京阪中之島線は失敗したのか? Part7at RAIL
京阪中之島線は失敗したのか? Part7 - 暇つぶし2ch195:名無し野電車区
10/05/12 23:04:00 J/7PwIb30
以下は、「京阪電車スッレドPart133」 に、自分が書き込んだ内容のコピペです。

とにかく、可能な限りのワンマン化

  萱島(寝屋川信号所)⇔中之島間の、区間急行(普通)を、
  閑散時は、下記の「2」・「3」の5両編成にして、ワンマン化。

  まずは、2600系の代替車両として、下記のような、
  「2+5」(A編成)・「5+2」(B編成)を1対とした、7両編成を製造。

※7両編成時は 3M4T、5両編成の時は 2M3T、「1」+「4」編成で4連を組成した場合は 2M2T。

  ┌1┐  ┌─2──┐
 Mc_Tc  Mc_T_T_T_Mc  A編成

  ┌─3──┐  ┌4┐
 Mc_T_T_T_Mc  Tc_Mc  B編成

中之島⇔萱島間の駅ホームに電車が停車した際、連結部分にあたる場所にポールを立てる。
そして、2本のポールの間を赤外線で結び、電車が扉を閉めて発車した際に、赤外線が途切れると
電車が緊急停止をするというシステム (近鉄けいはんな線で、採用済み)

  踏切は、萱島⇔寝屋川信号所に、1ヶ所しかないはずだから、関係当局の承認も得やすいだろう。

そして、上記の5両編成の「2」・「3」編成で、ワンマン運転。5両編成だから、宇治川花火大会時にも対応。


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