10/06/11 13:52:25 fN0+guTA0
東西線との短絡線とかキチガイかよ
わけわからん
651:名無し野電車区
10/06/11 15:21:44 aqLZNJ+e0
浄正橋~玉江橋北詰の間に駅置いたら?
中之島駅とは地下通路で連絡。
でもちょっとカーブきついかな。
652:名無し野電車区
10/06/12 01:00:52 T1E2918uO
キーワード【 高野 阿波座 新大阪 最終 南大阪線 本町 】
653:名無し野電車区
10/06/12 09:11:05 1ti4D5YsO
>>649
地上駅で中津ではなく豊崎に駅が出来るかもしれないけどね
東西線か神戸線への短絡線より東海道貨物支線から北方貨物線への短絡線建設の方が安上がり
新大阪駅に北方貨物線ホームを建設すれば
西明石→明石→神戸→三ノ宮→芦屋→尼崎→新大阪→北ヤード→中之島→JR難波→天王寺→鳳→日根野→りんくうタウン→関西空港
なんて新快速を走らせれるかも
654:名無し野電車区
10/06/12 09:43:07 iZFy5hEt0
>>649
JR東西線から短絡線ができると、神戸方面からも直通できるね
東西線西側の活性化にもつながる
>>653
北方貨物線経由なら、梅田に停車できるのもメリットだね。
655:名無し野電車区
10/06/12 12:26:24 1ti4D5YsO
>>654
コマルみたいに交差線の地下短絡線を建設しても客扱いするかな?
北新地や京橋を経由しないなんて需要ないと思う
車両回送に連絡線作るのは事故や故障などリスクヘッジにもなるけど
北方貨物線の旅客扱いはヲタの夢、JR十三とか新駅できないかな?
656:名無し野電車区
10/06/12 13:45:49 GKPwuCFE0
これ以上短絡線を建設して運行形態をややこしくするメリットはないだろ。
リスクばかりが増える。
657:名無し野電車区
10/06/12 15:21:45 1n2AqSMB0
>>653 新今宮通過とは…。新快速通過駅で最多の乗車人員になるな。
658:名無し野電車区
10/06/12 16:58:26 VSwzF6Sk0
今日の朝以降
またレスの質が落ちた。
659:名無し野電車区
10/06/12 17:34:52 0xCFnQmp0
東西線や神戸線とリンクさせる妄想は
高野線や南大阪線乗り入れの妄想と同レベル
660:名無し野電車区
10/06/12 18:55:41 58V0zdLsO
高野線(笑)
661:名無し野電車区
10/06/12 20:20:10 1ti4D5YsO
>>659
まあその通りなんだけどね妄想の自由は憲法で保証されてるからいいんじゃないw
客扱いとか別にして北方貨物線と東海道貨物支線の連絡が出来るように渡り線は整備しとくべきだとはマジ思う
662:名無し野電車区
10/06/12 22:35:15 IP/UKg/50
>>592
鉄道ごとに定期券を分割している利用者の場合、その人物が最初に鉄道利用をする駅と
最終目標駅が把握できないため、交通センサスでは券種ごとに違う色のカードを改札口で利用者へ渡して、
最終到達駅において係員へ返させるような原始的な方法で調査している。
殆どが自動改札化された現在では改札時のデータで少なくとも当該鉄道内ならば把握できる。
もちろん鉄道を複数社またがるような連絡定期券の利用ならばさらに簡単なのだが、
実際は複数の定期券を使い分けているケースが多い為、上記のような方法が用いられている。
交通センサス実施が数年に1回であることから、鉄道利用者のなかには馴染みがなかったり、
趣旨自体が理解されぬままカードの受け渡しが錯綜するなど、得られるデータとしては
精度を追求すると欠点もあるが、大まかな利用動向を把握するには十分とも言える。
663:名無し野電車区
10/06/12 22:49:38 JdTRTAFk0
特急はるか姫路発関西空港行き
664:名無し野電車区
10/06/12 22:51:09 JdTRTAFk0
おおさか東線とか作る価値ゼロの路線の代わりの
東西線接続の方が1000倍有効
関西は利用価値ゼロの新線多過ぎ
665:名無し野電車区
10/06/12 23:41:53 0lwa5ob00
今里筋線とかなw
あの路線がなけりゃなにわ筋線がとっくに着工されてたかも
666:名無し野電車区
10/06/13 00:32:46 m5tyRyDG0
なにわ筋線は余り期待できないでしょ。
つうか便利になる気が全くしないw
667:名無し野電車区
10/06/13 03:39:54 hCRuBNPv0
>665
今里筋線は長鶴線ホームドアの実地試験路線として重要な役目を果たしてくれました。
微妙にかゆいところに手が届く所を走ってるし。
668:名無し野電車区
10/06/13 04:46:09 hY5TV52C0
ただで乗せてもらってる爺婆がバス路線廃止に反対しなければ利用者増えてたのにw
あと井高野とかわけわからんところを終点にしたのも失敗。
669:名無し野電車区
10/06/13 04:51:52 hY5TV52C0
>>664
おおさか東線はなにげに利用されてると思うわ。
運賃が近鉄よりも安いし。
今後は淡路、新大阪と大きな駅を通ることになるからかなり利用者は増えてくるでしょう
670:名無し野電車区
10/06/13 07:03:27 jhCdL0qfO
>>668
大阪市内東部やんごとなき地域縦断線が今里筋線
671:名無し野電車区
10/06/13 08:43:01 jhCdL0qfO
>>666
なにわ筋線はJR線なら使い勝手はいいが、南海だと関空に行かない限り用は無い
普通:高槻⇔鳳/柏原、快速:京都⇔関空/奈良とかにすれば新たな通勤通学需要あると思う
環状線経由の紀州路快速、大和路快速を残したら文句も出ないと思う
672:名無し野電車区
10/06/13 08:47:48 s/zZSvbF0
今日も朝から妄想乙であります
673:名無し野電車区
10/06/13 11:00:30 no9RZ2BO0
>>671
いやいや、原則快速系はなにわ筋線経由のほうがいいでしょ
中之島のほうが、弁天町辺りより通勤需要が多そうだし
弁天町も新今宮乗り換えで早々不便でもない
674:名無し野電車区
10/06/13 11:34:35 ZB+R4UyO0
今里筋線も
市内として利用者が少ないだけで、普通に居るからな。
地下鉄道路線として作ったのがマズい。
675:名無し野電車区
10/06/13 13:20:40 Ma3zGa6D0
>>671
自分が使わなかったら使いでが悪いってのはな。
誰も納得しないでしょ。
676:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/13 15:17:07 jX9KyDjkP
中之島に通勤需要が多いとか難波より湊町の方が需要が多いとか
酉厨の目は腐ってるとしか思えないな
677:名無し野電車区
10/06/13 15:58:11 jhCdL0qfO
>>673
大阪地上ホームに速達される現行の関紀や大和路の需要は侮れない
全廃どころか減便すら無理だと思うよ
北ヤードに主要オフィスが移れば別だけど
678:名無し野電車区
10/06/13 16:48:45 q+HiCUIx0
>>671
否、南海がなにわ筋線経由で新大阪までいってくれたら
南海に乗るぞ。
なんばでの乗り換え距離は異常やぞ。
せめて、特急だけでも新大阪まで行って欲しいな。
679:名無し野電車区
10/06/13 16:57:53 QYwABE6F0
個人的にラピートももし新型が出るのならサザンみたいな方式にしてほしい。
680:名無し野電車区
10/06/13 17:09:01 7P9b5VmD0
大阪のオフィスが梅田から難波に移動しているのでJR難波経由にするのはいいかもね。
三鬼商事によると
梅田地区のオフィス稼動面積(貸室面積-空室面積)は2009年6月の619379㎡だったのに、2010年5月には新築ビル開業があっても605260㎡に減少。
同じ期間の難波・心斎橋地区のオフィス稼動面積は88877㎡から92124㎡に増加。
681:名無し野電車区
10/06/13 17:11:48 ZtYndhdQ0
JR難波は難波・心斎橋地区じゃないけどな
682:名無し野電車区
10/06/13 17:33:22 no9RZ2BO0
>>677
でも現状は天王寺でほとんど客が入れ替わるじゃん
環状線東回りか、御堂筋線に乗り換えて難波や梅田に行っている需要がほとんどなのが現実だよ
なにわ筋線経由のほうが、梅田は早いし、いくらなんでも弁天町>中之島はないだろ?
683:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/13 18:01:14 jX9KyDjkP
中之島のような離れ小島に何があるんだよ
ホールでコンサートでもない限り需要も田舎レベル
京阪とも淀屋橋や京橋で乗り換えられる、難波や梅田や関空へも直通
今までより不便な駅作っても意味無い
684:名無し野電車区
10/06/13 18:55:41 zC5KVXI6O
やっぱり、キタとミナミの短絡線なのか、都心回帰が始まっている
(…兆しが感じられる)沿線のための地域路線なのか、その使命が
ハッキリしないな。
685:名無し野電車区
10/06/13 19:45:44 hY5TV52C0
>>683
国立国際美術館、大阪市立科学館、リーガロイヤルホテル、朝日放送なんかの最寄り駅になる。
土佐堀のオフィス街にも近いね。
686:名無し野電車区
10/06/13 20:20:25 f/0ewjd80
>>683
梅田や新大阪から中之島に行くのには不便だからな
グランキューブで全国学会があっても、移動がバスやタクシーになってしまう
なので、神戸や横浜に全国学会をとられているのが現状
なにわ筋線ができれば、この弱点は改善できるぞ
687:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/13 21:51:57 jX9KyDjkP
バスやタクシーがあるならそれを使えば?
その程度の需要や採算性しかないのだから
688:名無し野電車区
10/06/13 22:09:07 jhCdL0qfO
なにわ筋線の役割は大阪西区などの利便性向上とキタとミナミの短絡線、おまけに関空アクセスってことだろう
なにわ筋線は結局はJR南北線と騒いでいた厨の喜びそうな結果になるだろな
689:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/13 22:14:48 jX9KyDjkP
定期路線バスで事足りるなら建設は不要かな
有明みたいに直通臨時バス数十台で捌ききれないような需要があるなら
りんかい線やゆりかもめなど建設して丁度良いんだろうけど
690:名無し野電車区
10/06/13 22:16:46 ZtYndhdQ0
大阪市内の移動のために作る路線じゃないだろ?
あくまでも建前は関空とキタの短絡である
691:名無し野電車区
10/06/14 00:31:50 wdxsTBSI0
>>685
その中には朝日放送以外はたいした需要もねぇな。
橋下知事が西大阪の・・・って言ってるのももっと海寄りの話。
ただ今里筋線よりは断然期待できる。
今里筋線は交通局の利権だけでできたクソ路線。
692:名無し野電車区
10/06/14 01:01:01 tDrEiaDM0
>>687
数十億の金が落ちる全国学会が横浜に取られてんだぞ
タクシー、バスしかアクセスないところでそうそうできるかって
みなと未来線でさえ利用されてんのに、中之島に鉄道がないほうが不思議だわ
693:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/14 03:01:00 46qSWVhGP
>タクシー、バスしかアクセスないところで
つ中之島線
694:名無し野電車区
10/06/14 05:53:30 HkPcJGL5O
各種学会が首都圏に集中するのは、まったく別の理由。
電車でのアクセスが良くなったくらいで奪い返すのは無理。
695:名無し野電車区
10/06/14 08:53:44 /yLgdHfDO
やはり大事にするべきは高野線~西区中之島界隈の通勤客だな、
これは
首都圏に流出しようが無い。
伊丹空港に負けようが無い。
696:名無し野電車区
10/06/14 09:54:10 F/71Bac0O
>>695
高野線みたいな消え行くローカル線の需要あてにできんやろ
林間田園都市とか南海の開発した住宅街は今やゴーストタウン
大阪市内、北摂、阪神地域以外の関西の住宅街は将来性ゼロ
その中でも高野線沿線なんて真っ先にダメになってる
697:名無し野電車区
10/06/14 10:02:27 F/71Bac0O
>>692
そもそもなんであんな交通利便性が悪い土地に国際会議場建設したのかな?
京都の国際会議場を見ても分かるが鉄道さえあれば会議場は郊外でもいい
大阪市の失敗ハコモノの他の立地と変えてたら成功してたと思う
例えばオーキャットやWTCやフェスティバルゲートなど
698:名無し野電車区
10/06/14 10:48:52 vRCPl/EN0
>>697
グランキューブは成功している部類だと思うけど。
URLリンク(www.gco.co.jp)
699:名無し野電車区
10/06/14 10:50:50 L+hT2T8u0
>>697
京都の国際会議場
国立京都国際会館 昭和41年(1966年)5月開設
地下鉄 平成9年(1997年)6月国際会館まで開通
700:名無し野電車区
10/06/14 11:06:09 z/AmP2c00
長文が二言三言で論破されるのって
爽快だね
701:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/14 11:13:41 46qSWVhGP
酉の本社を中之島に移転すれば通勤需要確保できるんじゃね
702:名無し野電車区
10/06/14 11:33:07 F/71Bac0O
>>699
なるほど元々コクド開発の大義名分のために国立公園内に国際会議場とプリンスホテル建設したのか
地下鉄が開通し京都議定書など重要会議が催される様になって存在感でたのか
それじゃなにわ筋線建設されたら中之島の国際会議場も大成功になるかもね
今はなんとか赤字じゃない程度だけど民間の国際会議は少ないから真の黒字とは言えないと思う
703:名無し野電車区
10/06/14 12:43:26 /yLgdHfDO
>>700
>>696辺りはもっと手短に論破しないと駄目?
704:名無し野電車区
10/06/14 15:29:34 qcU3sFz+0
南海や近鉄の沿線なんて数年後にはジジババだけしか居なくなるよ。
705:名無し野電車区
10/06/14 19:03:17 F/71Bac0O
>>704
既にジジババばかりだよw7年まえに北野田界隈の再開発でマンション群が建ってなければもっと酷い事に
706:名無し野電車区
10/06/14 19:09:33 XUD4Wi6nO
>>682
そんなことない案外環状線まで乗り通す客はいる。
なにわ筋線なんかJRが直通電車を増やすため以外の何物でもないwww
関空アクセスを口実にしてねw
707:名無し野電車区
10/06/14 19:13:06 VmZFz3yB0
中之島西部には美術館やグランキューブのような、全国から不特定多数の来客がある
施設が立地しているのに、鉄道でのアクセスが京阪しかないのでは困るだろう。
グランキューブのような会議場の場合、たとえば医学系の大きな学会だと3~5千人以上になるし
見本市のような場合は、もっとはるかに来場者が多いだろう。
国立国際美術館の来場者数は、年間179万人
市立科学館の来場者数は年間50万人らしい。
ちなみに西長堀の大阪市立中央図書館の利用者数は年間172万人。
708:名無し野電車区
10/06/14 20:26:43 HkPcJGL5O
>>705
もうすぐ、そんなジジババの仲間入りをするオレ…(落涙)
709:名無し野電車区
10/06/14 21:23:50 B6ezgwbU0
>>707
透析学会や内科学会は1万人以上集まるぞ
最近は神戸ポートピアでの開催が多いが
710:名無し野電車区
10/06/14 22:33:13 F/71Bac0O
国際会議場とすれば多国語を同時通訳出来る設備が重要視される
その点は確かに総合立方体は新しいだけあって優れてる
人気が今一つなのはマイナーな立地と交通利便性が悪いことだろうな
ただ万人規模の会議場には不向きだろうし、見本市とかはインテックス大阪や京セラドームがあるだろ
711:名無し野電車区
10/06/14 23:07:23 /yLgdHfDO
>>703たとえば
>>704-706は高野線沿線には住んで居ない。
それだけ、住民の年齢層が若いということだ。
712:名無し野電車区
10/06/15 02:56:50 4NmzXjXxO
なにわ筋線が完成する頃に南海があるかどうかも分からん
阪神が阪急傘下になった様に10年後ぐらいだと南海が近鉄や京阪の子会社になっていても不思議はない
第三セクターとすれば経営基盤が弱い南海とは組難いだろうな
713:名無し野電車区
10/06/15 03:15:44 lLK8uNG6O
>>710
今の大阪で国際会議をやろうと思うか?
24時間運用可能でも就航路線が減り続ける関空と同じで、設備の整った会議場に人気がない原因は、アクセス以前の問題。
714:名無し野電車区
10/06/15 06:42:04 oPOtplzW0
大阪の不人気は歴然。 名古屋、福岡はもちろん神戸・京都にも負けてる
2008年 都市別国際コンベンション開催状況
URLリンク(www.city.fukuoka.lg.jp)
順位 回数
1 東京 480
2 横浜 184
3 福岡 172
4 京都 171
5 名古屋 130
6 神戸 94
7 つくば 80
8 大阪 77
9 札幌 77
10 千葉 67
715:名無し野電車区
10/06/15 07:19:04 lLK8uNG6O
>>714
この種の「催し」の会場は京都や神戸、或いは奈良あたりに任せるべきだと思う。
大阪には、もっと庶民生活に近い“賑わい”の方が似合う。
716:名無し野電車区
10/06/15 08:17:46 DRpTcqwAO
色々間違ってるこのスレで一番間違ってる認識は
・環状線西側が(今宮~難波含めて)飽和限界してる
なんだがな
輸送‘量’が今程度で飽和なんてちゃんちゃら可笑しいし
輸送‘力’が限界など供給不的確と非効率の結果なだけ
717:名無し野電車区
10/06/15 08:34:59 oPOtplzW0
>>715
各都市が学会誘致を競うのは経済的利益が大きいから。別に学問が好きだからではない。
特に医学系の学会は数も多いし、数千人以上が参加し、2~3日に亘って行なわれるから
宿泊や夜の飲食で地元に落ちるカネが特に大きい。医者は金回りが良いからな。
2010年に大阪府で行われる医学系学会
URLリンク(www.inforesta.com)
2010年6月の医学系学会
URLリンク(www.inforesta.com)
718:名無し野電車区
10/06/15 08:55:02 oPOtplzW0
環状線西側の断面輸送量は、12万人/片道程度だが、それでも阪神なんば線の4倍以上。
ただし、その中身はデータイムで
1: 「はるか」2本 紀勢特急1本
2: 阪和快速3本 大和路快速3本
3: 環状線各停6本
1時間15本だが、快速系の非停車駅には1時間6本しか止まらない上に
快速系をスムースに走らせるために列車の運転間隔がいびつになる。
そうなると、必然的に混雑度もいびつになる。
しかも、阪和や大和路の快速系も、これ以上の増発はしたくても不可能。
その意味では、環状線西側の輸送力は限界というのは正しい。
快速非停車駅の利用者にとっては、特急3本と快速6本は通り過ぎるだけなのだから。
719:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/15 09:07:57 VI2iWqECP
そこで貨物線を地下化することで更に6本増発できるようになるので
いずれにしろそれ以上の輸送力は必要なくなる
720:名無し野電車区
10/06/15 10:26:29 mPSS3+wM0
>>712
近鉄、京阪はないだろ。阪急阪神ももちろんない。
あるとしたらJR西。あとは東急など関東系。
破綻してしまうと府主導で再建するだろうから大阪府都市開発(泉北高速)と統合か。
橋本は泉北を南海に売りたがっているが・・・
721:5220系マダー?+(・∀・ ゚ 0)+ ◆uP2MwYrRHau3
10/06/15 11:47:15 VI2iWqECP
速度照査を義務付けられていた民鉄と違い酉は整備の真っ最中
尼崎事故での巨額の賠償と増える設備投資費用と減り続ける収入
救済が困難なのは酉だろう
日航と同じように株主と社員と利用者で痛みを分かちあってもらわねばならん
722:名無し野電車区
10/06/15 13:24:10 BSmELqs50
>>720
まあ、JR西は直通可能だからな。
関西で何回と直通可能なのは近鉄南大阪線だけだから
近鉄はありうると思うぞ、元々同じ会社だったし
723:名無し野電車区
10/06/15 19:34:39 4NmzXjXxO
>>722
近鉄南大阪線、吉野線、泉北高速線、南海本線、高野線で新会社作ればいい
名付けて南阪奈和電鉄
近鉄、大阪府、関西財界が1/3づつ出資して南海を救済する
まあなにわ筋線に参加したら資金難になりこうなるのは間違いない
724:名無し野電車区
10/06/15 19:46:28 ERrg7+OnP
>>723
ご自分でどうぞ
725:名無し野電車区
10/06/15 23:30:40 EsggnVon0
,......,___ アッー! ___ さぁ何から突っ込もうか?
{ r-}"''; (,- ,_'',; 力抜けよ
__ノYv"-ァ'=;} ,_、 Y' リ''ー
ヽー-ハ '、 / キ}、 {"ー {⌒
ト ハ } ,. -ー─-- 、___ / ハノ`{ {
! ! !__! ,-、_ ,,( ,  ̄`ー、 /"''ー;ー'"
|___|! !ー-ニー、;、;'""ノ';{ iー ヽ=ニ=),..- '"
K \ヽ !`ーニ'-、{ (e 人 |' ̄ ̄/`ー! | / /⌒
\ヽ !、ヽ, "")ー-'"| ! | | /! |___{,、 / /
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ニ=ー- `!!!' ''''ー'"{ | | / /`ー|\/
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三`'/>>718 `'""