10/05/10 18:33:31 /kYQuXtn0
>>258
単線区間が複線にでもなれば26往復以上になるだろうね
それは同意
ただ、青函トンネルはもちろん新幹線とセットだから
だから新幹線規格のトンネルの大きさになってる
なので、「掘り始めた時は新幹線通すなんて考えてなかった」←これは×
JR貨物にはそんな財政的余裕もないし力もない
青函で新幹線のスピードアップを計りたいのがコヒだからそれは仕方ねーだろ
>>259
調査は、前回済んでるから、50mくらい横に掘るんなら新たな調査は不要に近い
なのでその分の3000億円程度が不要になる
ってことで建設費は5000億円程度におさまるだろうという人が多いわけだ
当時より技術も進んでるから、工期も10年かからんかも知らんしな
そうなるとTOTみたいな筋の悪いものを作らなくても大丈夫
ってかよ、TOTは、開発費に加えてヤード建設費(土地代含む)や車両代や維持管理費もあるから
トンネルと金は大差ないかも知らんよ