京阪電車スッレドPart133at RAIL
京阪電車スッレドPart133 - 暇つぶし2ch515:名無し野電車区
10/05/12 10:46:15 LykJf/Y30
>>501

>阪急とはんぶんこにできた時代とは違う
この認識が全然間違っている。
昭和50年代初めの京阪神間における国鉄の輸送シェアは25%。
阪急が35% 京阪が24% 阪神が16%。
(出典 鉄道ピクトリアル348号 30頁)

国鉄は十分健闘している。京阪間のシェアが阪急と京阪で半分こなんて誇張もよいとこ。
私鉄が直通客を重視しなくなったのは、最遠距離の運賃が相対的に安くなったから。
だから最遠距離の運賃を適正水準にすれば各社とも再び遠距離サービスも重視するようになる。
JRは直通客を重視しなくなったのではなく、京阪神直通所要を落とさず中間客も奪える余裕があったから途中駅に止めて私鉄のシェアを奪いに来ただけ。
列車本数も連結両数も増やし、着席サービスも向上している。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch