10/04/23 18:46:43 UeHZ+PYi0
>>59
福島や盛岡を見るに、それだと巧くないんだべぇ。
>>60
JR東海じゃなくても正当だよ。大車体のほうが運行経費が安いのはどうしようもないもの。
> E3系7両はG込み402名。
"こまち"って輸送力不足がずーっと問題になってるんだよ?
>>62
高度経済成長だからとかどうとかでなくて、
フル規格かつ12両の毎時2往復でも大幅な黒字が出ること
に注目してほしいんだが。
>>63
空気抵抗を小さくするには車体断面を小さくするのではなくて、表面積を小さくするほうが
ずっと有効なんだよ。総研の、もうネットからはアクセスできない論文に曰く、12両編成で
先頭部:他=1:9
ってのがあったんだよね、記憶が確かならだけど。
断面を小さくしたら先頭部の空気抵抗は小さくなるけど、"他"ってのはようは表面積に
比例する成分で、これは大車体のほうが小さくなるからね。
>>64
在来線は小車体だよね。
小車体は乗車率が高くないとダメだってのは>>56で説明したとおり。
"しなの"だ"しらさぎ"だってのは、在来線の小車体で、乗車率を高めにしないと絶対に
黒字が出ないから分割併合で乗車率を高く保ってるんだよ。