京阪電車スッレドPart133at RAIL
京阪電車スッレドPart133 - 暇つぶし2ch870:名無し野電車区
10/05/23 19:05:56 LLPpNj7W0
>>864
バリアフリーでエレベーター設置工事。

871:名無し野電車区
10/05/23 22:15:16 mcijKscp0
>>863 >>864 >>870
すでに丹波橋駅には、エレベーターはもちろん、上り・下りの両エスカレーターが、
出町柳方面、淀屋橋・中之島方面の 両ホームに、そして、多目的トイレも設置済み。

丹波橋駅は、近鉄との乗り換え客が非常に多いので、その客をターゲットにした
店舗を設置するために、改札外の線路上のスペースを、増床しているものと思われる。


類例として、JR京都駅の橋上にある、西改札口の向かい側の線路上を増床して、
そのスペースに、JR京都伊勢丹が経営する 「SUVACO」 がある。

SUVACO
URLリンク(www.wjr-isetan.com)

872:名無し野電車区
10/05/23 22:16:14 qpVPD/t10
もう設置されてなかったっけ?

873:名無し野電車区
10/05/23 22:19:15 WLx+3FuE0
コンビニなら6-7年前からあるね
そのかわり駅売店が亡くなったけど・・・

こうなると小型バスでもいいからバス停がほしいな(殴

874:名無し野電車区
10/05/23 22:25:49 Za5aHW6y0
ホームのポスターに「コンコースの増床」とハッキリ書いてありますがなにか?

875:名無し野電車区
10/05/23 22:42:00 mcijKscp0
JR西日本社長 佐々木隆之氏 の、かなり硬い内容のロングインタビューが、
7ページにわたって掲載されているが、その中で、興味深い一説がある。
URLリンク(www.toyokeizai.net)

  安全基本計画の中で、具体的な設備投資や修繕を完成させる工事計画については、
 会社の経営がどんな状態になろうとも達成しなければいけない。-略-

  一方で、関西では私鉄さんとは非常に競争的です。ところが、私どもの反省として競争と
 いうものを強く意識するあまり、協調できる部分が見えなかったことがあります。-略-

  ただ、最近は協調が必要だとわかってきました。JRアンド私鉄、私鉄アンドJRの
 組み合わせをすれば、お客様により便利なものになり、乗り継ぎをすることで
 -略-目的地に行けるということが見えてきた。

  たとえば "京阪(電気鉄道)さん" との連係プレーの成功事例には大変力を得ていまして、
 こういうケースを広げていきたい。何かのキャンペーンのときにも、私鉄さんとの協調は
 可能だと思います。

>たとえば "京阪(電気鉄道)さん" との連係プレーの成功事例には大変力を得ていまして、

JR西日本の社長から、「京阪との連係プレーの成功事例」 という具体的な発言が
出てきたことに、興味をそそられる。

876:名無し野電車区
10/05/23 22:46:41 x19MamO70
JRと私鉄で相互乗り入れすればいいんだよ
京橋から環状線へ乗り入れて関空まで1本で乗り換えなし
利用者は待ち望んでいる

無理な場合は直結通路だけでもいいから作れ
いちいち地上へ下ろされるのはタマラン

877:名無し野電車区
10/05/23 22:46:53 bXkQNKUg0
>>875
>たとえば "京阪(電気鉄道)さん" との連係プレーの成功事例

これは具体的にどんなものでしょうか。箇条書きでいいのでよろしければ教えて下さい。
当方も競合他社に苦しめられておりまして。しかも競合の方が資本力が大きい点も同じ。

その意味で京阪スッレドには注目しています。

878:名無し野電車区
10/05/23 22:57:02 2VLjzwtz0
>>877
コレのこと?

URLリンク(www.westjr.co.jp)

879:名無し野電車区
10/05/23 23:14:56 bXkQNKUg0
>>878
ありがとうございます。観光面で連携したのですね。
『成功事例』と明言している所に期待が持てます。

880:名無し野電車区
10/05/23 23:15:14 032pYq/Y0
>>878
それは季節限定の連絡切符だけど、共通の駅である東福寺を東山観光の拠点とするキャンペーンはずっと続いている。
その延長が京阪のイコカ定期券採用だし。

京阪グループの琵琶湖汽船や坂本ケーブルとのセット切符も出した事があったと思う。

881:名無し野電車区
10/05/23 23:22:54 mcijKscp0
>>877氏 少し遅かったか
その1
 観光客が、JR京都駅から、JR奈良線に乗車して、1駅隣のJR東福寺駅で下車をし、
 京阪の東福寺駅に乗り換え、京阪七条駅~出町柳駅間の駅で下車。

  京阪七条駅~出町柳駅間は、京都市内の東側を走っているために、
  三十三間堂・清水寺・祇園・八坂神社・知恩院 など、有名な神社仏閣などの
  観光スポットが、京阪の駅から近くの場所に点在していて、東山界わいの
  京都観光へのルートとして、非常に便利。

その2
 平成22年 3月17日 ICOCA連絡定期券の発売開始について (PDF)
 URLリンク(www.keihan.co.jp)

 上記の内容を、PNGにした。
 URLリンク(www.42ch.net)

882:名無し野電車区
10/05/23 23:35:56 bXkQNKUg0
>>880-881
教えていただいてありがとうございます。
京都に対する通勤需要と観光需要の2面性のある、京阪独特の提携ですね。
やはり上り方面は観光を前面に出すしか無いのか・・・。

資料を今から読んでみます。

883:名無し野電車区
10/05/24 00:52:18 wutfqyoL0
しかし東福寺の場合

1:物理的理由で速達列車を止めたくても止められない(7両対応ホームを踏切が挟み8両停車が困難)、
2:また駅自体もさることながら駅周りの道路が狭すぎ観光客の殺到に耐えきれない、という2つの深刻な事情がある
さらに
3:移動距離の割に複数社またがりで割高な運賃
(特に丸太町・出町柳、叡電方面...渋滞逃れの時間を運賃で買うという解釈もできようが)、
4:東山通りから京阪各駅までは距離ありすぎ(特に五条...歩道が広いのが唯一の救いか)
5:JR奈良線ではダイヤどおりに運行出来ないことが並行各線と比して非常に多い(運行安定性が低い)
という問題もかかえている

そんな現状のままでいくらか増客できたからといって成功々々と持ち上げられても
中長期的にはこれらの問題に必ず突き当たり増客増収が行き詰まるのは目に見えてる
特に1と2は鉄道事業者だけでは解決は無理で地元自治体の協力が必要なのだが
当の京都市自身が解決意欲と能力に非常に難ありときた・・・七条以南の市域にはホンッットに冷たいもんな!

884:名無し野電車区
10/05/24 07:22:24 KKS2kT8L0
京阪ロマンスカー史下巻、こだわりで見ると、1900系の車歴表、結構おかしなところがある。
(新車として導入時の1981-1984は扉間クロスシート、など)

885:名無し野電車区
10/05/24 07:28:05 KKS2kT8L0
>>875 以降のJRとの連携プレーの件
守口の百年展では、比叡山ドライブウェイのブローシャーが国鉄当時の大鉄局と連名のものが展示されていた

886:名無し野電車区
10/05/24 10:28:52 MD9AlKq60
>>883
JRも京阪も東福寺にこだわっているわけじゃないし。混雑に問題があれば提携を生かした代替策を考える。
東福寺のケースは競争から連携への試金石であり、これを糧として今後色んな面での提携をするための成功の一例に過ぎない。
7両しか停まれないとか云々はミクロの部分としても問題であり、会社提携というマクロな部分は揺ぎ無いし全体から見ても大した問題ではない。

>>885
比叡山ドライブウェー自体京阪系とはいえ独立した会社だから、国鉄だけではなく、阪急や京都市交通局、京都バスなど色んな組み合わせの連名パンフレットは開通時から普通にある。
むしろ最近の琵琶湖汽船とオーミマリンとかプリンスホテルとのコラボ企画の方が驚きだわ。

887:名無し野電車区
10/05/24 14:55:16 MAW4XITG0
確かに昔の琵琶湖周辺での京阪と西武=近江の覇権争いを考えると隔世の感がある罠。
名鉄もこれに加わってたことがあるがいつの間にか撤退していたがw

888:名無し野電車区
10/05/24 15:01:22 Scd0Ccy40
湖上制覇w

889:名無し野電車区
10/05/24 18:11:06 5YWUa/xw0
関西5大私鉄の中で、
実はJRと一番競合が無いのが京阪

京阪間は始終点の違いで棲み分けできてるし
学研都市線ともそこまで競合してるわけではない
強いて言えば宇治線くらい

890:名無し野電車区
10/05/24 18:16:51 twV5PWFx0
>>889
それで数少ない競合地点でフルボッコにされたんですね、わかります

でも京阪は15年で32%も乗客が減ってる、競合が殆ど無いのに 関西私鉄でも最高に減ってる
中間駅無視の方針を取り続けたから対岸や滋賀にでも沿線住民が逃げてしまったのかねー

891:名無し野電車区
10/05/24 18:34:36 JM/I/aDI0
>>890
一番の原因は「ひたすら遅い」「頻繁に加減速するので乗り心地が悪い」、この2点に尽きる。
カーブばかりの路線が全ての原因と言ってもいい。
電車に乗るのが苦痛でたまらないぐらいだ。
樟葉から八幡まで乗ってみるといい。本当にもう嫌になるから。
引っ越す機会があれば京阪沿線以外を考えるのは当然と言える。

892:名無し野電車区
10/05/24 19:14:16 SslDlHzn0
>>891言い過ぎワロタ

893:名無し野電車区
10/05/24 19:23:40 YUm8iKFT0
樟葉-八幡市なんて普段眠りこけてる区間だから気になったことないなぁ
それよりカーブが多いのにそれなりに速度を出す守口-萱島間の方が乗ってて疲れる


894:名無し野電車区
10/05/24 19:23:57 SrNNcHoO0
樟葉~八幡市を130km/hまたはそれ以上で疾走する有料アトラクションで金儲け考えてもいいと思うぞ。
まあ、守口市~八幡市でやってもいいくらいカーブだらけだけど。
少なくともいえるのは、この区間乗るなら、着席利用は大前提。
立ってたら加減速とカーブで前後左右にGが頻繁にかかるから体力めちゃくちゃ消耗する。

895:名無し野電車区
10/05/24 19:29:57 twV5PWFx0
京急や昔の阪神じゃあるまいしww
つーかJR京都線の線形でも100km超えたらあんなに揺れるのに、京阪で130kmとか吹っ飛んでしまうわ

駅間が短く、短距離~中距離輸送に特化するという面では今の時代に最適な鉄道路線のはずなんだが
どうしたらこんなに酷くなるのか 中之島線とか無駄な路線作りやがって
やっぱ短距離~中距離客いじめをしすぎたのかねぇ 「沿線住民の足」にならないんだよ、高すぎて気軽に使えない
みんな車に流れてしまった


896:名無し野電車区
10/05/24 19:32:39 UIme+DPz0
結局この大幅減少は何が原因なのか?
というか調子いい時って何の客が多かったんだろ。
昔は京都行くのに京阪と阪急やJRが競えてた要因が判らん。

897:名無し野電車区
10/05/24 19:37:17 twV5PWFx0
>>896
少子高齢化 車の増加
といった見えない敵

しかし京阪は阪急JRという「見える敵」と戦ってしまった
しかもそいつらに負けたため京阪間の輸送は激減・短距離~中距離客も蒸発して 今に至る

898:名無し野電車区
10/05/24 19:41:17 5YWUa/xw0
>>897
+ 松下・三洋といった主要企業の東京または海外への集積移転
中小企業の倒産・衰退

899:名無し野電車区
10/05/24 19:44:24 90Aytv8KP
阪急神戸線御影の65km/h制限のカーブを改良して90km/h制限にしたからすごいよね

900:名無し野電車区
10/05/24 19:45:39 twV5PWFx0
>>898
そうだな、不景気もあったか

>>899
京阪もこれでもかなり頑張ったんだぜ

901:名無し野電車区
10/05/24 20:00:26 SrNNcHoO0
>890の言ってる通り、京都大阪直通輸送以外での競合区間の流出が酷い。
京都市内で烏丸線に白旗、守口以西で谷町線に白旗、宇治線はJR奈良線に大敗。

烏丸線は開業当初から朝ラッシュは酷く混んでいるが、
京阪の丹波橋から上りはもはやラッシュと言えない状態にまで減った。見た目混雑率100%程度しかない。
そして、大阪方では谷町線に相当持っていかれた結果、B線に閑古鳥が鳴いてるから、
輸送力だけならもはや複々線など必要ないレベル。

蛇足ながら、競合がないのに客が乗ってない中之島線は論外。
競合がないのだから、加算運賃をもっと引き上げて、使わなければいけない人から搾取することを考えるべき。

902:名無し野電車区
10/05/24 20:02:28 JM/I/aDI0
京阪は必要以上にスピードを落としているとしか思えない。
もっと速く走れるだろうと思う。スピードの遅さがすごく苦痛だ。
阪急京都線も京阪ほどじゃないけど苦痛に思える。あの線形ならもっと速く走れるはずなのに。

903:名無し野電車区
10/05/24 20:06:28 JM/I/aDI0
>>900
不景気や東京への流出で30%も減らないだろう。
東京移転は今に始まった事じゃないし。
>>901の言っている事が一番だろう。
他に利用できる路線ができればみんなそっちへ移ってしまう。

904:名無し野電車区
10/05/24 20:06:55 YUm8iKFT0
>>902
そりゃまぁ京都線には京阪並に古い車両が残ってますからな、最高速度が115kmに
なったって言っても頭が抑えられてるから特急が速度を発揮できる区間も少ないし

905:名無し野電車区
10/05/24 20:11:57 SrNNcHoO0
>>902
それは、京阪電車は危険な地域を通っているから、置石発生時の脱線転覆リスクを下げるために速度を落としているのだろう。

906:名無し野電車区
10/05/24 20:20:53 VXUjJ/540
京阪の場合、カントの逓減区間がえらい短いんだよなあ
カーブに入る前に「ガクン」と傾いて、そのくせ主曲線に入るとカント不足で遠心力に負けて「ググッ」と逆に引っ張られ・・・
JRなんかに乗るとスムーズなコーナリングに感動するもの
そのくせ「今後線形改良の予定はない」と来たもんだよ

907:名無し野電車区
10/05/24 20:21:29 bKSySatr0
いい加減、東福寺-深草を線形改良するべき。

908:名無し野電車区
10/05/24 20:57:46 GlmAMYZY0
>>890
>京阪は15年で32%も乗客が減ってる

1997年 廃止 京阪京津線              京津三条─御陵


1989年 新線 大阪市地下鉄鶴見緑地線      京橋─鶴見緑地

1992年 新駅 JR奈良線               六地蔵駅

1996年 延伸 大阪市地下鉄長堀鶴見緑地線   京橋─心斎橋
       新線 JR東西線               (学研都市線)京橋─尼崎
       新駅 JR奈良線               JR藤森駅

1997年 延伸 京都市地下鉄烏丸線        北山─国際会館
       延伸 大阪モノレール            南茨木─門真市
       延伸 大阪市地下鉄長堀鶴見緑地線.  鶴見緑地─門真南・心斎橋─大正
       新線 京都市地下鉄東西線※       二条─醍醐

2004年 延伸 京都市地下鉄東西線        醍醐─六地蔵

2006年 開業 大阪市地下鉄今里筋線       井高野─今里

2008年 延伸 京都市地下鉄東西線        二条─太秦天神川

909:名無し野電車区
10/05/24 21:01:26 GlmAMYZY0
>>908 自己レス(追加・修正)

1997年 廃止 京阪京津線              京津三条─御陵

2008年 延伸 京阪中之島線.             天満橋─中之島

910:名無し野電車区
10/05/24 21:59:10 MD9AlKq60
>>908
阪急も南海本線もそれくらい減っている。だから京阪が特にヘタを打った訳ではないが、経営者が中之島やら京津線やらにムダな金を遣いまくっているから、減少率以上にダメになっているだけ。

911:名無し野電車区
10/05/24 22:17:52 FSAyehy00
というか京阪の利用者が今まで多すぎただけ。
1路線でみたら京阪本線はかなりの利用者がいる


912:名無し野電車区
10/05/24 22:26:23 twV5PWFx0
>>911
だって長いもん 50kmぐらいあるじゃん

>>902
阪急の特急は無料特急としては最速クラスだぞ 京急より速い
京阪は複々線区間で120kmぐらい出せよと思うけど…

JR新快速は最速クラスじゃなくて、文字通り「最速」だから
敵が悪すぎる

913:名無し野電車区
10/05/24 22:34:14 FtffOEXm0
7時50分発特急に乗り遅れた時の樟葉民の絶望を回避すべく、快特樟葉停車実現を!とか言ってみたり。
準急はその時点で着席不可能だから次は実質20分後・・・ってどこの滋賀県内だよ。


それは置いておいて、
東福寺は優等停車させると京阪線内からの利用客とJR乗り継ぎ客が集中するので、
現状の各停のみ停車が一番良いと思う。10分間隔なら充分かと。

それより駅構造を大幅に変えて、現状の無理矢理両社を分けた構造から、
2面4線の一体の橋上駅に作り替えるのが必須。

それが無理なら、どうせ遠方からの客は企画券使ってるし、近場のJR沿線客はICOCAで乗り継ぐのだから、
東福寺ホーム上連絡改札を復活させればいいと思うのだが。


914:名無し野電車区
10/05/24 22:36:38 SrNNcHoO0
京阪の場合、「減りようのない」枚方市内を発着する客が居ることを考えると、
京都市内のみ・大阪市内(守口・門真・寝屋川を含む)のみ・京都⇔大阪直通という枚方市内発または着でない客は
この15年で50%以上減っていると思われる。

915:名無し野電車区
10/05/24 22:46:54 QgW/oPfd0
>>914 お前さんのいい加減さなら害はないな。これが首相だと・・・

916:名無し野電車区
10/05/24 22:55:33 SrNNcHoO0
朝ラッシュの丹波橋→七条(普通の場合墨染)を乗る客は往時の50%減で済まされるモノではない。
75%は減ってる。

枚方市民の弁護をしておくと、中書島(普通の場合伏見桃山)→丹波橋は往時の50%くらいしか減っていない。

917:名無し野電車区
10/05/24 23:08:37 GlmAMYZY0
>>913
>2面4線の一体の橋上駅に作り替えるのが必須
東福寺駅では、現在バリアフリー化工事中。既存の橋上通路・駅舎を改築するのみに
とどまりそうなので、残念ながら、2面4線の一体の橋上駅化は、たぶん不可能。

.>東福寺ホーム上連絡改札を復活
これに関しては、一考に価すると思う。JRの奈良方面のホームと、
京阪の出町柳方面のホームの間に、無駄なスペースがある。
そのスペースに連絡改札を設置し、観光シーズンの多客時のみに限定して
使用をすればいいと思う。

918:名無し野電車区
10/05/24 23:12:06 SrNNcHoO0
東福寺駅は、最近ホーム上の壁を一部簡単にぶち抜けるようなものにしたから、
火災や枚方市民によるテロ等の非常時だけではなく、
秋の混雑ピークにも簡単に通路を設けることができるようにはなったよ。

919:名無し野電車区
10/05/24 23:16:59 VXUjJ/540
ホームの壁のところに屋根を作り出したので期待してたら
ただの自動販売機でしたとか、やる気があるのか無いのか使い方を間違ってるのか・・・

920:名無し野電車区
10/05/25 00:08:02 v8cXm46G0
>>917
>これに関しては、一考に価すると思う。JRの奈良方面のホームと、
>京阪の出町柳方面のホームの間に、無駄なスペースがある。

無駄なスペースも何も、昔そこに連絡改札があったので。
20代前半の自分が記憶に残っているので、90年代頭くらいかな。通り抜け放題だなーっと思ってた。

やっぱり根本的解決には、京都地下線の鳥羽街道延長しかないか・・・
逆に奈良線京阪交差部~京都を地下化して、京都駅地下ホームから嵯峨野線と直通運転とか。
空いた路盤に京阪京都線を建設して、快急と特急を振り分けて・・・


妄想が過ぎた。すまん。


921:名無し野電車区
10/05/25 00:15:15 TEvOvDZ70
東福寺北側の踏切廃止で8連対応を!

>>911
守口~門真~寝屋川あたりはもともとかなりの過密地帯だからな。
そして最近、人口減少が激しいと。

それでも守口市~光善寺は乗客数1万割り込んでないし、まだがんばっている。

922:名無し野電車区
10/05/25 00:23:56 Wi06GBZq0
>>890
15年('95年以降)で32%減って凄いね・・・
'91年当時でも'80年ころに比べれば京都口の普通の混雑だいぶスカスカになった実感があったが
それすら大幅に下回っていたとは驚き

東福寺は枚方市や樟葉・丹波橋などと並んでそんな傾向を本線上で食い止める数少ない拠点のシーズ(seeds,種)なのに
普通だけ10分ごとでokとか7両問題が瑣末とか他のレスで聞くとどんだけ危機感希薄かと

>>907
琵琶湖疎水を使って深草か藤森か墨染あたりまで地下一階化すればあのS字カーブもなくせるな
それだけでも安全性と乗り心地改善、なんといってもダブル踏切解消への寄与は大きい
一瞬の眺望こそ犠牲になるがwやはり問題は先立つモノかorz

>>917
ベルリンの壁in東福寺ですねわかります(棒読み
icoca/pitapa専用改札なら長い筐体も要らないので
あのスペースなら余裕でokじゃないかな

>>920
連絡改札どころかホームがくっついただけのように記憶
国鉄線京都奈良方面の看板とキハ17が印象に残る'79年ころだったが

923:名無し野電車区
10/05/25 01:00:49 2G1R1GDX0
15年で32%減。まさかそこまで減っているとは。
京都側の普通なんて完全にローカル線化している。
京都市交通局や大阪市交通局が嫌がらせのように京阪いじめをしてきたからな。
至近距離に並行路線を作ったり、元からある京阪駅を無視してJR駅に直結させて仲間外れにしたり。


924:名無し野電車区
10/05/25 01:14:31 FQdpV0tL0
大阪市交はどうして大阪市内ではない、守口市まで地下鉄を引けたのですか?
市内なら勝手にやっても許されるかも知れないけど、エリア外なのに何故許可が出たのか?です。

官による民の搾取ですね。京阪は路線建設時に反対しなかったのですか?
せめてもっと川沿いに行くとか、複線しか無い阪急方面に行かせるとか。

そのうち複々線の使用を中止しても間に合ってしまいそう。気の毒に・・・。

925:名無し野電車区
10/05/25 01:24:04 2G1R1GDX0
今後も減少が続けば駅の統廃合も必要になってくるだろうな。
無人化だけでどうにかなるレベルじゃない。

926:名無し野電車区
10/05/25 01:31:59 aSZrLjrGP
こんどの新車は4+4の8連が妥当

927:名無し野電車区
10/05/25 01:44:26 aSZrLjrGP
>>924-925
そこまでひどくなったら快速急行と各駅停車の10分ヘッドでいいな

928:名無し野電車区
10/05/25 01:59:07 rNRPJ/In0
大阪市交が民営化されたときに、京阪が谷町線を買収すればよい

929:名無し野電車区
10/05/25 02:25:04 5sVRaKvk0
>>905
危険な地域
それで宇治線はのろのろ運転なのか、わかります。ロリバカ師匠が何するか
分からないですから。

930:名無し野電車区
10/05/25 02:36:00 2FtHb/F30
♪5と15と25と、5の付く日は運賃2倍w

毎月5の付く日は京阪お客様マケマケデー。
毎月5の付く日は京阪電車の乗車がお得です。
淀屋橋から枚方市まで通常なら320円のところ、お客様マケマケデーなら運賃2倍の640円でさらにオトク。
淀屋橋から樟葉までも、通常なら340円のところ、お客様マケマケデーなら運賃2倍の680円でさらにオトクです。
どなたさまでも、京阪電車の自動改札を利用するだけで割増を受けられます。
京阪電車存続のため、運賃2倍にご協力をお願いしますw
枚方市内の指定駅で乗降するだけで運賃3倍の「利用額割増 枚スタイル」もぜひご利用ください。

♪5と15と25と、5の付く日は運賃2倍w

931:名無し野電車区
10/05/25 02:39:03 C2R8xORv0
むかし高槻市と枚方市で、谷町線の誘致合戦やってたな。
京阪も阪急もパンク寸前だったしな。まあ結局大阪市に
断られどっちにも行かずだったけど

932:名無し野電車区
10/05/25 02:40:59 C2R8xORv0
>>930
ロリバカ師匠、ネタ切れですか?

933:名無し野電車区
10/05/25 02:45:43 EG84oo010
>>930
ロリバカ師匠!!! 大マケマケの宇治線には、マケマケデーは適用されないんですか??????


934:名無し野電車区
10/05/25 04:22:02 OGED+4tR0
>>930
流石人間の屑(2FtHb/F30)は考えることが違うな

935:名無し野電車区
10/05/25 12:51:16 mCFxGxzH0
>>889
むしろ近鉄の方がJRとの競合は少ないと思うんだが。
阪奈間や名伊間でもJRに圧勝しているし。

936:名無し野電車区
10/05/25 13:54:39 yKToBaFL0
>>930
罰としてけいおん!!のOP「GO!GO!MANIAC」を
歌詞を見ないで歌え!

937:名無し野電車区
10/05/25 17:38:15 UyVKi6Gp0
>>935
阪奈間ではだいぶJRに客を奪われたらしい
ぶっちゃけ伊勢で勝っても何もいいこと無い 早く近鉄は伊勢を捨てるべき

何気に名阪間でも西・東海での新快速乗り継ぎに押されてる

938:名無し野電車区
10/05/25 17:38:47 2FtHb/F30
まけいおんのOPって「GO!GO!MAKEKATASHI」っていうタイトルなのか?

終わってるとかそういうレベルで済まされない酷さだなw

939:名無し野電車区
10/05/25 17:44:11 UyVKi6Gp0
>>938
おい蛆虫
207系や321系の座席の色が宇治色になっちまったじゃねーか
車体の色が宇治色になる車両も今後は出てくるし どうしてくれんだよ

940:名無し野電車区
10/05/25 17:56:48 2FtHb/F30
京阪新3000が代表的な「敗色」だから、JRが「敗色」扱いされるシートをやめたということだろ?

京阪も、JR西日本のコーポレートカラーに近い色を敗色に仕立てるのだから、
JR西日本と心中することでも考えてるんじゃないか?

そういえば、JR西日本に擦り寄ってICOCA定期券を導入した私鉄は京阪が最初と言う話らしいが。
京阪経営陣は、JR巻き込んで自爆するようにと阪急陣営から裏で金もらってたりするんじゃないか?

941:名無し野電車区
10/05/25 18:01:22 x672zskI0
ちょっと早いが、次スレPart135だからな。

942:名無し野電車区
10/05/25 19:22:40 QjbaJ7Cb0
ID:2FtHb/F30

屑が必死になっております

943:名無し野電車区
10/05/25 20:16:43 Dw/CVOMQ0
門真市駅に特急を止めてよ

944:名無し野電車区
10/05/25 20:25:38 A50+g5px0
>>943
URLリンク(riceballman.fc2web.com)

945:名無し野電車区
10/05/25 21:37:47 rU/aV1Pc0
京阪の乗客減の原因は他路線との競合もあるだろうけど、関西自体の地盤沈下が大きいだろうな。

東京の私鉄は00年代には再び増加に転じたのに、関西私鉄は00年代になっても京阪相変わらず減少か阪急・阪神みたいによくて下げ止まり。
この間関西でもそれなりに好景気だったはずなのにこの状況はかなり深刻。

946:名無し野電車区
10/05/25 21:38:57 rU/aV1Pc0
>>945
×京阪相変わらず
○京阪みたいに相変わらず

947:名無し野電車区
10/05/25 21:56:10 VD/IWuGf0
>>935
近鉄とJRは地味なところでかなり競合している
名伊間でも名阪間でも、京奈間でも競合してる

あと阪奈間の競合というと近鉄奈良線と大和路線の競合を想像しがちだが
そうでなく大阪線と大和路線の競合が激しい


関西私鉄の中で、京阪が一番競合していないという指摘は
あながち間違ってない
というかJRを競合と捉えていろいろやってきたことが、全て失敗の元になってる気がする

948:名無し野電車区
10/05/25 22:10:37 2G1R1GDX0
>>945
地盤沈下で32%も減るはずがない。他路線との競合が原因。
新規路線が出来る度に苦痛な京阪から離れていく。それが全てだろう。
もちろん関西の地盤沈下も一因だろうけど、激減するほどの影響は無い。
このまま減り続けると自力再建は不可能だろう。

949:名無し野電車区
10/05/25 22:12:27 z2WEbjobP
>>948
本町界隈にあった大阪本社が雪崩をうったようにどんどん東京へ本社移転したから
それもこれも東京政府の一極集中政策のため

950:名無し野電車区
10/05/25 22:13:38 kyoPJQx00
>>948
他業種(流通や不動産)に力を入れればいい。
鉄道で儲けられないのなら他で儲ける。

951:名無し野電車区
10/05/25 22:16:29 2G1R1GDX0
>>947
競合している区間では全て負けて、ごっそりと乗客を奪われている。
今は京阪しか選択肢の無い人達によって支えられている状態。
32%減といっても、他線との競合区間ではそれどころじゃない。
きっと半分以下に減っているだろう。

952:名無し野電車区
10/05/25 22:22:35 2G1R1GDX0
>>950
それでうまくいけばいいけど、最低でも鉄道事業で赤字を出さないことだ。
他業種の利益を鉄道の穴埋めにしていたら必ず破綻するだろう。
それに不動産業はいつか大失敗すると思う。

953:名無し野電車区
10/05/25 22:26:19 kyoPJQx00
>>948
>地盤沈下で32%も減るはずがない。他路線との競合が原因。

京津線の一部区間廃止も影響あるよ。

>>952
>最低でも鉄道事業で赤字を出さないことだ

じゃあ、収益源の本線沿線主要駅(守口市・寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉)と
大阪4駅(淀屋橋・北浜・天満橋・京橋)の利便性を高めるべきだな。

954:名無し野電車区
10/05/25 22:31:04 Dw/CVOMQ0
>>944
そんなわけのわからないURL踏むと思ってるのかしら?あんたバカじゃないの

955:名無し野電車区
10/05/25 22:31:24 FQdpV0tL0
>>952
>それに不動産業はいつか大失敗すると思う。

乗客がいなくなれば、住む人も減りますからね。不動産の最大のリスクは、
回転させられないとお金が固定化してしまうこと。つまり塩漬けが一番怖い。

高額だから売りたくても買える人はそうそういないから。


956:名無し野電車区
10/05/25 22:31:44 2FtHb/F30
小規模の京阪ザ・ストアは、途中下車制度廃止後一気に客減ってほとんど潰れたぞ。
駅前でまともに商売成立させられないのに副業で金儲けなんて京阪の頭ではムリ。

丹波橋の店舗新設も間違いなく爆死するぞ。
乗換えで買い物したかったら、となりの伏見桃山⇔桃山御陵前で乗降して大手筋行くからな。

957:名無し野電車区
10/05/25 22:34:49 kyoPJQx00
いっそのこと阪急阪神グループに参加しちゃえばいいんじゃねえのか?

958:名無し野電車区
10/05/25 22:52:12 rt8ER9NLI
京阪神急行復活か・・・

959:名無し野電車区
10/05/25 22:52:21 p77OO++c0
次スレ立ててみる。

960:名無し野電車区
10/05/25 22:56:47 p77OO++c0
京阪電車スッレドPart135
スレリンク(rail板)

961:名無し野電車区
10/05/25 22:57:49 hww/SaeA0
>>950-952>>955
阪急は失敗したけど、京阪は、むしろ運輸事業よりも利益は大きいな。<不動産業

これまで見てきたら、阪急と全く逆で、不動産事業は沿線で手堅くやっているのに、
鉄道事業が、見込みのないノンストップ特急に固執して、不便なダイヤを続け、足を引っ張ったのが実際だろう。
樟葉は、他の私鉄だったらもっと前に全列車停車させている。未だに通過列車があるのがどうかしている。

90年代の鉄道事業の無策が足を引っ張って、当時の不動産事業担当役員は冷や飯を食ったという認識だろうし、
2000年代の役員は当時の役員の尻拭いをしているという認識だろう。

962:名無し野電車区
10/05/25 23:06:45 gLcZFUdD0
新たな収益源として特別料金車両の設定をそろそろ検討すべき頃合じゃないのか
無料で豪華な車両というくだらないポリシーにこだわれば業績は下降線のまんま。
三列独立シートなら\500までなら出すぞ?
いい加減ババァの喋りと臭いオッサンの広げた新聞にうんざりしてるんだ。

963:名無し野電車区
10/05/25 23:10:30 2G1R1GDX0
>>957
この先生きのこるためには、それしか方法は無いだろうな。
阪急のほうで嫌がるだろうけど、そこは何とか説得して助けてもらうしかないだろう。

964:名無し野電車区
10/05/25 23:28:20 FQdpV0tL0
>>962
速達性が望めるかがカギですよね。豪華だけど乗車券だけで乗れる特急と所要時間に大差が無ければ
あまり人は乗らなさそう。
取り合えず夕ラッシュ時だけ、中之島始発で着席保証のライナーを出すとか。
中之島(乗車だけ)・京橋(乗車だけ)・枚方市(降車だけ)・樟葉(降車だけ)など。
乗車整理券200円くらいで。これなら『着席権』だから速度は通常でも名分は立ちます。

>>963
1兆円の借財の保証人になる条件なら、入れてくれそうですね。
このままではジリ貧ですよね。

965:名無し野電車区
10/05/25 23:37:35 kqhK8EFZ0
>>911
特に昔は本来片町線を使うような客まで京阪を利用してたみたいだし。
でも何で京阪は学研都市線に対して脅威と思ってるのか?走ってる場所が全然違うのに。

966:名無し野電車区
10/05/25 23:55:18 NrpWSSYI0
>>965
学研都市線がちょっと本気出したから

967:名無し野電車区
10/05/26 00:02:50 OrCXVDBm0
>>966
あれでちょっとね・・・
もっと本気出すとしたら何やりそう?まあ学研側が何をやっても京阪の絶対優位は揺らがないと
思うけど。

968:名無し野電車区
10/05/26 00:14:09 TF7Xgsv/0
>>924
前身の大阪市電も同じ事
なんで守口まで引けたのかいまだにわからん・・・

>>925
統廃合となると京都口と宇治線が真っ先にやられるかな
どことは云わんが

>>956
伏見桃山、京阪デパート前を恥ずかしいゲーセンにして嘲笑を浴びたかと思えば
こんどは場末のドラッグストアを入れて半径500mに8軒乱立の大手筋薬局戦争に参戦
向かいの1327薬局を数ヶ月で潰すという節操の無さ(ほかにも潰れた薬局いくつか)
せめて立体駐輪場にしておけばよかったものを・・・

六地蔵や久御山や京都駅などに大型店がぼこぼこできて車で行ける客はあらかたそっち行った
正月三が日の売り上げで喰ってる稲荷は別格として墨染や藤森の商店街は壊滅状態
大手筋すら買い物客の主力は近所の徒歩か自転車客、京阪や近鉄で来る客は僅少
しかもほとんどはアーケード外のプラザ大手筋かサティ、またはフレスコ狙い

道路が異常に狭く駐車場も少ないのに「車で大手筋に来てみよう!」などと
不見識かつ脳天気なキャンペーンを張る輩もいるが増客増収には程遠い現実
今やかろうじて空き店舗無しで持ちこたえているだけ

969:名無し野電車区
10/05/26 00:28:51 1QN/sjhV0
>>967
ん~ 難しいけど、快速が7両のまま同志社前までいったことによる
京都側の複線化の可能性、それに伴った増発とかかな

香里団地辺りからJRバスを星田駅に向けて走らすとか。さすがにこれは許可が下りないかw
でも実現すれば梅田に通勤してる人は移動するかも。

最近、星田の駐輪場が増設されたらしいしね。

ローカルな感じですまんw

970:名無し野電車区
10/05/26 00:32:09 OrCXVDBm0
>>969
あと転クロ快速があれば・・・。少なくとも車両面では同等になるな。

971:名無し野電車区
10/05/26 00:41:08 1QN/sjhV0
>>970
車両は転クロにならんよ。
木津or奈良まで新快速的なポジションの電車が走れば別だがw
基本的に客の動きは郊外→京橋・北新地(梅田)だし、そんなに距離はないから
それに最近は最新の車両を常に投入してるから、西日本は頑張ってると思う
下手したら、ロングシートの車両より座席定員がすくない
3000系を優等として走らしている京阪は学研都市線より
乗客の利便性という面での車両面では下かもしれない

972:名無し野電車区
10/05/26 00:43:56 RXjpG2660
>>965
交野線の客、京阪バスの客がみんなあっちへ行ってしまう。今や梅田方面に
乗り換えなしだからな。本数も増えたし、昔の1時間2本普通のみしかも
片町止まりと比べたらそら脅威になるよ。

973:名無し野電車区
10/05/26 00:47:48 Td4FsENH0
学研は今後さらに快速(区間快速含む)比率のアップをやるかもよ。
それにより先着列車の本数が増える(頻度が上がる)と、総本数変わらなくても見かけ上便利になるからね。

京阪は枚方市からの始発電車(急行または準急)による着席サービスで対抗するしかないと思うけどな。
大阪府内での学研の着席サービスは改善される見込みゼロだし。

974:名無し野電車区
10/05/26 00:49:32 RXjpG2660
>>967
おおさか東線の全線開通とか…。あと一応ホームは8両対応みたい。

975:名無し野電車区
10/05/26 00:55:31 5HNUgoz20
>>968
統廃合の前にまず特急停車駅以外の完全無人化だろう。
券売機、自動改札機も勿体無いから無くす。
バスと同じように車内に運賃箱を設けて清算する。
でもそれだと混雑時に大変な事になるだろうから、
イコカを導入して日常的に利用する人達に使ってもらうようにするべきだろう。

976:名無し野電車区
10/05/26 01:01:35 5HNUgoz20
>>974
これ以上京阪いじめをやって本当に潰れたらJRも困るだろうし、
程々にしておくんじゃないだろうか。

977:名無し野電車区
10/05/26 01:11:42 5TrKD6hT0
>>930=こんぷのひらこん

978:名無し野電車区
10/05/26 01:11:49 jxaaLfYI0
>>976
日銭が欲しくなったら何でもしてくると思う。

他人がお金を持っていて、じゃんけんで勝ったらお金をもらえるとする。
そして相手の癖を見抜いていて、どうやっても自分が勝てるとする。

こうなったら、じゃんけんをしない方が非難の対象になる。

京阪は『中之島線』を出しました。JRはこれに勝てるものを出せばいいのです・・・。



979:名無し野電車区
10/05/26 01:24:54 z9g7XlpR0
>>973
そんなもん設定しなくてもじゅうぶん座れてるじゃんか
急行または準急どころか始発の特急が設定されてるじゃんか
おかげで椅子の少ない3000でも座れてるじゃんか

980:名無し野電車区
10/05/26 01:29:31 5HNUgoz20
>>978
もし万が一破綻して京阪線の運行が不可能になった場合、
代替となる路線は谷町線と学研都市線しかない。今のままではラッシュ時はとても対応しきれないだろう。
JRにとってもかなりの負担になる。
大阪方面へはまだいいとしても京都方面へは木津経由で奈良線で行くしかない。そんなのとても無理な話だ。
京阪を潰すと後々面倒だから、生かさず殺さずの対応でやっていくだろう。

981:名無し野電車区
10/05/26 01:36:20 Td4FsENH0
京阪が破綻しても、運賃2倍、本数半分で枚方市が三セク立ち上げて走らせるよ。
とは言っても、守口市⇔丹波橋・枚方市⇔河内森の他社乗換え駅までの区間だけだろうけど。
他はなくても誰も困らないし。

あと、石坂線(京津線は含まない)は大津市が引き取るかな?

982:名無し野電車区
10/05/26 01:37:17 jxaaLfYI0
>>980
徹底的に叩いて音をあげさせ、そこで救いの手を差し伸べる策もあり得る。
あくまでも表面上は『ホワイトナイト』だから非難も受けない。
新株を発行してJR西が引受けて子会社化。

また、今の京阪を経営することにそこまでの旨味が無いのなら、
『生かさぬよう殺さぬよう』でしょうね。阪急と連合されるのもシャクだから。

983:名無し野電車区
10/05/26 01:46:56 OrCXVDBm0
>>974
おおさか東線全線開通したら、京田辺や四条畷方面から新大阪とか大阪駅新地下駅を経由して
ユニバーサルシティとか関空方面に行く電車が出来たりして?

984:名無し野電車区
10/05/26 01:50:32 z9g7XlpR0
正直ここの書き込みからは何の危機感も感じられない
無味無臭のガムをオブラートで包みまくっても意味ない

985:名無し野電車区
10/05/26 01:54:01 Td4FsENH0
最も危機感が現実的なのは枚方市⇔淀屋橋400円の中距離狙い撃ち値上げだろ?
これで客は減らないから相当延命できる。

986:名無し野電車区
10/05/26 01:56:40 z9g7XlpR0
もうみんな飽きてるよ、いい加減空気読んで

987:名無し野電車区
10/05/26 01:59:10 Td4FsENH0
980超えて飽きたネタも糞もないだろ。
逆にすぐ消えるスレで新ネタ披露する方が無駄だわ。

988:名無し野電車区
10/05/26 02:01:44 z9g7XlpR0
何言ってんの?お前がいなくなればいいだけの話だろ?

989:名無し野電車区
10/05/26 02:03:02 Td4FsENH0
枚方市にテポドン落ちて災厄地帯が原野に戻る方が余程いいぞ。

990:名無し野電車区
10/05/26 02:12:58 5TrKD6hT0
>>989
はいはいこんぷのひらこんこんぷのひらこん

991:名無し野電車区
10/05/26 02:16:00 Td4FsENH0
↑こういうバカは、「1時間後、枚方市にテポドンが落ちる」と避難命令が出ても、居残って灰になるんだろうな。

992:名無し野電車区
10/05/26 02:16:47 5TrKD6hT0
>>991
エロリバカひらこんさ~んww
必死だねwww

そろそろ荒らし報告・規制議論板で報告よろしく。

993:名無し野電車区
10/05/26 02:58:35 Td4FsENH0
↑さすがに、大麻常習者は発狂度が尋常じゃないな。

それとも、指が偶数だと感染する「敗型口蹄疫」で頭が腐ったか?
感染してるんだったら、一刻も早く宮崎に隔離されて殺処分食らえ。

994:名無し野電車区
10/05/26 03:15:06 RXjpG2660
なんだかしらないけど、ロリバカ菌が猛威をふるってあちこちで弟子を造ってる
みたいですね。師匠おめでとうございます。

995:名無し野電車区
10/05/26 03:30:06 5TrKD6hT0
>>993
こんぷのひらこんは新潟港からマンビョンボン号で北に連れて行かれろ。

996:どうでもいいが、さっさと埋めろ
10/05/26 03:34:49 Td4FsENH0
さすが、情弱の敗方塵は、マンビョンボン号が日本に入港禁止になってることも知らないんですねw

997:名無し野電車区
10/05/26 03:48:53 5TrKD6hT0
>>996
敗方が口癖のこんぷのひらこん。
宇治市のような屑は死ねよ。
早くアクセス禁止になれよ。

998:名無し野電車区
10/05/26 03:50:15 5TrKD6hT0
URLリンク(qb5.2ch.net)

エロリバカひらこんがここで報告される日も近い。

999:名無し野電車区
10/05/26 03:51:47 5TrKD6hT0
こんぷのひらこんは本日より小倉屋昆布の商品購入を禁止する。

1000:名無し野電車区
10/05/26 03:53:34 Td4FsENH0
>>997
荒らし報告されてアク禁食らう可能性はお前の方が高いぞ。
おまえ、「昆/布/の/枚/昆」って1日何回書いてるのかわかってるのか?

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