◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part34◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part34◇◆◇ - 暇つぶし2ch810:名無し野電車区
10/06/15 01:23:08 4JoqkMHKO
>>807
流体力学的に正しくないよ。

平滑化された舟体は後流に生じる渦を抑制する効果がある反面、
揚力が生じて架線を強く押し上げて架線にダメージを与えたり
逆に押し上げ力が低下して離線を誘発するなど安定した集電を
阻害する要因になるからね。

じゃあさ、翼型舟体というけど、多分割すり板に比較して具体的に何dB削減出来るの?

E5系は1パンタ集電(多分割すり板で集電性能を向上させた成果)で
0.8dB削減しているけど。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch