10/05/23 22:42:00 mcijKscp0
JR西日本社長 佐々木隆之氏 の、かなり硬い内容のロングインタビューが、
7ページにわたって掲載されているが、その中で、興味深い一説がある。
URLリンク(www.toyokeizai.net)
安全基本計画の中で、具体的な設備投資や修繕を完成させる工事計画については、
会社の経営がどんな状態になろうとも達成しなければいけない。-略-
一方で、関西では私鉄さんとは非常に競争的です。ところが、私どもの反省として競争と
いうものを強く意識するあまり、協調できる部分が見えなかったことがあります。-略-
ただ、最近は協調が必要だとわかってきました。JRアンド私鉄、私鉄アンドJRの
組み合わせをすれば、お客様により便利なものになり、乗り継ぎをすることで
-略-目的地に行けるということが見えてきた。
たとえば "京阪(電気鉄道)さん" との連係プレーの成功事例には大変力を得ていまして、
こういうケースを広げていきたい。何かのキャンペーンのときにも、私鉄さんとの協調は
可能だと思います。
>たとえば "京阪(電気鉄道)さん" との連係プレーの成功事例には大変力を得ていまして、
JR西日本の社長から、「京阪との連係プレーの成功事例」 という具体的な発言が
出てきたことに、興味をそそられる。