10/06/21 23:01:27 stJDzh7dO
テレビ、携帯電話、家電製品、デジカメ、パソコン、造船、鉄工、メモリー、新興国市場でのの自動車に至るまで
日本製品は韓国製品にボロ負けに次ぐボロ負けの連続
付加価値という使いもしないムダな機能(実はそれほどコスト増ではない)を付けた
激しく割高な商品売り付けてで悪どくかせぐ悪いクセが染み付いた日本企業は
新興国とはいえ途上国向けの
最先端で高度だがムダを省いた安くて良い質実剛健な商品を開発するノウハウが無くなっている
経営者からして「安くて利益率の低い商品なんてバカらしくて売ってられるかよケッ」
みたいなゴーマンな経営者しかいなくなった
その結果、過剰デコレーション状態で激しく割高という1種のガラパゴス化した日本製品は
新興国市場で全く相手にされなくなり韓国製品に駆逐され完敗した
そのガラパゴス化した日本製品に
新しく仲間入りしたのがガラパゴス新幹線なんだよ