラガラの中之島線で
30分に1回だが、運転間隔が3分って、どう考えても無駄だろ。
538:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/07 12:40:16 h5CPb41sP
そんなに経費削減したけりゃ営業休止すりゃいいんじゃね
利益なんか出てないだろ
営業すればするほど利益が減って未来の西九条延伸が遠のくんだから
光熱費や人件費を切り詰めてその分で借金減らした方がなんぼかマシ
539:名無し野電車区
10/06/07 14:20:17 S/aKhCOu0
土日祝運休とか、両運転台の車体を作って京橋折り返しとか、何かできそうだ。
540:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/07 15:11:57 h5CPb41sP
京橋こそ切欠構造にして中之島線内折返しワンマン運行しやすくすれば良かったのにね
541:名無し野電車区
10/06/07 15:22:36 qixFOfzC0
都心のど真ん中でワンマン運行するぐらいなら最初から建設などしない
542:名無し野電車区
10/06/07 15:47:51 7Yo21Pb90
マダーは 己はあちらこちらに
首を出すな~ てめいは誰も相手してくれないからな
僕はいったい何様のつもりだ!
鉄道から消え去れ 消えろ! 運営局に連絡して出入り禁止にさすぞ
543:名無し野電車区
10/06/07 16:55:04 j2VgDave0
>>536
快速急行廃止で、
区急4本だけでよいよ。
544:名無し野電車区
10/06/07 20:09:09 4Jq6Ba+TO
淀屋橋延伸ならここまで 客は減ってなかった。
545:名無し野電車区
10/06/07 20:22:42 mREu1mKc0
>>543
将来は快速急行阪神三宮行き
546:名無し野電車区
10/06/07 20:24:13 mSndADI00
>>519
JR西の利益の80%は山陽新幹線
収益も3200億と、2800億のアーバンよりずっと多い
547:名無し野電車区
10/06/07 20:51:36 YmezAvV50
昨日乗ったけどなんだあのスカスカ度は
渡辺橋なんて人いなかったし
このままいくとマジでやばいでしょ?
548:名無し野電車区
10/06/07 21:35:20 omc0XTeb0
開通当初から指摘されてるよ。
549:名無し野電車区
10/06/07 22:41:17 i8iMaENY0
>>545
将来、中之島線の路線延伸をすると、阪神なんば線の西九条~千鳥橋間が並行するので
そこから、阪神と相互乗り入れをしたいらしいが。
8連の快速急行が、尼崎で2両を切り離して、6連で 特急 須磨浦公園 ゆき?
550:名無し野電車区
10/06/07 22:59:47 omc0XTeb0
H2O傘下にならない限り阪神乗入れはありませんね。
ミエ張り京阪首脳陣が体裁を捨てて頭を下げるはずもなくw
551:名無し野電車区
10/06/08 00:13:43 ZtNhP7L/0
また阪急と合併なんて、戦後阪急から分離した歴史の全否定だろw
京阪人はそれだけは避けたいだろうなw
552:名無し野電車区
10/06/08 00:20:07 RBFaeo950
やはり阪神乗入れは無しだな。
プライドの為に中之島線沈めるのも良いだろ。
553:名無し野電車区
10/06/08 02:00:09 fNXIRdKG0
阪神に乗り入れるのなら、野田~淀川 間で合流し、尼崎行きで充分。
554:名無し野電車区
10/06/08 02:23:00 Sbotq83uO
西九条まで伸ばして桜島線に乗り入れってのは無理なの?
555:名無し野電車区
10/06/08 02:26:45 Sbotq83uO
それか阿波座、大正区役所を経て海底トンネルを経てWTCに繋げるのも面白い。
大正区の鉄道空白地帯の解消を謳って大阪市に金を出させればよかろう
556:名無し野電車区
10/06/08 07:08:49 bIzXzb1TO
負債比率が高すぎる。株価も低過ぎるし。今年度からいよいよ車両更新が始まるなど 業績好転の要素は全くない。
557:名無し野電車区
10/06/08 08:49:02 YpfrKvv40
>>556
在阪私鉄では負債比率が一番低いんだけどな。
558:名無し野電車区
10/06/08 09:34:13 ZtNhP7L/0
でも今季からリストラする京阪って何?
559:名無し野電車区
10/06/08 15:31:01 Eb4tylts0
今日は久しぶりに中の島線乗らずに,新線が出来る前以来に淀屋橋から
乗車したけど昼間でも断然!乗降客が多くて乗るのにびっくりした。
これが中ノ島線の赤字の現状か! お京阪大丈夫か!しっかりしろと~
それに何だ?枚方特急のロングシート車は淀屋橋折り返しでも
クロスシートと同じ清掃なる待ち時間あるのか?
思わず吹いてしまったわ ハァ~
560:名無し野電車区
10/06/08 16:11:43 hh6ysAkZO
しばらくは新形式車両は登場しないのかな?
561:名無し野電車区
10/06/08 17:24:12 Wceko3pi0
>>461e
EURLリンク(beebee2see.appspot.com)
562:名無し野電車区
10/06/08 19:41:12 PGmjucEm0
あと何年もつか
このままいけば少なくとも1年後は廃止検討の話が出てるだろうに
563:名無し野電車区
10/06/08 20:10:25 1qXallja0
責任者が退職金せしめてトンズラするまでは責任問題すら浮上せずに放置プレーだよ。
564:名無し野電車区
10/06/08 21:12:23 tXRxNdPK0
>>559
車内清掃だと勝手に思って吹いとけよ、バカ。
565:名無し野電車区
10/06/08 21:40:47 gR5n+gWR0
パナソニックと電工の本社を中之島に移転してもらおうよ
566:名無し野電車区
10/06/08 22:50:43 ZtNhP7L/0
>>565
それなら普通は東京へ移転するだろw
わざわざ費用をかけて移転するなら大阪に居る必要ないしw
つーかもう本社機能の多くはほとんど東京のはずだが?
567:名無し野電車区
10/06/09 01:58:18 eHOhgkvl0
京都企業と違って大阪企業は地元に冷たいからな。
568:名無し野電車区
10/06/09 02:03:21 JLADN2EnO
京都人は自分の町にプライド持ってるが大阪人は自虐大好きだもんな。
一番大阪をバカにしてるのは大阪人自身だったりする。
569:名無し野電車区
10/06/09 02:56:21 iuYTfOOF0
>>568
ニュー速で「また大阪か」書いているのは大阪人が多い
これ豆な
570:名無し野電車区
10/06/09 03:15:57 fk8unmKN0
また阪和線か
571:名無し野電車区
10/06/09 03:16:53 qjGjW50h0
276 名無し野電車区 2010/06/06(日) 21:50:59 ID:TH0T9pIz0
場外馬券売場はどの辺にありますか?場外馬券売場を中之島線沿線に誘致すれば、
土日の乗客が増えるのではないでしょうか。
本線は競馬場、場外は中之島
285 名無し野電車区 sage 2010/06/07(月) 00:43:56 ID:i8iMaENY0
>>.276
祇園四条に、ウインズ(場外馬券売場)がある。
ちょっと調べてみたら、ウインズは大阪だけで、難波・道頓堀・梅田にある。
中之島は、梅田に近いので、ちょっと誘致は難しいかも知れないが
道頓堀に近い難波にも、ウインズがあるくらいだから、可能性としてはゼロではない。
確かに、ウインズのような集客施設を中之島に誘致して、中之島線の利用客数の
増加につながる施設が、欲しいところ。
572:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/09 03:28:32 w45tf1tPP
家の中からリアルタイムで勝馬投票券買えるこの時代にウインズなんかもういらんだろ
京アニのミュージアムでも作った方がまだマシじゃね
573:名無し野電車区
10/06/09 17:57:11 hNuljlER0
もう何をやっても無駄だろう。
中之島線を何とかするには、本線の天満橋~淀屋橋間を廃止するしか方法は無い。
だけどこんなに地下鉄との乗換えが不便では本線の廃止などできるはずが無い。
574:名無し野電車区
10/06/09 18:02:06 hNuljlER0
>>560
京阪には最早新車を導入するだけの体力が残っていない。
50年を経た車両を壊れるまで使い続けるしかない。
現状のまま行けるところまで行くしかないが、あと何年持つだろうか。
他社が助けてくれない限り、数年後には運行に支障をきたすほどに問題が発生してくるだろう。
575:名無し野電車区
10/06/09 18:14:07 gryS2zPV0
周りに時間つぶせるようなとこが何も無いとこにウインズ作ったところで、いったい誰が利用するというのか。
576:名無し野電車区
10/06/09 18:41:03 cuAFuPhzO
そのうち、平日の朝夕のみ2600系2連の折り返し運転になったりして…
577:名無し野電車区
10/06/09 18:42:19 3wh3Hd56O
ホームレス
578:名無し野電車区
10/06/09 19:52:34 L1IVgp9K0
また戦争で日本が崩壊すれば、きっとまた阪急が買ってくれるさ。
579:名無し野電車区
10/06/09 21:08:59 nyee+bmeO
>>578
京阪が拒否しそうだな
580:名無し野電車区
10/06/09 22:21:19 MDjPUC+K0
>>578
軽々しく戦争を賛美するとはな…
581:名無し野電車区
10/06/09 22:27:36 asGT7rTj0
阪急と経営統合すれば「阪急阪神京阪ホールディングス」の誕生
これで阪神接続の夢も叶う
582:名無し野電車区
10/06/10 00:45:04 vEBPuKPe0
>>581
京阪神急行ホールディング
583:名無し野電車区
10/06/10 02:20:35 EU+abiCFO
ここは短距離の延伸で効果が得られる阿波座延伸で。
千日前線、中央線と接続すればそこそこ利用者はいるはず。
584:名無し野電車区
10/06/10 03:16:17 tSDCS7Uh0
>>579
逆だろ。
莫大な赤字を抱えて全く先の見えない企業を買ってくれるところなど無い。
京阪のほうから話を持ちかけたところで断られるに決まっている。
585:名無し野電車区
10/06/10 07:43:07 A5epuh7G0
>>581
HN3ホールディングスとか。統合するなら阪急阪神ですね。逆に統合されたくないから、
中之島線を抱えているという高等戦術かもしれませんよ。
586:名無し野電車区
10/06/10 07:57:34 b4hTozcd0
>>585
「NH3ホールディングス」とか言い間違えそう
・・・つい、鼻をつまみそうな名前だw
587:名無し野電車区
10/06/10 07:59:39 bjAtF33a0
鉄ヲタが「この路線は需要がある!作るべきだ!」と言ってる路線って
ガラガラなんだよな。いつも。
西九条延伸?さらに傷口が広がるだけだろ。
ただ、
>京阪には最早新車を導入するだけの体力が残っていない。
とか言ってる奴って、キャッシュフロー計算書までちゃんと見たのか?
鉄道マニアって本当に世間知らずだからなぁ・・・
588:名無し野電車区
10/06/10 08:32:32 A5epuh7G0
>>586
アンモニア・・・
>>587
京阪は不動産が好調ですね。不動産は売上の1/8程度しか無いけど、利益の1/2を稼いでいる。
利益の面では鉄道収入より大きいです。
ということは、不動産取引で首の回らなくなったお隣さんにしたら、かなり美味しい会社かも知れないです。
いずれにせよ、不動産でつまずいたら京阪はおしまいです。
【参考】
2010年3月期決算(億円)
売上高
運輸部門 867(33.2%)
不動産 334(12.8%)
全体 2,607
営業利益
運輸部門 68(46.2%)
不動産 73(49.6%)
全体 147
しかし鉄道と不動産以外で利益がほとんど出ていない・・・。偏り過ぎていて危険ではありますね。
589:名無し野電車区
10/06/10 08:35:52 A5epuh7G0
>>588
誤 利益の面では鉄道収入より大きいです。
正 利益の面では運輸部門より大きいです。
すみません。言葉を間違いました。
590:名無し野電車区
10/06/10 13:43:03 2MY/+y3hO
アンスリーホールディングスでいいやん
591:名無し野電車区
10/06/10 20:45:12 lFDDXlRP0
>>588 阪急は出るモノも入るモノも京阪とは比較にならない。
京阪は中之島線は勿論、鴨東線の借金返済も終わっていない(だから60円取られる)。
さらに、大津線系は最も稼げる三条~御陵を京都市交に移管させたことにより、
大津線系単体ではローカル私鉄並みの合理化でもしなければ存立し得ない。
592:名無し野電車区
10/06/10 20:55:06 9c25HdmiO
車両については代替えしなくてもリストラすればいいだけ。大津線については東西線の運転を引き受け話があるからまだ見込みがある。問題は役員報酬と中之島線。
593:名無し野電車区
10/06/10 20:58:33 O8I7rOn1O
京阪サイドとしては大津線をどうしたいんだ?
廃止するのか分社化するのか現行のままにするのか・・・
594:名無し野電車区
10/06/10 21:45:48 lsSz57ch0
>>553
中之島新線って呼ばれていた時代、将来的には阪神へ乗り入れって
聞いて、普通にそうなるだろうと思っていたなー。
既にJR東西線もあるし、今となっては無理か。
>>554
フリーゲージトレイン導入ですねw
で、6月といえば株主総会ですな。
やはり株主として、中之島線への不満というのは
ここでぶちまけられるものなんですかね。
595:名無し野電車区
10/06/10 21:57:41 A5epuh7G0
>>593
588でも書いたけど、なまじっか運輸部門で利益が出ているから、切るに切れないのでしょうね。
『黒字なのに何故切るんだ』となってしまうから。
だから正直、運輸部門が赤字にでも沈んでくれた方が動きやすいでしょうね。
1年だけ赤字になるのがいいですね。
今のこの利益は、8km260円のお客様のお陰であって、相当無理して搾り取っているのだから。
守口あたりの人は大変です。
596:名無し野電車区
10/06/10 22:28:22 JG7C5Xjx0
>>595
守口の人は京阪より地下鉄の方を利用しています。
梅田へは谷町線で一本で行けます。
597:名無し野電車区
10/06/10 22:30:58 KZlFXs0HO
>>595
1990年代末期に赤字決算だったことがある。
退職給付債務の一括処理の結果だったが。
この頃合いに黒字化のための対策やっていないのが疑問。
598:名無し野電車区
10/06/10 22:33:00 KZlFXs0HO
間違えた。退職給付債務ではなく、退職積立金不足の一括処理だった。
599:593
10/06/10 23:01:39 O8I7rOn1O
>>595
丁寧にサンクス
京阪サイド(上層部)としてはかなり頭痛いでしょうね
600:名無し野電車区
10/06/11 00:31:30 tOOKbcMy0
>>596
それよりも大阪市バス34系統だと思う。
いつも大盛況だ。
601:名無し野電車区
10/06/11 07:48:37 jfPgMug90
>>600
行きは市バス、帰りは谷町線で
乗継割引で往復370円ですね、分かります。
602:名無し野電車区
10/06/11 07:56:46 L3yKvktt0
>>601は乗り継ぎ割引コジキですねわかります
603:名無し野電車区
10/06/11 10:30:02 tOOKbcMy0
>>602
そういう下品な言い方しなさんな。
604:名無し野電車区
10/06/11 10:40:57 bLjIu7TfO
>>602
なんだやるのかゴルア!
だいどう豊里→東梅田
大阪駅前→瑞光二丁目
で通勤してる俺に喧嘩売ってるのか?
全便大日行きにしないコマルが悪い
東梅田からじゃ座れねーんだよカスが!!!
605:名無し野電車区
10/06/11 11:20:42 Zr3iU8u50
>>600
市バス34系統はむしろ都島区内からの利用が多い
606:名無し野電車区
10/06/11 17:43:49 HEdVmS0AO
まあ阪神は京阪南海とくっついてAN3ホールディングスがベストだったな…
607:名無し野電車区
10/06/11 17:56:23 n1IAwhU/0
>>604
路線長一キロあたりの旅客数が千日前線より低い谷町線なんだから、小運転列車があるだけ感謝すべし。
全便大日行きになったら間違いなく本数も減るぜw
608:名無し野電車区
10/06/11 18:07:11 bECJ//1p0
小田急が羨ましいな。
不採算路線はないし会社の経営状態も順調
今からでも引っ越そうかなあ
609:名無し野電車区
10/06/11 22:11:06 xbgHrv7L0
>>608
全線儲かってる大手私鉄
東急、小田急、京王…くらい?
京王は高尾線や動物園線が微妙?
610:609
10/06/11 22:11:47 xbgHrv7L0
阪急忘れてた
611:名無し野電車区
10/06/11 22:22:04 WFXx254x0
京阪の経営状態って 何かに例えるとどれくらいやばいの?
612:名無し野電車区
10/06/11 22:35:06 fQ3DDh/J0
>>611
東武
鉄道では食べていけなくて、鉄道以外に血眼になるくらい。
鉄塔と中之島線、東京メトロと谷町線、止まらない乗客流失。
これぐらいやばいの。
613:名無し野電車区
10/06/11 22:37:38 V6ceuFZH0
富士通くらい?
614:名無し野電車区
10/06/11 23:02:26 vJJbBV5w0
こういうのが将来の参考になるんじゃないだろうか
URLリンク(www.mlit.go.jp)
615:名無し野電車区
10/06/12 01:51:33 aPQ1mwla0
>>609
小田急は本線の小田原側が丸ごと不採算部門
東急は池上線が足を引っ張ってる
616:名無し野電車区
10/06/12 03:05:43 BYgtS1oeO
平成19年度 最混雑区間
東京
山手・京浜東北線 上野→御徒町 209(首都圏最混雑)
田園都市線 池尻大橋→渋谷 198(私鉄最混雑)
小田急線 世田谷代田→下北沢 192
東武東上線 北池袋→池袋136(首都圏私鉄最低混雑)
名古屋
東山線 名古屋→伏見174
名城線 金山→東別院160
大阪
御堂筋線 難波→心斎橋 134
阪急神戸線 神崎川→十三148(大阪圏最混雑)
京阪 野江→京橋 126
大阪大丈夫か?東京どころか名古屋よりも人乗ってないぞ
617:名無し野電車区
10/06/12 03:08:00 SLZa16350
東山線や名城線と御堂筋線の輸送力の違い
618:名無し野電車区
10/06/12 07:03:57 vuimSH8b0
>>606
なにわ筋線が出来れば3線が相互接続できたしな。
619:名無し野電車区
10/06/12 07:28:34 /jMnvGKAO
首都圏は、輸送力が大きくて、単種別でまんべんなくのるから、数字の割に混んでいない。
中京圏は輸送力の小ささから、混雑するね。
京阪は種別が多い中で、通勤準急の寝屋川市→萱島に集中する等、数字以上に激しく混む電車がある。
620:名無し野電車区
10/06/12 08:23:45 7Un0KDAhO
名古屋の東山線なんて15m車だぞ。ズームカーより短い。
混雑率詐欺じゃねーかwww
621:名無し野電車区
10/06/12 09:40:06 jIqlBMGrO
まあ中之島線が混雑したのは開業日だけなんだな
622:名無し野電車区
10/06/12 09:41:29 YRxnpsKT0
むしろ御堂筋線が混雑率134 に抑えてることが凄い。
623:名無し野電車区
10/06/12 10:41:06 K4OSlJ6X0
今日もスカスカっすか?
624:名無し野電車区
10/06/12 11:03:52 LNiNaeG80
混雑率計算の車両定員って立席数込みだろ?
それでラッシュ時の平均の数字がこの程度なら、関東以外における通勤ラッシュの問題は事実上解消したと言い切れるレベルだぞ。
それよりラッシュでこの程度なら閑散時間帯って悲惨だなw
625:名無し野電車区
10/06/12 12:37:20 j/ccOd8dO
関東以外ではラッシュは無くなっていたのか。
そこまで減っていたのか・・・。
626:名無し野電車区
10/06/12 12:43:20 4olCYPLL0
朝8時前後でも、ぎゅうぎゅう詰めとかないもんな。
すぐ電車来るし。
627:名無し野電車区
10/06/12 18:40:34 RMac4v5u0
>>624
あくまで平均であって、京阪の場合、特急とか通勤準急が混むんだよな。
で、関目や野江あたりで追い越される各駅停車に空席があって、これが混雑率の数字を下げている。
やっぱり、ラッシュは緩和されたとはいえ、まだ残っている。
因みに、山手線上野→御徒町でも、ぎゅう詰めにはならない。
電都も、急行の準急化で分散されたそうだし、首都圏のラッシュも緩和されたよ。
628:名無し野電車区
10/06/12 19:00:49 LNiNaeG80
>>627
昔は平均で190とか180というレベルだから、大した問題じゃないよ。
しかし何で中之島線を作ったのかますます不思議だw
629:名無し野電車区
10/06/12 19:46:13 QcftTQ+B0
っゼネコン利権
630:名無し野電車区
10/06/12 22:05:48 i4PVCHtd0
>>628 本来の計画ならとっくの昔に完成していた。
しかし、バブル崩壊など社会情勢の変化に翻弄された挙げ句、建設が遅れた。
いわば、建設されるべきタイミングを逸したまま、一昨年前に開業した。
さらに、本来なら既に開業していたなにわ筋線も未開業であることも問題。
631:名無し野電車区
10/06/13 00:26:13 SSxgeI6y0
>>630
仮にバブル期であろうと、なにわ筋線が開通していようと、
今とほとんど変わらなかっただろうと思う。
常識的に考えて認可が下りるような路線ではない。
建設する前からこうなる事は誰もが予想していた。
もちろん京阪の経営陣は分かっていただろう。
国も大阪府も京阪も何もかもがおかしい。
632:名無し野電車区
10/06/13 00:59:18 6zzXWi+k0
なにわ筋線が開通していたらちょっとは変わっていたな。ちょっとは。
633:名無し野電車区
10/06/13 01:22:20 wFDW6fCF0
>>628
いや、不思議でもない。ただ、赤字の額が予想より多いだけだ。
京阪は、北浜~淀屋橋間がラッシュ時に糞詰まりになるため
一部の列車を天満橋止にせざるを得なかった。
複々線にできれば、天満橋止をなくせるというのが主な理由だ。
梅田向きは補助金がでないし、用地買収も大変なので、安易な
方向に延長したに過ぎない。
僕らが死ぬころまで、存続できたら、大化けするかもしれないが。
634:名無し野電車区
10/06/13 05:00:47 DqiSCQqB0
>>614
数年後の神鉄粟生線末端区間の末路に見えた。
京阪中之島線って下の部分は、3セク会社保有で建設費の償還も
始まったばかりなのに、いきなり公有化なんて可能なんかね。
635:名無し野電車区
10/06/13 11:00:06 ljO2sfrT0
>>631 京津線の三条~御陵を京都市に移管したときに、R大学の学生が
「偽りの公共交通」という本を出した(卒論として書いたものか)。
それによると、京阪は三条~御陵の京都市移管で鉄道業としての公共的使命を放棄し、
さらに需要が希薄なまま中之島線建設に着工し、またぞろ公共的使命を放棄する…
と書かれていた。
京津線には京阪線の収益(3~20kmで異常に高い運賃)で赤字補填がなされ、
中之島線にも同様のことが繰り返される(60円の割増運賃では債務償還できない)。
ちなみに、バブル真っ最中に開通し、洛北を直結する重要な効果を示した鴨東線でさえ、
未だに60円を取っている(つまり建設費の債務償還が終わっていない)。
636:名無し野電車区
10/06/13 13:51:17 ixq7qhek0
>>635
昭和61年開業の近鉄東大阪線(けいはんな線では無い)ですら
【けいはんな線(長田駅~生駒駅)】
・ 開業時設備投資額 1,120億円
・ その他(支払利息、線路使用料等) 740億円
・ 累計加算運賃収受額 265億円
上記のように加算運賃制度が続いているから、いまだ鴨東線で加算運賃制度が続いているのは不思議ではないが、
東大阪線でもこのような状況なのだから、中之島線は論外。将来性も絶望的で、サッサと見切りをつけて廃止しないと建設費の償還前に設備更新を向かえることになる。
(ただし東大阪線の表は、加算運賃を続ける口実に用いたものなので、普通運賃を計上せず加算部分だけ計上するという作為的なものであり、本当はもっと収入が大きい。)
中之島線は路線の半分が本線との重複で、実質の収入が加算運賃と中之島~大江橋の運賃収入のみだから、まず償還は不可能。
637:名無し野電車区
10/06/13 14:15:12 TMQ8CRAjO
>>635
鴨東線は、叡山電車のてこ入れに効果はあったが、京阪線への効果はしれている。
京阪全体で考えたら、過大評価し過ぎ。
638:名無し野電車区
10/06/13 15:06:55 ljO2sfrT0
>>637 京阪が叡山電車を京福電鉄から分離させたタイミングは適切だった。
バブル景気で投資余力があるときに、経営分離から労務改善まで徹底的にさわった。
京福のほうは後に京福福井の事故連発~京阪からの経営分離とミソを付けたが。
鴨東線の京阪線への影響は小さかったが、京阪グループとしては影響大だった。
639:名無し野電車区
10/06/13 19:44:31 gloYoQ/F0
鴨東線が出来たときの第一印象。
「出町柳ってどこやねん?三条と比べて長ったらしくて言い難いなぁ」
640:名無し野電車区
10/06/13 20:49:49 ixq7qhek0
>>639
京都人は出町と略すから無問題
むしろ三条は三条京阪というからこっちの方が長ったらしい。
641:名無し野電車区
10/06/13 20:53:22 yoyvNe2F0
>>625
関東でも私鉄は大分解消されてきてるよ。
小田急と田園都市線以外は
642:名無し野電車区
10/06/14 01:16:29 w7GhkEpy0
京阪は、出町柳延長によって、8月16日の 「五山送り火」 という、ドル箱イベントを獲得した。
でも未だに、駅のアナウンスで、「三条ゆき」 という言葉の響きに、どこか懐かしさを感じる。
643:名無し野電車区
10/06/14 01:23:16 58LrHje50
>>630
そうなの?
それが確かなら、出典を教えてほしい。
ちょっと調べてみた感じでは、阪神なんば線は、かなり昔から計画があって紆余曲折してるが、
中之島線の方は、そんな昔から計画があったようには思えない。
小泉政権の都市再生プロジェクトで中之島周辺がクローズアップされ、
それに乗っかる形で突如建設がはじまった風に見える。
つまり、地元のニーズではなく、中央からの行政主導で建設されたのが特徴であり、
もしかすると問題の根源はそこにあるのかも。
というのが、俺の見解なんだが。。
644:名無し野電車区
10/06/14 02:25:59 0pTyQX2u0
>>643
中之島線計画は、30年ぐらい前からじゃないの?
平成元年の運輸政策審議会の10号答申に載ってるくらいだから。
今の複々線が全線完成して天満橋以西がますます糞詰まり状態になったのも
'80年頃だしな。
645:643
10/06/14 04:22:02 58LrHje50
>>644
レスありがとう。
でも、30年前って、新線計画としては新参者だよな。
なんば線なんかは、戦後直後から計画してる。
あともう一つ引っかかるのは、国や自治体がしっかり予算をつけたのに、
200億工費を削減したこと。
京阪も盛んにそれをアピールしてるけど、逆から言えば、そんなことするから、
すべてにおいて中途半端な造りになったような気がする。
どうしてそんな節約をしたのだろうか。
646:643
10/06/14 04:25:29 58LrHje50
良スレにつき、も一個追加w
URLリンク(wwwtb.mlit.go.jp)
を見ると、将来の方向性としては、
「玉江橋~西九条~千鳥橋~新桜島」みたいだね。
他に、大阪モノレールの延伸計画とか興味深い。
647:名無し野電車区
10/06/14 04:51:34 0pTyQX2u0
>>645
工費削減するとその分使用料も下がる。
648:名無し野電車区
10/06/14 04:55:17 58LrHje50
なるほど。。
言われてみれば単純な話か。
でも、せっかくついた予算、普通は使い切ると思うんだけどなぁ。
649:名無し野電車区
10/06/14 06:23:43 4UKvpcyg0
公費削減の関係か、中之島駅ではホーム終端すぐのところでトンネルが切れている。
天満橋方にある3番線をラッシュ専用にして管理コストを下げているあたりも必死。
650:名無し野電車区
10/06/14 06:24:42 4UKvpcyg0
>>649 寝ぼけてて間違えた。
公費 じゃなくて 工費 ね。
651:名無し野電車区
10/06/14 17:42:22 0u4uPJfe0
>>645
造っても無駄になる路線ということは建設前から分かっていた事だ。
本来なら中止すべきものだ。そんな路線にお金をかけるのは無駄でしかない。
可能な限り削るのは当然と言えるだろう。
>>649
3番線は使用中止にして閉鎖するべきだろう。誰もいないのに電気代が勿体無い。
券売機や自動改札も1つだけで十分だろう。まだまだ無駄が多すぎる。
652:名無し野電車区
10/06/14 19:24:57 sPEqRXZn0
たのむから、淀屋橋~丹波橋を便利にしてほしい
653:名無し野電車区
10/06/14 20:26:37 XdNXS9by0
充分便利だろ
654:名無し野電車区
10/06/14 20:52:15 CQddeZPB0
>>651 無人化すべきである。
コンビニ・飲食店はすべて廃止。自動販売機で十分である。
655:名無し野電車区
10/06/14 21:18:52 6jtYiizC0
136 :名無し野電車区 :2010/06/14(月) 20:53:20 ID:cwdMwgFbO
9000にしてもそうだが破綻寸前やのに改造にはためらいなく金注ぎ込むね。照明器具も全て交換されたり、高価なシートに替えたり、シートがいいから京阪選ぶ人て皆無やと思うが。
137 :名無し野電車区 :2010/06/14(月) 21:10:30 ID:KHxJ7YzX0
バカな会社だからな。
見栄ばかりで中はスカスカ。
138 :名無し野電車区 :2010/06/14(月) 21:11:26 ID:KHxJ7YzX0
関西の某社みたいに低コスト車入れたり、コスト削減を徹底すりゃいいのにw
139 :名無し野電車区 :2010/06/14(月) 21:16:52 ID:3BR6Jl460
>>136
これぐらいコストダウンしたら?って思う。
それに旧来車も車内更新よりも足回りを更新した方がいい。
URLリンク(stat001.ameba.jp)
URLリンク(www.modellismo-osaka.com)
656:名無し野電車区
10/06/14 21:26:38 4UKvpcyg0
>>655 京阪社内でクロスシート車の「総量規制」のために9000系がロング改造された。
そんな頭の堅い発想で中之島線の経営改善への妙案なんか浮かぶはずもない。
657:名無し野電車区
10/06/14 22:53:03 2g1nDPsFO
>>656
クロスシートがサービスと思うなら、全車両にクロスシートを設置したらいいのに、
9000系のようにまったく逆のことをやる。
こんな中途半端なことをするのだったら、京急ステンレス1000形のような車両入れた方が、費用対効果はよかったんじゃない?と思うわ。
658:名無し野電車区
10/06/15 00:09:23 KHVqZLTC0
>>657 クロスシートがいいのかロングシートがいいのか議論するとエンドレス化するが、
座席数を多少犠牲にしても(多少なりとも乗降の支障となっても)クロスシートを増やしたいのか、
適当な座席数を確保しつつも乗降の円滑化を図るべくロングシートを増やしたいのか、
そのあたりの軸足がブレまくっているし、ともすると場当たり的な印象をも受けたりする。
659:名無し野電車区
10/06/15 00:31:08 GlSeFOdQO
JRよりいちじるしく規模の小さい京阪こそ
①車両形式・系統を1種類に統一
②台車形式の統一、特にM台車とT台車の形式一致
③シートは保有車両すべてロングシートに統一
④車両の塗装は保有車両すべて1色塗装に統一し将来は保有車両を100%ステンレス化
⑤以上の省力化メドがついたら車庫・車庫工場のリストラで整備工員の70%を解雇する
660:名無し野電車区
10/06/15 01:37:50 8aAZdtQ70
>>659
それってJR酉と合併しろと言っているに等しいなw
661:名無し野電車区
10/06/15 02:22:50 jidMq6ZW0
>>659
ロング統一/ステンレス化の時点ですでに死亡フラグの悪寒
つか、8両止められんような駅がまだ残ってて両数統一すら出来ん状態でどうやって車両形式・系統など統一できる?
京都口(中書島以北)の普通停車駅すべてリストラするというなら話は別だが
その場合は代替の足を駅ごと個別で考える必要があるよ・・・
深草は伏見稲荷に、東福寺はJRともども鳥羽街道に統合、
伏見桃山は周囲5駅で手分けして乗客を分散、
墨染はコミュニティバス運行で丹波橋や六地蔵などに分散、
藤森は8両にホーム延長でなんとか延命
まあこんなところかね(爆