【つばめ】九州新幹線U051【さくら】at RAIL
【つばめ】九州新幹線U051【さくら】 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
10/07/28 23:40:00 Pn+N3auW0
>>849
出水-鹿児島
車で2時間くらいかかるんです・・・
新幹線だと30分
さくらは朝夕のラッシュだけ止まってくれればいいや

by出水駅利用者

851:名無し野電車区
10/07/28 23:48:42 Y0AT7Rey0
さくらはのぞみ同等だろう?速達タイプでいいやろう。つばめはこだま同等各駅タイプすればいい。

852:名無し野電車区
10/07/29 01:08:38 QYZdVm0F0
東京から実家の鹿児島まで
閑散期の先得割引で片道20000円程度ならば利用したい。
どうしても飛行機の料金と比較してしまう。
鉄道詳しくないけど。

853:名無し野電車区
10/07/29 01:42:14 qcphQ2OPP
山陽地区の現RSはのぞみが選択停車する駅間の利用客をカバーしている。

姫路に停まるのぞみは福山には停まらない。
福山に停まるのぞみは徳山・新山口には停まらない。
徳山・新山口に停まるのぞみは姫路には停まらない。

現状、基本的にはこういう状況。
もしRSが現行の停車パターンでなければ、例えば福山から姫路へは
こだま移動、あるいは岡山での乗換えが必要になってしまう。
※山陽区間のこだまは頻繁に追い抜きがあるので見た目以上に遅い。


福山や姫路の場合、日中は1時間にのぞみ1本・ひかり(RS)1本・こだま1本の計3本が停車する。
のぞみ・こだまの2本だけでは少ないし、姫路・福山・徳山という中堅駅に停まらないのは利用客には不便。

じゃあ、通過してたのぞみをこれらの駅にも停めればいいじゃないかという話になるが、
当然所要時間が伸びて東京~広島4時間前後という触れ込みが怪しくなってしまう。
また停めたくてもこだまが邪魔をしてホームが空かないという理由もある。
姫路などは特にそう。
近くに、岡山~相生間、新大阪~西明石間という追い抜きが出来ない長い区間があるため、
姫路では各停車両を追い越さざるを得ないケースが多々発生する。
トロい100系が駆逐されればまた話も違ってくるだろうが、これは来年度以降の話。

よって、さくらの山陽区間は、現在のRSの停車パターンをかなりの割合で踏襲してくると想像できる。
少なくとも西の思惑はそう。
西にとって九州への客より東京への客のほうが重要なのは明らか。

854:名無し野電車区
10/07/29 01:54:48 NUkZbiEcP
3行で要約できない方はブログでお願いします

855:名無し野電車区
10/07/29 02:00:36 ijl79A4L0
ひかりRS から さくら に名前変えるんだから
停車駅変えても問題ないと思うんだ

856:名無し野電車区
10/07/29 02:59:11 qcphQ2OPP
>>855
その停車駅を(大きく)変えるメリットが西にあるかという話。
さくらをのぞみ並みの速達にした場合、九州に用のない山陽区間の乗客に不便を強いることになる。
その見返りにのぞみの停車駅を増やした場合、さくら>のぞみの格差がますま広がり、
西のお得意様である東京行き利用者にも不便を強いてしまう。

現状、RSの筋(中堅駅3駅停車)でN700系化によって5分短縮したとして、2時間38分前後。
博多2分+ノンストップ1時間20分で、3時間59分台が実現する。

何本かは川内に停めることになるだろうが、九州内はそれ以上は停める必要はない。
九州内の田舎駅に停めるために山陽区間の停車駅を減らせというのは、
場合によっては両鉄道会社の関係を拗らせてしまう可能性もある。


857:名無し野電車区
10/07/29 03:04:25 ijl79A4L0
西は停車駅減らして航空機から
関西-熊本/鹿児島のシェア奪いたいんだよ

858:名無し野電車区
10/07/29 03:11:56 qcphQ2OPP
その分、別の利用客減らしちゃったらダメでしょ。
普通にやってれは4時間切る形でQに引き渡すんだから、Qもそれに応えるべき。

西のノルマは、新大阪-博多 2時間38分
Qのノルマは、博多-鹿児島中央 1時間20分(元々そういう触れ込み)

その範囲であれば自由に停めていいと思うし、
自分とこの達成が出来ないからといって、他社のノルマに口出しすべきじゃないと思う。

859:名無し野電車区
10/07/29 04:20:27 NyJ2slAo0
さくら停車の優先度で鹿児島&熊本の次が川内になる意味が分からん。
さくら+つばめで現行の停車数を維持するという目的なら、
出水or川内~鹿児島で県内移動用のつばめを走らせればいい。
(山陽の小倉~博多のイメージ)
川内の乗降客の行き先なんて鹿児島中央>>>博多だろう。
鹿児島中央のホームにも余裕あるし。

860:名無し野電車区
10/07/29 06:18:57 9RcDYk3Z0
厨がうるさいからもう停車駅は
新神戸
岡山
広島
小倉
博多
熊本
だけでいいよ。

861:名無し野電車区
10/07/29 09:49:24 i1kcG2Da0
それでいいと思うが
そうもいかんだろうな

862:名無し野電車区
10/07/29 09:53:09 8UxMjuPKP
>>860
> 厨がうるさいからもう

脳を使うのが面倒と同値だろ、これ

863:名無し野電車区
10/07/29 11:35:46 UR5u8ybu0
>>856>>858
九州の1時間20分というと山陽では2時間23分だろう。
九州には1時間半はやらないときつい。熊本と前後の区間で1駅ずつかな。
九州は4時間切りたいは言ってなかったはず。
熊本まで3時間20分前後というだけじゃなかったかな。

酉も慈善事業じゃないのはわかるが、

開業時に100系を残してしまった
新幹線の小倉~博多間をもらっている
九州直通で根元受益の恩恵を受ける
国はなんとか九州を上場させたい

といった点があるから譲ってやるのがいいような感じだな。
4時間未満をあきらめるか100系をさっさとどかすか自社区間の停車駅を減らすか。

864:名無し野電車区
10/07/29 15:29:01 0RnBX59w0
>>860
現在山陽区間内のみ運転の「のぞみ」1往復がそうなりそうだな。
新大阪6時発博多行きと、博多を最終に出る新大阪行き。

865:名無し野電車区
10/07/29 15:38:12 HBF8xPxp0
おいおい、新大阪~熊本は最速で2時間50分程度と言ってたのは嘘だったのかよ

866:名無し野電車区
10/07/29 15:53:35 8UxMjuPKP
そんなことを言ったヤツも居るかもしれんが、お前さんは誰に話しかけているの?
シャドウボクシングか?

867:名無し野電車区
10/07/29 16:41:05 0RnBX59w0
>>865
それは「九州新幹線でも時速300キロ運転を行う」って想定してた当時のもんでしょ?
博多~熊本24分、博多~鹿児島中央64分って言われてた。

新大阪~熊本間は最速できっかり3時間ぐらいじゃないかな?
現行の博多~新大阪間最速で2時間28分、>>864で書いた列車だが、あれは未だに700系。
これが新型に代われば2時間23分程度、博多~熊本間35分に、博多駅停車時間2分。

868:名無し野電車区
10/07/29 17:19:01 fVL+bb5e0
>>863
>開業時に100系を残してしまった
>新幹線の小倉~博多間をもらっている
>九州直通で根元受益の恩恵を受ける
>国はなんとか九州を上場させたい
何れの言い分も西が譲らなければならない理由にはならないね

869:名無し野電車区
10/07/29 23:18:50 25tEO9820
出水駅も川内駅も8両対応に工事しているのだが
あれは一応対応させてるくらいの認識でおk?

870:名無し野電車区
10/07/29 23:34:53 ag+vhxiB0
JR西の車両にイコやんラッピングしてJR九州の車両にカエルくんラッピングしてほしい


871:名無し野電車区
10/07/30 01:25:03 180gCrxsP
山陽区間でのぞみより所要時間を短くすると、
のぞみは2-3シートでさらにのぞみ料金、しかも遅いという理不尽な料金体制になる。
山陽区間のみの利用者が、8両さくら(しかも2-2シートで輸送能力は低い)に予約を集中させることになるだろう。

もしさくらでのぞみ料金を徴収した場合、必然的にただでさえ割高な九州新幹線区間内も料金が高くなる。
しかも、特に早いわけではなく、久留米だの何だの田舎駅に停車しているのにだ。
これでは利用客は納得しない。
要するに、この計画には無理がある。

872:名無し野電車区
10/07/30 01:35:39 180gCrxsP
それと、九州新幹線区間で260km/hという東海道新幹線のこだまより遅い速度しか出せない
設定になったのこそ、西には何の関係もない。
要はこれが根本原因であり、九州側が折れなければいけない理由の方が圧倒的に多い。

将来的に、九州内300km/hだの320km/h運転が実現したあかつきに、
その分停車駅を増やしていけばいい。
西もそうやって、(全体の所要時間を極力抑えつつ)停車駅を増やしてきた。

873:名無し野電車区
10/07/30 01:45:44 kAGzR9Tl0
>>869
一応じゃなくてきちんとした工事だろう。
1日数本はさくらが止まる可能性もありつばめがさくらの車両で運転されることもあるだろう。

>>871
アンタが例の福山厨であることは判ったw
久留米も止めなくていいが福山も止めなくていいよw
>>860で充分。


874:名無し野電車区
10/07/30 01:49:34 180gCrxsP
もう一つ。
西は300km/h運転を実現させるにあたり、その分の経費(補修や整備)を負担している。
あたりまえのように300km/h運転というが、300km/hで走らせるとその分設備の傷みは早くなり、
メンテナンス等に余計な金がかかることになる。
なぜ九州の田舎駅のためにそれを負担しなければいけないのかという話。

もちろん、九州新幹線が最小限度の駅だけに停車し、かつ全力でぶっちぎって、
それでも4時間を切れないというなら、西にも妥協する意義はあるかもしれない。
が、このケースはそうではない。

875:名無し野電車区
10/07/30 01:59:49 180gCrxsP
>>873
草を生やさなければまともな論議ができないのかい?

もちろん、新大阪-鹿児島中央 3時間50分みたいな、無意味な記録を作りたいと西やQが本気で思うんだったら、
1本くらいそういう列車はあるかもしれない。

が、それはのぞみの立場をなくす諸刃の設定であり、
山陽区間内だけの乗客で僅かな指定席はは埋まってしまうことだろう。

876:名無し野電車区
10/07/30 02:07:42 o4NUc2XS0
博多-熊本ノンストップ厨(たち?)の言い分はどうもいまいちこれというのがないな。
山陽区間を末端のように扱わず、従来の本州3社のように末端に行くにつれて
多く停まるのが自然な予想だろう。
さくらは無理せずちょこちょこ停まってこまめに拾っていくほうが向いてる。
博多で2社にわけている以上こうなるしかない。
どうしても速くと言うなら長い区間の会社が東海道みたいにがんばるしかないが
そんな必要ないだろう。

877:名無し野電車区
10/07/30 02:13:20 180gCrxsP
いえいえ、毎時4本も走るんですから、1本は(あるいは2本)ぶっちぎりで全然構わないんですよ。
東北の仙台以北のように、1時間2本というのとは訳が違いますから。
つばめでもちゃんと拾えますのでご心配なく。

878:名無し野電車区
10/07/30 02:18:01 o4NUc2XS0
つばめだと福岡県内の連中が拾いにくい。
のぞみ~在来線コースに行かれてしまう。在来不便にすれば酉鉄に行かれる。

879:名無し野電車区
10/07/30 02:24:46 180gCrxsP
その理屈、私には分かりかねますw

西鉄経由で大阪に行きたい人は、行かせておけばいいと思いますよ。

880:名無し野電車区
10/07/30 02:32:07 o4NUc2XS0
鹿児島線利用者や酉鉄利用者が全員山陽方面行く人たちだと言ってるわけじゃないよw

881:連投規制につき切替
10/07/30 02:39:42 /bpdqWijP
ますますわからないです。

博多方面に行く人なら、さくらである必要はないでしょう。

882:名無し野電車区
10/07/30 10:38:57 YDS5WxD10
今朝の西日本新聞11面、筑後船小屋駅周辺5市2町で構成する「筑後船小屋駅設置促進期成会」が
JRQを訪問、同駅への停車本数確保を要望・・・だとよ。

《少なくとも》1H/2本を! 県南の振興を計る為にも・・・  だと。

おまけに在来線船小屋駅への快速列車の停車本数キープ、増便!?をリクエストするなどの
要求まで。

883:名無し野電車区
10/07/30 10:50:56 ZWVyipdXP
要望を伝えた程度で目くじら立てる必要ないだろ。
叶えてやる義務もないんだから。

884:名無し野電車区
10/07/30 11:56:15 CmdzA7GI0
>>834
料金表見ればわかるが、新大阪~博多間の特急料金は500km台の新大阪~小倉間と同額になってるから、
新大阪~久留米間だと1ランク上がる。

配分が完全に営業キロ比例だと新大阪~博多間622.3km、博多~久留米間35.7kmだから西の取り分は

新大阪~博多 5240円
新大阪~久留米 5650×622.3/658.0=5343円

とむしろ上がる。

885:名無し野電車区
10/07/30 13:20:01 /PvZep380
875 :名無し野電車区:2010/07/30(金) 01:59:49 ID:180gCrxsP
>>873
草を生やさなければまともな論議ができないのかい?

879 :名無し野電車区:2010/07/30(金) 02:24:46 ID:180gCrxsP
その理屈、私には分かりかねますw




886:名無し野電車区
10/07/30 17:21:58 180gCrxsP
>>864にも反論させてもらうが、
この列車はあくまで16両のぞみで運行されるものと予想しとく。

この列車は始発と最終であり、ある程度の需要が見込める。
新大阪を朝6時に出るのぞみは、岡山あたりでは7時頃の需要時間帯に差しかかる。
また岡山や福山・三原でも、(広島乗り換えを利用することで)この列車が博多へ最も早く着く列車になる。

以下は700系のぞみとさくらの座席数だが、
仮にこの列車がさくらになると、指定席の数は1/3以下になってしまう。

700系(のぞみ)・・・自由席 250 指定席 1073(うちグリーン 200)
さくら・・・自由席 240 指定席 306(うちグリーン 36)

需要時間帯に走る列車。一番列車。のぞみ以上の最速ダイヤで運行。
しかものぞみ料金はかからない。快適4列シート。
山陽区間の利用客はまずこの列車を狙うだろう。
となると、新大阪-鹿児島中央を通しで使う客に(山陽区間の)指定席が回らない可能性がある。
早ければ良いというもんでもない。座れてナンボ。

さくらは普通に6:05発の現RSの筋に置き換わるのが濃厚であり、
博多発最終新大阪行きも、その手前のRSの筋が置き換わるだろう。
だいたい、それなりの需要があるからわざわざ16両車両で運行しているのであって、
8両で十分なら今だってRS車両でやればいい。

887:名無し野電車区
10/07/30 17:57:07 YXjdXAxy0
>>886
山陽区間限定で16両なんて荷が重すぎでしょ?
もしかするとこの1往復は東京直通のぞみの間合い運用で、8両の鹿児島発着にしたら、前後の車両運用に支障ありとか?

「RS→さくら変更では時間かかりすぎ」って意見だが、たしか熊本発着便は設定されないんだよね。
本数は1時間に1~2往復というが、2往復の場合、姫路、福山、徳山、新山口、新下関は熊本発着を停車させたほうがいいな。
鹿児島直通が上記の駅に停まれば、4時間20分近くになるよ。


888:名無し野電車区
10/07/30 18:12:07 YXjdXAxy0
それと、朝と夕方以降、現在は各駅停車しか運転がない。
「鹿児島中央以外の停車本数を簡単に減らせるか?」って思う。
川内もノンストップ1往復を除いては全停だし。

889:名無し野電車区
10/07/30 18:19:43 180gCrxsP
>>887
そんなことはないですよ。
RSだってかつては指定席があっという間に売り切れるほどの需要がありました。
つまり、条件によっては8両じゃ足らんということです。潜在需要はあります。
もちろん、毎日乗車率70%だの80%ということないでしょうが。

単純計算すると、700系のぞみの乗車率が41%で、さくらは100%になります。
ただでさえ4列シートと安価料金(のぞみ比)で優遇されてるのに、
さらにスピードまでのぞみを上回ると、ごそっと流れてきますよ。
のぞみを利用する理由がなくなりますから。
そうなると、結果的に山陽~九州各地を利用する客に皺寄せが来ます。

座れない。席が取れない。
結局博多でのぞみに乗り換えた、なんてマヌケな話になるかも。

あと1日2往復については、当面は肝心の車両が揃いません。
100系の引退同様、数年先の話ですね。

890:名無し野電車区
10/07/30 18:35:27 180gCrxsP
新大阪6:00発の朝一の速達のぞみは、博多で速達系つばめと対面接続し、
場合によっては鹿児島中央までトータル4時間を切ってしまうかも知れません。
鹿児島方面への客にとっても便利な列車になるでしょう。

やはり16両欲しいですよ。8両じゃ心もとない。
朝一から眠気まなこに通路立ち、なんて気の毒すぎます。

朝一・最終16両は、お疲れの状態でもほぼ確実に座れる、座席が取れる、JR西の数少ない良心と解釈しときます。

891:名無し野電車区
10/07/31 00:42:31 PBac+W790
スーパーさくら 新大阪-岡山-広島-小倉-博多-熊本-鹿児島中央 3往復/日
さくら     新大阪-新神戸-(姫路)-岡山-(福山)-広島-(徳山)-(新山口)-小倉-博多-(久留米)-熊本-(川内)-鹿児島中央 1本/時間
つばめ【鹿】  博多-(新鳥栖)-熊本から先各駅停車 1本/時間
つばめ【熊】  博多-熊本間各駅停車 2本/時間

()は一部停車



892:名無し野電車区
10/07/31 00:58:08 9P0TrWKi0
ひかり(熊本~新大阪)が設定されるとしたら、どのような条件下に
なるのだろうか…

893:名無し野電車区
10/07/31 01:28:57 /8A/bc8B0
考えるだけ無駄

894:名無し野電車区
10/07/31 04:44:46 P3h6q/IE0
ヲタ共の妄想スレだからなw

895:名無し野電車区
10/07/31 10:07:03 0GhjPw/20
田舎も夏休みか。

896:名無し野電車区
10/07/31 10:26:04 60t0Ddbu0
>>876-881
鳥栖や新大牟田からつばめに乗って博多に出てのぞみに乗り換える物好きはあまりいないとおもう
岩国から新大阪方面は岩国~広島は在来線を使うのが常識だし、厚狭からは新山口まで在来線で出るのが一般的
鳥栖~鹿児島線特急or快速~博多~のぞみ~新大阪
大牟田~鹿児島線快速~久留米~さくら~新大阪
となる

さくらを停めなければ、新鳥栖や新大牟田駅の存在意義は殆ど無い

897:名無し野電車区
10/07/31 10:34:25 Vf3VaiiG0
博多南線の開業後の立ち位置の情報が、中々漏れ伝わってきませんな。

898:名無し野電車区
10/07/31 11:05:22 djSsX6b1P
そもそも扱いが新幹線じゃないし。

899:名無し野電車区
10/07/31 12:44:30 lnDv8r5Q0
>>896
>>岩国から新大阪方面は岩国~広島は在来線を使うのが常識
博多方面にだって広島まで在来線で出る人も多いよ。
新岩国は毎時1本、山陽本線は徳山まで時間かかりすぎ。

900:名無し野電車区
10/07/31 12:45:25 sMvr9kmE0
もうU009は組み上がってますかね。


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