【つばめ】九州新幹線U051【さくら】at RAIL
【つばめ】九州新幹線U051【さくら】 - 暇つぶし2ch803:名無し野電車区
10/07/26 21:05:40 IzrMx+jU0
全通しても鹿児島中央発は1H/2本か。

つくづく2面4線ホームは過剰設備だったな。

804:名無し野電車区
10/07/26 21:06:56 H9fNgvFg0
新大阪~博多 乗_9350+幹自特4730=14080
新大阪~熊本 乗10370+自特継5410=15780(差額1700)
*来春開通後
新大阪~熊本 乗10370+幹自特5660=16030(差額1950)
このように
定価では250円しか違わないため、割引きっぷの値上げで利鞘を稼ぐしかない。
現行
新大阪~博多 2枚きっぷ 25000(@12500)
新大阪~熊本 往復きっぷ 26800(@13400)
それでも上げ幅は27500~28000が上限か。

805:名無し野電車区
10/07/26 21:13:06 H9fNgvFg0
804追加
大阪直通客が飛行機からシフトした分の客数増加は見込めても
客単価自体はそう変わらないので
自社完結の客単価を上げないと増収効果は鹿児島開業時より低いと思われる。
やはり博多~熊本は6000(@3000)まで上がるだろうか。

806:名無し野電車区
10/07/26 21:25:10 eitkMjpP0
>>803
3本の時間帯も出てくるものと予想
始発時間帯の列車の留置もあるし、将来的に増便するようなことがあるかもしれないので一概に過剰とは言えない
九州は自然災害が多いから列車のプールとしても4線確保しておきたかったのだろう

807:名無し野電車区
10/07/26 23:59:12 iAfIgb+E0
博多-熊本は停車を少なくして4枚で\3,500ぐらいじゃないと気合いの問題としてどうかなぁ。
でも在来特急は途中まですら残さないみたいだから無理かな。

あと、鹿児島中央は川内への区間列車を運行すればいいんじゃない?
ちゃんと在来は分離してないんだし。

808:名無し野電車区
10/07/27 00:08:54 FKpgVaMq0
>>807
日本語で桶
1枚あたり900円弱って無茶にも程があるw

809:名無し野電車区
10/07/27 00:13:49 9hs7zHUC0
>>798
罰ゲーム船小屋停車限定つばめきっぷ


とかいうネーミングでw

810:名無し野電車区
10/07/27 00:17:22 iJ39b6Z+0
ホモニート上津原俊之4枚きっぷとセットでw

811:名無し野電車区
10/07/27 01:02:24 cn1WlThY0
冗談ぬきにして、在来線との新大牟田駅・新玉名駅はJR西日本の新岩国駅と同様の扱いでいい。
乗客が見込めない筑後船小屋駅も各駅停車のみで十分。
問題は長崎との接続がある新鳥栖駅と人口30万人の背景人口がある久留米駅。
JR東海・JR西日本との連携を考えるならば、両駅とも通過が望ましい。
新大阪駅直通の「さくら」は九州管轄内は熊本駅のみの停車。
速達つばめを新鳥栖or久留米のどちらか、新八代or川内のどちらかに停車が理想。


812:名無し野電車区
10/07/27 01:03:41 cn1WlThY0
冗談ぬきにして、在来線との接続がない新大牟田駅・新玉名駅はJR西日本の新岩国駅と同様の扱いでいい。
乗客が見込めない筑後船小屋駅も各駅停車のみで十分。
問題は長崎との接続がある新鳥栖駅と人口30万人の背景人口がある久留米駅。
JR東海・JR西日本との連携を考えるならば、両駅とも通過が望ましい。
新大阪駅直通の「さくら」は九州管轄内は熊本駅のみの停車。
速達つばめを新鳥栖or久留米のどちらか、新八代or川内のどちらかに停車が理想。

813:名無し野電車区
10/07/27 01:19:07 EMMN0U/d0
>>811-812
新鳥栖は佐賀長崎と熊本鹿児島の連絡駅ということで直通は要らないと思う。
久留米は熊本以北で事実上ここしかない鹿児島線接続駅だから
停めなきゃしょうがないんじゃないのか。
停めないならのぞみ+鹿児島線在来快速・普通という利用を薦めることになってしまうから、
そんなことできないだろう。(荒尾まで在来特急残さないのなら。)
新神戸・姫路・岡山・福山・広島・山口県内一駅・小倉・博多(2分停車)
久留米・熊本(1分停車)・川内
の約4時間15分でいくしかないんじゃないのか。

814:名無し野電車区
10/07/27 01:22:22 whht0oTh0
熊本から博多までとまんなくてよいよいよーう


815:名無し野電車区
10/07/27 01:58:49 K+7A02J4P
>>814
同感。
久留米ですら停まる必要はない。
西鉄久留米ならいいけど、田舎駅JR久留米は直通を停める価値はない。

816:名無し野電車区
10/07/27 02:02:26 K+7A02J4P
新鳥栖も停めなくていい。
今下手に時間短縮しちゃうと、長崎新幹線の時短効果がますます減る。
まあ佐賀としては長崎のことなどどうでもいいのかもしれんが。

817:名無し野電車区
10/07/27 02:25:53 dLtBGR+L0
>>813
同意。
JR九州としては、博多以南で新幹線に乗ってもらわないと儲けにならないので、
福岡南部~熊本北部の人間のために久留米停車はするんじゃないか?
(全てのさくらを停めるかは別にして)
例のカーブ手前での減速もあるから、停めないとしても大きな時短にはならないようだし。
あと、高速バス+航空機のコンボから客を奪う目的もある。
(福岡空港~久留米が38往復、福岡空港~大牟田・荒尾が12往復)
博多でつばめからのぞみへ対面乗り換えでもいいけど、
6両から16両への乗り換えは大変だし、在来特急やつばめの4列シートに慣れている九州人には、
のぞみの5列シートは敬遠されるかも。

>>815
長崎本線は在来線特急も残るので、現状の新幹線接続は博多で良いかと。

818:名無し野電車区
10/07/27 02:26:34 dLtBGR+L0
失礼、>>816でした。

819:名無し野電車区
10/07/27 02:40:07 9hs7zHUC0
久留米はアノカーブのおかげで全停だろうな(逆か?w)

820:名無し野電車区
10/07/27 06:39:54 oOOppX/c0
>>806
あれだけガラガラなのに時間3本なんてありえんわ>熊本以南
熊本以北は熊本市を含めて普通に人口が多いから時間4本でも成り立つってだけなのに。

ただし、朝夕を中心に川内~鹿児島中央にピストンつばめを走らせるのはありだと思う。

821:名無し野電車区
10/07/27 06:45:20 cc/6EAuD0
>>820
ピストンつばめ走らせるなら博多熊本間だろうな
特に下りは需要あり

822:名無し野電車区
10/07/27 07:29:27 2kEnujUe0
1区間でいったりきたりするのがピストンなんじゃないの?
小倉~博多とか。

823:名無し野電車区
10/07/27 08:17:09 JJa7/Vaq0
>>821
博多~熊本は最初から時間帯関係なく1時間4本は確保すると言われてるだろ。

824:名無し野電車区
10/07/27 11:34:06 XXbsegzY0
>>817
どうして熊本北部の人間が久留米から乗るんだ?

825:名無し野電車区
10/07/27 21:06:41 dLtBGR+L0
荒尾~久留米は快速で約30分、そこから新幹線という考え方。
在来併設でない新玉名・新大牟田や、
開業時は在来線乗り換えで500m歩かされる船小屋を使うより、
久留米乗換えの方が博多へ出る場合は速いケースも多いのでは?
停車数も時間3~4本は期待出来るから、上記の3駅よりも利便性が高いだろうし。
(逆に3駅は時間1~2本くらいかと)

826:名無し野電車区
10/07/27 21:09:12 Kxst9hrr0
>>824
新大牟田は離れてるし、船小屋はショボすぎて使えないから、在来線で久留米まで、
ということだろう

神戸西部あたりの人間が新大阪まで在来線で行くのと同じような感覚かと

827:名無し野電車区
10/07/27 21:38:49 Z22DPjqb0
久留米からわざわざ乗るかねぇ…

828:名無し野電車区
10/07/27 21:43:53 /sCETZth0
上津原クンも乗らざるを得ない

829:名無し野電車区
10/07/27 21:47:04 GAJ8Sed30
>>825
船小屋在来線移転は結局間に合わないのかorz
新鳥栖もどうなることやら…

富合駅はホームのみだから年末か年明けに工事開始しても間に合いそうだが。

830:名無し野電車区
10/07/27 21:51:36 GAJ8Sed30
>>829
「ポイント増設しない複線ホームのみなら年末に作り始めても間に合うんじゃ?
富合だってまだ影も形もないし」
のつもりで書いた。
熊本車両基地、N700と800が1本ずつ出揃ったね

831:名無し野電車区
10/07/27 22:25:37 aIdauvv40

スカイアクセス開業
                 ←今ここ
東北新幹線全区間開業

九州新幹線全区間開業

東急東横線渋谷駅地下化

浦和駅高架化

東北縦貫計画

北陸新幹線開業

相鉄JR直通

北海道新幹線開業

相鉄東急直通

北海道新幹線札幌延伸

浅草線短絡新線開業

リニア中央新幹線開業



832:名無し野電車区
10/07/27 23:52:11 Xpr1BY+t0
山陽新幹線福山駅ですら完全停車駅でないのに、久留米駅なぞ問題外。
「さくら」の九州区間は博多-熊本-鹿児島中央を徹底すべき。








833:名無し野電車区
10/07/28 00:09:04 0yhy6Rab0
西鉄「あざーす」

834:名無し野電車区
10/07/28 00:22:32 zi2CZo1X0
新大阪~博多と新大阪~久留米の新幹線特急料金は
同じ601km~700kmで区分されるから同額になるはず。
Qの分け前があるにせよ300~600円がいいとこだが
そんだけ西の取り分は減る。

835:名無し野電車区
10/07/28 00:45:41 FT34BjW00
>>832
東海道の静岡や浜松ですらのぞみが停車しないのに、福山にのぞみなど問題外。
こう言っているようなもんだ

久留米を擁護したい訳ではないが、山陽と九州でも事情が違うんだ同じ尺度で考えない方がいい

836:名無し野電車区
10/07/28 00:54:17 0yhy6Rab0
人口の多寡で決まるなら、徳山や新山口なんてもってのほか。

837:名無し野電車区
10/07/28 06:06:25 DDxE+yos0
素直に利用客(売り上げ・利益)の多さで決めりゃいいと思うよ。
開業当初はとりあえず航空機の客を奪うために熊本・鹿児島・一部川内のみ。速達性をアピール。
んで、数年後、利用客の多い優秀な駅から停車していく。

もちろん、そのために自治体は積極的に利用促進してくれればJRも助かる。
結果を出せば晴れてさくら停車駅。

838:名無し野電車区
10/07/28 06:21:27 DDxE+yos0
福山だって、姫路だって、長い間のぞみは停まらなかった。
これらの駅に停まるようになったのは、のぞみが走り始めて10年以上も経過したあとの話。
あれらの駅は、ある意味、のぞみの停車を勝ち取った訳だ。

4時間も乗ってる列車がダラダラと停車してもらっては困る。しかも畑や公園の中で。
つか、そうなると4時間大きくオーバーするし。

839:名無し野電車区
10/07/28 07:58:09 8YIxhGpy0
>>836

だな
下関なんか県庁所在地抜いて県下一の人口と都市規模誇るのに
のぞみはスルーで新下関に停まるのは殆どこだま時々ひかりだけ
利用客数はこだま主体にも関わらず5千人もあるのにね

下関は新幹線全停車の小倉に近いとは言え
下関側から見れば利便性決して良いとは言えない
もし利用客数や都市規模や駅間で停車駅決めるのなら
下関によく似た都市規模利用客数で駅間が新鳥栖から
10km無い久留米は間違いなさくらくスルー対象になるのにね


840:名無し野電車区
10/07/28 09:03:05 8YIxhGpy0
>10km無い久留米は間違いなさくらくスルー対象になるのにね

あ、字と新鳥栖が抜けてた"久留米新鳥栖は間違いなく"じゃ

841:名無し野電車区
10/07/28 09:07:10 ZhHeyBioP
じゃあ「久留米新鳥栖は間違いなくさくらくスルー対象になるのにね」か?

842:名無し野電車区
10/07/28 09:10:51 Gd8ZEqJa0
在来線の新鳥栖駅、ホームは何両分つくるんだろ?
駅から直近の踏切間が現状では約250mしかない。
そもそも特急停めるのかわかんないけど
783系13両は踏切移設しないと現状では無理そう。

843:名無し野電車区
10/07/28 09:44:02 8YIxhGpy0
>>841

うん、そう
単純に都市規模や利用客数で速達型の新幹線停車駅が決められればね
そう言ったルールがあればJR側もそれを盾に停める駅決めやすいだろうが
実際には新山口の様に利用客が1万人に遙かにも満たない駅にも県庁に近いとか
陰陽連絡線の乗り換え駅を理由にして速達型が停まったりするから話はややこしい
そう言った前例があるだけに鳥栖も久留米もなかなか引いちゃくれないのがなぁ


844:名無し野電車区
10/07/28 10:01:40 ZhHeyBioP
>>843
ヒント:さくらく

845:名無し野電車区
10/07/28 10:21:45 OI/k5aKW0
久留米のことは会社の境界の位置がからんでくることだから、
利用者数や人口だけでは決められないんじゃないか。
小倉からQなら久留米は微妙で通過かなという気もするが、
博多が境界なんだから停めて>>834の300円~600円を拾いに行くだろう。

さくらを速くするなら100系撤退の前倒しと山陽区間をのぞみの東海道区間のように
ぶっとばしにするしかないだろうし、これは現実味ないだろうな。
位置的に九州のほうが末端だし小さいほうの会社だから多少停車が増えるのは
しょうがない。それでも久留米と熊本だけでいいと思うが。

846:名無し野電車区
10/07/28 11:35:08 NpliYFmI0
>>839
うん。以下のことが参考になるか分からないが、一応。
新幹線利用客数は出水駅>川内駅。
理由は次のようになりそうだ。

鹿児島へ出る際、車で出水からは遠く、在来線は不便。
しかし川内からでは車でも大した距離でもなく、在来線もある程度の本数があり、
何も高い新幹線を使う必要もない。

847:名無し野電車区
10/07/28 13:45:19 Nczj1U030
>>842
開業後は特急、普通いずれも8両が最長になるだろ

848:名無し野電車区
10/07/28 15:18:08 AkNbxVXn0
久留米もさくら止めてもいいが全列車止める必要はなし。

849:名無し野電車区
10/07/28 18:57:27 ovrc11rc0
>>846
川内-鹿児島
車で約45分
新幹線で約12分って宣伝してるよw
在来線で約60分

850:名無し野電車区
10/07/28 23:40:00 Pn+N3auW0
>>849
出水-鹿児島
車で2時間くらいかかるんです・・・
新幹線だと30分
さくらは朝夕のラッシュだけ止まってくれればいいや

by出水駅利用者

851:名無し野電車区
10/07/28 23:48:42 Y0AT7Rey0
さくらはのぞみ同等だろう?速達タイプでいいやろう。つばめはこだま同等各駅タイプすればいい。

852:名無し野電車区
10/07/29 01:08:38 QYZdVm0F0
東京から実家の鹿児島まで
閑散期の先得割引で片道20000円程度ならば利用したい。
どうしても飛行機の料金と比較してしまう。
鉄道詳しくないけど。

853:名無し野電車区
10/07/29 01:42:14 qcphQ2OPP
山陽地区の現RSはのぞみが選択停車する駅間の利用客をカバーしている。

姫路に停まるのぞみは福山には停まらない。
福山に停まるのぞみは徳山・新山口には停まらない。
徳山・新山口に停まるのぞみは姫路には停まらない。

現状、基本的にはこういう状況。
もしRSが現行の停車パターンでなければ、例えば福山から姫路へは
こだま移動、あるいは岡山での乗換えが必要になってしまう。
※山陽区間のこだまは頻繁に追い抜きがあるので見た目以上に遅い。


福山や姫路の場合、日中は1時間にのぞみ1本・ひかり(RS)1本・こだま1本の計3本が停車する。
のぞみ・こだまの2本だけでは少ないし、姫路・福山・徳山という中堅駅に停まらないのは利用客には不便。

じゃあ、通過してたのぞみをこれらの駅にも停めればいいじゃないかという話になるが、
当然所要時間が伸びて東京~広島4時間前後という触れ込みが怪しくなってしまう。
また停めたくてもこだまが邪魔をしてホームが空かないという理由もある。
姫路などは特にそう。
近くに、岡山~相生間、新大阪~西明石間という追い抜きが出来ない長い区間があるため、
姫路では各停車両を追い越さざるを得ないケースが多々発生する。
トロい100系が駆逐されればまた話も違ってくるだろうが、これは来年度以降の話。

よって、さくらの山陽区間は、現在のRSの停車パターンをかなりの割合で踏襲してくると想像できる。
少なくとも西の思惑はそう。
西にとって九州への客より東京への客のほうが重要なのは明らか。

854:名無し野電車区
10/07/29 01:54:48 NUkZbiEcP
3行で要約できない方はブログでお願いします

855:名無し野電車区
10/07/29 02:00:36 ijl79A4L0
ひかりRS から さくら に名前変えるんだから
停車駅変えても問題ないと思うんだ

856:名無し野電車区
10/07/29 02:59:11 qcphQ2OPP
>>855
その停車駅を(大きく)変えるメリットが西にあるかという話。
さくらをのぞみ並みの速達にした場合、九州に用のない山陽区間の乗客に不便を強いることになる。
その見返りにのぞみの停車駅を増やした場合、さくら>のぞみの格差がますま広がり、
西のお得意様である東京行き利用者にも不便を強いてしまう。

現状、RSの筋(中堅駅3駅停車)でN700系化によって5分短縮したとして、2時間38分前後。
博多2分+ノンストップ1時間20分で、3時間59分台が実現する。

何本かは川内に停めることになるだろうが、九州内はそれ以上は停める必要はない。
九州内の田舎駅に停めるために山陽区間の停車駅を減らせというのは、
場合によっては両鉄道会社の関係を拗らせてしまう可能性もある。


857:名無し野電車区
10/07/29 03:04:25 ijl79A4L0
西は停車駅減らして航空機から
関西-熊本/鹿児島のシェア奪いたいんだよ

858:名無し野電車区
10/07/29 03:11:56 qcphQ2OPP
その分、別の利用客減らしちゃったらダメでしょ。
普通にやってれは4時間切る形でQに引き渡すんだから、Qもそれに応えるべき。

西のノルマは、新大阪-博多 2時間38分
Qのノルマは、博多-鹿児島中央 1時間20分(元々そういう触れ込み)

その範囲であれば自由に停めていいと思うし、
自分とこの達成が出来ないからといって、他社のノルマに口出しすべきじゃないと思う。

859:名無し野電車区
10/07/29 04:20:27 NyJ2slAo0
さくら停車の優先度で鹿児島&熊本の次が川内になる意味が分からん。
さくら+つばめで現行の停車数を維持するという目的なら、
出水or川内~鹿児島で県内移動用のつばめを走らせればいい。
(山陽の小倉~博多のイメージ)
川内の乗降客の行き先なんて鹿児島中央>>>博多だろう。
鹿児島中央のホームにも余裕あるし。

860:名無し野電車区
10/07/29 06:18:57 9RcDYk3Z0
厨がうるさいからもう停車駅は
新神戸
岡山
広島
小倉
博多
熊本
だけでいいよ。

861:名無し野電車区
10/07/29 09:49:24 i1kcG2Da0
それでいいと思うが
そうもいかんだろうな

862:名無し野電車区
10/07/29 09:53:09 8UxMjuPKP
>>860
> 厨がうるさいからもう

脳を使うのが面倒と同値だろ、これ

863:名無し野電車区
10/07/29 11:35:46 UR5u8ybu0
>>856>>858
九州の1時間20分というと山陽では2時間23分だろう。
九州には1時間半はやらないときつい。熊本と前後の区間で1駅ずつかな。
九州は4時間切りたいは言ってなかったはず。
熊本まで3時間20分前後というだけじゃなかったかな。

酉も慈善事業じゃないのはわかるが、

開業時に100系を残してしまった
新幹線の小倉~博多間をもらっている
九州直通で根元受益の恩恵を受ける
国はなんとか九州を上場させたい

といった点があるから譲ってやるのがいいような感じだな。
4時間未満をあきらめるか100系をさっさとどかすか自社区間の停車駅を減らすか。

864:名無し野電車区
10/07/29 15:29:01 0RnBX59w0
>>860
現在山陽区間内のみ運転の「のぞみ」1往復がそうなりそうだな。
新大阪6時発博多行きと、博多を最終に出る新大阪行き。

865:名無し野電車区
10/07/29 15:38:12 HBF8xPxp0
おいおい、新大阪~熊本は最速で2時間50分程度と言ってたのは嘘だったのかよ

866:名無し野電車区
10/07/29 15:53:35 8UxMjuPKP
そんなことを言ったヤツも居るかもしれんが、お前さんは誰に話しかけているの?
シャドウボクシングか?

867:名無し野電車区
10/07/29 16:41:05 0RnBX59w0
>>865
それは「九州新幹線でも時速300キロ運転を行う」って想定してた当時のもんでしょ?
博多~熊本24分、博多~鹿児島中央64分って言われてた。

新大阪~熊本間は最速できっかり3時間ぐらいじゃないかな?
現行の博多~新大阪間最速で2時間28分、>>864で書いた列車だが、あれは未だに700系。
これが新型に代われば2時間23分程度、博多~熊本間35分に、博多駅停車時間2分。

868:名無し野電車区
10/07/29 17:19:01 fVL+bb5e0
>>863
>開業時に100系を残してしまった
>新幹線の小倉~博多間をもらっている
>九州直通で根元受益の恩恵を受ける
>国はなんとか九州を上場させたい
何れの言い分も西が譲らなければならない理由にはならないね

869:名無し野電車区
10/07/29 23:18:50 25tEO9820
出水駅も川内駅も8両対応に工事しているのだが
あれは一応対応させてるくらいの認識でおk?

870:名無し野電車区
10/07/29 23:34:53 ag+vhxiB0
JR西の車両にイコやんラッピングしてJR九州の車両にカエルくんラッピングしてほしい


871:名無し野電車区
10/07/30 01:25:03 180gCrxsP
山陽区間でのぞみより所要時間を短くすると、
のぞみは2-3シートでさらにのぞみ料金、しかも遅いという理不尽な料金体制になる。
山陽区間のみの利用者が、8両さくら(しかも2-2シートで輸送能力は低い)に予約を集中させることになるだろう。

もしさくらでのぞみ料金を徴収した場合、必然的にただでさえ割高な九州新幹線区間内も料金が高くなる。
しかも、特に早いわけではなく、久留米だの何だの田舎駅に停車しているのにだ。
これでは利用客は納得しない。
要するに、この計画には無理がある。

872:名無し野電車区
10/07/30 01:35:39 180gCrxsP
それと、九州新幹線区間で260km/hという東海道新幹線のこだまより遅い速度しか出せない
設定になったのこそ、西には何の関係もない。
要はこれが根本原因であり、九州側が折れなければいけない理由の方が圧倒的に多い。

将来的に、九州内300km/hだの320km/h運転が実現したあかつきに、
その分停車駅を増やしていけばいい。
西もそうやって、(全体の所要時間を極力抑えつつ)停車駅を増やしてきた。

873:名無し野電車区
10/07/30 01:45:44 kAGzR9Tl0
>>869
一応じゃなくてきちんとした工事だろう。
1日数本はさくらが止まる可能性もありつばめがさくらの車両で運転されることもあるだろう。

>>871
アンタが例の福山厨であることは判ったw
久留米も止めなくていいが福山も止めなくていいよw
>>860で充分。


874:名無し野電車区
10/07/30 01:49:34 180gCrxsP
もう一つ。
西は300km/h運転を実現させるにあたり、その分の経費(補修や整備)を負担している。
あたりまえのように300km/h運転というが、300km/hで走らせるとその分設備の傷みは早くなり、
メンテナンス等に余計な金がかかることになる。
なぜ九州の田舎駅のためにそれを負担しなければいけないのかという話。

もちろん、九州新幹線が最小限度の駅だけに停車し、かつ全力でぶっちぎって、
それでも4時間を切れないというなら、西にも妥協する意義はあるかもしれない。
が、このケースはそうではない。

875:名無し野電車区
10/07/30 01:59:49 180gCrxsP
>>873
草を生やさなければまともな論議ができないのかい?

もちろん、新大阪-鹿児島中央 3時間50分みたいな、無意味な記録を作りたいと西やQが本気で思うんだったら、
1本くらいそういう列車はあるかもしれない。

が、それはのぞみの立場をなくす諸刃の設定であり、
山陽区間内だけの乗客で僅かな指定席はは埋まってしまうことだろう。

876:名無し野電車区
10/07/30 02:07:42 o4NUc2XS0
博多-熊本ノンストップ厨(たち?)の言い分はどうもいまいちこれというのがないな。
山陽区間を末端のように扱わず、従来の本州3社のように末端に行くにつれて
多く停まるのが自然な予想だろう。
さくらは無理せずちょこちょこ停まってこまめに拾っていくほうが向いてる。
博多で2社にわけている以上こうなるしかない。
どうしても速くと言うなら長い区間の会社が東海道みたいにがんばるしかないが
そんな必要ないだろう。

877:名無し野電車区
10/07/30 02:13:20 180gCrxsP
いえいえ、毎時4本も走るんですから、1本は(あるいは2本)ぶっちぎりで全然構わないんですよ。
東北の仙台以北のように、1時間2本というのとは訳が違いますから。
つばめでもちゃんと拾えますのでご心配なく。

878:名無し野電車区
10/07/30 02:18:01 o4NUc2XS0
つばめだと福岡県内の連中が拾いにくい。
のぞみ~在来線コースに行かれてしまう。在来不便にすれば酉鉄に行かれる。

879:名無し野電車区
10/07/30 02:24:46 180gCrxsP
その理屈、私には分かりかねますw

西鉄経由で大阪に行きたい人は、行かせておけばいいと思いますよ。

880:名無し野電車区
10/07/30 02:32:07 o4NUc2XS0
鹿児島線利用者や酉鉄利用者が全員山陽方面行く人たちだと言ってるわけじゃないよw

881:連投規制につき切替
10/07/30 02:39:42 /bpdqWijP
ますますわからないです。

博多方面に行く人なら、さくらである必要はないでしょう。

882:名無し野電車区
10/07/30 10:38:57 YDS5WxD10
今朝の西日本新聞11面、筑後船小屋駅周辺5市2町で構成する「筑後船小屋駅設置促進期成会」が
JRQを訪問、同駅への停車本数確保を要望・・・だとよ。

《少なくとも》1H/2本を! 県南の振興を計る為にも・・・  だと。

おまけに在来線船小屋駅への快速列車の停車本数キープ、増便!?をリクエストするなどの
要求まで。

883:名無し野電車区
10/07/30 10:50:56 ZWVyipdXP
要望を伝えた程度で目くじら立てる必要ないだろ。
叶えてやる義務もないんだから。

884:名無し野電車区
10/07/30 11:56:15 CmdzA7GI0
>>834
料金表見ればわかるが、新大阪~博多間の特急料金は500km台の新大阪~小倉間と同額になってるから、
新大阪~久留米間だと1ランク上がる。

配分が完全に営業キロ比例だと新大阪~博多間622.3km、博多~久留米間35.7kmだから西の取り分は

新大阪~博多 5240円
新大阪~久留米 5650×622.3/658.0=5343円

とむしろ上がる。

885:名無し野電車区
10/07/30 13:20:01 /PvZep380
875 :名無し野電車区:2010/07/30(金) 01:59:49 ID:180gCrxsP
>>873
草を生やさなければまともな論議ができないのかい?

879 :名無し野電車区:2010/07/30(金) 02:24:46 ID:180gCrxsP
その理屈、私には分かりかねますw




886:名無し野電車区
10/07/30 17:21:58 180gCrxsP
>>864にも反論させてもらうが、
この列車はあくまで16両のぞみで運行されるものと予想しとく。

この列車は始発と最終であり、ある程度の需要が見込める。
新大阪を朝6時に出るのぞみは、岡山あたりでは7時頃の需要時間帯に差しかかる。
また岡山や福山・三原でも、(広島乗り換えを利用することで)この列車が博多へ最も早く着く列車になる。

以下は700系のぞみとさくらの座席数だが、
仮にこの列車がさくらになると、指定席の数は1/3以下になってしまう。

700系(のぞみ)・・・自由席 250 指定席 1073(うちグリーン 200)
さくら・・・自由席 240 指定席 306(うちグリーン 36)

需要時間帯に走る列車。一番列車。のぞみ以上の最速ダイヤで運行。
しかものぞみ料金はかからない。快適4列シート。
山陽区間の利用客はまずこの列車を狙うだろう。
となると、新大阪-鹿児島中央を通しで使う客に(山陽区間の)指定席が回らない可能性がある。
早ければ良いというもんでもない。座れてナンボ。

さくらは普通に6:05発の現RSの筋に置き換わるのが濃厚であり、
博多発最終新大阪行きも、その手前のRSの筋が置き換わるだろう。
だいたい、それなりの需要があるからわざわざ16両車両で運行しているのであって、
8両で十分なら今だってRS車両でやればいい。

887:名無し野電車区
10/07/30 17:57:07 YXjdXAxy0
>>886
山陽区間限定で16両なんて荷が重すぎでしょ?
もしかするとこの1往復は東京直通のぞみの間合い運用で、8両の鹿児島発着にしたら、前後の車両運用に支障ありとか?

「RS→さくら変更では時間かかりすぎ」って意見だが、たしか熊本発着便は設定されないんだよね。
本数は1時間に1~2往復というが、2往復の場合、姫路、福山、徳山、新山口、新下関は熊本発着を停車させたほうがいいな。
鹿児島直通が上記の駅に停まれば、4時間20分近くになるよ。


888:名無し野電車区
10/07/30 18:12:07 YXjdXAxy0
それと、朝と夕方以降、現在は各駅停車しか運転がない。
「鹿児島中央以外の停車本数を簡単に減らせるか?」って思う。
川内もノンストップ1往復を除いては全停だし。

889:名無し野電車区
10/07/30 18:19:43 180gCrxsP
>>887
そんなことはないですよ。
RSだってかつては指定席があっという間に売り切れるほどの需要がありました。
つまり、条件によっては8両じゃ足らんということです。潜在需要はあります。
もちろん、毎日乗車率70%だの80%ということないでしょうが。

単純計算すると、700系のぞみの乗車率が41%で、さくらは100%になります。
ただでさえ4列シートと安価料金(のぞみ比)で優遇されてるのに、
さらにスピードまでのぞみを上回ると、ごそっと流れてきますよ。
のぞみを利用する理由がなくなりますから。
そうなると、結果的に山陽~九州各地を利用する客に皺寄せが来ます。

座れない。席が取れない。
結局博多でのぞみに乗り換えた、なんてマヌケな話になるかも。

あと1日2往復については、当面は肝心の車両が揃いません。
100系の引退同様、数年先の話ですね。

890:名無し野電車区
10/07/30 18:35:27 180gCrxsP
新大阪6:00発の朝一の速達のぞみは、博多で速達系つばめと対面接続し、
場合によっては鹿児島中央までトータル4時間を切ってしまうかも知れません。
鹿児島方面への客にとっても便利な列車になるでしょう。

やはり16両欲しいですよ。8両じゃ心もとない。
朝一から眠気まなこに通路立ち、なんて気の毒すぎます。

朝一・最終16両は、お疲れの状態でもほぼ確実に座れる、座席が取れる、JR西の数少ない良心と解釈しときます。

891:名無し野電車区
10/07/31 00:42:31 PBac+W790
スーパーさくら 新大阪-岡山-広島-小倉-博多-熊本-鹿児島中央 3往復/日
さくら     新大阪-新神戸-(姫路)-岡山-(福山)-広島-(徳山)-(新山口)-小倉-博多-(久留米)-熊本-(川内)-鹿児島中央 1本/時間
つばめ【鹿】  博多-(新鳥栖)-熊本から先各駅停車 1本/時間
つばめ【熊】  博多-熊本間各駅停車 2本/時間

()は一部停車



892:名無し野電車区
10/07/31 00:58:08 9P0TrWKi0
ひかり(熊本~新大阪)が設定されるとしたら、どのような条件下に
なるのだろうか…

893:名無し野電車区
10/07/31 01:28:57 /8A/bc8B0
考えるだけ無駄

894:名無し野電車区
10/07/31 04:44:46 P3h6q/IE0
ヲタ共の妄想スレだからなw

895:名無し野電車区
10/07/31 10:07:03 0GhjPw/20
田舎も夏休みか。

896:名無し野電車区
10/07/31 10:26:04 60t0Ddbu0
>>876-881
鳥栖や新大牟田からつばめに乗って博多に出てのぞみに乗り換える物好きはあまりいないとおもう
岩国から新大阪方面は岩国~広島は在来線を使うのが常識だし、厚狭からは新山口まで在来線で出るのが一般的
鳥栖~鹿児島線特急or快速~博多~のぞみ~新大阪
大牟田~鹿児島線快速~久留米~さくら~新大阪
となる

さくらを停めなければ、新鳥栖や新大牟田駅の存在意義は殆ど無い

897:名無し野電車区
10/07/31 10:34:25 Vf3VaiiG0
博多南線の開業後の立ち位置の情報が、中々漏れ伝わってきませんな。

898:名無し野電車区
10/07/31 11:05:22 djSsX6b1P
そもそも扱いが新幹線じゃないし。

899:名無し野電車区
10/07/31 12:44:30 lnDv8r5Q0
>>896
>>岩国から新大阪方面は岩国~広島は在来線を使うのが常識
博多方面にだって広島まで在来線で出る人も多いよ。
新岩国は毎時1本、山陽本線は徳山まで時間かかりすぎ。

900:名無し野電車区
10/07/31 12:45:25 sMvr9kmE0
もうU009は組み上がってますかね。


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