10/06/16 02:09:22 Ro9b3mqhO
>>825
>アームについては遮音板無しで320km/hクリア出来るT型アームが有利。
>(短編成化した500系のシングルアームパンタにも翼型舟体は使われている
>が、遮音板が必要となったことから、アーム部についてはT型が有利であることが想像できる)
そういう憶測で話を進めるならE5系は340km/hまで騒音基準をクリアしているから
320km/hなら遮音板も必要ないんじゃないの?
>多分割すり板はパンタの台数を減らすことによって騒音を減らす、という効果だから、
1パンタだとシングルパンタの向きを進行方向に固定できるから
台数を減らす以上に成果があるよ。
E5は進行方向に合わせて前後のパンタを切り変えて
正方に向くようにしてる。
>舟体については形状については翼型が有利。
だから翼型は離線を誘発してダメなんだってば。
システム思考が出来ないやっちゃな。