【つばめ】九州新幹線U051【さくら】at RAIL
【つばめ】九州新幹線U051【さくら】 - 暇つぶし2ch880:名無し野電車区
10/07/30 02:32:07 o4NUc2XS0
鹿児島線利用者や酉鉄利用者が全員山陽方面行く人たちだと言ってるわけじゃないよw

881:連投規制につき切替
10/07/30 02:39:42 /bpdqWijP
ますますわからないです。

博多方面に行く人なら、さくらである必要はないでしょう。

882:名無し野電車区
10/07/30 10:38:57 YDS5WxD10
今朝の西日本新聞11面、筑後船小屋駅周辺5市2町で構成する「筑後船小屋駅設置促進期成会」が
JRQを訪問、同駅への停車本数確保を要望・・・だとよ。

《少なくとも》1H/2本を! 県南の振興を計る為にも・・・  だと。

おまけに在来線船小屋駅への快速列車の停車本数キープ、増便!?をリクエストするなどの
要求まで。

883:名無し野電車区
10/07/30 10:50:56 ZWVyipdXP
要望を伝えた程度で目くじら立てる必要ないだろ。
叶えてやる義務もないんだから。

884:名無し野電車区
10/07/30 11:56:15 CmdzA7GI0
>>834
料金表見ればわかるが、新大阪~博多間の特急料金は500km台の新大阪~小倉間と同額になってるから、
新大阪~久留米間だと1ランク上がる。

配分が完全に営業キロ比例だと新大阪~博多間622.3km、博多~久留米間35.7kmだから西の取り分は

新大阪~博多 5240円
新大阪~久留米 5650×622.3/658.0=5343円

とむしろ上がる。

885:名無し野電車区
10/07/30 13:20:01 /PvZep380
875 :名無し野電車区:2010/07/30(金) 01:59:49 ID:180gCrxsP
>>873
草を生やさなければまともな論議ができないのかい?

879 :名無し野電車区:2010/07/30(金) 02:24:46 ID:180gCrxsP
その理屈、私には分かりかねますw




886:名無し野電車区
10/07/30 17:21:58 180gCrxsP
>>864にも反論させてもらうが、
この列車はあくまで16両のぞみで運行されるものと予想しとく。

この列車は始発と最終であり、ある程度の需要が見込める。
新大阪を朝6時に出るのぞみは、岡山あたりでは7時頃の需要時間帯に差しかかる。
また岡山や福山・三原でも、(広島乗り換えを利用することで)この列車が博多へ最も早く着く列車になる。

以下は700系のぞみとさくらの座席数だが、
仮にこの列車がさくらになると、指定席の数は1/3以下になってしまう。

700系(のぞみ)・・・自由席 250 指定席 1073(うちグリーン 200)
さくら・・・自由席 240 指定席 306(うちグリーン 36)

需要時間帯に走る列車。一番列車。のぞみ以上の最速ダイヤで運行。
しかものぞみ料金はかからない。快適4列シート。
山陽区間の利用客はまずこの列車を狙うだろう。
となると、新大阪-鹿児島中央を通しで使う客に(山陽区間の)指定席が回らない可能性がある。
早ければ良いというもんでもない。座れてナンボ。

さくらは普通に6:05発の現RSの筋に置き換わるのが濃厚であり、
博多発最終新大阪行きも、その手前のRSの筋が置き換わるだろう。
だいたい、それなりの需要があるからわざわざ16両車両で運行しているのであって、
8両で十分なら今だってRS車両でやればいい。

887:名無し野電車区
10/07/30 17:57:07 YXjdXAxy0
>>886
山陽区間限定で16両なんて荷が重すぎでしょ?
もしかするとこの1往復は東京直通のぞみの間合い運用で、8両の鹿児島発着にしたら、前後の車両運用に支障ありとか?

「RS→さくら変更では時間かかりすぎ」って意見だが、たしか熊本発着便は設定されないんだよね。
本数は1時間に1~2往復というが、2往復の場合、姫路、福山、徳山、新山口、新下関は熊本発着を停車させたほうがいいな。
鹿児島直通が上記の駅に停まれば、4時間20分近くになるよ。


888:名無し野電車区
10/07/30 18:12:07 YXjdXAxy0
それと、朝と夕方以降、現在は各駅停車しか運転がない。
「鹿児島中央以外の停車本数を簡単に減らせるか?」って思う。
川内もノンストップ1往復を除いては全停だし。

889:名無し野電車区
10/07/30 18:19:43 180gCrxsP
>>887
そんなことはないですよ。
RSだってかつては指定席があっという間に売り切れるほどの需要がありました。
つまり、条件によっては8両じゃ足らんということです。潜在需要はあります。
もちろん、毎日乗車率70%だの80%ということないでしょうが。

単純計算すると、700系のぞみの乗車率が41%で、さくらは100%になります。
ただでさえ4列シートと安価料金(のぞみ比)で優遇されてるのに、
さらにスピードまでのぞみを上回ると、ごそっと流れてきますよ。
のぞみを利用する理由がなくなりますから。
そうなると、結果的に山陽~九州各地を利用する客に皺寄せが来ます。

座れない。席が取れない。
結局博多でのぞみに乗り換えた、なんてマヌケな話になるかも。

あと1日2往復については、当面は肝心の車両が揃いません。
100系の引退同様、数年先の話ですね。

890:名無し野電車区
10/07/30 18:35:27 180gCrxsP
新大阪6:00発の朝一の速達のぞみは、博多で速達系つばめと対面接続し、
場合によっては鹿児島中央までトータル4時間を切ってしまうかも知れません。
鹿児島方面への客にとっても便利な列車になるでしょう。

やはり16両欲しいですよ。8両じゃ心もとない。
朝一から眠気まなこに通路立ち、なんて気の毒すぎます。

朝一・最終16両は、お疲れの状態でもほぼ確実に座れる、座席が取れる、JR西の数少ない良心と解釈しときます。

891:名無し野電車区
10/07/31 00:42:31 PBac+W790
スーパーさくら 新大阪-岡山-広島-小倉-博多-熊本-鹿児島中央 3往復/日
さくら     新大阪-新神戸-(姫路)-岡山-(福山)-広島-(徳山)-(新山口)-小倉-博多-(久留米)-熊本-(川内)-鹿児島中央 1本/時間
つばめ【鹿】  博多-(新鳥栖)-熊本から先各駅停車 1本/時間
つばめ【熊】  博多-熊本間各駅停車 2本/時間

()は一部停車



892:名無し野電車区
10/07/31 00:58:08 9P0TrWKi0
ひかり(熊本~新大阪)が設定されるとしたら、どのような条件下に
なるのだろうか…

893:名無し野電車区
10/07/31 01:28:57 /8A/bc8B0
考えるだけ無駄

894:名無し野電車区
10/07/31 04:44:46 P3h6q/IE0
ヲタ共の妄想スレだからなw

895:名無し野電車区
10/07/31 10:07:03 0GhjPw/20
田舎も夏休みか。

896:名無し野電車区
10/07/31 10:26:04 60t0Ddbu0
>>876-881
鳥栖や新大牟田からつばめに乗って博多に出てのぞみに乗り換える物好きはあまりいないとおもう
岩国から新大阪方面は岩国~広島は在来線を使うのが常識だし、厚狭からは新山口まで在来線で出るのが一般的
鳥栖~鹿児島線特急or快速~博多~のぞみ~新大阪
大牟田~鹿児島線快速~久留米~さくら~新大阪
となる

さくらを停めなければ、新鳥栖や新大牟田駅の存在意義は殆ど無い

897:名無し野電車区
10/07/31 10:34:25 Vf3VaiiG0
博多南線の開業後の立ち位置の情報が、中々漏れ伝わってきませんな。

898:名無し野電車区
10/07/31 11:05:22 djSsX6b1P
そもそも扱いが新幹線じゃないし。

899:名無し野電車区
10/07/31 12:44:30 lnDv8r5Q0
>>896
>>岩国から新大阪方面は岩国~広島は在来線を使うのが常識
博多方面にだって広島まで在来線で出る人も多いよ。
新岩国は毎時1本、山陽本線は徳山まで時間かかりすぎ。

900:名無し野電車区
10/07/31 12:45:25 sMvr9kmE0
もうU009は組み上がってますかね。


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