10/05/14 12:37:11 9jVSlpY+0
東北新幹線E5系の名称投票で1位になってたのは絶対に「はつね」だよw
鉄道に全然関係の無いバーチャルアイドル票がダントツのトップになって驚き
投票を荒らされ面子を潰されたと考えたJR東と下請けの広告代理店が
終盤になってマクロ、スクリプトを駆使した自演投票を実行
「はつね」によく似た「はつかり」をトップにして「はつね潰し」の実力行使に出たんだよ
で、最初から決まっていた7位の「はやぶさ」に決定するという完全な出来レース
大企業+大手広告代理店とは思えない田舎くさいサル芝居だったな
851:名無し野電車区
10/05/14 13:59:45 lFcvlFICQ
大手広告代理店も絡んでたの?
大手広告代理店なら普通、金と時間かけて
語尾の一文字‘て’を二文字‘ぶさ’にするだけのようなマネはしないだろ
コピーを一新させるのが広告代理店の仕事
852:名無し野電車区
10/05/14 15:03:59 ok14gK++0
むしろ、駅とかの表示を直しやすくするため(「て」の上に「ぶさ」シールを貼ればいい)の「はやぶさ」だったりして・・・
853:名無し野電車区
10/05/14 19:59:24 OrQSoiXw0
話は変わるが、東京新横浜間て何㎞/hぐらいなんだ?
埼玉以南より速いの?
854:名無し野電車区
10/05/14 20:24:40 te5/kurL0
グリン車とグラン車
855:名無し野電車区
10/05/14 20:35:44 5J29wot60
ぐりぐらぐりぐら
856:名無し野電車区
10/05/14 21:34:04 g9u1CsPA0
>>853
少なくとも全区間110制限ではない
160制限もあれば200制限もある
出せるかどうかは別だが
857:名無し野電車区
10/05/14 22:52:34 0cSUhOn10
>>853
東京品川間は100
品川~多摩川手前170
多摩川通過~新横浜は最高で200現示
858:名無し野電車区
10/05/15 00:06:29 ok14gK++0
低騒音なE5系導入をきっかけに東京~大宮のスピードアップできないかな?
859:名無し野電車区
10/05/15 00:09:20 Ui7KasOP0
>>858
沿線自治体との交渉次第でしょ。
860:名無し野電車区
10/05/15 06:45:13 l2xQTQAi0
埼京線にわざと103系を復活させてやればいいわ。
ヤツラは自分等の使う埼京線はいくら五月蝿くても文句言わないからな。
861:名無し野電車区
10/05/15 08:49:12 HQ4fW5Ua0
>>850
お前みたいな発想する奴や「はつね」などという意味不明!な名前を押す馬鹿者は自分たちがどれだけ迷惑かけたか分からないのだろうか?
まぁ、もう新幹線の名前公募は2度と無いだろうな。
さすがのJR東日本ももうやらないだろう
862:名無し野電車区
10/05/15 09:38:43 7kLlKzLt0
上野~大宮の沿線自治体が折れれば
埼京線区間在来線最高運転時速120km・新幹線最高運転時速160km
まで引き上げ可能かな?
863:名無し野電車区
10/05/15 11:10:19 V60TxQrM0
遮音壁を交換すれば…
日照権の問題が出てくるかもしれないが
864:名無し野電車区
10/05/15 11:16:03 wOFg7xNa0
>>862
可能可能。
プロ市民はただただ迷惑なだけというのがよくわかるわ
865:名無し野電車区
10/05/15 11:17:58 7kLlKzLt0
>>863
遮音壁を透明色にして光通すように出来れば問題ないのでは?
866:名無し野電車区
10/05/15 11:18:24 fvKnl2l10
東京ー大宮は
線形が悪いのでそれほど速度は上げられないんじゃないのか?
867:名無し野電車区
10/05/15 11:20:29 fvKnl2l10
今は130キロ出してるんじゃないの?
JR東日本は東京~大宮間を走る全新幹線の所要時間を
2006年度を目途に約2分短縮することを明らかにした。
東北新幹線八戸延伸に合わせ導入する「DS-ATC」を
同区間に導入することで実現するもので、曲線の少ない
約18kmの区間で最高速度を110→130km/hに引き上げる。
868:名無し野電車区
10/05/15 11:39:08 /o9DGTf40
盛岡以北のリース区間でのスピードアップが待ち遠しい。
現状では盛岡以南での最高速度が275km/hで盛岡以北が260km/hだから、
大きな差がないけれど、E5系とE6系が320km/h運転を開始したら速度差は
60km/hにもなるからね・・・。
869:名無し野電車区
10/05/15 11:55:12 f5hymkYU0
>>867
結局やるやる詐欺と化した
870:名無し野電車区
10/05/15 13:56:48 4sr0P7BeP
JR東は競争相手居ないと本気出さない
871:名無し野電車区
10/05/15 15:45:14 7U8pjsnp0
>>870
360km/hr運転もAVEの350km/hr運転がぽしゃってやめたんだよな
872:名無し野電車区
10/05/15 16:45:30 8xVuEYqG0
はやぶさ + こまち
= ぶさこま
873:名無し野電車区
10/05/15 16:48:01 Cmfp1+Oq0
>>865
忽ち汚れて使い物にならなくなるぞw
874:名無し野電車区
10/05/15 18:32:04 NaP5+7uN0
コースレコード用八戸駅1本通過したとすると
盛岡発はやてを八戸始発にしないと、東京行きが2時間空いてしまいそう。
それとも、4分位しか違わないのであれば、全列車停車
盛岡駅での不要な分割併合時間で帳尻あえあせるのか?
875:名無し野電車区
10/05/15 18:45:54 YB+mJMpu0
だーから八戸停まっても東青3:20@E2、3:10@300km/hE5、3:05@320km/hE5はいけるってヴぁ。
876:名無し野電車区
10/05/15 19:35:44 CaHJyPOc0
白石蔵王だけ通過の やまびこ → なすびこ(なすの の延長と考える)
仙台or盛岡止まりの はやてorはやぶさ → はやびこ
877:名無し野電車区
10/05/15 21:58:13 9oWH7WXS0
/ ̄|``  ̄ ̄ ― / / ̄| ┌―┐ ─-、
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ノ ノ _/ ノ └―┘ /\
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(.`ヽ(`> 、 /'''''' '''''':::::\
`'<`ゝr'フ\ + |(●), 、(●)、.:| +
⊂コ二Lフ^´ ノ, /⌒) | ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
⊂l二L7_ / -ゝ-')´ .+ | `-=ニ=- ' .::::::| +
\_ 、__,.イ\ + \ `ニニ´ .:::/ +
(T__ノ Tヽ , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、 ./|
ヽ¬. / ノ`ー-、ヘ<ー1´| ヽ | :::::::::::::ト、 \ ( ./ヽ
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878:名無し野電車区
10/05/15 22:02:33 EZSyja3M0
ダディ崩れすぎっすよ…
879:名無し野電車区
10/05/15 22:38:54 7U8pjsnp0
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ノ ノ _/ ノ ノ /\
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⊂コ二Lフ^´ ノ, /⌒) | ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
⊂l二L7_ / -ゝ-')´ .+ | `-=ニ=- ' .::::::| +
\_ 、__,.イ\ + \ `ニニ´ .:::/ +
(T__ノ Tヽ , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、 ./|
ヽ¬. / ノ`ー-、ヘ<ー1´| ヽ | :::::::::::::ト、 \ ( ./ヽ
\l__,./ i l.ヽ! | .| ::::::::::::::l ヽ `7ー.、‐'´ |\-、
880:名無し野電車区
10/05/15 23:56:03 P9WNVzbXP
テラワロスに見えた
881:名無し野電車区
10/05/16 00:00:52 R9JV2bkt0
俺は>>877がググレカスに見えた
882:名無し野電車区
10/05/16 01:13:18 h1ucWG6AQ
グリーングラス
883:名無し野電車区
10/05/16 01:59:39 qvfr25So0
白石蔵王なんて廃駅にすべきだ
足枷でしかない
あんなとこ
884:名無し野電車区
10/05/16 02:39:24 176ZKQrz0
J74の陸揚げってそろそろかな?
885:名無し野電車区
10/05/16 08:14:10 TfVM4PFV0
>>874
八戸に何があるんだよ
終着駅だから毎時一本あるが、途中駅になれば毎時一本の価値もない
昼間にどっか2時間開くぐらい問題ない
886:名無し野電車区
10/05/16 08:40:29 iyg/JHNV0
八戸は青森よりはましだとおもうぞ
などと書くと青森と弘前の人たちが怒るんだよな
887:名無し野電車区
10/05/16 09:16:12 G9wXEInM0
>>883
ダイヤ設定上邪魔くさいのは否めないが駅間距離考えるとまあ適正かと。
一応2面5線あるから仙台駅の引き上げ線の役割もあるし。
888:名無し野電車区
10/05/16 09:31:37 W5I9z0my0
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ノ ノ _/ ノ ノ /\
/\___/ヽ
(.`ヽ(`> 、 /'''''' ''''''::::::\
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⊂コ二Lフ^´ ノ, /⌒) | ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
⊂l二L7_ / -ゝ-')´ + | `-=ニ=- ' .:::::::| +
\_ 、__,.イ\ + \ `ニニ´ .:::/ +
(T__ノ Tヽ , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、 ./|
ヽ¬. / ノ`ー-、ヘ<ー1´| ヽ | :::::::::::::ト、 \ ( ./ヽ
\l__,./ i l.ヽ! | .| ::::::::::::::l ヽ `7ー.、‐'´ |\-、
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│普│普│普│普│普│普│普│普│グ│グ│|グ│普│普│普│普│普│普│
│通│通│通│通│通│通│通│通│リ │ラ│|リ.│通│通│通│通│通│通│
889:名無し野電車区
10/05/16 11:26:38 s5HEkqep0
>>884
J74は川重製だな。
そろそろのようにも思えるが。
890:名無し野電車区
10/05/16 11:38:42 iyg/JHNV0
ぐりーんとぐらん
< ̄`ー_、ノヽ -、_,、=ヽ
`、(´O)\|<フ ⊂>ヒ_(O`)|
ヽフ ̄ c.`ヽ,二 / .っ  ̄ヽ|- 、
⊂ノ__ 、__ノ ( ´ ‐二二コ二
ヲ―'´__ノ  ̄`―<_ <
/ヽヽ `l、 ,、‐|`l . |l
/ /l `l |、 | |\ / /|l |、 ノ|\
| / ,|―'  ̄´ .|ヽ`l / / |-'  ̄´ |\ヽ
./ | | | ヽヽ―' |―|_ . | ヽ`l
_|_ >-`,、 ノ //⌒二=―ヽ`ヲ ノ ´'´
ノノヽ `l´―'´ ̄´__ ―' ̄ノ l ノ
=´´ /\ ヒ三 ̄二三 / `lノ
>‐、|―丁`ヽ、三 ―ヲ >、 /|
/ノ´ `l | ` ̄ヲ / /`´ `l|
< ヽ ―--`+ト―'´ ̄ ´ / ( `、`l-,
 ̄ `-´ `- ゝ `v´
891:名無し野電車区
10/05/16 14:36:43 iHve067v0
「ぐりとぐら」、1963年生まれだね。新幹線と一年違い。
スレチスマソ。
892:名無し野電車区
10/05/16 16:07:50 K7Ale8g20
ヒュンケル「グランドクルスッ!!!
893:名無し野電車区
10/05/16 21:56:13 G9wXEInM0
>>891
初代ゆとりの俺も結構好きだったが、あれそんな古いんか。
894:名無し野電車区
10/05/16 22:27:45 qvfr25So0
数年は
E2系はやて 新青森行
E5系はやぶさ 新青森行
が混在するわけか
895:名無し野電車区
10/05/17 09:46:05 0hcj/Gpz0
>>888
_ /_
/ / _ / / /_/_/
/ ̄/ / / / ̄ /_/_/
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/\___/ヽ
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⊂コ二Lフ^´ ノ, /⌒) | ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
⊂l二L7_ / -ゝ-')´ .+ | `-=ニ=- ' .::::::| + .
\_ 、__,.イ\ + \ `ニニ´ .:::/ +
(T__ノ Tヽ , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、 ./| .
ヽ¬. / ノ`ー-、ヘ<ー1´| ヽ | :::::::::::::ト、 \ ( ./ヽ
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____________________ ______________
│普│普│普│普│普│普│普│普│グ│グ│|グ│普│普│普│普│普│普│
│通│通│通│通│通│通│通│通│リ │ラ│|リ.│通│通│通│通│通│通│
896:名無し野電車区
10/05/17 19:46:28 KiHaybqI0
>現在の「はやて」の「E2系」車両で、東京-新青森間を1日に15往復するほか、仙台-新青森間、盛岡-新青森間もそれぞれ1往復する
つまりこれは特急接続単位は現行のダイヤを踏襲しつつスーパー白鳥と白鳥は従来どおりそのままで廃止になる「つがる」の代わりを「かもしか」に役割を譲ると言う公算かな?
だとすると「かもしか」は今後1~2本増発する可能性があるな
両編成も従来より一両増やして4両編成での運行だろうね
897:名無し野電車区
10/05/17 19:47:59 KiHaybqI0
訂正orz
×=従来どおりそのまま~
○=従来どおりでそのまま~
898:名無し野電車区
10/05/17 20:03:22 bmWw7+Sw0
>>896
あと、もう一つ。
これによると、はやぶさ登場時には新たに2本増発される。
かもしかははやぶさと接続する形で、本数は現状維持、はやてとは普通列車に接続、になると思う。
つまり、最初の3ヶ月はかもしかとの接続は悪くなりそう。
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
899:名無し野電車区
10/05/17 20:23:11 t4kDIrYO0
>>896
新青森~弘前の連絡列車は普通列車で計画しているという青森支社長の談話があったはずだが
900:名無し野電車区
10/05/17 20:41:42 XJcvS/3l0
えっ、そうなの!
901:名無し野電車区
10/05/17 20:48:57 qAoOGVcg0
青森支社なんて無い
902:899
10/05/17 21:51:07 t4kDIrYO0
すまん、どこの人だったか忘れたが偉い人がそういう発言してたという報道があったはず
903:名無し野電車区
10/05/17 21:53:23 Paqzcp0Z0
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
にあるJR東日本社長の話には、
>-新青森駅開業後の弘前方面へのアクセスはどうなるか。
>「利便性は確保する。
>ただ現行の特急でつなぐのか、普通列車でつなぐのか今後詰めていきたい」
とある。
904:名無し野電車区
10/05/17 21:56:04 +KGmE/pE0
個人的には485で快速列車を…
905:899
10/05/17 22:02:01 t4kDIrYO0
>>903
なるほど、スマンカッタ
906:名無し野電車区
10/05/17 22:05:03 ghvihpEW0
青森ー秋田のかもしかは必要でしょう
置き換えるなら751をもってくればいいし
そうなると元日の583代走は無くなりそうだけど・・
弘前ー新青森は普電で十分
907:(゚⊿゚)イラネ
10/05/17 22:31:21 AdIOKxUw0
2010年5月17日(月)
七戸十和田に全便停車を要望
上十三・下北地域の首長らが17日、12月4日に開業する東北新幹線・七戸十和田駅
(七戸町)への全便停車を求め、盛岡市のJR東日本盛岡支社を訪れ、要望書を提出した。
同支社の竹内研一企画部長は一行に「本社に伝える」と回答。終了後の取材にも
「ダイヤの具体的な検討はこれから。今回の要望内容を本社に伝える」と述べるにとどめた。
要望には地元七戸町の小又勉町長ら3市4町の首長、議員ら13人が参加。
小又町長が「七戸十和田駅は上北、下北地域の高速広域交通の結節点となる重要な駅。
圏域の観光や産業振興には全便停車が不可欠」との要望書を提出した。
同支社によると、12月の開業時は現行通りの1日15往復が決まっている八戸駅についても、
それ以降の停車本数はまだ決まっていないという。新幹線ダイヤの発表は9月ごろになる見通し。
七戸十和田駅の停車本数について、JR東日本の清野智社長は11日の会見で
「すべてが停車するわけではない」「いわて沼宮内駅が参考になるかもしれない」
と発言した。いわて沼宮内駅に停車するのは東京-八戸間の定期便1日15往復のうち
上下7本ずつで全国の新幹線駅で最も少ない。
いわて沼宮内駅がある岩手県岩手町は人口約1万5700人。同駅を利用すると
想定される圏域人口は約20万人。一方、七戸町は人口約1万7900人で、
上十三・下北圏域の人口は約29万9千人。
終了後の取材に対し小又町長は、町が駅前に整備する駐車場を通年無料化したことを
挙げ「使い勝手の良さを今後もアピールしていく」と話した。
908:名無し野電車区
10/05/17 22:42:40 xEeh1lIT0
>>907
何という身の程知らず
909:名無し野電車区
10/05/17 22:49:19 6/tCVPzr0
>>907
全便なんて非現実的。
いわて沼宮内は圏域人口考えると少ない。
二戸駅程度でいいだろ。そう要望すればよかったのに。
910:名無し野電車区
10/05/17 23:10:57 ghvihpEW0
>圏域の観光や産業振興には全便停車が不可欠
どこの自治体もそうだが、テメーの都合だけしか考えないんだよな
あんな糞田舎に新幹線が止まる事自体に感謝しろっての
911:名無し野電車区
10/05/17 23:12:48 d8lvv+tc0
うわまた全駅停車厨のお出ましかよ
上越駅といい、京急蒲田といい他人の迷惑はまったく考えない爺婆の迷惑行為と変わらない
駅ができるだけでも奇跡なのにねぇ・・・
912:名無し野電車区
10/05/17 23:14:09 6IZ17NvK0
/ ⌒ヽ
/ \
,.-‐''⌒ヽ ,.=、 ヽー、
,〃/∠彡ニ\ (.fゃ) | j
/ ミ彡三ヘ`=´ | |
/ ミ彡三∧ j ./
ト ャ''" ミ彡三∧. //
」i _;''_, ミ彡'ニミヘ、 〃
リ ´ ̄ リ´ f'`ij }/「i|
ヽ- '´/ソ'川||
ヽ一 「彡'川ll.|||
T _ / ´ j||.川||
` ̄了、 i! 川.川|
_」. \ | j| 川|ト、
_/ ̄ \ \ '_/./川 `
 ̄ `  ̄ ´
ネゴトワ・ネティエ[Negtva Netie]
(ルーマニア.1935~54)
913:名無し野電車区
10/05/17 23:41:00 ts6sMqVi0
そもそも延伸て必要なのか
914:名無し野電車区
10/05/17 23:54:11 L91vbbmy0
新青森まで開業してもはやては盛岡-新青森間は特定特急券で乗れるのでしょうか?
915:名無し野電車区
10/05/18 00:07:15 ur1r1IsbP
>>914
全車指定席のままなら、特定特急券の設定はされるかと。
916:名無し野電車区
10/05/18 00:10:14 g5EcAJXd0
>>911
これが京急ならまず跳ね返すけど、束なら受け入れそうだな・・・
というより、東がつく会社は、全体的に圧力に弱い。
917:名無し野電車区
10/05/18 00:27:47 O6PIYa6O0
>>888
安価で多牌になるのか
よくつくるなこんなもん・・・
918:名無し野電車区
10/05/18 00:28:28 O6PIYa6O0
ならなかった・・・
かんちがい
919:名無し野電車区
10/05/18 00:47:02 a4CBo8j90
全列車停車の要望って、最初にどこかが出したから(どこが最初だっけ・・・)
出しておかないとあとで「なぜ要望出さなかったんだ」と叩かれるのを予防してるだけで
本気で言ってるわけじゃなさそうだな・・・という気が。
「盛岡市商工会が、盛岡駅全停車を要望」なら、本気っぽく思えるけど。
920:名無し野電車区
10/05/18 02:10:07 ndaaLTfqP
京急蒲田の件、北陸新幹線工事負担金を新潟知事が拒否の件、福島はやて停車希望の件…
いつまで経っても日本で地元通過に対するアレルギーが生じるのは困った問題
これをなくす根本的な解決はたった一つで
「えっ、こんな大きな駅でも通過するの?!」と思うような駅を通過するスジを走らせる事
東北新幹線なら思い切って仙台通過列車を数本走らせれば、
福島も七戸十和田も謙虚になり「ウチにも必ず停めろ」という駄々はこねなくなる
921:名無し野電車区
10/05/18 02:16:27 ur1r1IsbP
>>920
今でも大宮通過しているんですけどね。新潟まで無停車のときとか。
それでもごねるのだから、あまり意味は無いかと。
922:名無し野電車区
10/05/18 07:48:04 +LuIqq7v0
>>912
ずいぶん薄命だなw
923:名無し野電車区
10/05/18 07:52:11 13i4dOvH0
>>920
自分たちに都合の悪いことはスルーするから関係ない
924:名無し野電車区
10/05/18 10:06:56 xmgNXT2N0
大宮通過は意外と不便
925:名無し野電車区
10/05/18 10:15:32 A1LObgRz0
大宮通過は意外と快適
926:名無し野電車区
10/05/18 10:28:50 xmgNXT2N0
まあ仙台通過されるよりは大宮か
927:名無し野電車区
10/05/18 12:26:17 eBCigRSF0
??920
七戸十和田は所詮パフォーマンスだから便数決定するまでの話。
仮に明日から仙台通過便ができたとしても、
便数決定までは謙虚にならないと思う。
福島は地元政治家が言っているならあれだが
一記者と地元の経済団体の戯言に過ぎないし。
まぁパフォーマンスより中身のある要望をした方がいいと思うがな。
928:名無し野電車区
10/05/18 12:26:33 +jbsSp5o0
ここはひとつのぞみに名古屋を通過してもらうのがいい。
929:名無し野電車区
10/05/18 12:27:22 eBCigRSF0
あれ、アンカーが変になった。
930:名無し野電車区
10/05/18 16:03:11 SYoHVRkMQ
のぞみ登場時に名古屋通過があった、すぐ廃止したが。名古屋通過こそのぞみの最大の売りだったのに。
おらが駅に停車しろ厨に対して、一番教育効果を与えるのは名古屋以上に京都通過だろう。
でも京都通過なんかしたら京都人や京都商工会の反発は想像を絶するな。
蒲田や福島どころの騒ぎじゃないなw
931:名無し野電車区
10/05/18 16:46:02 NVRFEtNs0
そりゃあ開業前にひかり全停車するよう迫ってきてそれを今まで通してるくらいだからね
元々強制的に停めさせたようなものだからのぞみ1本通過したくらいでは黙ってたけどそれ以上となると黙ってないでしょうね
932:名無し野電車区
10/05/18 17:52:28 GH71xYYVP
京都は東海に通過検討された事あるが特に嫌な顔しなかったらしいぞ
933:名無し野電車区
10/05/18 18:34:50 D9nk6mV5P
のぞみ301号は、当時の制約条件だと「名古屋通過しないと東京新大阪2時間半になりません><」ってだけだろ
934:名無し野電車区
10/05/18 18:54:28 xakf32VO0
>>932
元々ひかりは通過予定なのを無理言って停めさせたようなものだし
のぞみも停めろなんて図々しい事言える立場ではないでしょ
935:名無し野電車区
10/05/18 20:07:40 g5EcAJXd0
>>930 >>932
京都は、新幹線ができる時に問題になったが、受け入れたため、どうでもいいと思っているに違いない。
936:名無し野電車区
10/05/18 20:37:57 1RBIIb5f0
よっしゃ、東北新幹線内でダバコが吸える!
<無煙たばこ>東京限定発売 「一服」認める?分かれる対応 5月18日7時38分配信 毎日新聞
日本たばこ産業(JT)が17日、火を使わず煙が出ない無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」を東京都内限定で発売したが、電車や飛行機内などで無煙たばこの「一服」を
認めるかどうかを巡り、大手航空会社やJRの対応が分かれている。公共の場での禁煙や分煙の動きが広がる中、愛煙家も嫌煙者も戸惑う「火種」となる可能性も出てきそうだ。
【前谷宏、小泉大士、木村健二】
「ゼロスタイル・ミント」は、パイプ状の本体にタバコの葉が詰まったカートリッジをセットして吸い、口や鼻で香りを楽しむ。パイプとカートリッジ2本入りで300円。
東京都内で限定発売し、売れ行きなどを見ながら今後、各地で販売するかどうか検討する。東京都千代田区神田神保町のたばこ店の女性従業員(30)は「かなり
売れています。何箱も買っていく人もいて今日中に売り切れそう。発売発表後から問い合わせが何件もありました」と話した。
ただし、航空会社や鉄道の対応は割れた。
日本航空広報部は「国際線も含め、無煙たばこを機内で吸っても構いません」。これに対し全日空広報室は「無煙たばこは機内で吸えません。無煙とは言え、
たばこには違いない」と説明する。
JR東日本広報部は「今の時点では明確に禁止等のお願いはしていない」と容認の方針。JR東海広報部も「禁煙対象と考えていない。ただ、他の乗客の迷惑に
ならないように係員が声を掛けることはある」と話す。JR西日本東京広報室は「対応は未定だが、禁止する可能性もある」としている。
937:名無し野電車区
10/05/18 20:38:42 1RBIIb5f0
禁煙地区を定める自治体では「容認派」が目立つ。
千代田区は条例で区内全域の路上喫煙を禁じているが、同区安全生活課は「当面は禁止の対象外。たばこの火で他人に危害を加える恐れもない」。無煙たばこを
購入した同区の男性会社員(35)は「以前、路上喫煙で罰金を払ったことがあるが、これなら気兼ねせずに吸える」と歓迎した。
屋内施設での喫煙を規制する全国初の受動喫煙防止条例を4月に施行した神奈川県も、無煙たばこは規制対象外との立場だ。県たばこ対策課によると、禁煙区域で
たばこを吸った人には過料2000円が科されるが、無煙たばこなら吸うことができる。ただ、同県は喫煙者のたばこ離れを支援する事業にも取り組んでおり、井出康夫
課長は「無煙でも健康への影響という観点からは好ましくなく、たばこはやめていただきたい」と話している。
施設や場所により対応が分かれ、たばこを吸う人も吸わない人も困惑する可能性は残るが、JTのIR広報部は「周囲に迷惑が掛からないようマナーを守って楽しんで
ほしい」と話している。
◇無煙たばこを巡る各社の対応
日本航空 ◎
全日空 ×
JR東日本 ○
JR東海 ○
JR西日本 △
……………
※◎は容認、○は容認の方向、△は未定、×は禁止
938:名無し野電車区
10/05/18 21:22:55 z3yJi9HB0
京都は在来すら全部停まらないしな(サンライズだけだけど。運転停車はしてんのか?)
のぞみ301号の時も特に文句は出なかったって話聞いた。
まあ逆にあれだけ人が来てれば逆に新幹線の1本や2本通過になってもどうってことないんだろうな。
939:名無し野電車区
10/05/18 21:57:55 g5EcAJXd0
>>938
8時くらいに京都着いても、まだ寺院は開いていないからな。
夜行バスで京都に7時頃着いた時、京都タワーで時間潰していたのを思い出した。
940:名無し野電車区
10/05/18 22:10:24 nxfZ+z0z0
というは面白くない上にスレ違いの話題はやめてくれ。
941:名無し野電車区
10/05/18 22:53:55 xmgNXT2N0
そうだ、京都へ行こう
942:名無し野電車区
10/05/18 23:33:25 Z7x97qgs0
昔のCMの方が良かったな。
JR東海のナレが入る奴。
東も安直なおばさん起用じゃなくて、イメージ戦略を深めないと。
究極の先細り新幹線なんていわれかねないぞ。
943:名無し野電車区
10/05/18 23:41:33 ICkJObZX0
東海のCMは牧瀬里穂が出ていたのと吉本多香美が出ていた奴が良かったな
東日本もケツメイシの曲がバックにかかってるプロモーション映像がよかった
944:名無し野電車区
10/05/18 23:52:16 jlrb5BR+0
トレインはいいね
はやぶさバージョンのCMを作って欲しい
945:名無し野電車区
10/05/19 00:10:33 XxM6AFiO0
速達車両の愛称はやまびこがいいな
200系バンザイ
946:名無し野電車区
10/05/19 04:03:41 HGp8bn+w0
【西村京太郎】トラベルミステリーOP・ED 「東北新幹線殺人事件」
URLリンク(www.youtube.com)
947:名無し野電車区
10/05/19 06:26:17 3WEwAffz0
>>939
嵐山の渡月橋からスタートすればおk
948:名無し野電車区
10/05/19 06:58:37 T3quOs9C0
>>946
土ワイ版の十津川警部シリーズのサントラって出ないのかなあ
949:名無し野電車区
10/05/19 11:12:19 nZ4J6hmfQ
>>938
>京都は在来すら全部停まらないしな(サンライズだけだけど。運転停車はしてんのか?)
サンライズどころか貨物列車まで堂々と通過してる。
950:名無し野電車区
10/05/19 16:05:03 7q219xfu0
>>946
みんな若い!
951:名無し野電車区
10/05/19 17:44:22 GSieuzwL0
むかし東北線の寝台特急も仙台通過してたぞ
正確には、通過じゃなくて迂回だけど
952:名無し野電車区
10/05/19 17:47:43 4g5Nd8m00
ゆうづるだっけか?
なんか構内で脱線事故起こしたことあったよな
953:名無し野電車区
10/05/19 17:55:06 5zTx7VgO0
確か東北新幹線の工事の関係で宮城野貨物線に通したんだっけ?
954:名無し野電車区
10/05/19 18:24:49 P5ufgh1R0
ゆうづる・はくつる は(全てではないが)仙台で運停だったと思う。
深夜の仙台駅ホームで眺めたことが何度かあった。
乗客のほぼ100%は眠っていた。当然か…
955:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/19 18:34:06 9DCccGzxP
>>952
583系時代に仙台駅の北方で脱線したのを覚えてる。
956:名無し野電車区
10/05/19 18:49:50 GSieuzwL0
あれ、貨物線通ってたんだと思ってたけど、そうじゃなかったの?
957:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/19 18:52:00 9DCccGzxP
>>956
東北新幹線の工事中だけだお。
958:名無し野電車区
10/05/19 19:04:11 Ai97/r+I0
>>954
ゆうづる、はくつるとも客扱いしてた時期があったね
>>955他
90年夏の事故だったか(ユニット2組+サハネがあぼーん)
959:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/19 19:06:22 9DCccGzxP
>>958
雪氷の凍結が原因で脱線したことなかったっけ?
夏のは亀がポイントに挟まったんだったと思う。
960:名無し野電車区
10/05/19 19:32:12 snucFXmQP
90年夏のは工事の配線誤りで本来と違うルートが開通してたような
961:名無し野電車区
10/05/19 20:02:19 GSieuzwL0
>>957
そうだったんだ
でも、懐かしいな
たしか仙台までの寝台急行もあったよね?
962:名無し野電車区
10/05/19 20:24:32 8Uwzw1wn0
12/15で変るものリストアップすると
東北本線 八戸-青森 3セク化
白鳥 青森始発に
つがる 青森-弘前を往復するだけの列車に?
~不明~
青森フリーきっぷ のフリーエリア
963:名無し野電車区
10/05/19 20:28:55 BvElHFLF0
12/4ね
白鳥は新青森始発
964:名無し野電車区
10/05/19 20:38:43 ceR/wFFz0
だからつがるは廃止だって・・・
965:名無し野電車区
10/05/19 20:41:04 WnIKy6pI0
>>960
仙台車両センター構内に入り込んで脱線したけれど、乗客全員が下段に寝てて、
なおかつプルマン式の構造もあって奇跡的にけが人居なかったはず
廃車になったモハネとサハネがしばらく置かれていた場所が、現在では同区配置
の583系を置く場所になってるのが面白いとこではある
話は新幹線に戻ってJ74が仙台港に来たけどJ75まであるってのは本当なのかな
966:名無し野電車区
10/05/19 20:57:21 rpB1wzM+0
ハイブリッドシステム搭載
新型リゾートとレイン リゾートあすなろ
URLリンク(www.jr-morioka.com)
新幹線開業日の12月4日から新青森-蟹田間を1日1往復、
新青森-大湊間を1日2往復運行し、新幹線と津軽半島、
下北半島の観光地を結んで新幹線効果を広げる。
URLリンク(www.rab.co.jp)
967:名無し野電車区
10/05/19 21:01:41 bW+p67780
開通数年後に開催された小山運転所での一般公開イベントの写真が実家にあった。
あのころは
968:名無し野電車区
10/05/19 21:02:14 bW+p67780
途中で送ってしまった。
あのころは車両も構造物もぴかぴかだったんだな
969:名無し野電車区
10/05/19 22:24:53 TbxDU8wY0
>>961
新星
970:名無し野電車区
10/05/19 22:33:05 rpB1wzM+0
青森のリゾート列車 愛称は「あすなろ」
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
URLリンク(www.acci.or.jp)
JR東日本盛岡支社は19日、東北新幹線八戸-新青森間が12月4日に開業するのに併せて、
青森県の津軽線(新青森-蟹田)と大湊線(新青森-大湊)に新しく導入するリゾート列車の愛称を
「リゾートあすなろ」と発表した。
応募数約2600件の中から、青森の県木「青森ヒバ」の別名「あすなろ」を選んだ。
「リゾートあすなろ」はディーゼルエンジンに蓄電池を組み合わせたハイブリッドシステムを採用。
燃費が良く、大気汚染物質の排出量を現在のディーゼル車両と比べて約60%減少するという。
運行日は新青森-蟹田で1往復、新青森-大湊で2往復する。
971:名無し野電車区
10/05/20 00:40:48 UDqBDZZ40
また7位かw
7位好きだな東日本
972:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/20 00:41:58 8e9xGv0OP
ラッキーセブンっていうだろ?
前任の列車名をまんま受け継ぐとろくなことないしな。(あさまはリース料算定のための需要予測を下回ってるウンコ)
973:名無し野電車区
10/05/20 10:30:18 aDskEpg/0
あすなろという塾がある件
974:名無し野電車区
10/05/20 10:35:14 5sNdD3VC0
あすなろサンシャインという曲がある件
975:名無し野電車区
10/05/20 10:38:45 5sNdD3VC0
>>907
上野~青森を結んだ特急はつかりは最盛期でも6往復しかなかったんだから、
7往復も停車すれば充分じゃないのかね?
976:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/20 11:23:33 8e9xGv0OP
トーマスという塾
977:名無し野電車区
10/05/20 16:31:58 j1bsvOoQ0
そろそろ次スレ立てますね
978:名無し野電車区
10/05/20 16:34:42 j1bsvOoQ0
立てました
【○はやぶさ】東北新幹線スレ54【×はつかり】
スレリンク(rail板)
979:名無し野電車区
10/05/20 16:37:27 e8ATZLK20
>>975
当時は昼行だけでなく夜行特急、更に急行もあった以上単純比較は無謀
980:名無し野電車区
10/05/20 16:42:45 jH1xeJ5a0
>>978
おつです
981:名無し野電車区
10/05/20 17:46:49 FbwLr0E70
はくつる・ゆうづる・八甲田・十和田・昼夜のはつかりで、どんくらいの停車だった?
七戸十和田って駅は無いけど、それに相応する駅の停車数。