10/06/15 20:52:11 EtX2HSQPO
いまのぞみ乗ってる。
東京から新大阪に帰る。
どのあたりで330キロ出る?
819:名無し野電車区
10/06/15 21:31:57 ypWr/9+/0
>>818
車内を60キロで走れ
820:名無し野電車区
10/06/15 21:40:57 lT0f3sw80
>>819
210km/hにしかなりません…
821:名無し野電車区
10/06/15 21:49:24 4JoqkMHKO
>>818
おまえ頭いいな。
822:名無し野電車区
10/06/15 21:58:02 EtX2HSQPO
な、なにー。
俺が乗ってるのぞみは270キロしかでないのか。
さては天候不良のせいだな?
それか俺がデブすぎてパワーがでないのか?
名古屋で1分位長く停車してていいから300キロ出してくれ。
823:名無し野電車区
10/06/15 22:05:29 4JFzSlQt0
東海山陽道新幹線のうち
東海道区間は高速な在来線なんだな
JR東のミニ新幹線が走る区間と似ていると思えば理解しやすい
824:名無し野電車区
10/06/16 01:01:35 7PDR4M9u0
>>810
>流体力学的に正しくないよ
話を完全に逸らしてるな。
あくまで”騒音低減効果”に対して”流体力学的に正しい”
と言ったのだし、そういう話の流れだったろ。
揚力について問題があるというのは既に>>782で認めてるんだから
話がループするだけ。パンタの騒音が速度向上の最大のネックに
なってるんだから、そういう問題(揚力)を制御することを克服してこそ
速度向上が果たせるんじゃない?と言ったのだから。
たしか総研で研究してた気がしたけど、挫折したのかもね。
難しいのは判ってるんだ。
>多分割すり板に比較して具体的に何dB削減出来るの?
なんで2択になってしまうんだ?
両方組み合わせればいいやん、ってだけ。
825:名無し野電車区
10/06/16 01:16:07 7PDR4M9u0
>>809,812
パンタの騒音は3つに分けて考えないとだめ。
台座(碍子)部とアーム部と舟体部。
台座部についてはE5系が圧勝。
アームについては遮音板無しで320km/hクリア出来るT型アームが有利。
(短編成化した500系のシングルアームパンタにも翼型舟体は使われている
が、遮音板が必要となったことから、アーム部についてはT型が有利であることが想像できる)
舟体については形状については翼型が有利。
多分割すり板はパンタの台数を減らすことによって騒音を減らす、という効果だから、
多分割自体が流体的に騒音を減らしてるわけじゃない。
826:名無し野電車区
10/06/16 01:24:45 7PDR4M9u0
T型はメンテ上問題があるから、>>812が言うようにこれに戻ることは無い
とは思う。予備のシングルパンタって言ってるが、別に走行用にある
わけじゃないから、簡易なものが付いてるだけだよ。
827:名無し野電車区
10/06/16 02:09:22 Ro9b3mqhO
>>825
>アームについては遮音板無しで320km/hクリア出来るT型アームが有利。
>(短編成化した500系のシングルアームパンタにも翼型舟体は使われている
>が、遮音板が必要となったことから、アーム部についてはT型が有利であることが想像できる)
そういう憶測で話を進めるならE5系は340km/hまで騒音基準をクリアしているから
320km/hなら遮音板も必要ないんじゃないの?
>多分割すり板はパンタの台数を減らすことによって騒音を減らす、という効果だから、
1パンタだとシングルパンタの向きを進行方向に固定できるから
台数を減らす以上に成果があるよ。
E5は進行方向に合わせて前後のパンタを切り変えて
正方に向くようにしてる。
>舟体については形状については翼型が有利。
だから翼型は離線を誘発してダメなんだってば。
システム思考が出来ないやっちゃな。
828:名無し野電車区
10/06/16 02:18:31 MRG6Y0uj0
1パンタ走行だって離線の問題があったが、解決しただろ
次は翼型船体だ
829:名無し野電車区
10/06/16 02:35:22 Ro9b3mqhO
度々話題になる500系が320km/hまで環境基準をクリアしているってのだけど
WIN350は1回だけ350km/h出した後は早期に300km/h営業運行を実用化することを目指して
300km/h試験に移行してるはずだ。
500系が320km/h出したことも殆んどないだろ。
例えば、1回の走行試験でたまたま環境基準を下回った結果が出たとする。
でも、それで実用レベルで確認できたというのは違うと思うんだ。
830:名無し野電車区
10/06/16 03:52:19 Ro9b3mqhO
>>826
問題になりそうなのはメンテだけじゃないよ。
T型パンタは折り畳んだときの形状が騒音源になるから1パンとカバーレスを
両立するのはたぶん無理だ。
だからさらに騒音の小さい集電システムを設計しようとしたら
2パンと碍子カバーの組み合わせで極限まで頑張るしかない。
831:名無し野電車区
10/06/16 12:00:53 kAG8f2k30
>>829
320km/hで環境基準をクリアというのは、実車での走行試験に基づくものではなく、
パンタグラフ単体での試験でクリアしたというのと、産経新聞の大阪版に掲載された
500系のぞみを320km/hに速度向上をするようJR西日本が検討中という記事を元に、
ヲタが勝手に結びつけて「500系は320km/h運転できる」と安易に結論付けただけ。
500系じゃブレーキの制動距離から考えても320km/h運転はムリなんだけど、
この形式のヲタは都合の悪い事には目を向けないから。
832:名無し野電車区
10/06/16 12:05:05 nb588ngUO
最近のNHKや日経のニダ国への媚びが気持ち悪いんだけど
原発も新幹線もライバルに~とかほざいてたし。学生も優秀で日本企業も注目とか書いてあった。
はやぶさの記事そっちのけで
833:名無し野電車区
10/06/16 13:03:10 pg8ErOJr0
ネトウヨ涙拭けよw
■「意思決定力」は日本企業と桁違い
世界不況の痛手から、ようやく立ち直りつつある日本の電機メーカーだが、そのはるか先を走っている企業がある。
韓国の巨大企業・サムスン電子である。
サムスンの2009年12月期の売上高は、10兆9000億円、本業の儲けを示す営業利益は8736億円だ。
一方、ソニー、パナソニック、日立製作所や東芝、シャープなど、電機大手9社の営業利益の合計は、
6400億円(10年3月期見通し)。日本の電機大手が束になっても、サムスン1社の営業利益に届かないのである。
なぜ、サムスンはこれほどまでに強いのか。その際に必ず語られるのが、集中投資戦略だ。
将来大きく成長すると判断した分野に、サムスンは、巨額の資金と人材という経営資源を惜しげもなく投入してきた。
日本企業ならば、間違いなく投資を手控える不況期であっても、まったく躊躇しない。
URLリンク(ca.c.yimg.jp)
834:名無し野電車区
10/06/16 13:09:33 pg8ErOJr0
■電機各社のここ11年の売上高推移■
パナソニック 日立 ソニー 東芝 サムスン電子
公式予想 7兆3500億円 8兆7000億円 7兆3000億円 6兆4000億円
2009年 136兆2900億W
2008年 7兆7655億円 10兆0003億円 7兆7299億円 6兆6545億円 121兆2940億W
2007年 9兆0689億円 11兆2267億円 8兆8714億円 7兆6653億円 98兆5080億W
2006年 9兆1081億円 10兆2479億円 8兆2956億円 7兆1164億円 85兆4256億W
2005年 8兆8943億円 9兆4648億円 7兆5105億円 6兆3435億円 80兆6295億W
2004年 8兆7136億円 9兆0270億円 7兆1913億円 5兆8361億円 81兆9600億W
2003年 7兆4797億円 8兆6324億円 7兆5306億円 5兆5795億円 64兆8200億W
2002年 7兆4017億円 8兆1917億円 7兆4763億円 5兆6557億円 58兆4000億W
2001年 7兆0738億円 7兆9937億円 7兆5782億円 5兆3940億円 46兆4400億W
2000年 7兆7805億円 8兆4169億円 7兆3148億円 5兆9513億円 43兆5280億W
1999年 7兆0738億円 8兆0012億円 6兆6866億円 5兆7493億円 32兆0880億W
835:名無し野電車区
10/06/16 13:10:58 pg8ErOJr0
日本企業はなぜサムソン、現代に負けるのか
得意の「原子力」でも韓国にしてやられた
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
ところが昨年末、こうした原発ビジネスに異変が起きた。アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長
国が総額200億ドル(約1兆8300億円)を投入して建設する原子炉4基の入札で、韓国電力公社
(KEPCO)を中核とする斗山重工業、現代建設、サムスンC&T、WH社など韓国企業グループが、
日立・GE連合と仏アレバ社中心のフランス企業グループに競り勝ったのだ。
836:名無し野電車区
10/06/16 15:28:08 nb588ngUO
馬力さん出番だぜ
837:名無し野電車区
10/06/16 16:53:49 AalQv4MfP
日本は売り込みが下手くそ
国家規模でコミュ障だな
838:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/16 18:37:10 2E4/73NNP
原発を受注したのはいいけど別なことに使いこんだ韓国が何かしたのか?
839:名無し野電車区
10/06/16 19:57:54 E1FWJoxc0
>>838
>>793
840:名無し野電車区
10/06/16 20:52:03 IO0gM2Ty0
パンタグラフ部品脱落、指定外材質で強度不足
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
こんなことをやっているようでは、日本も韓国のことを馬鹿に出来んよな・・・。
どこの業者だよ、こんなことしたの。
841:名無し野電車区
10/06/16 21:17:59 nb588ngUO
強度偽装じゃなく材料違えて納入って・・・
JRも整備時に分からなかったのか?たしかあの編成は2005年くらいの追加製造だったはずだが
842:名無し野電車区
10/06/16 21:32:21 E1FWJoxc0
アルミとジュラルミンなんかわからないよ。
まぁ材料屋が間違えるとかはないだろうから、部品屋が適当な材料使ったんだろうけど
設計指定外の材料使うとかどこのDQN会社だよ。いちいち部品の材料検査なんかやってらんないってのw
843:名無し野電車区
10/06/16 22:13:04 uxofa8Kp0
どっちも見た目アルミみたいなものだしな
844:名無し野電車区
10/06/16 22:18:16 YUs1nvmC0
そういえば、ジュラ電というのが昔あったような、なかったような。
845:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/16 23:25:18 2E4/73NNP
>>839
お前はバカだなぁ。
>>841
アルミとアルミ合金の区別なんてそうそうつかないよ。
>>842
他の社の記事見りゃいいけど部品製造会社内で誤使用防止のための作業上の
工夫というか変更をやるという話があるので。
846:名無し野電車区
10/06/16 23:54:10 E1FWJoxc0
>>845
またどっかで読んだこと得意気にレスしてるのか
おまえはバカだなぁ
847:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/17 00:10:16 FOi0ET8AP
>>846
少なくともお前は読んで無かったんだろ?
848:名無し野電車区
10/06/17 00:26:44 2Jq3lSLu0
>>845>>843
職人が小型のハンマーでコンコンやって音が分かるらしいよ。
まぁ素人で判断は無理だろう。ジュラルミンもアルミ合金の一種だから。
番台違いなんて分かるはずもないか。
849:名無し野電車区
10/06/17 02:20:08 /GGhunsR0
>>827
>そういう憶測で話を進めるならE5系は340km/hまで騒音基準をクリアしているから
>320km/hなら遮音板も必要ないんじゃないの
全然違うだろ、いくらなんでも酷い。
>>325で出した予測は、同じ500系で
・シングルアームでは遮音板在りで285km/h
・T型アームでは遮音板無しで300km/h
Tとアームが同じ性能なら、短編成仕様でわざわざ必要無い遮音板をつける理由が無い。
しかも速度も低いのに、だ。
お前の憶測は憶測レベルにも達しない。
>だから翼型は離線を誘発してダメなんだってば
>システム思考が出来ないやっちゃな
>>828が言ってるのが正しい。
揚力が問題と自分も何度も言ってる。何回ループさせるんだ。
ちょっとは日本語理解しろ。
揚力の問題を克服すれば、より良くなるのに、と言ってるだけ。
E5の舟体の構造は明らかに騒音源になってるのだからね。
流れの方向に垂直に横切っている大きな部材なんだから。
そもそも500系と全く同じものを使え、言ってるわけじゃない。
遮音板で遮音できないすり板(舟体)はいずれ形状を変更するか、
それこそパンタレスにするしかないんだから。
850:名無し野電車区
10/06/17 02:43:11 2HRexYkHO
>>849
500系リニューアル車の遮音板の追加は碍子カバーの変更に由来するものか
アームに由来するものかは不明。
君はT型からアームを変更したから遮音板が必要になったと決めつけてるけど
碍子カバーを変更したから遮音板が必要になったという推測もできるよ。
そういう推測なら。
851:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/17 02:50:49 FOi0ET8AP
パンタの揚力の話ならPS200時代から色々やってたろうと思うんだが。
852:名無し野電車区
10/06/19 16:30:49 EUlDZSC10
新幹線高速化を阻む条件には曲線半径や勾配など軌道や車両性能の条件もあるが、騒音
基準も関係する。確かに営業運転では毎日何本も列車が走るから、騒音や震動など
車両や軌道、パンタ風切り音など周辺住宅などへの環境影響を考慮するのが
良いだろうが、限定的な高速速度試験時などは例外でも良いのでは無いか?
試験走行は運行頻度も少ないし、事前の通告など住民にしておけば理解も得られるはず。
騒音と言うが大音量でまるで砲弾が炸裂するような花火大会や道路工事、
お祭り野外ステージ、大音響の政党街頭スピーチ等の騒音に関し文句を言う人は
まずいないし普通に実行されているw
新幹線速度試験が軌道や車両性能では無く、一瞬通過の沿線騒音基準でスポイルされ
ているとしたら馬鹿馬鹿しい事だ。役所側もそう杓子定規に考える事もないのでは
特例でやるように計らって見てはどうですか。
853:名無し野電車区
10/06/19 16:44:07 P7ovKHmV0
走行試験時まで騒音が規制されているわけじゃあないぞ。
(規制されたらそもそもデータがとれない)
新幹線の試験速度記録が伸び悩んでいるのはそういった理由ではなく、
ただ単に「朝には営業列車を走らせなければならない」という環境でヤルしかないから。
TGVの試験速度記録はいずれも開業前の新線だった。
新幹線の場合、すでに整備新幹線区間しか新規開業が無く、
260km/hを大幅に突破した速度域で走行できるなんて実績を
開業前に積んでしまうのは政治的に問題がある。
盛岡~八戸間で開業後に360km/hの試験を行ったときも、
開業後に一部のハードウェアを束が改良してから行った。
実はその改良の中身は大したことが無いのだが、そういう名目が必要だったのだ。
854:名無し野電車区
10/06/19 16:53:21 FQ713Xha0
盛岡以北のシンプルカテナリは張力の調整以外にも何か改良が要るんだったか?
855:名無し野電車区
10/06/19 18:32:24 P7ovKHmV0
張力の調整は必要ない。
一部の区間で架線金具を取り替えた。
856:名無し野電車区
10/06/19 19:39:31 RzKYPYDf0
ベトナム新幹線計画否決、日本の輸出戦略に打撃
日本の新幹線方式を採用することが決まっているベトナムの首都ハノイとホーチミン間の約1600キロ・メートルを結ぶ
「南北高速鉄道」の建設計画で、ベトナム国会は19日、同計画を承認する案を否決し、継続審議とした。
ベトナム政府は今国会での正式承認を目指していたが、計画の修正は必至だ。アジア向けのインフラ(社会基盤)
輸出を成長戦略の柱と位置付ける日本にとっても打撃となりそうだ。
審議では国家予算の約3倍に相当する約560億ドル(約5兆2000億円)の巨額の建設費に対する慎重論が多く出され、
否決の要因となった。次回の審議は今年末に行われる予定だが、計画の実現に向け不透明感が強まった格好だ。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
857:名無し野電車区
10/06/19 19:53:49 FswBOKcC0
>>856
5兆2000億円か、でかいな。そりゃベトナムも二の足を踏むだろうよ
単純に比較できないが、はやぶさ君の開発費用が100億円
打ち上げを含めた総費用が210億円だったことを考えると
858:名無し野電車区
10/06/19 23:54:06 Vxtvgy160
まーそうなるだろうな。つーか世界的にみて高速鉄道が利益もたらす場所なんざ
稀だもん。
まぁ川重連中はおそらく特急タイプの売り込みを第二案として考えているはず。
だって在来線がまともな線路してないのに新幹線だけ立派にしたって乗れる人間だって
限られるし。
ていうかどこの国も高速鉄道の意味ちゃんとわかってるんだろうか。
859:名無し野電車区
10/06/19 23:55:43 Vxtvgy160
>>857
ちなみに同じはやぶさE5系の開発はインフラ含めたら2000億円らしい。
まぁ利益をもたらすものだから比較はできんけど
860:名無し野電車区
10/06/20 07:29:13 23lFqQXV0
>>858
ベトナムみたいな国は、もう在来鉄道を見捨てるつもりなんじゃないかな。
861:名無し野電車区
10/06/20 10:54:18 kLUcCKi/0
新幹線だけ単独に作ったって意味ないと思うんだが・・・
862:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 11:02:24 bxcE++mF0
ベトナムに必要なのは、民間人が立ち入ることができないある程度以上高規格な路線なんだよん。
863:名無し野電車区
10/06/20 12:04:28 I2d+Q6Ge0
>>859
新しい鉄道の建設には、宇宙船以上の凄いお金が必要なんだな
地元の企業や政治家には、とんでもない利権が入ってくるんだろうな
上越新幹線は角栄新幹線と言われる意味が分かったよ
864:名無し野電車区
10/06/20 13:02:26 4Hc35pYJ0
>>863
ぶっちゃけ、道路工事より遥かに高い施工精度が必要になるので業者的には
技術力の高い業者(ってか鉄道建設専門や大手)以外に旨味がないのが実情だったり。
地元業者は現場へのアクセス道路作ったり、資材や残土の運搬といった端役が主。
まあ、政治家の話は他の人に取っておく。
865:名無し野電車区
10/06/20 13:53:20 LzH/3+sGO
JR傘下にある建設業者でなければ施工できないからな
技術力の無さが決定打になる。だから癒着みたいなものをは出来にくい。
だからだろうな、政治家が新幹線推進しないのは。
866:名無し野電車区
10/06/20 13:55:59 kbfXY5fS0
このご時世、地元業者にしてみれば無いよりはるかにマシってことで。。
867:名無し野電車区
10/06/20 14:10:49 n9G9Ddx70
道路建設に比べて、鉄道建設では地元の土建屋が入り込めるのは
せいぜい工事ヤードの整地と取り付け道路ぐらいだからなw
868:名無し野電車区
10/06/20 18:56:07 kLUcCKi/0
まぁ駅の周りの整備とか色々あるけどな。
869:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 20:04:22 XnvvUcMzP
その道路建設も、高規格なバイパスが中心だったりして、重機を多く必要とする行程には
小企業はどうにも立ち入れなかったりしてな。そもそも入札に参加する資格に達してなかったりで。
870:名無し野電車区
10/06/20 20:08:21 wcnYK/uE0
今回のベトナムの決定は
日本の新幹線を切り捨てて中国と組む気だよ
本命は中国方式で統一した線路を接続し
将来的にハノイ-北京を直通の高速列車で結ぶ計画だな
筋書きは中国政府で
その説得にベトナム政府が乗った形
いずれにしても
今回のベトナム政府の決定は
中国と組むために不要なお荷物となった日本の新幹線の切捨てが目的
そういう本心をアホな日本に悟られないようにな
871:名無し野電車区
10/06/20 20:24:54 nnB7s/IdP
妄想乙
872:名無し野電車区
10/06/20 20:33:19 KRXTOXbi0
>>970
ベトナムの中国不信は半端無いぞ
懲罰だとかで戦争し掛けられたんだからな
873:名無し野電車区
10/06/20 20:42:36 wcnYK/uE0
>>871-872
平和ボケした日本人と日本の外交みたいに薄っペラさと単細胞ぶり全開だな
普通の国の外交の駆け引きはもっと重層的で複雑で意味深長なんだよ
874:名無し野電車区
10/06/20 20:44:03 dn9EJI7w0
>>873
沖縄返還とか、日本の外交もかつてはなかなかだったんだけどな。
875:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 20:47:06 XnvvUcMzP
>>873
ほー、お前は非日本人なのか。
876:名無し野電車区
10/06/20 20:48:46 V8U5X8Cr0
日本以上に中国と近いベトナムがそう簡単に中国べったりになるとも思えんがな
877:名無し野電車区
10/06/20 20:59:08 y+/z6c1UO
>>870
フランスのTGVがヨーロッパで実現している国境を越えた運行による鉄道規格の覇権を
中国がアジアの周辺国で再現しようとする野心を持っているとの指摘は有り得る鋭い意見だ
878:名無し野電車区
10/06/20 21:38:15 XiDiJ0jk0
何かちょっと臭うね。
879:名無し野電車区
10/06/20 21:43:29 sgVhTPPT0
>>875
つまり日本人は全て"平和ボケした日本人"であり、
それ以外は存在しないと言いたい訳だな。
880:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 21:44:48 XnvvUcMzP
>>879
873を読むと、まぁそんな感じだからね。
881:名無し野電車区
10/06/20 21:51:07 wcnYK/uE0
KC57の職業は薄っぺらな底辺役人だからなwww
882:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 21:52:09 XnvvUcMzP
>>881
俺は公務員ではないぞ。
883:名無し野電車区
10/06/20 21:56:43 wcnYK/uE0
匿名だから何とでも言えていいなwww
884:名無し野電車区
10/06/20 22:18:38 zPQDMnS80
>>883
ブーメランレス乙
885:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 22:33:17 XnvvUcMzP
「俺は所得税を納めてる!」なんてのも好き勝手に言えるよね。
それにしてもニートだ役人だ無職だ底辺だと、なんで発言者の背景ばっか気にするのかね?
それも、よりによって2chで。
886:名無し野電車区
10/06/20 22:34:54 zPQDMnS80
>>885
自分が後ろめたいからだろうな
887:名無し野電車区
10/06/20 22:36:23 XiDiJ0jk0
この板ほど「匿名掲示板であること」に耐えられない奴が多いところも珍しいと思うよw
888:名無し野電車区
10/06/20 22:36:32 7YXQmJYB0
まぁ底辺が偉そうにできるのが2chだからな。背景なくても話聞いて貰えるし。
よかったねw
889:名無し野電車区
10/06/20 22:36:58 uDphNrXF0
匿名だから何とでも言えていいなwww
890:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 22:43:53 XnvvUcMzP
なんつーかなー。
理屈負けしたまま相手の人格や生活を貶めると、「僕はそんなヤツより馬鹿です」って
自己紹介することにしかならないってのが解らないのかなーって。
891:名無し野電車区
10/06/20 22:53:37 wcnYK/uE0
>>890
お前が言うな
お前が言っても説得力ゼロ
892:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 23:04:16 XnvvUcMzP
>>891
え、お前って俺に理屈勝ちしたことあんの?びっくり。
893:名無し野電車区
10/06/20 23:09:29 7YXQmJYB0
81の重量を間違えてるアホはいたな
ソースはWiki!w
894:名無し野電車区
10/06/20 23:15:08 zPQDMnS80
>>891
またまたブーメランレス乙
895:名無し野電車区
10/06/20 23:17:39 ywCqDaA7O
>>892
んなことより
KC57◆KC57/nPS5Eはニートなの?
896:名無し野電車区
10/06/20 23:18:16 wcnYK/uE0
>>自演乙
KC57=ID:zPQDMnS80
KC57って こういうセコくて汚い奴なんだよ
897:名無し野電車区
10/06/20 23:23:42 zPQDMnS80
>>896
匿名だから何とでも言えていいねwww
お前が言っても説得力ゼロwww
898:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 23:38:02 XnvvUcMzP
>>895
まずニートの定義から頑張ろう。
899:名無し野電車区
10/06/20 23:43:47 ywCqDaA7O
>>898
「無職」「無気力」「怠け者」「寄生虫」「カス」
という意味で使ってるんだけど。
900:名無し野電車区
10/06/20 23:45:05 y+/z6c1UO
中国が周辺国の中央アジア諸国や東南アジア諸国で
中国規格の高速鉄道ネットワーク化を実現した場合
ベトナムだけ日本規格の高速鉄道だとネットワークに加われず陸の孤島化する
との中国の脅しにベトナムがビビった可能性はあるかも知れない
901:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 23:46:43 XnvvUcMzP
>>899
独自すぎる定義だなオイ。内閣府の定義でなくてもいいけど、せめて厚労省の定義くらい調べておきなよ。
902:名無し野電車区
10/06/20 23:48:26 zPQDMnS80
>>899
まんまお前のことじゃねーかw
903:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 23:50:47 XnvvUcMzP
>>902
ちゃんと厚労省の定義を引いて、どう当てはまるのかソースを付けようね。
904:名無し野電車区
10/06/20 23:58:15 nnB7s/IdP
>>900
>中国が周辺国の中央アジア諸国や東南アジア諸国で
>中国規格の高速鉄道ネットワーク化を実現した場合
所謂中国方式を採用してるのは現時点では中国だけで
他のアジア諸国なんて構想以前の段階なのによくそこまで妄想出来るね
それ以前の問題で
>ベトナムだけ日本規格の高速鉄道だとネットワークに加われず陸の孤島化する
孤立化も何も中国に日本製の電車が走ってるのをご存知でなくて?
それともうPCからの書き込みはしないの?
905:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/21 00:00:07 XnvvUcMzP
つか今の中国の在来線の規格って、満鉄の規格だからね。
ようするに日本人が策定。
906:名無し野電車区
10/06/21 00:02:21 s1le6Cd5O
>901
定義なんか関係ないよ。
名称だから周りの人間が「あいつニートだよな」って
言ってればニートでいいの。
言葉はコミュニケーションツールだからね。
「無職」「無気力」「怠け者」「寄生虫」「カス」「引きこもり」「無能」
これらを総称してニートって言葉は社会で認知されてるよ。
907:名無し野電車区
10/06/21 00:03:58 ngwCXquR0
>>900
可能性はあるかもしれない
日本型新幹線ではシステムが細かくなりすぎて
ベトナムとしても、巨額の投資になりすぎるという
可能性も捨てきれない
ベトナム政府国会や現地の民意についてはよく調査したほうがいいよ
908:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/21 00:13:41 JtL+EFgeP
>>906
まぁ何でもいいけど「カス」を込みにするならお前がまずニートだな。
909:名無し野電車区
10/06/21 01:49:26 0vJiWlmH0
「無職」「無気力」「怠け者」「寄生虫」「カス」「引きこもり」「無能」
な学生もニートなのか。そんな解釈初めて聞いた。
910:名無し野電車区
10/06/21 05:09:41 s1le6Cd5O
学生はニートとは言われないだろ。
もう少し世間の空気を読んでくれよ。
親戚や近所から「あの家の子はいい歳なのにニートでどーしょもないね」って言われてんのに
「ニートって何?」「定義を言ってみろ」とかそりゃ話の空気読めてないだろw
911:名無し野電車区
10/06/21 05:18:30 s1le6Cd5O
んで馬力はニート? ちゃんと働いてる?
こういっちゃ失礼かもしれんが
馬力の書き込みからは無職ヒキコモリ臭が漂ってくるんだよね。
自分の悪臭は自分では気がつかないもんだけど
周りから「あいつくせーよ」って言われてんのに本人は
全然気がつかないみたいな
912:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/21 06:39:49 JtL+EFgeP
>>910
残念なことに、お前さんの定義だと学生も専業主婦も定年退職者も就労困難な程度の障害者も
全部ニートになっちゃうんだよ。単に決めつけたもん勝ちって言ってるだけなので。
>>911
おまえ知らんのだろうけど、働いて所得税を納めてても公的機関・・・それも内閣府からニートと
呼ばれる人ってけっこう居るのよ。働いてるかどうかは決め手にならない。
あと耳鼻科で鼻詰まりなんとかしてもらってこい。
913:名無し野電車区
10/06/21 06:42:56 EtLTvzm10
わかったからまとめて出ていけよ。迷惑なんだよ
914:名無し野電車区
10/06/21 11:28:04 s1le6Cd5O
>>910
だから世間の空気を読めよw
働いて所得税を収めていれば世間からニートとは言われないし
定年退職者も障害者もニートとは呼ばれないよ。
親戚や近所から「あの家の子はいい歳なのにニートでどーしょもないね」ってバカにされてんのに
「ニートって何?」「厚労省の定義を言ってみろ」とかそりゃ話の空気読めてないだろw
915:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/21 11:29:37 JtL+EFgeP
>>914
だったらもっと世間の空気を読んだ定義を示せよな。
てか世間の空気に通じてるなら世間の空気に沿った定義を示せると思うんだが。
916:名無し野電車区
10/06/21 11:58:19 rCML3Jlf0
>>915
世間様の話なら、定義でなく一般認識だな。
917:名無し野電車区
10/06/21 12:21:00 s1le6Cd5O
>>915
馬力はニートなのって質問したんだけど、
書き込みから伺えるニュアンスだと「俺は無職だけど厚労省の定義ではニートじゃない!」ってことでいいのかな?
本当に失礼だけど、その言い訳じみた書き込みも無職ヒキコモリ臭いわ。
918:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/21 12:27:59 Z0wTh+bk0
>>917
> 馬力はニートなのって質問したんだけど、
> 書き込みから伺えるニュアンスだと「俺は無職だけど厚労省の定義ではニートじゃない!」ってことでいいのかな?
・おまいの決めつけたもの勝ちシステム ⇒ 俺はニート
・「無職」「無気力」「怠け者」「寄生虫」「カス」「引きこもり」「無能」 ⇒ 引きこもりの定義による。
・厚労省の定義 ⇒ 該当せず
・内閣府の定義 ⇒ 該当せず
> 本当に失礼だけど、その言い訳じみた書き込みも無職ヒキコモリ臭いわ。
なんかすごい自己紹介臭漂ってるぞ。そんなにニートかどうかが気になって仕方ないのか?
てかおまいの引きこもりの定義って何?
919:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/21 12:34:18 Z0wTh+bk0
>>917
つか何でそんなに俺の個人情報を引き出そうとするの?
そんなに興味あるの?
つか俺のこと好きだとか?
気持ち悪いな。
新手のネットストーカーか?
920:名無し野電車区
10/06/21 12:53:40 iOCaoYYe0
ベトナム議会が
日本の新幹線方式による高速鉄道建設を否決した問題
あいかわらずマスコミの報道も鈍感だし
インフラ売り込みで国家的支援をするなんて口先だけで
外交能力も外交ノウハウもまるで無い日本政府の対応は全くアテにならない
原発の売り込みで韓国に負けた教訓がぜんぜん生かされてない
韓国がトルコでも原発の売り込みに成功したのと比較して
国際的な存在感は低下する一方で没落に歯止めがかからんな
921:名無し野電車区
10/06/21 13:13:55 k07MDV5p0
詐欺フェストを掲げた民主党が衆院選で勝っちゃう国なので。
922:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/21 13:15:16 Z0wTh+bk0
>>921
問題はみんな大して読んで無かった点にある。
923:名無し野電車区
10/06/21 13:32:42 UVmZozQ60
鉄道ファンの「上海万博鉄道見どころレポート」にCHRA380形の記事が載ってるな
営業最高速度は350㌔で先頭形状はFASTECH360S(ストリームライン)にちょっと似てる
924:名無し野電車区
10/06/21 15:29:07 rCyY8cdq0
どうでもいいが、鉄ヲタってヘッドライトしか見てないの?
ヘッドライトだけで、似ているとかカッコいいとか言っているようにしか見えんな。
鉄ヲタにデザインを語る資格なし。
925:名無し野電車区
10/06/21 16:37:49 nwdAEYDaO
そのチョンの原発はダンピングで非難ゴウゴウ
ついでに赤字補填するためにUAEからもらうはずの金は
全部使っちゃって建てられない状況。独自技術がないから東芝に頭下げて200億円丸々払うはめに
結果的に受注出来ても意味がなかったってオチをどこの新聞も書いてない辺りどうかしてるな
926:名無し野電車区
10/06/21 18:02:45 VjYPVCx80
>>920
相変わらず自分の都合のいいように勝手に拡大解釈するんだね
927:名無し野電車区
10/06/21 19:12:51 1IrTFJOW0
新幹線方式より安いと言う奴はいるけど誰も具体的な額を提示しないのはどうしてだろうね
928:名無し野電車区
10/06/21 23:01:27 stJDzh7dO
テレビ、携帯電話、家電製品、デジカメ、パソコン、造船、鉄工、メモリー、新興国市場でのの自動車に至るまで
日本製品は韓国製品にボロ負けに次ぐボロ負けの連続
付加価値という使いもしないムダな機能(実はそれほどコスト増ではない)を付けた
激しく割高な商品売り付けてで悪どくかせぐ悪いクセが染み付いた日本企業は
新興国とはいえ途上国向けの
最先端で高度だがムダを省いた安くて良い質実剛健な商品を開発するノウハウが無くなっている
経営者からして「安くて利益率の低い商品なんてバカらしくて売ってられるかよケッ」
みたいなゴーマンな経営者しかいなくなった
その結果、過剰デコレーション状態で激しく割高という1種のガラパゴス化した日本製品は
新興国市場で全く相手にされなくなり韓国製品に駆逐され完敗した
そのガラパゴス化した日本製品に
新しく仲間入りしたのがガラパゴス新幹線なんだよ
929:名無し野電車区
10/06/21 23:14:11 fE09w1TZP
日本の代わりに何処の国が受注したと一言も言ってないのに何で勝手に負けたと決め付けんのかねこの馬鹿は
930:名無し野電車区
10/06/22 00:15:32 F5aqtYM80
koji.netを読むことを薦める>>928
931:名無し野電車区
10/06/22 00:24:31 F5aqtYM80
東芝ウハウハだな、原発。
数百億円がまるまる純利益だぜw
余計な手間もかけずに儲かるなんてこれほど美味しい商売はないw
鉄道も根幹売ってチョンあたりに作らせたほうが儲かるかもよ。
あ、でも新幹線系列だけはチョンは割高って書いてあったな。
得意のダンピングやれば何とかなるかもね
932:名無し野電車区
10/06/22 01:25:00 eSMlGqHFO
>>928
日本のガラパゴスっぷりを舐めるんじゃねーぞ。
トイレットペーパーの横幅まで世界標準と違う独自規格なんだぞ。
日本のペーパーは大きすぎて台座にハマらないから海外では使えないんだぞ
933:名無し野電車区
10/06/22 02:09:03 s8WLm+YuO
20年前は家電製品やパソコンの内部を開くと
使用電子パーツの大部分は日本製だったが
20年後の今、
iパッドもiフォンもグーグルホンも使用パーツは
台湾、韓国、中国の3ヵ国でほぼ100%
もはや日本製パーツはお呼びじゃ無い
934:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 02:13:28 TLtQQGSOP
>>933
そのパーツの製造機器やシリコンウェハーは日本製ばっかだけどな。
935:名無し野電車区
10/06/22 02:27:31 w4IbSuasO
日経あたりだと中韓の話をやたら誉め讃えるが気持ちわるい
あいつら奴らから金貰ってるんだろうな
936:名無し野電車区
10/06/22 03:34:16 s8WLm+YuO
>>933
半導体製造装置のトップシェアが日本企業だなんてどれだけ情報弱者なんだよ
今、半導体製造装置のトップシェアはオランダ企業だよ
技術的にも日本企業が負けている
オランダ企業が実用化中の新方式の最先端露光装置はニコンが開発を断念してる
半導体製造装置で日本企業がトップシェアを取れない最大の理由は
半導体製造装置の最大ユーザにして世界1のメモリー製造メーカー韓国企業ヒュンダイが
非日本企業製の半導体製造装置を優先的に買う方針を取っているから
日本企業が半導体製造装置で再びトップシェアに返り咲く可能性はゼロだ
937:名無し野電車区
10/06/22 05:38:11 awUDqSBz0
いつからこのスレはキムチ臭くなったんだよ。キモ杉w
938:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 06:29:15 TLtQQGSOP
>>936
> 半導体製造装置の最大ユーザにして
えー、それダブルスコアでインテルだろ。
939:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 06:33:22 TLtQQGSOP
あーあと製造装置でトップはアメリカの企業な。
オランダっていうとASMLだけど、あれ東京エレクトロンとタメだタメ。んで2位争いしてんの。
ニコンなんざ東京エレクトロンの1/3じゃねーかよ。
シリコンウェハーは日本が1位2位だし。
940:名無し野電車区
10/06/22 07:22:13 w4IbSuasO
i7の製造機器は確かドイツだかと争ってニコンが勝ったんだっけか
941:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 09:26:43 TLtQQGSOP
>>940
3ヶ月くらい前の時点では22nmや16nmのプロセスはニコンが独占してたからね・・・
942:名無し野電車区
10/06/22 12:03:20 w4IbSuasO
あれ?16nmはもうメドがたったのか
943:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 12:05:40 TLtQQGSOP
>>942
機械自体は入れてて量産はまだって段階なんではないかと思う。
それに絡んでIntelは量産技術やトラブル対処のノウハウを工場同士で敷衍するために
同じプロセスなら工場が違っても機器は統一するから、インテルは本物の上客だよね。
お陰で生産終了にした機器のパーツも作らなきゃなくなったりするらしいけど。
944:名無し野電車区
10/06/22 17:39:34 f1FMkwMK0
ネトウヨ「製造機器は日本製!」←(笑)
最終製品と製造機器じゃ利益が桁違いだよねw
日本の全電機メーカー合わせてもサムスンの数十分の一しかない利益(笑)
945:名無し野電車区
10/06/22 20:56:35 w4IbSuasO
釣りは楽しいか
946:名無し野電車区
10/06/23 10:27:39 BuGAoOzj0
【鉄道】最後のリニア試験車両開発へ JR東海、2013年度めどに[10/06/22]
スレリンク(bizplus板)
JR東海は、2013年度をめどに、リニアの新型の試験車両を開発する方針を固めた。
4代目にあたる今回の試験車両を、量産化前の最後の試験車両と位置づけ、27年予定の開業時に使う
量産車両のベースとしたい考えだ。
これまでの4両編成から12両編成にして、車両メーカーに近く、設計などを発注する。
同社は山梨実験線(山梨県)でリニアの走行試験を始めた1997年以降、試験車両をこれまで
3種類開発。
現在使われている3代目の試験車両「ロングノーズ」は02年に開発し、耐久性や騒音などを試験してきた。
開業後の状況により近い走行試験をするため、山梨実験線を13年度末をめどに現行の約18キロから
約43キロに延ばす計画だ。12両編成の新型試験車両も、これにあわせて投入するという。
現行の3代目試験車両は4両編成だが、開業時を想定した長い編成で試験走行して車両や路線の問題点を
洗い出す。
新たな試験車両は、09年4月に改修された3代目の形状を引き継ぐ。
3代目は当初、空気抵抗を減らすために先頭車両が約23メートルにわたり細く伸びていた。
しかし車両の中が狭くなり座席数が減るため、先頭車両に覆いをかぶせる改修をし、細長い先端部分を
約15メートルに縮めている。
現在、改修後の車両による走行試験が最終段階を迎えている。空気抵抗などに問題がないことを確認して、
同様の形状を4代目にも採用するという。
ソースは
URLリンク(www.asahi.com)
リニアの現在の試験車両。改修で短くなった先端部分のつくりは、新型の試験車両に引き継がれる
=昨年4月、山梨県都留市の山梨リニア実験センター
URLリンク(www.asahicom.jp)
947:名無し野電車区
10/06/23 13:04:17 fsjMnHdpO
空気抵抗・・・?
トンネルドン対策だろ。新幹線より車体断面小さいけどトンネルも同じく小さくなるからなぁ。
948:名無し野電車区
10/06/23 13:04:58 iQn/JOqR0
>>946
詳しい諸元知りたいね。超電導磁石は窒素ヘリウムレスタイプなんだろうか。
949:名無し野電車区
10/06/23 21:31:41 IbGIBuaY0
>>946
何が何でも短ノーズと角型断面に拘り続けるようだな。
>>947
欧州の高速鉄道は車体は新幹線より小さくてトンネルは新幹線より大きな断面でなかった?
950:名無し野電車区
10/06/23 22:01:24 l0r9Z/yO0
容積が同じ場合、○型断面の方が□型断面より表面積が少なく編成トータルで空気抵抗が減少する
○型断面の方が□型断面より横方向からの風圧に対し耐性が高いので
すれ違い時や複線トンネル突入時の揺れが減少し乗り心地が向上する
逆に□型断面は角の部分全体から揺れの原因になる気流の乱れを生じやすく
空気抵抗も増えエネルギーロスが発生するだけでなく
車体の角が発生させる気流の乱れが300km/hでは問題なくても500km/hでは新しい騒音発生源になる
951:名無し野電車区
10/06/24 14:14:25 sL6W0jWx0
>>870
まともにニュースも読めない引きこもりだな。
それも「今回のベトナムの政府の決定」ってなにw
あくまで政府は新幹線方式に決めたんのだが。
ただ国会が否決して、あくまでも継続審議になっただけ。
ベトナム政府はあくまでも新幹線方式の実現に尽力している。
あくまでも政府対国会の内政問題に、中国の陰謀とかバカじゃないwww
>>900も中二病まっただ中かw
952:名無し野電車区
10/06/24 14:46:36 52p5dZXDO
>>949
いやあくまでリニアと日本の新幹線との比較よ。車体とトンネルの断面積の比率がどうなのかって話
953:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/24 15:06:49 6Ie4siQEP
うそーんリニアは82.4㎡でしょ?
新幹線は62.8 ㎡、63.4 ㎡、63.5 ㎡でしょ?
954:名無し野電車区
10/06/24 16:45:57 yrQQTlcu0
日本の新幹線方式案、国会に再提出の方針
ベトナム国営のエネルギー企業「ペトロベトナム(PVN)」のディン・ラー・タン会長
(ベトナム共産党中央委員)は23日、ベトナム国会が否決した日本の新幹線方式による
高速鉄道計画について、ベトナム政府が国会に修正案を再提出する方針を明らかにした。
内閣府での荒井聰国家戦略相との会談で語った。
会談で荒井氏は、日本として高速鉄道などのインフラ輸出を進めたい意向を表明。
タン会長は「高速鉄道の政府案は、国会から再精査の注文が付いた。
必要な修正を加え、再検討している」と、国会に再提案する方針を説明した。
ハノイ―ホーチミン間の南北1500キロを結ぶ高速鉄道計画は、
558億ドル(約5兆1千億円)と巨額な事業費への慎重論が多く、ベトナム国会が19日、否決していた。
PVNはベトナム最大の国営企業。タン会長はPVNの石油精製施設や発電所
などの整備計画への日本企業の参加を求めて、来日している。
ソース 朝日新聞 2010年6月23日18時50 分
URLリンク(www.asahi.com)
955:名無し野電車区
10/06/24 17:36:23 6hLIaaTH0
ベトナムも細長い国土の沿岸部に主要都市が並ぶ地理条件だから、
将来的に高速鉄道の有効性は高いだろうね。
あと、鉄道網の標準軌統一は早いうちにやっておけ、
というのは忠告しておきたいね。
高速鉄道が実現すれば日本以上に鉄道網全体に占める
比重が大きくなるだろうから、直通できない狭軌路線が
有効に働かなくなる危険性が強い。
956:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/24 19:00:16 6Ie4siQEP
>>955
直通なんぞ、できたって大して意味無いから。
957:名無し野電車区
10/06/24 20:29:57 JlGuxvVB0
>>953
それって何の数字?トンネル?車両?
両方の断面積をそれぞれだして、その比率を知りたいのよ、とりあえずね
958:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/24 20:35:03 6Ie4siQEP
>>957
トンネルの断面積。ただ除ガイドウェイで71㎡かもしれないけど。
車両は以下の通り。
500系:10.2m^2
Fastech360S:10.8m^2
E2系:11.2m^2
リニアは幅からもっと小車体なのは確か。
959:名無し野電車区
10/06/24 21:04:40 6hLIaaTH0
>>956
ベトナムの鉄道は現時点でろくな整備されていないから、
今後予想される経済成長に対応するなら相当の改良が必要になる。
今は機能していないと思うが、
中国との貿易ルートとして標準軌で整備された路線も有ったはず。
旅客基幹ルートを標準軌で建設しようとしていること、
今後中国方面との貿易が増大するだろうことを考えれば、
他の路線を敢えて狭軌で残す理由は薄いと思うが。
逆に改軌に値しない路線は存続の必要性自体薄いと思う。
960:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/24 21:54:18 6Ie4siQEP
>>959
あまりに現状が酷過ぎて、改良=新線建設と同義でせう。
湖西線に対する江若鉄道みたいなもので。
だから直通がどうとかでなくて、新規に標準軌の幹線網を作る形にしかならないよ。
961:名無し野電車区
10/06/24 22:10:50 MeUWVLJj0
社会主義国のメリットを最大限に生かして
ガンガン新線を造って時代遅れの在来線を廃止してもらいたんもんだね。
962:名無し野電車区
10/06/25 00:18:00 l01KXuW60
>>960
改良が新線建設に等しいと云うのは同意するが、
いくらベトナムが社会主義国で既存の路線網が貧弱といっても、
いきなり在来線を新線で置き換えていくのは財政的に無理。
それどころか基幹路線を短期間で全線開通させられるかも怪しい。
将来的に資材を新線に転用することを視野に入れ、
既存路線の単純標準軌化による高速新線の中継や
亜幹線、支線への優等列車展開が望ましいかと。
特に市街地へのアクセスは社会主義国といえど
それなりにハードルが高いから、
在来線の単純転用でも効果は大きい筈。
963:名無し野電車区
10/06/25 01:08:42 q+Wp35ue0
知れば知るほどベトナムには中国方式の高速列車が向いているな
知れば知るほどベトナムには新幹線方式の高速列車は不向きだな
964:名無し野電車区
10/06/25 01:10:43 YHnNuMYfP
>>963
知れば知るほどお前の言う事が出鱈目なのが分かるな
965:名無し野電車区
10/06/25 01:16:05 oAJhtuJ50
>>963
中国方式の高速列車は故障に弱いぞ!