10/06/02 23:02:16 jSw1CPC40
>>883
ドアが閉まっていなければ力行(加速)はできないが、
走行中にドアが開いてもブレーキがかかるわけではない。(惰行はできる)
ドアが開いていても「戸締め連動」をOFFにすれば力行できるようになる。
898:名無し野電車区
10/06/03 03:05:32 VFS/LX8M0
>>896
グルメノロッコじゃないか?
899:名無し野電車区
10/06/03 04:22:48 dI07BNAL0
>>871
そのブログ見たけど、早い時間の話だっただろ
翌朝まで救援が遅れたのは何の関係もない
それに美唄じゃなくて茶志内と奈井江の間だし
900:名無し野電車区
10/06/03 06:52:46 t5aSX8kz0
900
次スレ
★☆JR北海道総合スレッドPART80☆★
スレリンク(rail板)
901:名無し野電車区
10/06/03 08:03:34 shQI8lee0
>>897
扉閉めしなくても走行中にドアが開いてもノッチは入る。
902:名無し野電車区
10/06/03 10:38:42 bcdk5ql90
>>896
その可能性あるな。
どうせなら雪景色でSLが撮りたいよ。
903:名無し野電車区
10/06/03 11:08:03 bcdk5ql90
青坊主、白坊主はわかるけどこれはなに坊主?
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
904:名無し野電車区
10/06/03 11:34:47 P3LgbdaD0
トラブルの重要性に気づかずURLリンク(www.nhk.or.jp)
JR北海道の列車が車両のドアが開いた状態で走行していたのに国に2日間報告しなかった問題で、報告の遅れは、
トラブルの連絡を受けた指令センターの社員が重要性に気づかず、本社の安全管理担当にすぐに伝えなかったため、
起きたことがわかりました。
このトラブルは先月29日、JR函館線の手稲駅付近で普通列車の最後尾のドアが10センチほど開いた状態で走行した
ものです。
JR北海道によりますと、この列車の車掌はドアが開いているのを確認したあと、列車に指示を出す指令センターにトラ
ブルの連絡をしました。
しかし、指令センターの社員は重大なトラブルとは思わず、本社の安全管理担当の部署に報告しなかったため、国へ
の報告が遅れたということです。
JR北海道では去年1月、函館線で列車同士が接近したトラブルでも、連絡を受けた指令センターの社員がすぐに安全
対策を取らなかった問題が起きており、社内での情報共有の方法を見直したばかりでした。
2日まで国の運輸安全委員会が調査に入りましたが、トラブルの対応の遅れが相次いでいるJR北海道の安全管理の
態勢が問われることになりそうです。
これはひどい
905:名無しの電車区
10/06/03 15:32:35 96J9hiX00
>>904
俺の友達がこの列車に乗ってて、ドアが開いてて、怖かったって言ってたわ。
906:名無し野電車区
10/06/03 15:50:54 nqfrVBZl0
30年前なら、急行に乗っても走行中ドアが開いてるのは当たり前だったのにね・・・
907:名無し野電車区
10/06/03 17:00:46 FAiYctSz0
普通ならドアが5センチ以上開いたまま時速5キロ以上になるとパイロットランプが消灯し非常ブレーキがかかるようになっているはず。
何らかの理由で回路が切れてたとか?
908:名無し野電車区
10/06/03 17:13:23 8iEfRAGv0
戸閉回路が非連動だったとしか考えられないな
連動状態ならその時点でEBかかるでしょ
909:名無し野電車区
10/06/03 17:14:38 caN9WKf40
現場がたるんでるだけ
910:名無し野電車区
10/06/03 17:38:08 EW5WhriJ0
>>903
この色、復活してくれたらうれしいな。
911:名無し野電車区
10/06/03 18:14:09 oHo6LprBO
公式にドアの件のプレスが出てたけど、
読んだら模範的な対応だわ。
全然危険な事象でもないし、マスゴミやアンチは騒ぎすぎ。
912:名無し野電車区
10/06/03 18:20:18 IkJ3i1Lg0
>>911
ありえねーよボケ
913:名無し野電車区
10/06/03 18:24:10 oHo6LprBO
>>912
じゃあどこがありえねーのか、具体的に指摘してみろよ、屑。
914:名無し野電車区
10/06/03 18:28:25 IkJ3i1Lg0
>>913
ありえねーよボケ
915:名無し野電車区
10/06/03 19:10:59 oB8JnCOQO
735が試運転で旭川に来てたな。17D車内から確認。ちょうど入れ違いで札幌方面に向かって行った。
916:名無し野電車区
10/06/03 20:51:23 94ksk9VP0
俺も今 公式のプレス読んでみた
ハッキリ言って、現場は可哀相だなとも思えた
でも、 万が一の十万が一のことを考えたら、こういった小さな兆候を見逃さないことが
なによりのリスクマネジメントだと考えると、今回の件はJR北海道は反省するべきなんだろうなと思った
917:名無し野電車区
10/06/03 21:12:07 XWzBTL+T0
公式のプレス
幼稚園の作文みたいだなw
918:名無し野電車区
10/06/03 21:43:15 lkM/mL4k0
毎日 > 北海道
JR札幌駅:ホームにエレベーター設置--来年3月完成 /北海道 2010年6月3日 地方版
URLリンク(mainichi.jp)
-----
JR北の「走行中に普通列車のドアが~」のpdfを読んで、思い出したコラムを貼っておきます
公共交通機関とは云わず、企業活動の不祥事に当てはまると
コラム:「いざという時は、普段やっていることしかできない」
京都大学防災研究所巨大災害研究センター長(消防庁刊行物:平成19年 4月433号)
URLリンク(www.fdma.go.jp)
(何を教材とすると)とくに小規模な危機事案への対応である。(中略)そこで考えるべきことは
「いざという時は、普段やっていることしかできない」という危機対応の教訓である。
どのような原因であれ危機が発生した場合に社会がとるべき対応は基本的に同じである。
ならば、小規模な危機対応をきちんとできない組織に大規模事案の対応は不可能である。
919:名無し野電車区
10/06/03 23:17:03 qBNLdh9t0
危機管理意識もないし、
平沢拓郎容疑者(新婚国立勤め)のお詫びもしない会社(w
920:名無し野電車区
10/06/03 23:29:47 oHo6LprBO
冤罪の可能性もあるのに、お前は何を言ってるんだ?
921:名無し野電車区
10/06/03 23:35:06 IkJ3i1Lg0
えん罪(笑)
922:名無し野電車区
10/06/03 23:53:41 h5Vu8Bhz0
>>903
当時、キン肉マンって呼ばれていたような。
923:名無し野電車区
10/06/04 06:50:54 SxksA7xY0
スレリンク(shop板:749番)
スレリンク(shop板:715番)
924:名無し野電車区
10/06/04 07:00:51 1o025fUb0
>>907
>>908
戸ジメで非常動作なんかしませんw
925:名無し野電車区
10/06/04 12:04:36 9u1nyJvK0
話ぶつ切りで悪いんだけど735系っていつから運用されるの?
926:名無し野電車区
10/06/04 14:51:20 PrEiVoPR0
ドア開いたまま走行 JR会見URLリンク(www.nhk.or.jp)
JR北海道の列車が、ドアが開いた状態で走行していたのに、国に2日間報告しなかった問題で、JR北海道は3日、
記者会見し、現場の車掌や指令センターの社員ら関係者が、重大なトラブルだという認識が欠けていたと陳謝しました。
このトラブルは先月29日、JR函館線の手稲駅付近で、普通列車の最後尾のドアが10センチほど開いた状態で走行
したもので、国の運輸安全委員会が原因究明を進めています。
JR北海道は3日、記者会見し、それによりますと、トラブルの連絡は、現場の車掌から指令センターの社員に入りま
したが、重大なものとは思わず、本社には連絡しなかったということです。
本社には、翌日になって指令センターの別の社員から連絡が入りましたが正しくは伝わらず、結局、本社に正式な
連絡が入って、国へ報告したのはトラブルから2日後でした。
JR北海道では、去年1月からこれまでの間に、事故や重大なトラブルを3件起こしており、JR北海道の菅原重光鉄道
事業本部長は「今後は社員にテストをするなど確認しながら対策をすすめていきたい」と話しています。
また、走行中にドアが開いた原因については、今後調査を行うということです。
2日かかるのか
927:名無しの電車区
10/06/04 15:06:07 S0hsCKJS0
>>925
今年の夏じゃなかったかな?
928:名無し野電車区
10/06/04 15:09:18 4uo3dpHY0
>>926
美唄では遭難させて、朝まで差し入れもなし
同時期に脱線事故は相次ぐ
赤信号の配線ミスは何年も放置
道楽のDMVに大金をつぎ込んで自画自賛
あげくに現場で事故隠しだと
DMV以外は全部現場のゆるみたるみだよな
929:名無し野電車区
10/06/04 16:40:18 sSlYJEdgO
>>899
そのブログの記事を読むと、少なくとも午後11時以降の様子を書いていることは読めばわかる。
そのうえで、除雪車が向かうとアナウンスはあったが、途中の踏切などで新たな事態がどんどん発生して結局朝までかかりました、ということなので
「早い時間の話」をしているとは言えないだろう。
それとお前さんのレスの最後の行、何が言いたいのかよくわからんのだが
吹き溜まりに突っ込んだのが茶志内の辺りだということは
ブログ記事の中に書かれているよ。
930:名無し野電車区
10/06/04 16:48:12 4uo3dpHY0
あ、また、言い訳してる
>>926で、現場が言い訳
>>929は自演ブログ?で言い訳?
鳩山みたいぃ~~~~~~(笑)
931:名無し野電車区
10/06/04 17:17:24 sSlYJEdgO
>>930
ブログの内容の是非などに、具体的に触れたり反論したりせずに
ただ単に言い訳だ自演だと言ったところで
「そのブログは自分にとって都合が悪いので知らんぷりします」という意味にしかならんから諦めろ
932:名無し野電車区
10/06/04 17:21:06 Pj1khjJI0
>>931
>>926の重大インシデントは放置してスルー
美唄の遭難はスキーでもはいて朝になる前に差し入れくらいしておけばこんなに叩かれなかったのに
それを隠蔽しようとして粘着
まさに民主党
933:名無し野電車区
10/06/04 17:33:55 2m3IeiWm0
>こんなに叩かれなかったのに
というか、こんなに叩いてるのはおまえくらいだけどな(w
934:名無し野電車区
10/06/04 17:56:47 cBjrmt1n0
リバイバル礼文か~
935:名無し野電車区
10/06/04 18:09:01 G1ibHTm50
ウンコを我慢できなかった電車の運転士 ブレーキを掛けずに涙目でトイレにダッシュ 電車もダッシュ
スレリンク(news板)
運転士がトイレで離席、回送列車40m動く
4日午前11時35分頃、北海道帯広市のJR帯広駅構内で、停車中の回送列車(1両編成)が、運転士が
トイレに行くために運転席を離れた間に突然動き出した。
運転士はすぐに運転席に戻ってブレーキを作動させ、列車は約40メートル進んだ地点で停止した。
車内に運転士以外はおらず、けが人などはいなかった。
JR北海道によると、列車は同11時28分に快速列車として帯広駅に到着。乗客を降ろした後、
エンジンをかけたままで停車していた。線路は緩やかな下り坂になっており、同社は、ブレーキの状況に
ついて運転士から事情を聞いている。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
936:名無し野電車区
10/06/04 18:10:24 /0iDkYChP
運転士がトイレで離席、回送列車40m動く
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
( ̄^ ̄;)ウーン
>>934
礼文、なしてこんな無謀な日程?
937:名無し野電車区
10/06/04 18:13:33 LeObDHkO0
>>934
オフィシャルのPDF開くとブラクラみたいにエラー出まくるんだけどどうしたんだ
938:名無し野電車区
10/06/04 18:13:54 X9kEVE1k0
つーか、離席くらいは当然あることだろうし、お客さんもいなかったけど
ブレーキかけ忘れって、半分うんこ飛び出してたとかか?(笑)
現場がこんなにゆるいから、国道から100mの線路上で立ち往生してる711に
朝まで差し入れ一つしなかったんだろうさ
さすがコヒの現場
939:名無し野電車区
10/06/04 18:26:40 vIb4e4Zc0
>>935
キハ150か
940:名無し野電車区
10/06/04 18:39:38 IlC9FdYG0
ブレーキという基本的なことまで失念したってことは腹は相当大ピンチだったんだろうな
しかし回送になる列車なんだから停車後すぐブレーキ掛けてればよかったのにそれすらままならなかったのか
941:名無し野電車区
10/06/04 18:45:47 wN0XLE/c0
むしろそのような状況下でちゃんと停目に止められたのなら大したモンだがw
942:名無し野電車区
10/06/04 18:46:16 hl2Y+jtF0
あ、UHBでCMの後やるぞこのニュース
943:名無し野電車区
10/06/04 19:12:48 /MArrmpY0
>>937
ビューアを別のやつに変えてみたら?
俺の使ってるPDF-XChange Viewerってやつなら問題なく見れたぞ
944:名無し野電車区
10/06/04 19:49:33 jEKhUrGX0
>>935
普通なら運転席を離れるときは非常ブレーキをかけてブレーキハンドルを抜いておくはず
945:名無し野電車区
10/06/04 19:56:23 BkOCn+gd0
ドア10cmとは比べものにならん重大インシデントだと思うけど
ウンコだと思うと許せてしまう気になるのはなんでだろう
946:名無し野電車区
10/06/04 20:19:13 7RJvPEBQ0
北海道新聞 > 道内
「現場の認識不十分」 扉トラブルでJR北海道が陳謝(06/04 07:10)
JR北海道の函館線稲積公園駅-手稲駅間(札幌市、1・3キロ)で、5月29日に普通列車が最後部車両の
ドアを開けたまま走行し、国への報告が2日遅れた問題で、同社の菅原重光鉄道事業本部長は3日、
記者会見し、「心配や迷惑をかけ、深くおわび申し上げる」と陳謝した。再発防止策として社員教育の
徹底も示した。
同社によると、問題の列車はドアを約10センチ開けたまま走行。列車の車掌は、指令センターに状況を
報告したが、同センターは重大な事案と認識せず、本社に報告しなかった。同センターは30日、本社
運輸部に状況を報告したが、安全管理担当の本社安全推進部には31日まで伝わらず、国への報告が
遅れた。
会見で菅原部長は、事故につながりかねない「重大インシデント(事案)」として、早急に北海道運輸局に
報告、車両も使用停止すべきだったとした上で、「本社、指令センター、現場で認識が十分でなかった」と、
危機意識の薄さを認めた。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
947:名無し野電車区
10/06/04 20:20:20 7RJvPEBQ0
>>935
北海道新聞 > 道内
運転士は車内トイレ 回送列車40メートル動く 帯広駅(06/04 19:38)
4日午前11時35分ごろ、帯広市のJR根室線帯広駅で、停車中の回送列車(1両編成)が、運転士が
車両内のトイレに行くため運転席を離れている間に約40メートル動いた。けが人はなかった。
JR北海道によると、列車は富良野発帯広行きの快速として駅に到着。運転席を前後逆に切り替えて、
帯広貨物ターミナルに向かう予定だった。
電車が動きだしたことに気づいた運転士がブレーキをかけて止めた。車両に異常はなく、運転席を
離れる際のブレーキのかけ方が甘かったという
JR北海道では5月、JR函館線で普通列車がドアを開けたまま走行したトラブルがあった。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
948:名無し野電車区
10/06/04 20:27:03 7RJvPEBQ0
産経 > 事故
運転士がトイレの隙に…回送列車40メートル動く! 北海道・帯広 2010.6.4 18:44
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
毎日 > 北海道
JR函館線ドア障害:到着1分前にドア開き、800メートル走行 /北海道 2010年6月4日 地方版
URLリンク(mainichi.jp)
-----
道新(および共同通信経由で配信の産経)の記事に、電車と表記している箇所があり□
949:名無し野電車区
10/06/04 20:53:26 G1ibHTm50
【北海道】 ホーム停車中の回送列車 運転士が離れたすきに突然動きだす
スレリンク(newsplus板)
950:名無し野電車区
10/06/04 21:49:05 lBOBGFyeO
車両まで流されるとはウンが悪かったな。
951:名無し野電車区
10/06/04 22:20:54 6XASL5vf0
帯広駅に「電車」という基本的な所に突っ込まないのか?
952:名無し野電車区
10/06/04 22:23:48 xQF9rsB30
駅って下り坂なんだなw
953:名無し野電車区
10/06/04 22:31:38 G1Cu/aAs0
>>952
帯広駅は高架だからな。
954:名無し野電車区
10/06/04 22:37:19 WFPIN9sa0
股尾運転士も早くトイレに行きたくてブレーキが甘かったんだっけ
955:名無し野電車区
10/06/04 22:37:57 1PGmd8gD0
そうそうw
956:名無し野電車区
10/06/04 22:49:27 UXit048g0
重大インシデントが続いてることには問題はあるが自然災害と一緒にされてもな
957:名無し野電車区
10/06/04 23:57:27 CejguG370
なんでウンコだって決め付けてるんだよw
おしっこでも途中で止めるのはすごく痛いから俺には無理だけど
958:名無し野電車区
10/06/04 23:59:40 R8twtoOV0
人災を不可抗力のごとく自然災害とごまかされてもな
重大インシデントを放置して報告を遅らせる現場体質と同根
959:名無し野電車区
10/06/05 00:22:28 kFUDXE5RO
ドア扱いしてる時にブレーキ緩解して、車動き出したりとか普通にあるしな。
960:名無し野電車区
10/06/05 00:23:49 XNa4QBZM0
サイドブレーキの引き忘れ?
961:名無し野電車区
10/06/05 00:26:05 QocubJrx0
AT車に乗ってもPレンジに入れずにコンビニ行っちゃうような運転士なんだろうな
962:名無し野電車区
10/06/05 00:29:40 2XhgcTI0O
ねぇJR北海道さん
キハ261が余ってるなら九州にくれないか?
キハ185がボロくて仕方ねぇ
963:名無し野電車区
10/06/05 00:35:55 vGvHUS0U0
コヒのウテシは停車時のブレーキが甘いよね。
この間運転台を覗いたら停車中なのに1ノッチのままで、
転動しちゃうんじゃね?って思ったわ。
964:名無し野電車区
10/06/05 00:36:42 RkkDQIEG0
URLリンク(sukima.vip2ch.com)
URLリンク(sukima.vip2ch.com)
URLリンク(sukima.vip2ch.com)
URLリンク(sukima.vip2ch.com)
URLリンク(sukima.vip2ch.com)
965:名無し野電車区
10/06/05 00:39:28 QocubJrx0
>>962
設計図買って自分で造ればいいじゃん
966:名無し野電車区
10/06/05 00:48:51 P1CZKrMM0
>>958
空から雪がふるのが人災とかすごい脳内回路だww
967:名無し野電車区
10/06/05 01:57:51 dWKe+cG50
今度、東京~北海道を陸路で移動しようって時刻表のピンクのページ見てたら
新幹線~在来線の特急では在来線の特急料金半額。
本州~北海道の乗り継ぎでは北海道の特急料金半額ってなってるけど、
それって、JR北海道が不利な条件じゃないのかって思った。
割り引いた金額ってJR東からもある程度入るのかな?
968:名無し野電車区
10/06/05 04:12:13 Tk7+Ssrn0
>>962
キハ261は余ってないがキハ183なら余ってるぞ
969:名無し野電車区
10/06/05 12:28:10 c1toRToTO
前から思ってるんだけど、区間快速とか一部の車内放送が、日本語でおKじゃない?
「白石、大麻、野幌、江別からは各駅に停まります」って…
970:名無し野電車区
10/06/05 12:54:39 74qK2zGA0
江別から先、各駅に停車するッてことだろ
971:名無し野電車区
10/06/05 14:07:02 +BtYpRX40
「停車駅は白石、大麻、野幌と、江別からの各駅です」みたいにすれば自然だろうな
972:名無し野電車区
10/06/05 14:10:14 BIey6ztA0
>>967
>今度、東京~北海道を陸路で移動しようって時刻表のピンクのページ見てたら
>新幹線~在来線の特急では在来線の特急料金半額。
在来線割引分は起因者負担(新幹線料金から割引分を差し引かれる)
>本州~北海道の乗り継ぎでは北海道の特急料金半額ってなってるけど、
>それって、JR北海道が不利な条件じゃないのかって思った。
青函連絡船を挟んだ特急料金の乗継割引の名残り。青函連絡船を使う
場合、特急料金に乗継割引が導入されるまでは特急料金は通しの料金
で計算された。北海道側の特急が半額になる場合は本州側特急料金か
ら割引額が差し引かれる。
>割り引いた金額ってJR東からもある程度入るのかな?
973:名無し野電車区
10/06/05 14:40:17 sF8Loepz0
969の日本語能力がないということで決着したみたいだな
974:名無し野電車区
10/06/05 17:46:32 3o0pnbBw0
読売 > 社会
ホームに入りきらずドア開く…札幌駅着「北斗星」 2010年6月5日
5日午前11時15分頃、札幌市のJR札幌駅構内で、上野発札幌行き寝台特急「北斗星」(12両編成、
乗客91人)が、本来の停止位置から約10メートル手前で止まり、最後尾の1号車の乗降ドア1枚が
ホームから外れた場所で開いた。
JR北海道によると、転落したり、けがを負ったりした乗客はいないという。
同社によると、運転士が、停止位置を誤ったミスと、車掌が停止位置を十分に確認しないままドアを
開けたミスが重なったという。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
975:名無し野電車区
10/06/05 17:51:08 lChkPUXJ0
なんでこんなに毎日事故るの…
976:名無し野電車区
10/06/05 17:52:24 3o0pnbBw0
北海道新聞 > 新商品
今だけ「さくらます寿司」 北海道キヨス ク 旬の弁当を販売 (06/05 07:47)
(※駅弁の画像あり)
JR北海道グループの北海道キヨスク(札幌)は5日、小樽産のサクラマスを使ったすしを札幌と近郊の
キヨスクで発売する。約10日間、合わせて1200食の限定販売。今後、旬の道産食材を使った弁当を
シリーズ化していく考えだ。
「さくらます寿司(すし)」は、小樽の前浜で水揚げされたサクラマスと道産米ななつぼし、ほしのゆめを
使った。にぎりずし5貫と、おぼろ昆布などを使った巻きずし2貫入りで735円。JR札幌駅や新札幌駅の
キヨスクのほか地下鉄大通駅やJR小樽駅構内のコンビニキヨスク、同社経営の新千歳空港内の
土産物店など8カ所で限定販売する。
北海道キヨスクは今後、利尻島産のオオナゴをつかったかば焼き風の弁当など、道産食材を使った
弁当の開発を強化する予定で、サクラマスのすしが第1弾となる。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
977:名無し野電車区
10/06/05 17:55:10 iSge3FoL0
>>974
どうでもいい記事をいちいち貼るなよ
978:名無し野電車区
10/06/05 18:05:59 3o0pnbBw0
>>975
単純に北海道独自の、季節の変わり目。メンタルヘルス方面かも……ねぇ
(社員構成が凹型で、年配の社員なら過去の経験から体調をカバーするだろうけど)
979:名無し野電車区
10/06/05 18:25:30 kbgU5o5x0
>>974
また、うんこが我慢できなかったりしてね(笑)
そういえばレール破断も立て続いてたし
現場がユルユルなんじゃね?
信号配線ミスも放置
踏切事故も多発
挙げ句の果てに美唄で通勤電車を遭難させて朝まで差し入れもなし
さすが、コヒ(笑)
980:名無し野電車区
10/06/05 18:32:28 1r97xorr0
スマン、美唄での遭難ブログ。アド教えてください。
ぐぐったけど発見できなかった(涙
981:名無し野電車区
10/06/05 18:37:09 0lrmqP/u0
次スレどうする?
982:名無し野電車区
10/06/05 20:02:57 74qK2zGA0
通勤電車ww
983:名無し野電車区
10/06/05 20:16:15 MxsBpSTdO
>>981
一応立ってる
984:名無し野電車区
10/06/05 20:19:22 kEhwc8oo0
>>985
おつ!
985:名無し野電車区
10/06/05 21:04:24 fOELptB+0
1か月強でぬるぽーと恵庭駅通過事故が3回発生しても、反省しない会社だぞ。
「次駅停車」のランプ設置を労組が拒否って、対策が
「停車注意標識の設置」だけだぜ(w
986:名無し野電車区
10/06/05 22:15:28 dWKe+cG50
>>972
なるほど、そうなのか。
でも、乗り継ぎで特急料金半額ってのがあるから
盛岡~札幌と青森~札幌だとかかる特急料金は逆転してるんですね。
盛岡~札幌 5010円
青森~札幌 5220円
あれ、でも何で青森からだと乗り継ぎ半額にならないんだろ?
987:名無し野電車区
10/06/05 22:26:34 z49TPk+x0
>>986
元は青函連絡船をはさんだ乗り継ぎ制度だったって
前に説明されてたろうに。
当時青森から札幌の場合かかる特急料金は「函館-札幌」だろう?
988:名無し野電車区
10/06/05 22:27:08 scUUmnGy0
旅規第57条の2で
「東北本線又は奥羽本線を経由する特別急行列車」と
「津軽線及び海峡線を経由する急行列車又は函館本線を経由する急行列車(両方の急行列車を乗継ぐ場合は、青森駅を乗継駅とする急行列車に限る。)」
になってるから。
青森発着だと、「津軽線及び海峡線を経由する急行列車」と「函館本線を経由する急行列車」を函館か五稜郭で乗り継ぐので、
「両方の急行列車を乗継ぐ場合は、青森駅を乗継駅とする急行列車に限る」の要件を満たさない。
989:名無し野電車区
10/06/05 22:39:34 PHo2jhZC0
いい加減スレ違いだからよそでやってくれ。
990:名無し野電車区
10/06/05 22:59:58 dWKe+cG50
>>987-988
ありがとうございます、納得できた。
991:名無し野電車区
10/06/05 23:20:55 74qK2zGA0
>>985
恵庭止まらなくても影響ないから問題なし
992:名無し野電車区
10/06/06 00:29:06 u2rWzpUQ0
うむ、恵庭は通過でよい。
993:名無し野電車区
10/06/06 00:52:16 lhjlvhgj0
定期的に恵庭通過厨が現れるがいくら言ったところで通過はありえません。
994:名無し野電車区
10/06/06 00:59:32 TT23jeRn0
>>989
スレ違いでもないんじゃないか?
一応JR北海道に関連しているし。
995:名無し野電車区
10/06/06 01:29:41 LXLqI2YH0
>>972
JR旅客営業制度のQ&A (小布施由武/著)
URLリンク(www.chuoshoin.co.jp)
URLリンク(www.chuoshoin.co.jp)
小布施由武
1979年3月高校卒。1979年4月国鉄入社。1986年5月旅客局総務課営業制度係。1992年2月JR東日本営業部企画課営業制度係長。
1994年2月営業部サービス課サービス係長。1995年3月中央研修センター事業研修室講師。1996年4月ジェイアール東日本レ
ンタリース企画部次長。1999年2月JR東日本営業部副課長(運賃・制度グループリーダー)。2003年4月営業部課長(運賃
・制度グループリーダー)。2004年4月水戸支社営業部長。2007年6月お客さまサービス部次長。2009年6月営業部長。
996:名無し野電車区
10/06/06 02:21:05 kbetk9XM0
>>993
恵庭が無くなれば通過します
997:名無し野電車区
10/06/06 05:57:44 porkK8Bt0
次スレは?
998:名無し野電車区
10/06/06 06:55:42 S4VT6pmaO
900 :名無し野電車区:2010/06/03(木) 06:52:46 ID:t5aSX8kz0
900
次スレ
★☆JR北海道総合スレッドPART80☆★
スレリンク(rail板)
999:名無し野電車区
10/06/06 07:20:35 bUF9s47r0
999
1000:名無し野電車区
10/06/06 07:22:16 bUF9s47r0
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。