10/05/25 17:38:47 2FtHb/F30
まけいおんのOPって「GO!GO!MAKEKATASHI」っていうタイトルなのか?
終わってるとかそういうレベルで済まされない酷さだなw
939:名無し野電車区
10/05/25 17:44:11 UyVKi6Gp0
>>938
おい蛆虫
207系や321系の座席の色が宇治色になっちまったじゃねーか
車体の色が宇治色になる車両も今後は出てくるし どうしてくれんだよ
940:名無し野電車区
10/05/25 17:56:48 2FtHb/F30
京阪新3000が代表的な「敗色」だから、JRが「敗色」扱いされるシートをやめたということだろ?
京阪も、JR西日本のコーポレートカラーに近い色を敗色に仕立てるのだから、
JR西日本と心中することでも考えてるんじゃないか?
そういえば、JR西日本に擦り寄ってICOCA定期券を導入した私鉄は京阪が最初と言う話らしいが。
京阪経営陣は、JR巻き込んで自爆するようにと阪急陣営から裏で金もらってたりするんじゃないか?
941:名無し野電車区
10/05/25 18:01:22 x672zskI0
ちょっと早いが、次スレPart135だからな。
942:名無し野電車区
10/05/25 19:22:40 QjbaJ7Cb0
ID:2FtHb/F30
屑が必死になっております
943:名無し野電車区
10/05/25 20:16:43 Dw/CVOMQ0
門真市駅に特急を止めてよ
944:名無し野電車区
10/05/25 20:25:38 A50+g5px0
>>943
URLリンク(riceballman.fc2web.com)
945:名無し野電車区
10/05/25 21:37:47 rU/aV1Pc0
京阪の乗客減の原因は他路線との競合もあるだろうけど、関西自体の地盤沈下が大きいだろうな。
東京の私鉄は00年代には再び増加に転じたのに、関西私鉄は00年代になっても京阪相変わらず減少か阪急・阪神みたいによくて下げ止まり。
この間関西でもそれなりに好景気だったはずなのにこの状況はかなり深刻。
946:名無し野電車区
10/05/25 21:38:57 rU/aV1Pc0
>>945
×京阪相変わらず
○京阪みたいに相変わらず
947:名無し野電車区
10/05/25 21:56:10 VD/IWuGf0
>>935
近鉄とJRは地味なところでかなり競合している
名伊間でも名阪間でも、京奈間でも競合してる
あと阪奈間の競合というと近鉄奈良線と大和路線の競合を想像しがちだが
そうでなく大阪線と大和路線の競合が激しい
関西私鉄の中で、京阪が一番競合していないという指摘は
あながち間違ってない
というかJRを競合と捉えていろいろやってきたことが、全て失敗の元になってる気がする
948:名無し野電車区
10/05/25 22:10:37 2G1R1GDX0
>>945
地盤沈下で32%も減るはずがない。他路線との競合が原因。
新規路線が出来る度に苦痛な京阪から離れていく。それが全てだろう。
もちろん関西の地盤沈下も一因だろうけど、激減するほどの影響は無い。
このまま減り続けると自力再建は不可能だろう。
949:名無し野電車区
10/05/25 22:12:27 z2WEbjobP
>>948
本町界隈にあった大阪本社が雪崩をうったようにどんどん東京へ本社移転したから
それもこれも東京政府の一極集中政策のため
950:名無し野電車区
10/05/25 22:13:38 kyoPJQx00
>>948
他業種(流通や不動産)に力を入れればいい。
鉄道で儲けられないのなら他で儲ける。
951:名無し野電車区
10/05/25 22:16:29 2G1R1GDX0
>>947
競合している区間では全て負けて、ごっそりと乗客を奪われている。
今は京阪しか選択肢の無い人達によって支えられている状態。
32%減といっても、他線との競合区間ではそれどころじゃない。
きっと半分以下に減っているだろう。
952:名無し野電車区
10/05/25 22:22:35 2G1R1GDX0
>>950
それでうまくいけばいいけど、最低でも鉄道事業で赤字を出さないことだ。
他業種の利益を鉄道の穴埋めにしていたら必ず破綻するだろう。
それに不動産業はいつか大失敗すると思う。
953:名無し野電車区
10/05/25 22:26:19 kyoPJQx00
>>948
>地盤沈下で32%も減るはずがない。他路線との競合が原因。
京津線の一部区間廃止も影響あるよ。
>>952
>最低でも鉄道事業で赤字を出さないことだ
じゃあ、収益源の本線沿線主要駅(守口市・寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉)と
大阪4駅(淀屋橋・北浜・天満橋・京橋)の利便性を高めるべきだな。
954:名無し野電車区
10/05/25 22:31:04 Dw/CVOMQ0
>>944
そんなわけのわからないURL踏むと思ってるのかしら?あんたバカじゃないの
955:名無し野電車区
10/05/25 22:31:24 FQdpV0tL0
>>952
>それに不動産業はいつか大失敗すると思う。
乗客がいなくなれば、住む人も減りますからね。不動産の最大のリスクは、
回転させられないとお金が固定化してしまうこと。つまり塩漬けが一番怖い。
高額だから売りたくても買える人はそうそういないから。
956:名無し野電車区
10/05/25 22:31:44 2FtHb/F30
小規模の京阪ザ・ストアは、途中下車制度廃止後一気に客減ってほとんど潰れたぞ。
駅前でまともに商売成立させられないのに副業で金儲けなんて京阪の頭ではムリ。
丹波橋の店舗新設も間違いなく爆死するぞ。
乗換えで買い物したかったら、となりの伏見桃山⇔桃山御陵前で乗降して大手筋行くからな。
957:名無し野電車区
10/05/25 22:34:49 kyoPJQx00
いっそのこと阪急阪神グループに参加しちゃえばいいんじゃねえのか?
958:名無し野電車区
10/05/25 22:52:12 rt8ER9NLI
京阪神急行復活か・・・
959:名無し野電車区
10/05/25 22:52:21 p77OO++c0
次スレ立ててみる。
960:名無し野電車区
10/05/25 22:56:47 p77OO++c0
京阪電車スッレドPart135
スレリンク(rail板)
961:名無し野電車区
10/05/25 22:57:49 hww/SaeA0
>>950-952>>955
阪急は失敗したけど、京阪は、むしろ運輸事業よりも利益は大きいな。<不動産業
これまで見てきたら、阪急と全く逆で、不動産事業は沿線で手堅くやっているのに、
鉄道事業が、見込みのないノンストップ特急に固執して、不便なダイヤを続け、足を引っ張ったのが実際だろう。
樟葉は、他の私鉄だったらもっと前に全列車停車させている。未だに通過列車があるのがどうかしている。
90年代の鉄道事業の無策が足を引っ張って、当時の不動産事業担当役員は冷や飯を食ったという認識だろうし、
2000年代の役員は当時の役員の尻拭いをしているという認識だろう。
962:名無し野電車区
10/05/25 23:06:45 gLcZFUdD0
新たな収益源として特別料金車両の設定をそろそろ検討すべき頃合じゃないのか
無料で豪華な車両というくだらないポリシーにこだわれば業績は下降線のまんま。
三列独立シートなら\500までなら出すぞ?
いい加減ババァの喋りと臭いオッサンの広げた新聞にうんざりしてるんだ。
963:名無し野電車区
10/05/25 23:10:30 2G1R1GDX0
>>957
この先生きのこるためには、それしか方法は無いだろうな。
阪急のほうで嫌がるだろうけど、そこは何とか説得して助けてもらうしかないだろう。
964:名無し野電車区
10/05/25 23:28:20 FQdpV0tL0
>>962
速達性が望めるかがカギですよね。豪華だけど乗車券だけで乗れる特急と所要時間に大差が無ければ
あまり人は乗らなさそう。
取り合えず夕ラッシュ時だけ、中之島始発で着席保証のライナーを出すとか。
中之島(乗車だけ)・京橋(乗車だけ)・枚方市(降車だけ)・樟葉(降車だけ)など。
乗車整理券200円くらいで。これなら『着席権』だから速度は通常でも名分は立ちます。
>>963
1兆円の借財の保証人になる条件なら、入れてくれそうですね。
このままではジリ貧ですよね。
965:名無し野電車区
10/05/25 23:37:35 kqhK8EFZ0
>>911
特に昔は本来片町線を使うような客まで京阪を利用してたみたいだし。
でも何で京阪は学研都市線に対して脅威と思ってるのか?走ってる場所が全然違うのに。
966:名無し野電車区
10/05/25 23:55:18 NrpWSSYI0
>>965
学研都市線がちょっと本気出したから
967:名無し野電車区
10/05/26 00:02:50 OrCXVDBm0
>>966
あれでちょっとね・・・
もっと本気出すとしたら何やりそう?まあ学研側が何をやっても京阪の絶対優位は揺らがないと
思うけど。
968:名無し野電車区
10/05/26 00:14:09 TF7Xgsv/0
>>924
前身の大阪市電も同じ事
なんで守口まで引けたのかいまだにわからん・・・
>>925
統廃合となると京都口と宇治線が真っ先にやられるかな
どことは云わんが
>>956
伏見桃山、京阪デパート前を恥ずかしいゲーセンにして嘲笑を浴びたかと思えば
こんどは場末のドラッグストアを入れて半径500mに8軒乱立の大手筋薬局戦争に参戦
向かいの1327薬局を数ヶ月で潰すという節操の無さ(ほかにも潰れた薬局いくつか)
せめて立体駐輪場にしておけばよかったものを・・・
六地蔵や久御山や京都駅などに大型店がぼこぼこできて車で行ける客はあらかたそっち行った
正月三が日の売り上げで喰ってる稲荷は別格として墨染や藤森の商店街は壊滅状態
大手筋すら買い物客の主力は近所の徒歩か自転車客、京阪や近鉄で来る客は僅少
しかもほとんどはアーケード外のプラザ大手筋かサティ、またはフレスコ狙い
道路が異常に狭く駐車場も少ないのに「車で大手筋に来てみよう!」などと
不見識かつ脳天気なキャンペーンを張る輩もいるが増客増収には程遠い現実
今やかろうじて空き店舗無しで持ちこたえているだけ
969:名無し野電車区
10/05/26 00:28:51 1QN/sjhV0
>>967
ん~ 難しいけど、快速が7両のまま同志社前までいったことによる
京都側の複線化の可能性、それに伴った増発とかかな
香里団地辺りからJRバスを星田駅に向けて走らすとか。さすがにこれは許可が下りないかw
でも実現すれば梅田に通勤してる人は移動するかも。
最近、星田の駐輪場が増設されたらしいしね。
ローカルな感じですまんw
970:名無し野電車区
10/05/26 00:32:09 OrCXVDBm0
>>969
あと転クロ快速があれば・・・。少なくとも車両面では同等になるな。
971:名無し野電車区
10/05/26 00:41:08 1QN/sjhV0
>>970
車両は転クロにならんよ。
木津or奈良まで新快速的なポジションの電車が走れば別だがw
基本的に客の動きは郊外→京橋・北新地(梅田)だし、そんなに距離はないから
それに最近は最新の車両を常に投入してるから、西日本は頑張ってると思う
下手したら、ロングシートの車両より座席定員がすくない
3000系を優等として走らしている京阪は学研都市線より
乗客の利便性という面での車両面では下かもしれない
972:名無し野電車区
10/05/26 00:43:56 RXjpG2660
>>965
交野線の客、京阪バスの客がみんなあっちへ行ってしまう。今や梅田方面に
乗り換えなしだからな。本数も増えたし、昔の1時間2本普通のみしかも
片町止まりと比べたらそら脅威になるよ。
973:名無し野電車区
10/05/26 00:47:48 Td4FsENH0
学研は今後さらに快速(区間快速含む)比率のアップをやるかもよ。
それにより先着列車の本数が増える(頻度が上がる)と、総本数変わらなくても見かけ上便利になるからね。
京阪は枚方市からの始発電車(急行または準急)による着席サービスで対抗するしかないと思うけどな。
大阪府内での学研の着席サービスは改善される見込みゼロだし。
974:名無し野電車区
10/05/26 00:49:32 RXjpG2660
>>967
おおさか東線の全線開通とか…。あと一応ホームは8両対応みたい。
975:名無し野電車区
10/05/26 00:55:31 5HNUgoz20
>>968
統廃合の前にまず特急停車駅以外の完全無人化だろう。
券売機、自動改札機も勿体無いから無くす。
バスと同じように車内に運賃箱を設けて清算する。
でもそれだと混雑時に大変な事になるだろうから、
イコカを導入して日常的に利用する人達に使ってもらうようにするべきだろう。
976:名無し野電車区
10/05/26 01:01:35 5HNUgoz20
>>974
これ以上京阪いじめをやって本当に潰れたらJRも困るだろうし、
程々にしておくんじゃないだろうか。
977:名無し野電車区
10/05/26 01:11:42 5TrKD6hT0
>>930=こんぷのひらこん
978:名無し野電車区
10/05/26 01:11:49 jxaaLfYI0
>>976
日銭が欲しくなったら何でもしてくると思う。
他人がお金を持っていて、じゃんけんで勝ったらお金をもらえるとする。
そして相手の癖を見抜いていて、どうやっても自分が勝てるとする。
こうなったら、じゃんけんをしない方が非難の対象になる。
京阪は『中之島線』を出しました。JRはこれに勝てるものを出せばいいのです・・・。
979:名無し野電車区
10/05/26 01:24:54 z9g7XlpR0
>>973
そんなもん設定しなくてもじゅうぶん座れてるじゃんか
急行または準急どころか始発の特急が設定されてるじゃんか
おかげで椅子の少ない3000でも座れてるじゃんか
980:名無し野電車区
10/05/26 01:29:31 5HNUgoz20
>>978
もし万が一破綻して京阪線の運行が不可能になった場合、
代替となる路線は谷町線と学研都市線しかない。今のままではラッシュ時はとても対応しきれないだろう。
JRにとってもかなりの負担になる。
大阪方面へはまだいいとしても京都方面へは木津経由で奈良線で行くしかない。そんなのとても無理な話だ。
京阪を潰すと後々面倒だから、生かさず殺さずの対応でやっていくだろう。
981:名無し野電車区
10/05/26 01:36:20 Td4FsENH0
京阪が破綻しても、運賃2倍、本数半分で枚方市が三セク立ち上げて走らせるよ。
とは言っても、守口市⇔丹波橋・枚方市⇔河内森の他社乗換え駅までの区間だけだろうけど。
他はなくても誰も困らないし。
あと、石坂線(京津線は含まない)は大津市が引き取るかな?
982:名無し野電車区
10/05/26 01:37:17 jxaaLfYI0
>>980
徹底的に叩いて音をあげさせ、そこで救いの手を差し伸べる策もあり得る。
あくまでも表面上は『ホワイトナイト』だから非難も受けない。
新株を発行してJR西が引受けて子会社化。
また、今の京阪を経営することにそこまでの旨味が無いのなら、
『生かさぬよう殺さぬよう』でしょうね。阪急と連合されるのもシャクだから。
983:名無し野電車区
10/05/26 01:46:56 OrCXVDBm0
>>974
おおさか東線全線開通したら、京田辺や四条畷方面から新大阪とか大阪駅新地下駅を経由して
ユニバーサルシティとか関空方面に行く電車が出来たりして?
984:名無し野電車区
10/05/26 01:50:32 z9g7XlpR0
正直ここの書き込みからは何の危機感も感じられない
無味無臭のガムをオブラートで包みまくっても意味ない
985:名無し野電車区
10/05/26 01:54:01 Td4FsENH0
最も危機感が現実的なのは枚方市⇔淀屋橋400円の中距離狙い撃ち値上げだろ?
これで客は減らないから相当延命できる。
986:名無し野電車区
10/05/26 01:56:40 z9g7XlpR0
もうみんな飽きてるよ、いい加減空気読んで
987:名無し野電車区
10/05/26 01:59:10 Td4FsENH0
980超えて飽きたネタも糞もないだろ。
逆にすぐ消えるスレで新ネタ披露する方が無駄だわ。
988:名無し野電車区
10/05/26 02:01:44 z9g7XlpR0
何言ってんの?お前がいなくなればいいだけの話だろ?
989:名無し野電車区
10/05/26 02:03:02 Td4FsENH0
枚方市にテポドン落ちて災厄地帯が原野に戻る方が余程いいぞ。
990:名無し野電車区
10/05/26 02:12:58 5TrKD6hT0
>>989
はいはいこんぷのひらこんこんぷのひらこん
991:名無し野電車区
10/05/26 02:16:00 Td4FsENH0
↑こういうバカは、「1時間後、枚方市にテポドンが落ちる」と避難命令が出ても、居残って灰になるんだろうな。
992:名無し野電車区
10/05/26 02:16:47 5TrKD6hT0
>>991
エロリバカひらこんさ~んww
必死だねwww
そろそろ荒らし報告・規制議論板で報告よろしく。
993:名無し野電車区
10/05/26 02:58:35 Td4FsENH0
↑さすがに、大麻常習者は発狂度が尋常じゃないな。
それとも、指が偶数だと感染する「敗型口蹄疫」で頭が腐ったか?
感染してるんだったら、一刻も早く宮崎に隔離されて殺処分食らえ。
994:名無し野電車区
10/05/26 03:15:06 RXjpG2660
なんだかしらないけど、ロリバカ菌が猛威をふるってあちこちで弟子を造ってる
みたいですね。師匠おめでとうございます。
995:名無し野電車区
10/05/26 03:30:06 5TrKD6hT0
>>993
こんぷのひらこんは新潟港からマンビョンボン号で北に連れて行かれろ。
996:どうでもいいが、さっさと埋めろ
10/05/26 03:34:49 Td4FsENH0
さすが、情弱の敗方塵は、マンビョンボン号が日本に入港禁止になってることも知らないんですねw
997:名無し野電車区
10/05/26 03:48:53 5TrKD6hT0
>>996
敗方が口癖のこんぷのひらこん。
宇治市のような屑は死ねよ。
早くアクセス禁止になれよ。
998:名無し野電車区
10/05/26 03:50:15 5TrKD6hT0
URLリンク(qb5.2ch.net)
エロリバカひらこんがここで報告される日も近い。
999:名無し野電車区
10/05/26 03:51:47 5TrKD6hT0
こんぷのひらこんは本日より小倉屋昆布の商品購入を禁止する。
1000:名無し野電車区
10/05/26 03:53:34 Td4FsENH0
>>997
荒らし報告されてアク禁食らう可能性はお前の方が高いぞ。
おまえ、「昆/布/の/枚/昆」って1日何回書いてるのかわかってるのか?
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。