【東京】中央線快速・各駅停車part55【高尾】at RAIL
【東京】中央線快速・各駅停車part55【高尾】 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
10/06/05 21:45:44 GUHnNY0p0
「むさしの」、30分に1本はないとな~

801:名無し野電車区
10/06/05 21:50:44 t1sg++M90
他スレに、かなり細かい情報が。

> 209-500を4本とも武蔵野線にコンバート、廃車予定車4本のうち2本を続投させてむさしの号を増発。
> ちなみに大宮12番のホーム嵩上げはむさしの号増発のためではなく宇都宮線と高崎線を完全に分離するのが目的。
> とりあえずは快速むさしの等の専用?ホームとなり将来的には詰所と駅事務室を移動させて15両対応になる。


802:名無し野電車区
10/06/05 21:59:58 HIlrqq3h0
中央線のグモ
URLリンク(www.nicovideo.jp)

803:名無し野電車区
10/06/06 12:01:31 vSVkIgAH0
武蔵野号の噂が本当なら
立川方面から新幹線のるなら東京と大宮
どっちがいいのかな

804:名無し野電車区
10/06/06 12:20:05 ZQ/G1WhPO
954:名無し野電車区 :2010/06/06(日) 08:02:35 ID:AezUwyCL0 [sage]
都会ランキング(確定版)

*1位-東京特別区 *2位-大阪市    *3位-名古屋市   *4位-横浜市   *5位-福岡市
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805:名無し野電車区
10/06/06 13:24:05 thZ+roaE0
>>798
午後1時~3時くらいに立川を通過するのって
ここ1年くらいで何度も見てるけど
あれ相当昔のことなの?

>>803
東北上越方面なら圧倒的に大宮
東海道なら東京

806:名無し野電車区
10/06/06 14:04:51 sRvCIn3/O
>>803
自由席なら東京
指定席なら大宮


807:名無し野電車区
10/06/06 15:07:55 5jNeFhcf0
949 :名無し野電車区:2010/06/05(土) 21:12:35 ID:2wDSuc280
あの各駅停車区間地味に利用客が多いから仕方ない
利用者が少なければ連続通過できるんだろうけどな


950 :名無し野電車区:2010/06/05(土) 23:02:47 ID:rpCqQjf90
以前、よく勝田以北区間でDQN工房が特急タダ乗りよくしてたけど
今も多発してるの?


951 :名無し野電車区:2010/06/05(土) 23:09:15 ID:be0kCz8KP
いつも特快どうのこうの言う奴は我孫子(天王台)民か?
松戸と柏は特快乗れるし


952 :名無し野電車区:2010/06/06(日) 00:08:32 ID:EE2oPNzS0
>>945
しかし親としても土浦程度に実家があって都内に一人暮らしをされるならば、
いっそグリーンでもフレッシュでも実家から通ってもらった方が仕送りとか考えたら安上がりだろうな。


953 :名無し野電車区:2010/06/06(日) 00:55:07 ID:d0f+6/120
水戸以北は10km以内\100ぐらいで特急乗れるようにすればいいんじゃね?
短距離客も拾えるし18貧民や工房の乱入は避けられるし。


808:名無し野電車区
10/06/06 15:09:08 5jNeFhcf0
923 :名無し野電車区:2010/06/05(土) 13:36:57 ID:GWTFtjrvO
千葉県民はなるべく緩行線使えば良い
常磐線は千葉県民だけの為にある訳じゃない


924 :名無し野電車区:2010/06/05(土) 13:48:29 ID:sFJ8/KRc0
特快が中電を抜く上りのダイヤなんとかならんのか・・・。
取手発の時点で9分差があるんだから先行中電が本気出せば上野まで逃げ切れる気がするけど。


925 :名無し野電車区:2010/06/05(土) 13:56:31 ID:BiW1Hvh80
特別快速を天王台と我孫子にも停車させれば解決するのではないかと


926 :名無し野電車区:2010/06/05(土) 14:07:13 ID:QZ4RWVmuO
>>925
もはや特別快速とは言えなくなる。「都内スルー中電」…W

809:名無し野電車区
10/06/06 15:11:15 5jNeFhcf0
745 :名無し野電車区:2010/05/26(水) 22:54:09 ID:VgtjP/hrP
束にやらせたらこうなる
上野-藤代狸牛久ひたち野荒川沖土浦神立-石岡-友部-赤塚水戸勝田



746 :名無し野電車区:2010/05/26(水) 23:13:31 ID:dFmvlGxA0
>>745
狸で緩急接続か?


747 :名無し野電車区:2010/05/26(水) 23:27:25 ID:1ooE2OpA0
三河島~南千住~天王台~高浜~羽鳥~岩間~内原~佐和~小木津~南中郷~内原~草野

810:名無し野電車区
10/06/06 15:12:42 5jNeFhcf0
689 :名無し野電車区:2010/05/24(月) 23:35:25 ID:1TjKEldk0
-最高速度130km-hの魅惑-E531系 vol.22
674 :名無し野電車区:2010/05/23(日) 20:39:24 ID:p0arehms0
東北縦貫線が開業しても、E531系は品川までしか乗り入れしないみたいだね。
大船くらいまでは乗り入れするかと期待していたのだけど・・・。


675 :名無し野電車区:2010/05/23(日) 21:24:58 ID:txR8fjE30
>>674
それも特快の一部だけらしい・・
中電は1日に数本程度みたい。


690 : ◆W9.791fkHo :2010/05/24(月) 23:51:56 ID:FjcV1R190
中電は基本的に上野止まり
特快、特急が東京、品川
一部の快速、中電が最長品川まで
快速に233が1~2編成531も何編成か増備
相鉄乗り入れ時に、新宿に入れないのが、何本か取手までの可能性もあります
上野の配線は大宮方面優先に工事中です。


691 :名無し野電車区:2010/05/24(月) 23:57:20 ID:sNsGlnCg0
なんで大宮方面優先なんだろ。
新幹線が既に乗り入れてるし、恵比寿まで湘南新宿ラインで行けるのに。




811:名無し野電車区
10/06/06 15:15:18 5jNeFhcf0
585 :名無し野電車区:2010/06/06(日) 12:22:23 ID:48oXTsA40
八トタ115のM40もあと僅かか・・・


586 :名無し野電車区:2010/06/06(日) 13:06:27 ID:ZNsq4GhuO
試運転37M M14、八王子12:30発→国立を13:04通過した。


587 :名無し野電車区:2010/06/06(日) 13:51:25 ID:nuD7FkixP
快速むさしのが205になるのか?



588 :名無し野電車区:2010/06/06(日) 14:28:41 ID:fFiaVBk3O
『むさしの』号
(高尾~)八王子~立川~新秋津~東所沢~北朝霞~大宮

『青梅むさしの』号(朝、夜間に一往復/日程度)
青梅~河辺~福生~拝島~昭島~立川~新秋津~東所沢~北朝霞~大宮

でお願いしたい。

仮にむさしの号が八王子折り返しで一時間おきの運転になったとしたら、八王子始発/終着の中央快速が一部減らされる悪寒…。

812: ◆0V5Vbg/P24I/
10/06/06 15:27:33 xM6fMiUn0
青梅線直通はいらない!!

813:名無し野電車区
10/06/06 15:36:27 DL38wWg20
誰も触れてないようなので最近話題の疑問を投げかけてみるかのう。

三鷹~国分寺の高架化工事完了してるのは誰でもご存知だと思うが、実は気になる疑問がある。

上り線の東京方面の左手側から見て武蔵小金井駅手前に待避線らしきものを造っていて
駅を過ぎると地上へ潜るというか地下へ潜るような感じのようなモノがあるがあれって一体何なのかね?
ちなみに架線や線路はまだ取り付けてないようだ。
JR東日本でも国土交通省のHP見ても見つからないんだが、もしかして京葉線用の線路なのか?

814:名無し野電車区
10/06/06 15:41:36 Br0BdovR0
>>813
小金井電車区への入出区線じゃないの?
地平の小金井電車区にどうやって繋ぐと思ってんの?

815:名無し野電車区
10/06/06 15:59:04 sk0OmZ7E0
エレベーター(BGM付)

816:813
10/06/06 16:13:49 DL38wWg20
>>814
スマソ、今俺の書いた文章を改めて読み直したら分かりづらかったのね。
もう一度書き直すね。

上り線(東京方面)の左手に武蔵小金井駅の手前に待避線らしきものを建設してて(その時はまだ架線や線路は張られていない)
武蔵小金井駅を越えると左手に見える高架橋のみ建設されてて線路も架線もまだ敷いてなく地上(あるいは地下)へ下っているようなモノがある。
あれは一体何だろう?と聞きたがっただけ。

ちなみに俺は生まれつきの聴覚不自由で文章(日本語)が苦手なもので許してくだされ。

817:名無し野電車区
10/06/06 16:27:27 QZOyLkiv0
それって上り本線の建設工事じゃん。
下っているように見えるのは工事作業のアクセス用だろ。

818:名無し野電車区
10/06/06 17:08:28 omxqWd9WP
何の具体性もない京葉なんて妄想も甚だしいな。
ムサコなんて中途半端だし。
それに下りには何もないとかおかしいじゃん。
武蔵小金井は最終的に2面4線。
>>817の言う通り下ってるのは重機の搬入路とかだろ。


819:名無し野電車区
10/06/06 18:00:23 o81w+C3O0
定時運転のまともにできない中央線では
折り返し列車を間引きしてチャラにするようなケースも多いんだろうか?

運用変更されまくって走行距離が偏りだしたら予備車の出番?

820:名無し野電車区
10/06/06 18:01:51 YiXh2AN30
【三鷹~立川高架完成後・希望】

東神御水飯市四信千代新大東中高阿荻西吉三武東小国西国立日豊八西高相藤上四梁鳥猿大
京田茶道田谷谷濃駄木宿久中野円佐窪荻祥鷹境小金分国立川野田王八尾湖野野方川沢橋月
●●●←←←●←←←●←←←←←←←←←←←←●←←●←←●←●●●●●●●●● 通勤特快[平日朝上り(大月5・青梅2)]
●●●━━●━━●━●━━━●━━●━●●●●●●●●●●●●●● 特別快速[4本/h(大月1・高尾2・青梅1)]
●●●━━●━━●━●━━●●●●●●●●●●●●●●-------- 快速[8本/h(高尾4・豊田2・青梅2)](平日日中は運休)
●●●━━●━━●━●●●●●●●●●●●●●●●●●●●-------- 快速[8本/h(高尾4・豊田2・青梅2)](平日日中のみ運転)
==●●●●●●●●●●●●○○○○○○◇◇◇◇◇◇◇------------- 総武線[12本/h(三鷹10・中野2)](平日日中は中野~三鷹運休)
・快速以上の種別には、全てセミクロスシートを装備(2~3号車)。
・三鷹以東は完全に緩急分離。早朝・深夜の総武線は立川まで運転。

821:名無し野電車区
10/06/06 18:39:07 uo9h47BO0
>>816
半ズボソ氏乙

822:名無し野電車区
10/06/06 18:54:12 FqZ9mfmx0
584 :名無し野電車区:2010/06/06(日) 11:59:05 ID:3s+1+pgwO
武蔵野線205系試運転だが、11:56に豊田下一から下って行った。列番は95Mを表示。運転士は2名、国鉄採がハンドルを握り平成採が助士側
車掌は1名乗務
いずれも所属はわからず

823:名無し野電車区
10/06/06 20:26:00 ZQ/G1WhPO





(´Д`)

824:名無し野電車区
10/06/06 20:27:05 ZQ/G1WhPO









(__;)

825:名無し野電車区
10/06/06 20:57:22 PigTOzWN0
>>822
東所沢電車区、「むさしの号」関連の乗務員訓練。
訓練対象は東所沢電車区、指導は八王子運輸区。

826:名無し野電車区
10/06/06 21:28:27 VE79Ip790
>>825
205系で増発決定か・・・

827:名無し野電車区
10/06/06 21:38:26 RLlT6d770
東小金井の中線って定期列車で使ってるのあります?257の待避とか?

828:名無し野電車区
10/06/06 21:39:15 RLlT6d770
>>825
指導が八王子なの?今のむさしのって東所沢が運転じゃなかったっけ

829:名無し野電車区
10/06/06 21:43:27 PigTOzWN0
>>827
平日朝のNEX3号待避。

>>828
今の「むさしの」は東所沢以南が八王子、以北が東所沢。

次の改正で持ちが変わるのかもしれん。

830:名無し野電車区
10/06/06 22:03:15 asrsM1aY0
>>813 >>816
オマエの発想の飛躍ぶりに、ひれ伏した。
武蔵小金井から東京まで、京葉線はどういうルートを通るの?オマエの脳内では。

武蔵小金井の最終形は>>818が書いた通り。地上の始発ホームがあった為、
一度に全ては建設できなかった。地上の仮ホームの撤去がひと段落
したので、最近は高架橋の建設が始まっている。「下っているようなモノ」は、
高架橋の柱の土台を建設する為の穴では?


831:名無し野電車区
10/06/06 23:49:25 PD4OjU5tO
>>829
いい加減なこと書くなよ。
むさしの号は全区間東所沢。
八王子の運転士は武蔵野には入れん。

832:名無し野電車区
10/06/07 00:51:25 8j2dtt18O
>>831
じゃあ訓練しなくていいじゃんw


833:名無し野電車区
10/06/07 00:57:05 8j2dtt18O
連投すまん
行路票がでっかいタイプだったから、ハンドル握ってたのは八王子運輸区だよ、たぶん。
だから>>825がガセだと俺は思います。
ところで、12:15頃に八王子中線に止まってるのを見たんだが、運転士も車掌も居なくて転動防止もしてないようだった。いいのか?大丈夫なのか?w

834:名無し野電車区
10/06/07 01:11:25 358PWzeo0
>>822
国鉄採と平成採ってどうやって見分けるんだ?
つか、国鉄採とJR採か、昭和採と平成採に統一してほしいものだ。

835:813
10/06/07 03:02:37 4yY6VXlq0
久々に見たら、俺が武蔵小金井から京葉線に通るとかどうのついてひどい叩かれようだな。
まあいい。俺の書き方が悪かったから改めて分かりやすく説明しよう。

京葉線(東京)→三鷹(中央線とは別路線で地下駅)→武蔵小金井(高架駅)と構造になる可能性があるのではないか?と感じたまでだ。
一応、計画路線だけどどこかのサイトで見たことはある。

>>817
なるほど、待避線ではなく本線だったのか。それは失礼。
>>818
下りは何もないとおかしいだと?
では京王線の笹塚のように特殊な構造の可能性もあると言う事は思い浮かばないのかい?
まあ業務用の線路だというのは可能性はあるね。
>>830
上記の説明で書いたとおりだ。
下ってるようなものはやはりまだ分からんのか。まあいい。

まあしばらく待てばその正体が分かってくるだろうから気長に待つ事にするよ。

836:名無し野電車区
10/06/07 05:36:27 1DEVXLCgO
>>835
皆書き方がアレだが、一応疑問に答えてくれてるんだからお礼の一言くらい書けよ

837:名無し野電車区
10/06/07 06:25:03 OjaPd8UTO
まだ京葉直通を信じてる奴がいたとはなw

838:名無し野電車区
10/06/07 06:56:02 mOUsCVEwO
通勤快速や特殊快速は吉祥寺や西国分寺に止めてほしい
そのぶん日野や豊田には止まらなくていいからさ

839:名無し野電車区
10/06/07 07:05:40 otq2zbo40
これ以上遅延するような停車駅増はやめてくれ
国分寺以西各駅停車化なら許す
現状、立川で接続するおかげで集中→遅延なんだぞ
不接でガンガン流したほうが早くお家に帰れるのにw

840:名無し野電車区
10/06/07 08:00:17 vzd5s0EGO
八王子市は保健所政令市に指定されていて、多摩地区では唯一大都市制度を導入している。
隣の日野市と合併すれば人口が70万人を超えて政令指定都市になれる実力がある。
首都圏5方面路線のうち、中央線以外の普通列車・快速列車は大都市の中心ターミナルまで通過運転しているし、
110~120km/h位で高速運転をしているしグリーン車やセミクロスも付いている。
でも中央線だけは特快でも大都市制度を導入していない立川で通過運転が終わってしまうし、グリーン車もセミクロスも無い。
因、大月発着の特快は日野・豊田通過して110km/h運転してグリーン車とセミクロスを連結すべきだろう。

841:名無し野電車区
10/06/07 08:02:36 vzd5s0EGO
希望

東神御四新中高阿荻西吉三武東小国西国立日豊八西高相藤上四梁鳥猿大
京田茶谷宿野円佐窪荻祥鷹境小金分国立川野田王八尾湖野野方川沢橋月
●●●●●←←←←←←←←←←●←←●←←●←●●●●●●●●● 通特
●●●●●●━━━●━━●━●○○●●●●●●●●●●● 特快[6本/h(大月1・高尾4・青梅1)]
●●●●●●▲▲●▲●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普通[8本/h(高尾2・豊田2・立川2・青梅2)]
☆「通特」:平日朝ラッシュ時の上りのみ運転。全て大月or青梅発。
☆「特快」:全て東京~大月or高尾or青梅発着。青梅発着は現在より1本/h増の2本/h運転。
☆「普通」:中央線の基本種別。平日日中のみ杉並3駅停車。東京~三鷹間は快速運転。


842:名無し野電車区
10/06/07 08:28:44 8j2dtt18O
>>839
夕通帯に下本下中で接続することを前提に、通路を埋めて駅ナカ作っちゃったから分離運転は無理なんです。


843:名無し野電車区
10/06/07 08:36:06 vzd5s0EGO
>>839
グリーン車が連結されれば楽々通勤が可能だろう。

844:名無し野電車区
10/06/07 08:42:42 YMwnVNSQ0
>>832
205系での訓練が、あらためて必要だとか?



845:名無し野電車区
10/06/07 10:21:34 bF4IcM3w0
普段205の5000が八王子に入らないからじゃないか?

846:名無し野電車区
10/06/07 11:06:40 vzd5s0EGO
仮に快速むさしの号の後継が205系になるとしたら、仙台みたいにセミクロスを連結して高尾まで毎時一本程度運転すべきだろう。

西八王子・豊田・日野は通過すべきだろう。

847:名無し野電車区
10/06/07 11:48:05 z0nA9uvGO
緑厨にいいこと教えてやる。
むさしの号をE231にすれば中央線にG車がくるぞ!


848:名無し野電車区
10/06/07 12:03:01 /Y0jfEtvP
朝夕の都心集中によるラッシュを避けるため「むさしの大宮ライン」が運行されるらしい。

849:名無し野電車区
10/06/07 12:22:40 YMwnVNSQ0

東京の実家に戻るのに、よく大宮から「むさしの号」に乗ったが、
ロングでないのは魅力的だった。一般の中央線快速ではセミクロは無理だからね。
昔は169系だったんだもんな。

情勢を見ると205系になりそうで、少し寂しい。


850:京阪
10/06/07 12:24:58 T/8zOyco0
>>843
グリーン車の連結は考えられたらしいのですが中央線は東京圏の中でも
混雑路線ですが、10両中2両をグリーン車にしてしまうと他の8両に、
集中して横浜線以上の混雑になるので、無理で、
10両編成に2両グリーン車の増結もできるのですが、
あずさ、かいじ、スーパーあずさの停車駅以外の駅は、ホームの延長が
必要なためこちらも実現していません。

851:名無し野電車区
10/06/07 12:26:58 vzd5s0EGO
>>847
GJ!!

ついでに奥多摩むさしの号も希望。
停車駅は奥多摩~青梅までの各駅と、河辺、福生、拝島、昭島、立川、新秋津、北朝霞、大宮で。
E231近郊型で運転すべきだろう。

852:名無し野電車区
10/06/07 13:10:35 vzd5s0EGO
>>804
八王子市30位で宇都宮とほぼ同等。市電がある長崎とも同等。


水戸、前橋より都会か。
日野と合併して政令指定都市になるべきだろう。

853:名無し野電車区
10/06/07 13:15:41 l6O0KCZC0
>>850
グリーン車の連結は検討もしていない。全くの妄想だから、スルーでおK。

854:名無し野電車区
10/06/07 13:30:49 vzd5s0EGO
希望


☆八王子市中央区
☆八王子市南区
☆八王子市緑区
☆八王子市日野区

855:名無し野電車区
10/06/07 13:45:50 mOUsCVEwO
だから特殊快速の類は日野豊田に止まらなくていいんだよ
素直に高尾や八王子まで行けばいい。
豊田なんて八王子の車庫みてーなもんだろ。

856:名無し野電車区
10/06/07 14:39:06 vzd5s0EGO
>>855
そうそう、中電は勿論、大月発着の特別快速も通過で良いよ。
日野・豊田は高尾までのE電で十分。立川以東の特快通過駅は言うまでもない。

857:名無し野電車区
10/06/07 15:50:46 8j2dtt18O
>>844>>845
現状でむさしの号の国立支線~八王子の運転士が東所沢区の運転士の場合、205に車種が変更されても線見やハンドル訓練をする必要はない。
線見は任意の車種で、ハンドル訓練は任意の区間でやればいいから、すでに線見済みの区間でハンドル訓練済みの車種を運転するこのにはなにも問題はない。
ただ、上にも書いた通り今やってる試運転の運転士の行路表が縦長だったから八王子運輸区の運転士が新しくハンドル握るんだと思うよ

858:名無し野電車区
10/06/07 17:00:46 P9Sc7Cix0
八王子から毎時1本、G車つきが大宮に行くっていうなら、
それは無理じゃないかもな(実現はしないだろうが)。同じような実現性の小さい妄想でも、
ここの住人や、現実の一般客の迷惑もかえりない内容の書き込み、しかも
同じ文面を貼りまくるような快速G車厨房のような悪質な書き込みは困るが、
理想論、趣味性があるだけならいい。次スレからは、
「G車、セミクロの話題厳禁、ただし武蔵野線乗り入れはのぞく」にしてもいいかもな。


859:名無し野電車区
10/06/07 17:13:46 8j2dtt18O
>>855>>856
となると毎時3~4本の増発は避けられないな。

860:名無し野電車区
10/06/07 18:34:33 vzd5s0EGO
>>859
>>841の通りで良いだろう。
あと、日野駅ホームは拡張すべき。

861:名無し野電車区
10/06/07 19:25:10 YlUAY9GY0
中央線沿線って菅新総理大臣国会議員を始めた頃から知っている人が多いのかな?


862:名無し野電車区
10/06/07 19:46:08 UahzH5cnO
>>857
ヒント
東所沢が全員国立支線や大宮にいけるわけではない。
八王子だけが縦カードを持っているわけではないw


863:名無し野電車区
10/06/07 20:47:02 SPSqEqev0
ID:8j2dtt18O
なんか行路カードの大きさだけで所属決めてる馬鹿がいるぞw

まあ、オタは勝手に決めつけときゃいいさw

864:名無し野電車区
10/06/07 20:48:53 SPSqEqev0
あと、むさしの号が全区間東所沢とか言ってるやつ、東所沢で乗務員交代風景でも観察するといい。

あ、家から出れない引きこもりならしょうがないけどw

865:名無し野電車区
10/06/07 21:18:01 UahzH5cnO
>>864
東所沢で東所沢同士の交代なわけだがwww


866:名無し野電車区
10/06/07 21:18:59 7zwew0pQ0
>>860
黙れイケメン

867:名無し野電車区
10/06/07 21:24:00 8j2dtt18O
>>862>>863
まぁ蘇我運輸区あたりもでかい行路表使ってるよなww
たしかに八王子だけではないがw



868:名無し野電車区
10/06/07 21:34:41 YMwnVNSQ0
> 次スレからは、
> 「G車、セミクロの話題厳禁、ただし武蔵野線乗り入れはのぞく」にしてもいいかもな。

ただ、かなり以前、一度、朝の大宮行きに乗ったら、けっこうな混み方だったから、
毎日武蔵野線を利用する人から見たら、
中央線快速同様、武蔵野線乗り入れもセミクロは無理かもしれない。
乗客みんなが嫌がるような趣味的見解になるなら、言わない方がいい。



869:名無し野電車区
10/06/07 21:46:59 TrVcYTvx0
>>829
524Hが武蔵小金井533発→東小金井539発だから東小金井でNEX1号の待避やってるっぽいね。
NEX3号は別に東小金井で待避をやってるわけではないっぽい。

さすがに下りだとホームが異なるから快速での使用例はないのかな。
やっぱりあっても257の回送とかそんなもんだろうか。

870:名無し野電車区
10/06/07 22:09:32 2lffUGzX0
>>836
一部の障害者って「助けてもらって当たり前、答えてもらって当たり前、だって障害持ちだしw」とか思ってる人が居るから感謝の気持ちを持たないんじゃね?

871:名無し野電車区
10/06/07 22:34:51 mEuDBims0
>>848
それ破滅的にイメージの悪いネーミングだなw

872:名無し野電車区
10/06/07 23:19:49 BnBG5+f10
>>869
そういうダイヤって、錆取りのために
わざわざそうしてるんだろうね。

873:名無し野電車区
10/06/07 23:57:59 YMwnVNSQ0
三鷹3番線から緩行上りは、錆取りしてないよね。


874:名無し野電車区
10/06/08 00:02:58 BnBG5+f10
>>873
そういや、そうだね。
直線的につながっているから、
ある意味、本線なんだけどな。

875:名無し野電車区
10/06/08 00:18:54 OCzbqV1NP
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
勢いで作ってしまった。
一応緑厨は完全排除するつもり。

876:名無し野電車区
10/06/08 00:22:32 U41enIUT0
武蔵境駅仮通路&仮階段、6月19日使用開始
本設駅舎を我々が見ることができるのはいったいいつなのか??

877:名無し野電車区
10/06/08 04:16:58 HHHYu6Zo0
東小金井は更地になって「田舎に鉄道新線開通」みたいな風景になってる。

878:名無し野電車区
10/06/08 06:12:57 EdwiDlNlO
>>847

いやいや、
仮に、「むさしの号」がE231系になったとしても、付属編成で運転するんじゃね?(つまり、ロ車は付かない)

それに、169系6連→115系6連と推移してきた列車で利用者が急増しているならともかく、そうでない列車の増車は無いだろう



と、マジレスしてみる。

879:名無し野電車区
10/06/08 07:58:05 VdExd1Jf0
希望

東神御四新中高阿荻西吉三武東小国西国立日豊八西高相藤上四梁鳥猿大
京田茶谷宿野円佐窪荻祥鷹境小金分国立川野田王八尾湖野野方川沢橋月
●●●●●←←←←←←←←←←●←←●←←●←●●●●●●●●● 通勤特快[平日朝上りのみ(大月6・青梅2)]
●●●●●●━━━●━━●━●●●●●●●●●●●●●● 特別快速[4本/h(大月1・高尾2・青梅1)]
●●●●●●▲▲●▲●●●●●●●●●●●●●●○○○○○○○○ 普通快速[8本/h(高尾4・豊田2・青梅2)]

▲・・・平日日中のみ停車
○・・・朝夕は延長あり
・大月発着の電車はM電扱い。基本的にはセミクロスを装備。
・奥多摩発着の電車[朝夕数本(平日:快速、土休日:特快)]もM電扱いでセミクロスを装備。

880:名無し野電車区
10/06/08 07:59:23 VdExd1Jf0
希望


☆八王子市中区  (中心駅:八王子駅)
☆八王子市南区  (中心駅:南大沢駅)
☆八王子市緑区  (中心駅:高尾駅)
☆八王子市日野区(中心駅:日野駅)

881:名無し野電車区
10/06/08 08:31:21 +bkOCMxaP
昔のむさしの号は特急並みのリクライニングシートだったんだよな。
ただし、半分だけだけど

だけど205でも1時間に1本とか運転してくれるなら大歓迎だよ。
大宮行かなくても武蔵野線電車を高尾行きにしてくれても構わない



882:名無し野電車区
10/06/08 08:32:44 +bkOCMxaP
>>860
日野駅って京王の仙川みたいな感じでのホーム拡張の計画があったはずだけど
どうなったの?

883:名無し野電車区
10/06/08 12:56:12 LwT4dSiw0
快速むさしの号じゃなくて普通むさしの号(各停)ならそこそこ需要ありそうだな

884:名無し野電車区
10/06/08 14:56:27 u5NBd6vyO
国立の中線で上り快速に接続したら便利だな。>むさしの号


885:福井市大東1
10/06/08 15:00:37 Jr334sgi0
集団ストーカーの天狗汚回りと犬どもは日々犯罪しまくり

886:名無し野電車区
10/06/08 15:20:48 +D5JuDiF0
>>875
いちおう乙。何かの役に立つかもしれない。が、もし、
嫌気がさした良心的住民が避難所スレに移動したとして、しばらくして緑蟲がいなくなると思う?
よくあるような「大荒れになったけど、しばらくしたら収まった」みたいにはならないのでは?
彼は、いっときの激情で書いているんじゃなくて、コンスタントに数スレにわたって荒らしてるんだよ。
そうすると(せっかく立てたけど)、そこを活用すると本スレが、グリーン車の話題で埋め尽くされ、緑蟲の思う壺かも。


887:名無し野電車区
10/06/08 15:26:55 +D5JuDiF0
むさしの号って、大宮中心に旅客が移動する列車だよね。
大宮への通勤客や。新幹線接続など考えたら「大宮行かなくても・・・」は無いだろうな。

南浦和あるいは武蔵浦和乗換え~大宮は不便。駅数も多いし。
それに対して西国分寺乗換えは許容範囲。立川までの駅数も少ないし。
国分寺側に乗り換える人もいそう。
 

888:名無し野電車区
10/06/08 17:12:38 FgfoS4P0O
希望

毎時一本程度はむさしの号を運転すべきだろう。

快速:高尾、八王子、立川、新小平、新秋津、東所沢、北朝霞、大宮(一部大月まで運転)
普通:各駅停車(但し、国立通過)

E231近郊型5両で運転。
繁忙期の土休日は臨時で一部宇都宮、高崎まで運転。

889:名無し野電車区
10/06/08 17:14:59 FgfoS4P0O
希望


☆八王子市中区  (中心駅:八王子駅)
☆八王子市南区  (中心駅:南大沢駅)
☆八王子市緑区  (中心駅:高尾駅)
☆八王子市日野区(中心駅:日野駅)

890:名無し野電車区
10/06/08 17:57:31 O3TUHroiO
だから特殊快速とかの日野豊田はいらねーんだって
乗り換え需要のある吉祥寺や西国分寺に止まれよ

891:織茂肛門科 ◆13wx.ARIMA
10/06/08 18:00:34 DxYs5kWM0
>>881
そうそう。車内設備より本数が大事。

892:名無し野電車区
10/06/08 18:05:46 FgfoS4P0O
>>891
両方とも良いのが一番
→セミクロス付きを毎時一本程度がベスト
→E231近郊型がベスト

893:名無し野電車区
10/06/08 18:54:06 Y038/Yff0
>>887
大宮通勤のやつなんてほとんどいない。

894:名無し野電車区
10/06/08 20:05:57 6JHUxIkW0
国立~の中央線各駅に8両の停目はあるの?

895:名無し野電車区
10/06/08 20:29:10 pQPqt8QO0
今思ったけど吉祥寺って立川から新宿・渋谷に行く場合途中下車するには最適
な場所なのでは?


896:名無し野電車区
10/06/08 21:24:18 VL0ZLW4u0
>>893

>>868が、朝の大宮行きは混んでた、と書いてるよ。


897:名無し野電車区
10/06/08 21:32:52 nAsJi9pH0
闇多き大宮
浦和が笑う
中浦和笑うかな?
北浦和で笑うタキ

898:名無し野電車区
10/06/08 21:38:39 Y038/Yff0
>>896
朝霞乗り換えの人たちだろ。
大宮に用があるのは俺たち鉄オタくらい。

899:名無し野電車区
10/06/08 22:00:10 +bkOCMxaP
>>888
一応車両は同じなんだし(だけど、現在ではトタの115系6連は中電運用には基本的には着かないんだよな。)
そのまま甲府方面までむさしの号を直通させても良いんじゃないの?

と思ったけどやはり遅れが波及するから無理か

900:名無し野電車区
10/06/08 22:08:25 8LBHEoKH0
希望

東神御四新中高阿荻西吉三武東小国西国立日豊八西高相藤上四梁鳥猿大
京田茶谷宿野円佐窪荻祥鷹境小金分国立川野田王八尾湖野野方川沢橋月
●●●●●←←←←←←←←←←●←←●←←●←●●●●●●●●● 通勤特快[平日朝上りのみ(大月6・青梅2)]
●●●●●●━━━●━━●━●●●●●●●●●●●●●● 特別快速[4本/h(大月1・高尾2・青梅1)]
●●●●●●▲▲●▲●●●●●●●●●●●●●●○○○○○○○○ 普通快速[8本/h(高尾4・豊田2・青梅2)]

▲・・・平日日中のみ停車
○・・・朝夕は延長あり
・大月発着の電車はM電扱い。基本的にはセミクロスを装備。
・奥多摩発着の電車[朝夕数本(平日:快速、土休日:特快)]もM電扱いでセミクロスを装備。


901:名無し野電車区
10/06/08 23:24:16 wmuTe8uk0
今朝オレンジ電車が走ってましたね
あれは今月のイベントが終わったら中央線ではもう二度と見れないんでしょうか?

902:名無し野電車区
10/06/09 00:16:26 VIOXVtQO0
>>898
立川以遠から東北上越長野行き等の新幹線に乗る時は
大宮に出るのが普通
東京より近いもの

903:名無し野電車区
10/06/09 04:03:29 KnRYqgXs0
>>902
普通って断言されちゃったよ

私は大宮と東京、半々くらいだけどね

904:名無し野電車区
10/06/09 08:08:51 3X8R2tFi0
>>898
こんなに混んでるのに、この客がみな朝霞で降りちゃうの?どこからどこへ行く人よ?

> 585 :名無し野電車区:2010/06/05(土) 10:06:42 ID:taCHKO1v0
> むさしの号が205になったら、これまで便所を使ってた人は暫く混乱するだろうな。
>
> 586 :名無し野電車区:2010/06/05(土) 10:48:04 ID:puKrN9eR0
> 俺朝の府中本町からのむさしの号しか使ったことがないが、
> 便所にいけるほど空いていないぞ
> 便所でタバコ吸いながら閉じこもる奴とかいそうなので、便所廃止でもいい。


905:名無し野電車区
10/06/09 08:35:07 4SOQXKO40
俺過去1数回府中本町→大宮で乗っているからレポ

府中本町発車・・・席は入線直後に6・7割は埋まる。発車直前にはほぼ満席。ドア横ロングが一番の人気席。BOXは人気なし。
西国分寺発車・・・たまたま乗っただけで降りるのもいるが、基本大量乗車。ロング前の立ちやすいところが埋まる。
新秋津発車・・・多少降りるのもいるが、大量乗車。階段付近の車両は戸挟みも。
東所沢発車・・・乗降少数。
北朝霞発車・・・降りる客もチラホラ。ここも大量乗車でケツ押し出動。
大宮到着・・・混雑のため窓ガラスが曇る。降車に時間がかかるので、乗り換えには余裕を持って。

狙って待ってる奴も多いが、停車駅等の認知度はそれなりにあるようで、短区間での飛び乗りでの利用もそれなりにある。

906:名無し野電車区
10/06/09 08:56:32 0geE3FG5O
ちょっと前にサイタマ新都心で架線が切れて、むさしの号もトンネル内立ち往生で
大変だったのを忘れてたとは言わせねぇよ?>大宮通勤なんていないって人

つーか北朝霞から大量乗り換えってどこに行くんだ?川越?


907:名無し野電車区
10/06/09 10:27:14 0B2W0KaUO
かいじ119号は三鷹も通過にするべき
検札廻りきれないのをいいことに新宿→三鷹をただ乗りする奴がいる
特に後ろの席に座ってる奴ら

908:名無し野電車区
10/06/09 11:57:40 bD6om+mr0
特急は三鷹通過でいいと思う


909:名無し野電車区
10/06/09 13:26:21 QZ1oq34TO
八王子市は保健所政令市に指定されていて、多摩地区では唯一大都市制度を導入している。
隣の日野市と合併すれば人口が70万人を超えて政令指定都市になれる実力がある。
首都圏5方面路線のうち、中央線以外の普通列車・快速列車は大都市の中心ターミナルまで通過運転しているし、
110~120km/h位で高速運転をしているしグリーン車やセミクロスも付いている。
でも中央線だけは特快でも大都市制度を導入していない立川で通過運転が終わってしまうし、グリーン車もセミクロスも無い。
因、大月発着の特快は日野・豊田通過して110km/h運転してグリーン車とセミクロスを連結すべきだろう。

910:名無し野電車区
10/06/09 14:48:39 bMgEsOnA0
緑蟲は、>>851で、>>847に対して「GJ」と言っているんだから、
むさしの号にグリーン車がつけば、それでいいんだろう?
変なやつ。
でも、もし都心にはG車は無理ってことで折り合いがつけば、それはそれでいいことだ。
 

911:名無し野電車区
10/06/09 15:00:57 PD0ABY8PO
>>906
池袋じゃね?

912:名無し野電車区
10/06/09 16:40:50 bMgEsOnA0
>>911
そのくらいしか考えられないが、北朝霞はチラホラ降りるって程度らしいから、
池袋に行く人がいたとしても少数。
そもそも、新秋津からその経路で行く馬鹿はいないし、
いったいどの駅から乗ると、東上線経由で池袋に行きやすくなるのか。

終点まですし詰めで、しかも、その北朝霞からも大量乗車するんじゃ、
やはり混雑は、大宮に向けたもの、ということで決定だな。
 

913:名無し野電車区
10/06/09 17:09:42 A1nimweo0
大宮行くくらいなら新宿行く。

914:名無し野電車区
10/06/09 17:29:47 KnNVljSAi
高尾で信号確認のため八王子から先運転見合わせだってさ

915:名無し野電車区
10/06/09 17:32:53 QZ1oq34TO
希望

東神御四新中高阿荻西吉三武東小国西国立日豊八西高相藤上四梁鳥猿大
京田茶谷宿野円佐窪荻祥鷹境小金分国立川野田王八尾湖野野方川沢橋月
●●●●●←←←←←←←←←←●←←●←←●←●●●●●●●●● 通勤特快[平日朝上りのみ(大月6・青梅2)]
●●●●●●━━━●━━●━●◇◇●●●●●●●●●●● 特別快速[4本/h(大月1・高尾2・青梅1)]
●●●●●●▲▲●▲●●●●●●●●●●●●●●○○○○○○○○ 普通快速[8本/h(高尾4・豊田2・青梅2)]

▲・・・平日日中のみ停車
○・・・朝夕は延長あり
◇・・・大月発着は通過

・大月発着の電車はM電扱い。基本的にはセミクロスを装備。
・奥多摩発着の電車[朝夕数本(平日:快速、土休日:特快)]もM電扱いでセミクロスを装備。

916:名無し野電車区
10/06/09 17:40:21 CoKf5i4ti
八王子を先頭に渋滞中

917:名無し野電車区
10/06/09 17:41:31 tXo4yJT60
>>907
三鷹駅ユーザだけど同意見、三鷹から特急なんて使う機会ないわ

918:名無し野電車区
10/06/09 17:44:50 CoKf5i4ti
高尾まで運転再開だって
八王子行きの201に乗ってるけど、豊田手前で止められてる

919:名無し野電車区
10/06/09 19:46:58 QZ1oq34TO
首都圏5方面路線のうち、中央線以外の普通列車・快速列車は大都市の中心ターミナルまで通過運転しているし、
110~120km/h位で高速運転をしているしグリーン車やセミクロスも付いている。
でも中央線だけは特快でも大都市制度を導入していない立川で通過運転が終わってしまうし、グリーン車もセミクロスも無い。
因、大月発着の特快は日野・豊田通過して110km/h運転してグリーン車とセミクロスを連結すべきだろう。

920:名無し野電車区
10/06/09 19:48:29 QZ1oq34TO
今日みたいな日はグリーン車があれば大活躍しそう。

921:名無し野電車区
10/06/09 20:01:37 U1bOJ57M0
201っていつ落ちるの?
てかわざわざ動かさなくても数が足りてるのによくやってるね

922:名無し野電車区
10/06/09 20:04:43 VQyNOB7tO
ライナーかいじで十分

923:名無し野電車区
10/06/09 20:05:34 i4A93dRmO
中央線の車掌ってPOS持ち歩いてるんだね。胴乱の中に入ってた
>>921
足りないからあと10B増備するんじゃん

924:名無し野電車区
10/06/09 20:05:50 XqQKQLW90
15両編成

925:名無し野電車区
10/06/09 20:54:51 U1bOJ57M0
>>923
そうなの?

926:名無し野電車区
10/06/09 21:02:42 vOuzO0Re0
青460+青671は8月落成。
H59化は9月。

H7は予定通りなら今月末に落ちる。

927:名無し野電車区
10/06/09 21:23:20 LkZne95N0
快速新宿行きがあった

928:名無し野電車区
10/06/09 21:27:07 6pbcyUpJ0
指令カスだろ?20分も間隔空けた上にライナー運休無しかよ。
ブンジで特急とライナーに抜かれて武蔵野二本行かれちまったよ。


929:名無し野電車区
10/06/09 21:28:56 QZ1oq34TO
ライナー廃止してグリーン車か指定席連結すべきだろう。

930:名無し野電車区
10/06/09 21:55:08 wWgxjmuT0
なんでT編成で河口湖行き?

931:名無し野電車区
10/06/09 21:57:01 6pbcyUpJ0
>>929
勝手におめーの脳内でやってろ。指令並みのカス。

932:名無し野電車区
10/06/09 22:01:55 zP6fg88zO
>>930
途中駅で車両交換する

933:名無し野電車区
10/06/09 22:36:36 i4A93dRmO
もう少しでモニタ通告が本使用に入るけど、一旦ドア閉めは残るかな?
東京に張り紙でたらカキコよろ!
>>928
同意。今日の指令は情報流さないし、豊田では下り電車も入庫車検も下本でやってて機外停車が続出してた
>>930
高尾で先行列車と車両交換することが多いよ
その場合は先行列車は快速河口湖行きになる


934:名無し野電車区
10/06/09 22:47:15 vOuzO0Re0
ヒント:新人研修の季節

935:名無し野電車区
10/06/09 23:01:45 6pbcyUpJ0
>>934
研修中のヒヨッコに危機管理やらすの?
さすがにそれはねえだろ。束の戯れに俺らはすし詰めにされて
付き合わされるのかよ?

936:名無し野電車区
10/06/09 23:06:33 vOuzO0Re0
まあ、指導担当大まかな指示を出してるとは思うがね。
交信とか、具体的な指令とかは本人が出してるよ。

937:名無し野電車区
10/06/09 23:09:13 6pbcyUpJ0
毎回こういうのに巻き込まれて思うが、
中央線の客って我慢強いっつーか羊さんだよなぁ。
埼玉ならとっくに上尾事件級の暴動が起ってるだろうよ。

938:名無し野電車区
10/06/09 23:18:36 vOuzO0Re0
暴動起こす<我慢

現実主義なだけ。

939:名無し野電車区
10/06/09 23:43:38 i4A93dRmO
指令の新人はまず、先輩の指示通りに無線とか指令電話とかで現場に指示だす。現場の社員は指令に2回も3回も同じ話をしなきゃならなくて苦労するが客は大して困らない、はず。

940:名無し野電車区
10/06/10 00:00:31 VIOXVtQO0
>>937
客があそこほどDQNジャナイってことだろw

941:名無し野電車区
10/06/10 00:12:40 /F+H2ZcK0
事故の頻度が多すぎて麻痺してるだけ。

942:名無し野電車区
10/06/10 01:53:57 uA7B0wDx0
>>939
客は大して困らない?
そうでもなかったよ。
車両交換で先行電車に乗ったら、車掌が「この電車が立川行か青梅行かわかり次第発車します」って、しばらく停まってたぞ。
後続電車の車掌は「青梅行に接続します」って断言してたのに。
今日の指令が新人かどうかしらんけど、現場に情報行き渡ってないのは旗振り役のスキルが低い。


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