10/06/15 08:55:02 oPOtplzW0
環状線西側の断面輸送量は、12万人/片道程度だが、それでも阪神なんば線の4倍以上。
ただし、その中身はデータイムで
1: 「はるか」2本 紀勢特急1本
2: 阪和快速3本 大和路快速3本
3: 環状線各停6本
1時間15本だが、快速系の非停車駅には1時間6本しか止まらない上に
快速系をスムースに走らせるために列車の運転間隔がいびつになる。
そうなると、必然的に混雑度もいびつになる。
しかも、阪和や大和路の快速系も、これ以上の増発はしたくても不可能。
その意味では、環状線西側の輸送力は限界というのは正しい。
快速非停車駅の利用者にとっては、特急3本と快速6本は通り過ぎるだけなのだから。