10/05/02 14:10:07 8wts6wcl0
アメリカは都市構造や交通網が鉄道移動を想定してないから高速鉄道が完成しても
日本のように便利に利用できない。
アメリカ人の鉄道に対する常識も日本とは違う。都市構造や交通網が整備され、アメリカ人の鉄道に対する意識が変わるまで10年20年かかるだろう。
米高速鉄道は最初は輸送量が低迷し、収支的に厳しい状況に必ずなる。
だから将来目標として全線フル規格は想定するにしても最初は在来線を流用してインフラコストが
経営を圧迫しないようにしたほうがいい。
であるから非電化の貨物鉄道を低コストに活用できるハイブリッド車両が最適だと思うんだよな。
将来的に燃料電池車に応用可能だ。
燃料電池は自動車産業が鉄道の数百倍の規模で資本投入して
開発が進んでいくだろ。
水素の生産と供給インフラの構築を鉄道で先行したら自動車産業にいっきに波及して
国民生活を変える革命的なイノベーションをもたらすと思うんだ。