10/06/30 09:54:18 GkQkAug10
もともと新岐阜から西笠松へ抜ける線路があって、そこへ無理矢理木曽川鉄橋からの
本線を接続したからあんな線形になっているよね。
可能性としては、新岐阜→西笠松→架橋部分→奥町→新一宮→新名古屋というルートが
本線になった可能性もあった。そうすると今の木曽川は盲腸線だったはず。
そのルートなら、羽島方向からは割合楽に三角線を作って名古屋に直結ができた。
知多新線に美浜緑苑という名鉄不動産が開発してしまったどうしようもない宅地があるけど
羽島にも土地は山ほどあって極めて安価(廃止してしまった大須への竹鼻線沿線なら捨て値)
なんだし、美浜に比べるとに比べると買い物も通学もまだマシだから阪急的不動産開発をして
乗客を増やすのも手かもしれないね。