10/05/27 13:48:09 EvX+LBGp0
JR北の場合、今回の深川の衝突事故以外にも
近年でも、美幌のほうでキハ54が大型車とぶつかって運転士骨折の大怪我してるわ
それより以前に遡っても、あの日高線のキハ130の衝突事故もあるわで
結構大きな衝突事故の前例があるからな
展望スペースの立入禁止等は過剰な対策だ、と文句を言いたくなるかもしれんが
このような前例があることを考えると、何とも言えんかなと思う。
鉄道会社にとって、乗客を死なすっていうのは最も重大な失態だからな。
事故は予測できなかったなど鉄道会社側の直接の責任は小さいとされ、関係者も起訴されなかった羽越線の脱線死亡事故でも
未だにJR東のホームページにはデカデカとお詫び文や今後の対策が載っていることからもよくわかる。