10/07/01 16:03:58 o9JBsAVW0
自動改札を通れなくなる(係員改札対応必須)という問題があるから近距離券の2人縛りはまずない、と信じたい。
461:名無し野電車区
10/07/01 17:33:32 hMN7jt2xO
今朝、中央線が10分近く遅れていたな
462:名無し野電車区
10/07/01 19:43:56 UTIyeRph0
何時くらい?8時前後は定刻だったぞ
463:名無し野電車区
10/07/01 21:35:02 DdurEp8h0
>>450
ETCのもだけど、ゴミクズ同然
464:名無し野電車区
10/07/01 22:36:41 bU1WR9qgO
>>460
それが何か?という感じで平気でやりそう。
逆にスルッとKANSAI勢にとっては一気呵成のチャンスだが。
465:名無し野電車区
10/07/01 22:39:01 I87LHfn30
>>461
ΔⅠ動作
466:名無し野電車区
10/07/01 23:22:46 jDB9ZBed0
>>450
>保証金預託制PitapaにすればOK。
甘いな!!
保証金預託制Pitapaにもハードルはある。
467:名無し野電車区
10/07/01 23:23:31 hMN7jt2xO
>>462
8時4分本町発の学研奈良登美ヶ丘行きが8時11分とかに来たぞ
次の電車の表示もなかったし…
468:名無し野電車区
10/07/01 23:37:23 UTIyeRph0
8時17分だったかのコスモ発も抑止があったな
車椅子乗車のためだったがw
でも、生駒行きなのに登美ヶ丘幕で折り返してきたから
多分何本か抜いたのかな?
469:名無し野電車区
10/07/02 00:56:34 xS1XOM7aO
>>453
新幹線使うにしても、大阪市民で山陽方面より東海道方面が新幹線多いならビックview+エクスプレス特約+モバイルSuica+PiTaPaが最強になった。
こうすればモバイルSuicaならチャージだけでスマートICOCAで言えば乗車した分もポイントが獲得でき、ポイントチャージは1000円単位。さらにPiTaPaで大阪市交通局1割引。
どっちをメインにするかは利用する沿線やよく買い物したりする場所次第。JRの定期を持たざるを得なかったり、鶴橋や三国ヶ丘の乗り換えにはさらにviewにモバイルSuica紐付け。
とにかく、J-WESTスレでは酉厨がチケットレスだのプレミアプログラムだのうざい。
以上、長々とスレ違いすまん。
470:名無し野電車区
10/07/02 01:07:03 HggngjyyO
もう、酉の窓口は廃止してきっぷは甲南チケットに販売させれば?
471:名無し野電車区
10/07/02 01:13:33 H5D//FJ80
>>470
それを言うなら、券売機(MV除く)廃止だな
472:名無し野電車区
10/07/02 01:19:58 xS1XOM7aO
>>470
そのうち、男性一人客にはエクスプレス予約・定期券・普通回数券以外は一切割引切符は使わせなくなりそうだ。
473:名無し野電車区
10/07/02 11:54:15 NuXNT5jfO
地下鉄堺筋線と阪急電車って繋がってますよね?
恵美須町から高槻市までの定期買いたいんですがどこでどのように買ったらいいのでしょうか
474:名無し野電車区
10/07/02 12:05:43 2Y1h7fR5O
普通に地下鉄か阪急の定期券売場で買えるが…?
買うときに梅田接続か天六接続か指定。
指定した接続と違うほうの経路で乗った場合は
当然別途料金が発生するので注意すべし。
475:名無し野電車区
10/07/02 12:08:46 WYX09QwL0
地下鉄は初乗りが高いので梅田~南森町いくのにJR東西線のほうが安い現象がでている。
1駅なのに80円安い。駅名は異なるのに場所がほぼ平行している。
476:名無し野電車区
10/07/02 12:13:22 dsDayqY80
近鉄も難波~鶴橋で150円に対して 大阪地下鉄200円
477:名無し野電車区
10/07/02 12:19:41 WYX09QwL0
連続須磨そー ほかにも地下鉄よりも平行しているJRや私鉄で安くいける区間って
いろいろさがしたらあるけど
難波~中百舌鳥(南海)とか
478:名無し野電車区
10/07/02 12:24:40 NuXNT5jfO
>>474
ありがとうございます!
479:名無し野電車区
10/07/02 14:50:09 BdxAjAJP0
>>475
あと有名なのは
大阪(梅田)~天王寺
大阪(梅田)~JR難波(難波)とか
どちらもJRのが安いから一定の利用層がある
480:名無し野電車区
10/07/02 15:03:12 JY1dZ/TD0
>>479
大阪(梅田)~JR難波(難波)は18切符とか特殊な例を除いて、一般人はまず使わんって。
481:名無し野電車区
10/07/02 15:41:05 EX0azUgSi
>>479
大阪(梅田)~天王寺は、一定どころかもはやJRがデファクトスタンダードになっている。
大和路・紀州路両快速のおかげで、遠回りでも地下鉄より速い。
482:名無し野電車区
10/07/02 16:18:19 wr7jDzZN0
>>480
そりゃそうだ
JR難波は湊町駅だしなw
483:名無し野電車区
10/07/02 16:34:31 XM/pPjEMO
>>477 梅田~南方も阪急で\180、地下鉄で\200だったはず。
484:名無し野電車区
10/07/02 17:07:13 5P0n/Rpe0
JR難波をなんばと思い込んでるヤツがまだいたとはな
485:名無し野電車区
10/07/02 17:11:48 aGDRf5vN0
>安い現象がでている。
って、何かものすごく特異な例のようにいいますね。
JRが遠回りして尚安いとかなら敢えて騒ぐのも分かりますが、
あなたの指摘の通り、単にほぼ並行に1駅同士という状況だし。
>1駅なのに80円安い
1駅なのに、っていうか、
あなたが先に言ったとおり地下鉄の方は初乗りが高いので、当然の話で
初乗りの差を受ける 1駅だから なんですけどね。
これが 5駅なのに安い とか逆転現象でも起きてて言うか、
あるいは、共に 1駅だけなのに ~、とか言うのなら分かりますけど。
しかも、まるで特異な例であるかのように騒いだ挙句に、
>いろいろさがしたらあるけど
という開き直りですか。
486:名無し野電車区
10/07/02 17:14:42 JY1dZ/TD0
大阪梅田-森ノ宮、玉造、鶴橋、大正でも地下鉄使うよ。
金曜日はねw
487:名無し野電車区
10/07/02 18:30:22 YjcCBJxF0
天王寺-長居とかもJR阪和線の方が安いかな。
488:名無し野電車区
10/07/02 18:43:50 xS1XOM7aO
梅田~難波なら、市バス103系統をうまく活用すれば200円もしくは330円で往復できるだろ。
489:名無し野電車区
10/07/02 18:46:28 JY1dZ/TD0
>>487
梅田-長居は地下鉄の方が安い
490:名無し野電車区
10/07/02 21:12:23 2UgF7ZPv0
>>480
急いでなければ普通に使いますが何か?
491:名無し野電車区
10/07/02 21:35:07 uLYNWPxz0
難波に関しては、
天王寺⇔難波の方が比較例示として最適。
492:名無し野電車区
10/07/02 21:48:27 QaeHscLd0
誰も気づいていない様だけど、歩けばロハ
493:名無し野電車区
10/07/02 22:50:47 ZCTFg5/d0
懐かしのさやま交通カムバック!
494:名無し野電車区
10/07/02 23:38:20 fojcFA9B0
>>477
難波~中百舌鳥は南海320、地下鉄310
動物園前(新今宮)~中百舌鳥も南海320、地下鉄310
天下茶屋~中百舌鳥は南海250、地下鉄310のはず
495:名無し野電車区
10/07/02 23:47:40 KWQKUqRK0
>>489
梅田-長居はJR北新地-長居の方が安い。
回数券や定期券なら大阪駅も使える。
496:名無し野電車区
10/07/03 00:38:20 KCE3qrbEi
>>481
ちょっと変わった例として、新大阪~天王寺。
新大阪で新幹線と乗り継ぐ場合は、270円払って地下鉄に乗るくらいなら、
あと40円出せば特急自由席に乗れる。速くて快適。
497:代行レス
10/07/03 02:36:59 +DbFbtRuO
わざわざ特異な利用例を持ち出したかっただけなんだろうけど、
新大阪~天王寺(天王寺~新大阪)という比較自体あんまり意味ないだろう。
ようするに天王寺までで事済むことケースがどれだけあるのか
天王寺に住んでいて天王寺がスタート地点ならばそれでいいが、
ほとんどの場合天王寺に何かしらで出てきているわけだから。
通過点に過ぎない天王寺から、新大阪の運賃を気にするかという事。
498:名無し野電車区
10/07/03 02:40:02 o+5vhP/60
近鉄南大阪線の沿線住民はスルーですかそうですか。
499:名無し野電車区
10/07/03 03:22:16 k5m+7Fu00
わざわざ特異な利用例を持ち出したかっただけなんだろうけど、
新大阪~天王寺(天王寺~新大阪)という比較自体あんまり意味ないだろう。
ようするに天王寺までで事済むことケースがどれだけあるのか
天王寺に住んでいて天王寺がスタート地点ならばそれでいいが、
ほとんどの場合天王寺に何かしらで出てきているわけだから。
通過点に過ぎない天王寺から、新大阪の運賃を気にするかという事。
500:名無し野電車区
10/07/03 08:41:18 I6lIBgJrO
>>496
糞酉に310円でも落としたくない。
501:名無し野電車区
10/07/03 08:49:39 wq/RIHTH0
>>497
近鉄南大阪線
阪堺電軌上町線
各種路線バス・高速バス
上記の乗客は天王寺がスタートになるわけだが
502:名無し野電車区
10/07/03 09:15:25 lXGvG4j20
天王寺と言えば
天王寺駅は新しくなるそうな
・・・とはいっても新しい通路作るだけだけど
503:名無し野電車区
10/07/03 09:43:36 wq/RIHTH0
天王寺エリアの目玉は近鉄の新しいビルだろうよ。
シャープの本社も来る(らしい?)ので、にぎやかになるぞ~
504:名無し野電車区
10/07/03 10:39:57 jXj6iHwx0
109ができて女子高生ワンサカになるな。
505:名無し野電車区
10/07/03 11:55:30 lXGvG4j20
もう工事始まってるんだな
URLリンク(www.dotup.org)
506:名無し野電車区
10/07/03 13:11:57 kIQKfJCm0
>>498
いえ、1レスに収まらなかっただけです。
507:名無し野電車区
10/07/03 14:07:01 E95cRjhR0
>>498
いえ、1レスに収まらなかっただけです。
508:名無し野電車区
10/07/03 14:57:35 xu6ffAuP0
地上のJR天王寺駅も改良工事やってるね。
将来的には大阪駅みたいに大掛かりな工事をするとか・・・
509:名無し野電車区
10/07/03 15:26:20 wq/RIHTH0
阪和線用の1~9番線を潰してビル建てるって噂もあるな。
となりの近鉄阿倍野みたいに、ビルの1F部分が駅って形になるんだろうか?
510:名無し野電車区
10/07/03 19:41:33 Kxv4DqxL0
もし阪和ホーム潰すとなると、環状線の線路容量がやばくなるな
511:名無し野電車区
10/07/03 19:49:58 vgtQdC6V0
>>505
本町(御堂筋)や淀屋橋みたいやね。
やっつけ仕事といえば、やっつけ仕事。
精一杯の仕事といえば、精一杯の仕事。
512:名無し野電車区
10/07/03 20:39:58 /FuL5Oi00
>>510
潰すんじゃなくて環状線その他と同レベルの位置に下げるんだけど。
513:名無し野電車区
10/07/03 22:42:17 J/d49M7Y0
そしたら環状線ホームが北にずれて阪和ホームは固まるの?
スロープの位置もあるけど、北から順に環状、大和路、阪和になるんかな。
514:名無し野電車区
10/07/04 07:15:52 6/CBaf1+0
>>476
近鉄の大阪難波~鶴橋は3.1kmで200円
(初乗り区間ではない)
よって地下鉄と同じ。
実際にはこの区間をフリで乗車する客は
ほとんど近鉄に乗ると思われ。
(鶴橋に地下鉄が通っていることすら、知らない者もいる?)
515:名無し野電車区
10/07/04 08:36:03 yWG8/TA10
>>514
それが、今回の値下げで180円になるから、
ついに地下鉄の方が安くなるという現象が起こった。
これはアピールしないと勿体ないぞ~
516:名無し野電車区
10/07/04 10:43:55 RuDfO/EZ0
>>515
>それが、今回の値下げで180円になるから、
>ついに地下鉄の方が安くなるという現象が起こった
え?
517:名無し野電車区
10/07/04 10:58:30 yWG8/TA10
>>516
ピタパ利用の場合限定だけどな。
近鉄:鶴橋~上本町・日本橋 150円、鶴橋~難波 200円
地下鉄:鶴橋~谷9、日本橋、難波 1区(通常200円、ピタパなら180円)
ってことだから、鶴橋~難波間をピタパで利用する場合、地下鉄の方が20円安くなる。
あってるだろ?
518:名無し野電車区
10/07/04 11:06:20 h+qOQg870
ビンボ人ばっか・・・ (ノ_・、)
519:名無し野電車区
10/07/04 12:10:08 ETAWHzKI0
すいません。
残高の少ない(1区未満)回数カードは地下鉄に入場できない、
カードにはあらかじめ切符に引き換えよ的に書いてあるのですが、
ところで、バスについては何も書かれてないんですけど
例えば、残高50円だとして、その場で150円現金足せば
いいのかな?
520:名無し野電車区
10/07/04 12:12:51 I2nB20XbO
>>517
それを言い出すと
1区特回なら166円…
521:名無し野電車区
10/07/04 14:09:52 JDoQabeR0
>>519
それでおk
別の回数カードやスル関を追加でとおして、
不足分を補ってもおk
522:519
10/07/04 14:38:34 Cik7xC1P0
ふと疑問なんですが、
現金で付け足した残高0円になったカードに、
当然、バス→の乗り継ぎ権利はちゃんと付くんですよね?
これをカードで付け足した場合、乗り継ぎの権利は1枚目についてるんだろうか
2枚目についてるんだろうか?
523:名無し野電車区
10/07/04 15:31:49 4YvNeL760
現金追加の場合は乗継券
カード追加の場合は2枚目のカード
だったと思う
524:名無し野電車区
10/07/04 23:05:07 Ds+8zKx30
京橋~玉造
525:名無し野電車区
10/07/05 22:58:49 MgLg3nl7O
近鉄バス涙目。
526:名無し野電車区
10/07/05 23:59:55 pPsU7EcwO
何で?
527:名無し野電車区
10/07/06 00:09:15 Qxp79jsq0
門真南~大阪駅前
528:名無し野電車区
10/07/06 07:30:46 TLE9Kp9z0
>>445
ロンドンの地下鉄がそんな感じじゃん。ICカード利用時はかなり安い上に一日の
上限あり。一方紙の切符は初乗り運賃が600円以上する。
529:名無し野電車区
10/07/07 23:20:05 UkBFBu9D0
市バスの34系統、いつも大混雑でなんとか乗れたとしても降りるのがめちゃ大変だ・・・
こういう路線を地下鉄やLRT化してほしいわ
530:名無し野電車区
10/07/08 09:14:59 Tqa9YDfM0
1. 儲かってるのはいいことだ
2. 増発じゃいかんのか?
531:名無し野電車区
10/07/09 21:43:35 CFnjOfnb0
>>530
いっその事連接バスでも入れろと言いたい。
532:名無し野電車区
10/07/09 22:52:21 xGH5FrgR0
50系時代の谷町線の車両はボロボロだった。冷房もないし。両運転台の
車両は中間でつなげてあったな
533:名無し野電車区
10/07/09 22:56:30 nCseSOYe0
最近の平均的なネトウヨ(改定版)
・児童ポルノ規制は絶対に許さない
・在日乙、チョン乙、ルーピー乙
・自民党の作った800兆の借金は必要な借金だったが
民主党の赤字財政は絶対に許さない
・小沢が430兆の借金を作った
・子ども手当て2.6兆のバラマキのせいで日本がギリシャになる
・鳩山イニシアチブは中国への1兆7500億のプレゼント
・小泉さん戻ってきてください
・アメリカを怒らせたら怖いからアメリカの言う事を聞くのが国益になる
・親中国は売国奴、日本を中国に売る気か
・郵政法案の強行採決をやめろ
・大企業優遇は雇用の確保
・消費税増税、法人税減税が必要
・富裕層や海外への配当増は成長戦略のため必要
・田舎に道路を作るのは無駄だ、地方が衰退するのは地方が悪い
・失業者、派遣、母子家庭は自己責任、努力が足りない
・社会保障費を減らす為に老人は早く死ぬべき
・貧乏人は飢えて死ね
・専業主婦は寄生虫、女は馬鹿
・自民党の支持率が低く、民主党の支持率が高いのは日本人が愚民だから
534:名無し野電車区
10/07/09 23:58:42 Mffk02hn0
>>532
50系って座席のクッションだけは秀逸だったよね
535:名無し野電車区
10/07/10 00:24:42 qzzjEJ9M0
>>534
車内もいまとは比べ物にならないくらい
明るかったじゃん
536:名無し野電車区
10/07/10 00:36:54 GuCVQLyB0
ところで、60系冷改車って、ドア窓の大きさどうでしたっけ?
537:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:57:12 BLmEAyct0
>>536
大窓で内側が化粧板つきのに交換。
538:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:32:38 nMdwctYU0
>>537
え?
60系が冷房化されたのは '80 頃だよね。
だったら、ドアや内装に変化はなかったと記憶するのだけれど。(関大OB・50歳)
539:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:57:09 BxW1jPqH0
Wikipediaによると90年。
540:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:02:20 NdWxZHew0
>>531
そこまでするならいっそのことLRTだろ。
ただし、現状あの需要を辛うじてとはいえ一般路線バスで捌けてしまっている現状をみると、
LRT化してはたしてどれほどの効果があるか、というのは正直言って?だ。
同じことは大正区にも言える。
故に、だったら大枚はたいても地下鉄という交通局の鶴見緑地線鶴町延伸案は分からないではない。
これならば、圧倒的時間短縮が望める上に、急激な需要増にも対応可能。
ただ、駅をどこに設置するかでは揉めに揉めるだろうが・・・
541:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:08:51 iLKXaQWT0
90年。
542:537
10/07/11 20:06:10 Zm3Dma3d0
>>538
うろ覚えだけど、6001編成が1990年に冷房化されたときは内装・扉はそのままだったと
記憶している。で、2本目の6003から内装および扉の更新があった(6001もその後更新)
はず。
543:名無し野電車区
10/07/12 01:07:41 2VX3w6YL0
>>536
URLリンク(www.geocities.jp)
544:名無し野電車区
10/07/13 18:57:06 iDPLOBRa0
この前東京行ったら、地下鉄の主要駅のホームに映像広告が設置されてたんだよ。
サントリーのCMとか流れてた。
御堂筋線の主要駅にあれ設置すればいいよ。
御堂筋線は「金のなる木」なんだからなんでもしたらいい
梅田とかなんばとかでかいホームにもっと駅ナカの店作ったらいいんだよ
545:名無し野電車区
10/07/13 20:42:32 2f8RViT30
梅田なんばでエキナカは無理だろ。
546:名無し野電車区
10/07/13 20:45:42 bYgxE+og0
巨大な広告があるのならそこに看板出して
一緒にその商品の限定自販機を置いたら注目度ありそうだけどな
547:名無し野電車区
10/07/13 21:44:01 uUopgzMS0
>>544
新大阪・梅田・なんばなどに古くさいマルチビジョンがあったやん。
まあほとんど市営交通と大阪市のCMだったけど。
548:名無し野電車区
10/07/16 23:55:03 QdSXoHio0
ホンマすんまそん。
前にも似たようなクエスニョンがあったと思いますが、
例えば、四天王寺前から淀屋橋に行くとき、
天王寺乗りかえでも谷9・なんば乗りかえでもコレはどっちでもええと思いますが、
東梅田乗りかえも同じ230円、おKなんでせうか?
549:名無し野電車区
10/07/17 01:51:24 t1CtvrGsi
>>548
東梅田出場時点で四天王寺前夕陽丘~東梅田の運賃を収受
淀屋橋出場時点で四天王寺前夕陽丘~淀屋橋の最短経路運賃と、上記の既収運賃を比較し、
不足なら不足額を収受、過剰なら収受なし(返金しない)
550:名無し野電車区
10/07/17 08:46:34 uPyvHoxc0
そうなんだ
551:名無し野電車区
10/07/17 12:51:56 ZnsI9xuO0
ICOCAって乗り継ぎ対応してますか?
552:名無し野電車区
10/07/17 13:11:43 R4oLwBRhi
おk
553:548
10/07/17 17:57:44 2ozquHlS0
>>549
なるほど、原理はわかりました。
四天王寺→淀屋橋だと230円、四天王寺→東梅田230円だから
あてはめると、東梅田・梅田乗換えでも230円ですね。
554:名無し野電車区
10/07/19 18:36:02 Y3EwxjnR0
乗り継ぎの時間制限はやめて欲しかった
555:名無し野電車区
10/07/19 18:57:48 MNJADyQJ0
>>554
だね。
梅ブラが出来なくなったし、誰も得をしない制度だ・・・・
556:名無し野電車区
10/07/19 18:58:49 UAucvkHj0
ここで、ふと疑問
例えば、四天王寺前から難波の位置関係でも
東梅田・梅田乗りかえ経由で行けるのだろうか?
ある程度、対象駅が決まってるのかな?
仮に当てはめると、まず東梅田までの230円取られ、
四天王寺→難波は200円、過剰分は返られないとして230円なんだろうか?
直行より30円高いだけで、梅田で30分間外出できることになる?
557:名無し野電車区
10/07/19 18:59:50 wilqhw/D0
もとはと言えば、往復利用というルールブックの裏を突いたような使い方が問題になったから、なんだけどな。
1時間程度に延長、が落とし所かな?
558:名無し野電車区
10/07/19 19:04:44 DKdGqur80
>>556
中央線以南は無理
559:名無し野電車区
10/07/19 20:46:24 GtlDmp3B0
バス⇔地下鉄を乗り継ぐ途中に裏面印字が満杯になり、
券売機等で再発行を受けた後のスル関または回数カードは
乗り継ぎ割引が適用されるのでせうか?
560:名無し野電車区
10/07/19 21:00:02 FjqpMOAB0
>>557
それが限度でしょうね。
福岡市地下鉄の2時間はさすがにやりすぎと思うし。
(いくら何でも大盤振る舞いだと思う)
561:名無し野電車区
10/07/19 21:42:53 Gyy0/cGxi
>>558
氏ねというか、死ね。USBケーブルで首吊って死ね。
梅田3駅乗り継ぎに制限がかけられていたのは昔の話。
30分制限と同時に>>549式の運賃計算が導入され、乗り継ぎ時に発着駅に制限はなくなった。
なので、極端な事を言えば
「動物園前~梅田=東梅田~天王寺」
「住之江公園~西梅田=梅田~あびこ」
さえ可能。
>>556
というわけで、その通りでおk。
ただし、マイスタイル利用時は「四天王寺前夕陽ヶ丘~難波 230円」として計算されるので注意。
>>559
おk
再発行時も情報が保存されるようになっている。
562:名無し野電車区
10/07/19 21:48:29 wilqhw/D0
>>561
同じ駅に戻ってきた場合どうなるんだろ?
梅田に用事あって言ったけどサクッと終わってしまった場合とか。
例えば、天王寺から谷町線で東梅田へ行って、梅田で用事を済ませ、
30分経過を待たずに御堂筋線梅田駅で乗り、天王寺に戻ってきた。
さあ帰ろうかと天王寺駅の改札にカードを通した!この場合どうなる?
こういうケースも十分起こりえると思うんだけど。
563:名無し野電車区
10/07/19 22:44:10 Gyy0/cGxi
>>562
同一駅下車エラー
天王寺~谷9~難波~天王寺と乗ってきて改札を出ようとしたときと同じだと考えればいい。
ただ、この場合駅員がカードを見れば梅田乗り継ぎの記録が残っているから、
悪質な不正乗車としてカードを無効として回収の上乗車区間の料金と2倍の増料金を(ry
の可能性もあり得るな
564:名無し野電車区
10/07/19 22:52:05 P1vMAM9zP
料金取られてもいいやと回数カードで、梅田駅の北改札から中改札に通り抜けしようとしたことがあるけど、ピンポンって鳴った。
565:名無し野電車区
10/07/19 23:10:30 UAucvkHj0
>もとはと言えば、往復利用というルールブックの裏を突いたような使い方が問題になったから
流れを踏まえて、考えると、往復利用はもともと無理なんだから、
「乗りかえの為(だけ)の出場」の筈なのに、
時間制限なしの時→用事を済ませてしまう(移動に一区切りついてる)事
が問題になったんじゃないか?
だから、「乗りかえの為(だけ)の出場」の目安の意図で=30分を設けた。
だから、これが(30分で乗りかえ不可能にならない限り)1時間になったりするわけないな。
566:名無し野電車区
10/07/19 23:31:55 MaFH5Oyi0
へいへい
567:名無し野電車区
10/07/19 23:55:54 Bjr4p7I40
>>565
珍妙な制度を作らざるを得ないような、諸悪の根源は
初乗り運賃が高い、かつ
初乗り区間が短いことによる。
568:名無し野電車区
10/07/20 00:00:20 hMmP8/020
往復利用よりも、使い回しや拾った切符の利用が問題になったんだと思うけどなぁ>30分ルール
569:名無し野電車区
10/07/20 00:37:51 RJB2TcM50
>例えば、天王寺から谷町線で東梅田へ行って、梅田で用事を済ませ、
>30分経過を待たずに御堂筋線梅田駅で乗り、天王寺に戻ってきた。
特に意図もせず、 単純な 天王寺→梅田/梅田→天王寺の利用を
改札が勝手に乗り継ぎだと記録した って想定されるよね。
なのに>>563のような仕打ちはないんじゃないか?
良く知らないんだけど
それとも、乗りかえ用の改札(黄緑色だっけ?)は、
乗りかえ専用だったりするんですか?
570:名無し野電車区
10/07/20 00:56:08 SuaX7qu30
そういや、入場券って売ってたっけ?
571:名無し野電車区
10/07/20 01:06:59 CyWedyPli
>>564
当たり前だ
基本的に、乗車券(定期券含む)は入場券として使えない。
>>565
単純往復は無理でも、ほとんどの駅間が歩いて行ける距離なんだから、
隣駅で降りて疑似往復できたんじゃないか?
バス・バス乗り継ぎが90分制限になったのも同じ理由だろうな
その意味じゃ地下鉄バス乗り継ぎも、行き地下鉄・帰りバスをやっている奴は多いだろうから改悪されるかもしらん
>>569
カード使用なら、緑色じゃなくても乗り継ぎが記録されるよ。
逆に、切符で乗り継ぎをしたいのに普通の改札を通ると、切符を回収されるから緑色がある。
(つまり、梅田で下車したいのに緑色を通すと、要らない切符が吐き出されることに。)
単に梅田に行って用事を済ませて帰ってきただけなら、帰りも梅田から乗ればいいじゃん。
それを、わざわざ東梅田や西梅田から乗ろうとする時点で、乗り継ぎ制度を悪用して運賃を浮かそうとする意図がばればれじゃないか?
同じ同一駅下車でも、大回り乗車で同じ駅に帰ってきたならオタのお遊びで済むかもしれないが、
こっちの例は悪質と思われても仕方ない。
動物園前とか阿倍野とかで降りる分には合法なんだから、もし間違って乗り継ぎで改札を入ってしまったらそうやってリカバーすること。
572:名無し野電車区
10/07/20 01:28:49 CTnLF5p/0
>>571
>わざわざ東梅田や西梅田から乗ろうとする時点で
いや、普通にあり得るから。
例えばこんなケース。
初めて梅田に来る人が、御堂筋線なら中心だから分かり易かろうと御堂筋線で梅田へ向かった。
梅田について用事済ませて、梅田駅に戻ろうと思ったら目の前には東梅田駅が。
路線図によると、この谷町線も天王寺を経由することがわかった。
なんだ、わざわざ梅田まで歩かなくてもこれで帰れるじゃないか。普通はそう思うよな。
故に、「悪意なき同一駅下車」は普通に考えられるってことだよ。
573:名無し野電車区
10/07/20 04:42:33 v/zRv+Sx0
んで、そうゆうケースで往復の運賃を払うことに何の問題があるの?
まるでそういう乗客に乗り継ぎ運賃を適用しないことを悪だと
言わんばかりの流れに見えるんだけど。
574:名無し野電車区
10/07/20 05:24:26 IaZ5Yj6wP
>>564
あの間、連絡通路を通してくれたら便利だよな。無理なんかな?
575:名無し野電車区
10/07/20 07:40:44 CTnLF5p/0
>>573
誰もそんなこと言ってないし。
俺が思うに、梅田3駅乗り継ぎ時間内でも、同じ駅に戻ってきた場合自動的に往復扱いにするように設定すればいいと思うんだよ。
そうすれば、こういうケースにも対応できる。
576:名無し野電車区
10/07/20 11:39:46 7erq5fGD0
>>565>>568
昔は普通券で新深江→東梅田→梅田→深江橋とか
昭和町→梅田→東梅田→文の里というルートが使えたから、近隣に路線の違う駅が二箇所あるところに住んでいる奴は結構この裏ワザを使っていた。
通勤定期より安いからね。
577:名無し野電車区
10/07/20 18:03:23 fexI0Hpz0
本町→梅田・・・西梅田→本町
この場合で乗り継ぎが適用されれば本町→本町の乗車になると書いてある。
つまり乗れるってこと。
西梅田から乗って本町で乗換(改札内乗換)で梅田で降りた時は同一駅入場ではねられてことはある。
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)
578:名無し野電車区
10/07/20 18:26:44 c7j0LVjo0
変態乗りは想定してないだろう
まあ実態が知れれば面白いからいいけど
579:名無し野電車区
10/07/20 22:24:25 4KK+5qyM0
>577の乗車って本町駅登録でも「特定外」にされるから「乗れる」というだけで本当にやると損になる。
本町駅または梅田3駅を登録しているなら、40分空けてなければ同じ梅田駅から戻った方がよいということになる。
580:名無し野電車区
10/07/22 21:26:53 jY/DDUMa0
保守
581:名無し野電車区
10/07/23 03:23:38 skk/kUrt0
22606Fの回生が機能してない・・・・不具合?
582:名無し野電車区
10/07/23 12:05:36 tku0V5270
不具合?
583:名無し野電車区
10/07/24 01:26:41 HI4ZZ2Q20
>>581
>>582
869 名前: 非公開@個人情報保護のため [sage] 投稿日: 2010/07/24(土) 01:11:03
~40km/hの母線引通消灯を治せない限り技術は糞確定w
スレリンク(koumu板:869番)
584:名無し野電車区
10/07/24 17:33:26 AO+Rw8s+O
今日赤バス乗ったら冷房かかってないどころか冷房吹き出し口から暑い空気が出ててサウナ状態だったんだが…
15:06頃東淀川区役所着のの外回り東淀川ループ。
585:名無し野電車区
10/07/24 22:23:54 TvWVp+mn0
携帯クリーナーの谷町線と四つ橋線ver出るけどお前ら何買う?
俺は天王寺と西梅田
586:名無し野電車区
10/07/24 23:51:31 1pje26Mf0
いらん。
ヒゲ文字が出たら買うけど
587:名無し野電車区
10/07/25 22:26:46 381fhXZAO
駅名ストラップやクリーナーの魅力について5行で語ってください(>_<)
588:名無し野電車区
10/07/25 22:35:04 2URtUboZ0
てか 中央線阿波座とか御堂筋線動物園前とかの
縦長変形も出るの?
あとあびことか御堂筋線南端で見られる変な入れ物に入った
小さいやつとか
589:名無し野電車区
10/07/25 23:12:57 9P6vTkK/0
谷町線なら郊外の奴は横長だな。
商品には実際の物とは違いがありますみたいな但し書きがあったはず。
590:名無し野電車区
10/07/26 23:54:39 Xhbh4abA0
たしかにひげ文字版あったらいいかもね
591:名無し野電車区
10/07/27 20:38:32 l911XRPe0
>>367
C#1704(B.1975)おとといの日曜、中もずから新大阪まで乗りました。
デコラの色が変だなと思っていたら、試作編成に組み込まれていた車両だったんだな、とうなずきました。
592:名無し野電車区
10/07/27 20:51:42 e8HnCTBV0
コマルの駅名標って、開業時期の違いなどでバラバラなんだよなあ。
大きいのや小さいの、縦長に横長、横長でも中央線高井田・長田は
英語表記の関係で谷町線両端・千日前線南端とレイアウトが違ったり、
谷町線南端でも喜連瓜破だけサイズが若干縦に大きかったり。
あと文字の間隔が異なったり(御堂筋線:天王寺と谷町線:天 王 寺 )
駅名標の下に出口案内があったり、そのスペースを潰して拡大したり、
長堀鶴見緑地線のみの独自フォントがあったり(「り」が左右繋がってる)、
角が丸みを帯びてたり(東三国・大阪港)、
ホント興味がつきない。
593:名無し野電車区
10/07/27 21:26:30 twbT2MGd0
ニュートラムにいたっては、車内からガラス越しに見るしかないし
594:名無し野電車区
10/07/27 21:44:21 vzkvZb2J0
おまいら間違い探しとかウォーリーを探せやらせたら無敵だろw
595:名無し野電車区
10/07/27 21:50:24 LX9Hww9G0
橋下知事が昨日、MBSの「ちちんぷいぷい」で以下のようなことをおっしゃってました。
(ただし出演自体は「大阪維新」代表として)
東京の地下鉄はほとんど相互乗り入れしてるのに、大阪の地下鉄は行き止まりばっかり。
それは○○○が大阪市内のことしか考えてないから。
とうとうばらされちゃいましたよ。
596:名無し野電車区
10/07/27 21:56:22 N8GKbzBc0
>>595
それも一長一短だけどな。
東京は、相互乗り入れは盛んで乗り換え回数は少なくて済むけど、ただでも混んでいる電車がさらに混む。
大阪の場合は、私鉄が自前で市内まで乗り入れてくることで、乗り換え回数は増えるが地下鉄との分散で混雑緩和にはなっている。
どっちがいいとは一概に言えんよ。
597:名無し野電車区
10/07/27 22:00:37 XoEuW9pw0
座ろうと思えば 私鉄各線だとだいたいターミナルで始発だから
楽といえば楽だよな(大阪→外縁)
それに市内交通は地下鉄と分かりきった感じがあるから
他の鉄道に目を向けなくていいよね
598:名無し野電車区
10/07/27 22:19:56 gkKPGE+ri
あとターミナルデパートの賑わいもメリットだよな
599:名無し野電車区
10/07/27 22:34:14 ppnGKflm0
「市内交通市営主義」ってのは、 他者の阻止・排除が目的ではなく
市内(市民の足)は市営で責任を持つ、それを目的とした場合に必要だったこと。
市内交通を充実・維持するため、私鉄や郊外からの他市町民に不便を生じさせる。
それと引き換えに、大阪市民は恩恵を受けて来た面がある。
端的に言えば、これが公僕の市民奉仕であり、市営交通主義はいわば大阪市民主義でもあった。
600:名無し野電車区
10/07/27 23:19:22 HPf7Nf9H0
排除と批判される大阪の方が中心部まで私鉄が乗り入れてる件
601:名無し野電車区
10/07/27 23:25:14 N8GKbzBc0
そして阪神難波線で、私鉄同士での市内を貫通しての相互乗り入れがついに実現、か。
1社での例ならJR東西線があるけど、市内の駅を介して2社が直通するのは難波線が初だな。
次はなにわ筋線かな?
602:名無し野電車区
10/07/28 01:04:10 OnYjpSTfi
だな
これで汐見橋線が奇跡の復活を遂げる
603:名無し野電車区
10/07/28 01:07:12 Aifu62zG0
大阪府に譲渡して大阪府営地下鉄になれば良いのに。
けいはんな線あたりも買収してさ。
谷町線、千日前線、今里筋線、四つ橋線の終端部の迷走も解消出来るじゃん。
府営だったら恐らく谷町線と千日前線南部は中環と外環の下を走るか一体設計で
高架化されて南進してただろう。四つ橋線も26号線下を南進して南海とJRとデッド
ヒートしてお互いに低運賃とサービス向上競争してたと思う。
けいはんな線も府営なら最低でも生駒までは府営でしょう。
604:名無し野電車区
10/07/28 02:40:23 30jfMHH60
>>603
橋下は民営化主義者だから㍉
橋下党が大阪制圧したら売却されるだけだな
リニア構想やなにわ筋線の頓珍漢な発言といい
橋下は頭のネジが飛んでる
関西の他府県知事と仲悪いのに関西州構想とかいつまでも掲げてるのもちょっとな・・
605:名無し野電車区
10/07/28 02:44:55 cQJqL/Ov0
今200円だからいいけど そのうち230円とか平気で取るんじゃないか・・・
606:名無し野電車区
10/07/28 04:02:57 nUhIFwYb0
知事業は所詮アルバイト
「自分も賃金カットします」とほざいても
弁護士事務所経営、TV、講演会の身入りで
痛くも痒くもない。
607:名無し野電車区
10/07/28 06:11:17 kURjnORZP
>>606
お子様か?
608:名無し野電車区
10/07/28 06:48:12 vxSSuWEu0
橋下の進める府市統合と大市交民営化で、敬老優待乗車証や障害者等の無料乗車証・乗車料金割引証が廃止になることを、
橋下を担ぎ上げているバカ市民は理解しているのだろうか?
609:名無し野電車区
10/07/28 08:57:30 bLHjNxBK0
>614
知らなかった。
GOODNEWSじゃないか。
610:名無し野電車区
10/07/28 09:02:27 7S7cWpOk0
>>609
お前は後4スレの間にいいニュースを探して来いと言うのかw
611:名無し野電車区
10/07/28 09:35:03 HEle1b5D0
>>614に書き込む人はどうか>>609の思いを無にしないような書き込みを。
民営化が良くない理由はあまりない。市営の方が良い理由はほとんどない。
国鉄はとっくの昔に民営化。営団地下鉄もすこし前だが民営化。
都営地下鉄も現場業務は民営化予定。
大阪の方が遅れてることを大阪人は恥ずかしいと思わなきゃ。
それにしても民間市長になったというのに開きかけた鉄のカーテン逆に
閉じられてしまうことになるとは・・・。
612:名無し野電車区
10/07/28 12:39:50 Aifu62zG0
国鉄民営化なんて失敗じゃん。経営改革は民営化前に完了してた。
競争原理の働かない独占的事業を民間企業がやるってのが問題。
613:名無し野電車区
10/07/28 15:04:46 ubKqLlCk0
公営で必要性のない路線を作るのも問題だがな。
614:608
10/07/28 15:45:19 vxSSuWEu0
>>613
市会議員の票稼ぎで赤字路線を作らされてる事実を目の当たりにした。
今里筋線開通の翌年、東淀川区選出の市会議員の新年ポスターに
「今里筋線は私が作りました」と堂々と書いてあった。
こいつ、アホやでw
615:名無し野電車区
10/07/28 16:14:58 IcizxNPW0
>>613
恐らくあのオレンジの線のことを言っているのだろうが、あながち不必要とは言えん。
が、現状のままではその機能を発揮できず無用の長物のままだ。
どういう事かと言うと、さっさと杭全まで延ばせってこと。そうすればあの辺のバス路線かなり整理できる。
今のように今里乗り換えを強いている限りは、利用客は絶対に増えんし35号のバスも廃止に出来ん。
杭全まで伸びれば、少なくとも35,85,85Aの3系統は廃止できる。
616:名無し野電車区
10/07/28 17:46:02 N15Qa2fG0
民営化すると当然売却先の会社には
起債残高8,000億もセットでお持ち帰りいただくんだよな?
617:名無し野電車区
10/07/28 17:54:12 IcizxNPW0
そらそうだろ。
路線だけもらって借金はいらない、なんていいとこどりは絶対に許されない
・・・と言いたいところだが、上下分離って言うのなら話は別。
運営の部分だけ民間に任せて、駅や車両などの設備管理は公に残すってやり方。
どうしても民営化したいならこのやり方だな。近いところでは関空がやろうとしてるのもこのやり方。
618:名無し野電車区
10/07/28 18:07:46 HEle1b5D0
>>608と>>614とでは思想心情が相反しているんだと思うんだが。
>>615
その論法で新たな路線を作り続けてきて、その通りになってないんだよ。
そもそもバスだけでよかった。
619:名無し野電車区
10/07/28 18:20:53 FvOVzaJa0
知事は東京と違って、地下鉄と私鉄の相互乗り入れが少ないと言うが、
直接つながっていないことの利点は理解できないのだろうか。
混雑の悪影響もあるし、運行形態への影響もある。
地下鉄に直通したら、私鉄急行は途中から各駅停車だなw
駅間距離は短くなるし円滑に流せるかその辺も考えないと。
東京や海外の猿真似なら今までの連中と変わらんが支持率が高いと受け入れるしかないが。
シンガポールを意識したカジノとかもそうだな。
今度の地方選では派閥を強めるとかで大政翼賛会みたい。
何かをやろうとする意思は立派だと思うが、
公務員とか特定の組織を血祭りにする大衆迎合的なのはどうなんだろ。
もちろん大多数の府民が支持はしているのは事実だが。
上下分離は所詮はゴミ箱でしかないんだな。
関空もそうだし廃止間際とされる阪堺線の堺市内部分もそうだが
失敗するのは明らかだな。
そのまま同じことを続ければ二次破綻になるだけ。
阪堺の場合だと実態は公費で赤字の埋め合わせをするだけで改善策は示されていない。
さすがにクーラー無しの車は置き換えるようだが。
知っての通り全線で南海線と並んで走るしそれぞれの駅も近く客が少ない状態。
堺市と堺市民が決めることだが公金を使ってまで残す区間だとは思えない。
620:名無し野電車区
10/07/28 18:26:25 7S7cWpOk0
>>619
結局橋下は地下鉄や電車で関空は
あんまり利用した事無いんだよ、きっと
ご贔屓の南港界隈もあんまり知らんみたいだし
621:608
10/07/28 21:08:56 SMIvMNk90
>>618
確かにそう取られても仕方ない書き込みではあると思う。
要は、市民不在、利用者不在の行政を市会議員などが押しつけていて、
議員や出入り業者の私利私欲に弄ばれている…と言いたかった訳ですわ。
本気で市民・利用者のことを考えているのであれば、床田市議もあのようなポスターを掲出しなかっただろうし、
橋下府知事も民営化後の福祉乗車券の取り扱いに言及して当然であると思う。
622:名無し野電車区
10/07/28 21:12:21 KQ1ehx7J0
>>615
太子橋今市から城北公園通り線にした方がマシ
623:隣の県民
10/07/28 22:40:28 v/jWe8iZ0
スレ違いでスマソ。
地下鉄の駅を降りたらビラ配ってるんだけど、よく見たら
御堂筋イルミネーションのカンパ募集チラシじゃねーかw
内容が分かったので受け取ってないけど、カンパまでして
やるようなイベントか? ハシゲは本当に狂ってるな。
大阪府民よ、頼むから次の選挙で絶対に府知事の椅子
から引き摺り下ろしてくれ。
624:名無し野電車区
10/07/28 22:43:22 IcizxNPW0
>>623
住宅街のど真ん中の空港に、安全性も騒音問題も考慮せず、
自分のエゴだけで国際線復活をもくろむ知事を有する県民にゃ言われたくねーわな。
625:名無し野電車区
10/07/28 23:16:19 0GwFCPmo0
>>623
県民だせえw
626:名無し野電車区
10/07/28 23:35:59 4DmiEh/y0
府市の有り方、何かしら弄っていけばいいだろうけど
ただ、都形態というのは二番煎じかつ古めかしい。
627:名無し野電車区
10/07/29 02:45:59 n2Eub9DY0
>>626
まさか東京都の二番煎じだとか言ってるわけじゃないよね
難癖のつけ方がポル・ポトレベル
628:名無し野電車区
10/07/29 06:59:23 hXZCc7q60
古いとだけ言えば叩かれないのに
629:名無し野電車区
10/07/29 12:01:46 y1A3aUqc0
単に自分の言うこと聞かない大阪市が
権限いっぱい持ってて邪魔だから排除したいだけでしょ
そして橋下と真っ向勝負すると不利だから
府議会の自民党は橋下にスリよりだしたと・・・
WTC府庁移転とか散々反対して橋下非難しておいてなぁ・・
橋下もそうとうアレだが自民党は更に屑だな
630:608
10/07/29 13:47:06 ddfrwiju0
スレチを承知で書かせてもらうけど、橋下の進める市議会議員定数削減と大市交の民営化を実現してもらわないと、
大阪の地下鉄はますます状態が悪化していくだろう。
日和見主義で利権に群がる自民党市議は全員クビということでw
631:名無し野電車区
10/07/29 17:54:14 WuveGk+Q0
近鉄バス(一般路線バス)7日間乗り放題「夏のまる得チケット」を発売
(限定2000枚)
近鉄バスでは、8月の13日と以降の土曜日曜の計7日間一般路線に乗り放題
「夏のまる得チケット」を発売いたします。(一部路線は除きます)
このチケットは前売りのみで2000枚限定の発売となります。
小学生50円キャンペーンと併せ、ご家族でこの機会に是非近鉄バスをご利用ください。
URLリンク(www.kintetsu-bus.co.jp)
URLリンク(www.kintetsu-bus.co.jp)
632:名無し野電車区
10/07/29 18:28:42 rnQshgYf0
>>630
それならやはりなぜ>>608みたいなこと書いたんだって話になる。>>608を読む限りは
民営化反対論者の意見としか思えん。敬老パスなんて大阪市以外ではないわけだし、
どれだけ効果を考えてできた政策なのか疑わしいわけだし。ある意味今里筋線作った
ことと同じような思いつき&ばらまき政策。
633:名無し野電車区
10/07/29 20:37:31 n2Eub9DY0
質問
今里筋線以外で地元議員の利権路線ってどこがあるんでしょうか?
634:名無し野電車区
10/07/29 22:06:43 hXZCc7q60
別に利権でルート決まってるわけじゃないだろうが、通りや筋沿いに走ってない所は怪しいかもな
635:名無し野電車区
10/07/29 22:10:12 pUQspi8g0
利権とは少し違うだろうが、谷町線の天王寺ー平野間建設に当たっては何があったんだろう・・・
アレのせいで、南海平野線が廃線に追い込まれてる。相当揉めたんじゃないか?
636:名無し野電車区
10/07/29 22:13:47 H/MienutP
長堀鶴見緑地線のルート変更も何かの圧力があった?
637:名無し野電車区
10/07/30 04:37:49 xrBfZifZ0
近鉄バス(一般路線バス)7日間乗り放題「夏のまる得チケット」を発売
(限定2000枚)
近鉄バスでは、8月の13日と以降の土曜日曜の計7日間一般路線に乗り放題
「夏のまる得チケット」を発売いたします。(一部路線は除きます)
このチケットは前売りのみで2000枚限定の発売となります。
小学生50円キャンペーンと併せ、ご家族でこの機会に是非近鉄バスをご利用ください。
URLリンク(www.kintetsu-bus.co.jp)
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638:名無し野電車区
10/07/31 10:37:22 P0iOvi880
>615
今里筋線は長鶴線経由で市内直通を考えたほうがいいんじゃないかね。
639:名無し野電車区
10/07/31 10:49:13 IuFiSeVb0
井高野~今里
すべて大阪しないw
640:名無し野電車区
10/07/31 10:50:05 IuFiSeVb0
すまん
大阪しない → 大阪市内
641:608
10/07/31 12:00:54 S0lfnpKm0
>>632
亀レススマソ…
従事員サイドから見れば>>608でそこまで知ってるのかどうかと言いたくなる。
しかし、公務員制度改革の名の下に度重なる減給をされて、それでもヒューマンエラー絶無等責任の重い仕事をさせられている
勤続15年前後の乗務員からすれば、さっさと民営化して現在の重責に見合う給料にしてくれ、との声があるのも事実。
遅かれ早かれ橋下が大阪市を牛耳れば民営化になるんだけどねw
642:608
10/07/31 12:06:35 S0lfnpKm0
>>641はsage忘れてるし推敲できてないので再度書き直し…
亀レススマソ…
従事員サイドから見れば>>608で「市民はそこまで知ってるの?」かどうかと言いたくなる気持ちを書いた。
しかし、公務員制度改革の名の下に度重なる減給を余儀なくされ、それでもヒューマンエラーの絶無等、
責任の重い仕事をさせられている勤続15年前後の乗務員からすれば、
さっさと民営化して現在の重責に見合う給料にしてくれ、との声があるのも事実。
遅かれ早かれ橋下が大阪市を牛耳れば民営化になるんだけどねw
643:名無し野電車区
10/07/31 12:19:11 7xO4g+yQ0
そういえば、今此花区と西淀川区に地下鉄走ってないんだけど・・・。
次に地下鉄が作られるなら多分此花区。あ、それと~。
ニュートラムって存在薄くない!?。もうちょっと、存在感をアピールさせれば?
(ちなみに、最初に言った「次に地下鉄が作られるなら多分此花区」というのは、
此花区にUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)があるからです。)
644:名無し野電車区
10/07/31 12:29:54 j3+BETkj0
>>643
地下鉄が通ってない区があるから通せってか・・・・
大阪には24も区があるんだから、通ってない区があってもおかしくも何とも無い
東京23区でさえ、バスしか使えない地域はかなり多いんだから
そもそも区の数を減らせ。24区もいらんだろ。
645:名無し野電車区
10/07/31 13:14:56 N9RTtkYEP
うん、大体20万人になるように区を再編すべき
5万人程度の浪速区も含めて一区に区役所や保健センター・図書館を置くなどアホすぎ
646:名無し野電車区
10/07/31 13:26:12 B10Q688c0
>>642
今現在、在阪大手私鉄と比べて著しく給与水準が低いのかよ。
さまざなな大義名分のもとの各種手当も問題になったこともあるし。
重責っていうけど、距離あたりの従業員数も多いし、ATC完備だし。
それに民営化したら下がることはあれ、あがることはまずないでしょ。
だからこそ、ここのスレでもあの手この手の論法で公営地下鉄マンセーが
はびこってるわけだし。
647:名無し野電車区
10/07/31 13:48:54 Z4rPABpO0
>>643
西淀川はJR東西線があるからいいだろ。
元々は地下鉄千日前線が免許を持っていた区間だし。
648:608
10/07/31 14:49:26 S0lfnpKm0
>>646
「交通局企業職員の給与に関する規程」の別表第2イ「交通局企業職員給料表(2)」によれば、
一般的な駅員・乗務員は給料月額246,400円で頭打ちになってしまう。
これが高いか安いかはここをご覧のみなさんの判断に委ねます。
なお、上記規程は「大阪市例規データペース」で読むことができます。
URLリンク(www2.city.osaka.jp)
649:名無し野電車区
10/07/31 14:55:06 GY2Pe+qy0
>>648
現業はそれぐらいもらえれば十分だろ。
サビ残とかないしボーナスもちゃんと出るんでしょ?
650:608 ◆gMY/54m1N.
10/07/31 15:00:54 S0lfnpKm0
>>649
現業をバカにしたお言葉は看過できませんね。
私もこの発言以降はトリップをつけさせていただきますので、そのおつもりで。
651:名無し野電車区
10/07/31 15:05:54 mF/UNLxv0
650 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
652:608 ◆gMY/54m1N.
10/07/31 15:10:47 S0lfnpKm0
>>651
IP抜いて徹底的にやらしてもらいましょか?w
653:名無し野電車区
10/07/31 15:13:28 IuFiSeVb0
>>652
IP抜くってwww
抜いてどうする?www
654:名無し野電車区
10/07/31 15:57:52 mF/UNLxv0
652 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
653 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
655:名無し野電車区
10/07/31 16:16:28 0hi4FDma0
>>653
IPみながらシコシコやるんだよ
いわせんな
656:608 ◆gMY/54m1N.
10/07/31 16:19:39 ZJPEFGcY0
名無しのくせに偉そうにするな。
名無しのくせにw
657:名無し野電車区
10/07/31 16:22:56 mF/UNLxv0
656 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
大阪市営地下鉄の雰囲気好きだわ
京都も神戸も何か違う
658:608 ◆gMY/54m1N.
10/07/31 16:26:55 ZJPEFGcY0
所詮ここは世間知らずの鉄道オタクの集まりってことやね。
お前ら、ギョーカイからどんだけ嫌われてるか知ってるのか?w
659:608 ◆gMY/54m1N.
10/07/31 16:30:24 ZJPEFGcY0
とりあえず、ID:GY2Pe+qy0氏に出てきてもらおうか。
話はそこからや。
ルータ使わずLANケーブル直付けして、セッションごとにID変えてるんやろうけどw
オレはモバイル接続やからその都度ID変わってしまうから、酉付けてるんやでw
660: ◆gMY/54m1N.
10/07/31 16:37:42 ZJPEFGcY0
ID:mF/UNLxv0氏も下らんあぼ~ん貼り付けに飽きたんか?w
661:名無し野電車区
10/07/31 16:43:59 mF/UNLxv0
658 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
659 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
660 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
地下鉄以外の話題は禁止 消えろ屑鉄
662: ◆gMY/54m1N.
10/07/31 16:48:33 ZJPEFGcY0
>>661
お前、誰にもの言うとんねん。
「屑鉄」その言葉そっくりそのまま返すわ!
あとで裁判沙汰になって後悔しても知らんでw
念のためにお前の書き込み、Word文書で保存しとくし。
663:名無し野電車区
10/07/31 16:59:01 7d9X5dTB0
>>643
USJを理由に地下鉄を求めるのは無茶だ。
新設しても中途半端な路線にしかならんし、延伸するにも適当な路線がない。
しかも現在あそこにはJR桜島線が走っている。
あるいは、府庁移転を契機としたベイエリア再開発を見込むにしても、
適当なのは京阪中ノ島線。やはり大阪市交の仕事ではない。
ということで、此花区への地下鉄は絶対ないよ。