◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part34◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part34◇◆◇ - 暇つぶし2ch933:名無し野電車区
10/06/22 02:09:03 s8WLm+YuO
20年前は家電製品やパソコンの内部を開くと
使用電子パーツの大部分は日本製だったが

20年後の今、
iパッドもiフォンもグーグルホンも使用パーツは
台湾、韓国、中国の3ヵ国でほぼ100%

もはや日本製パーツはお呼びじゃ無い

934:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 02:13:28 TLtQQGSOP
>>933
そのパーツの製造機器やシリコンウェハーは日本製ばっかだけどな。

935:名無し野電車区
10/06/22 02:27:31 w4IbSuasO
日経あたりだと中韓の話をやたら誉め讃えるが気持ちわるい
あいつら奴らから金貰ってるんだろうな

936:名無し野電車区
10/06/22 03:34:16 s8WLm+YuO
>>933
半導体製造装置のトップシェアが日本企業だなんてどれだけ情報弱者なんだよ

今、半導体製造装置のトップシェアはオランダ企業だよ
技術的にも日本企業が負けている
オランダ企業が実用化中の新方式の最先端露光装置はニコンが開発を断念してる

半導体製造装置で日本企業がトップシェアを取れない最大の理由は
半導体製造装置の最大ユーザにして世界1のメモリー製造メーカー韓国企業ヒュンダイが
非日本企業製の半導体製造装置を優先的に買う方針を取っているから
日本企業が半導体製造装置で再びトップシェアに返り咲く可能性はゼロだ

937:名無し野電車区
10/06/22 05:38:11 awUDqSBz0
いつからこのスレはキムチ臭くなったんだよ。キモ杉w

938:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 06:29:15 TLtQQGSOP
>>936
> 半導体製造装置の最大ユーザにして

えー、それダブルスコアでインテルだろ。

939:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 06:33:22 TLtQQGSOP
あーあと製造装置でトップはアメリカの企業な。

オランダっていうとASMLだけど、あれ東京エレクトロンとタメだタメ。んで2位争いしてんの。
ニコンなんざ東京エレクトロンの1/3じゃねーかよ。

シリコンウェハーは日本が1位2位だし。

940:名無し野電車区
10/06/22 07:22:13 w4IbSuasO
i7の製造機器は確かドイツだかと争ってニコンが勝ったんだっけか

941:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 09:26:43 TLtQQGSOP
>>940
3ヶ月くらい前の時点では22nmや16nmのプロセスはニコンが独占してたからね・・・

942:名無し野電車区
10/06/22 12:03:20 w4IbSuasO
あれ?16nmはもうメドがたったのか

943:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 12:05:40 TLtQQGSOP
>>942
機械自体は入れてて量産はまだって段階なんではないかと思う。

それに絡んでIntelは量産技術やトラブル対処のノウハウを工場同士で敷衍するために
同じプロセスなら工場が違っても機器は統一するから、インテルは本物の上客だよね。
お陰で生産終了にした機器のパーツも作らなきゃなくなったりするらしいけど。

944:名無し野電車区
10/06/22 17:39:34 f1FMkwMK0
ネトウヨ「製造機器は日本製!」←(笑)

最終製品と製造機器じゃ利益が桁違いだよねw
日本の全電機メーカー合わせてもサムスンの数十分の一しかない利益(笑)

945:名無し野電車区
10/06/22 20:56:35 w4IbSuasO
釣りは楽しいか

946:名無し野電車区
10/06/23 10:27:39 BuGAoOzj0
【鉄道】最後のリニア試験車両開発へ JR東海、2013年度めどに[10/06/22]
スレリンク(bizplus板)

JR東海は、2013年度をめどに、リニアの新型の試験車両を開発する方針を固めた。
4代目にあたる今回の試験車両を、量産化前の最後の試験車両と位置づけ、27年予定の開業時に使う
量産車両のベースとしたい考えだ。
これまでの4両編成から12両編成にして、車両メーカーに近く、設計などを発注する。

同社は山梨実験線(山梨県)でリニアの走行試験を始めた1997年以降、試験車両をこれまで
3種類開発。
現在使われている3代目の試験車両「ロングノーズ」は02年に開発し、耐久性や騒音などを試験してきた。

開業後の状況により近い走行試験をするため、山梨実験線を13年度末をめどに現行の約18キロから
約43キロに延ばす計画だ。12両編成の新型試験車両も、これにあわせて投入するという。
現行の3代目試験車両は4両編成だが、開業時を想定した長い編成で試験走行して車両や路線の問題点を
洗い出す。

新たな試験車両は、09年4月に改修された3代目の形状を引き継ぐ。
3代目は当初、空気抵抗を減らすために先頭車両が約23メートルにわたり細く伸びていた。
しかし車両の中が狭くなり座席数が減るため、先頭車両に覆いをかぶせる改修をし、細長い先端部分を
約15メートルに縮めている。

現在、改修後の車両による走行試験が最終段階を迎えている。空気抵抗などに問題がないことを確認して、
同様の形状を4代目にも採用するという。

ソースは
URLリンク(www.asahi.com)
リニアの現在の試験車両。改修で短くなった先端部分のつくりは、新型の試験車両に引き継がれる
=昨年4月、山梨県都留市の山梨リニア実験センター
URLリンク(www.asahicom.jp)

947:名無し野電車区
10/06/23 13:04:17 fsjMnHdpO
空気抵抗・・・?
トンネルドン対策だろ。新幹線より車体断面小さいけどトンネルも同じく小さくなるからなぁ。

948:名無し野電車区
10/06/23 13:04:58 iQn/JOqR0
>>946
詳しい諸元知りたいね。超電導磁石は窒素ヘリウムレスタイプなんだろうか。

949:名無し野電車区
10/06/23 21:31:41 IbGIBuaY0
>>946
何が何でも短ノーズと角型断面に拘り続けるようだな。

>>947
欧州の高速鉄道は車体は新幹線より小さくてトンネルは新幹線より大きな断面でなかった?

950:名無し野電車区
10/06/23 22:01:24 l0r9Z/yO0
容積が同じ場合、○型断面の方が□型断面より表面積が少なく編成トータルで空気抵抗が減少する
○型断面の方が□型断面より横方向からの風圧に対し耐性が高いので
すれ違い時や複線トンネル突入時の揺れが減少し乗り心地が向上する

逆に□型断面は角の部分全体から揺れの原因になる気流の乱れを生じやすく
空気抵抗も増えエネルギーロスが発生するだけでなく
車体の角が発生させる気流の乱れが300km/hでは問題なくても500km/hでは新しい騒音発生源になる


951:名無し野電車区
10/06/24 14:14:25 sL6W0jWx0
>>870
まともにニュースも読めない引きこもりだな。

それも「今回のベトナムの政府の決定」ってなにw
あくまで政府は新幹線方式に決めたんのだが。
ただ国会が否決して、あくまでも継続審議になっただけ。
ベトナム政府はあくまでも新幹線方式の実現に尽力している。
あくまでも政府対国会の内政問題に、中国の陰謀とかバカじゃないwww

>>900も中二病まっただ中かw

952:名無し野電車区
10/06/24 14:46:36 52p5dZXDO
>>949
いやあくまでリニアと日本の新幹線との比較よ。車体とトンネルの断面積の比率がどうなのかって話

953:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/24 15:06:49 6Ie4siQEP
うそーんリニアは82.4㎡でしょ?
新幹線は62.8 ㎡、63.4 ㎡、63.5 ㎡でしょ?

954:名無し野電車区
10/06/24 16:45:57 yrQQTlcu0
日本の新幹線方式案、国会に再提出の方針

 ベトナム国営のエネルギー企業「ペトロベトナム(PVN)」のディン・ラー・タン会長
(ベトナム共産党中央委員)は23日、ベトナム国会が否決した日本の新幹線方式による
高速鉄道計画について、ベトナム政府が国会に修正案を再提出する方針を明らかにした。
内閣府での荒井聰国家戦略相との会談で語った。

 会談で荒井氏は、日本として高速鉄道などのインフラ輸出を進めたい意向を表明。
タン会長は「高速鉄道の政府案は、国会から再精査の注文が付いた。
必要な修正を加え、再検討している」と、国会に再提案する方針を説明した。

 ハノイ―ホーチミン間の南北1500キロを結ぶ高速鉄道計画は、
558億ドル(約5兆1千億円)と巨額な事業費への慎重論が多く、ベトナム国会が19日、否決していた。

 PVNはベトナム最大の国営企業。タン会長はPVNの石油精製施設や発電所
などの整備計画への日本企業の参加を求めて、来日している。


ソース 朝日新聞 2010年6月23日18時50 分
URLリンク(www.asahi.com)

955:名無し野電車区
10/06/24 17:36:23 6hLIaaTH0
ベトナムも細長い国土の沿岸部に主要都市が並ぶ地理条件だから、
将来的に高速鉄道の有効性は高いだろうね。
あと、鉄道網の標準軌統一は早いうちにやっておけ、
というのは忠告しておきたいね。
高速鉄道が実現すれば日本以上に鉄道網全体に占める
比重が大きくなるだろうから、直通できない狭軌路線が
有効に働かなくなる危険性が強い。

956:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/24 19:00:16 6Ie4siQEP
>>955
直通なんぞ、できたって大して意味無いから。

957:名無し野電車区
10/06/24 20:29:57 JlGuxvVB0
>>953
それって何の数字?トンネル?車両?
両方の断面積をそれぞれだして、その比率を知りたいのよ、とりあえずね

958:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/24 20:35:03 6Ie4siQEP
>>957
トンネルの断面積。ただ除ガイドウェイで71㎡かもしれないけど。

車両は以下の通り。
500系:10.2m^2
Fastech360S:10.8m^2
E2系:11.2m^2
リニアは幅からもっと小車体なのは確か。

959:名無し野電車区
10/06/24 21:04:40 6hLIaaTH0
>>956
ベトナムの鉄道は現時点でろくな整備されていないから、
今後予想される経済成長に対応するなら相当の改良が必要になる。
今は機能していないと思うが、
中国との貿易ルートとして標準軌で整備された路線も有ったはず。
旅客基幹ルートを標準軌で建設しようとしていること、
今後中国方面との貿易が増大するだろうことを考えれば、
他の路線を敢えて狭軌で残す理由は薄いと思うが。
逆に改軌に値しない路線は存続の必要性自体薄いと思う。

960:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/24 21:54:18 6Ie4siQEP
>>959
あまりに現状が酷過ぎて、改良=新線建設と同義でせう。
湖西線に対する江若鉄道みたいなもので。
だから直通がどうとかでなくて、新規に標準軌の幹線網を作る形にしかならないよ。

961:名無し野電車区
10/06/24 22:10:50 MeUWVLJj0
社会主義国のメリットを最大限に生かして
ガンガン新線を造って時代遅れの在来線を廃止してもらいたんもんだね。

962:名無し野電車区
10/06/25 00:18:00 l01KXuW60
>>960
改良が新線建設に等しいと云うのは同意するが、
いくらベトナムが社会主義国で既存の路線網が貧弱といっても、
いきなり在来線を新線で置き換えていくのは財政的に無理。
それどころか基幹路線を短期間で全線開通させられるかも怪しい。
将来的に資材を新線に転用することを視野に入れ、
既存路線の単純標準軌化による高速新線の中継や
亜幹線、支線への優等列車展開が望ましいかと。
特に市街地へのアクセスは社会主義国といえど
それなりにハードルが高いから、
在来線の単純転用でも効果は大きい筈。

963:名無し野電車区
10/06/25 01:08:42 q+Wp35ue0
知れば知るほどベトナムには中国方式の高速列車が向いているな
知れば知るほどベトナムには新幹線方式の高速列車は不向きだな

964:名無し野電車区
10/06/25 01:10:43 YHnNuMYfP
>>963
知れば知るほどお前の言う事が出鱈目なのが分かるな

965:名無し野電車区
10/06/25 01:16:05 oAJhtuJ50
>>963
中国方式の高速列車は故障に弱いぞ!


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