10/07/18 07:46:54 PJQMfyQQ0
400!!
401:名無し野電車区
10/07/18 16:28:42 9tj7HwK90
2010年7月16日は神戸本線・伊丹線開業90周年だったのに、
誰も書きこみなかったのね。
402:名無し野電車区
10/07/18 22:11:48 ACbRRmPA0
>>380
改悪しようものなら幾らでも出来得る京都線と違って
根がしっかりしていて且つ今ので熟成しきっているから弄りようがないからね。
運転パターンも根幹的には20年以上は変わっていないようなもんだしな。
403:名無し野電車区
10/07/18 22:16:05 ACbRRmPA0
忘れてたけど7008の改装工事が上がったみたいだわ。
早くても来月頭には営業に戻ってきそうだ。
404:名無し野電車区
10/07/19 02:06:58 PjHWdNn/0
阪急って阪神間の北部をほぼ独占してるのに、昼間12本て、なんとなくケチくさいな。
駅の数も少ないし、もっと本数増やしてもいいのに。
阪神なんて駅の数は多いし、阪急より乗客少ないのに、いっぱい電車が走っている。
効率がいいと言えばそれまでだが、なんだかねえ・・・
405:名無し野電車区
10/07/19 05:16:19 qquAM7zj0
12本ってことは5分に1本ってことだろ?
406:名無し野電車区
10/07/19 15:31:51 9rTIuUNm0
三宮~夙川間は北に六甲山、南にJRが近接してて、
阪急の独占エリアはあまり広く無い。
結局は局所的に西北~十三が混んでるだけだと思うんだけど、
特急で僅か1駅、十数分だから「混んでるけど暫くガマンしてね」
って事じゃないか。
もっと言うと、西北~十三が特急で僅か1駅だから
混んでても許せるんであって、これが2駅になるとちょっと許せない。
まぁ某駅利用者には申し訳無いがそういう事なんですよ。
407:名無し野電車区
10/07/20 00:06:26 y9B1tNA00
西宮から十三の特急はとても速いし線形にも恵まれてるしすごい。
120キロで運転したらどうなるだろ?
408:名無し野電車区
10/07/20 00:07:38 bFQYBGb90
>>407
1分も短縮しない。
それより塚口に特急を停めた方が乗客増につながる。
409:名無し野電車区
10/07/20 00:58:58 PxbO/gbm0
これ以上乗客増やさんでいいから。
塚口に特急止めるよりも、今津線みたいに伊丹から直通の準急を運転した方がいいと思うけど、どうだろ?(塚口通過で)
410:名無し野電車区
10/07/20 02:31:54 2TNK/mX80
>>407
そこは時速130キロ運転でしょ
ただ9000系の増備と余計うるさくなるから
沿線に防音壁を建ててもらわないと
>>409
伊丹線が8連対応だったらなぁ
まだ新しい伊丹駅がもろダメだし
塚口が京急蒲田みたいに2層高架だったら
直通には苦労しなかっただろうなぁ
411:名無し野電車区
10/07/20 09:27:52 uN0Sv94/O
>>404
60年近く前から昼間は特急・普通のパターンでやってるんだから、手を加える事自体難しい。
412:名無し野電車区
10/07/20 09:59:07 byHPI7dT0
おまいらこれ以上速度をあげると
蛇行動が激しくなるだろ。
軌道の問題か、台車の問題か
知らんが阪急って横揺れするから場合によっては、他社のボルタルレスより乗り心地悪く感じる。
413:名無し野電車区
10/07/20 20:15:33 Zd0isOMV0
神戸線って同じ速度を出す京都線の同じ台車の車両で比べても
滑らかだと思うが。それと神戸線も京都線も110km/hが最高速度
だが(神戸線の一部は115km/h)、神戸線の特急(普通も)は
多くの区間で100km/h以上を出しているが、京都線は全路線に
占める100km/h近くでの運転区間は少ない。ラッシュ時の普通は
どん詰まりや側線への出入りなどで非常にのろい。駅間距離の
違いもある。
414:名無し野電車区
10/07/21 01:01:14 BhCmrbn60
>>410
塚口通過なら、伊丹線が8連対応する必要は無いんじゃね?
十三で乗る客よりも降りる客の方が多いんだし
415:名無し野電車区
10/07/21 20:16:29 bXJIaSHX0
>>411
俺が神戸に住んでた頃からあの基本パターンやったから
これ以上弄ることは不可能なはずかと。
416:名無し野電車区
10/07/22 06:16:10 giftHDpK0
>>393
昔のように12分サイクルに特急1、急行1、三宮普通1、北口普通1でいいんでね?
417:名無し野電車区
10/07/22 14:41:45 z5YEPbII0
>>416
ラッシュ時間帯のスジだな?それで良いかも知れない。
西北以東はR運用が入るから座れる機会が増えるし、普通6分毎、以西は急行が
各停になるから実質的に普通6分毎でバランスが取れる。
特急は以前通り、十三、西宮北口停車。
だが>>393は伊丹の天神川病院行きだから相手にならぬほうが賢い。
418:名無し野電車区
10/07/22 19:50:10 l1OmsXyvO
貧相な尼崎市に特急止めんでええやろ。お高い阪急ですよ。
419: ◆Ztdaily2X6
10/07/22 20:26:11 vi2rHt+h0
地域の願い、武庫川駅
地域の願い、塚口特急停車
420:名無し野電車区
10/07/23 00:47:32 0K0MX1FU0
>>417
通勤急行を西北止まり、代わりに普通を三宮行きにするのは
どうだろ。そうすると通勤急行は10連で運転出来るから
梅田~西北の輸送力増強になる。↓
12分サイクル案
8両*4系統*5本=160両/H
10分サイクル案
(8両*2系統*6本)+(10両*1系統*6本)=156両/H
ちょっと足りないが10分サイクルは全列車先着だからイーブンだろ
421:名無し野電車区
10/07/23 01:02:39 su2XWZhgO
甲陽園駅工事中なんだなURLリンク(d.hatena.ne.jp)
422:名無し野電車区
10/07/23 05:35:57 c3KTPeJZ0
>>419
マンションに書いてるよねw
ってか、あんだけ勾配をきつくした橋梁を作ったんだから、駅を作る可能性はゼロですねw
423:名無し野電車区
10/07/23 05:42:24 c3KTPeJZ0
>>420
輸送量過多では?
あと10連は、西宮から出庫するか、増結が必要になる。
人件費にうるさい阪急はNG。。。
424:名無し野電車区
10/07/23 07:20:23 1TlPkXgzO
阪急の普通は、阪神の急行と変わらん駅数停まる。阪急の普通は充分速いと思う。
425:名無し野電車区
10/07/23 08:52:00 Uh8pYLNG0
JRの普通は、阪急の(ry
426:名無し野電車区
10/07/25 14:04:48 B1e7frB80
鉄ピク阪急特集買いました。車両の変り様にびっくり。
5000の間に入ってた2100?も無くなったんですね。
427:名無し野電車区
10/07/25 16:30:05 qWeZJMK20
>>426
ムショの暮らしはどうでしたか?
428:名無し野電車区
10/07/26 21:34:27 aLU+tIaz0
>>426
まだ2300系や3000系が現役バリバリという方がびっくりだ
5100系や5300系が余生を送ってると思ってたら…
429:名無し野電車区
10/07/26 22:01:10 +XcRATDe0
>>426
むしろ、あまりの変わらなさにびっくりだぜ
430:名無し野電車区
10/07/27 07:39:57 7xMBKBjr0
>>424
私鉄の通勤用車両による「特急」とJRや私鉄の有料「特急」の意味が違うように、
私鉄の「普通・各駅停車」とJRの「普通・各駅停車」なども違っていることが
分からん人間が多過ぎる。
同じように阪急と阪神も特急以外の種別では意味合いが違っている。
なぜなら阪急は駅間が長く、阪神は短いのだから。だから速度や所用
時分では阪急の普通は阪神の急行に準じると思う。
JR(国鉄)は広域に走ることを目的に作られたor寄せ集められてできた鉄道。
私鉄の多くはその地域に密着して走ることを目的に作られた鉄道。
別に京阪間、阪神間などで所要時間でJRに勝つ必要はない。JRの利用客は遠
方まで行くのだから。社にもよるが私鉄が両端部だけを気にして速く走る必
要はない。京都線も神戸線も今の姿で良いのだ。京都線と神戸線の直通など
も無意味。他線に跨がって広域に走るのではなく、それぞれの本線が独立し
て、それぞれの線(地域)に密着したサービスをしておればいい。
431:名無し野電車区
10/07/27 08:20:29 XjXk5t/10
>>430
三宮-河原町の直通は無意味だと思うけど、西北-淡路くらいなら結構需要あると思うよ
そのルートは並行道路も無いし
432:名無し野電車区
10/07/27 08:44:56 zCgXF+E80
>>430
便利で快適なJRをご利用ください、まで読んだw
433:名無し野電車区
10/07/27 09:20:23 x4laFVuL0
>>430
地域に密着したサービスを充実させるために塚口に特急を(ry
434:名無し野電車区
10/07/27 14:04:42 C1n+sSaJ0
>>430
今本阪急信者みたいだな「俺は小樽の大学準教授様だ」が丸出しの調子。
そんなにふんぞりかえら無くても「お説ご尤も」な点は認めるよ沿線乗客の
立場から「仰せの通り」だと想うがね。
435:名無し野電車区
10/07/27 22:46:39 hLIbl8S30
>>433
っdaily ウォガ!#{eu]=}+.
436:名無し野電車区
10/07/28 16:21:29 SZqP6++I0
甲陽園駅に行ったら2号線の降車ホームを利用して客扱いしていた。
将来的には2号線を潰して1号線を使うみたいだな。
駅南側で線形改良しないと不自然なカーブになってしまう。
437:名無し野電車区
10/07/28 21:11:25 ybVO1Ff90
っdaily ウォガ!#{eu]=}+.
本当に天神川病院に入院して欲しいよ同じ事何度も繰り返してとか若年性
アルッハイマーかね
伊丹の警察も「みなと鉄」の検索であれだけ多く出ているのに、何も処置を講じないのか?
戦前なら「予防検束」ものだ
先だっても「脅迫」的な事を書いていたし------
438:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
10/07/28 23:02:42 vinEkX9l0
──┐ | おのれ尼崎のエゴマンションめ!
エフュ-ジョン│ | 突っ込みどころが多すぎて
□□□□│ | 突っ込みブレーキ間に合いませんですた!
□□□□│ \
□□□□│  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□□□□│ _∩ ∩;
□□□□│ |\_/ | ∪ |_/| (´´;
□□□□│ \_| ノ ノ _/ (´⌒(´;
│ \(つ ノつ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
439:名無し野電車区
10/07/29 03:50:12 uRbqMCEl0
三宮東改札口と地下鉄の間に、いつも金髪の兄ちゃんがいるけど、
あれはナンパやってるの?
行きかう人々をチェックしてるけど。
440:名無し野電車区
10/07/29 16:34:24 1lck0OZC0
手配師じゃないかな。
10年少し前は若くて美人の女が微笑んでいたけど。
441: ◆Ztdaily2X6
10/07/29 16:54:22 WVbc4kmF0
>>437
塚口に特急を停めるべきと書いたら予防拘束かよw
こんなことだから阪急はJRに負け続けるんだYO!!
442:名無し野電車区
10/07/29 17:53:05 s18tvU6N0
439はエウリアンでしょう。
443:名無し野電車区
10/07/29 18:55:01 FeXf9mxn0
JRに負けてても良いから、新車なんて増備しなくて良いから、
甲陽園駅大規模改修とかに代表される
歴史の生き証人を消し去るようなことはするな!!
444:名無し野電車区
10/07/29 20:55:00 kYLGn2eu0
梅田とかもなぁ・・・
445:名無し野電車区
10/07/30 01:57:32 +C7YBMfR0
ところで平日の夜22時過ぎ毎日3両編成の回送車が塚口駅を
一時停車して直ぐに北口方面へ発車しますが伊丹線の回送車でしょうか?
丸看板の回送が懐かしいです
446:名無し野電車区
10/07/30 02:08:06 hd8D0G6L0
>>445
4両な
そう2本体制になる
447:名無し野電車区
10/07/30 10:27:43 2/xd6MQY0
みなと鉄道と阪急信者は裏でつるんで居るから皆さんご用心ください
証拠は信者の旧HPを見たら解ります。