◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part34◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part34◇◆◇ - 暇つぶし2ch740:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/12 01:00:13 5lzOElDzP
>>733
高齢者だの学生だのの日常生活における移動に使う範囲では、高速化は
やりようが無いというか無意味です。またサービスアップの必要性も薄い。
維持それそのものが、というやつで。

また田舎の田舎たる所以は駅までのアクセスからしてけっこう距離がある点。
田舎ってのは鉄道だけじゃ不便すぎてどうしようもないものなんです。

741:名無し野電車区
10/06/12 01:15:29 zreZNyGw0
とりあえず中華マンセーしてる頭にウジがわいてるゴミはいいとして・・・
E6系がせっかく陸揚げされたんだ。やっぱかっこいいよなーE6。

742:名無し野電車区
10/06/12 14:21:48 J67IrlWf0
ブレーキディスク、中央締結式だね。
URLリンク(www.jakurei.com)

743:名無し野電車区
10/06/12 17:03:40 6Qv9S3gvO
未来科学館で次世代スパコン説明会で次世代新幹線の話聞いてきた
当面試作車両を造らずに400km/hではなく360km/hベースで現在も開発および解析続行中。
400は必要ねーだろって意見があるとかないとか。

744:名無し野電車区
10/06/12 18:08:54 HuroELT40
>>743
そうなんだ。  リニアを気にしてるのかな?

745:743
10/06/12 19:55:50 zreZNyGw0
>>744
いや多分営業面での話だと思う。
400km/hはたぶん札幌開業するまで無理だろうな。

ただ次々世代新幹線の開発はすでにスタート切っているとのこと。

そうなると5~6年以内で開発完了して次の車両が出てくるんだろうけど後は
営業面の話なんでどうなるかは不明ですな。やはりスパコンはすごいらしい。

解析だけど1年かかるものもあるらしいから。騒音の解析なんざ結構時間掛かるんだろうなぁ。

746:名無し野電車区
10/06/12 20:12:07 cpVLlfb80
日本のスパコン(笑)

アメリカ Blue Waters 20PFLOPS  444億円 2011年完成予定
日本   京速計算機 10PFLOPS 1121億円 2012年完成予定

747:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/12 20:31:33 FGXNgjuV0
>>746
ベクトル型・スカラ型について調べて出直してきな。
ほんとに無知だなお前。というかその頭の悪さはワザとだろ?

748:名無し野電車区
10/06/12 21:37:17 6Qv9S3gvO
今日その資料ももらってきたよ
中華が世界第二位になったっていうから見てみたら中身XEONの5650でやんの
どんな解析にむいている演算装置を目指していて、それが2012年にできる新型スパコンらしい。
富士通製だった。日本にはCELLもあるし半導体を無から造れる国はそう多くないだろうよ



749:名無し野電車区
10/06/12 21:46:01 oiYpb3Ne0
さすがに無から作れる国はないだろ
最低でも原料が無いと

750:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/12 22:25:47 FGXNgjuV0
>>749
鉱石の純度の問題なんで、金に飽かせれば原料だけならどこでもなんとかなりはする・・・はず。

751:名無し野電車区
10/06/12 22:40:54 vsZbr0UB0
実際のとこ、スパコンは用途毎にキモとなるとこが違うし、
CPU単体の速度は割とどうでもいいんだよね。

単純に演算速度だけ追求する場合、
市販PCをずらっと沢山繋げるのが安くて速いもんが作れる。
あんま役には立たないけど

752:名無し野電車区
10/06/12 22:57:22 RN2qlKOH0
CPU性能だけ必要な用途は市販PC、
精度の低い単精度浮動小数点演算で済むならGPU、
バンド幅がとにかく必要ならスパコン、
いろいろ目的によって異なるからねえ。

753:名無し野電車区
10/06/13 00:54:05 OT0kJRyf0
>>749
まぁ材料は難しいだろうが、設計・製造に至るまで出来る国って意味。
イスラエルだって確かニコンの製造機器を使ってるんじゃなかったか?
i7で

754:名無し野電車区
10/06/13 02:15:03 pVVrnLQ90
Blue WatersよりはSequoiaが怖いかな。
確かに、前者もピーク性能を20PFといってるけど。

あと、富士通が作ってる奴も、POWER使った奴も,両方スカラな。 >747
勉強しなおすのはお前の方だろう。
ES以来、いわゆるベクトルは上位に出てきていない。あれだけが特殊だったね。

XeonとかOpteronとか、普通に最高性能叩き出してるから馬鹿にしちゃ駄目だよ。
もっとも、ノウハウはそこじゃなくて繋ぎ方やそれらを見越したソフトの方に入ってるけど。
中華は大量にXeon載せてTOP500で2位につけたけど、実行性能はかなり低いしね。
連中がスパコンのノウハウを貯めて活用するのは、もう少し後でしょう。

755:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/13 07:13:39 245/0KXsP
>>754
京速計算機の歴史見たら良かろうが。

756:名無し野電車区
10/06/13 10:24:29 PwzsJYK40
>>723
>当面試作車両を造らずに400km/hではなく360km/hベースで現在も開発および解析続行中。
これは360km/h運転消滅フラグがたったのでは?
過去も、500系登場後に(JR西だけど)350km/h運転車両開発続行、基本仕様まで
発表されたけど、立ち消えしたからなあ。
WIN350で350km/h運転ならず。ファステック360で360km/h運転ならず。
歴史は繰り返すってねw

757:名無し野電車区
10/06/13 10:45:57 s09UgM0j0
350km/hとか360km/hとかレベルの低い争いだなあ
中国は1000km/hだぞ
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

758:名無し野電車区
10/06/13 11:02:07 OT0kJRyf0
fastech360って名前がよくなかったらしいぞ
「こういう名前つけると大体うまくいかないんですよw」とか言ってた。
>>756
西の場合路盤がクソなのとトンネル落盤があったからだったからだろうが
なんでもかんでも条件の違う事例と一緒くたにするなよ。

あーそうそう単独運転だと340km/hで併合運転だと330km/h可能ってのはこのスレの予想通り
といったところか。結局他の車両との兼ね合いと新青森までの費用対効果の関係で320km/hにしたってさ。

質問者の中で「TGVやICE(アイスって言ってた)とか走ってますけど、
500km/h以上出した車両もあるんですけど、これはあちらの方が優秀なのでしょうか?」
があったな。一般の認識などその程度なんだろうか。
担当の方が「試験速度と営業速度とは違います。また試験は夜中にやりますので、
どうしても苦情が来てしまいます。実際何回か苦情が来ました。爆音ならしていいなら
やってもいいですよ」って言ってた。


759:名無し野電車区
10/06/13 11:34:06 iA51Fvyx0
>>758

>一般の認識などその程度なんだろうか。

その程度だよ。

このスレによくやってくる反日厨が主張するとおりだ。
584km/h(TGVの試験速度)>>443km/h(300Xの試験速度)だし、
350km/h(中国の営業最高速度)>>320km/h(日本の営業最高速度(いずれ)だ。

その数字を生み出すに伴ってどれだけの予条件があるのか・あったのか、
そこまで考えが至る奴はごく少数だし、たとえそれを説明してやったところで
「なんだそれって結局言い訳ばかりジャン」で終わってしまう。

このあたり、スパコンの議論と非常に似ているなw

760:名無し野電車区
10/06/13 11:49:43 EcPpUQFw0
東北新幹線が全線開通されたら、東京⇔新青森が3時間20分で繋がるのか!
オレ千葉県民なんだが、仕事で東京都心から小湊鉄道の駅まで行ったら
3時間半かかったよ。そんなに千葉県を置き去りにして楽しいか?

761:名無し野電車区
10/06/13 12:03:42 FD9FlZIz0
心配するな
小湊駅よりは早く着ける

762:名無し野電車区
10/06/13 13:54:17 OT0kJRyf0
>>760
そんなこと言い出したらリニアが名古屋まで開通したらもっと拡大するぞ

763:名無し野電車区
10/06/13 19:07:18 J6YOAKTN0
千葉って確かに不憫だなw

764:名無し野電車区
10/06/13 19:21:49 PwzsJYK40
>>758
>なんでもかんでも条件の違う事例と一緒くたにするなよ
いや、言いたいのはあんたの会ったJR東の人と似てるんだよ。
>「こういう名前つけると大体うまくいかないんですよw」

そりゃ路盤も落盤も無く、細かい状況は違うし、何より時代が違う
んだからそういう細かいこと言ってるんじゃない。
上手く言えないが、技術的に行き詰ってるというか、そんな感じが
WIN350(500系)後、と状況が似てるってことで。

765:名無し野電車区
10/06/13 20:08:53 0XJ3S5fIO
実際単独340km/hは可能だって言うし、今回見た資料では(fastech360S単独運転データ)
360km/hと340km/hの差はわずか1~1.5デシベル程度だったからな。

JR東も最新スパコンができれば自身がもってる奴より短時間で解析が終わるだろうな。
一番の騒音源はパンタグラフ(担当者より)だから、これさえなんとかすれば先頭形状の微気圧波はそれほど大きな問題ではないはず。
ひょっとしたらパンタグラフを後から交換してスピードアップとか考えてるかもしれんぞ。
パンタグラフ騒音をやたら強調してたからな。

766:名無し野電車区
10/06/13 20:44:22 d9b5XWkI0
先のことを考えてるならE5の傾斜角は2°にして欲しかったな

767:名無し野電車区
10/06/13 20:53:03 y+ubPA+20
パンタグラフ1本でちゃんと集電できるの?
日本の新幹線のパンタグラフってスリ板が1枚しかないし
海外のTGVとかはパンタグラフが1本でもスリ板が2枚あるので、
実質日本のパンタ2本相当だし

768:名無し野電車区
10/06/13 21:14:51 mZWLu+Vv0
>>740
スレ違いのレスに丁寧に答えていただき、ありがとうございます。

農村で人口減少が進むことはやむを得ないと考えるべきなのか、
それとも国土の荒廃を防ぐために田舎に税金を突っ込むべきなのか、
難しいところだと思います。

田舎者にも自助努力は必要だとは思いますが、政策にも振り回されてきた
歴史があります故、スレ汚し失礼。

769:名無し野電車区
10/06/13 21:23:32 soMGJOUv0
>>760
ちば には成田新幹線があるじゃないかw

770:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/13 21:28:35 245/0KXsP
>>767
すごいですね!パンタグラフって擦り板の本数でアンペアが決まるんだ!
具体的には擦り板一本で何Aなんですか?

771:名無し野電車区
10/06/13 21:49:53 PwzsJYK40
>>765
>360km/hと340km/hの差はわずか1~1.5デシベル程度だったからな。
>一番の騒音源はパンタグラフ(担当者より)
>パンタグラフ騒音をやたら強調してたからな
となると、500系の翼型?(T型のアーム部分ではないよ)を使えば、
もっと騒音を下げられそうな希ガス。
あれも翼型というには疑問符が付くものだったが。
翼型というよりは、舟体の先端を丸くしたって感じだよな。それでも
いまの分厚く四角い舟体よりかは騒音を下げられると思うが。

772:名無し野電車区
10/06/13 21:54:33 vpOEH9M40
>>759
じゃ日本の鉄道技術者も580km/hで安定走行する車両は設計できるん ?

773:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/13 22:01:32 245/0KXsP
>>772
JRに大枚叩いてそれやる動機ってあるかい?

774:名無し野電車区
10/06/13 22:10:15 vpOEH9M40
より高速で安定できる方が脱線・転覆しにくそうだから
不測の事態でも事故が軽く済みそうとか素人的に思うので

775:名無し野電車区
10/06/13 22:12:09 CdI2QS5m0
>>772
だからよ、車両技術の問題じゃないんだって。
そういう列車を走らせられる地上設備が造れる状況があるかどうかなんだよ。
状況というより、気運というか、社会的合意と言った方がいいか。
東海道新幹線を建設しているころの日本にはそれがあった。今の中国にもある。
今の日本には無い。
そして、それは日本が自ら高速鉄道に足枷を嵌めてきた結果なので、
説明しても結局言い訳に聞こえるだけだろうよ。

776:名無し野電車区
10/06/13 22:13:37 CdI2QS5m0
>>774
それはもはや工学の考え方ではない。

777:名無し野電車区
10/06/13 22:34:10 4nMJ8WX30
>>760
同じ首都圏外同士仲良くやれよ

778:名無し野電車区
10/06/13 23:13:18 S1rPBb4I0
>>771
>500系の翼型?(T型のアーム部分ではないよ)を使えば、
>もっと騒音を下げられそうな希ガス。

平滑化された舟体は後流に生じる渦を抑制する効果が大きい反面、
揚力が生じて架線を強く押し上げたり、逆に急激に低下して離線を招くなど
安定した集電を阻害する要因になる。


779:名無し野電車区
10/06/13 23:32:30 8TDAEHrs0
>>759
「同一条件での比較でないと意味がない」ってか?
有名なキチガイさんと言ってることが同じだねw

780:名無し野電車区
10/06/14 01:19:52 ZVxhFyOm0
>>779
至極当たり前のことに疑問があるとは不思議な奴だな

781:名無し野電車区
10/06/14 01:21:07 Vq/QvzSg0
新幹線はパンタグラフ1本壊れたらはしれないだろう。
来春デビューのE5はパンタグラフ1本で集電できるようだが、トラぶったときは予備で対応?

在来線のE233やE259は予備があるためパンタグラフ1本壊れても予備で対応できるようだ。

782:名無し野電車区
10/06/14 02:05:17 i8ZHy0qy0
>>778
>揚力が生じて架線を強く押し上げたり、逆に急激に低下して離線を招くなど
>安定した集電を阻害する要因になる。
んなことはみんな判ってることじゃないの?揚力が安定集電に悪さする、っていうのはさ。
でもそういう問題を乗り越えないと速度向上は出来ないでしょ。
翼型(エッジを無くす)にすれば騒音が落ちることは明らかなんだから。
ファステックにブレイクスルーな技術が無い、言われてたのはそういうことじゃないかな?
あれは無理、これも出来ない言ってたら現状と同じにしかならないじゃんw

783:名無し野電車区
10/06/14 02:11:37 c5ZZ+Vg90
>ブレイクスルー

鉄道の歴史においてブレイクスルーというような常識を覆す技術は大概カスだよね。

500系のパンタとかw

>翼型(エッジを無くす)にすれば騒音が落ちることは明らかなんだから。

ソースは? 

784:名無し野電車区
10/06/14 02:12:40 VsiEsi/nO
500系のTパンタを未だに盲信しとるんですかい?

785:名無し野電車区
10/06/14 02:18:36 c5ZZ+Vg90
>>784
Tパンタじゃなくて翼型舟体を妄信してるらしいよ。

350km/hで走行試験したことは1度もないのに360km/hで耐久試験やってる
E5系のパンタ舟体より優れていると思い込んでいるようだw

786:名無し野電車区
10/06/14 02:39:17 5k5VdsdIO
>>782
ブレークスルーと言うけど中央締結式ブレーキディスクも1パンタ集電も
JR東海と西日本は実用化できないでしょ?

E954と同等の耐久試験をやらない限りは。


787:名無し野電車区
10/06/14 02:58:20 z3iiQjEJ0
折角の高電圧給電なんだから、
車両を大型化して屋根をもっと高く、架線との間隔を10cm以下にして、
屋上にパターン描いて電磁誘導で集電すればいい。

788:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/14 03:19:09 HAdZYmU/P
少しは「多分割擦り板」って単語を可愛がれよお前ら。

789:名無し野電車区
10/06/14 03:49:33 sxjfwdOZ0
>>786
電流容量的に16両で1パンタはキツいんじゃないの?
仮にロスが2割だと仮定して、E5で約500A、N700Z・Nで850A、1.7倍以上も電流が多い
でもN700Sも2パンタだから、多分割スライダの分E5の方が上だが

と思ったけど、EF200で最大4800A流れるそうなので、パンタグラフ1本当たり2400A
新幹線と違ってスライダが2本あるから、スライダ1本当たり1200A
速度が全然違うけど、N700Z・Nくらいの容量なら1パンタで行けるのかな?

中央締結方式はN700で試験してるな

790:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/14 04:03:12 HAdZYmU/P
一般には金属集電舟2本で1500Aのはず。

791:名無し野電車区
10/06/14 05:45:40 5k5VdsdIO
>>789
試験するだけと実用化するのは違う。
ブレーキも1パンタ集電も300km/hを越える速度で耐久試験やらなけゃ
E5系のレベルには追い付かない。

E954とE5で120万キロの耐久試験をやってるけど
この差はちっとやそっとじゃ追い付かないよ。

792:名無し野電車区
10/06/14 18:15:22 Ekqx1aPB0
今から思えば
旧国鉄を分割民営化する時に
新幹線は分割せずJR各社から独立させて
JR貨物のように全国単一の新幹線会社として独立させておくべきだったな
そしたらJR東海の葛西みたいなウルトラ級の国益を損なうエゴイストも出てこなかっただろう
葛西は鳩山みたいに売国奴のくせに口では国益を言うからウルトラ級のウソつきだしな

国内に同業者がひしめいて
海外に新幹線を売り込む時に国内勢で潰し合いや足の引っ張り合いしてるようじゃダメだわ
日本の産業全般に言える事だけど
役人の天下りポストを増やすために企業や産業界を小分けし過ぎた弊害がココに来て一気に噴出してる


793:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/14 18:32:44 HAdZYmU/P
>>792
そういうのは専用スレでも作って論じなさい。

794:名無し野電車区
10/06/14 18:33:21 nBv725nz0
え?おまえがそれを言う?w

795:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/14 18:36:35 HAdZYmU/P
>>794
言いだす奴多いからな。

796:名無し野電車区
10/06/14 18:53:36 y8NzhIEH0
>>795
ところで、JR東海とJR東日本がそれぞれ独自に海外への新幹線輸出を目指しているという点について
どうお考えですか?
個人的には、システム全ての一括受注を目指すJR東海と、車両もしくは信号システムだけなど、
切り売り可能としているJR東日本とでは、うまく棲み分けできるので問題ないと思っているのですが。


797:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/14 18:56:47 HAdZYmU/P
>>796
どっちが正しくてどっちが間違いってことも無くて、ケースバイケースなんでないの?としか・・・

798:名無し野電車区
10/06/14 19:21:46 LEyRMbd80
>>792
中国に新幹線を売り渡したJR東日本はお咎め無しで葛西を売国奴呼ばわりですかそうですか

>>796
そもそも一括受注を全面的に否定する理由が無いと思うが
韓国やアルゼンチンやモロッコはTGVの一括だというのに

799:名無し野電車区
10/06/14 20:44:12 8UVZVrbnP
そもそも葛西は「売国奴」に相当する行為をしたっけ?
「国賊」ならまだ分かるが(それでさえも一方的な言い分ではあるが)

800:名無し野電車区
10/06/14 20:48:41 ySQLxthT0
>>798
だから中国に車両メーカーが新幹線車両を売っても
束に入るのはせいぜい共同取得特許の実施料ぐらいなんだってば…
なんでこう物事の見えていない奴がしたり顔でレスするんだろうね。


801:名無し野電車区
10/06/14 20:55:20 8UVZVrbnP
>束に入るのはせいぜい共同取得特許の実施料ぐらい
なら尚更川重の行為を容認した束の罪は重いな

802:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/14 20:57:24 HAdZYmU/P
まぁ皆さんお金稼がないとやってられませんし。

803:名無し野電車区
10/06/14 21:07:19 ySQLxthT0
>>801
それを認めなければ、我が国が稼ぐはずだった金が他国に廻るだけのことだぞ。


804:名無し野電車区
10/06/14 21:56:52 5k5VdsdIO
>>798
中国市場で敗北したら欧州の鉄道システムが標準型になって
日本の鉄道製品はどこの国にも売れなくなる。

欧州がETCSを世界標準化にしようとした時に中国と韓国が反対票にまわったけど
もし、中国が欧州製品を全面採用したら…

実はかなり危なかったんだよ。

805:名無し野電車区
10/06/14 22:13:13 N2VisbTs0
>>801
実施料といっても結構な費用だと思うがな。
バカみたいに作ってくれればそれだけ入ってくるんだし。
もし違反すれば部品供給停止なんてこともするだろうし。

日本って中国のルールの守らなさをよく知ってる国だよ

806:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/15 00:18:41 Ban5RxWdP
URLリンク(www.nicovideo.jp)

さすがだなドイツ。

807:名無し野電車区
10/06/15 00:57:24 WF3BlynX0
>ID:c5ZZ+Vg90
>ソースは?
流体力学的に正しいから。
エッジのたった形状からは剥離流が発生しやすいからそれが騒音源になる。
角を丸くすれば、それを減ずることができるからね。
お前こそ
500系のパンタがカスだというソースは?
その後の形式で採用されない理由はメンテ上の問題であって
騒音対策上失敗した、というソースはどこにも無い。
そもそもカスとかいう中傷でしか語れないアホは黙ってろよ。

808:名無し野電車区
10/06/15 01:03:43 A8tABB2f0
ID:c5ZZ+Vg90 は単なる文科系技術オンチでアンチ500系くん
だから、触れないが吉。

809:名無し野電車区
10/06/15 01:15:44 g+4eUQyw0
メンテが面倒なのは船体が原因ではない気がするんだが
あの伸縮構造はセットで使わなきゃ駄目なものなのか

810:名無し野電車区
10/06/15 01:23:08 4JoqkMHKO
>>807
流体力学的に正しくないよ。

平滑化された舟体は後流に生じる渦を抑制する効果がある反面、
揚力が生じて架線を強く押し上げて架線にダメージを与えたり
逆に押し上げ力が低下して離線を誘発するなど安定した集電を
阻害する要因になるからね。

じゃあさ、翼型舟体というけど、多分割すり板に比較して具体的に何dB削減出来るの?

E5系は1パンタ集電(多分割すり板で集電性能を向上させた成果)で
0.8dB削減しているけど。


811:名無し野電車区
10/06/15 01:27:06 keGx6e6j0
つーか工学部出たとしてもほとんど教科書レベルの話を理解している
だけであって微気圧なんて鉄オタでもなきゃ知らんレベルだったり。
カルマン渦発生して共振起こして崩壊することは知っているが、
騒音までは全く分からんですわい。

こういうのって企業入らないとテキスト以上の知識は無理だろうなー

812:名無し野電車区
10/06/15 01:29:50 4JoqkMHKO
>>809
500系のサスペンション式パンタはシングルアームパンタを
実用化出来なかった時代の代物だよ。

バスタブみたいなカバーと碍子が騒音源になるし、
結局予備のシングルパンタを搭載しなくちゃならないから
騒音を生み出す要因が増えてしまう。

813:名無し野電車区
10/06/15 01:39:13 xPQ4Rpek0
500系の飛行機と同じ○断面車体は理想の形状

814:名無し野電車区
10/06/15 01:42:13 4JoqkMHKO
>>808
500系は大好きな車両だよ。
E5系より500系パンタ(舟体)が優れているという指摘は
間違っているよ言っているだけ。

WIN350が1回こっきり350km/h出しただけで
360km/hで長期耐久試験やってる車両に勝てるわけないじゃないか。

815:名無し野電車区
10/06/15 01:56:33 4JoqkMHKO
500系はとびきりカッコいい車両だと思うけど
集電系が洗練されてなくていまいち美しくないんだよな。

オリジナル編成もN700仕様の短編成も
碍子カバー&パンタがカッコ良さをスポイルしているような。

E6系の集電システムを搭載したら
めちゃカッコ良くなるぜ。

816:名無し野電車区
10/06/15 05:37:52 4JoqkMHKO
>806
ICE-TDは1番乗ってみたい列車だな。

渡り鳥ラインは楽しい旅行になること絶対間違いないし。


817:名無し野電車区
10/06/15 19:37:08 4JFzSlQt0
規制中で書けない連中が使ってるプロバイダーがよく分かって面白いなw

818:名無し野電車区
10/06/15 20:52:11 EtX2HSQPO
いまのぞみ乗ってる。
東京から新大阪に帰る。
どのあたりで330キロ出る?

819:名無し野電車区
10/06/15 21:31:57 ypWr/9+/0
>>818
車内を60キロで走れ

820:名無し野電車区
10/06/15 21:40:57 lT0f3sw80
>>819
210km/hにしかなりません…

821:名無し野電車区
10/06/15 21:49:24 4JoqkMHKO
>>818
おまえ頭いいな。

822:名無し野電車区
10/06/15 21:58:02 EtX2HSQPO
な、なにー。
俺が乗ってるのぞみは270キロしかでないのか。
さては天候不良のせいだな?
それか俺がデブすぎてパワーがでないのか?
名古屋で1分位長く停車してていいから300キロ出してくれ。

823:名無し野電車区
10/06/15 22:05:29 4JFzSlQt0
東海山陽道新幹線のうち
東海道区間は高速な在来線なんだな
JR東のミニ新幹線が走る区間と似ていると思えば理解しやすい

824:名無し野電車区
10/06/16 01:01:35 7PDR4M9u0
>>810
>流体力学的に正しくないよ
話を完全に逸らしてるな。
あくまで”騒音低減効果”に対して”流体力学的に正しい”
と言ったのだし、そういう話の流れだったろ。
揚力について問題があるというのは既に>>782で認めてるんだから
話がループするだけ。パンタの騒音が速度向上の最大のネックに
なってるんだから、そういう問題(揚力)を制御することを克服してこそ
速度向上が果たせるんじゃない?と言ったのだから。
たしか総研で研究してた気がしたけど、挫折したのかもね。
難しいのは判ってるんだ。

>多分割すり板に比較して具体的に何dB削減出来るの?
なんで2択になってしまうんだ?
両方組み合わせればいいやん、ってだけ。

825:名無し野電車区
10/06/16 01:16:07 7PDR4M9u0
>>809,812
パンタの騒音は3つに分けて考えないとだめ。
台座(碍子)部とアーム部と舟体部。
台座部についてはE5系が圧勝。
アームについては遮音板無しで320km/hクリア出来るT型アームが有利。
(短編成化した500系のシングルアームパンタにも翼型舟体は使われている
が、遮音板が必要となったことから、アーム部についてはT型が有利であることが想像できる)
舟体については形状については翼型が有利。
多分割すり板はパンタの台数を減らすことによって騒音を減らす、という効果だから、
多分割自体が流体的に騒音を減らしてるわけじゃない。

826:名無し野電車区
10/06/16 01:24:45 7PDR4M9u0
T型はメンテ上問題があるから、>>812が言うようにこれに戻ることは無い
とは思う。予備のシングルパンタって言ってるが、別に走行用にある
わけじゃないから、簡易なものが付いてるだけだよ。

827:名無し野電車区
10/06/16 02:09:22 Ro9b3mqhO
>>825
>アームについては遮音板無しで320km/hクリア出来るT型アームが有利。
>(短編成化した500系のシングルアームパンタにも翼型舟体は使われている
>が、遮音板が必要となったことから、アーム部についてはT型が有利であることが想像できる)

そういう憶測で話を進めるならE5系は340km/hまで騒音基準をクリアしているから
320km/hなら遮音板も必要ないんじゃないの?

>多分割すり板はパンタの台数を減らすことによって騒音を減らす、という効果だから、

1パンタだとシングルパンタの向きを進行方向に固定できるから
台数を減らす以上に成果があるよ。

E5は進行方向に合わせて前後のパンタを切り変えて
正方に向くようにしてる。

>舟体については形状については翼型が有利。

だから翼型は離線を誘発してダメなんだってば。
システム思考が出来ないやっちゃな。


828:名無し野電車区
10/06/16 02:18:31 MRG6Y0uj0
1パンタ走行だって離線の問題があったが、解決しただろ
次は翼型船体だ

829:名無し野電車区
10/06/16 02:35:22 Ro9b3mqhO
度々話題になる500系が320km/hまで環境基準をクリアしているってのだけど
WIN350は1回だけ350km/h出した後は早期に300km/h営業運行を実用化することを目指して
300km/h試験に移行してるはずだ。

500系が320km/h出したことも殆んどないだろ。

例えば、1回の走行試験でたまたま環境基準を下回った結果が出たとする。
でも、それで実用レベルで確認できたというのは違うと思うんだ。


830:名無し野電車区
10/06/16 03:52:19 Ro9b3mqhO
>>826
問題になりそうなのはメンテだけじゃないよ。
T型パンタは折り畳んだときの形状が騒音源になるから1パンとカバーレスを
両立するのはたぶん無理だ。

だからさらに騒音の小さい集電システムを設計しようとしたら
2パンと碍子カバーの組み合わせで極限まで頑張るしかない。



831:名無し野電車区
10/06/16 12:00:53 kAG8f2k30
>>829
320km/hで環境基準をクリアというのは、実車での走行試験に基づくものではなく、
パンタグラフ単体での試験でクリアしたというのと、産経新聞の大阪版に掲載された
500系のぞみを320km/hに速度向上をするようJR西日本が検討中という記事を元に、
ヲタが勝手に結びつけて「500系は320km/h運転できる」と安易に結論付けただけ。
500系じゃブレーキの制動距離から考えても320km/h運転はムリなんだけど、
この形式のヲタは都合の悪い事には目を向けないから。

832:名無し野電車区
10/06/16 12:05:05 nb588ngUO
最近のNHKや日経のニダ国への媚びが気持ち悪いんだけど
原発も新幹線もライバルに~とかほざいてたし。学生も優秀で日本企業も注目とか書いてあった。
はやぶさの記事そっちのけで

833:名無し野電車区
10/06/16 13:03:10 pg8ErOJr0
ネトウヨ涙拭けよw

■「意思決定力」は日本企業と桁違い

 世界不況の痛手から、ようやく立ち直りつつある日本の電機メーカーだが、そのはるか先を走っている企業がある。
韓国の巨大企業・サムスン電子である。
 サムスンの2009年12月期の売上高は、10兆9000億円、本業の儲けを示す営業利益は8736億円だ。
 一方、ソニー、パナソニック、日立製作所や東芝、シャープなど、電機大手9社の営業利益の合計は、
6400億円(10年3月期見通し)。日本の電機大手が束になっても、サムスン1社の営業利益に届かないのである。

 なぜ、サムスンはこれほどまでに強いのか。その際に必ず語られるのが、集中投資戦略だ。
 将来大きく成長すると判断した分野に、サムスンは、巨額の資金と人材という経営資源を惜しげもなく投入してきた。
日本企業ならば、間違いなく投資を手控える不況期であっても、まったく躊躇しない。

URLリンク(ca.c.yimg.jp)

834:名無し野電車区
10/06/16 13:09:33 pg8ErOJr0
■電機各社のここ11年の売上高推移■

         パナソニック     日立        ソニー       東芝          サムスン電子
公式予想   7兆3500億円    8兆7000億円    7兆3000億円    6兆4000億円   
2009年                                                  136兆2900億W
2008年    7兆7655億円    10兆0003億円   7兆7299億円   6兆6545億円   121兆2940億W
2007年    9兆0689億円    11兆2267億円   8兆8714億円   7兆6653億円    98兆5080億W
2006年    9兆1081億円    10兆2479億円   8兆2956億円   7兆1164億円    85兆4256億W
2005年    8兆8943億円    9兆4648億円    7兆5105億円   6兆3435億円    80兆6295億W
2004年    8兆7136億円    9兆0270億円    7兆1913億円   5兆8361億円    81兆9600億W
2003年    7兆4797億円    8兆6324億円    7兆5306億円   5兆5795億円    64兆8200億W
2002年    7兆4017億円    8兆1917億円    7兆4763億円   5兆6557億円    58兆4000億W
2001年    7兆0738億円    7兆9937億円    7兆5782億円   5兆3940億円    46兆4400億W
2000年    7兆7805億円    8兆4169億円    7兆3148億円   5兆9513億円    43兆5280億W
1999年    7兆0738億円    8兆0012億円    6兆6866億円   5兆7493億円    32兆0880億W

835:名無し野電車区
10/06/16 13:10:58 pg8ErOJr0
日本企業はなぜサムソン、現代に負けるのか
得意の「原子力」でも韓国にしてやられた
URLリンク(gendai.ismedia.jp)

ところが昨年末、こうした原発ビジネスに異変が起きた。アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長
国が総額200億ドル(約1兆8300億円)を投入して建設する原子炉4基の入札で、韓国電力公社
(KEPCO)を中核とする斗山重工業、現代建設、サムスンC&T、WH社など韓国企業グループが、
日立・GE連合と仏アレバ社中心のフランス企業グループに競り勝ったのだ。

836:名無し野電車区
10/06/16 15:28:08 nb588ngUO
馬力さん出番だぜ

837:名無し野電車区
10/06/16 16:53:49 AalQv4MfP
日本は売り込みが下手くそ
国家規模でコミュ障だな

838:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/16 18:37:10 2E4/73NNP
原発を受注したのはいいけど別なことに使いこんだ韓国が何かしたのか?

839:名無し野電車区
10/06/16 19:57:54 E1FWJoxc0
>>838
>>793

840:名無し野電車区
10/06/16 20:52:03 IO0gM2Ty0
パンタグラフ部品脱落、指定外材質で強度不足
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

こんなことをやっているようでは、日本も韓国のことを馬鹿に出来んよな・・・。
どこの業者だよ、こんなことしたの。

841:名無し野電車区
10/06/16 21:17:59 nb588ngUO
強度偽装じゃなく材料違えて納入って・・・
JRも整備時に分からなかったのか?たしかあの編成は2005年くらいの追加製造だったはずだが


842:名無し野電車区
10/06/16 21:32:21 E1FWJoxc0
アルミとジュラルミンなんかわからないよ。
まぁ材料屋が間違えるとかはないだろうから、部品屋が適当な材料使ったんだろうけど
設計指定外の材料使うとかどこのDQN会社だよ。いちいち部品の材料検査なんかやってらんないってのw

843:名無し野電車区
10/06/16 22:13:04 uxofa8Kp0
どっちも見た目アルミみたいなものだしな

844:名無し野電車区
10/06/16 22:18:16 YUs1nvmC0
そういえば、ジュラ電というのが昔あったような、なかったような。

845:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/16 23:25:18 2E4/73NNP
>>839
お前はバカだなぁ。

>>841
アルミとアルミ合金の区別なんてそうそうつかないよ。

>>842
他の社の記事見りゃいいけど部品製造会社内で誤使用防止のための作業上の
工夫というか変更をやるという話があるので。

846:名無し野電車区
10/06/16 23:54:10 E1FWJoxc0
>>845
またどっかで読んだこと得意気にレスしてるのか
おまえはバカだなぁ

847:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/17 00:10:16 FOi0ET8AP
>>846
少なくともお前は読んで無かったんだろ?

848:名無し野電車区
10/06/17 00:26:44 2Jq3lSLu0
>>845>>843
職人が小型のハンマーでコンコンやって音が分かるらしいよ。

まぁ素人で判断は無理だろう。ジュラルミンもアルミ合金の一種だから。
番台違いなんて分かるはずもないか。

849:名無し野電車区
10/06/17 02:20:08 /GGhunsR0
>>827
>そういう憶測で話を進めるならE5系は340km/hまで騒音基準をクリアしているから
>320km/hなら遮音板も必要ないんじゃないの
全然違うだろ、いくらなんでも酷い。
>>325で出した予測は、同じ500系で
・シングルアームでは遮音板在りで285km/h
・T型アームでは遮音板無しで300km/h
Tとアームが同じ性能なら、短編成仕様でわざわざ必要無い遮音板をつける理由が無い。
しかも速度も低いのに、だ。
お前の憶測は憶測レベルにも達しない。

>だから翼型は離線を誘発してダメなんだってば
>システム思考が出来ないやっちゃな
>>828が言ってるのが正しい。
揚力が問題と自分も何度も言ってる。何回ループさせるんだ。
ちょっとは日本語理解しろ。
揚力の問題を克服すれば、より良くなるのに、と言ってるだけ。
E5の舟体の構造は明らかに騒音源になってるのだからね。
流れの方向に垂直に横切っている大きな部材なんだから。
そもそも500系と全く同じものを使え、言ってるわけじゃない。
遮音板で遮音できないすり板(舟体)はいずれ形状を変更するか、
それこそパンタレスにするしかないんだから。

850:名無し野電車区
10/06/17 02:43:11 2HRexYkHO
>>849
500系リニューアル車の遮音板の追加は碍子カバーの変更に由来するものか
アームに由来するものかは不明。

君はT型からアームを変更したから遮音板が必要になったと決めつけてるけど
碍子カバーを変更したから遮音板が必要になったという推測もできるよ。

そういう推測なら。

851:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/17 02:50:49 FOi0ET8AP
パンタの揚力の話ならPS200時代から色々やってたろうと思うんだが。

852:名無し野電車区
10/06/19 16:30:49 EUlDZSC10
新幹線高速化を阻む条件には曲線半径や勾配など軌道や車両性能の条件もあるが、騒音
基準も関係する。確かに営業運転では毎日何本も列車が走るから、騒音や震動など
車両や軌道、パンタ風切り音など周辺住宅などへの環境影響を考慮するのが
良いだろうが、限定的な高速速度試験時などは例外でも良いのでは無いか?

試験走行は運行頻度も少ないし、事前の通告など住民にしておけば理解も得られるはず。
騒音と言うが大音量でまるで砲弾が炸裂するような花火大会や道路工事、
お祭り野外ステージ、大音響の政党街頭スピーチ等の騒音に関し文句を言う人は
まずいないし普通に実行されているw

新幹線速度試験が軌道や車両性能では無く、一瞬通過の沿線騒音基準でスポイルされ
ているとしたら馬鹿馬鹿しい事だ。役所側もそう杓子定規に考える事もないのでは
特例でやるように計らって見てはどうですか。

853:名無し野電車区
10/06/19 16:44:07 P7ovKHmV0
走行試験時まで騒音が規制されているわけじゃあないぞ。
(規制されたらそもそもデータがとれない)

新幹線の試験速度記録が伸び悩んでいるのはそういった理由ではなく、
ただ単に「朝には営業列車を走らせなければならない」という環境でヤルしかないから。
TGVの試験速度記録はいずれも開業前の新線だった。

新幹線の場合、すでに整備新幹線区間しか新規開業が無く、
260km/hを大幅に突破した速度域で走行できるなんて実績を
開業前に積んでしまうのは政治的に問題がある。

盛岡~八戸間で開業後に360km/hの試験を行ったときも、
開業後に一部のハードウェアを束が改良してから行った。
実はその改良の中身は大したことが無いのだが、そういう名目が必要だったのだ。


854:名無し野電車区
10/06/19 16:53:21 FQ713Xha0
盛岡以北のシンプルカテナリは張力の調整以外にも何か改良が要るんだったか?

855:名無し野電車区
10/06/19 18:32:24 P7ovKHmV0
張力の調整は必要ない。
一部の区間で架線金具を取り替えた。

856:名無し野電車区
10/06/19 19:39:31 RzKYPYDf0
ベトナム新幹線計画否決、日本の輸出戦略に打撃

日本の新幹線方式を採用することが決まっているベトナムの首都ハノイとホーチミン間の約1600キロ・メートルを結ぶ
「南北高速鉄道」の建設計画で、ベトナム国会は19日、同計画を承認する案を否決し、継続審議とした。

ベトナム政府は今国会での正式承認を目指していたが、計画の修正は必至だ。アジア向けのインフラ(社会基盤)
輸出を成長戦略の柱と位置付ける日本にとっても打撃となりそうだ。

審議では国家予算の約3倍に相当する約560億ドル(約5兆2000億円)の巨額の建設費に対する慎重論が多く出され、
否決の要因となった。次回の審議は今年末に行われる予定だが、計画の実現に向け不透明感が強まった格好だ。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

857:名無し野電車区
10/06/19 19:53:49 FswBOKcC0
>>856
5兆2000億円か、でかいな。そりゃベトナムも二の足を踏むだろうよ
単純に比較できないが、はやぶさ君の開発費用が100億円
打ち上げを含めた総費用が210億円だったことを考えると

858:名無し野電車区
10/06/19 23:54:06 Vxtvgy160
まーそうなるだろうな。つーか世界的にみて高速鉄道が利益もたらす場所なんざ
稀だもん。
まぁ川重連中はおそらく特急タイプの売り込みを第二案として考えているはず。
だって在来線がまともな線路してないのに新幹線だけ立派にしたって乗れる人間だって
限られるし。

ていうかどこの国も高速鉄道の意味ちゃんとわかってるんだろうか。

859:名無し野電車区
10/06/19 23:55:43 Vxtvgy160
>>857
ちなみに同じはやぶさE5系の開発はインフラ含めたら2000億円らしい。
まぁ利益をもたらすものだから比較はできんけど

860:名無し野電車区
10/06/20 07:29:13 23lFqQXV0
>>858
ベトナムみたいな国は、もう在来鉄道を見捨てるつもりなんじゃないかな。


861:名無し野電車区
10/06/20 10:54:18 kLUcCKi/0
新幹線だけ単独に作ったって意味ないと思うんだが・・・

862:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 11:02:24 bxcE++mF0
ベトナムに必要なのは、民間人が立ち入ることができないある程度以上高規格な路線なんだよん。

863:名無し野電車区
10/06/20 12:04:28 I2d+Q6Ge0
>>859
新しい鉄道の建設には、宇宙船以上の凄いお金が必要なんだな
地元の企業や政治家には、とんでもない利権が入ってくるんだろうな
上越新幹線は角栄新幹線と言われる意味が分かったよ

864:名無し野電車区
10/06/20 13:02:26 4Hc35pYJ0
>>863
ぶっちゃけ、道路工事より遥かに高い施工精度が必要になるので業者的には
技術力の高い業者(ってか鉄道建設専門や大手)以外に旨味がないのが実情だったり。
地元業者は現場へのアクセス道路作ったり、資材や残土の運搬といった端役が主。

まあ、政治家の話は他の人に取っておく。

865:名無し野電車区
10/06/20 13:53:20 LzH/3+sGO
JR傘下にある建設業者でなければ施工できないからな
技術力の無さが決定打になる。だから癒着みたいなものをは出来にくい。
だからだろうな、政治家が新幹線推進しないのは。

866:名無し野電車区
10/06/20 13:55:59 kbfXY5fS0
このご時世、地元業者にしてみれば無いよりはるかにマシってことで。。

867:名無し野電車区
10/06/20 14:10:49 n9G9Ddx70
道路建設に比べて、鉄道建設では地元の土建屋が入り込めるのは
せいぜい工事ヤードの整地と取り付け道路ぐらいだからなw


868:名無し野電車区
10/06/20 18:56:07 kLUcCKi/0
まぁ駅の周りの整備とか色々あるけどな。

869:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 20:04:22 XnvvUcMzP
その道路建設も、高規格なバイパスが中心だったりして、重機を多く必要とする行程には
小企業はどうにも立ち入れなかったりしてな。そもそも入札に参加する資格に達してなかったりで。

870:名無し野電車区
10/06/20 20:08:21 wcnYK/uE0
今回のベトナムの決定は
日本の新幹線を切り捨てて中国と組む気だよ

本命は中国方式で統一した線路を接続し
将来的にハノイ-北京を直通の高速列車で結ぶ計画だな

筋書きは中国政府で
その説得にベトナム政府が乗った形

いずれにしても
今回のベトナム政府の決定は
中国と組むために不要なお荷物となった日本の新幹線の切捨てが目的
そういう本心をアホな日本に悟られないようにな

871:名無し野電車区
10/06/20 20:24:54 nnB7s/IdP
妄想乙

872:名無し野電車区
10/06/20 20:33:19 KRXTOXbi0
>>970
ベトナムの中国不信は半端無いぞ
懲罰だとかで戦争し掛けられたんだからな

873:名無し野電車区
10/06/20 20:42:36 wcnYK/uE0
>>871-872
平和ボケした日本人と日本の外交みたいに薄っペラさと単細胞ぶり全開だな
普通の国の外交の駆け引きはもっと重層的で複雑で意味深長なんだよ

874:名無し野電車区
10/06/20 20:44:03 dn9EJI7w0
>>873
沖縄返還とか、日本の外交もかつてはなかなかだったんだけどな。

875:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 20:47:06 XnvvUcMzP
>>873
ほー、お前は非日本人なのか。

876:名無し野電車区
10/06/20 20:48:46 V8U5X8Cr0
日本以上に中国と近いベトナムがそう簡単に中国べったりになるとも思えんがな

877:名無し野電車区
10/06/20 20:59:08 y+/z6c1UO
>>870
フランスのTGVがヨーロッパで実現している国境を越えた運行による鉄道規格の覇権を
中国がアジアの周辺国で再現しようとする野心を持っているとの指摘は有り得る鋭い意見だ

878:名無し野電車区
10/06/20 21:38:15 XiDiJ0jk0
何かちょっと臭うね。

879:名無し野電車区
10/06/20 21:43:29 sgVhTPPT0
>>875
つまり日本人は全て"平和ボケした日本人"であり、
それ以外は存在しないと言いたい訳だな。

880:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 21:44:48 XnvvUcMzP
>>879
873を読むと、まぁそんな感じだからね。

881:名無し野電車区
10/06/20 21:51:07 wcnYK/uE0
KC57の職業は薄っぺらな底辺役人だからなwww

882:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 21:52:09 XnvvUcMzP
>>881
俺は公務員ではないぞ。

883:名無し野電車区
10/06/20 21:56:43 wcnYK/uE0
匿名だから何とでも言えていいなwww

884:名無し野電車区
10/06/20 22:18:38 zPQDMnS80
>>883
ブーメランレス乙

885:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 22:33:17 XnvvUcMzP
「俺は所得税を納めてる!」なんてのも好き勝手に言えるよね。

それにしてもニートだ役人だ無職だ底辺だと、なんで発言者の背景ばっか気にするのかね?
それも、よりによって2chで。

886:名無し野電車区
10/06/20 22:34:54 zPQDMnS80
>>885
自分が後ろめたいからだろうな

887:名無し野電車区
10/06/20 22:36:23 XiDiJ0jk0
この板ほど「匿名掲示板であること」に耐えられない奴が多いところも珍しいと思うよw

888:名無し野電車区
10/06/20 22:36:32 7YXQmJYB0
まぁ底辺が偉そうにできるのが2chだからな。背景なくても話聞いて貰えるし。
よかったねw

889:名無し野電車区
10/06/20 22:36:58 uDphNrXF0
匿名だから何とでも言えていいなwww

890:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 22:43:53 XnvvUcMzP
なんつーかなー。
理屈負けしたまま相手の人格や生活を貶めると、「僕はそんなヤツより馬鹿です」って
自己紹介することにしかならないってのが解らないのかなーって。

891:名無し野電車区
10/06/20 22:53:37 wcnYK/uE0
>>890
お前が言うな
お前が言っても説得力ゼロ

892:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 23:04:16 XnvvUcMzP
>>891
え、お前って俺に理屈勝ちしたことあんの?びっくり。

893:名無し野電車区
10/06/20 23:09:29 7YXQmJYB0
81の重量を間違えてるアホはいたな
ソースはWiki!w

894:名無し野電車区
10/06/20 23:15:08 zPQDMnS80
>>891
またまたブーメランレス乙

895:名無し野電車区
10/06/20 23:17:39 ywCqDaA7O
>>892
んなことより

KC57◆KC57/nPS5Eはニートなの?



896:名無し野電車区
10/06/20 23:18:16 wcnYK/uE0
>>自演乙

KC57=ID:zPQDMnS80

KC57って こういうセコくて汚い奴なんだよ

897:名無し野電車区
10/06/20 23:23:42 zPQDMnS80
>>896
匿名だから何とでも言えていいねwww

お前が言っても説得力ゼロwww

898:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 23:38:02 XnvvUcMzP
>>895
まずニートの定義から頑張ろう。

899:名無し野電車区
10/06/20 23:43:47 ywCqDaA7O
>>898
「無職」「無気力」「怠け者」「寄生虫」「カス」

という意味で使ってるんだけど。


900:名無し野電車区
10/06/20 23:45:05 y+/z6c1UO
中国が周辺国の中央アジア諸国や東南アジア諸国で
中国規格の高速鉄道ネットワーク化を実現した場合
ベトナムだけ日本規格の高速鉄道だとネットワークに加われず陸の孤島化する

との中国の脅しにベトナムがビビった可能性はあるかも知れない

901:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 23:46:43 XnvvUcMzP
>>899
独自すぎる定義だなオイ。内閣府の定義でなくてもいいけど、せめて厚労省の定義くらい調べておきなよ。

902:名無し野電車区
10/06/20 23:48:26 zPQDMnS80
>>899
まんまお前のことじゃねーかw

903:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/20 23:50:47 XnvvUcMzP
>>902
ちゃんと厚労省の定義を引いて、どう当てはまるのかソースを付けようね。

904:名無し野電車区
10/06/20 23:58:15 nnB7s/IdP
>>900
>中国が周辺国の中央アジア諸国や東南アジア諸国で
>中国規格の高速鉄道ネットワーク化を実現した場合
所謂中国方式を採用してるのは現時点では中国だけで
他のアジア諸国なんて構想以前の段階なのによくそこまで妄想出来るね
それ以前の問題で
>ベトナムだけ日本規格の高速鉄道だとネットワークに加われず陸の孤島化する
孤立化も何も中国に日本製の電車が走ってるのをご存知でなくて?

それともうPCからの書き込みはしないの?

905:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/21 00:00:07 XnvvUcMzP
つか今の中国の在来線の規格って、満鉄の規格だからね。
ようするに日本人が策定。

906:名無し野電車区
10/06/21 00:02:21 s1le6Cd5O
>901
定義なんか関係ないよ。
名称だから周りの人間が「あいつニートだよな」って
言ってればニートでいいの。

言葉はコミュニケーションツールだからね。

「無職」「無気力」「怠け者」「寄生虫」「カス」「引きこもり」「無能」

これらを総称してニートって言葉は社会で認知されてるよ。


907:名無し野電車区
10/06/21 00:03:58 ngwCXquR0
>>900
可能性はあるかもしれない
日本型新幹線ではシステムが細かくなりすぎて
ベトナムとしても、巨額の投資になりすぎるという
可能性も捨てきれない
ベトナム政府国会や現地の民意についてはよく調査したほうがいいよ

908:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/21 00:13:41 JtL+EFgeP
>>906
まぁ何でもいいけど「カス」を込みにするならお前がまずニートだな。

909:名無し野電車区
10/06/21 01:49:26 0vJiWlmH0
「無職」「無気力」「怠け者」「寄生虫」「カス」「引きこもり」「無能」
な学生もニートなのか。そんな解釈初めて聞いた。

910:名無し野電車区
10/06/21 05:09:41 s1le6Cd5O
学生はニートとは言われないだろ。
もう少し世間の空気を読んでくれよ。

親戚や近所から「あの家の子はいい歳なのにニートでどーしょもないね」って言われてんのに
「ニートって何?」「定義を言ってみろ」とかそりゃ話の空気読めてないだろw



911:名無し野電車区
10/06/21 05:18:30 s1le6Cd5O
んで馬力はニート? ちゃんと働いてる?

こういっちゃ失礼かもしれんが
馬力の書き込みからは無職ヒキコモリ臭が漂ってくるんだよね。
自分の悪臭は自分では気がつかないもんだけど
周りから「あいつくせーよ」って言われてんのに本人は
全然気がつかないみたいな



912:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/21 06:39:49 JtL+EFgeP
>>910
残念なことに、お前さんの定義だと学生も専業主婦も定年退職者も就労困難な程度の障害者も
全部ニートになっちゃうんだよ。単に決めつけたもん勝ちって言ってるだけなので。

>>911
おまえ知らんのだろうけど、働いて所得税を納めてても公的機関・・・それも内閣府からニートと
呼ばれる人ってけっこう居るのよ。働いてるかどうかは決め手にならない。

あと耳鼻科で鼻詰まりなんとかしてもらってこい。

913:名無し野電車区
10/06/21 06:42:56 EtLTvzm10
わかったからまとめて出ていけよ。迷惑なんだよ

914:名無し野電車区
10/06/21 11:28:04 s1le6Cd5O
>>910
だから世間の空気を読めよw
働いて所得税を収めていれば世間からニートとは言われないし
定年退職者も障害者もニートとは呼ばれないよ。

親戚や近所から「あの家の子はいい歳なのにニートでどーしょもないね」ってバカにされてんのに
「ニートって何?」「厚労省の定義を言ってみろ」とかそりゃ話の空気読めてないだろw


915:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/21 11:29:37 JtL+EFgeP
>>914
だったらもっと世間の空気を読んだ定義を示せよな。
てか世間の空気に通じてるなら世間の空気に沿った定義を示せると思うんだが。


916:名無し野電車区
10/06/21 11:58:19 rCML3Jlf0
>>915
世間様の話なら、定義でなく一般認識だな。


917:名無し野電車区
10/06/21 12:21:00 s1le6Cd5O
>>915
馬力はニートなのって質問したんだけど、
書き込みから伺えるニュアンスだと「俺は無職だけど厚労省の定義ではニートじゃない!」ってことでいいのかな?

本当に失礼だけど、その言い訳じみた書き込みも無職ヒキコモリ臭いわ。



918:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/21 12:27:59 Z0wTh+bk0
>>917
> 馬力はニートなのって質問したんだけど、
> 書き込みから伺えるニュアンスだと「俺は無職だけど厚労省の定義ではニートじゃない!」ってことでいいのかな?

・おまいの決めつけたもの勝ちシステム ⇒ 俺はニート
・「無職」「無気力」「怠け者」「寄生虫」「カス」「引きこもり」「無能」 ⇒ 引きこもりの定義による。
・厚労省の定義 ⇒ 該当せず
・内閣府の定義 ⇒ 該当せず

> 本当に失礼だけど、その言い訳じみた書き込みも無職ヒキコモリ臭いわ。

なんかすごい自己紹介臭漂ってるぞ。そんなにニートかどうかが気になって仕方ないのか?
てかおまいの引きこもりの定義って何?

919:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/21 12:34:18 Z0wTh+bk0
>>917
つか何でそんなに俺の個人情報を引き出そうとするの?
そんなに興味あるの?
つか俺のこと好きだとか?
気持ち悪いな。
新手のネットストーカーか?

920:名無し野電車区
10/06/21 12:53:40 iOCaoYYe0
ベトナム議会が
日本の新幹線方式による高速鉄道建設を否決した問題
あいかわらずマスコミの報道も鈍感だし
インフラ売り込みで国家的支援をするなんて口先だけで
外交能力も外交ノウハウもまるで無い日本政府の対応は全くアテにならない

原発の売り込みで韓国に負けた教訓がぜんぜん生かされてない
韓国がトルコでも原発の売り込みに成功したのと比較して
国際的な存在感は低下する一方で没落に歯止めがかからんな

921:名無し野電車区
10/06/21 13:13:55 k07MDV5p0
詐欺フェストを掲げた民主党が衆院選で勝っちゃう国なので。

922:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/21 13:15:16 Z0wTh+bk0
>>921
問題はみんな大して読んで無かった点にある。

923:名無し野電車区
10/06/21 13:32:42 UVmZozQ60
鉄道ファンの「上海万博鉄道見どころレポート」にCHRA380形の記事が載ってるな
営業最高速度は350㌔で先頭形状はFASTECH360S(ストリームライン)にちょっと似てる

924:名無し野電車区
10/06/21 15:29:07 rCyY8cdq0
どうでもいいが、鉄ヲタってヘッドライトしか見てないの?
ヘッドライトだけで、似ているとかカッコいいとか言っているようにしか見えんな。

鉄ヲタにデザインを語る資格なし。

925:名無し野電車区
10/06/21 16:37:49 nwdAEYDaO
そのチョンの原発はダンピングで非難ゴウゴウ
ついでに赤字補填するためにUAEからもらうはずの金は
全部使っちゃって建てられない状況。独自技術がないから東芝に頭下げて200億円丸々払うはめに
結果的に受注出来ても意味がなかったってオチをどこの新聞も書いてない辺りどうかしてるな

926:名無し野電車区
10/06/21 18:02:45 VjYPVCx80
>>920
相変わらず自分の都合のいいように勝手に拡大解釈するんだね

927:名無し野電車区
10/06/21 19:12:51 1IrTFJOW0
新幹線方式より安いと言う奴はいるけど誰も具体的な額を提示しないのはどうしてだろうね

928:名無し野電車区
10/06/21 23:01:27 stJDzh7dO
テレビ、携帯電話、家電製品、デジカメ、パソコン、造船、鉄工、メモリー、新興国市場でのの自動車に至るまで
日本製品は韓国製品にボロ負けに次ぐボロ負けの連続

付加価値という使いもしないムダな機能(実はそれほどコスト増ではない)を付けた
激しく割高な商品売り付けてで悪どくかせぐ悪いクセが染み付いた日本企業は

新興国とはいえ途上国向けの
最先端で高度だがムダを省いた安くて良い質実剛健な商品を開発するノウハウが無くなっている

経営者からして「安くて利益率の低い商品なんてバカらしくて売ってられるかよケッ」
みたいなゴーマンな経営者しかいなくなった

その結果、過剰デコレーション状態で激しく割高という1種のガラパゴス化した日本製品は
新興国市場で全く相手にされなくなり韓国製品に駆逐され完敗した

そのガラパゴス化した日本製品に
新しく仲間入りしたのがガラパゴス新幹線なんだよ

929:名無し野電車区
10/06/21 23:14:11 fE09w1TZP
日本の代わりに何処の国が受注したと一言も言ってないのに何で勝手に負けたと決め付けんのかねこの馬鹿は

930:名無し野電車区
10/06/22 00:15:32 F5aqtYM80
koji.netを読むことを薦める>>928

931:名無し野電車区
10/06/22 00:24:31 F5aqtYM80
東芝ウハウハだな、原発。
数百億円がまるまる純利益だぜw
余計な手間もかけずに儲かるなんてこれほど美味しい商売はないw

鉄道も根幹売ってチョンあたりに作らせたほうが儲かるかもよ。
あ、でも新幹線系列だけはチョンは割高って書いてあったな。
得意のダンピングやれば何とかなるかもね

932:名無し野電車区
10/06/22 01:25:00 eSMlGqHFO
>>928
日本のガラパゴスっぷりを舐めるんじゃねーぞ。
トイレットペーパーの横幅まで世界標準と違う独自規格なんだぞ。

日本のペーパーは大きすぎて台座にハマらないから海外では使えないんだぞ

933:名無し野電車区
10/06/22 02:09:03 s8WLm+YuO
20年前は家電製品やパソコンの内部を開くと
使用電子パーツの大部分は日本製だったが

20年後の今、
iパッドもiフォンもグーグルホンも使用パーツは
台湾、韓国、中国の3ヵ国でほぼ100%

もはや日本製パーツはお呼びじゃ無い

934:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 02:13:28 TLtQQGSOP
>>933
そのパーツの製造機器やシリコンウェハーは日本製ばっかだけどな。

935:名無し野電車区
10/06/22 02:27:31 w4IbSuasO
日経あたりだと中韓の話をやたら誉め讃えるが気持ちわるい
あいつら奴らから金貰ってるんだろうな

936:名無し野電車区
10/06/22 03:34:16 s8WLm+YuO
>>933
半導体製造装置のトップシェアが日本企業だなんてどれだけ情報弱者なんだよ

今、半導体製造装置のトップシェアはオランダ企業だよ
技術的にも日本企業が負けている
オランダ企業が実用化中の新方式の最先端露光装置はニコンが開発を断念してる

半導体製造装置で日本企業がトップシェアを取れない最大の理由は
半導体製造装置の最大ユーザにして世界1のメモリー製造メーカー韓国企業ヒュンダイが
非日本企業製の半導体製造装置を優先的に買う方針を取っているから
日本企業が半導体製造装置で再びトップシェアに返り咲く可能性はゼロだ

937:名無し野電車区
10/06/22 05:38:11 awUDqSBz0
いつからこのスレはキムチ臭くなったんだよ。キモ杉w

938:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 06:29:15 TLtQQGSOP
>>936
> 半導体製造装置の最大ユーザにして

えー、それダブルスコアでインテルだろ。

939:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 06:33:22 TLtQQGSOP
あーあと製造装置でトップはアメリカの企業な。

オランダっていうとASMLだけど、あれ東京エレクトロンとタメだタメ。んで2位争いしてんの。
ニコンなんざ東京エレクトロンの1/3じゃねーかよ。

シリコンウェハーは日本が1位2位だし。

940:名無し野電車区
10/06/22 07:22:13 w4IbSuasO
i7の製造機器は確かドイツだかと争ってニコンが勝ったんだっけか

941:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 09:26:43 TLtQQGSOP
>>940
3ヶ月くらい前の時点では22nmや16nmのプロセスはニコンが独占してたからね・・・

942:名無し野電車区
10/06/22 12:03:20 w4IbSuasO
あれ?16nmはもうメドがたったのか

943:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 12:05:40 TLtQQGSOP
>>942
機械自体は入れてて量産はまだって段階なんではないかと思う。

それに絡んでIntelは量産技術やトラブル対処のノウハウを工場同士で敷衍するために
同じプロセスなら工場が違っても機器は統一するから、インテルは本物の上客だよね。
お陰で生産終了にした機器のパーツも作らなきゃなくなったりするらしいけど。

944:名無し野電車区
10/06/22 17:39:34 f1FMkwMK0
ネトウヨ「製造機器は日本製!」←(笑)

最終製品と製造機器じゃ利益が桁違いだよねw
日本の全電機メーカー合わせてもサムスンの数十分の一しかない利益(笑)

945:名無し野電車区
10/06/22 20:56:35 w4IbSuasO
釣りは楽しいか

946:名無し野電車区
10/06/23 10:27:39 BuGAoOzj0
【鉄道】最後のリニア試験車両開発へ JR東海、2013年度めどに[10/06/22]
スレリンク(bizplus板)

JR東海は、2013年度をめどに、リニアの新型の試験車両を開発する方針を固めた。
4代目にあたる今回の試験車両を、量産化前の最後の試験車両と位置づけ、27年予定の開業時に使う
量産車両のベースとしたい考えだ。
これまでの4両編成から12両編成にして、車両メーカーに近く、設計などを発注する。

同社は山梨実験線(山梨県)でリニアの走行試験を始めた1997年以降、試験車両をこれまで
3種類開発。
現在使われている3代目の試験車両「ロングノーズ」は02年に開発し、耐久性や騒音などを試験してきた。

開業後の状況により近い走行試験をするため、山梨実験線を13年度末をめどに現行の約18キロから
約43キロに延ばす計画だ。12両編成の新型試験車両も、これにあわせて投入するという。
現行の3代目試験車両は4両編成だが、開業時を想定した長い編成で試験走行して車両や路線の問題点を
洗い出す。

新たな試験車両は、09年4月に改修された3代目の形状を引き継ぐ。
3代目は当初、空気抵抗を減らすために先頭車両が約23メートルにわたり細く伸びていた。
しかし車両の中が狭くなり座席数が減るため、先頭車両に覆いをかぶせる改修をし、細長い先端部分を
約15メートルに縮めている。

現在、改修後の車両による走行試験が最終段階を迎えている。空気抵抗などに問題がないことを確認して、
同様の形状を4代目にも採用するという。

ソースは
URLリンク(www.asahi.com)
リニアの現在の試験車両。改修で短くなった先端部分のつくりは、新型の試験車両に引き継がれる
=昨年4月、山梨県都留市の山梨リニア実験センター
URLリンク(www.asahicom.jp)

947:名無し野電車区
10/06/23 13:04:17 fsjMnHdpO
空気抵抗・・・?
トンネルドン対策だろ。新幹線より車体断面小さいけどトンネルも同じく小さくなるからなぁ。

948:名無し野電車区
10/06/23 13:04:58 iQn/JOqR0
>>946
詳しい諸元知りたいね。超電導磁石は窒素ヘリウムレスタイプなんだろうか。

949:名無し野電車区
10/06/23 21:31:41 IbGIBuaY0
>>946
何が何でも短ノーズと角型断面に拘り続けるようだな。

>>947
欧州の高速鉄道は車体は新幹線より小さくてトンネルは新幹線より大きな断面でなかった?

950:名無し野電車区
10/06/23 22:01:24 l0r9Z/yO0
容積が同じ場合、○型断面の方が□型断面より表面積が少なく編成トータルで空気抵抗が減少する
○型断面の方が□型断面より横方向からの風圧に対し耐性が高いので
すれ違い時や複線トンネル突入時の揺れが減少し乗り心地が向上する

逆に□型断面は角の部分全体から揺れの原因になる気流の乱れを生じやすく
空気抵抗も増えエネルギーロスが発生するだけでなく
車体の角が発生させる気流の乱れが300km/hでは問題なくても500km/hでは新しい騒音発生源になる


951:名無し野電車区
10/06/24 14:14:25 sL6W0jWx0
>>870
まともにニュースも読めない引きこもりだな。

それも「今回のベトナムの政府の決定」ってなにw
あくまで政府は新幹線方式に決めたんのだが。
ただ国会が否決して、あくまでも継続審議になっただけ。
ベトナム政府はあくまでも新幹線方式の実現に尽力している。
あくまでも政府対国会の内政問題に、中国の陰謀とかバカじゃないwww

>>900も中二病まっただ中かw

952:名無し野電車区
10/06/24 14:46:36 52p5dZXDO
>>949
いやあくまでリニアと日本の新幹線との比較よ。車体とトンネルの断面積の比率がどうなのかって話

953:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/24 15:06:49 6Ie4siQEP
うそーんリニアは82.4㎡でしょ?
新幹線は62.8 ㎡、63.4 ㎡、63.5 ㎡でしょ?

954:名無し野電車区
10/06/24 16:45:57 yrQQTlcu0
日本の新幹線方式案、国会に再提出の方針

 ベトナム国営のエネルギー企業「ペトロベトナム(PVN)」のディン・ラー・タン会長
(ベトナム共産党中央委員)は23日、ベトナム国会が否決した日本の新幹線方式による
高速鉄道計画について、ベトナム政府が国会に修正案を再提出する方針を明らかにした。
内閣府での荒井聰国家戦略相との会談で語った。

 会談で荒井氏は、日本として高速鉄道などのインフラ輸出を進めたい意向を表明。
タン会長は「高速鉄道の政府案は、国会から再精査の注文が付いた。
必要な修正を加え、再検討している」と、国会に再提案する方針を説明した。

 ハノイ―ホーチミン間の南北1500キロを結ぶ高速鉄道計画は、
558億ドル(約5兆1千億円)と巨額な事業費への慎重論が多く、ベトナム国会が19日、否決していた。

 PVNはベトナム最大の国営企業。タン会長はPVNの石油精製施設や発電所
などの整備計画への日本企業の参加を求めて、来日している。


ソース 朝日新聞 2010年6月23日18時50 分
URLリンク(www.asahi.com)

955:名無し野電車区
10/06/24 17:36:23 6hLIaaTH0
ベトナムも細長い国土の沿岸部に主要都市が並ぶ地理条件だから、
将来的に高速鉄道の有効性は高いだろうね。
あと、鉄道網の標準軌統一は早いうちにやっておけ、
というのは忠告しておきたいね。
高速鉄道が実現すれば日本以上に鉄道網全体に占める
比重が大きくなるだろうから、直通できない狭軌路線が
有効に働かなくなる危険性が強い。

956:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/24 19:00:16 6Ie4siQEP
>>955
直通なんぞ、できたって大して意味無いから。

957:名無し野電車区
10/06/24 20:29:57 JlGuxvVB0
>>953
それって何の数字?トンネル?車両?
両方の断面積をそれぞれだして、その比率を知りたいのよ、とりあえずね

958:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/24 20:35:03 6Ie4siQEP
>>957
トンネルの断面積。ただ除ガイドウェイで71㎡かもしれないけど。

車両は以下の通り。
500系:10.2m^2
Fastech360S:10.8m^2
E2系:11.2m^2
リニアは幅からもっと小車体なのは確か。

959:名無し野電車区
10/06/24 21:04:40 6hLIaaTH0
>>956
ベトナムの鉄道は現時点でろくな整備されていないから、
今後予想される経済成長に対応するなら相当の改良が必要になる。
今は機能していないと思うが、
中国との貿易ルートとして標準軌で整備された路線も有ったはず。
旅客基幹ルートを標準軌で建設しようとしていること、
今後中国方面との貿易が増大するだろうことを考えれば、
他の路線を敢えて狭軌で残す理由は薄いと思うが。
逆に改軌に値しない路線は存続の必要性自体薄いと思う。

960:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/24 21:54:18 6Ie4siQEP
>>959
あまりに現状が酷過ぎて、改良=新線建設と同義でせう。
湖西線に対する江若鉄道みたいなもので。
だから直通がどうとかでなくて、新規に標準軌の幹線網を作る形にしかならないよ。

961:名無し野電車区
10/06/24 22:10:50 MeUWVLJj0
社会主義国のメリットを最大限に生かして
ガンガン新線を造って時代遅れの在来線を廃止してもらいたんもんだね。

962:名無し野電車区
10/06/25 00:18:00 l01KXuW60
>>960
改良が新線建設に等しいと云うのは同意するが、
いくらベトナムが社会主義国で既存の路線網が貧弱といっても、
いきなり在来線を新線で置き換えていくのは財政的に無理。
それどころか基幹路線を短期間で全線開通させられるかも怪しい。
将来的に資材を新線に転用することを視野に入れ、
既存路線の単純標準軌化による高速新線の中継や
亜幹線、支線への優等列車展開が望ましいかと。
特に市街地へのアクセスは社会主義国といえど
それなりにハードルが高いから、
在来線の単純転用でも効果は大きい筈。

963:名無し野電車区
10/06/25 01:08:42 q+Wp35ue0
知れば知るほどベトナムには中国方式の高速列車が向いているな
知れば知るほどベトナムには新幹線方式の高速列車は不向きだな

964:名無し野電車区
10/06/25 01:10:43 YHnNuMYfP
>>963
知れば知るほどお前の言う事が出鱈目なのが分かるな

965:名無し野電車区
10/06/25 01:16:05 oAJhtuJ50
>>963
中国方式の高速列車は故障に弱いぞ!


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