成田スカイアクセス(京成成田空港線/成田新高速) 23at RAIL
成田スカイアクセス(京成成田空港線/成田新高速) 23 - 暇つぶし2ch823:名無し野電車区
10/05/25 22:02:34 6qSiNdnw0
そもそも公判などやらない。
口頭弁論の間違い。

824:名無し野電車区
10/05/25 22:06:33 V9QcxmI7P
>>823
公判を開かずに口頭弁論をするのですね。

825:名無し野電車区
10/05/25 22:07:57 okoVLoA80
>>824
口頭弁論は民事訴訟用語で、公判は刑事訴訟用語

826:名無し野電車区
10/05/25 22:08:03 6qSiNdnw0
>>824
そのとおり。
公判と呼ぶのは刑事裁判だけ。

827:名無し野電車区
10/05/25 22:15:01 XXfB1Mj30
あー間違えてたスマソ
>>825>>826の通りです。

828:名無し野電車区
10/05/25 22:47:21 P6uviajH0
>>813
>>819が嘘じゃなければ毎時2本、最大3本ってところかな
ただ、この資料の「SA特急が46本」と、成田空港HPの「上野からのライナ・特急が同数」の条件を当てはめると、少なくとも40分に1本は都営線方面の特急があるってことかな

829:名無し野電車区
10/05/25 23:19:01 o6/XK8g30
>>818
まさにその通り。北実会やローカル新聞がもっともらしい嘘をついて
地元を惑わせている。県外移転が出来ますといって実際には嘘八百だった
鳩山並みのペテンだ。

だいたい印旛日本医大より西側で一般特急に乗ると、車両の減価償却費など
経費一式は京成持ちで、収入は全額北総になる。(北総の切符や定期で乗るから)
そこに「線路使用料」という形で変動費と設備償却費まで払わされるのだから、
収入は全部俺のもの、支出は極力お前持ち、という北総側にとってダブルで
美味しいスキームだ。



830:名無し野電車区
10/05/25 23:21:33 e2Wj6CRr0
ていうか無駄に広い掘割りの土地は誰の持ち物だよ

831:名無し野電車区
10/05/25 23:31:07 O8mY1U4n0
>>828
2002年の資料だから鵜呑みにするのは良くない。

832:名無し野電車区
10/05/25 23:52:27 v1dnUeT50
中距離から賃率が極端に低くなって距離あたりの運賃に大きな格差が
あるなんてのは関西の都市間鉄道にはよくある話だからねぇ

梅田~西宮北口・西宮(15.6km・16.7km)260円→16.67円/km・15.57円/km
梅田~三宮(32.3km・31.2km)310円→9.60円/km・9.94円/km
両区間の比58%(阪急) 64%(阪神)

梅田~高槻市(23.0km)270円→11.74円/km
梅田~河原町(47.7km)390円→8.18円/km
70%

淀屋橋~枚方市(21.8km)320円→14.68円/km
淀屋橋~三条(49.3km)400円→8.11円/km
55%

これらと比較して
高砂~千葉ニュータウン中央(23.8km)値下げ720円→30.25円/km
高砂~印旛日本医大(32.3km)値下げ780円→24.15円/km
高砂~成田空港(51.4km)950円→18.48円/km
61~77%(対上野なら70~82%)
がどれだけのものかってことだよな

833:名無し野電車区
10/05/26 00:03:02 QdiiZAmK0
とりあえずSA開通後、SLやSA特急がどれだけ客をとれるか見てからだな。
それで線路使用料が増収になるなら、将来の値下げにも含みが出てくる。
元は千葉NT鉄道だ、開発に失敗した鉄道に線路使用料が入ってくるだけでもありがたい話を、
沿線住民は何勘違いして値下げ運動なんかやってんだか。

834:名無し野電車区
10/05/26 00:14:25 yBvweot/0
沿線住民とか言われても困る。主犯はここ最近街頭演説してるプロ市民の老人達だろ

835:名無し野電車区
10/05/26 00:15:35 zphTCl6V0
>>833
そうそう。SA開通後の実績が出る前から還元しろなんて無茶を言うから
こじれるわけだ。勘違いにも程がある。
千葉NT鉄道と言えば、旧公団線を京成に引き取ってもらった恩義を忘れて
京成が買い叩いたなんてデマを飛ばしているのも連中だよな。
京成が引き取らなかったら小室から東は廃線になっていたと言うのに。

836:名無し野電車区
10/05/26 00:17:46 LUw7qWV30
北総開発鉄道(株式会社)が直通運転している都市基盤整備公団
線(小室~印旛日本医大間)では当該区間の運賃収入から運行経費を控除した額を線路使用料とし
ている。

成田空港高速鉄道(株式会社)は東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)と京成電鉄(株式会社)
に線路を貸し付けている。線路使用料は総括原価方式で算定される。JR東日本と京成電鉄で支払
い方法が異なるが、これは当事者の合意による。JR東日本が支払う線路使用料は1991年から5年
間は毎年26億円とし、次の5年間は前5年間の毎年の線路使用料の10%ずつを減額、さらに5年目
ごとに10%ずつ減額するものとなっている。一方、京成電鉄の線路使用料は、1991年は9億円と利
便施設に関する使用料1億円の合計額とし、以後、毎年、9億円から年2.5%増とした線路使用料
と利便施設に関する使用料を支払う逓増方式としている。
JR東日本の線路使用料は自ら設備投資を行った場合の費用負担に近い形である。すなわち自ら
投資を行えば早期の減価償却費(定率法)及び利子負担は大きいものの以後の費用負担は逓減し、
経営改善に資する上、早期支払いによる利子負担総額は減少する。京成電鉄の場合は、旅客人員の
増加、すなわち運賃収入の増加に対応させて逓増させるもので、同社の経営状況に見合った支払い
方法といえよう。

URLリンク(www1.tcue.ac.jp)

837:名無し野電車区
10/05/26 01:50:44 LUw7qWV30
>>795>>810のような誤解が生じる理由は、市民団体や沿線自治体協議会の古い情報にもある。
既に運賃申請の中で総括原価方式の考え方は詳細に述べられており特に問題ないのだが、
古い事業申請時の考え方が残っていると線路使用料の考え方がおかしいということになる。
旧:線路使用料=「線路維持費相当額」
新:線路使用料=「資本費(建設費等)相当分に基づき算出」

現在、協議会のトップページからのリンクは外れているが、文書やリンク元ページは残っている。
URLリンク(www.hokusosen-unchin-taisaku.com)
いつ消されるか分からないから、早めに魚拓でも何でもとっておいた方がいいだろう。

成田新高速鉄道開通後の線路使用料のやり取りについての整理
URLリンク(www.hokusosen-unchin-taisaku.com)
成田新高速鉄道の事業計画等おける線路使用料の額等について
URLリンク(www.hokusosen-unchin-taisaku.com)
北 総 線 運 賃 の 推 移
URLリンク(www.hokusosen-unchin-taisaku.com)


838:名無し野電車区
10/05/26 01:55:56 LUw7qWV30
運賃申請にあたっての新しい線路使用料の考え方とかはココ。
訴えてやる!って息巻く前に、京成の言い分を正しく理解することが大事だと思う。

京成電鉄株式会社 成田空港線上限運賃設定 運輸審議会第四回審議 御説明資料
URLリンク(www.xn--x41az7v.jp)

あと、ダイヤ関連で興味深い情報も。13ページに、
運賃申請時の前提が、SL53本、一般者54本/日だそうな。
27往復じゃ40分毎の時間帯がだいぶできそう。

839:名無し野電車区
10/05/26 05:09:09 0Q06Q9Vf0
>>838

40分ごとだったら、マジで意味ないような・・・
空港のメルマガだと、双方ともに1時間3本運転になってるんだけど。
ところで、ダイヤ発表っていつなんだろ??
1か月前までには発表されるよね???

840:名無し野電車区
10/05/26 05:56:57 RBjyzgs60
>>838
2chは弱者の吹きだまりだから勝ち組について精神を安定させるためにしたり顔で言うバカが多くて笑える。

URLリンク(blog.goo.ne.jp)
この辺りの方と同じメンタリティに感じますが。

841:名無し野電車区
10/05/26 06:36:05 LUw7qWV30
>>840 
ニートってトレンドで勝ち組だと思うんだな、これからはニートだよ。
京成って負け組のことだろ?NT住民って。。やっぱ負け組か。
君はどう思う?あんな運賃争いなんかやって。セコすぎだよ。

842:名無し野電車区
10/05/26 08:14:04 3RvPQwMW0
>>838
ということはイブニング&モーニングライナーや本線経由ライナーはけっこう残りそうだな。
もしかしたら交互に走らせて20分毎とかにしたりして・・・

ちなみにスカイアクセス27往復が本当なら成田湯川は芝山千代田より少ない事になるな。
URLリンク(www.sibatetu.co.jp)

843:名無し野電車区
10/05/26 09:57:12 VnFz/VcZ0
>>813
実質日暮里、上野オンリーで毎時3本も需要あるかな
しかも8連で
あれだけ多方面に走ってるNEXでさえ3連とかもあるのに


844:名無し野電車区
10/05/26 11:04:31 XpbO3KH70
>>843
ムショ帰り乙

845:名無し野電車区
10/05/26 11:20:01 VnFz/VcZ0
おっと3連はもうなかったか

846:名無し野電車区
10/05/26 12:18:00 HA02Is/KO
>>845
そもそも3連なんてあったか?

847:名無し野電車区
10/05/26 13:58:36 HL6lEzD00
3連と聞くと青電+銀電+青電を思い出したじゃないかw

848:名無し野電車区
10/05/26 16:58:49 WESclSaD0
>>846
あったよ。それこそNEXができたときの話な。
最初は3+3とか6+3とかが多かった。


849:名無し野電車区
10/05/26 17:15:06 VnFz/VcZ0
3連ってちょっと前までもなかったっけ
品川で見た気がしたんだけどなあ

850:名無し野電車区
10/05/26 17:39:52 N3ET84ou0
NEXは編成こそ長くなったけど、通過時に室内見てるとガラガラなことが多い。
日中なんかは今でも3連で事足りるかとw

851:名無し野電車区
10/05/26 17:41:56 XpbO3KH70
>>849
ほんのちょっと前まではあったよ。新車E259投入と同時に253の3連はなくなった。

852:名無し野電車区
10/05/26 18:56:02 VnFz/VcZ0
>>850
長い目でみれば今後成田の利用者は右肩下がりだから
こないだ出た新型がまた入れ替わる頃には3連が復活するかもな

>>851
やっぱりありましたか

853:名無し野電車区
10/05/26 19:05:36 KfV0alQCO
シーバンスの間にあるアモールにNSAのポスターが貼ってあるが
どう考えても羽田のほうが近い

854:名無し野電車区
10/05/26 20:08:00 QKlwdher0
>>848
最初は6連なんてない、全部3連だ

855:名無し野電車区
10/05/27 01:05:01 IgBxKTrr0
まあ京成のやることだ、
40分待ち、20分待ちの交互とか
始まる前から終わってる気がするのは俺だけ?

856:名無し野電車区
10/05/27 01:17:41 VTJr/QvA0
束なんかガラガラでも毎時2本ネックソ走らせてるんだからな
京成だっけ毎時2本は欲しいところ

857:名無し野電車区
10/05/27 01:21:52 VAiZf/6t0
40+20なら本数的には悪くない方だと思うが。
毎時20ははっきり言って過剰、空港客はイメージの割に少ないから
綺麗な30分ヘッドにならないのは現状では仕方ない

858:名無し野電車区
10/05/27 01:25:53 fqbcI++g0
>>857 その考え方がNEXに後塵を拝する結果となっている

859:名無し野電車区
10/05/27 01:51:04 5hk3jnY2O
>>858
拝してないだろ

860:名無し野電車区
10/05/27 01:56:43 P/km7l/B0
割合的にはリムジン>>>>>京成一般特急>ライナー>NEX>エアポート成田 くらいじゃなかったか?

861:名無し野電車区
10/05/27 03:14:41 LKljkiZf0
>>860
>>390
バスのシェアは大きいが、NEXもあんなにクソ高いのに相当使われてる
京成SL以外のシェアが結構大きいのは、1円でも安く行きたい需要を集めてるからだろうな
データを見る限りSLがNEXの後塵を拝しているのは事実だが、
京成がJRの後塵を拝しているとは言えないし、鉄道全体とバス全体で
拮抗しているからバスにボロ負けしているわけでもない
定時性に劣るバスに拮抗されている時点で実質負けているようなものかもしれんが

862:名無し野電車区
10/05/27 08:55:40 kMqfjh8L0
ツアー代も会社によっては安くなってるからNEX代くらい屁でもなくなってるともいえるw


863:名無し野電車区
10/05/27 09:04:28 fF+1AWuP0
相変わらず内容のない長文馬鹿が涌いているなw

864:名無し野電車区
10/05/27 10:02:40 +fNyOVRS0
未だに成田バスが定時性に劣るとか言ってる人って普段どれだけ分刻みな生活してるんだろうなって思うよ
都心往復線なんて遅れても上りでせいぜい10分か15分、下りなら早着だって珍しくないのに

865:名無し野電車区
10/05/27 11:07:07 4qgMSuf60
羽田・東京からの下りは基本早着だよね
自分が利用した時は80分もかかったことが無い

866:名無し野電車区
10/05/27 11:39:42 1dfCrCF00
景気が悪くて首都高が空いているからな
つまりは昔みたいに景気がよくなって車が溢れれば電車が復権する

867:名無し野電車区
10/05/27 11:42:40 YLSpZHkF0
>>843
ラピートの停車駅を見ていると、京成幹部ってよほどコンプレックス持ちか頭が固いんだろうなと思う。
最低でも青砥と新鎌ヶ谷、可能なら関屋と東松戸くらい止めた方が良いと思う。

868:名無し野電車区
10/05/27 11:46:01 +fNyOVRS0
しかも今はC2、豊洲、レインボーブリッジ、大井とバイパスが増えたしな
東京じゃないけど今度は川崎もできるし、その後は大井からC2に入れるようになる
箱崎一本だったころはそりゃ渋滞天国だったけど今じゃラッシュ時以外は余裕ありすぎるくらい

869:名無し野電車区
10/05/27 11:46:12 kMqfjh8L0
東武伊勢崎線沿線だが今の景気のままなら水天宮前経由になりそうだなw


870:名無し野電車区
10/05/27 11:47:47 +fNyOVRS0
>>867
押上を新浅草とか適当に改名してSL第三のターミナルにしてもいいと思う
2面4線あるし朝ラッシュ以降なら十分役に立つような気がするんだけどなあ

871:名無し野電車区
10/05/27 12:25:52 w+QhU6GtO
>>867
自分は逆だな
有料特急は速達性重視で停車駅は少なくていいと思う
細かく停まる一般特急もある訳だし

872:名無し野電車区
10/05/27 12:30:01 YLSpZHkF0
>>871
空港に行かないパンピーが少なくなるのが重要なんでつ

873:名無し野電車区
10/05/27 13:01:11 jolk920j0
>>867
空気輸送の鉄仮面って呼ばれる位ガラガラだから途中駅に停めてるんだろ
んなことも分からん南海沿線のチョンは新今宮に帰ろうな。

874:名無し野電車区
10/05/27 13:43:08 kMqfjh8L0
関空自体ジリ貧だからなぁ・・・


875:名無し野電車区
10/05/27 13:44:58 zsfVQVfB0
まあ京成としては本来手に入れることが出来なかった筈の成田新幹線を自分の懐をほとんど痛めることの無く
手に入れたようなもの。そしてさらにうまくいけばバイパス線路と東京駅を同様に手に入れようとしている。
つまりはスカイアクセスを開業できる時点で京成はタナボタの大勝利なんだよ!

876:名無し野電車区
10/05/27 13:48:23 QkrH/R/R0
まあ、でもスカイライナーβみたいなのはあってもいいのかもしれんが。。。
特急で十分だよなあ、駅数ももともと少ないし。

877:名無し野電車区
10/05/27 13:49:10 qAWgBtEh0
更なるスピードアップは自分のご努力で、ってことね。

878:名無し野電車区
10/05/27 13:56:15 +fNyOVRS0
蒲田の例を挙げるまでもなく、停車駅を増やすのは簡単だけど減らすのは至難だからなあ
青砥とかの潜在需要はあるだろうけど、京成としては極力ノンストップに近い形を維持したいだろうな

879:名無し野電車区
10/05/27 16:04:49 fF+1AWuP0
>>867
東松戸ってwww

880:名無し野電車区
10/05/27 16:36:49 Mx21fLUL0
URLリンク(www.xn--x41az7v.jp)
さらに詳しいダイヤ計画
スカイライナー 下り28本 上り25本 計53本 
※ピーク時(朝下り)下り3本 上り2本 日中上下共に2本 夜間下りは運転無しの模様。
 
スカイアクセス一般特急 
下り 押上方面20本 上野方面7本 合計27本
上り 押上方面17本 上野方面10本 合計27本
合計54本

※ピーク時(朝下り) 下り3本 その他時間1.5本 上りは終日1.5本(40分間隔?)

881:880
10/05/27 16:55:58 Mx21fLUL0
訂正
×スカイライナー 下り28本 上り25本 計53本
○スカイライナー 下り25本 上り28本 計53本

882:名無し野電車区
10/05/27 17:07:30 YzkGpscQ0
ライナー日中も30分間隔になるのかな

883:名無し野電車区
10/05/27 17:26:38 fqbcI++g0
20分ごとにSA-SA-本線を繰り返すんだろう
酷いダイヤになりそうだな

884:名無し野電車区
10/05/27 17:26:39 +62wu3zs0
>>880
ほう、SA特急は昼間は40分間隔で全て都営線方面か
本当なら、是非利用させていただきます!

885:名無し野電車区
10/05/27 17:31:32 fqbcI++g0
40分間隔じゃ、狙っていかないと乗れないよ。
しかも湯川って1時間に1.5本しか停まらない駅になるんだ。
マジですげー田舎駅だな。成田支線ですら1時間2本なのに。
空港旅客と空港通勤者の分別に失敗したダイヤになりそうだな。

886:名無し野電車区
10/05/27 17:35:06 cm08yCvA0
成田湯川駅(利用客数?):上り 27本
小港鉄道 上総村上駅(利用客数 112人):上り 29本
成田線 久住駅(利用客数 238人):上り 26本
水郡線 水戸駅:下り 28本
青梅線 奥多摩駅(利用客数913人):上り 35本
富士急行 富士吉田駅 上り 37本
松本電鉄 新島々駅 上り 26本
つくばエクスプレス  万博記念公園駅(利用客数1,500人) 上り 75本 

887:名無し野電車区
10/05/27 17:39:44 OcwEJHXV0
>>879
今の京成には東松戸を粗末に出来ない重大な理由があるのを知らないな。

888:名無し野電車区
10/05/27 18:08:59 ZSbh15Vn0
>>885
もともと湯川は運行管理上必要だった駅なだけだから、
利便性なんてそっちのけで何の問題もない。
もともと周辺住人は成田までバスで出ていたわけだし。

889:名無し野電車区
10/05/27 18:15:49 LlBIyvqO0
>>880
鯖死んでるぞ

890:名無し野電車区
10/05/27 18:31:59 B2JEK/D70
>スカイアクセス一般特急 
>下り 上野方面7本
これは17時以降の「快速 高砂行」と本数が一致してる。
ダイヤは多少いじるだろうが、これがそのまま延長とみてよさそうだな。

891:名無し野電車区
10/05/27 18:38:08 LlBIyvqO0
PASMO
URLリンク(www.keisei.co.jp)

試乗会
URLリンク(www.keisei.co.jp)
URLリンク(www.keisei.co.jp)

892:名無し野電車区
10/05/27 18:39:00 LlBIyvqO0
ミスった

PASMO
URLリンク(www.keisei.co.jp)

試乗会
URLリンク(www.keisei.co.jp)
URLリンク(www.keisei.co.jp)


893:名無し野電車区
10/05/27 18:50:19 c3SMqKd+P
>>892
Bがスカイアクセス沿線民(300名)
Aがそれ以外の人か(300名)

とりあえず、1通送ってみるか

894:名無し野電車区
10/05/27 18:58:10 JqkhNgq90
>>887
スカイライナーを東松戸停車??
おまえ馬鹿だろ???

895:名無し野電車区
10/05/27 19:20:04 OcwEJHXV0
>>894
よく読め。どこにもライナーが停まるなんて書いてないだろ。
ろくに読まずに馬鹿呼ばわりは失礼だぞ。なんも知らない奴が。

896:名無し野電車区
10/05/27 19:22:05 JqkhNgq90
>>895
おまえがよく読めよ、馬鹿w

897:名無し野電車区
10/05/27 19:34:14 I5zQvFtJ0
武蔵野線との接続は大事だよ。

西武は疎かにしているけど、そのせいで発展が阻害されてるし。

898:名無し野電車区
10/05/27 19:37:57 iHHRBAkO0
北総が7月17日のダイヤ改正発表
URLリンク(www.hokuso-railway.co.jp)

899:名無し野電車区
10/05/27 19:48:31 is0e4VQW0
>>898
「アクセス特急」は6時~18時は押上方面直通で確定か。
その内容だと西馬込行きという間抜けなアクセス特急もありそうw

900:名無し野電車区
10/05/27 19:59:32 ZSbh15Vn0
羽田空港/西馬込「等」ということは、
三崎口方面発着も早朝に少しあるのかな。

901:名無し野電車区
10/05/27 20:01:40 BcIo83y+0
青砥~(急行運転)~押上~(エア快運転)~泉岳寺~(各停)~西馬込
みたいな運用?


902:名無し野電車区
10/05/27 20:05:31 iHHRBAkO0
羽田→成田、最速103分 京成・京急、20分短縮へ
URLリンク(www.asahi.com)

903:名無し野電車区
10/05/27 20:20:44 +fNyOVRS0
>>902
>車名は、京成の羽田行きが「アクセス特急」、京急の成田行きが「エアポート快特」。

非鉄の人間からみたらどんだけわかりにくいんだって誤解されそうだな

904:名無し野電車区
10/05/27 20:23:15 BSW4Bjno0
>>898
>>880の計画だと上下54本と言っていたが51本だぞ?
さらに計画より減便なのか?

905:名無し野電車区
10/05/27 20:37:54 fqbcI++g0
>>902
>運行本数も1週間当たりで6倍に増やし
1週間当たりって飛行機じゃないんだからさ。
って言っても今はほぼ土日しか設定がないからしょうがないのか?
しかもたった6倍ってことは、SA特急の浅草線乗入れが37本あるから、
相当数が西馬込行きってことか?それとも三崎口行き?まさかね。

906:名無し野電車区
10/05/27 20:51:54 peKvLq0w0
西馬込行きっていらないだろ?
入出庫絡み以外。

907:名無し野電車区
10/05/27 20:55:30 LlBIyvqO0
京成の時刻表に期待だな

908:名無し野電車区
10/05/27 20:58:23 y3G3AbVo0
新スカイライナーの時刻表、まだリリースされてないよね?

909:名無し野電車区
10/05/27 21:02:10 T794hoVD0
>>898,902
あれまあ、本当に「悪徳」になってしまったんですねw

>>905
>1週間当たりって飛行機じゃないんだからさ。
現行週38便が週240便くらいに増発されるんですね、わかりますw

1日あたりだと34本前後になるから、むしろほぼ全便が羽田空港に乗り入れるんじゃないの?

910:名無し野電車区
10/05/27 21:05:05 T794hoVD0
あ、間違えた。往復計週36便の6倍で週210~220便前後だな。
片道1日当たりに直すと15本前後。やっぱり乗り入れはそんなに多くないのか。

911:名無し野電車区
10/05/27 21:08:29 NZIjzLzA0
URLリンク(www.asahi.com)
羽田→成田、最速103分 京成・京急、20分短縮へ

京成電鉄と京急電鉄は27日、成田空港と羽田空港を結ぶ直通列車の所要時間が7月17日
以降、約20分短縮されると発表した。京成内が同日開業する新路線「成田スカイアクセス」に
変わるのに加え、時速120キロで走る新型車両を投入することなどで実現した。この結果、
羽田行きは1時間44分、成田行きは1時間43分になる。特別料金は不要。

疑問点
エアポート快特(浅草線内急行)は、すべて印旛日本医大経由になるんですか?
羽田空港から、京成船橋経由で成田空港まで直通する電車は残るんですか?
(誤乗を防ぐために、わざと京成成田、東成田、芝山千代田行きになったりして)


912:名無し野電車区
10/05/27 21:11:35 wvNVrhrN0
>>911
>>902

913:名無し野電車区
10/05/27 21:11:37 is0e4VQW0
>>911
本線経由は従来通り佐倉折り返しじゃないかと

914:名無し野電車区
10/05/27 21:21:55 fqbcI++g0
>>911 何と比べて20分短縮かにもよるが、
昔、京急が羽田空港乗り入れした当初の直通がたしか107分。
それで40分毎の運転で客がいなかったから快速に格下げで佐倉どまりになった。
なんでまた103分で40分毎なんだよw まじめに走れば90分なのに。

>>640
>あと、早朝6-7時くらいに羽田空港から成田空港へ
>羽田空港-品川-泉岳寺-日本橋-押上-青砥-成田空港
>しか停車しないエアポート快特を設定して、
>75分運転(遅くとも80分以内)とかやってみればいいのに。
>1、2本だけでもやればインパクトあるし、宣伝に使えるよね。
>京成3050系か京急1000系で120キロ出せればできるから。

1本でいいから宣伝用に速いのを設定しないと、
宣伝したら「うえー、1時間40分もかかるのか」って思われるだけ。
バスが1時間10分だからなあ。

915:名無し野電車区
10/05/27 21:24:38 +fNyOVRS0
浅草橋とか押上とか今すぐにでも退避できるのにまったく使う気配がないところを見ると
ライナー以外のスピードアップはあまり興味ないみたいだな

916:名無し野電車区
10/05/27 21:30:49 fqbcI++g0
浅草線内の退避などなくとも、空港間90分は楽勝で切れるんだけどね。
>>898だと日本橋-成田が66分になっている。
湯川-成田が15分になってるので、行き違いがなければ61分にはなる。
日本橋-羽田は29分。うまくダイヤ組めば90分切るのは楽勝。

917:名無し野電車区
10/05/27 21:30:53 NZIjzLzA0
>>914
エアポート快特の下りは、成田湯川駅で10分程度停車して、後から来る新スカイライナーに追い抜かれるらしい
あまり便利にしすぎると、特急料金1200円を取れなくなるから、らしい
上りのアクセス特急は、逃げ切れるのか? 青砥駅あたりまで


918:名無し野電車区
10/05/27 22:00:23 fqbcI++g0
>>917 そうかな?浅草線直通なら別需要だろう。
SLを青砥停車にして浅草線と対面乗換えにするなら、
SA特急をわざと遅くするのも一理あるが。

5駅しか停車駅数が変わらず、160km区間はわずかだから、
本来追い抜きは不要なんだろうけどね。

919:名無し野電車区
10/05/27 22:09:46 iHHRBAkO0
本家発表
URLリンク(www.keisei.co.jp)

920:名無し野電車区
10/05/27 22:13:38 LGejGl6M0
快速千住大橋停車?

921:名無し野電車区
10/05/27 22:14:34 IC90zoVZ0
>>908
URLリンク(www.keisei.co.jp)

922:名無し野電車区
10/05/27 22:19:54 nC+5gxPl0
本線有料特急は「シティライナー」に!

923:名無し野電車区
10/05/27 22:22:13 Tsy2cvyJi
シティライナーは一時間毎運転で、青砥停車。

924:名無し野電車区
10/05/27 22:23:53 Tsy2cvyJi
押上ー高砂間の急行の運転を取りやめ。

925:名無し野電車区
10/05/27 22:24:38 nC+5gxPl0
京成本線の有料特急として「シティライナー」を新設し、これまでのスカイライナーの停車
駅に加えて青砥に停車し、日中時間帯を中心に運行いたします。
尚、使用車両は現在のスカイライナーで使用しているAE100形により運行いたします。

926:名無し野電車区
10/05/27 22:26:44 ZgSUFGdo0
>>900
高砂10時前後のアクセス特急は列番が700番台、即ち始発駅を7時台に出てくるという…

927:名無し野電車区
10/05/27 22:27:10 Tsy2cvyJi
スカイライナー発車時刻、昼間の上野発は毎時00,40分だね。
これはこれで覚えやすいかも。

928:名無し野電車区
10/05/27 22:32:37 tVpBnqX30
毎時00分とかで揃えるのは日暮里にしてほしかった

929:名無し野電車区
10/05/27 22:41:07 zZ/fSvdxi
成田空港で見ると、スカイライナーとシティライナーを合わせると、
下り着04,24,44
上り発19,39,59
と、きれいな20分毎パターンダイヤになるね。

930:名無し野電車区
10/05/27 22:41:43 vWi/hyw70
イブニングで新型AEに乗れる!やった!

931:名無し野電車区
10/05/27 22:58:49 G8HfnGjH0
>>927
50分にシティライナー
10分毎に有料特急・・・・

932:名無し野電車区
10/05/27 23:00:46 VArLRPE/0
シティライナーの青砥停車理由はよく分からん。
SA特急より空港到達時間は遅いわけで。
青砥-船橋、青砥-成田利用客なんているんだろうか。

933:名無し野電車区
10/05/27 23:01:36 TVmlSyLI0
>>932
シティライナーは多分八千代台か勝田台あたりに追加停車することになるだろう。

934:名無し野電車区
10/05/27 23:04:01 +fNyOVRS0
シティーライナーという名前の古くささが好きだ

935:名無し野電車区
10/05/27 23:06:30 He9hYWC40
>>932
都営線方面からの客を考えてるんじゃないかな?
1時間間隔で需要あるかは別だがw

936:名無し野電車区
10/05/27 23:06:36 ZgSUFGdo0
>>932
押上方面からの囲い込みだろ?

937:名無し野電車区
10/05/27 23:09:39 +fNyOVRS0
シティーライナーは全部押上折り返しにして差別化すればいいんじゃね
ついでにライナー料金も便乗値上げ

938:名無し野電車区
10/05/27 23:10:17 e0GqgkPX0
>>936
本線経由じゃ囲い込みにならんような気もするが・・・
青砥からスカイアクセス経由で成田空港まで28分!とかだったら宣伝になりそうなのにねw

939:名無し野電車区
10/05/27 23:10:57 cC/NeDqn0
>>935-936
そっち方面は頻繁にアクセス特急の設定あるし
わざわざ青砥でシティライナーに乗り換える奴なんているのか?

940:名無し野電車区
10/05/27 23:12:35 P/km7l/B0
シティライナーの青砥停車は成田民が都営線方面に出掛けるためとしか思えん

941:名無し野電車区
10/05/27 23:12:36 iHHRBAkO0
シティーライナーは今回は実験みたいな物でしょ。
ばっつり無くすんじゃなくて様子見って感じでさ。

942:名無し野電車区
10/05/27 23:13:30 VArLRPE/0
京成って能力の低い会社だな。せっかくのSA線の能力を全く生かしていない。
本線乗降需要と本線通過需要の割合から、SA線と本線を割り振ったダイヤしか組めんとは驚き。

結局利用客にアピールできるのはSLの36分だけ。 
ダイヤ次第で20分毎とか、空港-日本橋50分台とか、成田-羽田75分とか、
色々訴求力のあるサービスが提供できたはずなのにこの有様。

943:名無し野電車区
10/05/27 23:14:24 is0e4VQW0
モーニング・イブニングに新型AE使用キタコレ

944:名無し野電車区
10/05/27 23:15:12 ZgSUFGdo0
>>938-939
成田空港利用客よりは京成成田利用客なら?
現行のスカイライナーの利用者は成田空港利用客ばかりではない。
成田山詣や成田市内観光もあるし、逆に成田市民の東京方面への足という意味合いもある。

945:名無し野電車区
10/05/27 23:16:09 VArLRPE/0
せっかく新線整備したなら、運行費なんて大した経費増じゃないんだから、
最初はガラガラでも宣伝費だと割り切って、もっと運転頻度を上げないと。

946:名無し野電車区
10/05/27 23:17:55 iW2uZ2CC0
20分に1本の運行頻度じゃないと、
JRの30分に1本に勝てないぞ。

947:名無し野電車区
10/05/27 23:18:58 LGejGl6M0
>>944
海外行ったことのない俺にとっては成田参拝専用列車>現行スカイライナー

948:名無し野電車区
10/05/27 23:19:47 NXAkfrfi0
>>919
これってトップからのリンクはないからまだ正式発表じゃないよね
先日の京急の二の舞にならなければいいがw

949:名無し野電車区
10/05/27 23:26:01 VArLRPE/0
シティライナーでなんでこんなに到達時間延びるのかねえ。
日暮里-成田が現行47分なのに、これだと56分かかる。
青砥1駅の停車追加で9分も伸びるとは。
成田-空港2ビルも現行7分が9分に。
SA線優先のための余裕時間設定とはいえ、そうとう酷い。

950:名無し野電車区
10/05/27 23:26:34 y3G3AbVo0
>>945>>946
ともに同意。発表されたダイヤだと、40分待たされる所も多い。
折角の高速新線の速達効果が、待ち時間で帳消しになるだけでなく
特に予約無しで乗ることの多い空港からの対都心客を取り逃がすことに
なりかねない。



951:名無し野電車区
10/05/27 23:28:22 is0e4VQW0
>>949
単線区間の調整のために成田で10分停車とか…

952:名無し野電車区
10/05/27 23:30:21 VArLRPE/0
うがった見方をすれば、SA線も本線ダイヤも束との密約じゃねえのか。
わざと到達時間や運転頻度を損ねて束の商圏を犯さないようにする。
成田空港高速鉄道の改良工事と引き換えにダイヤを縛られた。

953:名無し野電車区
10/05/27 23:32:28 T794hoVD0
だから成田湯川から空港手前の地上区間まで複線化しろとあれほど…

954:名無し野電車区
10/05/27 23:34:37 KQ52x0IJ0
アクセス特急が湯川でSL通過待ち、根古屋で対向待ちして10分ロスしたら、
現行最速の羽田空港18:29→成田空港20:21(土休日のみ)より遅くなるなるんだよね…


955:名無し野電車区
10/05/27 23:40:26 YzkGpscQ0
日中ライナー30分間隔になるのかと思ったら40分20分かよw

956:名無し野電車区
10/05/27 23:42:20 is0e4VQW0
>>955
40分空くところにシティライナーが入る

957:名無し野電車区
10/05/27 23:43:24 VU//fDaa0
>>948
> >>919
> これってトップからのリンクはないからまだ正式発表じゃないよね
> 先日の京急の二の舞にならなければいいがw

トップからのリンクじゃないって・・・
正式発表の意味わかってないだろ?

>>952
>うがった見方をすれば、SA線も本線ダイヤも束との密約じゃねえのか。

うがった見方にも値しないような妄想だな。

958:名無し野電車区
10/05/27 23:47:32 VAiZf/6t0
今の通特、4文字で既に↓な状態だけど、

通 勤
特 急
com.exp.

こんな状態でアクセス特急は表示できるのか?

アクセ
ス特急
acc.exp.

とかなったら笑うぞ

959:名無し野電車区
10/05/27 23:51:30 FBSC6LE/0
>>956
そうなんだけど、上野発で見ると
毎時40分(SA)、50分(シティ)、00分(SA)
で偏ってる。
空港発を等間隔にするため仕方ないのかもしれないが。

00分SAライナーと40分SAライナーの間に湯川退避のない下りSA特急があるのかな。
退避しなくても下りシティライナーが空港に入るのを待つために長時間停車したりするのか・・・

960:名無し野電車区
10/05/27 23:53:08 jazUTS1d0
>>958
 アクセス
  特急
 AcLtEx
だとまだいいんだけど…

961:名無し野電車区
10/05/27 23:56:57 is0e4VQW0
快特をそのまま「Ltd.Exp.」にしちゃう会社だから
アクセス特急も英語表記はLtd.Exp.のままだろう。

962:名無し野電車区
10/05/28 00:03:30 7BhGxpyX0
>>959 昼間のSA特急は全て押上線直通。
本線特急が従来どおりとしても、青砥か高砂で乗換えは必要。

963:名無し野電車区
10/05/28 00:03:37 UyB5fiwm0
快特の場合は訳が面倒だからではなくて?
通特やアク特は素直に訳せば良いと思うけど。
というか、ルートが違うのにまたしてもLtd.Exp.は今度こそさすがにまずいだろ

964:名無し野電車区
10/05/28 00:05:01 NoIaghb+0
>>958>>961
和英交互表示かもしれないぞ

965:名無し野電車区
10/05/28 00:06:48 C43L1LHp0
>>964
そうか、「アクセス」「特急」の交互表示という手がある!

966:名無し野電車区
10/05/28 00:06:55 Di3J7gie0
今頃JR幹部は胸をなでおろしてるのであった。

967:名無し野電車区
10/05/28 00:07:52 OOqV6SbF0
>>964
和英韓中(簡・繁)五言語表示じゃないの?

968:名無し野電車区
10/05/28 00:09:53 InHnpMSCP
>>961
わかりにくいから
急行 Exp1
快速 Exp2
通勤特急 Exp3
特急 Exp4
快速特急 Exp5
とかにしちゃえばいいのに。

969:名無し野電車区
10/05/28 00:10:56 InHnpMSCP
>>967
中文は簡体字だけで十分。

970:名無し野電車区
10/05/28 00:11:22 UyB5fiwm0
>>967
さすがに種別部まで中韓表示は日本人なめてるだろ。
あれ入ると日本語表示時間がバカみたいに短くなって邪魔なんだよね

971:名無し野電車区
10/05/28 00:16:39 7tBmkNYR0
種別カオスだな

972:名無し野電車区
10/05/28 00:16:47 7BhGxpyX0
急行 Express
快速 Rapid
通勤特急 Commuter Limited Express
特急 Limited Express
快速特急 Rapid Limited Express またはSuper Limited Express
スカイライナー Non-stop Super Limited Express ”Skyliner”

973:名無し野電車区
10/05/28 00:23:09 7BhGxpyX0
昔、関東鉄道高速バスの車体にでかでかと
”GO STRAIGT TO TOKYO”
って書いてあいてビビッたことがある。
「東京直行」って言いたかったみたいだけど。
”DIRECT SERVICE TO TOKYO”または
”NON-STOP SERVICE TO TOKYO”
が正しいんだろね。

974:名無し野電車区
10/05/28 00:34:49 InHnpMSCP
>>973
英語のセンスは国によって微妙に違うから、間違いでなければいいと思う。
アメリカとイギリスでも違うし、旧英領の国に行くとダサい英語を
よく見かける。

こういうのは恥ずかしいけど。
URLリンク(www.chineseenglish.com)
URLリンク(bit.ly)

975:名無し野電車区
10/05/28 00:40:13 UyB5fiwm0
「まっすぐ東京へ行け(命令)」は間違いの域に入っているような気が

976:名無し野電車区
10/05/28 00:42:31 7BhGxpyX0
中国人の英語より日本人の方がましだったか、
しかし”GO STRAIGT TO TOKYO” は、
最初読んだとき「東京直進」って読めたので、
このバスは右折や左折をしないバスなんだな、とおもた

977:名無し野電車区
10/05/28 00:45:56 pc+ZvAjj0
細かい事はいい。種別なんとかしろ。

978:名無し野電車区
10/05/28 00:46:32 NdG7u6vR0
アクセス特急は鷺のような所用時間になったな
昔存在した羽田空港-成田空港直通に比べて何分短縮したんだろう

979:名無し野電車区
10/05/28 00:51:55 3JYM5xdA0
あれは京急線内 士快特で
京成線内 特急だったもんね。

980:名無し野電車区
10/05/28 00:55:35 JPIVo0UZ0
最初はなんでエアポート快特にしないんだと思ったが
よくよく考えたら一発でスカイアクセス直通ってわかる列車名なんだよね>アクセス特急

981:名無し野電車区
10/05/28 00:58:08 R6MWHQIv0
>>978
昔の直通エアポート特急も70分ちょいくらいだった記憶が

982:名無し野電車区
10/05/28 00:59:37 InHnpMSCP
>>975
明らかに主語を省略しているだけなので、命令ではないよ。

straight
Ⅲ 直接に, それずに, 直行して
go straight to London ロンドンに直行する.
New College English-Japanese Dictionary, 6th edition
(C) Kenkyusha Ltd. 1967,1994,1998

>>976
日本でも変なのはいっぱいあるけどね。
URLリンク(www.engrish.com)

983:名無し野電車区
10/05/28 01:04:57 VIZimnB20
東京直行といえばウルトラクイズだろ。

984:名無し野電車区
10/05/28 01:06:41 R6MWHQIv0
>>981
70じゃねえwww100だwww




…すまん。

985:名無し野電車区
10/05/28 01:11:30 7tBmkNYR0
10年前も直通1時間40分くらいだった気がする

986:名無し野電車区
10/05/28 01:12:51 7BhGxpyX0
>>977,>>981
>>914
914 :名無し野電車区:2010/05/27(木) 21:21:55 ID:fqbcI++g0
>>911 何と比べて20分短縮かにもよるが、
昔、京急が羽田空港乗り入れした当初の直通がたしか107分。
それで40分毎の運転で客がいなかったから快速に格下げで佐倉どまりになった。
なんでまた103分で40分毎なんだよw まじめに走れば90分なのに。

>>640
>あと、早朝6-7時くらいに羽田空港から成田空港へ
>羽田空港-品川-泉岳寺-日本橋-押上-青砥-成田空港
>しか停車しないエアポート快特を設定して、
>75分運転(遅くとも80分以内)とかやってみればいいのに。
>1、2本だけでもやればインパクトあるし、宣伝に使えるよね。
>京成3050系か京急1000系で120キロ出せればできるから。

1本でいいから宣伝用に速いのを設定しないと、
宣伝したら「うえー、1時間40分もかかるのか」って思われるだけ。
バスが1時間10分だからなあ。


987:名無し野電車区
10/05/28 01:12:57 eJIOnL0q0
JRがどっちも使ってる「成田エクスプレス」と「HANEDA EXPRESS」が一番いいと
思うけど、英語表記にすると混乱するから今更使わせて貰えないんだろうw

988:名無し野電車区
10/05/28 01:15:22 UyB5fiwm0
>1本でいいから宣伝用に速いのを設定しないと、
そういう詐欺はイメージを落とすだけかと

989:名無し野電車区
10/05/28 01:16:12 R6MWHQIv0
>>986
エアポート特急が消えた理由って、本線ユーザーがあまりにも不便だったからじゃないっけか?
高砂止めの特急とかマジで誰得状態だったし。

特急(今の快特)を船橋以西まで乗ってくれる人は都線じゃなくて上野日暮里に行きたい人ばっかなんだし。

990:名無し野電車区
10/05/28 01:26:10 7BhGxpyX0
>>988 JRの特急はやりまくりなんだが。NEXも例外じゃない。
>>989 上野日暮里に行きたい人ばっかなんだし->?本当??

991:名無し野電車区
10/05/28 01:26:23 m1w+l+yb0
次スレ頼む。
改正リリースをテンプレのトップにいれて。

992:名無し野電車区
10/05/28 01:31:48 7BhGxpyX0
>>991 このまま↓使えばいいのでは?このダイヤじゃダメだよw
京成スカイアクセスはズッコケルと思う人→
スレリンク(rail板)l50

993:名無し野電車区
10/05/28 01:41:35 R6MWHQIv0
>>990
都線界隈に行きたい人は普通に船橋逸走でしょ。
座れてるならともかく。

994:名無し野電車区
10/05/28 01:43:24 7BhGxpyX0
それだと押上線からのSA特急はますます閑古鳥ってことじゃwww

995:名無し野電車区
10/05/28 01:50:41 nEHiE3ih0
>>993
いやいやいや
ちょっと実際に乗って来い

996:名無し野電車区
10/05/28 01:54:50 7BhGxpyX0
>>993 次スレ立て乙

997:名無し野電車区
10/05/28 02:19:15 R6MWHQIv0


スレリンク(rail板)

998:名無し野電車区
10/05/28 02:22:42 R6MWHQIv0
>>994
昔のエアポート特急は本線特急のスジを奪ったのが失敗だったんさ。
今度のアクセス特急は本線快特(特急)のスジ取らないでしょ。

当時とはちょっと事情が違う。
まあ代わりに本線快速が犠牲になるかもしれんからどうなるかわかわんけど…

999:名無し野電車区
10/05/28 02:29:26 7BhGxpyX0
スジ取るのと取らないので何が違うの?
スジ取らないなら、SA特急は押上へ空気運びつづけるってこと?

1000:名無し野電車区
10/05/28 02:30:18 NDT9StB00
1000なら京成スカイアクセス大勝利!

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