10/05/10 20:52:26 eW/fwnIA0
>>260
工期はともかく、掘るのは吝かじゃないと思ってるんだけどね。
どっちにしろ、今の青函トンネルだって、遅かれ早かれ使用不能になる。
そういう視点で言えば、将来的には「もう一本建設」っていうのはあり得る話だからね。
ただ、
>調査は、前回済んでるから、50mくらい横に掘るんなら新たな調査は不要に近い
ってのは同意できねぇなぁ。
50メートル「ぐらい」横っていうけど、先の工事ではトンネルの「直径ぶん」ずれただけで
異常出水が発生したわけだからね。例えば、先進導坑は異常出水で二進も三進も行かなくなって、
結局、異常出水した箇所を塞いで、塞いだ箇所を避けて掘り進んだっていう話があるぐらい。
しかも複数箇所でそんなことをやったと。事程左様にシビアなわけ。
英仏海峡のように地盤の良いところを掘り進むなら、工期10年でおつりが来るかもしれないけど、
先に書いたとおりの状態の所を掘り進むわけだから、推して知るべし、だ。
所詮下種の勘繰り素人の邪推。是非トンネル技術者に話を聞いてみたいモンだ。
>>264
高出力電気機関車を一緒に開発するつもりじゃなきゃ無理だろうね。
と言う意味では、TOTは筋が悪いというのは>>260の言うとおりだと思う。