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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part34◇◆◇ - 暇つぶし2ch825:名無し野電車区
10/06/16 01:16:07 7PDR4M9u0
>>809,812
パンタの騒音は3つに分けて考えないとだめ。
台座(碍子)部とアーム部と舟体部。
台座部についてはE5系が圧勝。
アームについては遮音板無しで320km/hクリア出来るT型アームが有利。
(短編成化した500系のシングルアームパンタにも翼型舟体は使われている
が、遮音板が必要となったことから、アーム部についてはT型が有利であることが想像できる)
舟体については形状については翼型が有利。
多分割すり板はパンタの台数を減らすことによって騒音を減らす、という効果だから、
多分割自体が流体的に騒音を減らしてるわけじゃない。


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