10/05/15 14:35:54 tXNTcJ/k0
京成が顧客心理の分析を怠っているな。
言うまでもないことだがスカイライナーやNEXを利用する層は
「楽をしたい」派なので日暮里まで行くのは億劫がられる。
京成の空港輸送は国内外の貧民を乗せた一般特急に支えられているのであって
彼らは日暮里だろうと田端だろうと安ければ行く。
京成はこういう分析も怠り、何年もスカイライナーを安さで
売り出そうとしていた。
しかし安さで選ぶ貧民は京成一般特急に流れる。
京成はこの状況に首を傾げつつも、メトロとの共通パスを売り出すも
あえなく販売不振に。一般特急を選ぶ貧民をスカイライナーに乗せるのは
いかに難しいことかを(普通の感覚の会社なら)身をもってしった
はずなのに・・
京成は懲りずに日暮里に拘り、一般特急減便でスカイライナーシフトを
計ろうとしているが・・・・